<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

奥田事務局長 退任のご挨拶


3月31日(火)


先週までは蕾だったも満開です。

立石コミュニティセンター前広場も綺麗に咲いております。

です。


b0184648_10401593.jpg
お花見しないともったいない咲き方



さて、はお別れの季節でもあります。

立石コミュニティセンターの奥田センター長も本日で退職されます。

さぁさぁご挨拶をどうぞ。




b0184648_10510440.jpg
奥田 立石コミュニティ協議会事務局長兼立石コミュニティセンター長




 二年間お世話になりました(事務局長・センター長退任)    
奥田 善行


春爛漫の命あふれる季節となりました。皆様、お元気にご活躍のことと拝察致します。

4年前、全く想定外のことでしたが、頓田区会長を拝命したところから立石コミュニティの仕事に縁ができ、コミュニティセンター長(旧公民館長)兼コミュニティ協議会事務局長を2年間務めさせて頂き、今回退任となりました。 

2年前、立石のことを殆ど知らないまま拝命しましたので当初はかなりの戸惑いもありましたが、多くの方からご助言・ご支援を頂きました。皆様のお知恵を頂けたお陰で職務を遂行できたものと感謝しております。コミュニティ組織を確立すべき時期にその一翼を担わせて頂き光栄に思っています。

この2年間で本当に多くの方と接することができました。恐らく、今回の仕事をする機会がなければ名前も顔も知らず挨拶をすることもなかったであろう多くの方々と出会えたことは本当に幸運であったと思います。私はもともと関西の生まれ育ちで朝倉市の企業での新入社員時代の後、各地に転勤していましたが、定年退職後に朝倉を終の棲家と定め、立石・頓田に定住しました。今回の仕事を通じて多くの立石の方と接することができ、本当の立石住民に近づけたような気がしています。それから、もう一つ私には嬉しい成果がありました。私は仕事を理由に子育てを嫁さん任せにしてきた世代で、どちらかというと子供達との付き合いにやや苦手な面がありましたが、小学校行事、学童行事、通学合宿やその他色んなセンター行事などを通じて子供達と接触する機会が増え、子供達と素直に向き合い一緒に遊べるように成れた気がしています。

3月に、教育委員会主催の講演会で個性心理学研究所・弦本将祐氏の講演を聴きました。人間の個性を動物に当てはめて分類・表現する(動物キャラ)の話でしたが、自分が二年間どんな顔をして仕事をしていたのか反省する機会になりました。私の動物キャラは「社交家のたぬき」だそうです。「たぬきグループ」の共通性格は ①和風好み ②古いモノにこだわる ③何事も経験と実績 ④他のキャラクターにもなれる ⑤年配の人からかわいがられる ⑥人間関係のために生きている ⑦行きつけの店を持つのが好き・・・・・ウ~ム!? 

気持ち悪いほど当たっている???

この中で⑤は、職務上、年上の方にも生意気なことをかなり言ってしまいましたのでかわいがってくださったかどうか判りませんが、④の面が最も弱かったように思います。しかし、コミュニティの仕事のストレスに加え、それを上回る個性的な動物キャラを持った3名の事務局員に鍛えられ強くなれたように思います。

優秀な動物キャラを持った後任が引き継いでくれますのであまり心配していませんが、今後も、解決すべき課題が無くなることは無いと思いますので、後任への前向きなご助言・ご支援を宜しくお願い致します。 

2年間、大変お世話になり有難うございました。




b0184648_10513770.jpg



「コミュニティの仕事のストレスに加え、それを上回る個性的な動物キャラを持った3名の事務局員に鍛えられ強くなれたように思います。」

仕事のストレスよりも、私達職員の個性的な動物キャラに鍛えられた????

良かったですね奥田事務局長。そんなに楽しい職場でしたか!

