<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

通学合宿 その3

9月30日(金)


今日は、通学合宿5日目です。

ブログには、2日目の様子までしかご紹介しておりません。
通学合宿は、残り2日です。
オーバーヒート気味の頭で考えても、サクサクと通学合宿の様子をアップしていかないと最終日までの様子をいつアップ出来るかわからない状況になっているような気がします。

・・・ということで、本日2回目のブログをアップさせていただきます!

通学合宿3日目、28日(水)は、初めて公民館から学校に行きました。
本格的な通学合宿です!

朝起きて、朝食を作っていただき後片付けをして学校に行く・・・・・。
みんなを送り出すまで、大人はハラハラドキドキでした。

b0184648_20341745.jpg
◆◆元気に7:50に班単位で出発

初日から、集団遅刻することもなく学校に着いたようで一安心。

子ども達のいない間に、32人分の洗濯です。
公民館の洗濯機と松岡 管理人の部屋の洗濯機を借りて、2台で6回転 12回洗濯機を回しました!
この日は、お天気が良かったので、洗濯用に張られたテントや公民館のフェンスに次から次へと干されていきました。

子ども達が帰る頃には、洗濯物も乾いて、子ども達が自分で取りこんで畳みます。
時間をやりくりして、学校に行く前に自分たちで洗濯機を回すことが出来れば良いのですが、人数が多いために時間が間に合いません・・・・。

午前中いっぱいは洗濯や片付け、不足分の買い物に追われてアッという間に子ども達の下校時間が来てしまいました。

下校は、通学合宿の学年別に集団下校をします。
学校は近くなのに、公民館の駐車場に入って玄関口まで、なぜかみんな駆け足で帰って来ます。

「ただいま~!」
「おかえりなさい。」

帰って来たら、まず図書室に子ども達を誘導して?宿題をさせます。
低学年だけだと まだ図書室に余裕があるのですが、上級生が戻ってくるにつれ 図書室から子ども達がはみ出てしまいます・・・。
そんな子ども達は、女子部屋・男子部屋でお勉強です。

ピーチクパーチクおしゃべりや遊びに流れて行きがちな子ども達を現実に引き戻し?ながら、宿題をさせていきます。
地域のボランティアさん達もお手伝いに下校時間に合わせて来てくださり、宿題をみてくださいます。

何とか宿題を終わらせると、洗濯物を取り込んで畳んで仕分けをしていきます。

ここまで終ったら、おやつの時間。
朝ごはんで残ったご飯を、子ども達が帰ってくる頃に焼きおにぎりにしていた物を、終わった子からパクパクっとお腹に詰め込み、次は夕飯の準備です。

本日のメニューは
★ サンマの蒲焼き風  ★ シチュー  ★ 春雨の酢の物


b0184648_20554114.jpg
◆◆調理室には その日のメニューが張り出されています
b0184648_2054711.jpg
◆◆毎回メニューの紹介をひまわり会サンにしていただきます

b0184648_2055650.jpg

b0184648_20552046.jpg

b0184648_20565171.jpg

b0184648_20571032.jpg

b0184648_2057261.jpg

b0184648_2058939.jpg

b0184648_20583010.jpg

b0184648_20585220.jpg

b0184648_20592420.jpg

b0184648_20594765.jpg

b0184648_210780.jpg


通学合宿の第1回目では班別にお鍋でご飯を炊いていました。
第2回目では、全体のご飯を電気炊飯器2台で炊いていました。
そして3回目の今回は、ガス釜1台で夕飯のご飯を4升炊きます。
4升の升って おわかりになりますか???

***ウィキペディアより
升(しょう)とは、尺貫法における体積(容積)の基準となる単位である。10合(ごう)が1升、10升が1斗(と)となる。その量は時代や地域により異なる。日本では、メートル法採用後の1891年(明治24年)に、リットルを基準にして1升を1.8039リットルと定めた。



10合(ごう)が1升・・・ということは、4升ですので40合を1つの釜で炊くのです!!
釜が大きいハズ!
b0184648_2133051.jpg
◆◆この釜で炊くご飯は最高に美味しいのです!!


