<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

笑顔で振り返る2013年

12月25日(水)

今年も残すところあと僅かになりました。
という事で今回は、今年の行事で写したみなさんの笑顔の特集です!!

まずは、市民祭りから。
バルーンでへびちゃんを作って、立石コミュニティ協議会はパレードに参加しました。
b0184648_13513464.jpg
淡いパステルのへびさんも可愛らしかったですよ。

b0184648_13494527.jpg
パレードのスタート前から笑顔だった 前列左:奥田事務局長 & 前列右:山口コミュニティ協議会会長



そして、笑顔を届けるために、年6回のお弁当/2回のおやつ配食活動でご協力いただいている「立石ひまわり会」のみなさん。
美味しそうなお弁当を待っていらっしゃる方達が毎回200名近くいらっしゃいます。

b0184648_13593842.jpg

b0184648_13594575.jpg

200食を超える食数を作られるので、それはそれは美味しそうなお弁当が並んでいます。
b0184648_14071280.jpg
地区別に分けられて、温かなお弁当を笑顔とともに福祉委員さん達が配られています。




笑顔を守るための活動をされている団体もございます。
立石防犯組合
青パトに乗って、地域の防犯組合さん達が、子ども達の下校時間にパトロールして見守り活動をして下さっているのです!
この文字が入った青パトと緑のベストが目印です!

b0184648_14040022.jpg




b0184648_14063487.jpg
小さな子どもさんをお持ちのお母様方の憩いの場である子育て広場。(毎月第2・4水曜日 10:00~11:30開催中
ママ友をみつけたり、お母さんの先輩である主任児童民生委員さん達に話しを聞いてもらったり、簡単なおもちゃ作りに熱中したり・・・と時間を過ごされて笑顔で帰られています。
b0184648_14064686.jpg

子育て広場の日には、図書室でおはなしの会あおむしによるおはなし会もございます。
あおむしサンは、夏と冬にもおはなし会もひらいておりまして、大型絵本や大型紙芝居、エプロンシアターで子どものハートをつかんでおります。

b0184648_14200720.jpg

b0184648_14202003.jpg





子どもといえば、忘れてはいけませんけん玉道場!!(毎月第2・4土曜日 午前10~12時まで開催中)
谷川 四段の指導の下、けん玉道に邁進中。
b0184648_14181527.jpg

長崎県西海市から車でブ~ンと来て下さっております、谷川四段。


b0184648_14192580.jpg


b0184648_14132365.jpg

b0184648_14133679.jpg


b0184648_14174368.jpg

大人の参加者、親子での参加者も増えて来ました。
久留米市や福岡市、鹿島市からも道場に参加するために来ています。ありがたや・・・。




今年の敬老会で、大きな笑いを誘っていたのは招福会のみなさんの余興。
幸せな気分にさせて頂きました。


b0184648_14221737.jpg





そして立石の団結力を再確認する行事、立石コミュニティ体育祭
b0184648_14243479.jpg


b0184648_14242112.jpg

b0184648_14245867.jpg

b0184648_14244720.jpg

b0184648_14251451.jpg


b0184648_14250627.jpg


b0184648_14253527.jpg

b0184648_14252557.jpg


b0184648_14255495.jpg

b0184648_14254394.jpg

こうみえても、頼りになる朝倉市消防団第15分団の精鋭のみなさん。
各種行事の頼りになる助っ人でもあります。みなさん とっても働き者。

体育祭では、各種団体のパレードもございます。


b0184648_14293963.jpg

b0184648_14294787.jpg

b0184648_14300776.jpg

b0184648_14300097.jpg

b0184648_14302505.jpg

b0184648_14301719.jpg

いつも強制的に協力をさせられるはめに陥っているイヤ全面的に協力を惜しまない、甘木中学校PTA立石小学校PTAのみなさん。


b0184648_14304765.jpg
b0184648_14304049.jpg

小・中の校長先生方も、各行事に来てくださいます。
b0184648_14343751.jpg
左:甘木中学校 田中校長  右:立石小学校 矢野校長


b0184648_14332827.jpg
そして、立石の女性パワーの強さを垣間見る立石女性の会のみなさん。




文化祭での笑顔。
b0184648_14371605.jpg




b0184648_14374581.jpg


成人学級での笑顔。
b0184648_14380453.jpg


b0184648_14383739.jpg


それでは、とびっきりの笑顔で締めくくって頂きましょう!
佐藤先生お願いします!!

