<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月30日(水)

今日は、27日(日)文化祭のステージ発表の様子をご紹介します。

b0184648_924160.jpg
◆◆社交ダンス


b0184648_9104930.jpg
◆◆カラオケ
b0184648_943917.jpg



b0184648_9112213.jpg
◆◆日舞
b0184648_9113445.jpg

b0184648_9114970.jpg

b0184648_9115880.jpg



b0184648_9123459.jpg
◆◆オカリナ


b0184648_913559.jpg
◆◆フラダンス
b0184648_9131868.jpg

b0184648_913345.jpg

b0184648_9134834.jpg



b0184648_9143078.jpg
◆◆大正琴
b0184648_9145524.jpg



b0184648_91526100.jpg
◆◆親子三代での歌謡剣舞吟

61番組、出演者数294名でしたので、これだけでも ほんの一部です。

観覧席は ほぼ満席で、ステージ発表される方も 発表のやり甲斐があったのではないでしょうか。
b0184648_9161392.jpg

b0184648_9162960.jpg

b0184648_9164352.jpg


・・・・あれっ?? 
余力がありますので、明日のアップを予定しておりました出品作品の紹介も続けます!!

b0184648_924770.jpg

◆◆↑ ↓ 写真をクリックされると大きくご覧いただけます
b0184648_9242977.jpg



b0184648_9233147.jpg
◆◆玄関には綺麗な菊が皆さまをお迎え
b0184648_9293498.jpg
◆◆上がられると立石保育園児の作品が❤
b0184648_9294985.jpg

b0184648_9305271.jpg
◆◆青梅保育園児の作品
b0184648_9495599.jpg
◆◆立石小学校児童作品


b0184648_9355184.jpg
◆◆とんぼ玉
b0184648_9385261.jpg
◆◆ちぎり絵
b0184648_9312940.jpg
◆◆油絵と手描き友禅
b0184648_9321328.jpg
◆◆粘土花
b0184648_9332255.jpg
◆◆団扇絵
b0184648_9341752.jpg
◆◆レザークラフト
b0184648_9345246.jpg
◆◆草木染め・絞り
b0184648_935217.jpg
◆◆絵手紙
b0184648_9362021.jpg
◆◆切り絵
b0184648_9365279.jpg
◆◆木仏像
b0184648_9374647.jpg
◆◆ちぎり絵
b0184648_940712.jpg
◆◆陶芸
b0184648_9402294.jpg

b0184648_9403748.jpg

b0184648_9412877.jpg
◆◆パッチワーク
b0184648_9421349.jpg
◆◆布遊びサークル
b0184648_9444725.jpg
◆◆水墨画
b0184648_9452247.jpg
◆◆書道
b0184648_9453594.jpg

b0184648_9454854.jpg

b0184648_9465150.jpg
◆◆俳句
b0184648_9484585.jpg
◆◆生け花
b0184648_9492350.jpg

b0184648_9505582.jpg
◆◆囲碁クラブ活動風景

出品者数463名、出品総数714点!!

出演者のみなさま、出品して下さったみなさま、本当にありがとうございました。



そして、多くの来館者の方々の胃袋を満たしてくださったみなさまへ。

2日間、白玉入り葛ぜんざいを準備してくださった立石女性の会のみなさま
小豆がどど~んと入った葛ぜんざいは、最高に美味しかったです!!
手作りのお漬物も、嬉しい箸休めでした。

これまた2日間ポン菓子を作ってくださった民生委員さん方。
機械に付きっ切りで大変でしたでしょうが、出来立てのポン菓子は多くの方が嬉しそうに召し上がられてました。
ポン菓子が新たな立石名物になりつつあるようですので、また次の機会もよろしくお願いします。

日曜日に、美味しいお昼ご飯のカレーや蒸しパンを作ってくださった立石ひまわり会のみなさま、お疲れ様でした!
今年こそは!!!・・・と、「食べる前に写真を撮ること」とホワイトボードに書いておきながら、今回もまた写真を撮らずに食べてしまいました・・・・。
蒸しパンは午前中で完売し、カレーは200食以上は出たのではないでしょうか。
いつものように、食事をする机には美味しい手作りお漬物が山盛り置かれていて、多くの方が喜ばれていました。

大盛りカレー、美味しかったです。

みなさん、ごちそうさまでした。



さて、昨日のブログにアップしておりました、朝倉市ゆるキャラ卑弥呼ちゃんが胸に付けているものは何???
・・・というお問い合わせが何件かありました。
気になる方は、下の写真をクリックしてご確認ください。
b0184648_10213254.jpg


大きな声では言えませんが、2日間だけ、たていし ひみこちゃん」になってもらっていました
この名札、立石地区9地区を表してます!!
立石地区のみなさま、気がつかれました?