お米を研ぐのも一苦労です。
毎回2升ずつを2~3人で砥ぎます。
b0184648_2172218.jpg

b0184648_2174635.jpg


大変な作業ですが、毎回「お米を研ぎたい」という子どもが後を絶たず、順番で行っています。

b0184648_219209.jpg
◆◆サンマの蒲焼が完成してホッ

b0184648_21105973.jpg


少しずつ、調理の手順もわかってきて、作業の分担も出来てきました。

b0184648_21123470.jpg

b0184648_21112532.jpg
◆◆美味しく出来たかな?

b0184648_2113165.jpg

b0184648_21133952.jpg



今回は、各部屋の夜の様子から。
b0184648_2115312.jpg

b0184648_21155221.jpg


b0184648_21161437.jpg
◆◆読み聞かせ担当の5年児童
b0184648_21163294.jpg

b0184648_2117303.jpg
◆◆男子だって頑張ってます!

こうして3日目も平和に終了いたしておりますので、参加児童のご家族のみなさまご安心ください。

4・5日目の様子は、また明日 ♪

********************************

過去の通学合宿の様子はコチラをご覧下さい。
★★ 2009年 
第1弾

      

第2弾
  


★★ 2010年
第1弾

   

第2弾
 

********************************
[PR]
by tateishikou | 2011-09-30 21:21 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

通学合宿 その2

9月30日(金)

通学合宿5日目は、あいにくの雨になりました・・・・。
子どもたちは、体調を崩すことなく今日も元気に登校しております!


さて本日ご紹介するのは、通学合宿2日目の27日(火)の様子です。

昨日も書いていたように、27日は立石小学校の代替休日の為、丸っと1日お休みでした!!
この日は、体験学習として「竹からマイ箸を作ろう」ということで、甘木B&G海洋センターまでお出かけをしました。

今回の お箸は竹の切り出しから自分たちですることになりましたので、B&Gに場所をお借りすることになりました。
公民館から歩いての移動が みんな楽しそう
b0184648_12185626.jpg

b0184648_1219180.jpg

b0184648_12191573.jpg

b0184648_12204331.jpg

b0184648_12205393.jpg

b0184648_1221329.jpg

b0184648_1221208.jpg

b0184648_12212714.jpg

b0184648_12213787.jpg

b0184648_12215125.jpg

b0184648_1222452.jpg

b0184648_12222421.jpg



b0184648_12491475.jpg

さっそく竹切りを!(見学???)
b0184648_12241212.jpg

b0184648_12242784.jpg

b0184648_12244164.jpg

b0184648_12255790.jpg

b0184648_12245265.jpg


教えていただくのは、竹細工名人のこの方達。

★堀内 豊氏
b0184648_12243266.jpg

b0184648_12262395.jpg

※堀内氏の作品はコチラからもご覧になれます


★早野 和實氏
b0184648_1231018.jpg

b0184648_2012781.jpg


★窪山 賢次氏
b0184648_1232675.jpg


★赤星 地域活動指導員
b0184648_12331740.jpg


★柴山 館長
b0184648_12323637.jpg


以上の昔こどもの皆さんです!

b0184648_124806.jpg

b0184648_1248176.jpg

b0184648_1250287.jpg

b0184648_12504316.jpg

b0184648_1251832.jpg



b0184648_12425557.jpg

b0184648_124363.jpg

b0184648_12432145.jpg

b0184648_12433550.jpg

b0184648_12435294.jpg

b0184648_1244179.jpg

b0184648_12443746.jpg

b0184648_12451669.jpg

b0184648_12452971.jpg

b0184648_12455955.jpg

b0184648_12462169.jpg

b0184648_12463871.jpg
b0184648_12465640.jpg



いろいろな細さがあるお箸。
最後まで自分だけで作った子ども、途中から先生に綺麗に仕上げてもらった子どもがいましたが、どの子も大切そうに持ち帰りました。
早い子どもは二膳のお箸を完成させました。
みんな、この日の夕食から自分で作ったお箸でご飯をいただきました。


