<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大平山植樹登山

10月24日(月)

連日ぐずついた空模様でしたが、今日は登山日和でした!
b0184648_16305232.jpg
◆◆秋の雲が広がる青空


今日は、秋の恒例行事 『 大平山植樹登山 』が行なわれました。

さて その目的ですが、実施要綱には、こうございます・・・。

目的:大平山登山道の草刈や、登山施設の清掃をすることで、親しみのもてる山にするとともに、学社連携(学校教育と社会教育が、相互補完的に協力し合う関係。)の一環として、立石小学校の児童が、植樹や観察するのを手伝う。



草刈登山班と一般登山班に分かれてのスタートになります。

草刈登山班は、立石小学校の児童達が登り始める前からの作業になります。
地域の各種団体から、多くの方たちが協力をして下さっています。

草を刈るだけではなく、登山道の途中にある簡易トイレの清掃もしてくださいます。

b0184648_1627666.jpg

b0184648_16271634.jpg

b0184648_16272225.jpg

b0184648_16321659.jpg
◆◆大平山からの景色をご覧ください



その頃、一般登山者の方達は・・・。
b0184648_16361638.jpg
◆◆準備運動開始
b0184648_1636454.jpg
◆◆ストレッチ!

b0184648_16372772.jpg
◆◆小学生が集合場所までやってきました
b0184648_1638829.jpg
◆◆こども達と合流してイザ出発

b0184648_16384843.jpg
◆◆急な斜面も皆さんヘッチャラ
b0184648_16385681.jpg
◆◆滑りそうな道もサクサク登って・・・私は下山する時 2回滑って尻餅をつきました・・・

b0184648_1743546.jpg
◆◆鈴なりのあけび発見


b0184648_16405681.jpg
◆◆大平山に登った気分をご一緒に


頂上に着いて、4年生の児童達が集会行事を行いました。
b0184648_16413045.jpg

b0184648_16421188.jpg

b0184648_16422320.jpg
◆◆大勢の地域の方たちが見守っています

児童達が進行を勤めて、児童代表の挨拶も立派に出来ました!!
b0184648_16432854.jpg

b0184648_16433872.jpg

b0184648_16434675.jpg


昨年子どもたちが植えた樹木の生育状況の観察を行い、気持ちがいい外での昼食に子どもたちは、とても楽しそうでした。

登山に参加してくださった方たちには、おにぎりを配布させていただきました。
爽やかな秋晴れの下でのおにぎりは、格別美味しいものです!

b0184648_16453834.jpg
◆◆秋晴れサイコー

b0184648_16445477.jpg
◆◆登山道のカニさん

お昼までの短い行事ではありますが、立石のおらが山である大平山の草刈りや一緒に登る地域の方たちを通じて、子どもたちがふるさとを感じてくれると嬉しく思います。

ご協力いただきました皆さま、参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

大平山からの眺めは、写真以上に素敵です。

みなさんも、是非ご家族で登られてみてください。
[PR]
by tateishikou | 2011-10-24 16:58 | ★その他 | Trackback | Comments(0)
10月18日(火)

秋晴れの暖かい1日になりました。

今回は、≪ 可愛いお隣さん 立石保育園 ≫の楽しそうな昼食の様子をご紹介いたします。

今日のお昼ごはんは・・・・・「焼きたてのサンマ ♪
どうして、わざわざ「焼きたて」の文字を入れるかと申しますと・・・・。
b0184648_13583987.jpg
◆◆中央:平田園長先生
b0184648_13585397.jpg

b0184648_13591021.jpg


園長先生や事務局長さん、先生方が園庭でサンマを焼かれていたからです!!

b0184648_1404625.jpg
◆◆美味しそうな匂いに誘われて集まる子どもたち

お昼ご飯まで、もう一息だよ。

クンクン・・・風に乗って美味しそうな香りが公民館まで届いてきます・・・・。
ありがたいことに、美味しい行事 イヤ 楽しい行事が行われる時は、いつも園長先生が公民館に声をかけてくださいます。
嬉しいことに、私たち職員の分も焼いていただいて、美味しい焼きたてサンマを頂戴いたしました

b0184648_14131537.jpg
◆◆焼きたての大きなサンマ

申し訳ありませんが、園児たちよりも早くサンマを頂きました。
b0184648_14132961.jpg
◆◆いやぁ~美味しいなぁ~
b0184648_14132440.jpg
◆◆黙々とサンマを食す女性陣

大変美味しくいただきました!!

