<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月31日(金)

とうとう8月も今日で終わりになりました!

できたてホヤホヤの立石公民館だより&立石コミュニティ協議会だよりをお届けいたします。
涼しいお部屋で、ゆっくりご覧くださいね。


☆立石コミュニティ協議会だより 9月号☆

※紙面をクリックしてください
b0184648_17103177.jpg



☆立石公民館だより 第86号☆
※紙面をクリックしてください
b0184648_17113770.jpg




ブログでも以前書いておりましたが、立石地区在住の方には、7月より「立石コミュニティ協議会だより」と「立石公民館だより」は両面印刷して、毎月1日号の市報配達日に全戸配布しております。


お気づきの方も多いかと思いますが、以前のコミュニティ協議会だよりより随分柔らかぁ~く仕上がっています。
公民館だよりも、第82号からコチラもかなり柔らかめのおたよりに変わってしまいました・・・。
※以前のおたよりコチラからご覧いただけます。



両面印刷とはいえ、同じ様に柔らかく仕上がらないように、井上館長に何度もチェックをしてもらいます。
どちらかといえば館長は、「井上館長のひとりごと」でもおわかりの通り、柔らかめ派なのですが・・・

毎回、
「こちらはコミュニティ協議会だよりなので、ココは柔らか過ぎませんか?」
「これくらいなら、ふざけ過ぎていないから大丈夫。」
・・・と、館長とバランスをとりながら?(実際は私達2人ではバランスをとるというより、沈んでいっているだけのような・・・)何度も校正します。

その途中途中で、川端主事の辛口チェックを受けながら毎月仕上げるおたより

立石地区は3,683世帯(7月現在)ですので、全戸配布するおたよりのことを考えると、このブログにアクセスしていただく方の数よりも圧倒的に多くなりますから、柔らかく仕上げ過ぎないように気をつけないとお叱りを受けてしまいます・・・。

ですから、B4サイズのおたよりは両面印刷して2つ折りで配布されるので、ヤヤ固めの仕上がりのコミュニティ協議会だよりが表面、ヤヤ柔らかめの仕上がりの公民館だよりが裏面になっています。

固い内容の後に、柔らかい内容に移った方が読みやすいでしょうし・・・・。

立石地区のみなさま、ご覧になる時はくれぐれも順番を間違われませんように。
最初がコミュニティ協議会だよりで、次が公民館だよりですよ 

ですので、立石地区在住の方以外の方でブログでご覧になる方達向けに、コミュニティだよりを先に読んでいただけるように配置しております。
しかしドンドン柔らかめになっていくコミュニティ協議会だより・・・


さて、立石地区は夏まつりも終わり、次はコミュニティ体育祭に向かってツッ走っています。(←気持ちだけ・・・)

その前に、9月19日(水)には立石地区敬老会もございます。

来月には、通学合宿の募集も始まり、11月24日(土)・25日(日)の立石地区文化祭に向けても並行してツッ走っていきます。(←気持ちだけ・・・)

そうこうするうちに、きっと今年も終わっていくのだと思います・・・・。



暑かった夏が、ようやく終わりを告げようとしています。
早く涼しい秋が来ないかなぁ~。

夏の疲れが出てくる頃ですので、体調を崩されませんように。
みなさま、良い週末を
[PR]
by tateishikou | 2012-08-31 17:20 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
8月27日(月)

夏休みもそろそろ終わりです。
良い子のみなさんは、宿題の追い込み中でしょうか・・・?
イヤイヤ良い子なら宿題はすでに終わって、夏休みの最後を満喫中でしょうか。

先日お伝えした、立石スポーツ少年団 剣道クラブの原田くんの話題に続き、またスポ少のおめでたい話題が飛び込んできました。


立石ミニバスケットボールクラブ OB酒井 達也くん(柿原区出身)が所属する中学校のバスケットボールクラブが8月21日~24日に開催された第42回全国中学校バスケットボール大会(於:埼玉市総合体育館)で見事優勝しました!

※こちらの公益財団法人 日本バスケットボール協会(JBA)のサイトからも写真をタップリご覧になれます


全国制覇です!!