世の中には、いろ~んな動物キャラの人がいますが、よりにもよって 強力な優しい動物キャラの職員に囲まれて、きっと楽しい2年間をおくられたことと思います。

ですよね。


動物キャラナビは、しばらく事務室で盛り上がっていた話題でした。

奥田事務局長は、社交家のたぬきです。

川端事務局次長も同じく、社交家のたぬきです。

小江事務局員が波乱に満ちたペガサスで、私が気どらない黒ひょうです。


興味がある方は、検索してみてください。

動物キャラの組み合わせで、対人関係が変わってくるかもしれませんよ。


立石地区のみなさま、奥田事務局長を街で見かけたら是非声をかけてください。

恥ずかしがり屋さんですが、声をかけていただけると、すご~く喜ぶと思います。

b0184648_11240812.jpg
この顔にピンときたらお声かけをお願いします



まだ今日が終わるまでは、事務局長ですので みっちりとお仕事をしてもらいましょう!

コミュニティ総会が終わるまでは、まだまだご協力を頂かないと困りますので 今しばらくはお付き合いを。



明日からは、新しい事務局長(新しいような新しくないような・・・)を迎え、新しい事務局員(本当に新しい)も1名加わり新年度をスタートいたします。


新しい事務局長にご期待下さい。




代々、公民館長達はココの職場で

「奥様の有り難味(優しさ)を知る」(あ~この人たちに比べると、僕の奥さんはナンテ優しいんだ!)という環境でお仕事をされてきております。

奥田事務局長もきっと同じことが言えた2年間だったと思います。

大変なことも多かったと思いますが、辞められた後に1つでも楽しかったことを思い出していただけると嬉しいです。

きっと1つ以上は思い出して頂けると信じて・・・。



 奥田事務局長、2年間お疲れ様でした。

それでは、5時15分までしっかり働いて下さい。




*****************************************

   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  

********************************************

[PR]
by tateishikou | 2015-03-31 11:49 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

菜の花ウォークを開催いたしました

3月23日(月)

暖かい日が続いておりましたが、今日は風が冷たいですねぇ。

先週の土曜日に、春分の日恒例の 菜の花ウォーク を開催いたしました。


過去の模様はコチラから。
2014年
2012年
2011年は雨天中止
2010年


ここ数年、お天気が悪くて参加者のみなさんに大変申し訳ないウォーキングでしたが、今年はピカピカのお天気と菜の花がた~くさん咲いていて本当に菜の花ウォーキング!!の名前どおりのウォーキングになりました。

目的地は、例年どおり寺内ダム下流公園。
参加者募集チラシには、往復約11㎞と案内しておりますが、実は12㎞はございます・・・。

11㎞と12㎞では、感じ方も若干違ってくるかなぁ~~~。

今回は、親子連れ、おじいちゃまやおばあちゃまとお孫さん、お友だち連れの参加者と形は様々ですが、皆さん思い思いに菜の花の中を歩いて行きました。
b0184648_16113686.jpg



b0184648_16114145.jpg


b0184648_16115373.jpg


b0184648_16114703.jpg

トイレ休憩は、毎年ぎんなんの森さんにお世話になっております。
毎回ありがとうございます!!

b0184648_16120972.jpg



b0184648_16120141.jpg



b0184648_16122377.jpg



b0184648_16121631.jpg




b0184648_16131738.jpg


b0184648_16130952.jpg


b0184648_16133471.jpg


b0184648_16132576.jpg


b0184648_16135502.jpg


b0184648_16134708.jpg


b0184648_16141096.jpg
寺内ダムが見えてきました


b0184648_16140342.jpg



b0184648_16142163.jpg
あと少し




目的地に到着したら、楽しいおにぎりタイム。
b0184648_16142926.jpg
出来立てのおにぎりは格別。


b0184648_16143805.jpg



b0184648_16144782.jpg
木の上で食事中の小学生・・・




の木の蕾ももうすぐ咲きそうでした。
が咲く頃も訪れたくなる公園です。

来年の3月にも、きっと開催いたしますので、ご家族お揃いで是非どうぞ。

数日 気温があまり上がらない様ですが、もチラホラ咲きだしました。
はもうすぐそこまで来ています。
早くが来ると良いですね。



*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  

********************************************

[PR]
by tateishikou | 2015-03-23 16:39 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

