<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

けん玉道場 一木いきいきサロン出張編

10月27日(土)

今日はあいにくの雨ですが、元気にけん玉道場の話題をお送りいたします!
(注:元気な道場生の様子を元気に記事を作成する意)


本日の道場は、一木地区で行われている“ ふれあい・いきいきサロン ”《 一木お元気クラブ 》/早野 謙治代表にお招きいただきました。
b0184648_1535411.jpg


※ふれあい・いきいきサロンとは?
『高齢者の方々が、地域の自治会館や公民館などの身近な場所に集まり、お茶のみや会食、健康体操、レクリエーションなど様々な活動に参加し、仲間との交流や健康づくりを通して、いきいきと生活することを目的とした活動です。
「気軽に」「無理なく」「楽しく」過ごせる場、そして参加者とボランティアが一緒になって自由な発想で企画し自主的に運営していく明るく楽しい会合の場です。』

社会福祉法人 朝倉市社会福祉協議会のふれあい・いきいきサロンだより」より
(もっと詳しく知りたいな~という方は、上記をクリックして下さい)




ムムムっ?サロン代表の早野 謙治氏の名前に見覚えが・・・と思っていらっしゃる方、このブログを見て頂いている方ですね。
早野 謙治さんは立石の巧でもいらっしゃいます。
コチラコチラをご覧ください。
藁細工名人でもありますし、来月の立石地区文化祭(11月24日・25日開催)では切り絵も出品されるマルチな才能をお持ちの方なのです。

さて、今日のサロンに参加した子どもは4名。
学校や地域での行事が重なり、参加することが出来ない子もいましたが、4人+谷川先生、みっちぃ先生と一生懸命頑張ってみなさんに喜んでいただけました。
さっそく、その様子をご覧いただきましょう。

最初は、曲に合わせてのけん玉パフォーマンス?(谷川先生、こういうのを何と呼ぶのでしょうか?)

b0184648_152844.jpg
◆◆谷川先生&みっちぃ先生

b0184648_1532483.jpg
◆◆手拍子に合わせて


2曲分の披露が終わったら、サロンにお越しになっている方達とけん玉交流・・・。
b0184648_15103627.jpg
◆◆玉の上に大皿を置いてみる・・・
これは、意外とバランスが難しいのですが、みなさん難なくクリア。

b0184648_1511136.jpg
◆◆けん玉の上にけん玉を重ねて置く
これもまた、次々と完成。

みなさん バランス感覚がとてもよろしいようです。

いよいよ けん玉の基本のやり方。
持ち方を覚えて、大皿に乗せてみましょう。
b0184648_1513458.jpg

b0184648_15141164.jpg


ここでも、次々と大皿クリア。
え~~っ。 私は大皿に乗せるのも一苦労だったのに・・・。

b0184648_15143555.jpg
◆◆手のせ灯台
b0184648_15191046.jpg

b0184648_15201826.jpg


b0184648_15211891.jpg
◆◆手のせ ろうそく
b0184648_1522245.jpg

b0184648_1524492.jpg

b0184648_15252119.jpg



b0184648_15263429.jpg
◆◆落とし玉
b0184648_15272131.jpg

b0184648_1528083.jpg

b0184648_15283510.jpg


みなさん、だんだんと無口になって集中。
出来たら子どものように大喜び。

b0184648_15301983.jpg
◆◆竹コプター
b0184648_1531372.jpg



b0184648_1532512.jpg

b0184648_15331033.jpg



最後は、昨日 四段に合格されたばかりの谷川先生に技を披露していただきました。
谷川先生、おめでとうございます!
普段見慣れない けん玉の技に、成功する度に歓声がおこりました。
b0184648_15333686.jpg

b0184648_15344619.jpg

b0184648_1535674.jpg



1時間半の長いようで短い時間ではありましたが、みなさんと楽しく けん玉が出来ました。
思っていらっしゃったよりも、きっと けん玉は楽しいものだったのではないかと思います。
イロイロな使い方で楽しめ、子どもだけではなく大人も十分楽しめる・・・そして、けん玉が単なる遊びではなくけん玉道である意味が少しわかっていただけたのではないでしょうか?

この後、昼食をみなさんとご一緒して、帰路につきました。
ご馳走様でした!!