酒井くんは立石小学校卒業後に福岡市西福岡中学校へ進学 し現在3年生で、同校バスケットボールクラブの主将を務めています。


優勝おめでとう!


b0184648_20504198.jpg
◆◆試合終了直後はまだ顔の表情が硬い?
b0184648_20511232.jpg



b0184648_21471.jpg

★上の写真はクリックすると大きくなりま~す

b0184648_20512481.jpg
◆◆試合が終われば中学生の顔に戻ります
b0184648_20513746.jpg
◆◆右端が酒井クン 笑顔は昔のままのタッちゃん



大会の優秀選手にも選ばれていました。

バスケファンの為の、わかる人にしかわからない、スタッツもご覧下さい

◇男子
優秀選手スタッツ
▽酒井 達也選手(西福岡 #4)
決勝 16点(3P:9点 2P:6点 FT:1点)
準決勝 27点(3P:9点 2P:16点 FT:2点)
決勝T2回戦 10点(3P:0点 2P:6点 FT:4点)
決勝T1回戦 14点(3P:6点 2P:6点 FT:2点)
予選2 23点(3P:9点 2P:10点 FT:4点)
予選1 5点(3P:3点 2P:2点 FT:0点)


▽松脇 圭志選手(西福岡 #14)
決勝 36点(3P:21点 2P:14点 FT:1点)
準決勝 13点(3P:0点 2P:8点 FT:5点)
決勝T2回戦 23点(3P:15点 2P:6点 FT:2点)
決勝T1回戦 29点(3P:9点 2P:20点 FT:0点)
予選2 11点(3P:6点 2P:4点 FT:1点)
予選1 18点(3P:6点 2P:12点 FT:0点)

▽八村 塁選手(奥田 #6)
決勝 20点(3P:0点 2P:14点 FT:6点)
準決勝 28点(3P:0点 2P:26点 FT:2点)
決勝T2回戦 10点(3P:0点 2P:10点 FT:0点)
決勝T1回戦 24点(3P:0点 2P:22点 FT:2点)
予選2 27点(3P:3点 2P:22点 FT:2点)
予選1 11点(3P:0点 2P:8点 FT:3点)

▽遠藤 和希選手(大石 #4)
準決勝 8点(3P:3点 2P:4点 FT:1点)
決勝T2回戦 7点(3P:0点 2P:4点 FT:3点)
決勝T1回戦 4点(3P:0点 2P:2点 FT:2点)
予選2 3点(3P:0点 2P:2点 FT:1点)
予選1 10点(3P:0点 2P:8点 FT:2点)

▽苗田 将輝選手(拓南 #11)
準決勝 29点(3P:6点 2P:22点 FT:1点)
決勝T2回戦 21点(3P:0点 2P:20点 FT:1点)
決勝T1回戦 10点(3P:0点 2P:8点 FT:2点)
予選2 22点(3P:6点 2P:16点 FT:0点)
予選1 18点(3P:0点 2P:14点 FT:4点)



スタッツって何???と思っていらっしゃる私のお仲間の方たちの為に・・・

スタッツ
スポーツ分野における成績のこと。
英語で統計値を意味するStatisticsを短縮し、Statsと表記される。
様々な個人選手やチームのプレー成績をひとまとめにしたものをスタッツと呼び、一選手の能力の指標としてファンが注目することが多い。
野球であれば、打数や安打数、二塁打、三塁打、本塁打、四死球や三振の数など、プレー結果の要素となる数字をひとまとめにしている。
サッカーなどでは、チームの成績であるチームスタッツが注目されることが多く、ボールポゼッションやシュート数、ファール数やフリーキック数などの様々な要素からチーム比較をする場合に注目される。
試合内容や成績状況を数値的に分析する場合において重宝されるデータである。
また、リーグ全体の中で、各要素の成績が最も優秀だった選手をスタッツリーダーということがある。


さぁ、スタッツは何かわかったところで、もう一度 酒井くんのスタッツを見直してみてください。
そして、周りの人にも「スタッツっていうのはね」・・・と教えてあげましょう。



酒井くんがまだ可愛い小学生だった頃、立石ミニバスケは強かったです。
お兄さん達やお姉さんも、ミニバスケで活躍していた酒井兄弟。
いつもミニバスケの中心に酒井家の子ども達がいました。
凄いわぁ~。

でも、私の記憶が確かならば、酒井くんは最初立石フットボールクラブ(立石F.C)でサッカー少年だったように思います。
しかしお兄さんとお姉さんがミニバスケに所属していて、週末の試合や練習などでバスケとフットボールに分かれて行くのがご両親が大変だということで、酒井くんはミニバスケに入った経緯があったのではなかったでしょうか???

