<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月24日(土)

皆さま こんばんは。
本日3件目のブログをアップいたしましょう!
これだけ貯め込んでいた自分が悪い?


18日(日)に、第一回 立石地区自転車マナー講習会を開催いたしました!

親子で、またお孫さんと一緒に・・・3世代で正しく自転車のルールやマナーを学びましょう!

初めての試みにも関わらず、81名の方達にお申し込みを頂きました。

まずは、立石小学校の体育館で朝倉署 交通課のお巡りさん達にお話をお聞きして映像の視聴。

b0184648_2152321.jpg
◆◆主催者の山口コミュニティ協議会会長挨拶

b0184648_21532451.jpg

b0184648_21533827.jpg

b0184648_21535224.jpg

b0184648_21541937.jpg

b0184648_2224217.jpg



次は、暑い暑い運動場での実技です・・・。

★正しい歩行・自転車の乗り方の実地練習
★信号・横断歩道・道路の正しい渡り方の練習
★安全な自転車の乗り方の練習


b0184648_21553865.jpg

b0184648_21562593.jpg

b0184648_21564263.jpg
◆◆「おじいちゃんの後に付いて来なさい!」頼もしいおじいちゃま

b0184648_21574850.jpg

b0184648_21581024.jpg
◆◆出番をテントで待つ子ども達
b0184648_2159768.jpg
◆◆暑い中お疲れ様です
b0184648_2233240.jpg



交差点や止まれの標識がある場所での道路の渡り方など基礎的な事から教えていただきました。


本当に暑い中ではありましたが、無事に終了いたしました。

この暑さにも関わらず、お申込みをいただいた参加者のみなさま、ありがとうございました。

また16日の夏まつり、17日の夏まつりの後片付け、そして18日の自転車マナー講習会・・・と連日ご協力をいただきました立石地区防犯組合・立石小学校PTA・立石地区青少年育成協議会の皆さんお疲れ様でした。
ご協力 感謝申し上げます。

皆さん自転車に乗られる時には、くれぐれもご注意くださいね。
加害者にも被害者にもならないように、自転車の危険性をお忘れなく。

立石コミュニティ協議会オリジナル自転車免許証を発行しました。
後日写真をアップしますので、お楽しみに。
[PR]
by tateishikou | 2013-08-24 22:10 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
8月24日(土)

早いもので、8月も残すところあと一週間。
・・・ということは、夏休みも もうすぐ終わります!! 

良い子の皆さん、夏休みの宿題は終わりましたか?

夏休みのこの時期に、毎年行われる 立石スポーツ少年団の美化活動。
各部に分かれて、早朝から通学路のゴミ拾いをします。

b0184648_213116100.jpg

b0184648_21313326.jpg

b0184648_21315227.jpg

b0184648_2132961.jpg

b0184648_2132301.jpg



b0184648_21324815.jpg

b0184648_21331092.jpg

b0184648_21364536.jpg
◆◆集まったゴミ袋の山

b0184648_21332975.jpg
◆◆上田スポ少会長から挨拶
b0184648_21341149.jpg
◆◆奥田事務局長は立石地区青少年育成協議会会長でもあります

今年は、みんなが拾って来たゴミ袋にたくさんのゴミが入っていました・・・。
頑張ってくれたのは嬉しいのですが、これだけのゴミが通学路に捨てられているという現状に心が痛みます。
拾ってくれた子ども達が、この日のゴミ拾いで地域を愛する心を育んでくれるたらと思います。

b0184648_2135363.jpg

b0184648_2135198.jpg


皆さん、早朝からお疲れ様でした。
[PR]
by tateishikou | 2013-08-24 21:43 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)
8月24日(土)

久しぶりの雨ですが、大雨警報が出るくらいの降り方です。
雨による災害等の心配がある雨量の朝倉市・・・。
雨を首を長くして待っていた方達も多いかと思いますが、こんなに降られても困ります。ハァ・・・。


今日は、今月の8日に成人学級で開催しました、とても興味ある講演会の様子をご紹介いたします。
b0184648_20391126.jpg
◆◆歴史大好きの奥田事務局長が紹介中

講師は、邪馬台国研究家でもあり、書道家でもある井上 悦文氏です。
b0184648_2039448.jpg
◆◆井上氏

「新説!邪馬台国は朝倉にあった ~草書体で解く邪馬台国の謎~


ちょっとだけ内容を・・・(下手に語ると間違っていてはいけません)

「三国志は草書体で書かれていた」


魏志倭人伝は、三国志の極一部です。
三国志が書かれた時代は、楷書体の無い時代であり、写本をされた物が楷書体で書かれていた為に、間違った解釈が多くあったそうです。
三国志には、間違いと思われる文字が存在する。国名や人名等の固有名詞部分、つまり「借字」部分に多く存在する。