・・・・卑弥呼ちゃんをお借りした甘木朝倉観光協会さん、怒らないで下さいねっ。
貸出禁止とおっしゃらずに、是非来年も卑弥呼ちゃんに文化祭に来ていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。


文化祭においでいただいたみなさま、文化祭はいかがでしたでしょうか?
いろいろなご意見を聞かせていただければ、また来年からに活かしていけると思いますので、ドシドシお申し出ください!

ボランティアスタッフのみなさま、実行委員のみなさま、前日準備から3日間 肉体労働をお願いしてお疲れのことと存じます・・・。おかげさまで無事に文化祭が終了いたしました。
ありがとうございました!!

多くの皆さまが関わってくださり作り上げた文化祭。
とても楽しい2日間でした。


また来年も楽しい文化祭になるといいなぁ~。

              
                                    立石地区文化祭実行委員会 
                                      実行委員長 柴山 伸昭

                    文化祭の御礼
 初冬の候、皆様方におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、今年度の立石地区文化祭も、皆様方のご協力により無事に終了することができました。おかげさまで、両日の来館者は2000名を超え、盛会のうちに終了することができました。これも偏に皆様方のご協力ご支援の賜物と深く感謝申し上げます。今後も引き続きのご協力をお願いできれば幸いです。
 ありがとうございました。
何か気がつかれたこと、お耳にしたご意見などございましたら、公民館事務室までご一報いただければ幸いです。

[PR]
by tateishikou | 2011-11-30 10:10 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)
11月29日(火)

今日は暖かくて、いいお天気ですねぇ~。

26日(土)・27日(日)に開催した立石地区文化祭は、おかげさまで大盛況でした!!!
b0184648_1015572.jpg


2日間で、2000人を超える方が来場されました。

みなさまにご紹介したいものが多くありますので、今日・明日・明後日に分けて文化祭の様子をアップしたいと思います。

ご覧いただければ分けてアップする意味がわかりますよぉ~~~。


今日は、26日(土)の様子をメインに・・・。

今回の文化祭は、福岡県『 ふくおか みんなで家族月間 』キャンペーンに協賛し、家族で楽しめる催し物やイベントを実施しました。

ナント、朝倉市のゆるキャラ卑弥呼ちゃんが駆けつけてくれました!

b0184648_10303259.jpg
◆◆働き者の卑弥呼ちゃん
b0184648_1031214.jpg
◆◆子ども達が大喜び
b0184648_1030431.jpg
◆◆大人も大喜び

卑弥呼ちゃんが、初日の食育講話会場まで皆さんをご案内
b0184648_10253944.jpg
◆◆柴山館長の挨拶でスタート

★食育ペープサート 『 ご飯を食べて元気に 』
おはなしの会「あおむし」
「外でいっぱい遊んで ご飯をたくさん食べて大きくなりましょうね。 おやつはほどほどに・・・」という内容のペープサート。
b0184648_10362776.jpg
◆◆おにぎり君が可愛い

★食育講話 『 地産地消について 』
講師:JA筑前あさくら ライス事業課長 窪山 喜徳氏
b0184648_1025743.jpg
◆◆窪山 喜徳氏
チョッピリ強面で声も大きいので(マイクは形だけ?実は不要では???)、一見怖いおじさんに見えますが(私の個人的見解)、窪山さんは実は面白い方なのです。
子どもたちにも理解しやすい地産地消のおはなしを楽しくして下さいました。
クイズ形式で、子どもの心をつかむなんて、憎い演出方法・・・。

身近な地産地消の取り組みとして、筑前麦太郎の話も紹介していただきました。
普通 小麦粉はブレンドされているものがほとんどとか。
筑前麦太郎は、筑前町の小麦100%!!
販売されるまでの道のりは、紆余曲折 大変だったと思いますが、地元の小麦100%で作られた小麦粉は少しずつその良さが伝わり広がりをみせています。

しかし窪山さん!
まだ立石地区での認知度は低いですよ!!
サラッとお話されただけでは、わかりません!!
実物を持って来て売って下さい!!