お箸が完成したらお昼ごはんの時間です。
b0184648_1253590.jpg

b0184648_12532930.jpg

b0184648_12533619.jpg


お昼ごはんは、出かける前に自分たちで作ったゆかりおにぎり
お腹と相談して、自分が食べる個数のおにぎりを作りました。
b0184648_12571780.jpg



せっかくココまで来て、まだお昼の時間が残っています・・・・。
ということで、朝倉市環境センターに見学に行くことになりました。
b0184648_1302230.jpg

b0184648_1304151.jpg

b0184648_130595.jpg


急なお願いでしたが、快く見学を受け入れて下さった環境センターさん、ありがとうございました。


b0184648_1363331.jpg

元気に帰ってきた後は、洗濯物を取り込んで、夕飯作りです。


この日のメニューは
★ 鶏の蒸し煮  ★ かぼちゃスープ  ★ バナナ

b0184648_1375210.jpg

b0184648_14352111.jpg

b0184648_14353217.jpg

b0184648_14354823.jpg

b0184648_143645.jpg

b0184648_1436177.jpg

b0184648_14363375.jpg



寝る前の読み聞かせは、5年生が担当します。
意外と?5年生は楽しそうに読み聞かせをしてくれています。
b0184648_14364919.jpg

b0184648_1437513.jpg

b0184648_14401867.jpg

b0184648_14405411.jpg

b0184648_14411635.jpg

b0184648_1439955.jpg

b0184648_14392935.jpg



この日は疲れた子も多かったのか、みんなぐっすり眠っていたようでした。

通学合宿2日目が無事に終了したご報告でした。

3・4・5日目の様子はまた後ほど・・・・。

なお、明日は6年生の子どもたちが企画した体験学習「お弁当を持ってでかけよう」ということで、昼食のホットドッグを作って福岡県青少年科学館へ電車に乗ってお出かけします!


********************************

過去の通学合宿の様子はコチラをご覧下さい。
★★ 2009年 
第1弾

      

第2弾
  


★★ 2010年
第1弾

   

第2弾
 

********************************
[PR]
by tateishikou | 2011-09-30 14:46 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

通学合宿 その1

9月29日(木)

今回が3回目となる、通学合宿が始まって4日目になりました。
どうしてブログにアップしていないんだ???と思っていらっしゃる方もあるかと思いますが、忙しすぎてブログをアップする暇が無いんです!!!

・・・・失礼いたしました。

遅くなりましたが、今日は1日目の様子をご紹介いたします。
1日分だけでも、この量・・・・・。



その前に、軽く復習を。
立石地区通学合宿は、今回の第1弾が6泊7日、12月に予定しております第2弾が2泊3日でワンセットになっております。

今回は、去年の参加者18人を大きく上回り32人の立石小学校児童が参加してくれました。

※主催 :
朝倉市通学合宿実行委員会

※共催 :
朝倉市教育委員会、立石公民館、生涯学習課

※目的 :
①長期間、共同生活を送ることをとおして、生活する技能や自立心を高めます。
②自分を見つめなおしたり、人とのよりよい関わり方、あるいは、家庭や家族の大切さに気づいたりする機会とします。またそのことにより、協調性を育みます。
③様々な方に関わって頂くことにより、子どもたちと地域の方々との結びつきを強めます。また、地域の方々の青少年育成への関心を高めます。

※実施期間:
平成23年9月26日(月)~10月2日(日)・・・第1弾 6泊7日
平成23年12月3日(土)~12月5日(月)・・・第2弾 2泊3日


過去の通学合宿の様子はコチラをご覧下さい。
★★ 2009年 
第1弾

      

第2弾
  


★★ 2010年
第1弾

   