サッカーを続けていてもきっと上手になっていたでしょうが、バスケで大きく花開いてくれている今の様子を見聞きすると、バスケに進んだのは大正解でしたね。


実は、酒井くんにはあまり知られていない経歴がございます・・・・。
酒井くんは、立石けん玉道場のOBでもあります ♪

そして、けん玉道 弐段の腕前でもあるのです!!

弐段の腕前がどのくらい凄いかは、こちらでご確認ください。
一般社団法人 日本けん玉協会

一般的に思い浮かべる「けん玉」というより「大道芸」に近い世界です。

けん玉道場がある土曜日はバスケの練習があっていたので、タッちゃんは練習が中止になった時しか道場に来る事が出来ませんでしたので、時たま参加する程度でした・・・。
しかぁ~し、前からやっていた子ども達をドンドン追い抜き、当道場で1番早く弐段に昇段した経歴がございます。

今でも、けん玉道場の講師の先生方と、「タッちゃんは特別だったなぁ。」と時折思い出話に花が咲きます。

スポーツ少年団でのバスケットの練習が夜遅くまであっていても、終わった後の時間帯に行われている別の団体のけん玉の練習などに参加して、メキメキと腕を磨いていました。

小学校に行く時には、手にけん玉を握りしめて登校していたけん玉小僧でもありました・・・。
横断歩道で信号待ちをしている時にも、けん玉をやっていたあの頃・・・。
「危ないから、登校中にけん玉をしちゃいけないよっ!」と声をかけると笑顔で応えていたねぇ。

懐かしいなぁ~。


現在は、福岡市内の中学校ですので、ご家族とは離れて暮らしてバスケットに頑張っている酒井くん。
慣れない頃は、きっと寂しいこともあったと思いますが持ち前の明るさで3年間過ごし、中学校でもみんなの信頼があってチームをまとめるキャプテンを任されているのだと思います。

酒井くんがバスケに打ち込んで多くの結果を出していることが、毎日練習を頑張っているスポ少の子ども達の大きな励みになると思います。

これから先も、きっとバスケ少年バスケ青年へと成長して大きく羽ばたいていくのでしょうが、時々 立石のことや柿原のことを思い出してねタッちゃん。

また嬉しい報告をお待ちしております。


b0184648_2143548.jpg
◆◆西福岡中学校バスケットボールクラブのみなさん おめでとうございます
★上の写真はクリックすると大きくなりま~す


b0184648_2144551.jpg
◆◆酒井ハハ発見  保護者のみなさまもおめでとうございます


おまけ
◆最近の酒井くんの主な成績
第41回全国中学校バスケットボール大会 準優勝
2011・2012 九州大会2年連続優勝
 ジュニアオールスター福岡県選抜チーム主将
 第25回都道府県対抗ジュニア全国大会 優勝 
 (2012/03/28~30)於:東京体育館

b0184648_1543389.jpg
◆◆福岡県も背負って立っています
b0184648_1544124.jpg


・・・・お見事!!
きっと次は日本を背負って立つタッちゃんになってくれると思います。
頑張れタッちゃん!みんな応援しているよ!
[PR]
by tateishikou | 2012-08-27 13:19 | ★その他 | Trackback | Comments(0)

夏のおはなし会

8月26日(日)

