<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

立石公民館だより第90号 & 立石コミュニィティ協議会だより1月号

 12月28日(金)

の仕事納めになりました。


少し早いですが、来年1月1日号市報配布時に立石地区住民のみなさんに届く予定になっております、公民館だより&コミュニティ協議会だよりをお届します。

※各紙面をクリックしていただくと大きくなりま~す

立石公民館だより 第90号
b0184648_9442566.jpg


立石コミュニティ協議会だより 1月号
b0184648_9453448.jpg




元旦は、毎年恒例の『大平山初日の出登山』がございます。
毎年多くの方達が暗いうちから登ってこられます。

お天気に左右されますので、初日の出が見れない年もございますが、素晴らしい初日の出がご覧いただける年はこんなに素敵なのです!

※クリックしていただくと初日の出が大きくご覧いただけます
b0184648_1074954.jpg
◇◇2011年の初日の出


b0184648_9555893.jpg
◇◇まだまだ暗い・・・
b0184648_9561422.jpg
◇◇少しずつ明るくなっていきます
b0184648_10124531.jpg
◇◇初日の出が見られるかなぁ~


私の楽しみは、立石女性の会名物『ぜんざい』!!!

b0184648_1013069.jpg
◇◇美味しいぜんざい
b0184648_1013872.jpg
◇◇むちゃくちゃ美味しいぜんざい
b0184648_1013171.jpg
◇◇ピンボケしてますが、柴山館長です

どうやれば、ぜんざいが食べれるのかと申しますと、山頂まで来ていただければ、立石女性の会のみなさんに、「カップラーメンぜんざい、どちらにしますか?」と聞いてもらえます。

「カップラーメン」を選んだ方は、カップラーメンとお箸が入った市のゴミ袋を渡されますので、山頂で召し上がりたい方は、近くにお湯を準備してくださっていますので、そちらでお湯を入れて下さい。
「ぜんざい」を選んだ方は、空の器とお箸が入った市のごみ袋を渡されますので、器を持ってぜんざいのお鍋がある所に並んで下さい。熱々で美味し~いぜんざいを入れてもらえます

なぜ市のゴミ袋がセットになっている????
自分で出したゴミは、自分で持ち帰る為です!
帰り道のゴミにも注意して、大平山の美化運動にお役立て下さい。

毎年登って来られている方も、まだ未経験の方も来年の元旦は、大平山初日の出登山にお越しください。
寒~~い中で食べるぜんざいカップラーメンは格別の味ですよ。
尚、天候の具合やその他の理由でぜんざいカップラーメンの配布は中止になる場合もあります。
元旦のお天気が気になりますが、みなさん、美味しいぜんざいを食べながら初日の出を待ちましょう!



明日から立石公民館は、年末休業に入ります
今年も多くのみなさんに、ご利用・ご協力をいただいきありがとうございました。
楽しく1年がおくれましたことを感謝申し上げます。

来年もよろしくお願いいたします。
ブログも細々と続けてまいりたいと思います



なお年末年始休業は、12月28日(月)~1月4日(金)公民館のお部屋の使用は5日(土)から出来ますが、事務室の仕事初めは、来年1月7日(月)です。

それでは、みなさま良いお年を!!


 ◇◆朝倉市 立石公民館◆◇

  〒838-0064
  福岡県朝倉市頓田205-1
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateishikou@city.asakura.lg.jp
                                      
[PR]
by tateishikou | 2012-12-28 10:43 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

甘木地域センター長さん 来館 ♪

12月26日(水)

年末休業まで後2日・・・・・。

師走だというのに、どこかノホホンとした空気が流れているココ立石公民館に、本日朝倉市甘木地域センター「フレアス甘木」井上事務局長さんがひょっこり来館されました。

甘木地域センターって何????
と思っていらっしゃるみなさま、朝倉市のHPよりホボ抜粋したコチラをご覧下さい。


*****************************************
「朝倉市甘木地域センター」(愛称:フレアス甘木)~地域の総合的な交流活動拠点~

 市では市街地活性化を目的として、「朝倉市甘木地域センター」を国の補助金と地元寄付金等を財源に建設しました。
 これまで生涯学習の場や地域住民の相互交流の場を、甘木公民館が長らく担ってきました。その役割を引き継ぎ、文化・交流活動やコミュニティ活動を支える機能を備えた中心市街地活性化の新たな拠点として、みなさんが様々な活動で集い、交流を深める身近な場として活用してください。