第2弾
 


25日(日)が立石小学校の運動会、その前日が運動会の準備で登校日になっていますので、代替休日として26日(月)・27日(火)の2日間がお休みです。
そのお休みを利用して通学合宿を例年スタートしています。

慣れない合宿の基本的な生活のリズムを、休日を利用して見に付けさせ、平日に通学しながら合宿出来るようにするためです。

開会式の午後1時前には、元気な子ども達が公民館に集まってくれました。
どちらかと言えば、子ども達よりも一緒にお見えになったご家族の方達の方が不安そうです・・・。

b0184648_21531541.jpg
◆◆子ども達と6泊する柴山館長からご挨拶
b0184648_21533396.jpg


一班5~6名の班分けをして、班長さんを決めていきます。
自薦他薦、じゃんけん・・・と決め方は様々です。
b0184648_21555279.jpg


気になる班分けの後は、班別に朝食メニューを考えます。
今回の通学合宿では、夕飯は毎回お世話になっているボランティア団体の立石ひまわり会の皆さんに献立を考えてもらい食材の調達をお願いし、夕食作りのお手伝いもしていただいています。

しかし朝食は、自分たちで考え、材料は予算内で自分たちで買い物をして作ります。

各班の献立の発表もしてもらいました。
b0184648_2211449.jpg

b0184648_2213860.jpg

b0184648_2215966.jpg

b0184648_2222260.jpg

b0184648_2224745.jpg


どの班も発表をする子を心配そうに見守る子やフォローする子達ばかりで微笑ましい光景でした。

そして、近くのスーパーまで、みんなでお買い物 

b0184648_22568.jpg

b0184648_2252830.jpg

b0184648_226430.jpg

b0184648_2264466.jpg


そして、合宿最初の夕食作りです。
b0184648_227526.jpg

メニューは
★ カレーライス  ★ スパゲティサラダ  ★ デザート(りんご)


b0184648_22102853.jpg
◆◆ひまわり会の加峯会長から献立の説明をしていただきました

b0184648_22112721.jpg

b0184648_22115320.jpg

b0184648_22134127.jpg

b0184648_221422.jpg

b0184648_22142638.jpg

b0184648_22144879.jpg


力を合わせて、初めての夕飯が出来あがりました!
32名の子ども達と お手伝いをして下さった ひまわり会のみなさん、お泊り組のボランティア スタッフを含めて約50名の食卓です!

b0184648_22152947.jpg

b0184648_22161772.jpg

b0184648_22164154.jpg


b0184648_22184168.jpg

b0184648_22191551.jpg



お腹がいっぱいになったら、3日間お世話になるあまぎ健康ランドさんでお風呂を済ませて、就寝前には、立石小学校のPTAのみなさんが読み聞かせに来てくださいました。ありがたや・・・。

b0184648_2220472.jpg

b0184648_22244476.jpg

b0184648_2225228.jpg

b0184648_22252095.jpg


こういう風に子ども達は、合宿初日の半日は過ごしておりました。

2日目の様子は、また明日お伝えいたします。

今回の通学合宿でも、朝倉市教育委員会 生涯学習課 地域活動指導員の里川さん、赤星さん、矢野さんには大変お世話になっております。
立石コミュニティ協議会の原野サンにも昨年に引き続き[ お泊りボランティア ]として協力を頂いております。(宿泊のみならず、終日いろいろな形で協力をいただき大変助かっております。)
ありがとうございます!



参加者が激増した分、行き届かない点も多くあるかと思いますが、公民館職員全員で毎日忙しく、楽しく頑張っています。

期間内に公民館にお電話をされた時になかなか電話に出なかったり、来館された時に事務室が開いているのに無人だったりしておりますが御容赦くださいませ。
事務室にいる時間よりも、中庭や調理室にいる時間の方が長い生活をしております・・・。

公民館に御用のある方で、お越しになった際に事務室が無人の場合、公民館にあがられて突き当りまで来ていただくと、午前中でしたら調理室で掃除をしているか、中庭で洗濯物をしていますし、夕方でしたら図書室で子ども達の宿題をみているか、調理室で夕飯作りをしております。

ゾウが踏んでも壊れない様な川端 主事でも疲れがピークのようで、今でしたら九九の三の段までしか言えないくらい疲れているかと思われます・・・。
公民館に電話をされた方、私がスラスラと応答が出来ない場合もおおめに見て下さいねっ

しばらくはブログの誤字脱字なども見て見ぬふりをしておいて下さい・・・・。

[PR]
by tateishikou | 2011-09-29 22:44 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

家庭教育学級 開講!

