<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


12月28日(月)


年末休業に入られた方も多いかと思いますが、立石コミュニティセンターは、今日まで通常通り22時の閉館まで開いております。(注:事務室は17:15までです。御用の方は、お急ぎ下さい)

年末年始休業は、12月29日(火)~平成28年1月4日(月)までとなっております。


2015年も、あっと言う間に過ぎました。
皆さまのご協力もあり、小さな行事から大きな行事まで無事に終了することが出来ました。
ありがたいことです。


【 立石コミュニティ 毎日のドタバタ日記 】とありますように、年から年中ドタバタと仕事をしています(←ご存知の方も多いかと思いますが、これは謙遜ではなく現実にドタバタしているのです)

ドタバタに始まり、ドタバタに終わる立石コミュニティ。






今日は今年最後なので・・・ということで、【 立石の巧 】早野 謙治サンがお手製の注連縄を持って来てくださいました。
早野サンの巧ぶり?はコチラをご覧下さい

①文化祭の展示品もあります
②藁でこんな物を作ってもらいました
③注連縄作りの指導もしてもらいました

b0184648_11042127.jpg
早野 謙治サン


b0184648_11043504.jpg
鶴サンもいます


b0184648_11044548.jpg
亀サンもいます



b0184648_11050332.jpg
取り付けてもらうと ドアに挟まる・・・


b0184648_11051454.jpg
チョキチョキしてもらいましょう・・


b0184648_11052487.jpg
ドアに合わせて設置完了!


注連縄も設置してもらい、新しい年を気持ちよく迎えられそうです
早野サンありがとうございました!!



平成27年度の締めくくりは、立石地区の人口を振り返ってみましょう。

区名

世帯数

性別

人口

相窪

77

89

103

192

柿原

283

375

436

811

1,279

1,706

1,828

3,534

来春

472

621

655

1,276

一木

675

890

939

1,829

一木雇用促進

住宅団地

39

50

61

111

頓田

750

964

1,070

2,034

柿添

140

140

179

319

古賀

108

149

164

313

立石地区計

3,823

4,984

5,435

10,419



9つの行政区に、約1万人の住民の皆さんで構成されている立石地区です。

もっと立石地区のことを詳しく知りたい!!と思っていらっしゃる皆様。
ポツポツと更新されるこのブログをご覧下さいませ。

来年は、もっと多く更新出来るよう頑張ります。

立石コミュニティに関わっていただいた大勢のの皆さま方(このブログをご覧いただいている方も含む)、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!

皆さま、良い年をお迎え下さい。


最後のPR.
元旦は、大平山初日の出登山がございます。
山頂では、立石女性の会手作りぜんざいのお接待がございます。
寒い~い中でのおぜんざい、めちゃくちゃ美味しいですよ!!
元旦に、山頂でお待ちしておりますので、ご家族お揃いでお越し下さい。





*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  


********************************************


[PR]
by tateishikou | 2015-12-28 11:49 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
12月21日(月)

毎日寒い日が続いております。
今年も残すところあと僅かになりました。(29日~1月4日まで年末年始休業です)
あと数日で、何回ブログの更新が出来るでしょうか?


今日は、更新が滞っております成人学級のその後?についてのご報告です。
前回のブログでは、第1回~第3回までをご紹介いたしました。コチラ

今年度の成人学級は、受講生の皆さんの自主企画&自主運営ですすめられています。
今月の成人学級で、年10回講座のうち8回が終了しました。




第4回成人学級
実践:陶芸教室
講師:赤ぴ~まん 川上 政親さん(担当:陶芸班)