■施設概要
○多目的ホール(約200人収容)
○楽屋(2室)
○研修室(5室)
○和室(2室)
○調理実習室
○展示コーナー 他

■開館日・開館時間 
毎月第3日曜日を除く日(ただし、12月29日から翌年1月3日までは休館)8時30分から22時

■使用料
目的により異なるので、詳しくは市のホームページをご覧ください

■施設利用受付時間
月曜日~金曜日までの8時30分~17時

■施設利用の申込先 
甘木地域センター ☎ 22-2117

■愛称決定
 甘木地域センターの愛称は、一般公募の中から朝倉市甘木地域センター愛称名選考委員会が選考した「フレアス甘木」に決まりました。
 この愛称は、赤羽和親さんの作品で、「フレア」はふれあいの「ふれあ」、「アス」は未来を表す明日、「ス」は巣を意味しています。
 甘木地域センターから、ふれあい、交流が生まれ、未来に向かって活動が広がって行く地域交流の核施設(巣)になることへの願いが込められています。

*****************************************

ふむふむ・・・。

フレアス甘木だよりもご覧いただくと、もってフレアス甘木の事がわかりますよ。
フレアス甘木だより 第1号

なるほど なるほど・・・。

えっ?もっと詳しく知りたい???
朝倉市HPのコチラをご覧ください。

きっと綺麗で大きな建物なんだろ~なぁ~。
行ってみたいなぁ~。

前置きが長くなりましたが、井上事務局長サンによると、近いうちに甘木地域センターのブログを始められるとか。
ブログを立ち上げることで、こちらの公民館にお立ち寄りになられたようです。
他の施設でもブログを始められるのは楽しみです。

甘木地域センターでは、ブログの担当は井上センター長さんと決まっているようですので、是非是非 頑張って頂きたいと思います。

井上センター長さん来館記念写真。
b0184648_1564286.jpg
◇◇大平山をバックに 左:井上センター長 右:川端主事
[PR]
by tateishikou | 2012-12-26 15:16 | ★その他 | Trackback | Comments(0)

平成24年度を振り返る ~ 成人学級 編 ~

12月20日(木)

今朝は、カチンコチンに凍りついて寒いスタートになりました。
日中のお天気が良いのは嬉しいですが、冬の放射冷却は手放しに喜べません・・・。


さて本日は、今年度10回講座中 すでに8回が終了している成人学級の様子をアップしたいと思います。

今年は33名の受講生のみなさんに参加して頂いております。

ご存知かもしれませんが、成人学級は年10回の講座です。
今年度は・・・・。
①5月「春の寄せ植え」JAきばるサン
②6月「人権講座」生涯学習課 地域活動指導員 矢野氏
③7月「陶芸」赤ぴーまん 川上氏
④8月「環境講座」九州電力
⑤9月「健康講座」くるめ病院 理学療法士 国武氏
⑥10月「風呂敷活用講座」高倉氏
⑦11月「だまされないで!悪徳商法」消費生活専門相談員 山口氏
⑧12月「フラダンスに挑戦」お茶の間教室 山本フラダンス教室の山本先生&生徒さん達
⑨来年1月「松ぼっくりアレンジ」
⑩来年2月「秘密の社会科見学」当日まで行き先は秘密にしています・・・


というラインナップです。


毎年 受講生のみなさんがと~っても楽しみにされている寄せ植え。今回もJAきばるサンが予算度外視の太っ腹テンコ盛り寄せ植えになりました ありがとうございますJAきばるサン!!
b0184648_13105477.jpg

b0184648_131135.jpg

b0184648_13111934.jpg

b0184648_13112920.jpg


ヤワラカ人権講座。
b0184648_13162531.jpg

b0184648_13242123.jpg
◇◇みなさん真剣なまなざし

毎年1種類ずつ増えていく陶器を楽しみにされている方も多い、赤ぴーまんサンの陶芸教室
b0184648_13262141.jpg

b0184648_13263145.jpg

b0184648_13263984.jpg

b0184648_13264762.jpg
◇◇みなさんお上手

九州電力サンによる省エネの講座。
b0184648_13274243.jpg

b0184648_13365011.jpg

b0184648_1337157.jpg


知っているようで知らないお腹の健康。
b0184648_13374759.jpg

b0184648_13381528.jpg


意外と身近に使う機会がある風呂敷活用術。
b0184648_13384175.jpg

b0184648_13391681.jpg

b0184648_13392529.jpg

b0184648_13393692.jpg

b0184648_1339447.jpg


未然に防ぐための悪徳商法への対策。
b0184648_13415991.jpg

b0184648_13421290.jpg


着るものからアクセサリーまで全部用意していただけるフラダンス教室。
b0184648_13424282.jpg

b0184648_13425256.jpg

b0184648_13425828.jpg

b0184648_1343539.jpg


来月の「松ぼっくりアレンジ」は、ハギレに綿を入れて ひたすら松ぼっくりに詰めていくという地味な作業ではありますが、出来あがりが布によって随分変わってくる楽しい講座です。
b0184648_13472046.jpg
◇◇和風なかんじ