9月22日(木)

台風もようやく通過して本格的な秋のスタートでしょうか?
「涼しい」を通り越して、「肌寒い」1日になりました。


本日、家庭教育学級を開講いたしました。
今年度は、立石小学校PTA家庭教育委員会との共催で、小中学生の子どもさんをお持ちのお母さん方を対象に、4回講座を予定しております。

今回の講座には、15名の申込がありました。


まずは、講座の日程からご紹介いたしましょう。

第1回・・・9月22日(木)  午後2時~午後3時
≪ 開講式・「秋の寄せ植え鉢作り」 ≫・・・講師:JAきばる 桑野氏

★準備する物:エプロン、移植ゴテ、大きな袋、材料費:1000円(自己負担金は当日徴収)

第2回・・・10月14日(金) 午前9:00~午前11時30分
≪ 「秋月の歴史を学ぼう」 大人の遠足:秋月散策 ≫・・・講師:朝倉市文化課 乙藤氏

★備考:秋月町営駐車場集合解散になります。

第3回・・・・11月30日(水) 午後2時~午後4時
≪ フラワーアレンジメント 「クリスマスリース作り」 ≫・・・講師:手嶋京子氏

★準備する物:エプロン、大きな袋、材料費:1000円(自己負担金は当日徴収)

第4回・・・1月12日(木)  午後2時~午後4時
≪ オープン講座 「子どもに学ぶ家庭教育」 ≫・・・岩下泰子氏

★お申込みされていない方も、当日参加できます。お友達とお誘い合わせのうえ、直接立石公民館にお越し下さい。


どうです?
楽しそうな内容でしょう?


さてさて、第1回目の今日は、立石公民館の成人学級でもお馴染みのJAきばるの桑野さんに寄せ植えを教えていただきました。JAきばるの千代田サンもお手伝いに来てくださっていました。
b0184648_22273513.jpg
◆◆左:桑野サン 右:千代田サン


b0184648_2254564.jpg
◆◆桑野サンからご挨拶 ♪
b0184648_226280.jpg
◆◆いよいよだわ・・・と期待いっぱいの受講生のみなさん

本日は、7種類のお花を使っての秋の寄せ植えを作ります。
b0184648_22850100.jpg
◆◆今回も新鮮で可愛いお花たちを準備してくださっています

b0184648_228285.jpg
◆◆完成見本品

いよいよ寄せ植えのスタートです。

b0184648_22101528.jpg
◆◆まずは先生が説明してくださいます・・・

b0184648_2211595.jpg
◆◆なるほど こうね・・・


b0184648_22114048.jpg

b0184648_221428100.jpg

b0184648_22144883.jpg

b0184648_2215845.jpg

b0184648_2216824.jpg



同じ種類の花を使って寄せ植えをしても、する人によって、出来あがりは様々です。
不思議ですねぇ~。

みなさんに完成した寄せ植えを披露してもらいましょう!
b0184648_22253234.jpg

b0184648_222682.jpg

b0184648_22263323.jpg

b0184648_22265322.jpg


そして、見本の制作者 桑野サンと受講生に紛れ込んでいる川端主事の作品。
b0184648_2229910.jpg
◆◆花に負けていない可愛らしい笑顔の千代田サン



いつもお世話になっているJAきばるサンのPRをチョットだけ。
お花が好きなみなさま、JA筑前あさくら 営農総合センター・きばるお花コーナーには、桑野さんをはじめ、親切丁寧なアドバイスをしてくださる担当者の方がいらっしゃいますので、お気軽にお立ち寄り下さい。
可愛らしいお花や美味しい野菜の苗などがみなさんのお越しをお待ちしています。

[ 花の日 ]にちなんで、毎月8と7(ハナ)の付く日は、お買い得になっておりますので是非この機会にどうぞ!!