と、ここで、園児たちのお昼ごはんタイムになったようです。
写真、写真・・・。

園児たちの人数分が焼きあがると、年長さん達は、机と椅子で、年中さん達は、園庭にシートを敷いて、お外で給食の始まり始まり~~

★ 年長サンの様子 ★
b0184648_1414077.jpg
◆◆一人ひとりサンマに大根おろしとお野菜が盛られたお皿をいただきます

b0184648_14185754.jpg
◆◆スタンバイOK!早く食べた~い
b0184648_14191499.jpg
◆◆スープをつぎわけてもらいます
b0184648_14243251.jpg

b0184648_14244838.jpg

b0184648_1439395.jpg
◆◆大根おろしを上手に乗せたままパクリ
b0184648_14395729.jpg

b0184648_1440864.jpg

b0184648_14402148.jpg

b0184648_14403763.jpg

b0184648_14405019.jpg
◆◆骨がきれいに離れたよ!
b0184648_1441669.jpg
◆◆ホラ僕もきれいに骨だけ!
b0184648_14411861.jpg

b0184648_14412797.jpg
◆◆いっぽんばし~


★ 年中サン達の様子 ★

b0184648_1420412.jpg

b0184648_1420569.jpg

b0184648_14212584.jpg

b0184648_14213655.jpg

b0184648_14214962.jpg
◆◆年少サンも骨をきれいに外せます
b0184648_14215627.jpg

b0184648_1422104.jpg

b0184648_14222367.jpg

b0184648_14223668.jpg

b0184648_14224750.jpg

b0184648_1423626.jpg

b0184648_14231331.jpg

b0184648_14392256.jpg


お天気もよく、お外でいただくご飯はとても美味しそうでした。
どの子どもも、美味しいよぉ~の笑顔で食べている様子がおわかりになれるかと思います。

子ども達が上手にサンマを頂いていたのには驚きました。
年少さんは時間がかかっていましたが、年長サン達は、上手に そして綺麗にサンマを食べていました。
多くの子ども達が、身がほとんど付いていないキレイな骨で「いっぽんばしぃ~~」をやっていましたから。

サンマを焼かれた園の職員の方達は大変だったと思いますが、この園児たちの笑顔をご覧になって疲れも吹き飛んだのではないでしょうか?

ほんとうに嬉しそうな笑顔でした。


立石保育園児の年長サン達のニュースをもう1つ。
10月16日(日)に福岡Yahoo!JAPANドームで行われた
ユニクロ サッカーキッズ!inヤフードームに年長サンが2チームに分かれて参加されたそうです。
その名も、『立石保育園がまだす』・『立石保育園よかろう』


この大会は、今年で9回目を迎え、サッカーに親しんだことがない幼児を含めて、より多くの子ども達がボールを蹴る楽しみを身近に味わえる機会を提供し、キッズサッカーの浸透を図るとともに、スポーツを通して心身の健全な発育発達に寄与することを目的とされた大会で、福岡県サッカー協会が主催されています。

福岡ヤフー・ジャパンドームで8人制ゲームやサッカーアトラクション等、楽しい内容の大会だったようです。
園児たちや保護者の方たちが喜ばれた1日になったようです。
b0184648_15251819.jpg
◆◆月組さんが全員持っている記念のユニフォーム

本当に、立石保育園は楽しい行事がたくさんで、子ども達も(保護者の方たちも)楽しい思い出を作って過ごせているようです。
その一つ一つの思い出が、大きくなった時に「幸せな時間だったなぁ~」と思い返すことが出来る“ 心の糧 ”になっているのだと思います。

平田園長先生、園の先生方、焼いていただいたサンマは、とても美味しかったです!
今日は、イヤ今日ごちそうさまでした。
[PR]
by tateishikou | 2011-10-18 15:35 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(2)
 10月12日(水)

たていし公民館だより 第76号をお届けいたします。

b0184648_15325517.jpg
◆◆紙面をクリックしていただければ拡大いたします


来月の立石地区文化祭に関しましては、詳細が決まりましたら、お知らせいたします。
ただいま、出品者・出演者募集中です!