≪ 朝倉っ子 ぐる~っと公演in立石 ≫を開催いたしました

3月10日(火)

雪です!
冬に逆戻りした様ですね。
冷たい風が強く吹く、寒い寒い1日になりました。

寒さを吹き飛ばす、楽しいご報告を。

先週の土曜日に、国際子ども芸術フェスティバル 朝倉っ子 ぐる~っと公演in立石を開催いたしました。

毎年開催している国際子ども芸術フェスティバルですが、参加費無料&予約不要で行いますので(太っ腹 立石コミュニティ)当日フタを開けてみないと、何人の方たちが来て下さるのかがわかりません・・・。
出演して頂く劇団の方たちもですが、主催者側としても公演時間までドキドキです。

過去の国際こども芸術フェスティバルの様子はコチラからどうぞ。
毎年開催はしておりますが、撮影が許可されない場合も多く、ブログにアップしているのはこれだけです・・・。

☆2014年
の国際子どもフェス
☆2010年
の国際子どもフェス



今回は、可愛いお隣さんの立石保育園児さん達も観に来てくれることがわかっていましたので、
「保育園が土曜日だから30人位で、一般の方たちが20人位として50人位かな~」と
謙虚な算段?をしておりましたが、開園時間近くになるとドンドンとお父さんやお母さんに連れられたお子様方や、おばあちゃまに連れられたお孫さん方で会場が埋められていきました。

その数 約140人!!

嬉しい誤算です。


さてさて、今年の子どもフェスは、劇団 道化の皆さんによる
★なにができるかな
★しょうぼうじどうしゃ じぷた
の2本立てでした。
(どんな内容かが気になる方は、各作品をクリックしてみてくださいね。)


いよいよ劇団 道化の皆さんの入場で会場の期待が膨らみます。
b0184648_14115662.jpg


b0184648_14122060.jpg
(どんな俳優さんか気になる方は、お名前をクリックしてみてください)

第1部 なにができるかな


お家の中にある物が歌にのって、いろ~んな物に変わっていきます。
b0184648_14123530.jpg
洗濯バサミ


b0184648_14130300.jpg
ニンジンとイチゴと洗濯ばさみでトンボ!


b0184648_14132663.jpg
子ども達でけでなく、大人も真剣に見入ってしまいます


b0184648_14154859.jpg


b0184648_14160239.jpg
変化するだけでなく、物体が自然な動きに見えてくるのが不思議です


b0184648_14162378.jpg
ただのタオルがクマになる~


第2部 しょうぼうじどうしゃ じぷた


小さな消防自動車じぷた
頑張って消火活動をしたいのに、小さいから誰からも相手にされません・・・。
そんな時に山火事が発生して、じぷたに出動命令がでます。

b0184648_14235180.jpg
消防署には、現役バリバリのホース車と梯子車、救急車がいつでも大活躍していて、じぷたには出番がありません。

b0184648_14245225.jpg
ホース車と梯子車は、自分の方が「出来るヤツだ」といつも争っています。

b0184648_14251203.jpg


b0184648_14252938.jpg
争っていても、出動命令が出れば、消火活動&救命活動をいつでもサクサクとこなします。

b0184648_14254759.jpg

ある時、山火事の通報があり出動しますが、細い道でなかなか消火場所まで行けません。
b0184648_14260214.jpg

そんな時に、じぷたが子ども達の声援を受けて現場に到着して火の手に立ち向かいます。
b0184648_14261637.jpg
小さなじぷたが大活躍して、山火事が鎮火しました!



b0184648_14353200.jpg
最後はじぷたの活躍に、取材が!

b0184648_14263423.jpg


b0184648_14270354.jpg
思い思いに観劇中


じぷたの活躍に子ども達は大喜び、大人は大安心!