ブローチピンを付けて、ブローチにしても良し、革ロープをつけてキーホルダーにしても良し、そのまま飾っても良し。

このアバウトな空気。
・・・・そうです。
これは、講師の先生をお願いせずに、私の趣味を押しつける講座なのです!

b0184648_13474527.jpg
◇◇イロイロな布を詰めてみました・・・・

★木綿糸・針・ハサミ・目打ちをお持ちください。
松ぼっくり・綿・ブローチピン・ボンド・グルーガンなどは、公民館で準備します。

2月の社会科見学につきましては、来月の成人学級でもご案内させていただきますが、行き先は当日まで秘密です
この行き先が「当日まで秘密」なのは、昨年も行い受講生の皆さん方には大好評でしたが、ご主人から「行き先がわからないなんて公民館である訳がないじゃないか!本当に公民館に行くんだろうな?」・・・と疑われた方も数名ありました・・・。

申し訳ございません。ココの公民館ではやるんです。


 期日:2月14日(木)
 集合時間:午前8時20分
 出発時間:午前8時30分
 集合場所:いすや頓田会館駐車場(車の駐車はできませんので、公民館前駐車場に車を停めてから集合してください。
 帰着予定:午後5時30分

こんな感じです
[PR]
by tateishikou | 2012-12-20 14:03 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)

平成24年度を振り返る ~ 通学合宿編 ~

12月17日(月)

今年も残すところあと僅か・・・とちょっと?です。

ブログの更新をサボっているだけで、公民館事業はサクサク進行されております。
まだまだココでアップしていない事業は、た~くさんございますので、年末休業まで少しずつご紹介していこうと思っております。

今日は、通学合宿の様子をご紹介いたします。
「通学合宿やってたの?」
・・とおっしゃるみなさま、大変お待たせいたしました。
先月、通学合宿をやりました!

昨年までの様子は、カテゴリ☆通学合宿をクリックしてみてください。

本年度の通学合宿は、30名の募集をかけていましたが、56名のお申込みをいただきました!
経験者も未経験者も、た~くさん申込をしてくれました。
せっかく申し込んで頂いたのに、半分近くはお断りをすることになり、ちょっぴり心苦しく思いましたが、こればっかりは仕方ありません!!

今回の概要は
★参加対象:立石小学校 1年生~6年生
★合宿場所:立石公民館
★定員:30名
★合宿期間:平成24年11月3日(土)~11月9日(金)6泊7日


いつものように、合宿期間中は、塾・習い事・スポーツ少年団の参加はできません。
始まるまでは、どんな子ども達か私達もドキドキです。

30名中9人の通学合宿経験者で一班5名で構成された子ども達。
b0184648_1414082.jpg
◇◇緊張している中での開会式
b0184648_141591.jpg
◇◇自分達の荷物を置く棚を作り整理整頓

夕食は、いつもお世話になっている立石ひまわり会のみなさんが、献立を準備し調理のアドバイスをして下さいますが、朝食は自分達で献立をたてます。
b0184648_14154671.jpg
◇◇お味噌汁の具を一週間分決めるのも大変
b0184648_1418425.jpg
◇◇ようやくお買い物にスタート
b0184648_14182929.jpg
◇◇意外と買い物上手な子ども達
b0184648_14183730.jpg
◇◇今日のお買い得品は・・・
b0184648_1418492.jpg
◇◇がっちり買いましょう

b0184648_1419512.jpg
◇◇毎回初日の夜はカレーライス
b0184648_14202418.jpg

b0184648_14203939.jpg
◇◇美味しそうに完成
b0184648_1421599.jpg
◇◇ひまわり会さん達と一緒にご飯
b0184648_14211961.jpg

b0184648_14213026.jpg
◇◇柴山館長発見!今回も初日の宿泊と翌日の体験学習ボランティアで参加してくださいました

お風呂は、3日間あまぎ健康らんどサンにお邪魔して、後3日は貰い湯でした。
緊張してようやく寝る時間になった子ども達。
立石通学合宿恒例の寝袋で休みます。
b0184648_14295544.jpg
◇◇男子部屋
b0184648_1431829.jpg
◇◇女子部屋

今回の合宿では、川端主事をはじめ私達女性職員も交代で宿泊しました。
もちろん寝袋です!!
寝袋がすご~く楽しく眠れるのですコレが。
暖かくて落ち着くのです。
楽し~~い!!
こりゃあいい・・・・と、すっかり気に入った私

