<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

立石健康だより

2月28日(木)


今日は本当~~~~に良いお天気でしたね。
空には雲ひとつなく、ポカポカ陽気 ♪



本日は、立石健康だよりをお届けいたします!
b0184648_1742839.jpg

b0184648_1743876.jpg



毎年恒例の菜の花ウォークのお申込みも開始いたしましたので、よろしくお願いいたします。

★2012年の様子はコチラ
★2010年の様子はコチラ


※2011年は雨天中止でした・・・

みなさまのお申込みをお待ちしておりま~す。
[PR]
by tateishikou | 2013-02-28 17:11 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
2月26日(火)

ドヨヨ~ンとした曇り空。
もうすぐ雨でしょうか・・・。


さて、今日は、先週土曜日に開催された立石地区青少年育成協議会主催平成24年度 立石スポーツ少年団マラソン大会の様子をご紹介いたします。


毎年5月5日の子どもの日に入団式が行われるスポ少。
※今年の様子はコチラ
ピカピカのキャプテンが抱負を語ってくれていました。
そして、今回のマラソン大会は卒団式も兼ねていますので、ピカピカのキャプテンだった子ども達が卒団していきます。
1年はアッという間です。


まずは、マラソン大会の様子から。
マラソン大会は当初、駅伝大会としてスタートしましたが、近年スポーツ少年団員の減少により、駅伝大会の形態を続けるのが無理になり、マラソン大会に変更になりました。

しかし目的は変わっておりません!
健康・体力の増進をお図り、マラソンを通じて、各スポーツ少年団相互の強調と他クラブとの交流・親睦を深める

b0184648_9163743.jpg
◇◇スポ少の中村会長
b0184648_9172915.jpg
◇◇主催者 井上青少年育成協議会会長
b0184648_918949.jpg
◇◇元気印の柴山市議から来賓挨拶


今大会の参加者は42名。
やはり寂しい参加者数です・・・・。


選手宣誓は
ミニバッケットボールクラブ キャプテン 中村 駿希君とバレーボールクラブ キャプテン 酒井 美里さん
b0184648_9161518.jpg


男女別に
①4年生以下  800m 
②5年生以上  1.6㎞
の2チームに分かれて行いました。


4年生以下の部
b0184648_9193268.jpg

b0184648_11302252.jpg

b0184648_11311312.jpg

b0184648_11312417.jpg

b0184648_11313962.jpg
b0184648_113215.jpg


5年生以上の部
b0184648_11332996.jpg

b0184648_11335114.jpg

b0184648_1134861.jpg

b0184648_11342267.jpg

b0184648_11343964.jpg


結果は、下記のとおりです。(敬称略)
4年生以下
男子 
1位 ソフト  幸野 初  
女子 
1位 バスケ  江崎 千夏


5年生以上 
男子 
1位 剣道 原田 隆聖  2位 バスケ 森山 広夢 3位 ソフト 川上 竜之介
女子
1位 バレー 安本 琳香 2位 バレー 野中 結愛 3位 バレー 山口 星音



表彰式の様子
b0184648_11355820.jpg

b0184648_1136122.jpg

b0184648_11362990.jpg


マラソン大会終了後、卒団式を行いました。
6年生は8名。
b0184648_11371452.jpg

b0184648_11374941.jpg

b0184648_11375978.jpg



立石地区青少年育成協議会の井上会長の挨拶にあったように、
「スポ少で頑張ったという大きな財産をもって堂々と中学校に進学して下さい。」

みなさんがスポ少で過ごした日々を糧として、これからの人生に活かして頑張ってくださいね。
[PR]
by tateishikou | 2013-02-26 11:42 | ★その他 | Trackback | Comments(0)
2月18日(月)

毎年この時期にお招きを頂きます可愛いお隣さん、立石保育園の
≪つきぐみれすとらん≫
に先週 金曜日に行ってまいりました!

お呼ばれ お呼ばれ~

2012年の様子コチラ
2011年の様子コチラ
2010年の様子コチラ


※写真をクリックされるともっと大きくご覧いただけます
玄関を入ったら、お客様係さんがダッシュでお迎えに来てくれました。
b0184648_153143.jpg

b0184648_1531160.jpg


2Fの会場に手をつないで案内されると、シールを貼ってもらいます。
b0184648_16315481.jpg

b0184648_16331356.jpg
◇◇初登場 小江コミ事務局員


ちょうど、つきぐみさんがお食事を今まさにスタート!!・・・というタイミングでした。
b0184648_1554742.jpg
◇◇一斉に振り向く図
b0184648_155551.jpg


さっそく席につくと、本日のランチが運ばれて来ました。
b0184648_16311128.jpg
本日のメニューはハンバーグランチ!


b0184648_15245086.jpg
◇◇ジャ~ン 野菜スープとゼリー付き!

