<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

立石公民館だより第91号 & 立石コミュニィティ協議会だより2月号

1月31日(木)

こんにちは。
朝晩は冷え込みますが、ここ数日日中の暖かいこと!
春はそう遠くないような明るい気分になれますね。


今日は、出来たてホヤホヤの「立石公民館だより 第91号」「立石コミュニティ協議会だより 2月号」をお届けいたします。


紙面をクリックしていただくと大きくご覧いただけます。

立石公民館だより
b0184648_15103486.jpg


立石コミュニティ協議会だより
b0184648_15111350.jpg



じっくりご覧下さいませ。
[PR]
by tateishikou | 2013-01-31 15:18 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

「健康づくり講演会」のご案内

1月30日(水)

ポカポカ陽気の温かな1日。
みなさま眠くならずにお仕事をされていますでしょうか?



本日は、来月16日(土)に開催予定健康づくり講演会のお知らせをいたします!!


紙面上でクリックしていただくと大きくご覧になれます。
b0184648_1423145.jpg


講師は、立石公民館イチ押し保健師、土井 巧氏です!!

土井サンは、当公民館では何かとお世話になっております。
コチラカテゴリーの★男性講座をご覧になってください。

聞いていて楽しく、なお且つ為になる講演会になることは確かです!!

今回は、保険年金課の井本 雅晶氏にも「国民健康保険制度」についてお話しをして頂く予定です。

健康とお金の関係、土井サンに掘り下げておはなしをしていただきましょう!!

みなさま、お待ちしておりま~す。
[PR]
by tateishikou | 2013-01-30 14:22 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

けん玉道場

1月29日(火)

寒い寒い朝になりました。
みなさまお元気にお過ごしでしょうか?
早いもので1月も終わろうとしております。

ずっと更新が滞っておりましたのに、辛抱強くここのブログをご覧になって下さっている方が大勢いらっしゃるようで本当にありがたく思っております・・・。

今日は、けん玉道場の様子を紹介いたしましょう。

ここ2年、けん玉道場生が少なくなりました。
有段者がドンドン出ていた頃の子ども達は中学生になり道場から卒業し、新しく入ってくる小学生は低学年化して継続してけん玉道場に通う子はほんの一握りです。

しかし、けん玉道の火を朝倉市から消すわけにはまいりません!

何となくユル~くなっていた道場の空気を引き締めるために、みっちぃ先生が起爆剤として年末に突然開催されたけん玉大会。

b0184648_1092025.jpg
◆◆〈さぁ~とつぜんのけん玉大会〉と書いてある・・・

級のレベル別に技が違うので、全員参加型です。
番号札をひいて技を決め、試技をするポイント制。
b0184648_10143620.jpg

b0184648_10144443.jpg

b0184648_1015649.jpg

b0184648_10151642.jpg


そして優勝したのが5年生のあみちゃん
b0184648_10182597.jpg

b0184648_10183396.jpg
◆◆賞品はみっちぃ先生の手作り凧

あみちゃんは、しばらく昇級試験を受けていませんでしたが、この大会で優勝して俄然ヤル気が出たようで、大会終了後に試験を受けて無事3級に合格しました。
そしてその後も昇級試験を受けて、今日現在1級になりました。

けん玉道場が細々とですが何とか続いているのは、みっちぃ先生やのっち先生の熱血指導は勿論のこと、講師として来ていただいている谷川先生の影響力も大きいです。
b0184648_1024757.jpg
◆◆谷川四段

谷川先生は、長崎県西海市からお見えになっております。
朝10時から開始する道場に間に合うには、早くからお家を出られていることだと思います。
遠い所から来ていただくのは大変申し訳なく思っておりますが、とても助かっております!


谷川先生がされる技を見て、子ども達は「上達するとあんなことが出来るんだ!」と目標が身近に感じられるようになりました。
時々見せていただくけん玉のパフォーマンスは、大道芸の域ですので、見るだけでも楽しい

谷川先生のけん玉に対する姿勢も、学ぶことが多いのではないでしょうか。
谷川先生の背中には、『日々精進』と書かれているように感じられます。

この日は、いつもの大研修室が使用できず、図書室でこじんまりとけん玉道場中。
北九州大会に向けて練習をしました。
b0184648_10324311.jpg

b0184648_10332728.jpg

b0184648_10333670.jpg
◆◆谷川先生とやのっち先生
b0184648_10334870.jpg

b0184648_10341566.jpg
◆◆子どもには絶対負けたくない大人


毎年開催させていただいている日本けん玉道北九州大会を先週26日に行いました。

今年が第18回大会です。

過去の大会の様子はコチラをご覧ください日本けん玉道北九州大会

ざっと大会の説明を・・・。

主催   :日本けん玉協会 北九州支部
参加資格:けん玉の好きな人(子どもから大人まで)
試合部門:Cクラス(初級)・・・・10~6級
       Bクラス(中級)・・・5級~2級
       Aクラス(上級)・・・1級~準初段
       
       有段者の部 初段以上は小学生の部と中・高・大・一般の部に分かれています



今回の大会に参加したココの道場生は、Aクラスが2名、Bクラスが4名、Cクラスが5名でした。
b0184648_10345518.jpg
◆◆Bクラス 試合前の練習中
b0184648_10364625.jpg
◆◆Cクラス 試合前の練習中

そして、Aクラスから試合開始。
b0184648_10455517.jpg
◆◆準初段の子ども2名
b0184648_10465887.jpg
◆◆Bクラス
b0184648_10472757.jpg
◆◆Cクラス