笑いヨガを今年は佐藤昌久先生「健康体操教室」と「成人学級」でお世話になりました。
とにかく皆さん、大きな声で笑う、笑う、笑う!!!

b0184648_14395304.jpg

b0184648_14394748.jpg

b0184648_14400710.jpg

b0184648_14395824.jpg

b0184648_14402833.jpg



b0184648_14404708.jpg


b0184648_14412621.jpg

b0184648_14413485.jpg


b0184648_14414661.jpg


b0184648_14415340.jpg

あなたの笑顔が、あなたの周りの人を幸せな気分にしてくれます。
そして、その幸せにしてもらった人が、あなたに笑顔を返してくれることで、あなたが幸せな気分になります。
こうして笑顔幸せが、あなたの周りをグ~ルグル。
笑顔の力ってすごいですねぇ。

みなさんも、笑顔ですよ!

★★ 立石コミュニティセンターの年末年始休業のご案内 ★★
 12月28日(土)まで、センターは開いております!
 12月29日(日)~平成26年1月5日(日)まで休館しております。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

みなさま、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。


今日はクリスマスでした。

Merry Christmas and a happy New Year









[PR]
by tateishikou | 2013-12-25 14:54 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)
12月11日(水)

ナント連日でブログを更新しています。
油断して見逃している皆様す・み・ま・せ・ん

今日は、通学合宿の第3弾です!

基本的な生活は、
①朝6時起床
②朝食を作り食べて登校の準備
③登校
④下校
⑤宿題と洗濯
⑥5時になったら、『掃除&洗濯班』と『夕食作り班』に分かれて作業開始!
⑦お風呂
⇒⇒初日~3日目は、あまぎ健康らんどサンにお風呂に入りに行く
⇒⇒3日目~6日目は、地域の方達のお宅にお邪魔して『貰い湯』


子ども達には初めての体験と思われる『貰い湯』
貰い湯にお世話になるご家庭のみなさんに、送迎までお願いして、お風呂を貸して頂きました。
初日は、対面式。
ひとつのご家庭に、2~3人の子ども達がお世話になりました。
b0184648_161390.jpg

b0184648_1413245.jpg

b0184648_1604193.jpg

普段出来ない体験に、子ども達は毎日帰って来て報告をし合っていました。
なかなか楽しかったようです。

眠る時は、例年、寝袋でしたが、(これはこれで楽しくて、私は今回マイ寝袋を準備していたのに残念!!)今年からお布団!

b0184648_1642626.jpg

b0184648_1645183.jpg
◆◆寝る前には絵本の読み聞かせタイム

朝起きたら、お布団の畳み方をガミガミ指導されてイザ学校へ!
b0184648_1665943.jpg

b0184648_1673250.jpg


学校は歩いて5分くらいでしょうか・・・・。
近くで良かったねぇ。

今回のお掃除名人!
隅々まで丁寧にお掃除してくれました。
b0184648_16183937.jpg

b0184648_16194723.jpg



そして最終日は、今年初めて参加して頂いた、朝倉市教育委員会 生涯学習課の地域活動指導員 時津サンがケーキを作って来てくださいました!!!
b0184648_169879.jpg
◆◆愛情たっぷりフルーツロールケーキ
b0184648_16122925.jpg

b0184648_1613062.jpg

b0184648_16161661.jpg


最後は、1人1人に修了書を渡しました。
b0184648_16141967.jpg

b0184648_1613173.jpg

b0184648_1617110.jpg


b0184648_16242361.jpg

みんな良く頑張ったね。

1つでも何かこの合宿で気がついてくれた事、続けていけそうなことがあったら嬉しいです。
ご家庭でも、たくさんお話が聞けたでしょうか?