窪山さんに無理を言って、筑前麦太郎を急きょ販売していただくことに!!

b0184648_10473019.jpg
◆◆販売の担当は立石女性の会の方
b0184648_10474877.jpg
◆◆2日間で500g袋を115袋完売!

ほら、興味がある方がたくさんいらっしゃったでしょう?


筑前麦太郎を使ったうどんは美味だと、窪山さんはおっしゃっていましたが、だんご汁でもお好み焼きでもその美味しさはフツーの小麦粉とは大違いです。
筑前麦太郎に興味がある方は、
麦プロジェクト運営委員会
筑前町久光1045-1 電話(0946)22-3724まで


お隣の筑前町産の小麦粉ですが、JA筑前あさくらの管轄だということで地元JAの後押しをするということで、これからも応援したいと思います!
朝倉市内でも認知されるように頑張ってくださいね窪山さん!
(お話もお上手なので、筑前麦太郎はもちろんのこと、お米や麦のおはなしを聞きたいと思われる各種団体の方、是非 窪山さんまでどうぞ。)


それでは、賑わいをみせていた外の家族のふれあいコーナーの様子からご紹介しましょう!
b0184648_11411974.jpg

★白玉入り葛ぜんざいコーナー
毎年大好評の立石女性の会が作ってあるぜんざいは、今年も大入り満員でした。
今回は、食育講話の参加者には無料ぜんざい券をプレゼントしました。
今年のぜんざいも美味でした!!!
b0184648_1017645.jpg

b0184648_11302124.jpg

b0184648_11303791.jpg


★箸作り体験コーナー
b0184648_11405514.jpg

b0184648_113584.jpg
◆◆いつもお世話になる匠の3人

b0184648_11363963.jpg

b0184648_11364967.jpg

b0184648_1137467.jpg


★竹馬・けん玉体験コーナー
b0184648_11375885.jpg

b0184648_11381317.jpg

b0184648_11382561.jpg


★昔なつかしいポン菓子コーナー(無料で配布)
お米だけではなく、大豆やペンネもポンっ!
b0184648_11392483.jpg
◆◆2日間で2000袋近く配布しました

親子で楽しいふれあいが出来たようですよ~。

さて他にもテントには出店がありました。

★立石女性の会による「野菜・花苗の原価販売」
(どう見ても、原価われしていたようですが・・・)
b0184648_1144337.jpg

b0184648_11441563.jpg


★通学合宿児童によるホットドッグ販売(50円)
通学合宿に参加してくれた6年生5人がホットドッグ作りをしてくれました。
その数500本!!

刻んだキャベツ15玉!!
立石ひまわり会の加峯さんや西岡さん、主任児童民生委員の小西さん、PTAの池田さん・永田さん、おはなしの会あおむしの山部さんにも協力いただき、8時前からひたすら、ひたすら作りました!

b0184648_1145932.jpg

b0184648_11453615.jpg

b0184648_11465678.jpg

b0184648_11491370.jpg
◆◆販売開始前から大勢の方が並んでありました

通学合宿でホットドッグを作った時にもお世話になった林製パンさんに、今回もドッグパンを焼いていただきました。切り込みまで入れていただいたので大助かりです!
それにパンも美味しい!!

販売から1時間足らずで完売しました!!
林製パンさん、おいしいパンをありがとうござました。
手伝ってくれた6年生のみんなお疲れ様!


b0184648_11515194.jpg
◆◆大賑わい

★オイスカによる積み木コーナー
子どもから大人まで大人気だった積み木コーナー。
熱心に積み上げている子ども達が大勢いました。
けん玉体験コーナーの指導に呼んでいたはずの甘木中学校のけん玉道場生も、ここに入り浸っておりました・・・。

b0184648_11532787.jpg

b0184648_11533838.jpg



★巨大トントン相撲コーナー
朝倉市教育委員会生涯学習課 里川さんがセットで貸してくださったトントン相撲。
これまた天気が良かった両日、子ども達で賑わっていました。
b0184648_11573561.jpg
◆◆開始前にお隣の保育園をのぞきこむ力士

