<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

立石コミュニティ協議会だより 4月号

3月28日(金)

おはようございます!
今日までは春を楽しめるお天気の様です。
週末は雨になりそうなので、満開のが散らないと良いのですが・・・・。


b0184648_08405375.jpg
センター前広場のも満開


少々早めではございますが、立石コミュニティ協議会だより 4月号をお届けいたします。
紙面をクリックして頂くと、大きくご覧いただけます。
b0184648_08292988.jpg



b0184648_08300183.jpg

年度末なので、仕事がテンコ盛りでございます。
隣の机では、
「サッサと仕事をせんかい!!ヤマダっ!!」オーラ全開の川端事務局次長が殺気だって目つき悪~く仕事をしております。
コワイコワイ・・・。
せっかくお外には綺麗なが咲いているのになぁ~。

業務連絡
次長にお仕事をふって
「私は今そんな暇はありませんから自分でやって下さい!!」
と玉砕気味の奥田事務局長、くじけないで下さい。
叱られても、叱られても 頑張って年度末を乗り切ろうねっ 小江サン。
きっと、総会まで終われば少~しは穏やかなママ川端に戻るハズです。


さて、どつかれる前にお仕事に戻りましょうか。
あっ ブログの更新もお仕事でした ♪





[PR]
by tateishikou | 2014-03-28 10:07 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

『菜の花ウォーク』開催

3月26日(水)

今日の雨は凄かったですね!!!
風も強くてお出かけにはNGな1日となりました。

さて、毎年春分の日に行う菜の花ウォークですが、今年も21日(金)に開催いたしました・・・・。

・・・・。

覚えていらっしゃる方も在るかと思いますが、春分の日はが降ったり止んだりのあいにくのお天気でした。

前日の夜も、雨がドシャ~~~っと降るし、雷は鳴るし・・・と心配をしておりましたが、当日の出発前に不運にも雨が上がってしまいました。

そう・・・。
ここで降ってさえいれば、濡れる事なく室内で楽しいゲーム大会を予定していたのです!!

しかし、雨が止んでしまった為に寺内ダム下流公園を目指して出発した皆さん。
降ったり止んだりする中、一生懸命に歩いて頂いて目的に無事に到着して、楽しいおにぎりタイムとなる訳ですが(この時は運よく雨があがっていました)、食べ終わるか終わらないかのうちに再び大雨! 
そしてあろうことか雹(ひょう)が降り始めました・・・。

そのままお伝えするのは、あまりにも悲劇的ですので無事だった場面をお伝えしたいと思います。

b0184648_15533966.jpg
雨が上がってナントナク空が明るくなっている朝


b0184648_15543919.jpg
濡れている駐車場でストレッチを開始

 

b0184648_15551533.jpg
スタートしてしまいました・・・



b0184648_15554558.jpg
空の色がコワイ



楽しいウォーキングに見える様子をご覧下さい。
b0184648_15561178.jpg
菜の花が咲いている様子は平和


b0184648_15564778.jpg
でも怪しい空

b0184648_15570396.jpg


b0184648_15572425.jpg
一見のどかなウォーキング風景


b0184648_15573931.jpg
こんなに菜の花は綺麗なのに・・・


b0184648_16015485.jpg
チビッ子も頑張って歩いたのに・・・




b0184648_16021222.jpg
雨が上がって寺内ダム下流公園に到着



b0184648_16022598.jpg
せっかく桜も咲いていたのにのにのに・・・



b0184648_16023987.jpg
土筆を摘む方もいらっしゃいました(雨が降るまでは・・・)




この日は、気温も低く本当に参加して頂いた方たちには申し訳ないウォーキングとなってしまいました。
これに懲りずに又来年も参加して頂けると嬉しく思います。

参加者のみなさまお疲れ様でした!






[PR]
by tateishikou | 2014-03-26 16:10 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

「第1回立石コミュニティ けん玉グランプリ」開催

3月25日(火)