通学合宿でご協力頂いた多くの方達に感謝いたします。
本当にありがとうございました!
[PR]
by tateishikou | 2013-12-11 16:26 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)
12月10日(火)

すっきりしない曇り空です・・・。

さて、今日は「11月を振り返る」シリーズ通学合宿第2弾です!

今回は、子ども達の大好きだった調理の様子をご覧下さい。

夕食は、地域のボランティアグループ立石ひまわり会のみなさんにお手伝いして頂きました。
献立をたてて、食材の手配をしてもらって、夕食作りでは極力手を出さずに、アドバイスをして頂きました。
子ども達は、学校から帰って来て、ドタバタと洗濯や宿題をして、5時から夕食作りをスタートします。

b0184648_10233071.jpg

b0184648_10234790.jpg

b0184648_10235965.jpg

b0184648_1024751.jpg

b0184648_10241845.jpg
◆◆初心者でも大丈夫
b0184648_1024537.jpg

b0184648_10251074.jpg

b0184648_10252123.jpg
◆◆初日の夕食は、毎年カレーライス!
b0184648_10255565.jpg
◆◆出来上がったら、ひまわり会サン達と一緒にお食事♪
b0184648_10264385.jpg
◆◆お泊りスタッフも一緒に大勢で楽しく食事をします

朝食は、初日に班別に献立をたてて、自分達で買い物をし、子ども達が毎朝6時に起床して、子ども達だけで作ります。
b0184648_10274655.jpg

b0184648_10275470.jpg
◆◆お泊りスタッフは子ども達に作ってもらって食べるだけ!
b0184648_10324790.jpg


夕食作りもですが、子ども達は予想に反して?手際が良かったので、予定時刻よりも随分早く出来上がり、
毎食時間に余裕を持って食事が出来ました。

b0184648_10331587.jpg

b0184648_103433100.jpg

b0184648_10344668.jpg

b0184648_1035454.jpg


夕食は、ボリュームがあります。
b0184648_10352352.jpg

b0184648_1036754.jpg


朝食は、班によって様々。
b0184648_10373398.jpg

b0184648_1037538.jpg

b0184648_1038765.jpg

b0184648_10382345.jpg


そして、同じメニューでもコレまた班によって出来上がりが違ってきています。
b0184648_10393512.jpg

b0184648_10395626.jpg

b0184648_10401046.jpg

b0184648_10402673.jpg

b0184648_10404369.jpg



ワイワイガヤガヤと楽しそうな食事をしていました。
b0184648_1041361.jpg

b0184648_10412729.jpg

b0184648_10414670.jpg

b0184648_1042398.jpg

b0184648_10423735.jpg


6泊7日は、小学生にとって長く感じる期間だったかと思いますが、食事作りでみんながまとまり、日増しに段取りも良くなっていきました。
朝食の材料は、買ってきた日に刻めるものは刻んでストックバッグに入れる手際の良さ!
本当に今回は、食事作りに関しては、あまり手がかからない子ども達ばかりでした。

さて、今回はこの辺で失礼して、次回は最終日までの様子をご報告したいと思います。
保護者のみなさま、もう少しお待ち下さいね。
[PR]
by tateishikou | 2013-12-10 10:49 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)
12月5日(木)