日中は まだまだ日差しが厳しいですが、朝晩は随分と涼しくなりました。
虫の声が聞こえてきて、少しずつ夏の終わりを告げています。

昨日25日(土)に、立石公民館&おはなしの会あおむし夏のおはなし会を開催いたしました。

b0184648_22452543.jpg
◆◆みなさん いらっしゃいませ
b0184648_22454619.jpg
◆◆お出迎え班

広報が遅れて、参加者があるかどうか心配しておりますが、50人近くの方々にお越し頂きました。

今回のプログラムは
①大型絵本「せんたくかあちゃん」

②大型絵本「おばけパーティ」

③絵本「どこ いったん」

④大型絵本「しっぽのはたらき」

⑤人形劇「舌切すずめ」

⑥じゃんけんゲーム

⑦「にじいろのさかな」に出てくる さかなつり大会

⑧あめちゃんすくい

⑨ちびプレゼント



b0184648_22565841.jpg
◆◆西原あおむし会長からご挨拶&諸注意

大型絵本は、子ども達も大好き。
b0184648_22572829.jpg

b0184648_22581124.jpg


b0184648_22583613.jpg

b0184648_2259232.jpg






絵本どこ いったんはちょっと変わった絵本です。
くまが大事なぼうしをさがしています。みんなに「どこいったん?」と聞くけれど、誰も知りません。
あれ、でも、さっき・・・・・とぼけた中にドキッとする結末が!

人気絵本作家・長谷川義史さんが初めて翻訳に挑戦した大阪弁の絵本です。
b0184648_2323469.jpg
◆◆西原お嬢

なんちゃって大阪弁では可笑しいので、大阪弁が喋れる西原会長のお嬢さんに読んでもらいました。
うわぁ~本格的な関西弁だわぁ~。

続いて人形劇《舌切すずめ》
舌切すずめで使用する大道具は、コチラで紹介した物

b0184648_2335059.jpg
◆◆あおむし風 舌切すずめ


そして、みなさんお楽しみのジャンケンゲーム。
魚釣りゲームの順番をじゃんけんで決めます。

b0184648_237508.jpg


じゃんけんで勝った人から、おさかなを釣ります。
ただの おさかなではありません!
「にじいろのさかな」に出てくるおさかなサン達なのです!!

おさかなを2匹釣ったら、あめちゃんすくい。
b0184648_238146.jpg
◆◆真剣に釣っています
b0184648_23313492.jpg

b0184648_2383133.jpg
◆◆タコちゃんが釣れた!


あおむし名物、あめちゃんすくい。
トングでどれくらいキャンディが取れるかな?
b0184648_234120100.jpg

b0184648_2342105.jpg


こうして夏のおはなし会が無事に終了しました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
次回、冬のおはなし会は12月22日(土)を予定しております。
お楽しみに。

b0184648_23104169.jpg
◆◆ありがとうございました
[PR]
by tateishikou | 2012-08-26 23:12 | ★おはなし会 | Trackback | Comments(0)
8月24日(金)

今日は、久しぶりに可愛いお隣さん 立石保育園の話題をお届します!

本日は、立石保育園 夏の恒例行事のおみせやさんごっこの日です!!

※昨年と一昨年のおみせやさんごっこはコチラをご覧ください
2011年のおみせやさんごっこ
2010年のおみせやさんごっこ



b0184648_16134488.jpg
◆◆公民館の駐車場からパチリ
b0184648_16141757.jpg
◆◆「24日おみせやさんごっこ」の文字

先日、つきぐみサンから届けていただいた【おみせやさんごっこ】の招待状。

b0184648_161224.jpg

b0184648_1612194.jpg

b0184648_16124187.jpg


b0184648_16154541.jpg

b0184648_16164187.jpg
◆◆お客様係サンに案内してもらう川端主事
b0184648_1617759.jpg
◆◆最初はポップコーンコーナーに案内されました
b0184648_16212630.jpg
◆◆美味しい❤ 笑顔の子ども達と主事
b0184648_16221524.jpg
◆◆美味しいよ♪

b0184648_16225239.jpg
◆◆美味しいポップコーン御馳走様でした
b0184648_1623740.jpg


さてさて、ポップコーンのお代わりを断り、気になるおみせやさんを回ります。

何があるかなぁ~。

★ふうりんやさん ★おしゃればっくやさん ★うでわやさん
b0184648_16352322.jpg
◆◆緊張しないでぇ~
b0184648_16365283.jpg


★おばけちょうちんやさん
b0184648_16374649.jpg


★キラキラスピンはなびやさん
b0184648_16382623.jpg


★クッキーマグネットやさん
b0184648_1639997.jpg


★クルクルタワーやさん
b0184648_16395510.jpg


★ノンタンのポシェット
b0184648_1642653.jpg


1人2個まで・・・1人2個まで・・・慎重に選ばないと!


b0184648_16431669.jpg
◆◆慎重に選びましたか川端主事?