何ができるかな~と考えながら、自分の意見を口に出す子ども達。
じぷたが山道を登る時に、自然に湧きあがった「頑張れ、じぷた!」コール。

2部構成でしたが、本当にあっという間の1時間でした。
子どもさんから大人の方まで、楽しめた1時間でした。


立石コミュニティセンターの大研修室を、2部屋ぶち抜きで会場を設置しておりましたが、片方のお部屋がフローリングで、片方のお部屋が畳でしたので、小さなお子さん連れの方も くつろいでご覧いただけた様でした。

そして劇団 道化の皆さんから、お帰りの際に素敵なお土産を頂きました。


b0184648_16482385.jpg
可愛らしい色紙をありがとうございます!



朝倉っ子 ぐる~っと公演in立石に来て下さった皆さま、ありがとうございました!
終了時に、
「楽しかったです!」
「親子で楽しませてもらいました!」
と皆さんが笑顔でお帰りになられていました。

良かったです!!
私も楽しかったです!!
仕事を忘れて一般参加者として観させて頂きました。
こんな楽しい仕事なら、休日出勤でもブーブー言いません!

劇団 道化のみなさん、早朝からの準備(7時15分・・・)、お疲れ様でした。
道具の搬入から設置、解体と、本番以外のお仕事も大変だったと思います。
立石でのお仕事が終わられて、すぐに大分に移動との事でした・・・。

でも観に来て下さった方たちがとても喜んでお帰りになりましたよ。

劇団 道化の松本さん、事前打ち合わせからお手数をおかけしました。
お陰様で、とても素敵な公演になったと思います。
また機会がございましたら、別の作品を是非みせて下さい。

その他の関係者の皆様もお疲れ様でした。

また来年も開催しますので、
朝倉っ子 ぐる~っと公演in立石にご期待下さい!









[PR]
by tateishikou | 2015-03-10 14:56 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

立石コミュニティ協議会だより 3月号

3月6日(金)

2月も終わり、3月に入っております。
ひと月以上、更新を怠っておりましたが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

本日は、立石コミュニティ協議会だより 3月号をお届けいたします。

紙面をクリックしていただくと大きくご覧になれます。



b0184648_16032184.jpg

b0184648_16034041.jpg




明日開催の朝倉っ子 ぐる~っと公演in立石のお知らせでございます。
消防じどうしゃ じぷた」 小さい頃に読まれた方も多いかと思います。
小さなお子様から大人の方まで楽しめる劇にですので、お時間のある方はお越し下さい。
参加費無料です!!

b0184648_16053827.jpg
立石コミュニティセンター前広場に、梅の木が20本と桜の木を11本植樹しました。
少しずつではありますが、公園化計画が進められております。
その名も『 みんなのはらっぱ計画(プロジェクト)』

具体的な活動や進捗具合などはまたブログでもお知らせしたいと思いますが、取りあえずの花がどんどん大きくなるとお花見も出来る空間が出来ます。

遊ぶのも良し! 
お散歩するも良し!
お花見するも良し!


ベンチなども設置して、様々な催し物も出来るかなぁ~~~と職員で盛り上がっているところですが、地域の皆さんの声もお聞きしながらみんなの未来がつまっているはらっぱを目指したいと思います。

こんな公園があったらいいな。
こんなイベントができたらいいな。

来月には、新しい公園をつくっていくためのワークショップも開催予定ですので、お知らせしたいと思います。
私達と一緒に、公園をつくっていきましょう。



冷たい風の日が続いておりますが、も咲きはじめました。
そろそろ春が近づいてきているようです。
サボらずにブログも更新していこうと思いますので、またのぞいて見て下さい。



*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  



********************************************

[PR]
by tateishikou | 2015-03-06 16:29 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