<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月のひまわり弁当

1月30日(木)

「1月行く、2月逃げる、3月去る」
の言葉通り、1月も早いもので明日までです。

雨のドヨヨ~ンとした空を吹き飛ばす明るい話題をお届けしましょう!!

ひまわり弁当の配食24日(金)に行われました。

立石コミュニティ協議会では、民生委員児童委員協議会・福祉委員会・立石ひまわり会のご協力を頂き、手作りのお弁当/おやつの配食活動を行っております。

立石地区にお住まいの「70歳以上の1人暮らしの方/75歳以上の2人暮らしの方」を対象としています。
1月末現在、286名の方が配食会員に登録されています。

年6回のお弁当と年2回のおやつ年8回の配食ですが、毎回 民生委員さん達が注文をとられて、福祉委員さん達が当日配達を担当されています。

今回は、立石まわり会の皆さんに252食のお弁当を作って頂きました!


b0184648_14003234.jpg


b0184648_14004783.jpg


b0184648_14005966.jpg


b0184648_14011323.jpg

b0184648_14013976.jpg

b0184648_14021475.jpg
今回の献立
★白身魚のフライ
★煮物
★紅白なます
★野菜の胡麻和え
★みかん
★白ご飯

b0184648_14023025.jpg

b0184648_14024148.jpg

b0184648_14032264.jpg

b0184648_14062241.jpg
毎回配られるお弁当を多くの方たちが楽しみにされています。
毎回 本当に美味しいですもの!

次回のお弁当配食は、来月の21日(金)です。
会員のみなさまお楽しみに。

[PR]
by tateishikou | 2014-01-30 14:16 | ☆ひまわり弁当・おやつ | Trackback | Comments(0)
1月28日(火)
春隣
 ( はるどなり / はるとなり )
・晩冬には寒さが緩む日が多く、春の訪れを感じることが多くなる。
・春の隣は春が近いということ。
・春がもうすぐそこまで来ているこ と。
・春の気配。
・春を待ちわびる気持ちに立った季語。


今朝、テレビで耳にした「春隣」。
寒い日が続いておりますが、この寒さも終わりが来て暖かなが来るんだったな・・・とちょっぴり嬉しくなりました。
冬色の街の中で、ロウバイが咲いているのをよく目にします。
葉が落ちた木々も、よ~く見ているとふっくらと新しい芽が膨らんで来ています。
もうすぐ、もうすぐっ!


今日は、立石コミュニティ協議会だより 2月号をお届けいたしましょう!!

※紙面をクリックして頂くと大きくご覧いただけます
b0184648_14532973.jpg

b0184648_14541585.jpg

それではみなさま、を待ちましょう。
またのお越しを・・・・。









[PR]
by tateishikou | 2014-01-28 15:02 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

1月11日けん玉道場

1月17日(金)
こんにちは。 山の向こうは鉛色の空になっています・・・。
これから雪???


今日は、ものすご~~~く久しぶりにけん玉道場の様子をアップしたいと思います。
ブログにアップをしておりませんが、ちゃ~んと継続しているんです。

チラッとまずはコマーシャル。

毎月第2・4土曜日 10:00~12:00
立石けん玉道場
 絶賛開催中です。

よくあるご質問。

「月謝はいくらなのかしら・・・・」
大丈夫です。お金は頂いておりません。
参加費無料
です。

「でも、けん玉持っていないしな・・・」
大丈夫です。
コミュニティセンターにけん玉はございます。

身ひとつでお越し下さい。

「でも参加は小学生だけなんでしょ・・・・・」
 いえいえ
参加者の方の年齢制限はございません

 子どもさんから大人の方まで、どなたでも参加OKです。

「でも立石に住んでいる人だけしか参加出来ないんでしょう・・・・」
いえいえ。
立石地区以外にお住まいの方でも大丈夫です

予約の必要はございませんが、センターの行事などで開催しない日もございますので、遠方にお住まいの方で参加希望をされる場合は、当センターに事前にお電話でご確認いただくと
「あらっ 今日はけん玉道場無いの・・・」
 という事にはなりませんよ。

昇級試験や昇段試験を希望される方は、講師の先生、谷川 剛 四段が審議して下さいますので、
「谷川先生は、次の道場に来られますか?」
 とお尋ね下さい。

お仕事の都合で、来られない日もございますのでよろしくお願いいたします。


 ふぅ~。前置きが長くなりました。
今月11日の道場の様子をご紹介いたします。
 お待たせしました川崎さん!