今朝は氷点下を記録した朝倉市ですが、お昼からはポカポカ陽気になりました。

さっそくですが、今日は「11月を振り返る」シリーズです。

11月3日(日)~9日(土)に、6泊7日の通学合宿を行いました。
※過去の通学合宿の様子は、カテゴリ☆通学合宿をご覧下さい。

今年は、定員25名に対して40名を越える立石小学校児童が申し込んでくれました。
今回は、調理だけでなく、掃除洗濯を強化してやらせることにして、頑張ってもらいました。

今日は、第1弾として、体験学習の様子をご紹介したいと思います。
今年の体験学習は、「そうめん流し」!!
この季節にそうめん流し??、と思われる方も多いかと思いますが、いいんです。暖かいお汁で頂く「にゅうめん」も美味しいんです!!!
~~~ 私は、にゅうめんが大好き~~~

近所の竹林を所有する方にご協力を頂き、自分たちで竹を切り出しに行き、竹箸と器を作り、そうめん流しをやりました。

b0184648_10403868.jpg

b0184648_10413681.jpg


元気に竹切りに出発!
b0184648_10430128.jpg


b0184648_10431704.jpg


注:写真のブレはご容赦下さい。
b0184648_10433456.jpg

b0184648_10434775.jpg

b0184648_10440787.jpg

b0184648_10445113.jpg


b0184648_10443284.jpg

b0184648_10465222.jpg


b0184648_10450756.jpg


b0184648_11095049.jpg

b0184648_11140240.jpg


b0184648_11114387.jpg


b0184648_11145042.jpg

b0184648_11142203.jpg

b0184648_11181593.jpg

b0184648_11175309.jpg

b0184648_13061988.jpg

b0184648_13094470.jpg

b0184648_13100634.jpg


b0184648_13103572.jpg
ようやく、いただきまぁ~す。

b0184648_13111356.jpg

b0184648_13114920.jpg

b0184648_13121856.jpg

b0184648_13140993.jpg

地域の匠のみなさん、竹といえば、そうです 堀内 豊サン、早野 謙治サンに指導及び そうめん流しの土台作りから竹箸作りや容器作りのサポート等をお願いして(私たちが出来るのは、「そうめん流しがやりたい!」と発案するだけでして・・・)、他にも頼りになる立石小学校PTAの荻野会長&早野副会長、コミュニティ協議会役員会の若手代表の窪山サンや生涯学習課の金堀係長にもお手伝い頂き、無事にそうめん流しをすることが出来ました。


暖かなお汁はどうしたかと申しますと、言いだしっぺの責任で、お母さん組の私たちセンター職員で作りました。
干し椎茸と昆布に鶏肉と深ネギを加えて出汁を取り、水煮のうずらの卵とあげを加え(うずらの卵って可愛らしくて美味しいですよね)めんつゆで味を整えた、それはそれは美味しいお汁が出来上がりました。(←いつもの自画自賛)
薬味は博多万能ネギとみょうが!

子どもはもちろんの事、大人にも大好評でした。

竹を組んでする本格的なそうめん流しは、立石小学校では6年生が夏休みの出校日に毎年行っています。
6年生になれば、みんな経験出来ますが、1~5年生は初めての子どもが多く、とても楽しそうに小刀や肥後守を上手に使って作業をしていました。
危険だと言われる物でも、きちんと危なさがわかれば子ども達でも使えるものです。

5kgのそうめんが、みんなのお腹に消えてました。

こうして通学合宿の体験学習は無事に終了しました。

次回は、みんなが大好きだった調理の時間のご紹介をしたいと思います。
お楽しみに!





[PR]
by tateishikou | 2013-12-05 13:52 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)
12月2日(月)

今日も寒い1日になりました。

「11月を振り返る」シリーズは、今日は置いておいて、出来立てホヤホヤの
立石コミュニティ協議会だより12月号をお送りいたします。

※紙面をクリックしていただくと大きくご覧いただけます
b0184648_16384648.jpg

b0184648_1639541.jpg



今月は、こんな感じです・・・。
それでは、また。
[PR]
by tateishikou | 2013-12-02 16:43 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31