★きんぎょすくいやさん
b0184648_16513247.jpg


★ぶーめらんやさん
b0184648_16522124.jpg



お祭りのムードを盛り上げる飾り付け。
b0184648_1654318.jpg

b0184648_16545490.jpg



慎重に2つ選んで、次はよーよーやさんです。
★よーよーやさん
b0184648_16562463.jpg



ヨーヨーつりを楽しんだ後は、ぼーじゅーすやさんに案内されました。

★ぼーじゅーすやさん
b0184648_16564551.jpg


b0184648_16582283.jpg
◆◆4つシールを貼ってもらって完了!


あ~今年のおみせやさんごっこも楽しかった~。

公民館に戻ったら、仕事の電話をしている井上館長をよそに、
「私はコレを貰って来たよ~」と貰った品々をニヤニヤ眺める私たち
b0184648_17103196.jpg
◆◆おばけちょうちんを手に嬉しそうな川端主事
b0184648_17104720.jpg
◆◆ノンタンのポシェットの可愛さに負けた松岡管理人

私が選んだのは、この2つ。
b0184648_17154592.jpg
◆◆クッキーマグネットとおしゃれなばっくをゲット!
b0184648_1716478.jpg
◆◆本当に中に口が開くバック&食べれそうなクッキーマグネット

b0184648_17172871.jpg
◆◆公民館の廊下にも飾らせていただきました

立石保育園のみなさん、今日はお邪魔しました。
とても楽しかったです!!
ありがとうございました。
[PR]
by tateishikou | 2012-08-24 17:18 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

TNC「タマリバ」中継

8月22日(水)

夏休みも、残すところあと僅か・・・。
良い子のみなさん、宿題は済みましたか?
楽しい思い出を作れましたか??


立石公民館のお茶の間教室には子どもさんを対象とした教室が3つございますが(『キッズエアロ』・『實藤ファミリーフラダンス』・『子ども習字』)、本日TNCタマリバの中継をして頂きました!
b0184648_20444327.jpg
◆◆遠くからでも目立つピカピカのブラックボディ、TNCの中継車

ご存じではない方に、簡単に中継コーナーの概要を説明させていただきますと・・・
(頂いた資料から)
キッズの皆さんの“タマリバ”でもあるサークルやおけいこ教室へリポーターさんが来られて、その活動内容を紹介するとともに楽しんでいる皆さんと交流を深めるコーナーです。




それではさっそく、今日の様子をご紹介しましょう。
まず、今日来て下さった番組のリポーターさんは、みなさまご存じのコンバット満さん。
b0184648_20481217.jpg
◆◆子ども達にも大人気のコンバット満さん
カメラが回っていない時のコンバット満さんは、と~っても物静かな方でした・・・。
声のトーンもテレビで見る時よりも、もっと低めと申しますか。(1人で歩いていてテンションの高い人はいないか・・・)

入念な?リハーサル。
子どもが相手ですので、説明も大変です。
b0184648_20515983.jpg

b0184648_2135166.jpg
◆◆リハーサルから盛り上がっていたお母様方・・・
b0184648_2144341.jpg
b0184648_2151051.jpg

b0184648_2154242.jpg

b0184648_216329.jpg
◆◆本番が近付くにつれ真剣な顔になったきたお母様方・・・

b0184648_21274892.jpg

b0184648_21283521.jpg
◆◆子ども達の集中力が切れないように・・・
b0184648_21312360.jpg


ここまではリハーサル。
いゃあ~面白いですねぇ。撮影風景。
たくさんのスタッフの皆さんで番組が成り立っているのですねぇ。

画面に映る子ども達の緊張と裏腹に、 撮影されているスタッフの方達の様子を楽しく撮影する私



それではここで、一休みして、今回紹介していただいた3つの教室の先生方をご紹介します。
まずは、實藤ファミリーフラダンスの實藤先生
b0184648_2114159.jpg
◆◆一緒にフラを披露された實藤先生
★實藤フラダンス教室
  日時 ①第1・2・3月曜日14時~15時30分(大人の方)
      ②毎週土曜日14時40分~15時40分(ファミリーフラダンス)