まずは、谷川先生の空中技を見せて頂きましょう。

b0184648_13190433.jpg

b0184648_11480660.jpg


b0184648_13484317.jpg
決まった!



次に、先日から立石けん玉道場に参加してくださっている、“今風のけん玉スタイル”でけん玉教室も自分でお持ちの川崎さん(スケートボードインストラクター)のデモンストレーション。

b0184648_13261997.jpg
 

b0184648_13465241.jpg


b0184648_13510023.jpg
こちら川崎さんのブログにもご紹介して頂いておりました。 
ありがたや。



b0184648_14004828.jpg
新しい子が入って基礎から矢野先生に教わっております。

この日は、何か自分でオリジナルの技を作ろう!という時間がございました。

b0184648_14005437.jpg


b0184648_14013714.jpg

b0184648_14021607.jpg
ミレイちゃん発案の技をやらされる川端事務局次長の図



b0184648_14041094.jpg
けん玉エクササイズを発表する川端事務局次長


b0184648_14041743.jpg
オリジナル技の発表:ミレイちゃん


b0184648_14042821.jpg
オリジナル技の発表:サキちゃん


b0184648_14043607.jpg
オリジナル技の発表:アミちゃん


b0184648_14044251.jpg
オリジナル技の発表:ミハヤちゃん

なんだかんだとオリジナル技の発表で盛り上がった後は、チームに分かれて対抗戦!!


b0184648_14182028.jpg
川崎サンvs古賀サンの大人対決! 子どもより真剣・・・


レベルが凸凹ですので、チーム対抗にすると分ける時が大変なのです。
私と同じチームになった谷川先生、古賀さん、ご迷惑をおかけしました・・・・。
ちょっぴり緊張した後は、みんなで記念撮影です。

川崎さんのブログで魚眼レンズ撮影のものも、お楽しみ下さい。



b0184648_14100968.jpg
このように、アットホームな雰囲気でやっておりますので、初心者の方も上級者の方も是非お越し下さい。
お待ちしておりま~す。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

当ブログでは、ブログ開設後の、平成21年度 第3回道場からの紹介をしております。
以前の道場の様子をご覧になりたい方は、

朝倉市教育委員会 生涯学習課ブログ『笑涯楽習のススメinあさくら』 をご覧ください。


平成21年度
1回目 2回目

平成20年度
記念すべき2008・7・22第1回目/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/ 第9回/ 第10回/ 第11回

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

[PR]
by tateishikou | 2014-01-17 14:14 | ★けん玉道場 | Trackback | Comments(4)
1月15日(水)

今週いっぱいは、冬型のお天気が居座りそうです・・・・。
風が冷たいですね。

立石コミュニティ協議会だより 1月臨時号をお届けいたします。

B4サイズで両面印刷して、紙面を2つ折りして配布する都合上、毎号おたよりのページの番号が見づらいかと思います。
申し訳ございません・・・。


※紙面をクリックして頂くと、大きくご覧になれます

b0184648_15312153.jpg

b0184648_15313509.jpg


[PR]
by tateishikou | 2014-01-15 15:34 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

1月の成人学級

1月10日(金)

外は雪。
皆さま お寒ぅございます。

昨日、第9回 成人学級を開催いたしました。
今回は、《 みんなで進めよう男女共同参画 》
 特定非営利活動法人 住みよいあさくらをめざす 風おこしの会の方達に講師をお願いいたしました。
b0184648_09510377.jpg
黄色いベストが風おこしの会のみなさん


「男女共同参画・・・?」
「見たことがある単語ではあるけど、なんだか難しそうだし よくわからないわ。」
 というお顔で集まられた受講生の皆さんでしたが・・・・・。