漢文は、固有名詞(地名・国名・人名)=借字を使う
「借字(しゃくじ)」・・・・漢字を借りてあてはめた文字⇒例えば・・・「亜米利加」

音読み⇒「呉音(ごおん)」「漢音(かんおん)」で読んでは、時代が合わない。

魏志倭人伝の写本に出て来る、「邪馬壹國」はヤマダコクと読める。

魏の使節の辿った6国、女王卑弥呼が制した21国を「上古音(じょうこおん)」「中古音(ちゅうこおん)」で読んでいくと、「シマ」糸島郡志摩町、「オキ」佐賀県小城郡、「ハカタ」福岡市博多区、「トス」佐賀県鳥栖市、「クス」大分県玖珠郡、「キイ」三養基郡基山町、「オノ」大野城市・・・・などに読める文字が出てくる。


邪馬台国は朝倉にあった!・・・なんて考えただけでもワクワクしてきますし、お話を聞いていると「そう読むと、そう解釈出来るな」と頷くばかりです。
b0184648_2043596.jpg

b0184648_2043163.jpg


b0184648_20434135.jpg
◆◆「邪馬台国を語らせたら2時間では終りません」と笑顔の井上氏

じっくり ゆっくり咀嚼しながら読み進めて行かないと理解が出来ない世界ではあります。
確かに2時間では時間が足りませんでした。

「え~っ そんな講演会があったなら行きたかった!」とおっしゃる皆さん、ラッキーですね。
井上氏が、来月市内で講演会を開催される予定です。

★日時:2013年9月1日(日)  14:00~
★会場:甘木地域センター「フレアス甘木」 大ホール
★参加費:入場無料 (要申込・先着100名限り)
 
   【お申し込み先】
   朝倉市観光協会 TEL 0946-24-6758 FAX 0946-24-9015

 (講演内容)

   1.三国志は草書体で書かれていた
   2.中国古音音韻の音のみで読む
   3.邪馬台国連合は北部九州にあった
   4.倭国は九州のことだった
   5.里程と日程の解釈
   6.邪馬台国はヤマダ国だった
   7.邪馬台国は朝倉にあった
   8.神功古道が邪馬台国への道
   9.朝倉は天照の国

  主催/チャレンジ大学古代史ゼミ・朝倉ボランティアガイド評議会
  協力/福岡県・甘木地区コミュニティ協議会


「え~っ その日は、都合が悪くて行けない!」とおっしゃる皆さん、大丈夫です。
井上氏が、本を発行される予定です。
9月発行予定「草書体で解く邪馬台国の謎」(梓書院)

本の発行までもう少しありますが、秋の涼しい夜長、邪馬台国へ想いを馳せてみてはいかがですか?
[PR]
by tateishikou | 2013-08-24 21:06 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)

第4回 立石夏まつり

8月21日(水)

猛暑日 猛暑日 猛暑日,毎日が猛暑日っ!!!!
暑いというより、ジリジリと焼けるような日差しが続いております・・・・。
みなさま、体調をくずされていませんか?



さて、夏といえばお祭りですが、ココ立石地区では
毎年8月16日に開催する立石夏まつりです。

月曜日であろぉ~が、土曜日であろぉ~が、日曜日であろぉ~が、何曜日になろぉ~が
雨が降らない限り8月16日に開催しています!!

覚えやすいでしょ?

過去の夏まつりの様子はコチラからどうぞ。

2012年 第3回 立石夏まつり
2011年 第2回 立石夏まつり
2010年 第1回 立石夏まつり
2009年 第27回 立石地区盆踊り大会



今年は16日(金)に開催いたしました。
12日~15日まではお盆休みで休館中だった為に9日に道具等の準備をして、16日当日の早朝から地域有志の皆さん達とお祭りの準備です。

b0184648_16155135.jpg
◆◆暑い中大勢の方達が集まって下さいました ありがたや・・・

b0184648_16163551.jpg
◆◆お祭りのために仕事を休んで来てくださる方も多かったです

b0184648_16171967.jpg
◆◆大事な看板にも提灯をセット

b0184648_16173183.jpg
◆◆笹は、山口コミュニティ会長が毎年調達!

7時から櫓(やぐら)を組み立て初めて、会場をセットしましたが、この暑さですので皆さん汗びっしょり。
暑いのにほとんど休みもせずに、皆さん手際よく準備をして下さいました。

力仕事も多いのですが、消防分団第15分団のみなさん・立石小学校や甘木中学校PTAのパパさん達・立石スポーツ少年団のお父さん達・立石コミュニティ協議会役員会の若手の部会長2人・・・と立石地区の頼りになる若い力が集結しました。