子ども習字教室の古田先生
b0184648_217441.jpg
◆◆リハーサルといえども真剣な受け答えをされる古田先生
★子ども習字教室
 日時 毎週火曜日 午後4時



キッズエアロ教室の村井先生
b0184648_21103961.jpg
◆◆笑顔で子どもに安心感を与えていた村井先生
★キッズエアロ教室
 日時 毎週水曜日17時00分~19時00分



そして いよいよ本番です。
b0184648_21361720.jpg
◆◆緊張・・・
b0184648_21371555.jpg
◆◆ドアの外までコンバット満さんが来ていますよ・・・

b0184648_21381129.jpg

b0184648_21385645.jpg
◆◆お母様方の黄色い大歓声の中コンバット満さん登場
b0184648_21401080.jpg
◆◆實藤ファミリーフラ本番中

b0184648_21452880.jpg
◆◆キッズエアロちびちゃんの部 本番中
b0184648_21454822.jpg
◆◆キッズエアロお姉さんの部 本番中
b0184648_21471393.jpg
◆◆最初に本番をふられた子ども習字


本番一発勝負の生中継を無難にこなした子ども達。
この後、普段は番組内で「主婦-1グランプリ」というコーナーがあるそうですが、今は夏休みの最中ということもあり、各教室を紹介して頂いた後に「キッズ-1グランプリ」なる対戦ゲームが準備されていました。

今日は大縄跳び対決。
参観に来られていたお父様2人が縄を回してくださいました。
b0184648_21502012.jpg
◆◆ファミリーフラは最初にドキドキ
b0184648_2155464.jpg
◆◆気合十分キッズエアロ
b0184648_2156132.jpg
◆◆負ける気満々の子ども習字

3組とも上手に大縄を飛んでいましたが、接戦を制したのはキッズエアロ。
勝利者賞を手にしてみんなでニッコリ。


こうして無事に、生中継が終了いたしました。


今日の中継を担当して下さっていたのは、タマリバのディレクター山本さん。
リハーサルから本番まで、笑顔でテキパキとこなす素敵なお嬢さんでした。
b0184648_20455238.jpg
◆◆女の子達から絶大な人気だった山本サン


3教室の皆さん、楽しい思い出が出来たでしょうか?
撮影にご協力いただきましてありがとうございました。


リハーサルから本番まで子ども達の緊張をほぐすような会話が見事だったコンバット満さん。
多くの子ども達や保護者の方達のサインのお願いを嫌な顔をせずに最後までお付き合いいただきありがとうございました。

山本さんをはじめ、タマリバスタッフの皆さま、本日は暑い中 お疲れ様でした。


立石公民館のお茶の間教室は、まだまだかなり個性的でおそろしく元気なみなさんが活動されている教室が目白押しです。
また機会がございましたらお越しくださいね。
[PR]
by tateishikou | 2012-08-22 22:09 | ☆お茶の間教室 | Trackback | Comments(0)
8月20日(月)

ドンヨリと曇って稲妻が光り、雷の音はするものの雨まではいかない今日この頃・・・。

降る??降らない????
ハッキリしないお天気の日が続いてスッキリしません。

そんな曇り空を払拭する清々しい話題を今日はお届けいたしましょう。

今月の4日・5日にアクシオ福岡にて開催された第47回 少年玉竜旗争奪剣道大会で、立石剣道クラブの原田 隆聖(はらだ りゅうせい)くん(堤区在住:立石小学校6年生)十人抜きを達成し、表彰状と記念の楯を持って、大会の報告に来館してくれました。