b0184648_14451052.jpg
 陶芸班のリーダー 大富サン

b0184648_14453485.jpg
陶芸班のみなさん


b0184648_14445275.jpg
赤ぴーまんの川上先生




b0184648_14454959.jpg


b0184648_14460273.jpg


b0184648_14461564.jpg
完成するのがとても楽しみ




第5回成人学級 
プレゼン:寄せ植え班
実践:ふくおか県政出前講座:新マイナンバー制度 
講師:福岡県情報政策課 藤田 純さん

b0184648_14564631.jpg
プレゼン:寄せ植え班による説明


b0184648_14570232.jpg
福岡県情報政策課 藤田さん



b0184648_14571292.jpg
なんとなくマイナンバーについて理解中・・の皆さん





第6回成人学級 
実践:寄せ植え教室 
講師:JAきばるサン(担当:寄せ植え班)
終了後に、陶芸返却&講師寸評


b0184648_14581025.jpg
寄せ植え班がきばるサンと交渉して花の種類なども決定しました



b0184648_14593874.jpg




b0184648_14595492.jpg
寄せ植え班による手作りの名札。小枝に名札がついてて可愛い



b0184648_15003474.jpg


b0184648_15001732.jpg
意外とお花にこだわりがあった早野サン・・奥様が喜ばれたのでは?


b0184648_15005100.jpg
終わった後の、鑑賞会。もう少しにこやかに観ましょうか大富サン


寄せ植えが終了した後は、前回の陶芸教室で焼きあがった作品を届けて下さった川上先生から、作品が一人ひとりに配られて、寸評をいただきました。
世界にひとつだけの自分の作品に、皆さん笑顔。

b0184648_15010123.jpg


b0184648_15011449.jpg
出来上がりを見て満足




b0184648_15014170.jpg
焼きあがりに満足


b0184648_15021195.jpg
見て見て!上出来でしょう?のお二人


b0184648_15022908.jpg
嬉しい焼きあがり


b0184648_15024589.jpg
待ったかいがありました


b0184648_15025958.jpg
使うのが楽しみ~




第7回成人学級 
プレゼン:バスハイク班
実践:笑いヨガ 
講師:笑いヨガテイーチャー 佐藤 昌久さん



b0184648_15165855.jpg
バスハイク班によるプレゼン



b0184648_15193451.jpg

注意事項など真剣に聞いている受講生の皆さん


b0184648_15194368.jpg
笑いヨガティーチャー お馴染み 佐藤 昌久さん

b0184648_15195593.jpg


b0184648_15200356.jpg


b0184648_15201558.jpg
立石ではお馴染みの笑いヨガ笑顔で免疫力アップ!



第8回成人学級 
実践:バスハイク (担当:バスハイク班)

福岡市民防災センター(消火訓練、地震体験など)⇒山口油屋・福太郎明太子工場NHK福岡放送局キャナルシティ博多 プロント

b0184648_15260106.jpg
消火訓練中


b0184648_15261153.jpg
初期消火に失敗・・・避難しましょう


b0184648_15262219.jpg
今度こそ


b0184648_15263295.jpg
せっかくだから・・と最大の震度7を体験しましょう・・ということで・・



b0184648_15264136.jpg
揺れるぅ~!! 今から揺れるとわかっていても怖い揺れ方・・


b0184648_15265139.jpg
フツーに見えますが、これでも震度7を体験中の人達。鈍い・・?


b0184648_15270133.jpg



b0184648_15271015.jpg
福太郎明太子向上で、めんたいが出来上がるまでを学習中


b0184648_15271826.jpg
待ちに待ったお昼ご飯


b0184648_15273036.jpg
昼食後は、NHK福岡放送局の見学


b0184648_15274088.jpg


b0184648_15275015.jpg
アナウンサー体験


b0184648_15280125.jpg
放送中の感じがリアルです


b0184648_15281247.jpg
放送中の画面みたいです


b0184648_15282453.jpg


b0184648_15284205.jpg


b0184648_15285718.jpg


b0184648_15290844.jpg
見学の後は、キャナルシティ博多のプロントに移動してお茶タイム



b0184648_15291947.jpg



バスハイクでは、楽しいティータイムの後に、キャナルシティの入り口付近に集合場所を決めておりましたが、何名かは集合場所に到着出来ずに遭難し?回収作業も???いたしましたので、最後は少しだけドタバタしましたが、防災センター、福太郎めんたい工場、NHK福岡放送局、プロントの皆さまのご協力もあり無事に終了しました。


