<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8月31日(水)

良い子の夏休みも、今日で終わりです。
小学生のみなさん、宿題は全部済みましたか?
中学生のみなさん、宿題を全部済ませて今日から登校していますか?


8月最後のブログは、夏の締めくくりにピッタリの話題です!


可愛いお隣さんの立石保育園では、今日フリー参観が行われておりました。

今日の暑さには嬉しいプールの時間のようです。
b0184648_1328498.jpg
◆◆チビチビ プール組さん

b0184648_13293688.jpg
◆◆チビ プール組さん

b0184648_13301834.jpg
◆◆年長組さん プール
b0184648_13302890.jpg

b0184648_13304757.jpg
◆◆熱い中の参観は大変だったでしょう



昨日、園の門扉に貼られていた紙。
b0184648_13484865.jpg
◆◆「そうめんながしを体験してもらえるように予定しています」    ❤ 

参観の後には、な・なんと保護者の方向けのそうめん流しが準備されていました!!
※園児たちのそうめん流しも、もちろんございました。その時の様子はコチラ

園児たちや児童たちの「そうめん流し」は、あちらこちらであっているかもしれませんが、保護者のみなさんに そうめん流しを体験してもらおう!・・・というのは、珍しいのではないでしょうか?

なんでも、園児たちのそうめん流しの様子を聞かれた親御さんたちが、「 ぜひ自分たちもやってみたい! 」・・・という声を受けて、立石保育園で計画されたそうです。


この暑さの中、園長先生や事務局長さんをはじめ、先生方で準備をされていました。
b0184648_13414744.jpg

b0184648_13361888.jpg

b0184648_13364592.jpg

b0184648_13365669.jpg
◆◆準備万端

そうめん流しの最初のお客様は、保育園に来ている園児たちのお兄さんやお姉さんの小学生。
夏休みなので、お父さんやお母さんと一緒に参観に来ていました。
そうめん流しにおおはしゃぎ!
b0184648_13431682.jpg


子ども達の毒見が済んだ頃、参観を終えた保護者の方たちが、そうめん流しに参加されていました。
b0184648_13455153.jpg
◆◆美味しいわ~
b0184648_1346826.jpg
◆◆楽しいわ~
b0184648_13462233.jpg
◆◆でも難しいわ~
b0184648_13464756.jpg
◆◆真剣に取り組むみなさん
b0184648_1347179.jpg
◆◆お昼ご飯が入るかしら?
b0184648_13471453.jpg

b0184648_13564049.jpg
◆◆美味しい顔 発見!


保護者のみなさま、そうめん流しはいかがでしたか?
子どもさん達のプールでの楽しそうな様子もご覧になれたし、暑い中ではありましたが楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか?


保育園の職員のみなさまも、暑い中お疲れ様でした。
[PR]
by tateishikou | 2011-08-31 14:08 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

夏のおはなし会 開催!

8月28日(月)

雨の日が続いていたかと思えば、もう8月も終わろうとしているのに、真夏の様な日差しが照りつけています。
秋は、まだまだ先のようです・・・・。


先週の27日(土)は お天気にも恵まれ、『 夏のおはなし会 』(主催:立石公民館・おはなしの会「あおむし」)に大勢の方が来て下さいました。

b0184648_1151389.jpg

b0184648_117083.jpg

b0184648_1152173.jpg

◆◆開場を静かに待つ会場

その静けさも、立石学童 第2・第3の子どもたちが来るまでのはなし・・・。


b0184648_1171132.jpg
◆◆開始時間前に、人形劇の人形などで元気に遊ぶ、立石学童の子どもたち・・・。


お隣の立石保育園の園児たちも来てくれました!

