<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

図書の貸出を再開しました ♪

1月26日(木)

公民館の図書室は、『 図書の整理中につき図書の使用が出来ません 』でしたが、ようやく貸出が出来るようになりました。

今回、
★永野財団より・・・・・・・・・・・・・・・絵本児童図書全93冊
★地域活性化交付金事業より・・・一般図書絵本全210冊
★地域の方からの寄贈・・・・・・・・・全29冊

合計332冊の本が入りました。

新しく入った本の一覧を載せております。
貸出帳に必要事項(・お名前 ・ご住所 ・借りられた日 ・お電話番号 ・借りられる本の題名)を記入していただくだけで、どなたでも(もちろん地区外の方も)貸出OKです。
貸出期間は、基本的には一週間ですが遅れても大丈夫です!

寒い日は、暖かいお部屋でお気に入りの本を読むのも良いものですよ。
ゆったりとした気持ちで、読書を楽しんでみてください。

※一覧表をクリックしていただくと大きくなります
b0184648_923638.jpg

b0184648_9231759.jpg

b0184648_92326100.jpg

b0184648_9233821.jpg

b0184648_9234718.jpg

b0184648_923564.jpg

b0184648_924432.jpg

b0184648_924969.jpg

b0184648_9241778.jpg



本をご寄贈いただきましたみなさま、ありがとうございました!


 ◇◆朝倉市 立石公民館◆◇

  〒838-0064
  福岡県朝倉市頓田205-1
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateishikou@city.asakura.lg.jp
                                      
[PR]
by tateishikou | 2012-01-26 09:57 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

平成23年を振り返る

1月23日(月)

冷たい風が強くて寒い1日になりました。

今日は、平成23年を振り返ってみたいと思います。
何を振り返るって???

もちろん立石コミュニティ協議会&立石公民館の事業です!!

※写真をクリックしていただくと大きくなります

b0184648_1652367.jpg

b0184648_16525540.jpg

b0184648_1653850.jpg

b0184648_16531223.jpg

b0184648_16532089.jpg

b0184648_16533019.jpg

b0184648_16533587.jpg

b0184648_16534290.jpg

b0184648_16535327.jpg

b0184648_16535764.jpg

b0184648_1654441.jpg

b0184648_16541427.jpg

b0184648_16541843.jpg

b0184648_16542893.jpg

b0184648_16543683.jpg

b0184648_16544493.jpg

b0184648_16545222.jpg

b0184648_16545633.jpg


ふぅ~。
1年分を一度に振り返ると首が疲れます・・・。

コミュニティ推進室のみなさま、どこかで見たことがある・・・と思われていますね。

そうです。
公民館主事補・コミュニティ事務局会で立石コミュニティ協議会&立石公民館が活動の経過報告をした際に使用した資料です!
苦労してコミュニティ協議会の原野サンと作成した資料ですので、会議に提出しておしまい・・では、もったいないのでブログでも紹介させていただきました。

この形で、毎月の行事をデータに残していけば、いろいろ使える・・・・と、プロフォトペーパーに印刷されたものが公民館の廊下に、コルクボードに貼られて掲示されています。

データの有効活用 


明日からは雪の予報がでております。
みなさま、体調をくずされませんように。
(雪がいっぱぁ~い積もったら事務室閉鎖!? )
[PR]
by tateishikou | 2012-01-23 17:01 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

寒中お見舞い申し上げます

1月20日(金)

寒中お見舞い申し上げます。

寒い日が続いておりますが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか?
(大変)遅ればせながら、みなさま 明けましておめでとうございます・・・・。
早いもので、今年も20日が過ぎようとしています。
御用始から約300冊の本の受け入れに追われておりましたので、ブログの更新が滞っておりました。
申し訳ございません・・・。



本日、ようやく今年最初のグログの更新です!