今年の体験学習は、平塚川添遺跡公園で樹木探険隊!!
b0184648_14394333.jpg

b0184648_14412053.jpg
◇◇森林インストラクターの方達
b0184648_14441414.jpg
◇この葉っぱは何の木の葉?平塚公園のどこにある木?
b0184648_14424737.jpg

b0184648_14435822.jpg


樹木の確認が済んだら、火起こし体験。
b0184648_14451022.jpg



次は、工作!
葉っぱや木の実を使って、さて何を作ろうか?
b0184648_14461432.jpg

b0184648_14482480.jpg

b0184648_14484076.jpg

b0184648_14485365.jpg

b0184648_14491362.jpg

b0184648_14493486.jpg


b0184648_14562610.jpg
◇◇公民館から登校


学校から帰ったら、洗濯物をたたんで宿題。
やり終わるのが先か、途中で夕食を作る時間が始まります。
そしてお風呂が済んだら、残りの時間は小学校のPTAのみなさんが、子ども達の相手をしてくださいました。
宿題を見てもらう子、絵本を読んでもらう子・・・。
消灯時間までは、のんびりと過ごします。


最終日の朝ご飯は、冷蔵庫一掃メニュー。
b0184648_14571014.jpg

b0184648_14574552.jpg

b0184648_14575361.jpg



今回、学習ボランティアとして協力してくれた女子大生2人。
いゃあ~若いのに教え方も、叱り方も素晴らしかったです。
b0184648_14594815.jpg


30名の子ども達がスンナリと仲良く合宿出来た訳もなく、いろいろなケンカや揉め事もたくさんありました。
中には、不用意な行動から友達に怪我をさせてしまった子どももいました。
宿題をせずに、たまりにたまった宿題を最終日の夜遅くまでやる子どももいました。


集団で過ごすには何が大切で何が必要か。
公共の施設を利用するルールは何か。

「宿題をしなさい」「スリッパを並べなさい」「あいさつをしなさい」・・・
普段から、当たり前のことを当たり前にやらない子どももゴロゴロいました。

通学合宿は、ある意味耐久力レースの様な行事です。
終わる頃には、頭も体もヘロヘロです。
合宿中は(叱りすぎて)声が枯れ12時間労働が延々と続きます・・・。
夕食作りは戦場ですし、4升炊きの炊飯器がフツーに見えてきます。

疲れた・・・・・と思う間もない通学合宿ですが(問題もいろいろとあるものの)
終わってしばらくは、川端主事とトンチンカンな会話をしています。
頭は完全にOFF。
しかし不思議なもので、しば~らくすると毎年「楽しかったねぇ。通学合宿」と2人で会話をしています。
何なんでしょうねぇ。2人して壊れているだけかもしれませんが。
何度も言うようですが、寝袋で寝るのは楽しいです!!



b0184648_1515424.jpg
◇◇北筑後教育事務所の大下先生 毎年お世話になります


小学校で通学合宿に来ていた子ども達に会うと、大きな声と笑顔であいさつをしてくれます。
嬉しいなぁ。
あんなにガミガミ叱っても声をかけてくれるなんて。

朝倉市教育委員会 生涯学習課の金堀係長さん、地域活動指導員の里川さん、矢野さん、赤星さんにも大変お世話になりました。

井上館長にとっては初めての通学合宿で、6連泊は大変だったでしょうが、立石小学校の子ども達の様子が身近でみられて良かったのではないでしょうか。
コミュニティ協議会の小江事務局員も慣れない行事にも関わらず、体当たりで協力をしてもらい助かりました。


今年も貰い湯でご協力を頂いたご家庭のみなさま。
夕食作りをお手伝いいただいた立石ひまわり会のみなさま。
毎晩、子ども達の寝るまでの相手をしてくださった小学校PTAのみなさん。
学習ボランティアとして名乗りをあげてくれた大学生のお2人。
子ども達のお土産に・・と、竹トンボを作って来て下さった堀内 豊さん。
その他にも、本当に大勢の皆様のご協力があってこそ成立する通学合宿です。
全ての関係者のみなさま、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

また来年もこの通学合宿の開催が出来る事を祈っております。



b0184648_15454689.jpg
◇◇通学合宿の仲間達

[PR]
by tateishikou | 2012-12-17 15:28 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

立石公民館だより第89号 & 立石コミュニィティ協議会だより12月号

12月3日(月)

いよいよ今年最後のカレンダーになってしまいました!!
今月は、何回ブログを更新できるやら・・・・・。

今年最後のおたよりの発行です。

※紙面をクリックしていただくと大きくご覧いただけます


★立石公民館だより 第89号

b0184648_16584638.jpg



★立石コミュニティ協議会だより 12月号
b0184648_16593087.jpg



どちらも頑張って作らせていただいておりますので、ごゆっくりご覧下さいませ。
ご意見・ご感想などございましたら、立石公民館までお寄せくださいますようお願い申し上げます。
[PR]
by tateishikou | 2012-12-03 17:00 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