各クラス5種目を5回ずつ試技して、25点満点です。
Aクラスは、ふりけん・日本一周・県一周・灯台・けん先すべりの5種目。
Bクラスは、とめけん・飛行機・ふりけん・日本一周・世界一周の5種目。
Cクラスは、大皿・小皿・中皿・ローソク・とめけんの5種目。

いつもと違う空気の中、みんな真剣に取り組みました。


立石けん玉道場は、毎月第2・4土曜日の10:00~12:00開催中です。
子どもさんから大人の方まで(朝倉市外の方も大歓迎です)けん玉に興味のある方は、是非1度お越しください。
参加費は無料です。

けん玉道の合言葉。
あせらず・あわてず・あきらめず

きっと長い人生のどこかで役に立つと思いますよ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

当ブログでは、ブログ開設後の、平成21年度 第3回道場からの紹介をしております。
以前の道場の様子をご覧になりたい方は、

朝倉市教育委員会 生涯学習課ブログ『笑涯楽習のススメinあさくら』 をご覧ください。


平成21年度
1回目 2回目

平成20年度
記念すべき2008・7・22第1回目/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/ 第9回/ 第10回/ 第11回

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
[PR]
by tateishikou | 2013-01-29 11:23 | ★けん玉道場 | Trackback | Comments(0)

大平山初日の出登山

1月1日(元旦)

初春のお慶びを申し上げます。



寒い寒い新年の幕開けになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ココ立石地区で元旦といえば、大平山初日の出登山です!

山頂の今日の様子を時間を追ってご紹介いたしましょう。


立石女性の会毎年先着500名の登山者の方に振る舞われるカップラーメンとぜんざいの準備の様子です。
b0184648_13535937.jpg
◇◇手作りぜんざいを温め中・・・カップラーメン用お湯を沸かし中
b0184648_13541399.jpg
◇◇カップラーメンとお箸をセット中


b0184648_1424374.jpg
◇◇甘木中3年生のご一行様

私達が山頂に着いたのは5:30頃でしたが、甘木中学校3年生がこんなにワンサカ登って来ていました。

「受験生なのに、元旦から寒い中 登山?」
と、思われる方も多いかもしれませんが、「大平山のご来光を見ると受験に合格する。」と言われています。
(どこでと聞かれても困りますが・・・甘木中学校校区 限定??)
初日の出を見に来た受験生がたくさん合格したことで、年々受験生の登山者が増えています。

中学3年生以外でも中学1~2年生が例年に比べて大勢登って来ていました。
今年は中学生のみならず、小さなこどもさんから大学生まで、成人前の子ども達が多く見られました。
《 おらが山 》大平山は地域の若いみなさん方にとても愛されているのですね。

日が昇るまで、みなさん思い思いに過ごされていました。
b0184648_1474267.jpg

b0184648_148435.jpg

b0184648_149195.jpg


山頂では、よ~く知っている方にお会いします。
b0184648_1491559.jpg
◇◇美味しいくぜんざいをいただいている柴山館長

いつもお世話になっている朝倉市健康課の木下サン発見!
どうお世話になっていたかを知りたい方は、カテゴリの☆男性講座をご覧ください。
b0184648_14101321.jpg
◇◇左:木下サン 

b0184648_1425168.jpg

b0184648_1425188.jpg

b0184648_14255019.jpg

b0184648_1426153.jpg

b0184648_142641100.jpg

b0184648_14271154.jpg


少しずつ明るくなり、7時を過ぎて初日の出を待つまでに、ご挨拶がありました。
b0184648_14281749.jpg
◇◇本石 立石商工振興会会長
b0184648_1429364.jpg
◇◇森田 朝倉市長
b0184648_14294272.jpg
◇◇山口 立石コミュニティ協議会会長

b0184648_14302975.jpg

b0184648_14305936.jpg

b0184648_14311959.jpg


b0184648_13463593.jpg
◇◇7:37にようやく見ることができました
クリックして頂くと ご来光を見た気分になることが出来ます


b0184648_14315919.jpg
◇◇別の場所から見ても美しい

雲があつく、今日は無理だな・・・と初日の出を見るのを諦めて下山される方も多かったです・・・。
山頂の後片付けをしている最中に、ようやくご来光を見ることが出来ました。


大平山初日の出登山の準備など中心的に動いていらっしゃる立石商工振興会のみなさま、登山者のお世話をされている立石女性の会のみなさま、寒い中お疲れ様でした。

寒い中でのたき火はとても有り難く、温かなぜんざいは身にしみて美味しかったです!

初日の出を見なかったかもしれないけど寒い中、登って来てくれた受験生のみなさん!
受験、頑張ってね。

独り言。
天候の悪い時もあるので、今度から「大平山でご来光を見たら合格する」・・・ではなく、「元旦に大平山に登ったら合格する」・・・に変わればいいのにと思われませんか???
もしくは、「ご来光の写真を見たら合格する。」でもいいですよねぇ。
(新手の商売ではありません。)

それでは、2013年が皆さまにとって良い年でありますように。
本年もよろしくお願いいたします。


立石公民館はの年始休業は4日(金)までです。
5日(土)は、公民館のお部屋の使用は通常どおり出来ますが、事務室は閉まっております。
事務室は、7日(月)からとなっております。

[PR]
by tateishikou | 2013-01-01 14:47 | ★その他 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