新年最初ですので、館長からのご挨拶から始めましょう。
(1月15日号の市報と一緒に配布した『たていし公民館だより 第78号』から抜粋してお届けいたします。)


**********************************

新年のごあいさつ

 希望に満ちた新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 昨年は、東日本大震災や原発事故、台風や大雨・水害など、自然災害に伴う話題が多く、自然の驚異を思い知らされた一年でした。被災地域の一日も早い復興を心からお祈りします。
 皆様には、日頃から公民館活動にご支援・ご協力いただきありがとうございます。
「気軽に、喜んで参加できる公民館活動」・「生涯学習の拠点として、皆様方のニーズに応えることのできる公民館」を目指し、公民館職員一同一致協力して何事に対しても粘り強く、一歩一歩前進していく所存です。
 最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

立石公民館 館長   柴山 伸昭


**********************************

さて、挨拶が終わったところで、今月の(溜めていた)行事をご紹介していきたいと思います。
新年1回目のブログを飾るのは、成人学級の話題から!

今月の成人学級は、立石地区のヘルスメイト(食生活改善推進員)のみなさん郷土(伝承)料理を教えていただきました。
ヘルスメイトさんは、子ども達から大人、高齢者に向けた食育を通して、健やかな生活の普及啓発活動を行っていらっしゃいます。

押し寿司
飯と具を重ね、一定時間 力をかけて押したもの。朝倉市の押し寿司は、寿司の具を混ぜ込まず、あんとして中に入れるのが特徴です。飾りで使う川茸は、「水前寺のり」とも呼ばれ、今では福岡県朝倉市屋永を流れる黄金川のみで採れる貴重な淡水のりで、良質の炭水化物、タンパク質、ミネラルを含む貴重な自然食品です。生(塩蔵)、乾燥、佃煮などの種類があります。


だぶ(くずかけ)
祝い事や法事の時に作られる朝倉市の郷土料理。里芋、こんにゃく、干しシイタケ、人参、牛蒡、れんこん、花麩などから材料を選び作ります。材料の数を奇数に選ぶしきたりもありました。祝い事の時には、鶏肉をいれたり、古くは「ことぶき海苔」と呼んだ水前寺のりも入れていたそうです。作り方は、小さく切った材料をだし汁で煮込み、仕上げにとろみをつけるものです。その為に使われていたのが「秋月葛」であり、名前の由来となっています。「秋月葛」は、江戸時代後期に秋月で作られた黒田藩の献上品となったことで、江戸でも好評を博し、葛の代名詞となりました。現在でも、秋月は九州における葛生産の中心であり、良質な品質が受け継がれています。

b0184648_13225346.jpg
◆◆ヘルスメイトさん達
b0184648_13232090.jpg
◆◆ヘルスメイトさんを代表して大内田さんからご挨拶

b0184648_132433.jpg
◆◆ベテラン主婦のみなさんの手際のいいこと!
b0184648_13241371.jpg

b0184648_13242118.jpg

b0184648_13242756.jpg

b0184648_13243673.jpg


b0184648_1328266.jpg
◆◆押し寿司とだぶ

b0184648_13293170.jpg
◆◆楽しく試食開始です
b0184648_13294215.jpg
◆◆「美味しいわぁ~」

b0184648_13303557.jpg

b0184648_13304229.jpg

b0184648_13305071.jpg

b0184648_1330579.jpg


楽しくお食事が終わった後は、これまた手際よくお片づけです。
b0184648_13321330.jpg

b0184648_13322075.jpg


受講生のみなさんには お馴染みの献立のようでしたが、改めて教えていただくと、少し新しい発見もあったようです。
普段作られるやり方や味とは違うところもあったようです。
お味は皆さんの笑顔でわかりました。

押し寿司もだぶも、とても美味しかったです!!

受講生のみなさんお疲れ様でした。
ヘルスメイトさん方、お世話になりました。


来月の成人学級は、いよいよ今年度最後のバスハイクです。
今回は目的地が当日まで内緒ですので、みなさんの期待が大きいようです。
期待を外さないようなコースになっておりますので、お楽しみに。

来月9日(木) 8:20立石公民館集合です。
お飲み物だけお持ち下さい。

お待ちしております。

またブログも細々と続けていこうと考えておりますので、時々のぞいてみてください。
ブログをご覧いただいているみなさま、本年もよろしくお願いいたします
[PR]
by tateishikou | 2012-01-20 13:46 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