けん玉ファンの皆さま、お待たせいたしました。
22日(土)のけん玉道場の様子をご紹介いたします。


今年度最後の22日は、ナント大会を開催いたしました。
その名も・・・・・

 第1回 立石コミュニティ けん玉ブランプリ


b0184648_15291263.jpg




まずはウォーミングアップから・・・。
b0184648_10365152.jpg
予選スタート
b0184648_10371548.jpg


b0184648_10380227.jpg


b0184648_10385095.jpg
今回初めて道場に参加されたタケダさんご一家




b0184648_10383005.jpg


b0184648_10394561.jpg


b0184648_10400932.jpg




上位8名によるトーナメント開始

b0184648_10403733.jpg
ライトくんvsカイトくんの兄弟対決



b0184648_10414693.jpg
トモアキくんvsユズキちゃん



b0184648_10423301.jpg
ミハヤちゃんvsタケダパパ



b0184648_10431746.jpg
サキちゃんvsアミちゃんの姉妹対決




b0184648_10440378.jpg


一回戦を勝ち抜いた人は二回戦へ
b0184648_10442808.jpg
サキちゃんvsタケダパパ



初めて参加されたタケダさんご一家は、ユズキちゃんとお父さんが大会に参加して下さいましたが、昇級試験は受けていらっしゃらないので級とかはお持ちではありませんでしたが、お二人ともとてもお上手で道場生もビックリ!
そして、ユズキちゃんは決勝戦へと進みました。



b0184648_10473444.jpg
決勝戦はサキちゃんvsユズキちゃん


b0184648_10484777.jpg


b0184648_10515472.jpg


そしてナント優勝はユズキちゃん!!


b0184648_10521518.jpg
優勝したユズキちゃん ≪ 夢元のカープけん玉 ≫が優勝トロフィーです


b0184648_10531222.jpg
     左から:
やのっち先生、第3位 タケダパパ、準優勝 サキちゃん、優勝 ユズキちゃん,谷川先生、第3位 ライトくん



b0184648_10544629.jpg
祝 優勝&第3位という輝かしい結果を残したタケダ家のみなさん!



大会終了後は、けん玉ジャンケンで盛り上がりました。

b0184648_10555737.jpg



b0184648_10564662.jpg



b0184648_16193686.jpg
参加者全員で記念撮影




入賞した人も、出来なかった人もお疲れ様でした!!
それぞれに頑張った大会でした。

第1回と言う事は、第2回と続くハズでございます。
道場生のみなさん、精進精進。

来月からも立石けん玉道場は、
第2・4土曜日 10:00~12:00の開催です。

谷川先生(四段)がいらっしゃる日は、昇級・昇段試験を行います。
試験を受けたい方は、事前に谷川先生が来られる日かどうかの確認をされて下さいませ。


朝倉市では(立石地区?)ブームが去った感があるけん玉ですが、今けん玉はブームだそうです。
(大人世代ですが)
またココ朝倉市でも、けん玉が流行とまではいかなくとも広がってくれると良いですね。
最近は、市外から参加して下さる方達が増えています。
負けられませんよ、朝倉市民!

けん玉に興味がある方、お住まいの地域・年齢は問いません。
是非、立石けん玉道場をのぞいてみて下さい。

参加予約等は必要ありませんが、センターの行事の都合でお休みになる場合もございます。
遠方からの参加を希望される場合は、事前に確認をされるとよろしいかと存じます。
立石コミュニティセンター 電話(0946)22-2101

参加費無料、けん玉もセンターにありますので、フラリとお越し頂ければ大丈夫です。

みなさまのお越しをお待ちしております。














※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

当ブログでは、ブログ開設後の、平成21年度 第3回道場からの紹介をしております。 以前の道場の様子をご覧になりたい方は、 朝倉市教育委員会 生涯学習課ブログ『笑涯楽習のススメinあさくら』 をご覧ください。
平成21年度 1回目 2回目 平成20年度 記念すべき2008・7・22第1回目/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/ 第9回/ 第10回/ 第11回
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

[PR]
by tateishikou | 2014-03-25 10:49 | ★けん玉道場 | Trackback | Comments(0)

朝倉市国際子ども芸術フェスティバル 朝倉っ子 ぐる~っと公演in立石

3月13日(木)

今日は雨。
少しずつの足音が聞こえて来ています!
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?
ちなみに私は、今週の月曜日からインフルエンザでお休みを頂いております・・・。
はぁ~。


そんなインフルエンザを吹き飛ばす本日の話題は、先週、立石コミュニティセンターで開催した毎年恒例となりました朝倉市子ども芸術フェスティバル 朝倉っ子 ぐる~っと公演in立石