○×クイズからスタート!
b0184648_10005572.jpg


b0184648_10011794.jpg


b0184648_10013995.jpg
あら、なんだか楽しいわ

朝倉市役所に占める女性役員の割合、立石地区の高齢化率、将来子どもは増えているか?などを○×で答えていきました。

クイズに続いて、男女共同参画の問題点がわかる?寸劇です。

b0184648_10133931.jpg
寸劇「女性部ってなんのためにあると?」と「私がやります」

男性の理解と認識不足、女性からの誹り・・・。
なるほど、そんなことありますよね・・・と共感できる内容です。

そうよね、そうよね・・・だけでは終わらず、寸劇の役を風おこしの会の方達と交代して受講生のみなさんで。
最初は、緊張気味のみなさんでしたが、アラアラなかなかお上手に役をこなされています。

b0184648_10420902.jpg


b0184648_10442765.jpg


b0184648_10445619.jpg


寸劇が終わった後は、風おこしの会の理事長でもある中嶋 玲子氏の講話。
b0184648_10454402.jpg

男女共同参画の成り立ちから、現状そして問題点をわかりやすくそして楽しく解説して下さいました。


b0184648_10480431.jpg
みなさん、中嶋さんのお話に引き込まれ中


あっという間の2時間の講座でした。



多岐にわたり、いろいろとこなす事が出来なくても、何かひとつ出来ることがあって(一人一役なれることが大切な様です。
そうそう、何ひとつやれなくても、いつも 楽~しく仕事をする「コミュニティ事務局員」になれる・・・とか

まずは、役を引き受けることが自信につながり、周囲からは「女性でも出来るじゃないか」と認められることにつながります。

自らが変わることで、男女の区別無く社会的責任と家庭的責任を共に担う世の中に少しずつでも変わればいいですね。

合言葉は「私で良ければ、喜んで。」

寒い中お越しいただきました風おこしの会の皆さま、ありがとうございました。

興味のある方は、朝倉市出前講座で受講できますので、朝倉市行政経営課男女共同参画推進・青少年係までご連絡下さい。


今週いっぱいは、寒い日が続きそうです。
皆さん、体調を崩されませんように。








[PR]
by tateishikou | 2014-01-10 10:59 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)

自主防災会便り 創刊号

1月8日(水)

今日から、立石小学校の児童や甘木中学校の生徒達は3学期のスタートです!
初日なのに、朝倉市は冷たい雨になりました。

本日は、《 自主防災会便り ふれあいだより 》お届けいたします。
えっ?ご存じない??
そりゃあそうです。創刊号ですから。

ココのブログにしては珍しく、カタイ内容になっておりますが、仕方がありません。
だってお便りを作ったのは、奥田事務局長ですもん。


さて、紙面から一部抜粋いたしますと・・・

■ 朝倉市と立石コミュニティ協議会の取り組み

 ① 朝倉市においても、一昨年に国・県の動きと連動して、市から各行政区に「自主防災組織」の編成が要請され、立石コミュニティ協議会でも自主防災組織を定めました。しかし、その後は具体的な活動に至らず、25年度から具体的な活動に着手したというのが実情です。

 ② 昨年来、コミュニティ協議会役員会や区会長会により長崎県、熊本県、山口県な ど被災の経験を踏まえて自主防災活動を積極的に進めてきた地域の視察を行い、自主防災活動の組織と運営に関する情報を収集してきました。それを基に、今年 度に入り、コミュニティ協議会の実態に即したより活動しやすい組織に改編し、実行すべき活動項目を整理し、役割分担を定め、3回の自主防災会議で今後の進め方などを相談して来ました。

 

■ 立石コミュニティ協議会自主防災会の概要

① その組織と役割分担の概要について、裏面の「立石コミュニティ協議会組織図及び具体的取り組み事項」をご覧下さい。

② 組織としては、コミュニティ協議会役員会の下に4つの班1班:情報収集・伝達班、2班:避難誘導班、3班:救出・消火班、4班:手当・介助・炊き出し班)を設け、コミュニティ協議会の部会長が各班のリーダーとなって活動項目具体化の検討を進めているところです。

