<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

立石コミュニティ協議会だより 7月号

6月28日(火)

降ればドシャ降りの雨。
今日の予報も、これからかなりの雨が降りそうです・・・。



さて、本日は立石コミュニティ協議会だより 7月号をお届けいたします。

紙面をクリックすると大きくご覧いただきます。

b0184648_10505862.jpg

b0184648_10510945.jpg
降り続いた雨で、地盤も緩んでいる所も多くなっています。
これからも雨の情報にお気を付け下さいね。










*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp
 

********************************************

[PR]
by tateishikou | 2016-06-28 10:56 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

立石けん玉道場

6月13日(月)

こんにちは。
午前中は雨が降っていましたが、午後からは青空が広がっています。
このまま雨が降らないといいなぁ~。


しばら~く更新を怠っていた、立石けん玉道場 の話題をお届けいたします!!

更新をサボっていた間に、講師の先生の交代がありました。
長くお世話になっていた谷川 先生が、この春より西海市立平島小中学校へ赴任されました。
可愛らしい2年生担任をされています。小学校が発行されている新聞はコチラ

そして、後を継いで下さったのは、川崎 先生
ずいぶん前から、当道場に参加されていて、谷川先生と一緒に指導をしていただいた方です。

まずは、道場の様子を流して(←ザッと という意味)見てみましょう・・・。
b0184648_14185282.jpg


b0184648_14193320.jpg


b0184648_14194249.jpg
岩田6段が遊びに来て下さったことも



b0184648_14202757.jpg
川崎先生、指導中


b0184648_14203738.jpg


b0184648_14205463.jpg


b0184648_14210562.jpg
休憩中でも けん玉でも遊ぶ

b0184648_14211624.jpg


b0184648_14212782.jpg


b0184648_14213855.jpg

b0184648_14215293.jpg


b0184648_14220740.jpg
左端の綿貫さんも五段です


b0184648_14221817.jpg
谷川先生、最後のごあいさつ・・・


b0184648_14223091.jpg


b0184648_14225109.jpg
そして、川崎先生へと道場はバトンタッチされました


b0184648_14231999.jpg


b0184648_14234341.jpg


b0184648_14235878.jpg


b0184648_14242627.jpg


b0184648_14244056.jpg


b0184648_14245290.jpg


b0184648_14251247.jpg


b0184648_14252663.jpg




b0184648_14255467.jpg
谷川先生、また遊びに来て下さいね


b0184648_14260769.jpg
川崎先生、よろしくお願いします



b0184648_14262357.jpg


b0184648_14264700.jpg



立石けん玉道場は、

開催日:毎月第2・4土曜日、午前10~12時

参加費無料、予約不要

地区外(市外、県外)OK

年齢不問 

昇級、昇段試験は、川崎先生が来られる第2土曜日限定

となっております。

けん玉をお持ちで無い方も、センターにございますので、手ぶらでどうぞ

暑くなってきましたので、飲み物は各自ご持参下さい。干からびます。


コミュニティの事業の都合で、変則的に開催することもありますので、一応、お電話で確認されておみえになることをお勧めいたします。
(平日8:30~17:15まで 電話0946-22-2101)


現在3歳~大人の方まで、参加されていますので、興味がある方は、お越し下さいませ。

川崎先生~~~っ! ブログ更新しましたよぉ~~~




















※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
当ブログでは、ブログ開設後の、平成21年度 第3回道場からの紹介をしております。以前の道場の様子をご覧になりたい方は、朝倉市教育委員会 生涯学習課ブログ『笑涯楽習のススメinあさくら』 をご覧ください。平成21年度1回目 2回目平成20年度記念すべき2008・7・22第1回目/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/ 第9回/ 第10回/ 第11回
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

[PR]
by tateishikou | 2016-06-13 14:36 | ★けん玉道場 | Trackback | Comments(0)

平成28年度 あさくら再発見ウォークを開催しました!

