<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

立石保育園 2011

2月20日(月)

朝倉市の今朝の最低気温はマイナス5.5度でした。
冷凍庫の中で目を覚ます朝倉市・・・。

日中は久しぶりに太陽が輝いて、暖かな日差しがありがた~い日になりました。

こうお天気が良いと楽しい仕事を優先的にやりたくなります。
煩雑な仕事は、今日は「見ない・聞かない・手に取らない」・・・。

ということで、楽しい話題はといえば、もちろん可愛いお隣さんの立石保育園です!!

「先日のレストランごっこが終わったということは、年長サンの卒園の時期が近くなったなぁ~。」
「この1年間も、立石保育園サンとはお互いに楽しくお付き合いさせていただいていたなぁ~。」
「4月からは年長サンは小学生かぁ~。」
・・・・と、思い出に浸っていたのですが、公民館が関わらせていただいた行事を廊下のコルクボードに貼らせてもらおう!! ・・・とこんなものを作成しました。

※クリックしていただくと大きくなります
b0184648_1595416.jpg

b0184648_1510320.jpg

b0184648_15101389.jpg

b0184648_15101988.jpg

b0184648_15102862.jpg

b0184648_1510351.jpg

b0184648_15104437.jpg

b0184648_15105133.jpg

b0184648_1511151.jpg

b0184648_1511871.jpg

b0184648_15111643.jpg

b0184648_15112693.jpg

b0184648_15113421.jpg

b0184648_15114191.jpg

b0184648_15115039.jpg


これ以外にも、立石地区の敬老会やコミュニティ体育祭、明日開催される立石千鶴会のレクレーション大会で立石保育園児のみなさんが公民館で歌や踊り、合奏などを披露してくれました。
その可愛らしい姿には、いつも大きな拍手が送られています。

地域の小さな子ども達からお年寄りまで、いろいろな行事で関わることが出来るということは幸せなことです。
来年度は、立石地区文化祭にも出場してくれることになっている立石保育園。
今から楽しみです。

明日も千鶴会のみなさんが、きっと園児たちの様子に目を細められて大喜びされることでしょう。
園児のみなさん、お待ちしております。
[PR]
by tateishikou | 2012-02-20 15:38 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

立石保育園 つき’ず きっちん

2月16日(木)

連日の雨で気持ちもドンヨリ・・・としておりましたが、今日はコノ雨上がりと同じようにピカッとした気分になる日になりました。(←日本語が何となくおかしいのは気にしないで続きをお読みください)

今日は、可愛いお隣さん《 立石保育園 》に行ってまいりました!
※今回も「立石保育園仕様」の写真サイズです。写真をクリックしていただくと大きくご覧いただけます。

毎年この時期に行われているレストランごっこ
年長サンがお昼ご飯を作って年少サンから年長サン、園の先生達だけでなく隣の立石コミュニティ協議会サンや立石公民館の職員までご招待してくださる ありがた~い行事なのです!!

昨年レストランごっこの様子はコチラ
一昨年レストランごっこ様子はコチラから

つき'ず きっちんへようこそ。

さて、みなさまキチンと判読されましたでしょうか???

つき ずきっちん??

イエイエ違います。
そこで切ってはいけません。

つき’S キッチン 月’S kitchen 月組さんのキッチンなのです!!!