原田くんは、スポーツ少年団の入団式でも紹介しましたが、立石剣道クラブのキャプテンでもあります。
隆聖くんは小さな頃から、公民館のウォーキングや登山などの行事に、おじいちゃまやおばあちゃまと参加してくれているので、よ~く知ってますが、物静かでとても爽やかな少年剣士なのです。

b0184648_21472738.jpg
◆◆原田くんと剣道クラブの会長をされているお父さん


たまたま居合わせていた、立石コミュニティ協議会の山口会長も原田くんの報告を受けて大喜び。

b0184648_21475486.jpg
◆◆右手前:井上館長、右奥:山口会長

原田くんの頑張りが大きく実を結び、大きな結果がついてきたのでしょう。
立石地区にも明るい話題を提供してくれました。

毎日の練習は大変でしょうが、これからも剣道、頑張ってね 隆聖くん!

b0184648_2148978.jpg
◆◆いい笑顔 ♪ おめでとう隆聖くん 
[PR]
by tateishikou | 2012-08-20 21:33 | ★その他 | Trackback | Comments(0)

第3回 立石夏まつり

8月17日(金)

こんにちは。
今日も暑い1日になりました。


昨日、無事に第3回 立石夏まつりが盛会のうちに終了いたしました。
※過去の夏まつりの様子はコチラをどうぞ
第1回 立石夏まつり
第2回 立石夏まつり



朝7時から実行委員サン達が会場準備。
地域の役員サン方は毎年ご協力いただいているのですが、今年は特に若手のみなさんの頑張りが光っていました!
商工振興会青年部のみなさん、小中学校PTA役員のみなさん、JA青年部のみなさんと平日にも関わらず大勢の比較的若い方たちが地域行事に協力をしていただきました。
立石地区も捨てたもんじゃありません。

b0184648_1522261.jpg

b0184648_151325.jpg

b0184648_1523490.jpg

b0184648_1524312.jpg

b0184648_1525666.jpg

b0184648_153116.jpg

b0184648_153299.jpg




午後6時から受付開始を予定していましたが、1時間前から長~い列が出来てきたので、早めに受付をスタート。
小・中学校の子どもたちには、無料ゲーム券2枚にポン菓子券、ラムネ券を先着500名に配布しました。
高校生の子ども達にも、無料ポン菓子券とラムネ券を配布。
小学生や中学生の子ども達は、ちゃ~んと知っているので、午後4時を回る頃から会場をウロウロし始めます。
こんなに暑いのに、来てくれてありがとう。

b0184648_1544689.jpg
◆◆受付はまだかなぁ~

先着800名様には、くじ付きうちわを配布。
b0184648_1571290.jpg
◆◆お楽しみ抽選会まで、大事に持っていてください。

b0184648_156713.jpg

b0184648_1562630.jpg


午後7時に夏まつりがスタートしました。
立石コミュニティ協議会会長でもある、山口 実行委員会会長から主催者挨拶。
b0184648_1510651.jpg
◆◆みなさん、大いに楽しんでください


b0184648_159120.jpg
◆◆冷たいラムネはいかがですかぁ~
b0184648_1591390.jpg

b0184648_1592934.jpg


b0184648_15195213.jpg
◆◆ポン菓子は作るのも大変です

子ども達の長蛇の列は、立石女性の会の無料ゲームコーナー
大人気のカブトムシが当たるコーナーもありました!
b0184648_15203033.jpg

b0184648_15213181.jpg
◆◆綿菓子コーナー
b0184648_15454792.jpg




今回も、消防団第15分団のOBのみなさんが出店してあった焼きそばコーナー
歴代の分団長が、何人もいらっしゃいます。
みなさん一生懸命焼きそばを作ってありました。
b0184648_15242497.jpg
◆◆んっ!?
b0184648_15244834.jpg
◆◆赤いのはどなた???
b0184648_15295948.jpg
◆◆販売促進係のスパイダーマンさん、暑い中お疲れ様でした

川端主事と私の夜ご飯を予約していた、焼きそばコーナー
「大盛りでお願いします!!」とお願いしていたら、ケースから溢れんばかりの焼きそばを頂きました。
と~っても美味しかったです!ごちそうさまでした。

焼きそばだけでなく、会場準備でも主事と長机を運んでいたら、すぐさま必要台数を確認して代わりに運んでくださいました。
ありがたや消防分団・・・。

*****************************************

消防団 第15分団といえば、立石地区の安全を日夜見守ってくださっています。
市報でも紹介されておりましたので ご存知の方も多いかと思いますが、
7月29日(日)に開催された平成24年度 朝倉市消防操法大会にて、
☆自動車ポンプの部    優勝!&敢闘賞
☆小型動力ポンプの部   準優勝!&敢闘賞


と、優秀な成績を収められました。
また、各部の優秀なチームに贈られる敢闘賞も第15分団が独占しました!!