普段なかなか目にすることの出来ない本物の劇を観る機会とあって、楽しみにされている方も多いようです。
小さなお子さんを連れたお母さん方が時間前になるとゾクゾク来館。
今回は、可愛いお隣さん立石保育園の年中・年長さん達も遠足から帰って来てから駆け付けてくれました。
年少さんも来てくれるハズでしたが、疲れている為お留守番・・・。

b0184648_14472753.jpg
開始前なのに みんな笑顔

b0184648_14493545.jpg
ホラこんなに笑顔



b0184648_14495823.jpg
開始前から何やら怪しい動きのお兄さんが・・・



午後3時、いよいよスタートです。
b0184648_14582275.jpg
まずは奥田事務局長からごあいさつ


b0184648_14593412.jpg
実は 自分も楽しみに待っていた奥田事務局長



今回は、「人形劇団 京芸(京都府)」はらぺこ団の3人のみなさんが来て下さいました!
b0184648_14574642.jpg
はらぺこ団ってどんな人達??
こんな人達です。
b0184648_15004248.jpg

ぱらぺこ団のメンバーは(写真左から)


b0184648_15014959.jpg

 


最初は
このハコなあに

b0184648_15030100.jpg

メンバーに似ているお人形が形を変えながら次々に、箱の中から出てきて巻き起こすドタバタコメディ?
大人から子どもまで楽しめます。


b0184648_15032595.jpg



b0184648_15035055.jpg




b0184648_15041067.jpg


 
b0184648_15043690.jpg
に・似ている


この3人は、はらぺこ団という名前のとおり、いつもお腹を空かせているようです。
食べてもすぐにお腹が空いて、食べ物があれば3人で分けるというより、1人占めしようとするものの どこか憎めない性格?



2つ目は、びんぼう神とふくの神

b0184648_15143990.jpg



働き者の夫婦、おみよ と ごぶろく。
毎日一生懸命に働いているのに、いつまで経っても貧乏なまま。


b0184648_15154624.jpg



b0184648_15121898.jpg
その理由は、家に貧乏神が住み着いていたからで・・・・



b0184648_15123119.jpg
アップで見ると、出演者の中で一番怖くない顔をしていた貧乏神サン


最初は、貧乏神の存在に抵抗があった夫婦でしたが、貧しい生活の中で自分たちなりに貧乏神をお祭することで、段々と絆が生まれて来ました。
そんな中に現れたのが福の神。
b0184648_15124421.jpg
福の神・・・ちょっと怖い・・・



最終的に、福の神に追い出されそうになっていた貧乏神を助けて?、また貧乏神と共に暮すことを選んだごぶろく夫婦。
貧乏でも楽しい?


「さかえよ びんぼ~ ♪」




はらぺこ団のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

b0184648_15294853.jpg


[PR]
by tateishikou | 2014-03-13 15:34 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

3月8日けん玉道場

3月8日(土)

今日の立石けん玉道場の様子をご紹介しますっ!!
谷川先生が、折角ラジオで当道場のPRをして下さったので、微力ながらブログぐらい更新して頑張らないとバチが当たります。


道場は、ちゃ~んと毎月2回開催され、谷川先生は毎月2回ちゃ~んと西海市から来て下さっておりますが、ブログの更新がなされておりません・・・。
b0184648_21475279.jpg
ブログを更新しなくても文句一つおっしゃらない谷川先生・・・・



しかし、最近参加して頂いている川崎さんが帰りがけに、「今日の道場の様子、ブログを楽しみにしていますよ!」とおっしゃってました。
川崎さんのブログ の更新も楽しみにしています。」・・・と言った途端、「僕は今日の事は今日更新しますから」と即答され玉砕。み・耳が痛すぎる!

ハイ。今日の事は今日更新します。

お詫びの意味を込めて、写真大き目でお届いたします。



b0184648_21433595.jpg

前置きが長くなりましたが、本日は賑わった道場になりました。
大人5人、中学生2人、小学生10人、幼稚園児2名・・・とバラエティに富んでおりました。 
全体的に、小学生の女子児童ばかりだったのが、お兄さん率が高くなった感じでしょうか???


b0184648_21441110.jpg
左:川崎さん   右:谷川先生

さて、今日は谷川先生のラジオを聞いて初めて参加された方達もいらっしゃいましたので、基本的な指導からしないといけないので、谷川先生一人では大変なのです・・・。


b0184648_22473020.jpg


しかし川崎さんも来て下さったので、谷川先生が初心者に指導されている間は川崎さんが先生に変身です。


b0184648_21453016.jpg
川崎先生

・・・思い起こせば、谷川先生は最初、立石けん玉道場に参加しに来て下さっていた側でした。
この頃「谷川さん」

それが、いつの間にか指導する側に代わられて(一方的に「教えて下さい!!」とお願いしたのですが)
この頃 は「谷川先生」

いつの間にか、いつの間にか取りこまれていくぅ~~~。

という事は、川崎さんや古賀さんも指導して頂く側になる日も近く、「さん」が取れて「先生」と名称も変わるのですな。
フムフム。有難いことです。(← 間接的な講師依頼)