まだ “ けん玉道 ”に足を踏み入れていらっしゃらないみなさん、けん玉にハマってみませんか?
子どもの遊びだと思ってあるみなさん、やらないままだときっと後悔しますよ。

けん玉は、スポーツです。
結構な運動量です。
スクワットをしているのと同じ動きかもしれません。
体が温まるので、寒い季節にピッタリですよ。

集中力をつけたいお子様や運動不足だと感じる大人のみなさん、是非 立石けん玉道場をのぞいてみて下さい。

毎月第2・4土曜日は、10:00~12:00まで立石公民館で行っています。
参加料は無料です。

けん玉をお持ちで無い方は(民芸品のけん玉は不可)、公民館にけん玉がございますので、手ぶらでお越し下さい。
運動をしてノドが乾きますので、飲み物を持参していただければと思います。

なお、来月の第4土曜日は、立石地区文化祭のため、けん玉道場はお休みですが、文化祭に出場を予定しております。
来月は、第2土曜日のみの道場開催となりますので、これから参加を希望される方はご注意下さい。


一木お元気クラブのみなさま、今日はお招き頂きましてありがとうございました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

当ブログでは、ブログ開設後の、平成21年度 第3回道場からの紹介をしております。
以前の道場の様子をご覧になりたい方は、

朝倉市教育委員会 生涯学習課ブログ『笑涯楽習のススメinあさくら』 をご覧ください。


平成21年度
1回目 2回目

平成20年度
記念すべき2008・7・22第1回目/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/ 第9回/ 第10回/ 第11回

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
[PR]
by tateishikou | 2012-10-27 15:51 | ★けん玉道場 | Trackback | Comments(0)

立石公民館だより第88号 & 立石コミュニィティ協議会だより11月号

10月26日(金)


予報より早く雨が降り出しました。
まだ降る予定じゃなかったのにな・・・・。



★立石コミュニティ協議会だより 11月号★
※紙面をクリックしていただくと大きくなります
b0184648_11521240.jpg


★立石公民館だより 第88号★
※紙面をクリックしていただくと大きくなります
b0184648_11503752.jpg



ご意見・ご感想などをお聞かせください。


追記:

ここで嬉しい?記事の訂正です。

公民館だよりのけん玉道場NEWSでけん玉道場の講師紹介の欄で、谷川 剛先生《けん玉道 参段》と紹介しておりましたが、この記事をアップした26日(金)に見事 四段に昇段されました

・・・ということで、訂正とご報告をさせていただきます。
谷川先生、おめでとうございます!!
ますますのご活躍をお祈りしております。
[PR]
by tateishikou | 2012-10-26 11:56 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

第3回 立石コミュニティ体育祭を開催しました

10月25日(木)

久しぶりのブログの更新は、今月の7日に無事終了した
第3回 立石コミュニティ体育祭の報告です!
★過去のコミュニティ体育祭の様子はコチラから
☆☆第1回コミュニティ体育祭
☆☆第2回コミュニティ体育祭



写真で振り返ってみました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●立石ミニ知識●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
平成24年9月30日現在、ここ立石地区は人口10,408人・世帯数は3,693と朝倉市でも1~2番目の大きな地区です。
※ちなみに朝倉市全体で 57,422人・20,704世帯(9月30日現在)
高齢化率も市平均の28.0%を大きく下回る18.3%で、まだまだ体育祭に元気に参加していただける方がドッサリと住んでいらっしゃいます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