いい具合にハンバーグの形が個性的なやつが登場!
添え物の人参は、お花の型抜きが!!!
「型抜くの大変だったぁ~」「手が痛かったけど、楽しかったぁ~」「大変だったけど美味しいね」
・・・の説明が付きます。
写真の角度が見にくいですが、ハンバーグに刺してある旗は、1本1本手造り加工してあります。
そして、お野菜たっぷりのスープは食べ応え十分。
嬉しいデザートのゼリー。
こちらも「100パーセントよ100パーセント」(果汁100%の意味???)と、詳しく作った過程から説明をしてくれました。
これに、可愛らしいおにぎりが2個も付いて嬉しいランチです。

園児たちも嬉しそうにお食事中。

b0184648_15282049.jpg

b0184648_15283093.jpg

b0184648_1528404.jpg

b0184648_1533105.jpg

b0184648_15332468.jpg

b0184648_15333588.jpg

b0184648_15334525.jpg
◇◇美味しい?小江サン
b0184648_15335851.jpg


同じテーブルでおしゃべりしながらお食事に付き合ってくれた園児たち。
b0184648_1534881.jpg

b0184648_15342031.jpg

b0184648_15343329.jpg
◇◇おかわりはいりませんかぁ~
b0184648_15351740.jpg

b0184648_15352910.jpg


しかし、つきぐみサン達は、ゆっくりお食事出来ないのです。
次のホットケーキの準備があるのでバタバタと食べてお仕事に向かうのです・・・。
「お昼からホットケーキを焼くから、カフェに食べに来てね」

カフェ????
つきぐみカフェ????

すごい・・・・・。

残念ながら、午後から出張で留守にしておりました・・・。
でも、帰って来たらチャ~ンと届いておりました!
b0184648_161554.jpg

b0184648_1622045.jpg

◇◇チョコレートソース(旗も手造り)
b0184648_1613284.jpg
◇◇ランチョンマットも可愛い


つきぐみのみなさん、準備が大変だったでしょう?
でも と~っても美味しく出来ていましたよ。


先生方もお疲れさまでした。
お世話になりました。

園児達の幸せそうな笑顔が心をポカポカさせてくれるつきぐみれすとらんでした。
あ~美味しかった
立石保育園のみなさん、ごちそうさまでした。
[PR]
by tateishikou | 2013-02-18 16:08 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

成人学級 社会科見学

2月15日(金)

午前中は冷たい雨が降っていました。
はまだかなぁ~


成人学級最大のお楽しみであるバスハイクイヤ社会科見学に昨日行ってまいりました!


目的地は糸島方面です。


毎年好評の手作り体験、今回は(有)糸島手造りハムさんの『手作り体験教室』で生ウィンナーにんにく風味の製造体験でした!!!
b0184648_12192332.jpg

ぬゎんと1人1kg作るのです!!!!!


b0184648_11573240.jpg
◇◇みなさんのびっくりした表情の先には・・・・・


b0184648_11583713.jpg
◇◇大きな豚肉の塊!

30人分なので、30Kgのお肉。
これをカットして挽かなくてはいけません。
しかし大変だろうということで、糸島手造りハムサンが半分の15Kgのお肉は処理をして下さっていました。
・・・しかもカットだけではなく、あとは腸詰にするだけ・・・までして頂いておりました。
ありがたや・・・。

さて残りの15Kgのお肉のお肉を受講生のみなさんが交代で切っていきます。

b0184648_1159418.jpg

b0184648_11595654.jpg

b0184648_120294.jpg
◇◇主婦のみなさんの手際の良さ!

次は、カットしたお肉にスパイス&岩塩&氷を混ぜます。
b0184648_12101861.jpg

b0184648_1394865.jpg

b0184648_1310521.jpg
◇◇重い・・・きつい・・・
b0184648_13104461.jpg

b0184648_1341431.jpg
◇◇ニョニョニョと出てくるお肉

このお肉に、にんにくを混ぜます。
そして、コネコネ。
b0184648_13121568.jpg

b0184648_1314032.jpg

b0184648_13144052.jpg

大量のお肉は重たいので、交代でこねます。
美味しいものを口にするには、肉体労働が科せられるのです!