9月9日に開催される第22回福岡県消防操法大会 自動車ポンブ部に朝倉市代表として出場されることになりました。
ただいま県大会に向けて厳しい訓練を続行中です。
訓練でお疲れのところ、早朝から夏まつりの準備~夏まつり終了後の後片付けを夜遅くまでご協力をいただきましてありがとうございました。

暑い中の訓練は大変でしょうが、県大会も頑張ってください。 応援しています!

*****************************************


b0184648_1546963.jpg

b0184648_15462313.jpg
b0184648_15464368.jpg
◆◆立石小学校児童達による踊りの太鼓
b0184648_15474142.jpg


b0184648_1548680.jpg
◆◆森田 朝倉市長もお忙しい中、来て下さいました


お祭りの最後を飾るのは、打ち上げ花火。
約8分間、夜空を美しく彩っていました。
b0184648_15551663.jpg

b0184648_15553057.jpg

b0184648_15554521.jpg

b0184648_1556268.jpg

b0184648_15561618.jpg

b0184648_15562931.jpg

b0184648_15564315.jpg



お蔭さまで、先着800名様に配布した、クジ付きうちわも受付開始45分で無くなりました。

お楽しみ抽選会で特賞が当たった中学生。
b0184648_1559554.jpg
◆◆おめでとう、サクちゃん



暑い暑~~い1日でしたが、大勢の皆さまに来て頂き、感謝申し上げます。

ご協力いただきました実行委員のみなさま、また関係者のみなさま、暑い中 夜遅くまで大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

来年も立石夏まつりでお会いしましょう。
[PR]
by tateishikou | 2012-08-17 16:15 | ★その他 | Trackback | Comments(0)
8月9日(木)

 毎日暑い日が続いておりますが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

 公民館は、夏休み期間中は、終日(午前10時~午後5時まで)図書室を子ども達に開放中ですので、朝から元気な子ども達の声がしています。

 立石コミュニティ協議会だより8月号でもご紹介いたしましたように、
今月の16日(木)に第3回 立石夏まつりを開催いたします。

※紙面をクリックしていただくと大きくご覧になれます
b0184648_1684734.jpg

b0184648_1685917.jpg





午後6月からくじ付きうちわを先着800名様に、また無料お楽しみ券(対象:幼児~中学生は、無料ゲーム券・ポン菓子券・ラムネ券を、高校生には無料ポン菓子券・ラムネ券を差し上げます)を子どもさん達に配布いたします。

今年も、地元有志による美味しい屋台もございます。
やきそば 300円、とうもろこし 100円、フランクフルト 100円、ポン菓子 100円、ラムネ 100円、冷たいお茶 100円などを予定しております。

今年も、立石女性の会によるゆかたの着付けもございます。
☆時間 /午後5時~午後6時30分
☆持って来るもの/①ゆかた ②帯 ③腰ひも2~3本 ④げた ⑤だてじめ(あれば) ⑥前板(帯の下に入れます。無い人は、厚めのボール紙を帯の幅に切って代用)
を各自持参下さい。
※すべての物に名前を書いてください

お祭りを盛り上がるのは、立石小学校児童がたたく踊りの太鼓
一生懸命練習をして上手になりましたので、子ども達の太鼓に合わせて踊ってください。

そして、多くの方たちが楽しみにされている、お祭りの最後を飾る打ち上げ花火は今回もありますので、是非近くでご覧ください。
すごい迫力ですよ。


立石夏まつりは午後7時にスタートいたしますので、ご家族お揃いでお越しください。
お待ちしております。
[PR]
by tateishikou | 2012-08-09 16:04 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31