 ◇◆朝倉市 立石公民館◆◇

  〒838-0064
  福岡県朝倉市頓田205-1
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateishikou@city.asakura.lg.jp
                                      
[PR]
by tateishikou | 2011-10-12 15:35 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)
10月11日(火)

『第2回 立石コミュニティ体育祭』が青空のもと、9日(日)に開催されました。

~~~体育祭の実施要綱から抜粋~~~
趣旨:
秋空のもと、立石地区の人々の気持ちを一つにして、スポーツに親しみ、心身の健康増進と親睦を図る。

主催:立石コミュニティ協議会
主動:地域づくり部会
編成:
★地域づくり部会
・・・区会長会、地区コミュニティ委員会、立石商工振興会、立石商工振興会青年部、立石女性の会、JA女性部立石支部、JA青年部立石支部、立石ソフトボール協会、ママさんバレー
★環境安全部会
・・・・市消防団第15分団、立石地区防犯組合、交通指導員立石支部
★社会教育部会
・・・・立石公民館
★青少年育成部会
・・・立石地区スポーツ少年団、立石小・甘木中PTA、農業同志会
★健康福祉部会
・・・・民生委員会、福祉委員会、健康づくり推進委員会、立石ひまわり会、身障者福祉協会立石支部、立石千鶴会

と、地域の各種団体の協力を得て、地区住民(平成23年度9月30日現在 立石地区の人口は10,268人!)をあげての行事となっております!!

b0184648_14135351.jpg
◆◆地区別に整列して開会式がスタート

b0184648_1485341.jpg
◆◆本石コミュニティ協議会会長より あいさつ

b0184648_1493893.jpg
◆◆上田 地域づくり部会長から祝電披露

b0184648_14105160.jpg
◆◆親子で選手宣誓
b0184648_14103799.jpg
◆◆仲良く元気に宣誓が出来ていました

b0184648_1413916.jpg
◆◆演技上の注意をMr.体育祭 星野体育指導員から

b0184648_14145278.jpg
◆◆準備体操

それでは、地区の名誉をかけた熱い戦いの様子をご覧下さい。

■□ 綱引き ■□
b0184648_14153097.jpg

b0184648_1435542.jpg

b0184648_14353623.jpg

b0184648_14354527.jpg



■□ ナイスキャッチ ■□
//// 男女ペアを組み、角材の真ん中に長い板を置き、1人が端を踏みボールを高く飛ばして、もう1人がキャッチする競技 ////
b0184648_1439445.jpg
◆◆お手本は男性お二人で・・
b0184648_14391417.jpg

b0184648_14392561.jpg

b0184648_14393947.jpg

b0184648_14395875.jpg

b0184648_1440849.jpg

b0184648_14401818.jpg

b0184648_14402772.jpg

b0184648_14403835.jpg

b0184648_14404758.jpg

b0184648_14405769.jpg

b0184648_1441661.jpg



■□ デカパン競争 ■□
/// 同性2人一組でデカパンをはき、4分の1周ずつ走り、次走者にデカパンを引き継ぎリレーする競技 ///
b0184648_1444209.jpg
◆◆カラフル カラフル
b0184648_14443012.jpg

b0184648_14443929.jpg

b0184648_1444483.jpg
◆◆息を合わせてスタート
b0184648_14445757.jpg

b0184648_1445815.jpg



■□ パン食い競争 ■□
/// 小学生・中学生を対象とした自由参加種目。先着200名が 出来立てホヤホヤの林製パン(あんぱん・クリームパン・メロンパン)美味しいパンめがけてダッシュ!///
b0184648_14475994.jpg

b0184648_1448948.jpg

b0184648_14483390.jpg

b0184648_14484382.jpg

b0184648_1448537.jpg

b0184648_1449235.jpg



■□ 保育園児演技 ■□
/// 立石保育園・あおうめ保育園児による可愛らしい綱引きの演技 ///
b0184648_14513785.jpg

b0184648_14514881.jpg

b0184648_1452322.jpg

b0184648_14521474.jpg

b0184648_14522619.jpg

b0184648_14523767.jpg

b0184648_14525244.jpg



■□ みんなで踊ろう ■□
/// 炭坑節・立石音頭・オクラホマミクサーを踊ります。 ///
b0184648_14541191.jpg

b0184648_1454351.jpg

b0184648_14545156.jpg

