<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

立石コミュニティ協議会だより 8月号

7月29日(月)

雨が降るのは喜ばしいことですが、こうドカン?と降らずにフツーに降ってくれれば助かるのですが・・・。
それでも、外の樹木は嬉しそうです。


ちょっぴり早いですが、立石コミュニティ協議会だより 8月号をお届けいたします。

※紙面をクリックして頂ければ、大きくご覧いただけます。
b0184648_16352393.jpg

b0184648_16353686.jpg


今回は、立石地区恒例の夏まつりのお知らせもございますし、初めての試みになる立石地区自転車マナー講習会のご案内も載せております!

久しぶりに、スポーツ少年団OBの活躍も記事にしています。


8月の行事予定にも書いておりますが、8月8日(木)成人学級【邪馬台国の謎】の講演邪馬台国研究家であり、また書道家でもある井上 悦文氏にして頂きます。

“邪馬台国は朝倉の山田だった”
“卑弥呼は天照大神である”

・・・など、魏志倭人伝は草書体で書かれていたという視点で、興味あるお話が聞けそうです。

せっかくですので、オープン講座にして、受講生以外の方でも参加可能にしています。
興味のある方は、是非 立石コミュニティセンターにお越し下さい。10時スタートです!!
事前申込の必要はございません


蒸し暑い日になりました。暑さで体調を崩されませんように。
また皆さまのお住まいの地域に、雨の被害が出ませんように。
[PR]
by tateishikou | 2013-07-29 16:48 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

夏のおはなし会のご案内

7月26日(金)

夏とはいえ、猛暑日が続いております。
『猛烈に暑い日』・・・・全く字を見るだけでクラッと来そうな暑さですね。

こんなに暑いのに、セミの声と子どもの声は、元気に響き渡る夏休み。

さて本日は、そんな良い子の皆さんにピッタリな夏のおはなし会のご案内です。

夏のおはなし会って何?
と思っていらっしゃる皆様、コチラをご覧ください。

2012年 夏のおはなし会
2011年 夏のおはなし会
2010年 夏のおはなし会


そして、今回のポスターはこちら。
b0184648_1529825.jpg


普段、なかなか目にすることが無い 大型絵本や大型紙芝居、そして部屋を暗~くしてジックリ聞く怖い話の朗読など、今回も小さなお子様から保護者の方まで楽しめる内容になっております。

事前のお申込みは不要ですので、是非みなさまお越し下さいね。

お待ちしております。
[PR]
by tateishikou | 2013-07-26 14:55 | ★おはなし会 | Trackback | Comments(0)

ひまわり弁当 配食日

7月12日(金)

毎日毎日、どうしてこうも暑いのでしょうか???
だから??
ニュースで「館林は39.5度でした。」なんていう話を聞いているだけでクラクラしてしまいそうです。


さて今日は、今年度2回目のひまわり弁当配食の日でした。

本日のメニュー
鮭のムニエル
南瓜とジャガイモとナスの煮物
卵焼き
ピーマンと人参ともやしの胡麻和え
寒天
ミニトマト
白ご飯


今回は、約220食のお弁当作りでした。
すごい量です!

ボランティアグループの立石ひまわり会のみなさんは、朝7:30から準備開始です。


b0184648_1393486.jpg
◆◆みなさんの笑顔のために
b0184648_1394213.jpg
◆◆頑張るわよ~
b0184648_1395022.jpg
◆◆美味しくなぁ~れ
b0184648_1395976.jpg

b0184648_1310796.jpg

b0184648_13101950.jpg


b0184648_13104093.jpg
◆◆美味しそう・・

b0184648_13102967.jpg
◆◆季節感タップリに表紙が彩られ・・・
b0184648_13105487.jpg
◆◆地区別に分けられて福祉委員サンの手へ


会員のみなさま、お味はいかがでしたか?
今回も美味しかったですねぇ~~~。ひまわり会のみなさま、ご馳走様でした。


野菜たっぷりのお弁当でしたので、喜んでいただけたのではないでしょうか。
また、次回の配食は9月20日(金)にひまわりおやつを予定しておりますので、お楽しみに。
[PR]
by tateishikou | 2013-07-12 16:48 | ☆ひまわり弁当・おやつ | Trackback | Comments(0)