・・・・こんな感じでよろしかったでしょうか 桑野さん?

桑野さんと千代田さん、今日はありがとうございました。

お花は、人の心を和ませて笑顔を運んできます。
私も川端主事と受講生に紛れ込んで寄せ植え鉢作りが出来て楽しかったです!
(注):主事も私も中学生の子どもを持つ母ですので、家庭教育学級の対象者ですから立派な受講生❤


家庭教育学級受講生のみなさま、今回の寄せ植えはいかがでしたでしょうか?
次回の秋月散策は、上記日程をご参照ください。

なお、文化課の乙藤さんって どんな方かしら???
イヤ秋月散策は どんな感じなのかしら??
と思っていらっしゃる受講生のみなさまコチラコチラからも乙藤氏が説明して下さった秋月散策の様子をご覧になれます。


それでは、次回10月14日(金)の午前9時に、秋月町営駐車場でお待ちしております 
[PR]
by tateishikou | 2011-09-22 22:53 | ★家庭教育学級 | Trackback | Comments(0)
9月14日(水)

9月も半分過ぎようとしていますが、日中のこの日差しの強さは何としたものでしょうか!!!
未だに、「熱中症で倒れた人がいます。」という報道が毎日されています。
みなさま お気をつけくださいね。

さて今日は、たていし公民館だより 第75号をお届けいたします。


b0184648_14171338.jpg
◆◆クリックしてください


この中から、立石地区通学合宿のお知らせです。

立石地区通学合宿

今回が3回目となる、通学合宿。
今月末26日(月)から第1弾を6泊7日で行います。
今回は、去年の参加者18人を大きく上回り32人の立石小学校児童が参加する予定です。

※主催 :
朝倉市通学合宿実行委員会

※共催 :
朝倉市教育委員会、立石公民館、生涯学習課

※目的 :
①長期間、共同生活を送ることをとおして、生活する技能や自立心を高めます。
②自分を見つめなおしたり、人とのよりよい関わり方、あるいは、家庭や家族の大切さに気づいたりする機会とします。またそのことにより、協調性を育みます。
③様々な方に関わって頂くことにより、子どもたちと地域の方々との結びつきを強めます。また、地域の方々の青少年育成への関心を高めます。

※実施期間:
平成23年9月26日(月)~10月2日(日)・・・第1弾 6泊7日
平成23年12月3日(土)~12月5日(月)・・・第2弾 2泊3日


過去の通学合宿の様子はコチラをご覧下さい。
★★ 2009年 
第1弾

      

第2弾
  


★★ 2010年
第1弾

   

第2弾
 

公民館に寝泊りして学校に通う この通学合宿ですが、今年はどんなドラマが繰り広げられるでしょう。
大変ではありますが、楽しみな行事でもあります。

今年も地域の方たちが、様々な形で子どもたちをサポートしてくださいます。
通学合宿も3回目になるので、地域に少し浸透してきたようで、「今年はいつやるの?」「貰い湯に来ていいよ。」「何か手伝うことはない?」と、こちらからお願いする前に多くの声をいただきました。

本当にありがたいことです。

多くの方々のご協力・ご支援を得て、また今年も子どもたちが多くの事を体験してくれることと思います。
なかなか家庭では出来ない体験もあるかと思いますが、楽しく過ごせるように私たちも努力していきたいと思います。

参加予定のみんな、待ってるよ~
[PR]
by tateishikou | 2011-09-14 14:57 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

9月10日 けん玉道場

9月13日(火)

今日は、久し振りにけん玉道場の様子をご紹介したいと思います。
ブログにアップをしていないだけで、決して道場が廃れている訳ではありません・・・。
ソコソコにぎわっているのです!!