b0184648_1455524.jpg



■□ 市消防団 第15分団によるポンプ操法 ■□
b0184648_14561197.jpg
◆◆森 分団長
b0184648_14564979.jpg

b0184648_1457764.jpg



■□ クラブ・諸団体紹介、パレード・対抗リレー ■□ ~パレード順に紹介~
b0184648_1515734.jpg
◆◆立石防犯組合


b0184648_15134039.jpg
◆◆立石コミュニティ協議会役員会

b0184648_15162019.jpg
◆◆立石ソフトクラブ

b0184648_1517391.jpg
◆◆立石ミニバスケットボールクラブ

b0184648_15195775.jpg
◆◆立石剣道クラブ

b0184648_15204378.jpg
◆◆立石FC

b0184648_15212298.jpg
◆◆立石バレーボールクラブ

b0184648_1522128.jpg
◆◆金川バレーボールクラブ

b0184648_15224942.jpg
◆◆立石GG愛好会

b0184648_1523247.jpg
◆◆立石千鶴会
b0184648_1524884.jpg


b0184648_15244969.jpg
◆◆市消防団 第15分団

b0184648_15253352.jpg
◆◆立石ひまわり会

b0184648_1526628.jpg
◆◆立石ママさんバレーボールクラブ

b0184648_15264890.jpg
◆◆交通安全指導員会 立石支部

b0184648_15274414.jpg
◆◆福祉委員会

b0184648_15281536.jpg
◆◆立石小学校PTA 本部役員会

b0184648_15285577.jpg
◆◆甘木中学校PTA

b0184648_1459171.jpg
◆◆立石女性の会


b0184648_14581554.jpg
◆◆ズラリ勢ぞろい
b0184648_1459217.jpg
◆◆各団体対抗リレー


■□ 甘木中学校応援団(西軍)による模範演技&ブラスバンド部演技 ■□
b0184648_15392798.jpg
◆◆西軍
b0184648_15394185.jpg

b0184648_15395190.jpg
◆◆ブラスバンド部


■□ 地区別応援合戦 ■□
◎堤区◎
b0184648_15444116.jpg

b0184648_1545994.jpg


◎柿原区◎
b0184648_1546273.jpg

b0184648_15464681.jpg


◎来春区◎
b0184648_1549335.jpg

b0184648_15475484.jpg



◎柿添区◎
b0184648_15485872.jpg

b0184648_163261.jpg




◎一木区◎
b0184648_15541613.jpg

b0184648_15543066.jpg



◎頓田区◎
b0184648_15502553.jpg

b0184648_15504471.jpg



■□ 玉入れ ■□
/// 自由参加競技 ///
b0184648_15551975.jpg


■□ 大玉リレー ■□
/// 同性2名一組となり、2本の竹棒の上にボールを乗せて(挟んでも可)、4分の1周ずつ走り、次走者にボールを引き継ぎリレーする。 ///
b0184648_1557503.jpg

b0184648_155843.jpg


■□ MIXリレー ■□
/// グラウンドゴルフのクラブとボールを使用し、ボールを打ちながらトラック4分の1周し、コースの途中にある2ケ所のゲートを通過させて、次走者にリレーする競技 ///
b0184648_1604579.jpg

b0184648_1612140.jpg


■□ 区対抗リレー ■□
b0184648_1614965.jpg

b0184648_16292.jpg

b0184648_1622666.jpg

b0184648_162411.jpg

b0184648_163998.jpg

b0184648_1632218.jpg

b0184648_1633450.jpg

b0184648_163468.jpg

b0184648_164228.jpg


■□ ジャンケンゲーム ■□
/// 上田地域づくり部会長と全員でジャンケンして、勝ち残りをするゲーム。最後に残った12名には豪華賞品が!! ///
b0184648_1662650.jpg

b0184648_166392.jpg

b0184648_1665421.jpg


■□ 表彰式 ■□
★優勝:柿原区
b0184648_168514.jpg
◆◆青井区会長へ表彰状が授与されました
b0184648_1672790.jpg

b0184648_169429.jpg


★準優勝:堤区
b0184648_1694254.jpg

b0184648_1610644.jpg


★第3位:一木区
b0184648_16105584.jpg


b0184648_16111710.jpg
◆1~3位までの地区が表彰されました



雨の心配はありませんでしたが、とても暑い1日でした。
そんな中、参加してくださったみなさんの団結が深まり、地区の親睦が深まった1日になったようでした。