6月10日(金)

梅雨の晴れ間の五月晴れ。
今日の朝倉市の最高気温の予報は32度!
干からびない様に、ほどほどに仕事を しないと。

前回、アップしたい!アップしたいと!と騒いでいた、4日(土)に開催しましたあさくら再発見ウォークの様子をアップしたいと思います。

今回のコースは、
《 甘木門前町巡り 》 
須賀神社 安長寺 肥前屋旅館 松屋ガーデンパレス 厳島神社 老松醤油 松岡本家 天満神社 龍泉寺 フレアス甘木( 【佐野 至 回顧木版画展】)

「甘木門前会」久保寺 重規会長上野 春樹さんに説明をお願いしました。

集合は、須賀神社です。


b0184648_09175185.jpg
小雨がパラついていたので、藤棚に避難しながらのスタート




b0184648_09201022.jpg
参加者は50名



b0184648_09205251.jpg
まずは参拝します



b0184648_09214043.jpg

須賀神社三浦 宮司のご厚意で、社務所で甘木町の歴史について久保寺 会長宮司さんからおはなしをして頂きました。
b0184648_09220456.jpg


b0184648_09232431.jpg
甘木門前会の久保寺会長



b0184648_09241346.jpg

b0184648_09263688.jpg
須賀神社の三浦 宮司


打ち合わせの際に、「立石は、上座郡ですか?下座郡ですか?」と最初に、三浦宮司から質問をされました。
へへへ・・・「立石は、下座郡です!」と私は即答できるのです!
(地域史に詳しい 石橋 立石公民館長に仕込んでいただいたおかげです。)


しかしすかさず、久保寺会長が「来春村、一木村、頓田村、古賀村は、筑前福岡藩領で、柿原村、堤村は筑前秋月藩領だったんですよ」と教えて頂きました・・・凄過ぎる・・・


b0184648_09275580.jpg


b0184648_09284978.jpg

貴重なお話をお聞きして、須賀神社を後にして安長寺に移動です。

甘木町は安長寺の門前町として発祥し、古くは「甘木千軒、博多千軒」と言われる程に賑わっていました。
b0184648_09300398.jpg




b0184648_09302922.jpg



b0184648_09304887.jpg



b0184648_11112390.jpg
甘木門前通りの看板を発見!




b0184648_09311077.jpg
安長寺

b0184648_09355322.jpg


b0184648_09361748.jpg

安長寺の女楠と須賀神社の男楠は夫婦楠と呼ばれています


b0184648_09364511.jpg
安長寺と須賀神社を行き来していると言われているフクロウ


b0184648_09593070.jpg


b0184648_09595889.jpg
肥前屋旅館



肥前屋旅館は、江戸の初期、寛永年間に建ったという木造瓦ぶき4階建ての珍しい旅館でしたが、昭和末期に解体されました。


次は、松屋ガーデンパレスさんで、日本庭園や歴史があるお部屋を見せていただきました。
トイレ休憩もお願いして、お世話になりました。


b0184648_10030541.jpg


b0184648_10031819.jpg


b0184648_10034230.jpg



b0184648_10051568.jpg


b0184648_10053354.jpg
厳島神社



b0184648_10063257.jpg
説明をしていただいた岸田さん


b0184648_10065806.jpg
老松醤油 松岡本家(ゆずぽん酢が美味しいですよ/夏まつりでもお世話になっています!)


b0184648_10072831.jpg


b0184648_10074189.jpg
貴重な古い建物が残されていました


b0184648_10081515.jpg
天満神社


b0184648_10090548.jpg


b0184648_10094123.jpg
龍泉寺



b0184648_10103358.jpg
龍泉池旅館をされていた草場さんご夫妻にも説明をしていただきました





b0184648_10111925.jpg
草場さん


フレアス甘木で【佐野至 回顧木版画展】を見学しました.


b0184648_10133204.jpg



b0184648_10355273.jpg
もやい広場サンをお借りして 楽しい昼食タイム



お天気は、時折 小雨が降っていましたが、久保寺会長さんが門前町の皆さんにお声かけして下さり、須賀神社様や安長寺様、甘木地区区会長会の皆さん、商店街の皆さん方をはじめ、大勢の方達が説明などご協力をして頂きました。


特に、久保寺会長には何度も打ち合わせの時間を割いていただいた上に、貴重な資料も提供して下さいました。
参加人数が多いからと、甘木門前会の上野 春樹さんにもお声かけしてもらい、快く引き受けて頂きました。

お忙しい中、須賀神社の三浦 宮司さんには、説明の時間をとって頂いた上に社務所まで解放して下さいました。

大勢の「甘木町」の皆さん、ご協力ありがとうございました!