初めて参加する子どもサンもいたので、基本練習から。
b0184648_10574655.jpg


道場の二枚看板のご紹介。
b0184648_1058196.jpg
◆◆まさき先生(五段)
b0184648_10584922.jpg
◆◆みっちぃ先生(弐段)

まさき先生が来て下さったので、せっかくですから大技を見せていただきましょう!!
・・・と空中技を披露していただきました。
b0184648_11033.jpg
◆◆技が凄すぎて目がついていけない空中技・・・(カメラもついていけない・・)


昇級試験にも慣れてきました。
b0184648_1105691.jpg
◆◆お母さんも頑張っています!
b0184648_1111227.jpg



そして今回は、まさき先生の提案で、クラス別トーナメント大会を行うことに!
3人1チームに分かれての試合ですが、自分の級に合わせての技になりますので、クラス別に技が違ってきます。
みんなでチーム名を考えて・・・スタートです。

①最強チーム
②けん玉Aチーム
③ラッキーけん玉チーム
④けん玉チーム
⑤けん玉上手チーム



初めての試合に、みんなドキドキです。

b0184648_113954.jpg
◆◆まずは みっちぃ先生と矢野先生に見本を見せていただきます

b0184648_1151570.jpg
◆◆前を向いて礼っ!

b0184648_1164893.jpg

b0184648_117323.jpg
◆◆矢野先生も真剣です
b0184648_1171866.jpg
◆◆難易度の高い技にあたる不運な川端主事・・・
b0184648_1173086.jpg
◆◆子どもと火花を散らす大山パパさん
b0184648_1174433.jpg
◆◆姉妹対決


トーナメントの結果は、けん玉上手チームの優勝でした。
b0184648_1191792.jpg

b0184648_1194057.jpg
◆◆中央:大山パパは道場のホープ


優勝チームには、まさき先生から賞品が
参加賞として、全員にゼリーが

b0184648_11252286.jpg
◆◆「やった~ゼリーだぁ~」と川端主事
b0184648_11263976.jpg
◆◆ゼリー配布にわく子ども達
b0184648_11275997.jpg

b0184648_11254665.jpg
◆◆一番嬉しそうな川端主事

せっかく頂いたゼリーをそのまま お腹に入れるのはもったいない・・・と、けん玉積み木をしてゼリーを乗せて、一番高い位置にゼリーを置けるのは どこのチーム!!・・と競ってみました。

b0184648_11303997.jpg

b0184648_11305225.jpg
b0184648_11311014.jpg

b0184648_11312583.jpg


大人も子どもも真剣です。

b0184648_11315316.jpg
◆◆ボクも積む!・・チームに入れずに孤独な みっちぃ先生

b0184648_1132496.jpg
◆◆またしても最強チームが1番に!

けん玉道場では、最近 道場に来る子どもさんの親御さんが、一緒にけん玉の練習をされる姿を目にするようになりました。

中でも、今回のトーナメントで優勝したチームの大山パパさんは、ご自分のお嬢さん達だけではなく 道場の子ども達にも負けないぞ!!という姿勢で練習に励まれています。
b0184648_1146961.jpg
◆◆お嬢さん達と練習中

ちょっとしたゲームでも、全力で取り組まれていて、川端主事の「子どもには負けたくない!」と共通するところがあるようです。
すでに2級に合格されていますので、かなりの腕前です。
お家でも、お父さんに教えてもらえるお嬢さん方は幸せでしょうね。

有段者まであと一歩です。
大山パパさん、頑張って下さいね。


立石けん玉道場には、特別講師として、日本けん玉協会 長崎北支部の谷川 剛 参段も、西海市から時折 来てくださいます。
b0184648_1213755.jpg
◆◆谷川 参段/ けん玉に真摯に取り組まれる姿勢は子ども達のお手本です!