甘木中学校の応援団(西軍)のみなさん、力強い模範演技をありがとうございました。
同じく甘木中学校のブラスバンド部のみなさん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

体育祭の競技に参加された皆さま、観に来て下さった皆さま ありがとうございました。
来年もお待ちしております。

運営に携わって下さった皆さま、お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。

《 第1回 立石コミュニティ体育祭 》の様子はコチラから
[PR]
by tateishikou | 2011-10-11 16:20 | ★その他 | Trackback | Comments(0)

通学合宿 その6

10月2日(日)

本日2回目のブログの更新です。

ようやく通学合宿の日程に追いつきました!
今日7日目の閉会式までの様子を ご紹介いたします。

今朝は、いつもより1時間遅く7時起床です。

通学合宿での最後の食事作りをしましたが、初日に購入した食材を使い切る様に考えての献立でした。
意外に、子ども達は使い切りメニューが上手でした。

b0184648_18104098.jpg

b0184648_18105679.jpg

b0184648_18111152.jpg
◆◆洗い物も作るのと同時進行で出来るように・・・

b0184648_1812439.jpg

b0184648_18122365.jpg

b0184648_18123859.jpg


b0184648_18125396.jpg

b0184648_1813899.jpg

b0184648_18132282.jpg

b0184648_18133875.jpg


食事を済ませると、調理台やガス台を丁寧に掃除しました。

「一週間、ありがとうございました。」
「一週間、お世話になりました。」

自分の班の調理台の掃除が終わった後、ガス台にカバーをする時に、1つの班の女の子達が口ぐちに言ってカバーをしていました。

お家では、お母さん達が食事の準備をしてくれるので自分達で作ることは無かった子どもばかりです。
この一週間、ひまわり会サンに教えていただくとはいえ、自分達が調理をしないことには ご飯も食べられません。
わかってはいたでしょうが、想像していたよりも大変だったと思います。
班単位での調理も、役割分担など難しかったと思います。
ボール1つ、包丁1本、お鍋1個・・・・、必要な物を揃えるだけで探し出すのが大変でした。

それでも子ども達は、あきらめずに今日まで続けてきました。

班の中には、仕事をやりたがらない子もいます。
調理中に消えて自分だけ遊んでいたり、調理台の周りをウロついているだけで何もしていなかったり・・・。
そんな時でも、残った子ども達がキチンと注意をして仕事を促していました。

ご飯を作る時は、1人がサボることで他の子ども達への負担は かなり大きいと思いますが、残っている子ども達はクサることなく最後まで自分達の仕事をやり通しました。

一番大変だった班の子ども達の言葉が前述の感謝の言葉です。

この班の子どもは、最初は自分の仕事がわからずにいた自分の班の低学年の男の子が、最終日の今日、ガス台をキチンと磨けていたことを みんなで褒めていました。

大変な中に、何かみつけてくれたかな??



自分達が使用した部屋の掃除を済ませる頃には、お迎えに来たお父さんやお母さん達の姿をみつけて、子ども達はとても嬉しそうでした。
それ以上に、お母さん達の方が嬉しそうでした。

b0184648_1837386.jpg

b0184648_18372624.jpg

b0184648_18375073.jpg


竹細工でお世話になった、堀内 豊サンが全員に竹トンボを作って来てくださいました。
思いがけないプレゼントに、みんな大喜びでした!

こうして、閉会式が終了して みんなが帰って行きました。


初めての環境で、初めて会う子ども達と班を作り生活をしていくのは、すんなりと上手くいくことばかりではありません。

班の中での対立もありました。
対立から孤立しがちな子どももいました。

しかし、班長サンや上級生が日にちを重ねるごとに、それらしくなってくるものです。
指示の出し方や注意の仕方が上手になってくるだけでなく、学年や男女に関係なく協力していくようになりました。

久しぶりに子ども達と会われたご家族のみなさん達の目には、子ども達の姿がどう映ったでしょう?



お陰さまで、大きな怪我や病気をすることもなく無事に全員終了することが出来ました。

立石ひまわり会の方達を始め、ボランティアスタッフのみなさま、貰い湯の提供をして下さったみなさま、通学合宿を行うために、お茶の間教室のお休みをお願いしたみなさま、通学合宿に関わって下さった多くのみなさまのご協力に感謝申し上げます。

明日から、またヨレヨレではございますが出勤しておりますので、よろしければ通学合宿の感想などをお聞かせくださいませ。

参加してくれたみんな、また公民館に遊びに来てねっ。
b0184648_18585685.jpg
◆◆チョット緊張・・
b0184648_18592269.jpg
◆◆笑顔爆発

※この2枚の写真は、クリックしていただくと大きくなります。


