<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

立石コミュニティ協議会だより 1月号

12月26日(金)

今朝は随分冷え込みました。
いよいよ今年の営業?も明日までになりました。


ちょっと早いですが、昨日が市報配達日でしたので、立石コミュニティ協議会だより 1月号をお届けいたします。



紙面をクリックしていただくと大きくご覧いただけます。


b0184648_16181625.jpg



b0184648_16182396.jpg

なお年末年始休業は12月29日(月)~1月4日(日)までとなっております。

明日は、けん玉道場がございます。
それが終われば、事務室は一足早くお休みに入ります!

さてさて、もうひと頑張りしましょうか。


皆さま年末で何かとお忙しいかと存じますが、体調を崩されません様に。







[PR]
by tateishikou | 2014-12-26 16:57 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

通学合宿が終了いたしました

12月25日(木)


20日(土)今年度の通学合宿が無事に終了いたしました。
前回のブログ以降の様子を、今日はご紹介したいと思います。

まずは、今回の合宿のスケジュールを。

b0184648_14042173.jpg

こういうタイムスケジュールで子ども達は行動をしました。
自分たちで、スケジュール表を見ながら、今は何をする時間かを確認して生活をしなければなりません。

家での生活とは大きく違っていることは、自分達で食事を作らないといけないことが一番大きなことかもしれません。
朝食を作るには、毎朝6時に起きなければ学校に間に合わないので、今までゆっくり朝を過ごして来た子どもには慣れるまで大変だったと思います。

食事の支度は勿論ですが、掃除洗濯、もちろん宿題、お風呂は貰い湯、寝るのはお布団ですので、ひいたりたたんであげたり・・・。


作らなければ食べられない。(誰かがサボれば、他の子ども達の負担が大きくなる。)
洗濯もしなければ、着る物がない。
コザコザの家事をこなしながらも、宿題は待っています。

慣れない生活で疲れる中、通学合宿の期間中に持久走大会があったことで、毎日持久走大会の練習もあり、子ども達はかなり疲れていたと思います。

しかし、そこは若い?だけあって、一晩眠れば元気復活!!

元気に登校して元気に帰ってくる生活をおくれました。

朝食は自分達でメニューを考えていましたが、夕食のメニューは夕食作りを教えて頂く立石ひまわり会のみなさんが考えて下さいましたので、毎回とっても楽しみだったようです。



b0184648_14043060.jpg
楽しかった調理時間とは??

b0184648_14292018.jpg

b0184648_14291546.jpg

b0184648_14293283.jpg

b0184648_14293118.jpg

b0184648_14301152.jpg



b0184648_14301968.jpg

b0184648_14310798.jpg

b0184648_10241016.jpg

b0184648_10233580.jpg

b0184648_10224622.jpg

b0184648_10223108.jpg

b0184648_10201184.jpg

b0184648_10141343.jpg

b0184648_10253859.jpg


b0184648_10283344.jpg

b0184648_14302861.jpg

b0184648_14323913.jpg






b0184648_14333137.jpg

b0184648_14331323.jpg

b0184648_14330674.jpg

b0184648_14325884.jpg

b0184648_14324952.jpg

b0184648_10263331.jpg

b0184648_14304507.jpg

b0184648_14303831.jpg
立石小学校の窪田校長先が子ども達の様子を見に来て下さいました。
子ども達は大喜び。


b0184648_14492320.jpg

b0184648_14490762.jpg

b0184648_14485520.jpg

b0184648_14484768.jpg

b0184648_14490146.jpg
最後の晩餐



b0184648_14305318.jpg
就寝前は、毎晩小学校PTAのボランティアさん達が、絵本の読み聞かせに来て下さいました。




b0184648_10144486.jpg

b0184648_14445602.jpg
朝は班別に並んで8時に登校開始。
小学校まで近くなので、ラクチンラクチン。


b0184648_14503194.jpg
今回の体験で予定していた星空観察会
あいにくの曇り空でお星さま072.gifも見えないのでに室内でのお勉強となりました。

b0184648_14544589.jpg
星空観察会の先生。
県立社会教育総合センターの手島さん(右)、福本さん(右)


b0184648_14563369.jpg

b0184648_14564956.jpg

b0184648_14570896.jpg
星座早見板を使って現在の星の位置を確認中

b0184648_14571809.jpg
最後は県立社会教育総合センター 社会教育主事の遠藤さん


外で星を見ることは出来ませんでしたが、この星空観察会は子ども達の感想文を読むと大好評でした!!
ほぼ全員の子ども達が、星空観察会の感想をた~くさん書いてくれていました。
印象深いことばかりで、とても楽しかった様です。

福本さん、手島さん、遠いところお越しいただきましてありがとうございました。
遠藤さん、ご自宅が近くだとは言え遅くまでお付き合いいただきましてありがとうございました。
お陰で子ども達は、星空観察会がとっても楽しかったみたいですよ!