是非、立石地区にも遊びに来て下さいね。

そうでした!
生涯学習課の井本係長をはじめ、古賀さん、西原さん、「皆さんの職場は、甘木ですからねぇ。甘木のことを知る良い機会ですよ~。」とお誘いしたところ、二つ返事で参加のお返事を頂きました。お休みのところをありがとうございました!

お隣の町なのに、知っているようで知らなかった甘木を学べた1日になりました。
また機会があれば、甘木門前会の皆さま よろしくお願いいたします。



[PR]
by tateishikou | 2016-06-10 10:45 | ☆再発見ウォーク | Trackback | Comments(0)

立石コミュニティ協議会だより 6月号

6月6日(月)

梅雨入りをしていたらしい北部九州でございます。

本日は、立石コミュニティ協議会だより 6月号をお届けいたします。
紙面をクリックすると、大きくご覧いただけます。


b0184648_10190491.jpg


b0184648_10191594.jpg
珍しく、連日ブログを更新しています。
・・・だから雨が降るのです!!

先週の4日(土)に開催したあさくら再発見ウォークの件も、報告したくてウズウズしていますので、またすぐに更新したいと思います。
なかなか更新しないブログだと油断していたら危ないですよ。
いつの間にか更新しています・・・・。




*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp
 

********************************************

[PR]
by tateishikou | 2016-06-06 10:23 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

【平成28年度 立石通学合宿】が終了いたしました

6月5日(日)

こんばんは。

通学合宿が無事に終了して一週間が過ぎてしまいました!
すっかりご報告が遅くなってしまいました。

忘れてある方は、復習をしてからココをご一読下さい。

前回は、食事の様子などをご紹介しましたが、今回は、
①貰い湯
②体験学習・・・平塚川添遺跡公園での『土器作り』とフィールドワーク
③毎日の掃除
④閉会式
・・・などの様子をご紹介したいと思います。

子ども達は、7泊8日の内、前半の3日間はあまぎ健康ランドさんへ入浴に行きますが、後半4日間は、地域の方達のお宅へ貰い湯に行っていました。
2人~3人でお邪魔しますので、24名の子ども達が8家庭にお邪魔した計算になります。
お風呂を貸していただくだけでなく、送迎までお願いするという本当に申し訳ないほどご迷惑をおかけしています・・・。
b0184648_23143355.jpg


b0184648_23160763.jpg


b0184648_23171218.jpg


b0184648_23174946.jpg


b0184648_23182318.jpg

ご覧いただければお分かりになるかと思いますが、非常にご機嫌に帰って来ていました。
貰い湯ナンテなかなか体験できませんものね。

さてさて、体験学習を行った28日(土)は、降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが、朝食後に昼食のホットドッグを作ってご機嫌に歩いて行きました。
b0184648_16342398.jpg


b0184648_16344431.jpg


b0184648_16345801.jpg


b0184648_16350957.jpg
平塚川添遺跡公園に到着したら、さっそく土器づくり。

b0184648_23245774.jpg


b0184648_23271937.jpg


b0184648_23274347.jpg


b0184648_23280426.jpg


b0184648_23283333.jpg


b0184648_23284770.jpg


b0184648_23290440.jpg


b0184648_23292971.jpg


b0184648_23294668.jpg


b0184648_23300228.jpg






次は、フィールドワーク。
班に分かれて、クイズの答えを探して回ります。




b0184648_16352212.jpg


b0184648_16364816.jpg
どこだぁ~

b0184648_16381416.jpg


b0184648_16383435.jpg
こ・答えは何なんだぁ~・・・

b0184648_16385144.jpg


b0184648_21475339.jpg
まだ元気が残っているのは、子どもだけ・・・




この日は、通学合宿最後の夕食作りです。
b0184648_21513847.jpg
子ども達の調理を見守る男性発見


b0184648_21545710.jpg
手伝わずに、見守るだけにしないと・・・でも気になる・・・と葛藤中みたいな感じがします



b0184648_21552277.jpg
あ~っ やっぱり手伝ってしまった井本係長(生涯学習課)