********************************

過去の通学合宿の様子はコチラをご覧下さい。
★★ 2009年 
第1弾

      

第2弾
  


★★ 2010年
第1弾

   

第2弾
 

********************************
[PR]
by tateishikou | 2011-10-02 18:55 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

通学合宿 その5

10月2日(日)

今日、無事に立石地区通学合宿第1弾が終了いたしました。

今頃、子ども達は一週間ぶりの我が家でくつろいでいる頃だと思います。
この一週間の様子をお家の方に報告している顔が笑顔でありますように・・・と祈りながら、今回は通学合宿の5日目の様子と6日目の様子をお知らせいたします。
最終日の様子は、この後の更新で。

9月30日(金)の終末は、夕飯作りの最中に立石小学校の宮原校長先生や参加者の子ども達の先生方が様子を見に来てくださいました。
b0184648_1572100.jpg

この日は、福岡県教育庁北筑後教育事務所からも、大下先生伊藤先生が来てくださいました。
お2人とも昨年の通学合宿にも来て下さっていました。
前回の参加者の子ども達の顔を覚えていらっしゃるようで、声をかけてありました。
b0184648_1572331.jpg


この日の夕食メニューは
★煮込みハンバーグ  ★ ポテトサラダ  ★ かき玉汁

b0184648_1583775.jpg

b0184648_1585558.jpg

b0184648_1510862.jpg

b0184648_15102634.jpg


美味しそうな出来あがりはこちら。
b0184648_1511109.jpg

b0184648_15113272.jpg


b0184648_1511573.jpg

b0184648_15121523.jpg

b0184648_15123489.jpg


一見、毎日の様子が同じように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、動いている?子ども達の様子は、毎日少しずつではありますが進歩しているのです!!


そして、6日目の10月1日(土)は、みんなが待ちに待った体験学習でのお出かけの日でした。
6年生の子ども達だけで行き先を考えて、訪問先に連絡を取りました。
彼らが選んだ行き先は、福岡県青少年科学館です!

前日までは、みんなには行き先を内緒に、夜の6年生の会議で話を進めてきました。
偉い偉い!

お弁当を持って出かけよう!・・・というサブタイトルを付けていましたので、昼食も考えました。
通学合宿名物になりつつあるホットドッグです!
昨年の通学合宿でお世話になった方達をお招きしての食事会を開催した時に作ったホットドッグが大好評で、その年の立石地区文化祭でも子ども達が作って販売しました。

この日は、朝食の片付けが終わったら、学年で役割分担をしてホットドッグを作りました。
通学合宿で作るホットドッグは、千切りきゃべつをバターで炒めて、カレー粉と塩コショウで味を付け、隠し味に お醤油をチョッピリ入れたものと、茹でたソーセージを挟んでで作ります ♪

今回使用したパンは、林製パンに切り込みまでお願いして作っていただいた美味しいパンです。

b0184648_1525767.jpg

b0184648_15252431.jpg


作ったホットドッグは100本!!

1人に2本ずつホットドッグをリュックに入れて、さぁ出発!
公民館から、西鉄甘木駅まで2㎞を歩きました。
b0184648_15282712.jpg

b0184648_15284641.jpg


予想に反して、子ども達が公民館を出てあまり歩かないうちに「疲れたぁ~」を連発し始めて、先が不安になる私・・・。

何とか西鉄甘木駅まで到着して、ここからが今日のメインイベント???
電車の往復切符を各自で購入するのです!!!
32人の子ども達が、1人ずつ切符を それも往復切符を買う・・・・・考えただけで恐ろしくなりませんか??
まぁ乗る予定の電車に乗り遅れても次がありますから、そこまではないのかもしれませんが。
b0184648_1532141.jpg
◆◆順番を待ちつつドキドキしている子ども達

何とか全員無事に切符を購入して、次の関門?改札口・・・・。
b0184648_15333792.jpg

b0184648_15335171.jpg

b0184648_1534436.jpg

b0184648_15342372.jpg


予定していた電車に乗って、櫛原を目指しました。
櫛原に着いて降りたら、全員揃っているかの確認をするまで大人はドキドキ。
櫛原駅で、北筑後教育事務所の大下先生が合流してくださいました。心強いです!

櫛原駅から青少年科学館まで1㎞歩きます。
b0184648_167759.jpg

b0184648_167255.jpg
◆◆「もぅパワーが残ってないよ~」

b0184648_1681849.jpg
◆◆無事に全員到着
b0184648_161109.jpg


「疲れたよぉ~」を連呼していた子ども達は、到着すると同時にパワー全開で施設内を班別に行動しました。
b0184648_169068.jpg

b0184648_16114978.jpg