総勢81名の方が会場にビッシリでした。(こんなに来て頂けるなんて、嬉しい誤算です。)

午前10時、いよいよスタートです。

≪ プログラム1番 ≫ 公民館長のおはなし
b0184648_1183838.jpg



≪ プログラム2番 ≫ 大型絵本「月ようびは なにたべる?」  エリック・カール
b0184648_119582.jpg



≪ プログラム3番 ≫ ペープサート「ごはんを食べて元気に!」
おやつが大好きな おいなりちゃん。おやつを食べすぎて、ご飯がはいりません・・・。
外でいっぱい遊んだ おにぎりくんは、ご飯をたくさん食べて力が出ますが、おいなりちゃんは 力が出ないばかりか おなかが痛くなってきます。でも たくわんばあさん秘伝の梅干し番茶を飲んで元気に!
みなさんも、外でいっぱい遊んで たくさんご飯を食べて大きくなって下さい。おやつは ほどほどにね・・・という内容です。
b0184648_1193494.jpg



≪ プログラム4番 ≫ 大型絵本「めっきら もっきら どおん どん」 長谷川 摂子
b0184648_1195440.jpg



≪ プログラム5番 ≫ パネルシアター「こわくないよ にじいろのさかな」 マーカス・フィスター
b0184648_11102062.jpg



≪ プログラム6番 ≫ 手遊び「ぐー ちょき ぱー」
「ぐー ちょき ぱーで ぐー ちょき ぱーで 何作ろう~ 何作ろう~♪ 」
b0184648_11104813.jpg
◆◆右手がグーで左手がチョキでカタツムリ~ カタツムリ~♪
b0184648_1111293.jpg
◆◆右手はチョキで 左手もチョキでカニさん~カニさん~ ♪

b0184648_11111560.jpg
◆◆エプロンには みんなが知っている絵本のキャラクターがたくさん!



≪ プログラム7番 ≫ 大型絵本「ともだちや」 内田 麟太郎
b0184648_11115634.jpg



≪ プログラム8番 ≫ プチパネルシアター「おにぎりくんの おなかの中クイズ」
おにぎりくんのおなかの中に入っている、「おにぎりの具」を当てていきます。
昆布や鮭や梅干といったスタンダードな具?だけではなく、海老天やタコさんウインナーや卵焼きなどの お弁当のおかずじゃない?といったもの、そして 大根やイチゴなどの 明らかに おむすびには入れないじゃないか!といったものまで入っていました・・・・。

b0184648_11122438.jpg
◆◆おにぎりくんのおなかの中には何が入っているかな~?
b0184648_11123621.jpg
◆◆こんぶ!

観客のみなさんの様子
b0184648_1118849.jpg

b0184648_11181940.jpg

b0184648_1118327.jpg



そして、最後はお楽しみタイム!!

★ 飴玉すくいゲーム 

箱に入っているキャンディをトングでつかみますが、飴玉すくいの順番は、じゃんけんゲームで決めることに。じゃんけんをするだけで大盛り上がりのこどもたち。

小さな子どもさんは、お母さんと一緒に飴玉すくい

すみません、バタバタしていて写真を撮る暇がございませんでした・・・・。

飴チャンを貰った子どもたちには、手作りの栞メモ帳などをプレゼント。
絵本にブックコートフィルムを貼るので、不要になる もともとのカバー。
このカバーは 可愛らしい絵も多いので、いつか どこかで再利用することが多く、今回の栞づくりにも使いました。

可愛い絵の部分をチョキチョキしてラミネート加工して、リボンを付けただけですが、なかなか可愛い栞が出来上がっています。(←自画自賛)
b0184648_11394449.jpg
◆◆表は こんなかんじ
b0184648_1140577.jpg
◆◆裏は こんなかんじ


小さな子どもさん連れの方も多かったのですが、みなさんに喜んでいただけたようです。

暑い中にお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。


そして、今日 嬉しいお客様が。
立石学童 第2・第3の子どもたちが、お礼状を持って来てくれました。
b0184648_11452051.jpg

b0184648_11453088.jpg
◆◆「楽しかったです!」の気持ち満載のお礼状

学童のみなさん、ありがとうございました!!