朝倉市に蒔かれたけん玉の種は、芽を出して花を咲かせて実を結び、そしてまた種が蒔かれて再び芽を出しています。
けん玉の種を蒔かれて一生懸命に育てて下さった、まさき先生みっちぃ先生
そして新たに育てるのに加わってくださった矢野先生

そんな子ども達に栄養を与えに来てくださる、谷川先生日本けん玉協会の松山 秀雄六段

※日本けん玉道 北九州大会の様子はコチラをどうぞ。
第14回大会
第15回大会
第16回大会



この芽を絶やさないように、けん玉道場を大切に今後とも育んでいきたいと思います。

●お知らせ●
今月の第4土曜日は、立石小学校の運動会前日にあたり、児童が登校日になっておりますので、お休みです。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

当ブログでは、ブログ開設後の、平成21年度 第3回道場からの紹介をしております。
以前の道場の様子をご覧になりたい方は、

朝倉市教育委員会 生涯学習課ブログ『笑涯楽習のススメinあさくら』 をご覧ください。


平成21年度
1回目 2回目

平成20年度
記念すべき2008・7・22第1回目/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/ 第9回/ 第10回/ 第11回

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
[PR]
by tateishikou | 2011-09-13 11:58 | ★けん玉道場 | Trackback | Comments(0)

9月の成人学級

9月8日(木)

朝晩の涼しさと夕方から賑やかに鳴いている虫の声は「すっかり秋」ですが、日中はまだまだ暑い日が続いております。
みなさま お元気にお過ごしでしょうか?

今日は、9月の成人学級が行われました。

今日は 環境講座 『段ボール コンポスト』を学びました。

生ゴミを栄養豊富な土に!!

講師には、

耳納ねっと! 生ゴミ堆肥化講習会 講師
竹炭工房 和仁(わに) 代表
環境省 環境カウンセラー
久留米市 生ゴミリサイクルアドバイザー
NPO法人 循環生活研究所 段ボールコンポストアドバイザー


・・・等など、たくさんの肩書をお持ちの
久留米市田主丸町在住和仁 宗憲(わに むねのり)氏。

和仁氏には、一昨年の通学合宿でもお世話になりました。

b0184648_15414425.jpg
◆◆和仁さんはワニさんではありません・・・

※注: 本日のブログで使用させていただく絵は、今回の講座のお手伝いをしていただいた朝倉市教育委員会 生涯学習課 地域活動指導員の里川サンが書かれた絵を使わせていただいております。

b0184648_1545113.jpg
◆◆和仁氏

b0184648_15483066.jpg


b0184648_15472851.jpg
◆◆クリックしていただくと大きくなります
b0184648_15493153.jpg

b0184648_15495341.jpg

b0184648_1550593.jpg

b0184648_15502177.jpg

b0184648_15503877.jpg

b0184648_15504966.jpg

b0184648_15505990.jpg


段ボールコンポストで作った堆肥を使うと作物の生育にも差が出るようです。
右下の二十日大根を、よ~くご覧ください。
b0184648_15511766.jpg

b0184648_15513086.jpg
◆◆まっすぐに大きく育っているのが よくわかります


生ゴミリサイクルは、保育園の食育事業でも活躍中!
b0184648_15523187.jpg


b0184648_15564864.jpg

b0184648_1557398.jpg


ひととおり説明を聞いたら、さっそく作ってみましょう!
b0184648_15572565.jpg


わかりやすい里川サンの絵で段ボールコンポストを学んでみましょう。
b0184648_1671087.jpg
◆◆クリックしていただくと大きくなります

段ボールコンポストを使うことによって生ゴミの量が減り、焼却に関わるエネルギーの節約になります。
おまけに、生ゴミから栄養豊富な土が出来るのです!!
畑やガーデニングに興味がある方、段ボールコンポストはいかがですか?

※こちらもご覧くださいダンボールコンポスト


今後も、成人学級の際に段ボールコンポストの進行状況をお聞きしていきたいと思いますので、受講生のみなさん、頑張って続けて下さいね
[PR]
by tateishikou | 2011-09-08 16:24 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30