そして最終日の記念撮影。
b0184648_15034719.jpg

何人かのお子さん方が体調を崩すこともありましたが、大きな事故もなく無事に終了することが出来ました。
貰い湯、夕食づくり、宿題ボランティア、夜の読み聞かせ、宿泊ボランティアなどなど様々な場面でご協力を頂きました地域の皆様方に感謝申し上げます。

毎年、参加する子ども達全員に竹とんぼを作って下さる堀内さん!
今回も子ども達は思い思いに色を付けて自由時間にセンター前広場で楽しんでいました。
ありがとうございました!! 来年もよろしくお願いします!


子ども達が家に帰ってからも、通学合宿で過ごしたことを思い出してくれるといいな。
良いことも悪かったことも、大事な思い出です。

またセンターに遊びに来てね!





















[PR]
by tateishikou | 2014-12-25 15:14 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

平成26年度 通学合宿がスタートしました

12月16日(火)

いよいよ 平成26年度「 立石地区通学合宿 」がスタートしました!

今回は、

******************************************


★主 催:
・立石コミュニティ協議会 青少年育成部会 立石地区青少年育成協議会

★共 催:
・朝倉市教育委員会 生涯学習課 
★目 的:
・長期間、共同生活を送ることをとおして、生活する技能や自立心を高めます。
・自分をみつめなおしたり、人とのよりよい関わり合い方、あるいは家庭や家族の大切さに気づいたりする機会とします。
 またそのことにより、協調性を育みます。
・様々な方に関わっていただくことにより、子ども達と地域の方々との結びつきを強めます。
 また地域の方々の青少年育成の関心を高めます。

★実施場所:
・立石コミュニティセンター
★参加者:
・立石小学校 1年生~6年生までの22名。(男子 11名、女子 11名)


******************************************


昨年までの通学合宿の様子はコチラです。
お時間のある方はご覧下さい。


■2013年 ①
■2013年 ②


■2012年 ③


■2011年 ①
■2011年 ②


■2010年 ①
■2010年 ②

■2009年 ①
■2009年 ②
■2009年 ③
■2009年 ④
■2009年 ⑤
■2009年 ⑥
■2009年 ⑦



今回は、1日目が衆議院選挙の投票日と重なってしまいました!
立石コミュニティセンターが投票会場として使用されることになりましたが、通学合宿は、すでに募集をかけていたために日程の変更はききません・・・。
しかし選挙も待ってはくれません・・・・・。

急遽、市のマイクロバスをお借りして
ピーポートに移動して、初日の会場を変更しての開会となりました。
選挙管理委員会の方に大人の対応をしていただきました。




1日目の様子から
b0184648_09161659.jpg


b0184648_09155909.jpg


b0184648_09442322.jpg

最初は学年別に並んでいましたが、ドキドキの班分けにすすみ、まずは学年と名前を言ってから仲間作りです。
そして、一週間分の朝食の献立作りです。
一週間分の各班の朝食の材料を決めて買出しに行くために、何をどれくらい買うか予算に応じて考えていきます。


b0184648_09444557.jpg


b0184648_09451343.jpg


b0184648_09453794.jpg


b0184648_09463744.jpg

生年月日を聞いて月別に並んでみる・・・。

b0184648_09482674.jpg


b0184648_09490082.jpg




b0184648_09525412.jpg
バスでマルショクに移動して買出し買出し

b0184648_09551067.jpg


b0184648_09553625.jpg

子ども達が楽しみにしている調理の時間。

今回も立石ひまわり会のお母さん方に、班別についていただき指導をしてもらいます。

献立も夕食は、ひまわり会さんが考えてくださっていますので、作るだけ ♪


b0184648_09555704.jpg



b0184648_09572499.jpg



b0184648_09574955.jpg



b0184648_09580717.jpg



b0184648_09582572.jpg


b0184648_09590568.jpg


b0184648_10003086.jpg



b0184648_10023786.jpg
初日は毎年カレーライス

b0184648_10032881.jpg


b0184648_10034320.jpg


b0184648_10041094.jpg


b0184648_10043552.jpg
みんなで食べると不思議と美味しい




2日目の様子から

朝は6時に起床して、自分たちだけで朝食を作ります。
8時には登校しなければいけませんので、子ども達も間に合うかどうか不安げ・・・。





b0184648_10135915.jpg


b0184648_10141343.jpg



b0184648_10144486.jpg
無事に登校時間に間に合いました



b0184648_10201184.jpg



b0184648_10223108.jpg


b0184648_10224622.jpg


b0184648_10233580.jpg

b0184648_10251208.jpg
夕食作りの風景


b0184648_10253859.jpg
今日のメニューは「くずかけ」「きのこソテー」「ごま和え」


b0184648_10263331.jpg





b0184648_10285568.jpg


b0184648_10291855.jpg

b0184648_10294261.jpg

b0184648_10300708.jpg

15日から「貰い湯」です。お世話になるお家の方に送迎していただきます。
お迎えを待つ子ども達・・・。

保護者の皆様。
子ども達は全員元気に今朝も雨の中、学校に出発していきました!
少しずつ生活のリズムもわかってきたようです。
叱られながらも楽しそうに生活をしておりますので、ご安心下さい。





