<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月21日(木)

久しぶりに 元気な太陽 058.gif が出ています。

今日、先日開催した 夏まつりの抽選会で、見事に特賞を当てた方が、賞品の折りたたみ自転車に乗って
「コノ自転車なかなかイイよぉ~。」
と報告に来て下さいました!

b0184648_10573675.jpg


b0184648_10580579.jpg
喜んで使ってもらっている幸せな自転車 060.gif

自転車に書かれているお名前とお話から、特賞の番号が書かれたうちわ(抽選券を兼ねたうちわを配布しておりました)を持っていた人は、どうやら小学3年生の男の子だったようです・・・。

賞品をお渡しする時も子どもさんが恥ずかしがって、代わりに受け取られたそうです。
しかしお家に帰って、とても嬉しそうに話していた子どもさんの話を伺い、嬉しく思いました。

自転車に付けていた特賞の文字が書かれていた紙や、大きなリボンも大事に取ってあるそうです。

「何年か前にも何等かが当たったことがあったけど、今年は どうせ当たらないよね~って話していたら、特賞の番号が子どもが持っていた番号だったので、びっくりした。」
そうです!!

無欲の勝利!

普段も自転車に乗られるそうですが、ご家族皆さんで乗っていただいているようで、喜ばしいことです。


お忙しい中、ご報告をありがとうございました。

あれあれ黒~い雲が空を覆ってきました。
雷も鳴っているようです・・・あっ雨だっ 057.gif
元気な太陽サン またお会いしましょう!

早いもので、8月も終わりに近づきました。
夏休みが残っているお子さん方は、宿題のラストスパートに頑張りましょうね.




*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  

********************************************

[PR]
by tateishikou | 2014-08-21 10:54 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)
8月18日(月)

こんにちは。

先週の土曜日、16日に無事に第5回 立石コミュニティ夏まつりが開催できました!!

朝、準備する時間に小雨が振り出して準備が午後に順延になり、午後も微妙なお天気ではありましたが、ヒヤヒヤの決行!!となりました。


おっと、その前に過去の様子を復習してみましょう。
※ 過去の夏まつりの様子はコチラから
☆2013年 第 4回 立石コミュニティ夏まつり
☆2012年 第 3回 立石コミュニティ夏まつり
☆2011年 第 2回 立石コミュニティ夏まつり
☆2010年 第 1回 立石コミュニティ夏まつり
☆2009年 第27回 立石地区盆踊り大会


受付時間は午後6時でしたが、2時間近く前から小学生が集まりだし、1時間前には長蛇の列が出来ました。
ありがたいことです。
b0184648_15312254.jpg


b0184648_15313064.jpg




b0184648_15364820.jpg
1番のりは、立石ソフトボールクラブの子ども達

b0184648_15415233.jpg
受付待ちの方たちは、結局、会場をぐるりと1周しても足りずに、外まで並んでいただくことに・・・。



b0184648_15432491.jpg



b0184648_15433857.jpg
今年初登場の生ビールなどのブースには、開店早々から青のハッピを着た人たちが、続々と来店して飲んでいた様な・・・。
最初に飲んでいた(最初から飲んでいた)のは、もしかして奥田事務局長では? 
「いや~あれは、責任を持って事務局長が味見をしていただけだよ。」と他の方のフォローあり。

生ビールチケット販売に嬉しそうにニコニコ笑顔で並んでいた山口コミュニティ会長も目撃しましたが、会長も責任を果たす為のチケット購入??
これまた嬉しそうに、生ビールチケットを手にダッシュしてビールを飲みに行っていた川端事務局次長小江事務局員
みんな、責任感が強い様です。





b0184648_15440321.jpg


b0184648_15442001.jpg


b0184648_15443911.jpg


b0184648_15445229.jpg



b0184648_15450671.jpg
開会の言葉:早野 立石コミュニティ副会長「地域のみなさんで、センター前広場を有効に使って親睦を深めていきましょう。」


b0184648_15451926.jpg
ラムネコーナーは子ども達に大人気


b0184648_15453019.jpg
盆踊りといえば、立石小学校児童の太鼓


来賓の方たちからも、ご挨拶をいただきました。

b0184648_15454338.jpg
森田市長



b0184648_15460092.jpg
林県議


b0184648_15483307.jpg
栗原県議


b0184648_15484741.jpg
みなさん、思い思いに食事や休憩を

b0184648_15490078.jpg

b0184648_16042419.jpg



b0184648_15491849.jpg
どこの屋台も長い列

b0184648_15494061.jpg



b0184648_15500204.jpg

美味しそうな屋台がたくさん出ていたのに、ほとんど食べられずに完売・・・。



b0184648_15462618.jpg

午後8時過ぎに、立石名物打ち上げ花火がスタート。
こんなに近くで かなり豪華な打ち上げ花火が観れることをご存知でした?
約7分間の花火ショー。



b0184648_15501510.jpg


b0184648_15502592.jpg


b0184648_15504210.jpg


b0184648_15510349.jpg


b0184648_15511682.jpg


b0184648_15513312.jpg


b0184648_15514627.jpg

ホラホラ 写真でも結構綺麗でしょ?
皆さん口々に、「こんなに凄い打ち上げ花火なら、他の花火大会を観にいかなくてもいいわぁ~」と大満足でお帰りになっていました。

屋台あり、大抽選会あり、とお待ちいただいた方たちも きっと満足していただける内容では無かったでしょうか。(←いつもの自画自賛)