招待状も届けていただいておりました。
b0184648_19284164.jpg

b0184648_1929598.jpg


風邪ひきサンの柴山館長は、園児たちにうつしてはいけないので、招待を辞退しておりました。

そうしたら・・・。

公民館に、園児たちがお料理を届けてくれました!
b0184648_1930973.jpg
◆◆柴山館長 大喜び

さて、柴山館長にお留守番をお願いして、私達職員も御呼ばれに

b0184648_2135541.jpg
◆◆「いらっしゃいませ~」
お客様担当の子どもたちが出迎えてくれ、手をつないでもらって会場へ。

b0184648_19434653.jpg
◆◆プーさんがお出迎え

b0184648_19384362.jpg
◆◆カードにスタンプを押してもらってイザ会場へ

すでに会場は、年少さんや年中さんがお食事中。
b0184648_19402034.jpg

b0184648_19393671.jpg

b0184648_19414938.jpg

b0184648_19421660.jpg

b0184648_1942469.jpg

b0184648_19431541.jpg


月組サンは大忙し。
b0184648_19444657.jpg

b0184648_19454180.jpg

b0184648_1946627.jpg



本日のメニュー。
ホットドッグ
おにぎり
からあげ
ぎょうざ
マカロニサラダ
ゼリー


b0184648_19494075.jpg

b0184648_19513465.jpg
◆◆可愛い旗付きのからあげと緑色が素敵なぎょうざ
b0184648_195049.jpg
◆◆手作りランチョンマット
b0184648_19515716.jpg
◆◆じゃこ入りのおにぎり
b0184648_19505264.jpg
◆◆パクパク平らげ中の原野コミュニティ事務局員と松岡管理人

どれもみんな美味しく出来ていました。
その中でも、園児たちが育てたお野菜で作ったぎょうざは、キチンとヒダがついていてカリッとして美味しかったです!!
おにぎりも可愛らしく握られていました。

お腹がいっぱいになると、周りを見渡す気持ちの余裕が・・・。

ぬいぐるみ達もあちらこちらに飾られて、楽しい気分を演出中。
b0184648_19532571.jpg

b0184648_19555276.jpg



子どもたちが、「お食事は美味しかったですか?」とテーブルを回って来てくれました。
空になったお皿は、「お皿を下げてもいいですか?」とテキパキと片付けてくれます・・・。

本当に年長さん???
と思ってしまうランチライムを過ごしました

柴山館長に留守番を押しつけてイヤお願いして来ていることも忘れ、すっかりくつろいだ気分でいると・・・。

「ピンポンパンポ~ン♪ お食事中ではございますが、ここでヨシコちゃんのマジックショーです。ヨシコちゃんを大きな拍手でお迎え下さい。」

b0184648_2025284.jpg
◆◆ヨシコちゃん?????

ヨシコちゃんこと久保山淑子サンは、立石保育園の役員サンをされいて今日はお食事に招待されていました。
立石地区の老人会、立石千鶴会の役員サンでもあり、公民館でもお世話になっております。
マジックがお得意だとは存じておりましたが、今日みることが出来るなんて!

b0184648_207251.jpg
◆◆慣れた手つきで進行中
b0184648_2074876.jpg
◆◆流れるように次々と披露されていました

b0184648_208441.jpg
◆◆「お~っ」
b0184648_2093910.jpg
◆◆子どもたちはヨシコちゃんに釘付け
b0184648_20112258.jpg
◆◆う・ウマすぎる淑子サン
b0184648_20123124.jpg
◆◆すっかり観客と化している公民館の人たち・・・・

お部屋のあちらこちらに上手に飾られているぬいぐるみ、天井から下げられている飾り、そして子どもたちの洒落た格好に加えて、いつものように、各テーブルにはお花が飾られていました。
b0184648_19564956.jpg

b0184648_1957113.jpg


隅々にまで心が配られているあたたかな雰囲気の保育園です。
園児たちの笑顔と美味しいお料理、思いがけず見せていただけたヨシコちゃんのマジックショー。

あ~美味しかったなぁ~楽しかったなぁ~。

外の風は冷たくても心はポカポカで保育園をあとにしました。

立石保育園のみなさん、今日のお料理はどれも美味しかったですよぉ~。

また1つ子どもたちと一緒に大きな思い出をいただきました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by tateishikou | 2012-02-16 20:35 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

たていし公民館だより 第79号

2月7日(火)

たていし公民館だより第79号をお届けいたします。
出来たてホヤホヤです!!
ホヤホヤという字だけで、なんだか暖かく感じませんか?

※写真をクリックしていただくと大きくなります。
b0184648_11324836.jpg



b0184648_11345357.jpg
◆◆「立春が過ぎたのに、まだまだ寒い日が続いているおるのぅ~。みなさん 元気にお過ごしかのぉ~?」


b0184648_113434.jpg
◆◆「福岡県は、インフルエンザ警報も出てるガォ~。手洗いうがいをするガォ~。」

明日からはまた雪マークが出ております。
暖かな春は、まだまだ先のようです。
みなさま、体調をくずされませんように。

b0184648_11473987.jpg
◆◆「でも雪の日も楽しいよねっ
[PR]
by tateishikou | 2012-02-07 11:49 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