次回、冬のおはなし会は、12月24日(土) 午後1時からを予定しております。
また みなさまお越しくださいね。
[PR]
by tateishikou | 2011-08-29 11:52 | ★おはなし会 | Trackback | Comments(0)

立石保育園 ふれあい会

8月24日(水)

みなさま、毎日 雨続きで気持ちがドンヨリ気味ではありませんか?
そんなドンヨリ気分を吹き飛ばす話題はコチラ、ご存知可愛いお隣さんの立石保育園の話題です

昨日 立石保育園で、行なわれた園児と地域の千鶴会(老人会)との《 ふれあい会 》の様子をご紹介いたします。


立石千鶴会(窪山 強一会長)は、会員数千人を超す立石地区の老人会です。
老人会という名前とは、程遠い まだまだ元気一杯のみなさん方が、いろいろな形で幼稚園や小学校に関わってくださっています。


立石保育園での この行事は、今年度 6回を予定されているそうで、今回が、記念すべき初回ということでした。


まずは、このふれあい会の趣旨を園の先生にお聞きしましょう!

『 近年 核家族化が進み近くにお住まいのお年寄りの方と
出会ったり、ふれあったりすることが極端に少なくなりました。
そこで、地域の千鶴会(老人会)の方々に、ご協力いただき、
園児とのふれあいの中で、昔から伝わる遊びも含め一緒に過ごして頂いています。
給食も一緒に食べてもらいます。
子ども達も楽しみにしています。 』




★さくら組・・・粘土遊び・・・
サイコロやギョーザ・ごはんなどそれぞれ好きなものをつくっていました。(お腹がすいたのかな?)
b0184648_9103657.jpg

b0184648_9153233.jpg


 
★すみれ組・・・つみき遊び・・・
たかーく、たかーく つみあがっていました。
乱入して壊したらいけないので窓の外から写真だけ撮らせていただきました。
b0184648_9202552.jpg

b0184648_958452.jpg




★つき組【年長】・・・転がしドッチボール・・・
初めは男の子VSおじいちゃん⇒次は女の子VSおじいちゃん ⇒ラインが大きくなって、おじいちゃんと先生VS子ども達 徐々にエスカレート⇒ボールが2個に!⇒投げてもOK! 段々と白熱  ⇒おじいちゃん達「はぁはぁ、やっと終わった」 ちょっとお疲れ気味という展開でした!!
b0184648_9312160.jpg

b0184648_931412.jpg

b0184648_9335425.jpg


★ひよこ組【2歳児】・・・粘土遊び・・・
2歳児とは思えない芸術作品が出来上がっていました。

b0184648_9221228.jpg

b0184648_9222896.jpg

b0184648_9224256.jpg

b0184648_9225974.jpg

b0184648_9231189.jpg
◆◆作品名「花火」!!


給食前の読み聞かせは、「はらぺこあおむし」でした。
蝶になったあおむしが、みんなのところへ飛んでいって「いただきます」になりました。
b0184648_9395352.jpg

b0184648_940541.jpg

b0184648_9401426.jpg

b0184648_9402965.jpg

b0184648_9404637.jpg

b0184648_9411815.jpg



園児のみなさん、地域の おじいちゃまや おばあちゃまとのふれあいの時間は楽しかったですか?
千鶴会の皆さん方も、きっと楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか。

こうして顔見知りになると、どこかでバッタリ会っても 園児たちが元気に挨拶をしてくれることと思います。
(園児たちの数が多いので、千鶴会の皆さん方は、顔を覚えられなかったかもしれませんが、園児たちはチャ~ンと千鶴会のみなさんの顔を覚えているハズです。)

可愛い子どもたちに声をかけてもらえると嬉しいですよね。

子どもたちは、地域の宝です。
みんなで大切に育てていきましょう。

千鶴会のみなさん、お疲れ様でした。
[PR]
by tateishikou | 2011-08-24 09:54 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(2)

福岡大學 旅研究部

8月19日(金)