続いて腸詰。
b0184648_1351889.jpg
◇◇出番を待つ腸サン
b0184648_13171768.jpg

b0184648_1317307.jpg

b0184648_1317438.jpg
◇◇クルクルクル

b0184648_1321359.jpg
◇◇これで200g弱

あとは、つなぎ目を切る。

クルクルするのも流れ作業です。

b0184648_1771650.jpg

b0184648_1773265.jpg

b0184648_1775419.jpg

b0184648_178923.jpg
◇◇ラップをするとそれっぽく仕上がります
b0184648_17103469.jpg

b0184648_1784617.jpg
◇◇ホラッこんな感じです

b0184648_1795992.jpg

b0184648_17101547.jpg


そして頑張った後に、作りたてをバーベキューにしていただきました。
b0184648_17133925.jpg

b0184648_17142487.jpg

b0184648_17144032.jpg

b0184648_17145320.jpg

b0184648_17151465.jpg

b0184648_17153430.jpg

b0184648_17155748.jpg

b0184648_1716866.jpg
◇◇「美味しいよっ」と川端主事

あちらこちらで、「おいし~い!」の声と笑顔が。

コンビニでおにぎりとサラダ、野菜ジュースを調達して来ておりましたが、出来たての生ウィンナーを焼いていただいた昼食は最高に美味しかったです。

あらかじめ1人150gを昼食用にはずして、850gは持ち帰り用にパックをしていました。
850gの量の多さに驚きながらも、みなさん大喜びでした。

「良い体験を探してくれてありがとう。おいしかったね~」とみなさんに声をかけられてニッコリ。


大満足で次の浜地酒造(株)杉能舎サンへ移動です。

日本酒が出来るまでの説明をお聞きしながらの見学。
b0184648_17225053.jpg

b0184648_1723719.jpg

b0184648_17232075.jpg

b0184648_17234952.jpg

b0184648_1724279.jpg


そして笑顔の試飲コーナー。
b0184648_17241647.jpg

b0184648_1725989.jpg
◇◇お酒LOVEな人
b0184648_17254131.jpg



つまんでご卵直売所・にぎやかな春の後に伊都彩菜と楽しくお買いものをして終わりました。
b0184648_17261243.jpg

b0184648_17262350.jpg



毎回、体験学習はおおむね好評ですが、今回はものすご~~~~く好評でしたので、来年のハードルが上がったと川端主事が嬉しい悲鳴をあげておりました。


糸島手造りハムのみなさま、杉能舎のみなさま、大変お世話になりました。

お蔭さまで、受講生のみなさんにとても喜んでいただけました!



今回が平成24年度の成人学級の最終回でした。
受講生のみなさん、この1年いかがでしたでしょうか?
ウィンナーの魅力で、「是非参加するわぁ~」と多くの方々に言っていただきました。
社会科見学以外の回でも、みなさんに満足していただけるような成人学級が出来れば幸いです。

また来年度も、よろしくお願いいたします。
みなさん、お疲れ様でした。
[PR]
by tateishikou | 2013-02-15 17:35 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)
2月6日(水)

こんにちは。
今日はスッキリしないお天気になりました。
しかぁ~し! ココ立石公民館は、笑顔であふれる1日になりました。

毎週水曜日と木曜日に開催されている健康体操教室。
本日の体操教室は、フィットネスカウンセラーの佐藤 昌久(よしひさ)にご指導をお願いしました。

佐藤先生のプロフィールを軽くご紹介
フィットネスカウンセラー・パーソナルトレーナー

先生の得意分野などは、写真をご覧ください。
b0184648_15481224.jpg


高齢者の為の転倒予防教室や介護予防のための教室、肩こり腰痛・ウォーキング・ダイエット・高血圧・糖尿病・脂質異常症などの教室、運動習慣化・動機づけに関する講演や教室などをされております。

※もう少し佐藤先生について知りたい方は、先生のブログをご覧ください。『ウエルネスわんこ』
佐藤先生は現在、筑紫野市在住ですが、地元朝倉市のご出身です。
朝倉市でも先日、市社協開催のレクリエーション講座の指導におみえになっていたようで、朝倉市とはご縁があるようです。


さてさて、いつもは1クラス約30人の健康体操教室ですが、今日は51名の参加者のみなさんで大研修室は大賑わい!
今日のお題は(←?)「いつまいでん我が足で!」(意味:いつまでも自分の足で!)

みなさん、運動をヤル気満々の体操ルックでお越しになっておりましたが(館長や私もですが・・・)、佐藤先生はビシッと背広姿でお越しでした・・・・・・。

最初は脳トレ体操で盛り上がりました。
b0184648_16195478.jpg

b0184648_16202237.jpg

b0184648_16203285.jpg


皆さんの笑顔の先には・・・。
b0184648_1622284.jpg
◇◇佐藤先生

事例を紹介していただいたあとに、スロートレーニングの必要性やニコニコペース運動についての講話、スロートレーニングの実技と続きます。

b0184648_16242040.jpg

b0184648_16243698.jpg

b0184648_1637264.jpg

b0184648_1625633.jpg



最後はコアトレーニング。
b0184648_16393287.jpg

b0184648_16394324.jpg


とにかく、参加者のみなさんは最初から最後まで笑顔また笑顔
本当に楽しくて為になったアッという間の1時間30分でした。

笑顔には、人を元気にするパワーがあります。
元気だから笑顔になり、笑顔になるから元気になる。
そんなことを強く感じた1日でした。

佐藤先生には、次回2月21日(木)午前10時からの健康体操教室もお願いしております。
次回は「正しいダイエット」。お楽しみに。


佐藤先生、今日はありがとうございました。(『笑いヨガ』の説明もしていただきありがとうございました)
また次回もよろしくお願いいたします。
b0184648_1643062.jpg

[PR]
by tateishikou | 2013-02-06 16:55 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28