<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7月25日(金)

梅雨が明けた途端に本番の様なコノ暑さ!!
真夏が来る前に、バテになりそうです。

さて本日は、17日(木)に開催しました成人学級②の様子をご紹介いたします。
10日開催予定でしたが、大型台風の接近に伴い、市内のコミュニティセンターが臨時休館になりましたので、順延させていただきました。
受講生の皆さん方や、講師の先生には、急な順延でご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

今回の講座は、ウエルネスサポート佐藤 昌久氏に介護予防講座をお願いいたしました。

佐藤先生には、成人学級、健康体操教室、子育て広場、福祉委員会講習会・・・・などなど、立石コミュニティセンターでいろいろな講座をお願いしております。

え~~っ どんな講座をされているのか気になるわぁ~ 。

コチラをクリックして下さい。
昨年の成人学級健康体操教室の様子。


講座の題名は、【 和装と介護予防 】でした。
和装と介護予防???


b0184648_16371881.jpg
佐藤 昌久先生

脳トレからスタート。


b0184648_16384002.jpg



b0184648_10164561.jpg


b0184648_10170951.jpg




b0184648_10183837.jpg


b0184648_10185537.jpg



和装は、ボタンがありません。

結ぶ作業がた~くさんあります。指を使うことは大切です。

帯はコルセットと思って下さい。腰痛予防に役立っています。

草履は鼻緒を挟むので、これまたよろしいですねぇ。

「 和の生活 」 太ももの筋力を鍛えるのが大事=スロートレーニング

手軽で楽でないと続かない。きつい運動は続かない。


こんな言葉も教えて頂きました。


心理学用語の「ストローク」。

ストローク

言葉身振り相手に働きかけること。精神科医 E. バーン提唱した交流分析用語で、コミュニケーション基本単位をなす。近年ではコーチングにも取り入れられている。 ストロークには、ほめる、微笑みかける、握手するなどの「肯定的ストローク」と、非難する、怒鳴る、殴るなどの「否定的ストローク」がある。また、両者それぞれに、相手の行為成果に向けられる「条件つき」の場合と、相手の人格存在そのものに向けられる「無条件」の場合とがある。 バーンによれば、人は無条件の肯定的ストロークを受けることで自己重要感を増す。しかし、人は何の関心も示してもらえない状態には耐えられないため、肯定的ストロークが得られない状態が続くと、否定的ストロークでも得ようとするようになるという。したがって、個人成長育成には適切タイミングで肯定的ストロークを与えることが重要とされる。

~ コトバンクより ~


歩く体力を維持する、筋肉量の低下(老化)速度、寝たきりになると このスピードはどうなるか・・・。

いろいろと教えていただいた後は、腰痛予防などの運動です。


b0184648_16265229.jpg

b0184648_16281295.jpg



b0184648_16292231.jpg


b0184648_16302945.jpg


b0184648_16295316.jpg


b0184648_16305688.jpg

今回も楽しく講座が終了しました。
佐藤先生、ありがとうございました!

次回成人学級8月7日(木)10:30~11:30 ケータイ安全教室です。
通常開始時間より30分遅くなっておりますので、ご注意ください。




[PR]
by tateishikou | 2014-07-25 11:27 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)
7月11日(金)

昨日は朝倉市全部のコミュニティセンターも臨時休館になっていましたが、心配していた台風8号も、ここ朝倉市には大した被害が出ずに行き過ぎてくれました。


台風一過、今日は夏の様な暑さです。


夏と言えば、毎年8月16日に開催しております 立石コミュニティ 夏まつり です。

紙面をクリックしていただくと大きくご覧いただけます

b0184648_13390004.jpg



ポスターをよ~くご覧下さい。

今年のアピールポイントはどこかと申しますと、
☆ 大抽選会 ☆ ⇒ 例年より 豪華商品をとり揃えました!!

ホラホラ 賞品をご覧になりましたか?
折りたたみ自転車でしょ~ スリムファンでしょ~ 電動歯ブラシでしょ~
お食事券ナンテ言うのもいいですよね~~~ 自画自賛タイム

今年から、アルコール解禁となりました。
ビールなどを楽しみたい方は、歩いてお越しくださいね。

駐車場が狭いですので、アルコールを飲む予定が無い方も歩いて来られた方がよろしいかと思います。

毎年、と~~~~っても楽しい夏まつりになっております。
是非是非お越し下さいね。

*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  

********************************************



[PR]
by tateishikou | 2014-07-11 14:06 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
7月7日(月)

今日も雨。
雨脚が強くなったり弱くなったりしているものの、梅雨前線の影響で雨量はかなり多くなりそうです・・・。


さて、先週の土曜日に【 正しいラジオ体操講座 】を開催いたしました。
回覧板で回したカラー印刷のチラシ効果でしょうか、参加者が69名でした(参加のお申込は82名ありました)!!

奥田事務局長に、いつものようにモノクロ印刷でチラシを回覧する予定だと伝えた際に、
「僕だったら、このチラシを見ても申し込まないな。」
(えっ? 何ですと??

