<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

立石地区文化祭を開催しました

11月29日(金)


ご無沙汰いたしております・・・。
ここ数日、ものすごぉ~く寒くなりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

気がつけば11月も終わりに近づき、今日が最初で最後の11月のブログになってしまいました。

「今月は、何もやっていなかったんだろう?」
・・・いえいえ、やり過ぎて、ブログを更新する心の余裕がございませんでした。

なんだかんだと今月も楽しい行事が満載でしたので、「11月を振り返る」シリーズで御紹介したいと思います。
もう少し遅くなった場合は、きっと「今年を振り返る」シリーズになるかと思いますが、気長にお付き合い下さいませ。

今回は、今月の23日(土)・24日(日)に開催しました平成25年度 立石地区文化祭の様子をご紹介いたします!

過去の文化祭の様子はコチラをどうぞ
2012年の様子
2011年の様子 その1 その2
2010年の様子
2009年の様子


今年も、出演の部43番組162名の方達が発表をして下さり、出品の部351名 657点の作品を展示させて頂きました。

何はともあれ写真をタンとご覧あれ。

b0184648_16152510.jpg
◆◆キッズエアロ


b0184648_16214688.jpg
◆◆けん玉道場


b0184648_1622893.jpg



b0184648_1616060.jpg



b0184648_16223212.jpg




b0184648_1623140.jpg



b0184648_16235989.jpg



b0184648_16241648.jpg



b0184648_16243532.jpg



b0184648_16244954.jpg



b0184648_162546.jpg



b0184648_16251510.jpg



b0184648_16252697.jpg



b0184648_1625446.jpg



b0184648_16281478.jpg



b0184648_16282992.jpg



b0184648_1626281.jpg
◆◆戸山流奥田居合道の奥田先生
えっ?
どこかで見た顔???
この人です。
へへへ・・・・

今年も甘木中学校の音楽部と吹奏楽部が素晴らしい演奏を披露してくれました。
b0184648_1617787.jpg


b0184648_16175592.jpg


b0184648_16181121.jpg


b0184648_16182648.jpg

カラオケあり、日舞あり、オカリナあり、居合道あり、詩吟あり、フラダンスあり、大正琴あり・・・。
多彩な皆さまの発表でございました。

そして展示の部は・・・。
b0184648_16373296.jpg


b0184648_16373978.jpg


b0184648_1637585.jpg


b0184648_21133873.jpg


b0184648_21330230.jpg


b0184648_21180268.jpg


b0184648_21271419.jpg


b0184648_21445177.jpg


b0184648_16382135.jpg


b0184648_21274367.jpg


b0184648_21185510.jpg


b0184648_16383298.jpg


b0184648_1639038.jpg


b0184648_21195593.jpg
  

b0184648_16395417.jpg
   
お隣の立石保育園児の作品(おみこし)
b0184648_16401811.jpg
青梅保育園児の作品(おみこし!)

立石小学校4年生の大平山LOVEな作品
b0184648_21312648.jpg


b0184648_21434956.jpg


b0184648_16402930.jpg


b0184648_16404073.jpg


そして甘木中学校書道部の力作も展示させて頂きました。
b0184648_16412754.jpg


b0184648_16415514.jpg



展示の部も素晴らしい作品がたくさんで見ごたえ十分でした。




室内外でのバザーは・・・。


今年大賑わいだったのは、みかんの詰め放題コーナー。


同じ日に文化祭を開催された福田コミュニティサンと半分こして売る事にしたみかん!

販売早々、途切れることのないお客様方であっという間に、文化祭初日で500kg完売しました!
b0184648_16454229.jpg



b0184648_1647194.jpg



b0184648_1648162.jpg




毎年私が楽しみにしている恐ろしく美味しい?立石女性の会ぜんざい
b0184648_16472161.jpg
◆◆ほっぺが落ちる美味しいぜんざいコーナー




またテントでは、ここ数年なぜだか力を入れて販売をしているJA筑前あさくらサンの100%筑前町産小麦粉の「筑前麦太郎」!
b0184648_16432456.jpg
◆◆JA筑前あさくらの筑前麦太郎などの販売


安心・安全・美味しいと三拍子揃っている、お隣の筑前町産小麦を100%使用している贅沢な中薄力粉なのに、ココ朝倉市では認知度がイマイチなのです・・・。


みなさんは、福岡県は、北海道に続く全国第2位の麦の生産地だとご存じでしょうか?


国産麦100%は、確かに価格的には少し高めかもしれませんが、味が明らかに違うのです!!
筑前町では、麦太郎を使ったお店には幟が出ていますので、是非探してお試しになるといいですよ。

そう!試さないとわからない!!

・・・と、今年は麦太郎を使ってネギ焼きを焼いて試食をしてもらいました。


ネギ焼き&麦太郎製品の販売を担当してもらった、小学校PTAの荻野会長・早野副会長、そして、コミュニティ役員若手代表の窪山サンの3名のパパさん達は、半日はネギ焼きをひたすら焼き続けて、上手に焼けるパパになりました!

普段お料理をしない方でも、簡単で美味しく出来るネギ焼き。

ネギ焼きとは???
❶筑前麦太郎1kgに水を適量加えてよ~~~く混ぜ合わせ、ゆるめの生地を作る。
❷大き目(1cm弱)に刻んだ博多万能ネギ1kgを加えて、混ぜ合わせる。
※目安として、《麦太郎とネギが同量》。ご家庭ではお腹と相談して調整して下さいね。
❷お醤油を適量加えて味付けをしたら、よく混ぜ合わせる。
❸ホットプレートに油をひいて、薄く生地を流し込み焼く。(薄い方がカリっと焼けて美味しい)
❹両面をこんがり焼いたら、オタフクソースとマヨネーズを塗っていただきま~す。

エッ?「適量」じゃわからない?
だって いつも計ったりして作らないんですもん。主婦のお料理
は目分量


焼く前は、ネギだらけで繋ぎに生地が薄らとある様な感じですが、焼くとカリッとモチモチしていて美味しいですよ。
ネギが苦手な子どもさんでも大丈夫!
簡単に焼けるので、パパさん達でも大丈夫!!

お試しくださいね。


b0184648_16441070.jpg
◆◆ネギ焼き試食コーナー!「美味しいわね」の声が嬉しい
2kgの麦太郎と2kgのネギを消費いたしました!
ネギ焼き材料を提供して下さったJA筑前あさくらの窪山喜徳サンありがとうございました!


今年は、麦太郎だけではなく、強力粉の「筑前麦夏ちゃん」、麦太郎や麦夏ちゃんを使った「塩焼きそば」「とんこつラーメン」「うどん」「そうめん」なども販売しました。



詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ。
筑前麦プロジェクト




忘れちゃいけない!今年もやりました、コミュニティ役員会「男のだご汁」
b0184648_16484739.jpg

b0184648_16494079.jpg

b0184648_16495518.jpg
◆◆甘木中学校 田中校長先生と立石小学校の矢野校長先生 美味しいですか?




手作り製品のバザーやリサイクル品のバザー
b0184648_16514283.jpg


b0184648_2235673.jpg


b0184648_2219177.jpg


b0184648_16515493.jpg


b0184648_2201442.jpg


b0184648_220508.jpg



・・・などなど。



今年も大勢の方達に来て頂きました。

当日のみならず、準備や撤収などで御協力頂いた皆さま、ありがとうございました。
そして、両日お疲れ様でした!

また来年も楽しい企画で開催いたしますので、お楽しみに!



まだまだ寒い日が続きそうです。
皆さまお体ご自愛下さいませ。
[PR]
by tateishikou | 2013-11-29 16:54 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