そんな若者に負けじと地域の役員さん方や実行委員さん達も大活躍でした。


午前中での準備が完了したら、後は本番を待つばかりです。
夏まつりでは、先着1000名様にクジ付きうちわを配布します。
受付開始時間が午後6時でしたが、1時間以上前から受付の前には長蛇の列です。
中学生までのお子様には、「無料ゲーム券」「無料ラムネ券」「無料ポン菓子券」、高校生の方には、「無料ラムネ券」「無料ポン菓子券」を数量限定ですが配布するので、子ども達も大勢並びます。

b0184648_16274829.jpg

b0184648_1629994.jpg

b0184648_16473259.jpg
◆◆受付時間はまだかなぁ~

b0184648_16325263.jpg
◆◆出来たてのポン菓子がぞくぞくと出来あがる・・・

b0184648_1633574.jpg
◆◆消防団分団長OB名物焼きそば
b0184648_1634424.jpg
◆◆初参加の高木の焼き鳥屋さん
b0184648_16353110.jpg
◆◆女性の会の夜店コーナにはおもちゃがたくさん並べられ・・・
b0184648_1637118.jpg
◆◆開始早々、女性の会の夜店には長蛇の列
b0184648_16393432.jpg
◆◆ラムネコーナーも人気

b0184648_16401811.jpg

b0184648_16403694.jpg

b0184648_16405372.jpg

b0184648_16411428.jpg


お子さん方の参加も多い立石の夏まつり。

踊りの太鼓は、今年も立石小学校の児童8名が頑張りました。
b0184648_16413187.jpg

b0184648_16424274.jpg
◆◆真剣勝負中
b0184648_16421823.jpg

b0184648_16431031.jpg

b0184648_16432489.jpg




b0184648_1651332.jpg
◆◆山口コミュニティ会長あいさつ


b0184648_16491634.jpg
◆◆花火を待つ人々


一番のお楽しみの花火です。
b0184648_16502062.jpg

b0184648_16525296.jpg

b0184648_16531126.jpg

b0184648_16533390.jpg

b0184648_16534772.jpg

b0184648_16541242.jpg

b0184648_1654294.jpg


最後に、お楽しみ抽選会を開き、抽選番号にみなさんドキドキしながら手持ちのうちわの番号を眺めていらっしゃいました。



今年も大勢の方達に足を運んでいただきありがとうございました。
いかがでしたか?今年の夏まつりは??

太鼓をたたいてくれた子ども達。上手にたたけていましたよ。
練習も一生懸命に頑張ってくれてありがとう。
曲に合わせてたたく太鼓は楽しかったですか?

毎年、子ども達に太鼓を教えて下さる田中先生、今年もお世話になりありがとうございました。

実行委員のみなさま、また地元有志のみなさま、お忙しい中また大変暑い中 早朝の準備から、夜遅くまで後片付けにご協力いただき、その上、翌日の後始末とご迷惑をおかけしました。

みなさまのご協力で今年も無事に夏まつりが終了いたしました。
ありがとうございました。そして大変お疲れ様でした!!

立石LOVEな皆さんのお力を来年もお待ちしております。

夏まつりを心待ちにしている皆さま、また来年の8月16日にお会いしましょう!!
中野さん、安恒さん 来年もお待ちしております ♪

まだまだ暑い日が続くようですが、夜になると虫の声も聞かれるようになりました。
夏の終わりまでもう少し?
水分補給や十分な睡眠と適度な仕事を心がけて、今年の夏を乗り越えましょうね。
[PR]
by tateishikou | 2013-08-21 17:11 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)
8月2日(金)

みなさん こんにちは。


先日の「コミュニティ協議会だより 8月号」でもご紹介いたしましたが、8月の成人学級は
「新説!邪馬台国は朝倉にあった」~草書体で解く邪馬台国の謎~
と題しまして、書道家でもあり邪馬台国研究家でもある井上 悦文氏の講座を開催いたします。


b0184648_11214048.jpg


成人学級の受講生の方以外でも参加可能です。
事前申込の必要はございませんので、直接コミュニティセンターにお越し下さい。

「邪馬台国は朝倉にあった」

涼しいお部屋で、熱く語られる邪馬台国の謎。
夏にピッタリ!

邪馬台国が朝倉にあった・・・としたら、なんだかワクワクしてきませんか?

みなさんも、是非ご一緒にどうぞ。
[PR]
by tateishikou | 2013-08-02 11:46 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)
8月1日(木)

いよいよ8月に入り、夏本番です!

立石の夏といえば立石夏まつりです!!

えっ?ご存知ない???

過去の夏まつりの様子はコチラをどうぞ。

第1回 立石夏まつり
第2回 立石夏まつり
第3回 立石夏まつり


b0184648_10255561.jpg

b0184648_1026924.jpg


花火は必見ですよ。

毎年、立石の団結力の確認を出来る夏まつり
大勢の子ども達が、受付時間の2時間前から広場に集まりだして楽しみにしている行事です。

今年も楽しくなる予感

今日から、櫓で盆踊りの太鼓をたたく立石小学校児童の練習もスタートします。
みなさま、ご期待下さい。

肝心の夏まつりの踊りの練習
☆3日(土) 19時~20時  ☆9日(金)19時~20時
立石コミュニティセンターの大研修室で行います。

みなさま奮ってご参加ください。
お待ちしております。
[PR]
by tateishikou | 2013-08-01 10:31 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31