「カラーだったら申し込みたくなるけどなぁ。やっぱりカラーがいいなぁ~。カラーがいいなぁ~。カラーでいこう!!」
と、当然と言えば当然、採算度外視と言えば採算度外視の発言をしておりました。
(そんなこと言われんでもわかりきったことじゃっ)私の心の声・・・


「えっ?なぜ採算度外視という言葉??」とおっしゃるみなさま。
ココ立石地区は、朝倉市でも1番人口が多いところでして、
■ 世帯数 3,762戸  ■人口  10,421人  平成26年5月末現在

隣組回覧といえども231戸ございますので、カラー印刷となりますと馬鹿になりません。
立石コミュニティは貧乏ではありませんが、リッチでもありません・・・。
事務室のコピー機は白黒印刷だけでカラー印刷機はございません。


いつもなら、もったいないばあさんと化する私ですが、今回は立石地区健康づくり推進委員会の事業でもありますし、予算もございましたので「平尾先生の写真は、カラーの方が可愛らしさが伝わる」を優先にカラー印刷で回覧をいたしました。

奥田事務局長、イヤ 奥田立石地区健康づくり推進委員会会長の言う通りでした。


前置きが長くなりました。

b0184648_15322316.jpg
平尾先生

大研修室A,大研修室B,小会議室をぶち抜きのパーテーションを外して行いました。


b0184648_15315586.jpg

b0184648_15314763.jpg

b0184648_15313986.jpg

まずは、脳トレで軽く頭と体を使いましょう~。
b0184648_15331648.jpg

b0184648_15333268.jpg


b0184648_15471912.jpg
右手でグー、チョキ、パー
左手で右手に勝つ用に・・パー、グー、チョキ

意外と考えてやってしまいます。
b0184648_15490148.jpg


b0184648_15492182.jpg


ウォーミングアップが終わったら、いよいよ本題に入ります。
まずは、自己流ラジオ体操から。
b0184648_15494570.jpg
ラジオ体操に自信あり!!の黄色のTシャツ稲垣さん


b0184648_15512867.jpg

b0184648_15523138.jpg

今度は、プロジェクターを使用して平尾先生の説明を聞きながら、1つ1つ正しいラジオ体操の動作を学んでゆきます。

b0184648_15525713.jpg
例えば・・・
1.伸びの運動
全身を上下に伸ばすイメージで
★伸ばす筋肉 ⇒ 全身。とくにわき腹や背筋、腕。
★回数 ⇒ 2回

よくあるカン違い
★指先を伸ばすのはカン違い
⇒手は軽く握り、頭上に取りたいものがあるようなイメージで
⇒全身をやわらかく伸ばせる

★かかとをあげるのはカン違い
⇒逆に地面を足のウラで押さえるイメージで行ったほうが、全身をしっかり伸ばせる


b0184648_15582428.jpg



b0184648_15584311.jpg


b0184648_15592299.jpg



b0184648_15594563.jpg


b0184648_16000160.jpg


b0184648_16002087.jpg


b0184648_16003567.jpg

b0184648_16005120.jpg
1つ1つの動作を確認しながら、ラジオ体操第1と第2を


b0184648_16055686.jpg


b0184648_16061110.jpg


b0184648_16064483.jpg


ラジオ体操の後に、スロージョギングを教えていただきました!
15秒間に45歩走ります!!

b0184648_16071451.jpg


b0184648_16082278.jpg

b0184648_16084337.jpg


b0184648_16090629.jpg


b0184648_16104752.jpg


b0184648_16110659.jpg


b0184648_16115133.jpg


b0184648_16121730.jpg


b0184648_16124699.jpg

運動の後のストレッチ。


b0184648_16130690.jpg


b0184648_16134438.jpg


2時間という長時間の運動でしたが、参加者のみなさんの真剣なこと!
b0184648_16143853.jpg
終了後に希望書の方は、アサヒコーポレーションさんに足型測定をしてもらって、自分の足に体重がどうかかっているかを調べてもらいました。
体重のかかり方だけでなく、足長、足幅、推定足囲、第一趾角度、測定サイズ、靴の推奨サイズなどがわかって大好評でした。
自称サイズと推奨サイズの差がある方も多く、靴を選ぶ時に気をつける良い機会となりました。

b0184648_16194083.jpg
最後は、立石地区健康づくり推進委員会の幹事で、朝倉市健康づくり推進員でもある本石 幹男さんからお礼の言葉。

b0184648_16210101.jpg
平尾先生、参加者のみなさん、ありがとうございました。ペコリ。



ラジオ体操に興味がある方が大勢いらっしゃることが良くわかった講座でした。

参加されたみなさま、ラジオ体操を続けて下さいね。



台風が近づいております。
台風の進路が逸れて、被害が出ませんように。




*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  


[PR]
by tateishikou | 2014-07-07 16:23 | ★その他 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31