*******************************************




   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  


********************************************

[PR]
by tateishikou | 2014-12-16 10:33 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

健康づくり講座「 出前DE笑いヨガ 」

12月7日(日)

こんにちは。
朝倉市の今朝の気温は氷点下でした・・・。
寒いですね。

外は寒くても、その寒さを吹き飛ばす様な元気な講座を、昨夜開催いたしました!

立石地区健康づくり推進委員会
の事業の一環として、毎年講演会を予定しておりますが、今年は「堅苦しい講演会ではなく柔らか~な講座を開催してみては???」と健康づくり推進委員会役員会で決まりました。


何をやれば、地域の方たちが参加して下さるか???
取っつきやすくしないと、人は来ない!!
イロイロな意見が出ましたが、今回は講演会ではなく講座として、なおかつ不特定多数の方たちが興味があり 参加してみたくなる内容に!!

・・・ということで、立石地区でお世話になりっぱなしの佐藤 昌久氏『笑いヨガ』をやってもらおうではないか!でハイ決まり!!


b0184648_14250220.jpg
佐藤 先生


佐藤先生には、過去にも本当にたくさん当センターで講座をして頂いています。
全てをブログでご紹介しておりませんが、佐藤先生がいつも講座を引き受けて下さるおかげで、立石コミュニティセンターでもプロジェクターを購入することができました。( ← 今まで無かったので、毎回 佐藤先生に自前のプロジェクターを持って来て頂いていたのですが、使用頻度が多いということで、予算を組めました! ありがたや )
興味がある方は、コチラをクリックして下さい。

和装と介護予防
笑いヨガ
いつまでも自分の足で

前置きが長くなりました。
昨夜の(19時~20時半まで)笑いヨガの様子をご紹介いたしましょう。
『 出前DE笑いヨガ 』

あれあれ時間前なのに、何か軽~く運動が始まっている!
まだ佐藤先生の紹介もしていないよぉ~~

b0184648_14143353.jpg




b0184648_14144309.jpg
まだどことなく緊張をしてある参加者のみなさん

b0184648_14172421.jpg
佐藤先生の笑顔で緊張感もほぐれてきました


b0184648_14300639.jpg



 
b0184648_14185993.jpg
体をほぐしましょう


b0184648_14192782.jpg



b0184648_14235554.jpg


b0184648_14273071.jpg



b0184648_14275440.jpg



b0184648_14330227.jpg
今回のベストショット



b0184648_14283298.jpg




b0184648_14294073.jpg


b0184648_14310732.jpg


b0184648_14313713.jpg



b0184648_14321322.jpg
参加した人にしかわからない、楽しい時間



b0184648_14340593.jpg




b0184648_14344153.jpg

参加者のみなさんお疲れ様でした。
寒い中においで頂きありがとうございました。

たくさん笑って、たくさん動いて、たくさん元気を分け合った1時間半でした。
お腹に溜まっていた いろ~んなストレスが体の外に吐き出されて、綺麗な空気をたくさん取り入れることが出来ました!!

多くの方たちから、
「定期的に笑いヨガの講座をした方がいいわよぉ~」
「そうそう1カ月に2回くらいね」
というご意見をいただきました。


無理をせず健康になる手助けとなる「笑いの力」。
こりゃあ定期的に開催せんといかんかなぁ。






b0184648_14353874.jpg















*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  

********************************************

[PR]
by tateishikou | 2014-12-07 14:43 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

立石コミュニティ協議会だより 12月号

12月4日(木)

今日は、立石コミュニティ協議会だより 12月号をお届けいたします。



b0184648_09251756.jpg


b0184648_09253464.jpg




センター前広場ですが、記事にもあるように公園化に向けて作業が進められております。
千鶴会、女性の会、コミュニティ役員会・・・などの団体の方のご協力で草刈や石拾いをして公園っぽくなりました。
小学生や小さな子どもさんをお持ちのお母様方、近くの看護学校の生徒さん方が思い思いに使われております。これから、少しずつではありますが 地域の皆さま方にドンドン利用していただけるような公園を目指して行こうと思っております。

どう変化していくかをお楽しみに!