b0184648_11581968.jpg

b0184648_11583076.jpg


★甘木中学校ブラスバンド部によるオープニングセレモニー
午後の部開始の前に駐車場にてブラスバンド部に演奏をしていただきました。

b0184648_1225259.jpg

b0184648_1231169.jpg

b0184648_1233698.jpg


b0184648_1251134.jpg
◆◆森田 朝倉市長も来てくださいました

★キッズエアロ
お天気が良かったので、午後のプログラム1番のキッズエアロは駐車場にて演技中。
b0184648_1261922.jpg


★秋山ボイスプレイ
b0184648_1274249.jpg
◆◆体を動かしながら楽しそうに歌の披露

★けん玉道場
b0184648_1285193.jpg

b0184648_129798.jpg
◆◆決まった!!
b0184648_1293033.jpg
◆◆まさき5段による技披露

★おはなしの会あおむし 「大型パネルシアター こわくないよ にじいろのさかな」
b0184648_1211255.jpg


★甘木中学校 音楽部 筝合奏
b0184648_12141185.jpg



こうして初日が無事に終了いたしました。
ふぅ~~。


明日は、27日(日)のステージ発表の様子、明後日は2日間展示されていた作品の数々などをご紹介する予定です。
お楽しみに。
[PR]
by tateishikou | 2011-11-29 12:18 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

立石保育園からの贈り物

11月22日(火)

青空が広がっていますが、外の風の冷たいこと!
冬が もうそこまで来ています。

明日が勤労感謝の日ということで、可愛いお隣さん、立石保育園の子ども達が来てくれました!
b0184648_13252758.jpg


柴山館長が不在の為、北嶋コミュニティ事務局長に受取をお願いしました。
b0184648_1325384.jpg
◆◆「いつもありがとうございます。また遊びに来てください。」と元気な声を添えてくれました

b0184648_14375643.jpg
◆◆みんなでハイ笑顔

b0184648_14405128.jpg
◆◆お隣のピンクの建物まで帰って行く園児たち

勤労に?感謝してもらい????頂いた物はコチラ。
b0184648_1440635.jpg
◆◆ジャーンっ!大きな松ぼっくりのツリー!!!

毎年可愛らしい手作りの品を頂いておりますが、今回のこのツリーは、ビーズがキラキラして とっても素敵なツリーです

どんなツリーか気になる方も多いかと思います。
今週の土日に、立石地区文化祭を開催しておりますので、この機会に是非どうぞ。
園児たちお手製のツリーをご覧いただけますよ。

お待ちしております。

※写真をクリックしていただくと大き~くなりますよ
[PR]
by tateishikou | 2011-11-22 14:49 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)
11月21日(月)

平成23年度 立石地区文化祭
11月26日(土)・27日(日)に開催いたします!


b0184648_973135.jpg


b0184648_96519.jpg


ナ・ナント今回は、朝倉市の ゆるキャラ卑弥呼ちゃんも来てくれます

巨大トントン相撲大会あり、マイ箸づくり体験けん玉・竹馬体験など、家族みんなで楽しめるコーナーも充実!
立石女性の会サン特製 葛ぜんぜいポン菓子通学合宿参加児童によるホットドッグの販売や、立石文化祭名物 立石ひまわり会サンの美味しいカレーや蒸しパンもございます!

立石女性の会サンは、毎回大人気のリサイクルショップ地元野菜や花苗の原価販売もいたします!


素人とは思えないみなさんの出品作品や、ステージ発表もお楽しみ下さい。

みなさまのお越しをお待ち申し上げております。
[PR]
by tateishikou | 2011-11-21 09:52 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

11月の成人学級

11月10日(木)

今日は、成人学級の7回目、『消火器・AEDの使い方(実地訓練)・住宅用火災警報器の設置義務について』ということで、甘木朝倉消防本部の方たちに教えていただきました。
b0184648_143980.jpg
◆◆消防車が来ると幼稚園児並みに嬉しかったりする・・・・・
b0184648_1432043.jpg


まずは予防課の方に、消火器の使い方を教えていただきました。
b0184648_145411.jpg

b0184648_146421.jpg



b0184648_14232856.jpg

★ 消火器の使い方 ★
①大声で「 火事だ 」と叫ぶ
②放射距離を考え 火元に向かう
③安全栓を引き抜く
④ホースを外し 火元に向ける
⑤レバーを強く握る


Point
★火事をみつけたら、大きな声で周りの人を呼ぶ!
★外では、風上に立って消火活動をする
★室内では、自分の後ろに逃げ道を必ず作っておいて消火活動をする
★消火器のレバーを持って運ぶ



天ぷら鍋から火があがった場合、消火器のノズルを鍋の中に向けて噴射してはいけないそうです。
油が飛び散って危険なので、壁に粉を当てるように噴射し、鍋の中に間接的に粉が入るようにしてください。
ご存知でしたか?