こうして無事に8回まで成人学級は終了しておりますので、御安心下さい 遠藤さん
遠藤さんがお考えになっていた成人学級と、少しばかりズレて来ているところがあるかもしれませんが、初めての自主企画&自主運営にしては上出来ではないでしょうか?(←いつもの自画自賛)

初回、2回、3回・・と受講生の皆さんの頭の中は、今年はどうなっているの????という感じでのスタートでしたが、なんだかんだと言いながら?も、皆さんが積極的に計画を遂行されていきました。
最初にプレゼンや実践をされた、陶芸班の方は手探り状態でしたが、良いお手本になって下さったので、続く寄せ植え班やバスハイク班は、とっても頑張って下さいました。

講座の前に、何度も何度も講師の先生や旅行会社などと調整をされ、当日は滞りなく行うことが出来ています。

受講生の皆さんにアイディアで、陶芸の作品が出来上がったら返却だけを行うのではなく、完成品を先生から手渡していただき、一言いただく・・とか、寄せ植えが終わった後は持ち帰って終わり!ではなく、みんなの作品を鑑賞しましょう・・・とか、バスハイクも工場見学だけではなく、防災体験を是非体験したい!!など、多くのご意見を頂きました。

講座も、残すところあと2回です。

自主企画運営講座も、料理班の皆さんが講師を行う料理教室のみとなりました。
また、受講生の皆さんのリクエストで、マイナンバー制度の講座は1回受講したものの、講座の内容が難しかったので、各自マイナンバーの通知が来た後に、再度マイナンバー制度について学習したいとの希望がありましたので、再度マイナンバー制度の講座を行う事になりました。

自分たちの意見が反映される自主企画運営をする講座を、どう捉えていらっしゃるかを把握し、来年度の講座の課題に出来るかが事務局の仕事だと思います。

今年の反省を踏まえて来年につなげて、来年度も改造していかなくてはなりません。
ねっ 遠藤さん

あと2回、講座が残っておりますので、お忙しいでしょうが、お時間をみつけてまたご指導をお願いいたします。
終了しても、来年度を見据えた計画が待っております!!(←とりあえずは、仕事が待っておりますという意味です)

業務連絡を兼ねた成人学級の報告でした!!







[PR]
by tateishikou | 2015-12-21 16:02 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)
12月3日(木)

今日は、シツコク3回目の更新です。

「ようやく やる気を出したわね。」と、隣の机で仕事をしている、怖ぁ~い目つきの上司がほくそ笑んでおります(←川端事務局長がブログを読んだらまた叱られるけど、こうしか私には映らない)ので、今日のうちに文化祭を完結してしまいます!
b0184648_13064129.jpg
立石小学校 音楽部によるハンドベル



b0184648_13070151.jpg
甘木中学校 吹奏楽部



b0184648_13204121.jpg
素晴らしい演奏に観客席はいっぱいに!!




b0184648_13222609.jpg
フラダンス



b0184648_13243292.jpg



b0184648_13245749.jpg







b0184648_13251372.jpg


b0184648_13252808.jpg
癒しの音色 オカリナ






b0184648_13263114.jpg
日本舞踊



b0184648_13272396.jpg



b0184648_13274716.jpg



b0184648_13352349.jpg




b0184648_13375184.jpg







b0184648_13373140.jpg





b0184648_13384903.jpg
大正琴





そして、もちろん立石けん玉道場も出場しました!!
このところ、けん玉道場をブログにアップせずにおりますが、道場は昨今のけん玉ブームもあり、子ども達だけでなく大人の方の参加も多く、実はかなり盛り上がっております。

最近では親子やご夫婦でも腕を競い合われております・・・。

息子には負けない! 娘には負けない! 妻には負けない! 夫には負けない!