b0184648_21583855.jpg
手伝ってないよ~・・と、さりげな~くお手伝い中の竹田地域活動指導員



b0184648_22001423.jpg
最後のディナーは煮込みハンバーグ


b0184648_22011663.jpg
子ども達の胃袋を支えていた4升炊きの炊飯器


b0184648_22023894.jpg
毎晩3升お米を炊いていました

b0184648_22050378.jpg
7日間お世話になった 立石ひまわり会の皆さんに班長からお礼


b0184648_22063096.jpg




b0184648_22042025.jpg


今回の通学合宿に限らず、毎回 通学合宿は多くのボランティアの方達に支えられています。
貰い湯ボランティア、学習(宿題)見守りボランティア、宿泊ボランティア、寝る前のボランティア・・・。
毎夕食を教えていただく立石ひまわり会さん。ご家庭の夕食時間にも関わらず、作り方を教えて頂くだけでなく、子ども達と一緒に夕食をとっていただいていました。


そして、大事なボランティアさんと言えば、差し入れをして下さる方々であります!!!
今回は、イチゴやキウイといったフルーツ。
カレーの材料にもなった玉ねぎやニンジン。
炒めたり、お味噌汁にと活躍したナス。
そして、サラダに良し!炒めても美味し!!と大活躍だったキュウリ!!!
子ども達が予想よりも沢山ご飯を食べるのでお米が足りない・・という事を聞きつけて、お米をすぐに持って来て下さった方もいました。

本当にありがたいことです。





b0184648_23375329.jpg
キュウリを下さい!!とダイレクトに連絡を入れられた気の毒な松岡さん

松岡さんは、キュウリを作ってあるプロの農家さんですが、100本以上のキュウリを頂戴しました。

通学合宿開始数日前、
「あのぅ~ 29日から通学合宿をするので、キュウリの提供をお願いできませんでしょうか?」という突然の電話に
(←いつもこう)
「キュウリをくれってこと? いいよ。いつ持ってくればいい?」
とふたつ返事で快諾してくださいました

初日にた~くさん頂いたのですが、終わりに近づき足りなくなってきて、「おかわり下さいっ」と電話をして嫌な顔もせず、また たくさんのキュウリを提供下さいました。そして突然、「ハイハイ、ついでに写真も撮るからそこに立って!」と言われる気の毒さ・・・。

いつもありがとう 光夫さん! 


b0184648_23363497.jpg
イチゴやキウイは子ども達も大喜び




b0184648_23370432.jpg


b0184648_23372853.jpg
ナスは炒めて良し!お味噌汁の具にも良し!






b0184648_00030726.jpg
貰い湯でもお世話になった堀内 豊さんには、子ども達に竹トンボと竹笛を頂きました




b0184648_22325491.jpg
最後の夜。うるさくしていてこの後 私に叱られた子ども達




b0184648_22321534.jpg


最終日は、全館お掃除してもらいました!

b0184648_23455358.jpg


b0184648_23470696.jpg






帰宅する準備万端。
いよいよ閉会式。

b0184648_23492172.jpg




b0184648_22462998.jpg
一人ひとりに渡された修了証





b0184648_23473691.jpg
頑張ってくれた5人の班長さん、ご苦労様





大きな事故や怪我も無く、無事に通学合宿が終了しました。
本当に大勢の方達のご協力があってのことです。

特に合宿期間中を通してご協力いただいた立石ひまわり会の皆さま。
4日間という長い期間、ご自宅のお風呂を提供していただいただけでなく、送迎までしてくださった皆さま。
食材の提供をいただいた皆さま。
毎日、宿題を見に来てくださった皆さま。
夜の遅い時間に子ども達が眠るまで見守って下さって小学校PTAの皆さま。

毎回、子ども達と長時間、一緒に過ごして下さる生涯学習課の地域活動指導員の皆さま。
今回は、大勢の生涯学習課の職員の方達が激励に来て下さいました。

大勢の皆さまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

























[PR]
by tateishikou | 2016-06-05 22:56 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