成人学級 夏バテ予防のおもてなしスタミナレシピ

7月11日(木)

こんにちは。

今日の成人学級③はこんな暑さも吹き飛ばす、
≪夏バテ予防!お盆にぴったり!おもてなしスタミナレシピ≫と題して、調理実習を行いました。
食生活改善推進員会のみなさんに教えていただきました。

さてさて、どんなメニューかと申しますと・・・・。
主食 】なすとみょうがの香り寿司
・なす ・みょうが ・ちりめんじゃこ ・青しそ ・いりごま

主菜 】豚肉のカラフル野菜ロール
・豚もも ・さやいんげん ・人参 ・黄色パプリカ

汁物 】とろろ芋しんじょのオクラ汁
・とろろ芋 ・オクラ ・なめこ

デザート 】フルーツヨーグルト和え

・みかんの缶詰 ・キウイフルーツ


b0184648_1534498.jpg

b0184648_1535320.jpg

b0184648_15484.jpg

b0184648_154189.jpg

b0184648_1574925.jpg

b0184648_158841.jpg

b0184648_1591161.jpg

b0184648_1593756.jpg

b0184648_1595235.jpg

b0184648_15122173.jpg


ピンクのエプロンがヘルスメイトさん(食進会のみなさん)

よ~く写真をご覧いただくとお気づきになるかもしれませんが、男性が一人調理をされています。
立石の巧のお一人、本石サンです!

朝倉市健康づくり推進員もされていますので、今回 立石地区健康づくり推進委員会でも、健康料理教室が出来ないものかと、お試し参加されておりました。
違和感なく、紛れ込んでいらっしゃいました。
働いている・・・働いている・・・。ヨシヨシ。

美味しそうに出来上がりましたよ。
b0184648_1520830.jpg

b0184648_15202185.jpg




楽しみな試食タイム。
b0184648_15203546.jpg

b0184648_15204737.jpg

b0184648_15205660.jpg


なすとみょうがの香り寿司は、みょうがと青しその香りが良くて、こうも暑くて食欲が無い時にピッタリのお味。
なすやちりめんじゃこの歯触りもバッチリです。

あっさりのお寿司と組み合わされた、豚肉のカラフルロールは、元気が出そうな美味しさでした。
野菜が3種類も中に巻かれていて、見た目もお味もお勧めです。

とろろ芋のしんじょのオクラ汁もなめこが入って、ツルツルっと喉越しが良くてすんなりと胃におさまるお味。

暑い暑いと言いながらも、ペロッと食べれる献立で、とても美味しかったです。




受講生のみなさんも口ぐちに「美味しい~~っ!」とおっしゃっていました。

ハイ。確かに美味しかったです!!

御馳走様でした。

今回のメニューに興味がある方は、レシピがセンターにございますので、お越しください。

食進会のみなさま、今日はありがとうございました!
[PR]
by tateishikou | 2013-07-11 15:48 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)

立石コミュニティ協議会だより 7月号

7月10日(水)

梅雨も明けてギラギラの太陽が照りつけておりますが、みなさまお元気でしょうか?
クーラーが入っていても頭が働かずに、ボンヤリする暑さです。
あっ・・どこか遠くで川端事務局次長が怒っている声がしている様な・・・。
実際は隣の机に座っていますが

遅くなりましたが、7月1日発行の☆〈 コミュニティ協議会だより 7月号 〉☆をお届けします。

※紙面をクリックして頂くと大きくご覧になれます
b0184648_1035722.jpg

b0184648_10353681.jpg



立石の元気な様子がご覧いただけると思います。
じっくり涼しいお部屋で読んで下さいね。

まだまだ暑い日が続くようですので、水分補給と十分な睡眠、そして適度な仕事で夏を乗り切りましょう!
[PR]
by tateishikou | 2013-07-10 12:47 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