研鑽・研鑽・日々訓練の皆さんです。


b0184648_13393483.jpg


b0184648_13394880.jpg


b0184648_13402248.jpg


b0184648_13403551.jpg
後列左から4番目(上の写真の女の子)のママもお上手





b0184648_16142820.jpg
年長さんですが、とても上手で初心者に指導も出来る男の子



b0184648_13405146.jpg
上の写真の男の子のパパもお上手なのです(実はママもお上手)


b0184648_16102347.jpg
いつになく真剣な講師の矢野サン





b0184648_13412851.jpg
すっかり指導者になられている川崎さん!!






b0184648_13414785.jpg
空中ワザを披露してくださった谷川先生!!最近、市内外(というより県内外)のイベントでひっぱりだこです
あっ もともと長崎県在住の谷川先生・・・



b0184648_16104524.jpg
よくやったね みんな!!




ここでちょっとコマーシャル

このブログでは、ブログ開設後の平成21年度 第3回道場からけん玉道場の紹介をしております。
以前の道場の様子をご覧になりたい方は、

朝倉市教育委員会 生涯学習課ブログ『笑涯楽習のススメinあさくら』 をご覧ください。

平成21年度
1回目 2回目

平成20年度
記念すべき2008・7・22第1回目/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/ 第9回/ 第10回/ 第11回





b0184648_13580522.jpg
有難い事に大勢の観客の皆さま



b0184648_13591248.jpg



b0184648_13593065.jpg
カラオケ




b0184648_14002580.jpg


b0184648_14031163.jpg




b0184648_13595400.jpg
社交ダンス




b0184648_14010595.jpg
詩吟・剣舞




b0184648_14065812.jpg




b0184648_14014150.jpg
キッズエアロ





b0184648_14063040.jpg
居合道




ステージの他では・・・・

b0184648_14080127.jpg
ゆらり’s バルーンアート教室

助手を買って出てくれた「おはなしの会あおむし」の山部サンありがとうございました!


b0184648_14210427.jpg


b0184648_14091892.jpg

大人気でゆらり先生はお昼ご飯を流し込み4時間30分間!500本のバルーンがなくなりました


ゆらり先生のバルーンアート教室は、以前立石公民館時代にもお世話になっておりました。
興味のある方は、コチラをご覧下さい。

バルーンアート教室①
バルーンアート教室②
バルーンアート教室③
バルーンアート教室④

注)この頃は、ゆらりぃ先生と表示しておりますが、正確にはゆらり先生でした。
  もっと正確に言えば、大倉先生です。






b0184648_14102744.jpg
立石女性の会のリサイクルバザー



駐車場テントでは・・・


b0184648_14191889.jpg
b0184648_14110276.jpg
JAきばるサンがお花の出張販売!寒い中オオバさんご協力ありがとうございました




b0184648_14131056.jpg


b0184648_14124580.jpg



b0184648_14121466.jpg
小島パッチワーク教室の小物販売



b0184648_14133713.jpg
コミュニティ役員会による みかんの詰め放題も大人気!



b0184648_14161058.jpg
1トンのみかんが1日で終了



b0184648_14215432.jpg
立石青年団による やきそばの屋台



b0184648_14165935.jpg
美味しいわ~




b0184648_14305298.jpg
立石女性の会のムチャクチャ美味しいぜんざい!!



などなど、ございました。


ステージ出演者 205名(47プログラム)
来場者数 約1,100名



両日とも、大勢の皆様方のご協力により、今年も楽しい文化祭を開催することが出来ました。
事前の準備から開催当日、後片付けまでご協力いただきました方々に感謝申し上げます。


ありがとうございました!!
また来年も、楽しい文化祭を企画したいと思いますので、是非ご参加、ご来場下さい!