今年は、早朝からドキドキしながらの開催となりましたが、終わり良ければ全て良し!!
午後からの準備だったために、ノンストップで本番開始となり、ボロボロ ヨレヨレで私ども職員は夏まつりに突入しましたので、暗くなる頃には、多くの方から「疲れているねぇ~ 栄養ドリンクが必要みたいだねぇ~ もう少しだから頑張れ~!!」と優しいお声をかけていただきました。

来て下さった方たちの笑顔が何よりの元気の源でございます。

また来年も、楽しい企画が出来るかと思いますので(自分でハードルをあげている)ご家族お揃いでぜひお越し下さい。


夏まつりにお越しいただいた大勢のみなさま、ありがとうございました!!

実行委員のみなさま。
前日準備から、当日早朝からの草刈や準備そして夜遅くまでの後片付け、翌朝の後片付けと連日お疲れ様でした。

昨日は早朝6時から立石女性の会の皆さん方が、草刈り機の邪魔になるだろうとセンター前広場の石を掘り起こしたり、拾ったり、ごみを拾集めたり・・とボランティア活動をして下さいました。
草に隠れて判りにくかったのですが、大きな石がゴロゴロしていてビックリ!

これで草刈り機が壊れずに済みますし、ごみも一緒に集めていただいたので助かりました。


今日は今日で、小学校から借りていた机の返却やバルーンライト投光器の移動、昨日洗って干していたブルーシートを畳んで倉庫に収納・・と区会長会の皆さん方が大活躍でした。(←「えっ?小学校に机を返しに来ただけだよ」という声を無視してすみません。半強制的ではありましたが、気持ちよくやっていただきました!さすが区会長さん達!!)

ありがたや。

地域の皆様のご協力があってのコミュニティ夏まつりです。

立石の団結力を再確認する行事です。

みなさん、本当にありがとうございました!!








[PR]
by tateishikou | 2014-08-18 16:51 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

8月4日(月)

雨また雨の毎日が続いております。
災害などが起きない様に、これくらいで止んでくれるとよいのですが・・・。


本日は、立石コミュニティ協議会だより 8月号をお届けいたします。

紙面をクリックされると大きくご覧いただけます

b0184648_13205842.jpg

b0184648_13210593.jpg

8月といえば、立石夏まつりです。
毎年 曜日に関係なく 8月16日に開催しております!


今年は、屋台もた~くさん出る予定です。
アルコール類が初めて登場する予定ですので、喜んでいる実行委員さん達も多いようです。個人的には お酒を飲まないので 興味が無い私
アルコール類だけは、受付で券を事前に購入していただきますので、よろしくお願いいたします。

子どもさん達には、嬉しい夜店券ラムネ券などもございますし、ナンといっても今回から抽選で当たる賞品が豪華になっておりますっ!!!

先着1,000名さま抽選番号が書かれている団扇を配布します。
受付開始時間は、18時です。


そして立石名物 ソコソコ 豪華な打ち上げ花火もございます!!
ご家族お揃いでお越し下さい。



夏休みを満喫中の児童、生徒、学生のみなさまへ

夏休み期間中は、立石コミュニティセンターの図書室を解放しております。
静かに本を読んだり、静かに勉強をしたりするのにご利用下さい。

特に小学生のみなさんは、以下の点にご注意ください。
小学生の利用10時からお昼の12時まで昼食をお家でとって夕方の5時までの利用に限らせていただきます。
これは、小学校で決められているルールです。

10時前に来ても
「10時までは、自宅学習になっているから10時過ぎていらっしゃ~い」
12時になったら
「ご飯を食べに帰りなさ~い」
5時になったら
「5時になったからお家に帰りなさ~い」

・・・と、声かけさせていただいております。


大きな声で騒いだり、暴れたりすると厳しく注意をします。
注意をしてもきかない時は、利用を禁止します。(出入り禁止とも言う)
センターに来たら、事務室に声をかけましょう。(挨拶をしなさい)
口やかましいオバちゃん達がいるので、キチンとルールを守って利用してくださいね。
良かったね~ あなた達には悪いことをして注意をしてくれる大人が身近にいて 


暑い日が続いておりますので、皆様体調管理にご注意下さいませ。
適度な休憩、適度な水分補給、適度な仕事・・・・










*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  



*******************************************
[PR]
by tateishikou | 2014-08-04 13:43 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31