b0184648_22083906.jpg



b0184648_22085950.jpg


b0184648_22093647.jpg


b0184648_22100778.jpg
川崎先生の生徒さん カイト君も緊張気味に初参加



b0184648_22463256.jpg
カイト君のお隣は、谷川先生の弟さん




b0184648_22481496.jpg


2008年まさき先生みっちぃ先生でスタートした立石けん玉道場
あれから6年
2人の先生は、卒業されましたが、新たに谷川先生をお迎えしてやのっち先生のお力添えを頂きながら継続しています。

道場生の様子もその年によってガラリと変わります。

最初は、小学生の男の子ばっかりでした。
そして、小学生の女の子ばかりになり、今は遠方から参加して下さる方達も増えました。

谷川先生の西海市は「遠方過ぎ」ですが、鹿島市や古賀市、久留米市からといろいろな所から来て下さいます。
大人の方がお一人で・・とか、親子連れで・・とか、お孫さんとおばあちゃま・・・とか、中学生になって遠ざかっていたけれど卒業を控えて再び戻って来た出戻りOB少年とか・・・。

結局、けん玉に年齢は関係無いという事でしょう。
年齢や性別、そして国籍に関係無く楽しめるスポーツなのです。

そう、けん玉はけん玉道
懐かしい響きですよね、みっちぃ先生
あの頃から、けん玉を忘れずに続けている子もいますよまさき先生

少し雰囲気は変わりましたが、まさき先生達が播かれたけん玉の種は枯れる事なく少しずつ育っています。
育てる側の谷川先生がイロイロと御苦労をされておりますが、お陰で道場をたたまずに今日まで続けられています。

対象年齢不問?の道場になってきましたが、それも良い方向に向いているようです。
いろいろな年齢の方が参加しやすいですから。
上手な大人の方達が来られて、子ども達の指導もして下さいます。
本当にありがたく思っています。
そして、続ける大変さを知る大人の参加者の方達が谷川先生と連携してけん玉道場を支えようとして下さっています。

心強くなってまいりました立石けん玉道場、これからもブログの更新をお楽しみに!

追伸:
発熱のためお休みされていたやのっち先生
次回は、いよいよ久しぶりのけん玉大会です!!
早く治して戻って来て下さいね。
お大事に。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 
当ブログでは、ブログ開設後の、平成21年度 第3回道場からの紹介をしております。 
以前の道場の様子をご覧になりたい方は、
朝倉市教育委員会 生涯学習課ブログ『笑涯楽習のススメinあさくら』をご覧ください。
平成21年度 1回目 2回目 
平成20年度
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


[PR]
by tateishikou | 2014-03-08 22:41 | ★けん玉道場 | Trackback | Comments(0)

立石コミュニティ協議会だより 3月号

3月5日(水)

2月が逃げました!!
ブログを更新するココロの余裕も無いままに3月になりました。
そろそろ川端事務局次長に叱られそうなので、更新したいと思います。
奥田事務局長も時折ブログを見ている様で「まだ更新されてなかった・・・」とつぶやいておりますし。
( 単なる一般読者状態で、ブログを更新していなくても決して私を叱ったり睨んだりしない奥田事務局長 )

立石コミュニティ協議会だより 3月号をお届けいたします。

※紙面をクリックすると大きくご覧頂けます
b0184648_16075728.jpg

b0184648_16080753.jpg

紙面から・・・
今週の金曜日に、国際子ども芸術フェスティバルがございます。
入場無料で、本格的な観劇が出来る年に1度のチャンスです!!
皆さま、おいでませ~~。

毎年春分の日に開催しております菜の花ウォークが、今回から雨天決行になりましたので、是非ご参加下さい。
運が良ければ、菜の花を眺めながら歩いて、到着するとが咲いていますよ。

今日ブログをご覧になった方にのみの限定PRです。

けん玉道場の谷川先生RKBラジオに出演されます!!
明日6日(木)18:30【ホークス花の応援団】にて立石けん玉道場の様子を紹介して頂ける模様・・・です。
お時間がある方は是非お聞き下さい。
谷川先生の生の声が聞けますよん





[PR]
by tateishikou | 2014-03-05 16:19 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