③ 何を行うにしても、まず、防災委員の新設など、マンパワーの確保が必要になります。今後、各自主防災会企画部門から各地区の活動につながる検討結果が提案されてきますので、地区住民として積極的・自主的に活動に係わって頂くようお願い致します。

④ 9月に入り、朝倉市からコミュニティ協議会へ「地域見守り体制支援事業」研修会の案内があり、10月と12月にコミュニティ協議会役員、各区区会長・役員、各区コミュニティ委員が受講しました。研修の内容は、「災害時要援護者」に対する平常時の見守り活動や被災時の援護等に関するもので、地図上での避難経路策定の演習も行われました。今後、各地区の住民を受講対象者とする研修として展開されるとのことですので、詳細が分かり次第、逐次ご案内する予定です。

⑤ 現在までのその他の研修としては、甘木・朝倉消防本部の普通救命講習会(15名受講)、福岡県自主防災組織リーダー研修会(2名受講)などですが、講習会は継続事業として、多くの方が受講できるよう、今後も参加案内をさせて頂きます。

⑥ 予算措置が必要な項目もあり、一通りの自主防災体制が整えられるまで何年かかるか確かなことは分かりませんが、出来るところから着手し、地区住民全体で協力して息長く続けてゆくことが肝要です。


 

ふむふむ・・・。なるほど、なるほど。

立石コミュニティ協議会・自主防災会組織図及び具体的取り組み事項もございますので、じっくり紙面を読んでいただければ、幸いです。



※紙面をクリックして頂くと大きくご覧になれます



b0184648_14155740.jpg
b0184648_14150706.jpg
創刊号という事ですので、きっと定期的に刊行されるんだと思いますので、乞うご期待!!
頑張って下さいね、奥田事務局長
[PR]
by tateishikou | 2014-01-08 15:34 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

1月7日(火)

新年明けましておめでとうございます。


b0184648_09215956.jpg
2014年大平山の初日の出

皆さま良いお年をお迎えでしょうか?
今朝の朝倉市は、カチンコチンに凍り付いておりました。
寒い寒い・・・。

さて、立石コミュニティセンターも昨日より始動いたしております。
初日から、元気にお茶の間教室の皆様がおみえになり、相変わらず賑やかな1日でした。

今日は、立石コミュニティ協議会だより 1月号をお届けいたします。
※紙面をクリックして頂くと、大きくご覧いただけます。

b0184648_09265372.jpg
b0184648_09270626.jpg

元旦恒例大平山初日の出登山には、本当に多くの登山者の方達がおみえになっておりました!!


人出は近年では最高ではないかと思われます。
山頂で立石女性の会サンが準備されていたカップラーメン250食と手作りぜんざい300食は6:45頃には配布が終了しておりました。


5:30頃に山頂に着いた時には、地元甘木中学校の3年生軍団が「お腹が空いたぁ~。ラーメンまだぁ~。俺達3時くらいから待っているんだぁ~。」と元気に?出迎えてくれました。
(単に登ってくるのが早すぎるだけ。「今から配布の準備をしてお湯を沸かすんだよ。」と言うと、うな垂れておりました。新年早々お気の毒・・・。)

雲が多く、今年は日の出が見れないかな・・・と心配しておりましたが、8時前には雲の切れ間から綺麗な初日の出を見ることが出来ました!

受験生が大平山の初日の出を拝むと必ず合格する・・・という説がございます。
受験生のみんな、待ち長かったかもしれませんが ちゃんと初日の出を見ましたか?
大変でしょうが、あと少しです!
受験勉強、頑張ってね。

コミュニティセンターの女性職員3名は、全員受験生の母ですので、初日の出を見ながら一生懸命お祈りお祈り・・・。


b0184648_09365239.jpg
心が落ち着く穏やかな新年の幕開け


初日の出登山に行かなかった受験生の皆さんも、写真を見て合格を祈願しましょうね。


今年も、元気に明るくそして楽しくお仕事をしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い1年になりますように。




[PR]
by tateishikou | 2014-01-07 09:37 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31