b0184648_1612858.jpg
◆◆子どもに戻って喜んでいる川端主事・・・
b0184648_16125576.jpg


一旦ここで、昼食タイム。
b0184648_16132637.jpg

b0184648_16134832.jpg
◆◆キャベツを追加盛りしたホットドッグ 現地でケッチャップをかけて完成です

いやぁ~ 美味しかったですよぉ~ ホットドッグ。
大き目でしたので、2本も食べれるかなぁ~と、みんな心配していましたが全員ぺロリと平らげて、残っていたホットドッグもお代わり希望の子ども達で分けて100本完食しました!

食後には、プラネタリウムも見て、施設の見学も出来て大満足の半日でした。
b0184648_16205836.jpg

b0184648_16211739.jpg


さぁさぁ 余力があるうちに帰るわよぉ~。
大下先生には、櫛原駅まで先導していただきました。
大下先生が来てくださったことで、大変助かりました。
本当にありがとうございました。

b0184648_16213578.jpg

b0184648_16215457.jpg


帰館するまでの歩き3㎞も頑張りました。

帰ってから1時間程、自由時間がありましたが、その後は通学合宿最後の夕食作りです。

この日のメニューは
★ 味ごはん  ★ だんご汁  ★ フルーツヨーグルト

味ご飯だったので、班別に作るよりも一度に作った方が良いかも・・・と、ひまわり会サンが大釜で作って下さったので、この日は「だんご汁」と「フルーツヨーグルト」だけ作りました。
みんな疲れていたこともあり、これは助かりました。

b0184648_16273644.jpg
◆◆最後の夕食説明は、ひまわり会の西岡サンから

最後の夕食作りを頑張る子ども達。
上級生は、下級生に指示を出せるようになりました。
b0184648_16283873.jpg

b0184648_16285538.jpg

b0184648_16304955.jpg

b0184648_16311112.jpg

b0184648_16313320.jpg

b0184648_16315349.jpg

b0184648_1632492.jpg

b0184648_16331254.jpg

b0184648_16332885.jpg

b0184648_16334746.jpg


b0184648_16321930.jpg

b0184648_16344828.jpg

b0184648_1635649.jpg


b0184648_16352647.jpg

b0184648_16354361.jpg

b0184648_163639.jpg

b0184648_1636227.jpg

b0184648_16364527.jpg

b0184648_1637026.jpg

b0184648_16371828.jpg


お世話になった立石ひまわり会のみなさんとの食事も、この日が最後になりました。
公民館で眠るのも最後の夜でしたが、疲れていたので みんなぐっすり眠れたようです。

こうして6日目までが、終了しました。

青少年科学館までの道のりは、子ども達にとって長かったようですが、お天気も良くて、電車に乗って行ったことが、とても楽しかったようです。
いい思い出になったようです。
企画運営は大変だったと思いますが、6年生の児童の努力が報われたようで嬉しく思います。

ボランティアとして同行していただいた、主任児童民生員の小西サンも お疲れ様でした。


最終日の閉会式の様子は、あとの更新でお伝えします。
いったんここまでで、お別れです。

********************************

過去の通学合宿の様子はコチラをご覧下さい。
★★ 2009年 
第1弾

      

第2弾
  


★★ 2010年
第1弾

   

第2弾
 

********************************
[PR]
by tateishikou | 2011-10-02 16:43 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

通学合宿 その4

10月1日(土)

今日は通学合宿6日目。
体験学習で久留米市の福岡県青少年科学館へ行って来ました!
・・・が、今回は、遅れ遅れになっている通学合宿4日目の様子です。

週末までは、通学しながらの合宿ですので、朝食を摂ってから学校に行っていました。
公民館からの通学も2日目になっていましたので、子ども達もテキパキと朝食を済ませて、学校に行く準備をしていました。

公民館に帰ってからは、「まずは宿題をすること」がルールだとわかり始め、自主的に宿題に取り組み始めていました。
その日に学校であったことの報告を最初にする子ども達も多くいますが、学校で楽しく過ごしている様子が伝わって来て、聞いている私達も嬉しく話を聞いていました。

通学合宿がスタートするにあたり、子ども達にアンケートをとりましたが、「通学合宿で何が一番楽しみなことですか?」との問いに、「自分たちで料理を作ること」と答えている子どもが多くいました。

実際に調理をして、事前に考えていたより「簡単」だったか「大変」だったか?