b0184648_1257548.jpg
◆◆「今年こそは優勝するぞ!」と気合十分のみなさんが集合されています

b0184648_1259218.jpg
◆◆山口コミュニティ協議会会長挨拶

b0184648_130693.jpg
◆◆昨年度優勝の柿原区の山部区会長より優勝旗返還

b0184648_131438.jpg
◆主催部会である上田地域づくり部会長挨拶

b0184648_1315988.jpg
◆◆柿原区の坂井親子が元気に選手宣誓

b0184648_1331265.jpg
◆◆嵐の前の静けさラジオ体操・・・

いよいよ競技スタート!
b0184648_1345277.jpg

b0184648_1355068.jpg

b0184648_136763.jpg
◆◆大きな口を開けて頑張っている男性は柴山 前館長
b0184648_1362283.jpg

b0184648_13104849.jpg


青梅保育園&立石保育園児による可愛い玉入れ❤
b0184648_13124619.jpg

b0184648_13135120.jpg

b0184648_131448.jpg


子ども達が大好きなプログラム。パン食い競争
今年から、年長さんも参加が出来るようになりました。
b0184648_13141949.jpg

b0184648_1315183.jpg

b0184648_13155267.jpg
◆◆手を使う小学生をしり目に真面目に口だけでトライ中の中学生を発見
b0184648_13165858.jpg


デカパン競争
b0184648_13171485.jpg

b0184648_13175341.jpg


ちょっとひと休憩。
みんなで踊ろう~炭坑節・立石音頭・オクラホマミクサー
b0184648_131822100.jpg

b0184648_13211584.jpg

b0184648_1321369.jpg

b0184648_13214862.jpg


朝倉市消防団 第15分団のみなさんによるポンプ操法
b0184648_1322525.jpg

b0184648_13232998.jpg

b0184648_13235910.jpg


甘木中学校の運動会で優勝した東軍応援団の模範演技
b0184648_1325167.jpg

本当は、吹奏楽部の演奏もして頂いたのですが、演奏中にスタッフ全員バタついていて写真が撮れず・・・申し訳ありませんでした。素晴らしい演奏を3曲披露してもらいました。

ここでお昼休み。

午後からは、各区の応援合戦から。
b0184648_13352027.jpg
◆◆堤区
b0184648_13353444.jpg


b0184648_13364832.jpg
◆◆頓田区
b0184648_1337426.jpg


b0184648_1337329.jpg
◆◆古賀区
b0184648_1337471.jpg
◆◆テントと一体になった古賀区の応援

b0184648_13382035.jpg
◆◆一木区
b0184648_1339974.jpg
◆◆大人が頑張っている一木区

b0184648_13473249.jpg
◆◆来春区


b0184648_13394729.jpg
◆◆柿添区
b0184648_1340772.jpg


b0184648_13404155.jpg
◆◆柿原区
b0184648_13414384.jpg
◆◆テントの中の大人も全員起立してのあつい応援
b0184648_13422445.jpg
◆◆ちびっこが毎年ワンポイントになって可愛い


年々子ども達の応援が定着し、多くの子ども達が自分の地区のテントの前で堂々と応援合戦をくり広げています。
地区が一つになる応援合戦。
今年もみなさん頑張りました。

大玉リレー
b0184648_13495942.jpg

b0184648_13505992.jpg

b0184648_13511883.jpg


MIXリレー
b0184648_13525252.jpg

b0184648_1353748.jpg


ジャンケンゲーム
b0184648_1354058.jpg



成績発表はMr.体育祭、星野スポーツ指導員から。
b0184648_13541827.jpg


今年の優勝は、昨年に引き続き柿原区でした。
準優勝は古賀区。
3位は頓田区。


b0184648_13552342.jpg
◆◆表彰状授与
b0184648_13565860.jpg
◆◆柿原に戻ってきた優勝旗

b0184648_13573058.jpg
◆◆準優勝 古賀区
b0184648_13581821.jpg
◆◆3位頓田区



体育祭の最後は、地元市議会議員の柴山議員の万歳。
b0184648_1358539.jpg
◆◆笑顔が素敵な柴山議員
b0184648_1402333.jpg
◆◆団体パレードはこんな顔をして参加された柴山議員

怪我をされた方も無く、盛会のうちに終了した体育祭。
今年も多くの皆さまのご参加をいただきまして、ありがとうございました。
競技に出場された方も、観覧をされた方も楽しめていただけたでしょうか?
来年も是非お越し下さい。

また、実行委員や様々な係に携わって下さった皆さま、ご協力いただきありがとうございました。

立石地区が一つになった秋の1日でした。
[PR]
by tateishikou | 2012-10-25 14:18 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

大平山登山 募集中です

10月5日(金)


いよいよ立石コミュニティ体育祭も明後日の日曜日に迫りました。
・・・・が、12日(金)には大平山登山を予定しています。
ご案内が遅くなりましたが、よろしくお願いいたします。


※クリックしていただくと大きくなります
b0184648_15531255.jpg



登山には気持ちの良い季節になりました。
みなさん、ご都合がつかれましたら是非ご参加ください。

お申込み締切9日(火)になっております。
[PR]
by tateishikou | 2012-10-05 15:55 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

立石コミュニティ体育祭のお知らせ ♪

10月4日(木)


今年も、立石コミュニティ体育祭の季節がやってきました!


b0184648_16583761.jpg

b0184648_16584655.jpg


※昨年の体育祭の様子はコチラから

先日アップした立石コミュニティ協議会だより 10月号でもご覧いただけます。


立石地区住民のパワー全開の体育祭です!
是非みなさま、足をお運びください。
[PR]
by tateishikou | 2012-10-04 17:05 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