②の放射距離を考え・・・・とある“ 放射距離 ”とは何mでしょう?????

答えは、4~6mです。
意外と火元に近づかないと、届かないのですねぇ。

それでは消火器のレバーを握ったら、どのくらいの間 消火器から粉が出てくると思いますか?
答えは、約15秒です。
・・・15秒しか出ないということは、無駄なところに振りまいてはいけないのですね・・・・。

b0184648_14152980.jpg


いよいよ実地訓練です!
今日は、消火器からお水が出てきますので、的をめがけて放水!!
b0184648_14171484.jpg


b0184648_14165784.jpg

b0184648_14182378.jpg
◆◆狙いを定めて・・・
b0184648_142035100.jpg

b0184648_14212338.jpg

b0184648_14213659.jpg

b0184648_14221949.jpg


実地訓練が終わったら、研修室へ移動してお話を聞きました。
b0184648_14251999.jpg


火事の際に亡くなる人は、煙を吸ったのが原因で死亡することが多いそうです。
また、火災が起きる時間帯は就寝している時間帯、午後10時~午前6時までが多いとか。
不幸にも、火事が起きた場合に逃げ遅れて死なないためにも、寝室は1階、また外へ安全なところへ逃げれる部屋を寝室にされると良いそうです。
もしもの時に備えて、是非 出入り口に近いお部屋でお休みください!

住宅用火災警報器の設置もお忘れなく。

ここからは、警防課の方にバトンタッチしてAEDの使い方などを教えていただきました。
b0184648_1525572.jpg


b0184648_15252768.jpg

b0184648_15263725.jpg

b0184648_15273542.jpg

b0184648_15274832.jpg

b0184648_1528090.jpg


AEDとは、Automated External Defibrillator(自動体外式除細動器)の略で、電源を入れると音声で操作が指示され、救助者が音声に従って 除細動 (= 傷病者の心臓に電気ショックを与えること)を行う装置です。
AEDは自動的に心電図を診断し、電気ショックを与える必要があるかどうか判断しますので、一般の人でも音声ガイダンスに沿った操作で救命処置ができます。


★★ 倒れている人を見たら ~応急手当の手順~★★
①肩を叩きながら声をかける
②反応が無かったら、大声で助けを求め119番通報とAED搬送を依頼する
(この時、はっきりと誰かに指示をして依頼するのがpoint)
③気道確保と呼吸の確認
(気道確保し、「普段どおりの息」をしているかを10秒以内で確認します。)
④呼吸がなかったら人工呼吸を行なう
(1秒かけて胸の上がりが見える程度の量を2回吹き込む。)
⑤人工呼吸が終わったらすぐに胸骨圧迫
(胸骨圧迫30回と人工呼吸2回を繰り返して行ないます。強く・速く・絶え間なく、胸が4~5cm沈む<子どもは胸の厚みの3分の1>程度。圧迫解除は胸がしっかり戻るまで)
⑥AEDが到着したらまず電源を入れる
⑦電極パッドを胸に貼る
⑧電気ショックの必要性をAEDが判断する
⑨ショックボタンを押す

救急隊が到着し交代するまで応急手当を続けてください。



倒れている人を見たら、早い通報早い応急手当
救急隊が到着されるまでの時間に いかに素早く・正しく行動するかで 救える命があるということがわかった今日の成人学級でした。

受講生のみなさんの真剣な眼差しが印象的でした。

甘木・朝倉消防本部のみなさま、お忙しい中おいでいただきましてありがとうございました。
b0184648_15592287.jpg



次回の成人学級は、
12月18日(木) 『 フラダンスに挑戦 』 です。
運動が出来る服装でお越しください。
タオルとお茶もお忘れなく!

[PR]
by tateishikou | 2011-11-10 15:57 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30