私が見ている限りでは、実際に朝食・夕食と自分たちで作ることは、考えていたよりも大変だったと思いますが、日にちが経つにつれ、手際がよくなり ひまわり会のみなさんの指示にもテキパキと動けるようになったと思います。

調理器具や食器の収納場所もわかり、子ども達自身が動きやすくなったこともあると思います。
どう調理の分担をしていったら良いのか、自分が何をすれば良いのか、班長サンの指示も出るようになりました。

子ども達が大好きな調理の時間のご紹介です。
この日のメニューは
★ おでん  ★ もやしと青菜の胡麻和え  ★お団子

29日(木)・30日(金)は、夕食の準備中に大勢の立石小学校の先生方が子ども達の様子を見に来て下さいました。
2日間の写真を並べてご紹介出来れば良いのですが、30日の写真をまだパソコンンに取り込んでおりません・・・。申し訳ございません・・・。


自分の担任の先生の顔をみつけた途端に、子ども達の顔がパッと明るく輝いて張り切る子が続出!
b0184648_2132585.jpg
◆◆ひまわり会の青井副会長からメニューの説明

この日の「お米研ぎ当番」さん。
b0184648_2142444.jpg

b0184648_2144714.jpg


b0184648_216286.jpg

b0184648_2183554.jpg

b0184648_2185798.jpg


お忙しい中、子ども達の様子を心配して駆け付けて来られた立石小学校の先生達。
b0184648_216413.jpg

b0184648_217027.jpg

b0184648_2172551.jpg

b0184648_2174499.jpg

b0184648_21834.jpg



ご安心下さい先生方!
子ども達は、ちゃ~んとご飯を作れていますよ。
b0184648_2110466.jpg


b0184648_21112711.jpg

b0184648_21114485.jpg

b0184648_2112610.jpg

b0184648_21122452.jpg

b0184648_21124628.jpg

b0184648_21131315.jpg

b0184648_21133547.jpg


毎日午後4時50分にエプロンやバンダナをして調理室に集合し、午後5時から調理開始をすることになっています。

調理のお手伝いをしてくださる、立石ひまわり会のみなさんは午後4時30分には集合して、その日の食材を班別に分けて、子ども達を待って下さっています。
午後4時50分には、「夕食準備を始めますので、エプロンや三角巾を付けて調理室に集まって下さい。」と全館放送を入れて子ども達に知らせています。

時計を見ながら、各自 行動をするように指導をしていますが、この日の夕食準備の開始は、子ども達の集合が10分遅れて午後5時10分からになりました。

開始早々、地域活動指導員の矢野先生から子ども達に開始時間が遅れたことの注意がありました。
付けくわえると、翌日の30日の夕食も5分遅れて、連日の厳しい注意がなされました。

「放送がたとえ入らなくても、午後5時のサイレンが鳴らなくても、自分達で時計を確認しながら責任を持って決められた時間を守って行動をするようにして下さい。みんなのお手伝いに来て下さる ひまわり会のみなさんは、早くからみんなを待ってあります。教えてくださる方達を待たせるのはおかしくありませんか?みんなが時間を守らない限り、口やかましく注意をしていきます。」

普段矢野サンは、穏やか~で優しく~て面白い先生ですが、怒るべき時は怒る先生なのです!!
b0184648_22131964.jpg

◆◆名札には「やのっち」

b0184648_21383297.jpg
◆◆「困ったリーダー!」の文字が入っているTシャツは子ども達にもウケていました
b0184648_21403818.jpg
◆◆見てる・・見てる・・・
b0184648_21395625.jpg
◆◆やっぱり見ている・・・

子ども達を優しく厳しく見守る矢野先生は、今回初めて通学合宿に参加されました。
厳しい口調の時は、たまにしかありませんが、普段の優しい口調の矢野先生からは「子どもが大好き!」が伝わってきます。
今度の通学合宿でも、いつも矢野先生の周りには子ども達が群がって?いました。
子ども達は、矢野先生が大好きなのです。

若いのに働き者の矢野先生に、大変助かっている通学合宿です。

矢野先生だけではありません!
(やや)若いのにこれまた多方面で働き者の里川先生と、年齢相応の落ち着きで、これまた働き者の赤星先生という3人の働き者トリオの地域活動指導員サン達のお手伝いで、何とか6日目の通学合宿まで無事に終了しました。

明日の午前中までで、通学合宿第1弾が終了します。
地域活動指導員さん方もお疲れでしょうが、最後までご協力のほど よろしくお願いいたします!


********************************

過去の通学合宿の様子はコチラをご覧下さい。
★★ 2009年 
第1弾

      

第2弾
  


★★ 2010年
第1弾

   

第2弾
 

********************************
[PR]
by tateishikou | 2011-10-01 21:57 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31