*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  




********************************************

[PR]
by tateishikou | 2014-12-04 09:37 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

立石地区文化祭を開催しました

12月1日(月)

今日から師走です。

忙しさにかまけて更新を怠っておりましたので、バタバタと更新したいと思います。

年間を通しての大きな行事である 立石地区文化祭 11月22日(土)・23日(日)に開催いたしました。

過去の文化祭の様子はコチラをどうぞ
2013年の様子
2012年の様子
2011年の様子 その1 その2
2010年の様子
2009年の様子


今年も大勢の方達にご出演・出品ををして頂きました。

出演者数  162名
出品者数  351名(528点)
2日間での来場者数は、約1,300名



数字はこれくらいにして、写真をご覧いただきましょう!

b0184648_10000037.jpg
山口 立石コミュニティ協議会会長



b0184648_09251838.jpg
立石保育園児さん達の作品


b0184648_09250694.jpg
青梅保育園児さん達の作品


b0184648_09262153.jpg


b0184648_09261299.jpg


b0184648_09260144.jpg


b0184648_09254729.jpg



b0184648_09253991.jpg



b0184648_09581307.jpg


b0184648_09251324.jpg



b0184648_09250064.jpg



b0184648_09284576.jpg



b0184648_09283092.jpg



b0184648_09282213.jpg



b0184648_09281390.jpg



b0184648_09280020.jpg



b0184648_09274911.jpg



b0184648_09273880.jpg



b0184648_09270839.jpg



b0184648_09265749.jpg



b0184648_09263494.jpg



b0184648_09312679.jpg


甘木中学校書道部の皆さんの作品

b0184648_09310068.jpg

甘木中学校美術部のみなさんの作品


b0184648_09431574.jpg
甘木中学校科学部の皆さんの作品



b0184648_09315318.jpg
立石小学校4年生の作品

b0184648_09311474.jpg




b0184648_09331305.jpg



b0184648_09302642.jpg



b0184648_09295722.jpg




バザーも大好評でした。
b0184648_09324876.jpg


おはなしの会【あおむし】によるバザー

b0184648_09330157.jpg



b0184648_09365695.jpg



b0184648_09372851.jpg




b0184648_09323623.jpg

開始時間前に行列が出来ていた、立石女性の会のリサイクルバザー

b0184648_09345871.jpg


早朝から仕込み作業に頑張っていた立石コミュニティ役員会によるだご汁作り。



b0184648_09340621.jpg



b0184648_09335376.jpg


b0184648_09344817.jpg


b0184648_09342155.jpg
美味しそうに150人分出来上がりました。(お鍋4個)



b0184648_09380457.jpg
みかん1㌧、売り切れました!!


b0184648_09374052.jpg

b0184648_09381989.jpg




b0184648_09375433.jpg

立石女性の会によるぜんざい
物凄~~く美味しいのです!!! 川端事務局次長と山盛り2杯ずつ食べてご機嫌に仕事が出来ました


b0184648_09381989.jpg


立石小学校6年生有志による歌とリコーダー。

b0184648_09351528.jpg



b0184648_09354712.jpg



b0184648_09362825.jpg




b0184648_09363877.jpg
2日間、寒いお外での受付を頑張った柿原&柿添の区会長さん達。

b0184648_09343748.jpg



b0184648_09593523.jpg



b0184648_10005275.jpg



b0184648_10012283.jpg



b0184648_10014418.jpg



b0184648_10022167.jpg


b0184648_10025783.jpg



b0184648_10032196.jpg

b0184648_10073731.jpg

b0184648_10082944.jpg



b0184648_10085497.jpg


b0184648_10091302.jpg




b0184648_10092773.jpg




b0184648_10095026.jpg




b0184648_10123815.jpg




b0184648_10130560.jpg




b0184648_10133003.jpg




b0184648_10134660.jpg



立石ひまわり会のみなさんの美味しいカレーと蒸しパン

b0184648_10140751.jpg



b0184648_10170225.jpg


b0184648_10171096.jpg



b0184648_10180943.jpg




b0184648_10175191.jpg




b0184648_10184276.jpg




b0184648_10190157.jpg




b0184648_10192291.jpg
けん玉道場生、頑張ったねぇ



b0184648_10194731.jpg




b0184648_10202876.jpg



関係者の皆様には準備などからご協力を頂きましてありがとうございました。
お蔭様で、今年も無事に終了いたしましたことを感謝申し上げます。
来年は、今年よりもパワーアップして開催できればと思っておりますので、またよろしくお願いいたします。










*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp
 


********************************************

[PR]
by tateishikou | 2014-12-01 10:21 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