[PR]
by tateishikou | 2015-12-03 14:42 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
12月3日(木)

お約束どおり、ただいまから今年度の 立石地区文化祭 の様子をご紹介したいと思います!(←えっへん)


11月28日(土)・29日(日)に立石地区文化祭を開催いたしました。

28日(土)は、展示のみ。
29日(日)が、展示&ステージ発表、室内外でのバザーや各種体験教室など。


まずは、今年の立石地区文化祭は当初予定していた日が朝倉市農業祭とカチあったために、一週間遅らせました。
その為に、毎回 菊を出品していただいている堀内 豊サンが時期を外して文化祭当日まで菊がもたないだろうから・・・と文化祭前にセンターに持って来てくださいました。


b0184648_11333255.jpg


b0184648_11340813.jpg

文化祭の季節を告げる菊のお花。



何はともあれ、文化祭の様子を写真でご覧いただきましょうか。

b0184648_10251996.jpg


b0184648_10254846.jpg
手芸店の販売ではありません!






b0184648_10255833.jpg


b0184648_11030604.jpg

b0184648_11034513.jpg

b0184648_11041333.jpg

b0184648_11040556.jpg
展示即売会でもよさそうな・・・





b0184648_10261426.jpg
樹脂粘土のお花!




b0184648_10575274.jpg


b0184648_10263020.jpg
素人目にもお上手な書道作品・・・


b0184648_10565033.jpg

b0184648_10571919.jpg



b0184648_10582086.jpg


b0184648_10585889.jpg


b0184648_10593068.jpg


b0184648_10594444.jpg
甘木中学生も負けてはいません!







b0184648_10264148.jpg
細かい彫りに驚く木仏像



b0184648_10355598.jpg
一体ずつご覧下さい!



b0184648_15592006.jpg






b0184648_10272517.jpg
華道のコーナーは心が落ち着きます



b0184648_11012327.jpg




b0184648_10273631.jpg
子ども達のお習字


b0184648_10274823.jpg


b0184648_10280030.jpg
プロ真っ青の水墨画


b0184648_10290341.jpg


b0184648_10281185.jpg


b0184648_10284724.jpg
和紙のちぎり絵は、近くでご覧いただきたい作品です



b0184648_10294414.jpg
油絵


b0184648_11045052.jpg


b0184648_10301015.jpg
素人とは呼べない 細かくて美しい切り絵


b0184648_11483422.jpg
ほらほら愛らしいドングリ達ですよ


b0184648_10303066.jpg
切り絵と可愛いドングリ細工の作者、「立石の巧」のお一人 早野サン


b0184648_10282862.jpg



b0184648_11015423.jpg
いつもとは一味違う宇宙の貼り絵



b0184648_10344463.jpg
ほっこりする絵手紙コーナー







b0184648_10313910.jpg
1本の木を設計図なしに彫ってある、考えただけでも恐ろしい作品


b0184648_10315429.jpg
1本の木には継ぎ目もありません・・・


b0184648_10353890.jpg
恐ろしい作品の作者、「立石の巧」の二人目 堀内サン




b0184648_11075123.jpg
お隣の立石保育園児の作品


b0184648_11083309.jpg
出入り口で来場者も見守る、青梅保育園児の作品のお神輿

 

b0184648_10265298.jpg
甘木中学校 科学部


b0184648_10270374.jpg
甘木中学校 美術部


b0184648_11100694.jpg
立石小学校4年生は、大平山に上って詠んだ俳句を掲示


b0184648_11102544.jpg



展示の部:出品者数 408名、作品数 603点

ステージ発表の部は、また次回のブログ更新時に!!


*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp



********************************************

[PR]
by tateishikou | 2015-12-03 11:20 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
12月3日(木)

今日は風が冷た~い日になりました。
寒い寒い冬が来ましたね。

本日は立石コミュニティ協議会だより12月号をお届けいたします。

紙面をクリックされると、見やすいサイズになります。


b0184648_09213473.jpg


b0184648_09215224.jpg


先月末に文化祭を開催しているのでは???と思われている皆様、今日中に頑張ってブログにアップする予定ですので、しばしお待ち下さいませ。
いやぁ~楽しかったなぁ~文化祭

午後までにはご覧いただけると思われます・・・




*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  



********************************************

[PR]
by tateishikou | 2015-12-03 09:25 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31