朝夕は、暑さも和らぎ秋が近いことを感じられるようになりましたが、まだまだ日中は お暑ぅございます・・・。

昨日は可愛い保育園児の話題でしたが、今日は大学生の話題です。

昨晩、福岡大學の旅研究部のみなさんが、公民館で宿泊されました。

≪ 福大 旅研究部 ≫とは、いかなる活動をされている部なのか????
代表者の日下部サンお願いします。

『「学生の旅の理論的・実践的研究をなすと共に、部員相互の親睦融和を深めること」という意義をもとに、「学生だからこそ出来る旅」を日々研究し、実践しています。毎週火曜日に例会(今後の予定確認・話し合い)、毎週木曜日に研究会(班に分かれて、その班のリーダーのテーマに基づいて調べた内容を発表・意見交換を行いつつ、旅に必要な知識を身に付けています)を行っております。現在 部員数は、4回生 13名、3回生 9名、2回生 3名、1回生 28名の54名で日々活動を行っております。』

今回は、毎年8月に行われている夏遠征だとか。
みなさん、登山用ザックを背負い、テントや飯ごうなどの装備品を持ち、長~い距離を移動されているようです。

ちなみに、今回の夏期遠征は、
8月17日(水)の朝、柳川をスタートして、久留米の了徳寺に一泊

8月18日(木)の夜、朝倉市に到着して立石公民館に一泊

8月19日(金) 嘉穂郡 筑穂町の正円寺に一泊

8月20日(土) 福地町へと続く・・・・


『夏期遠征の目的は、真夏の炎天下に重い荷物を持って、先輩・後輩と共に助けあいながら歩くことによって、部員相互の親睦融和を深めることとなっております。』

b0184648_1522680.jpg

昨晩、公民館に到着された時は、部員のみなさんは、かなりお疲れの様子だったと柴山館長が申しておりましたが、今日も この暑い中、かなりの距離を大きな荷物を背負って歩かれているのだと思います。

今頃どのあたりを歩いているのでしょうか?
筑穂町までは、遠いです・・・。


ちなみに、遠征の行程は数名の方だけがご存じで、他の部員の方は、目的地も知らされていないそうです。

今日は どこに向かうのか・・・・?
明日は どこに向かうのか・・・?


サヨナラの風景。
b0184648_1524550.jpg

b0184648_15241396.jpg

b0184648_15242421.jpg

b0184648_15244325.jpg


みなさん、気をつけて 行っていらっしゃ~い!
[PR]
by tateishikou | 2011-08-19 15:28 | ★その他 | Trackback | Comments(0)
8月18日(木)

本日2つ目の話題は、“ 可愛いお隣さん 立石保育園 ”のおみせやさんごっこの話題でございます。
※去年のおみせやさんごっこの様子はコチラ

昨日 立石保育園の園児たちが、今日のご招待に来館してくれました。
b0184648_14173267.jpg
◆◆「明日のおみせやさんごっこに来てください。」
b0184648_14174018.jpg
◆◆職員全員分の招待状を松岡 管理人が受け取ります
b0184648_14174941.jpg
◆◆さよ~なら~・・とお隣に帰る園児たち

今日も、なかなか来ない私たちを、お客様係の園児たちが迎えに来てくれました。

行くわよ~。行くわよ~。

b0184648_14203775.jpg
◆◆ホラもう来たよ

b0184648_14262169.jpg
◆◆まずはポップコーンをいただきました
b0184648_14263324.jpg
◆◆出来立てカリカリ 
b0184648_14285666.jpg
◆◆ココで先生がポップコーンを作っていらっしゃいました・・・


さぁ お店を回ろうかしら・・・。
1人2個ずつもらえる おもちゃ。
よ~く選ばないと・・・。
どれも とてもよく出来ています。

ねこぱんだバッグやさん+うちわやさん
b0184648_14305252.jpg

b0184648_1431737.jpg
◆◆可愛いだけでなくキチンと使えるうちわ



こまやさん+けんやさん
b0184648_14322336.jpg

b0184648_14334294.jpg




とけいやさん+そらとぶえんばんやさん
b0184648_14342931.jpg

b0184648_14344895.jpg
◆◆常に3時を指しているナイスな時計!
b0184648_14355241.jpg
◆◆凄い勢いで飛ぶえんばん!



めがねやさん+こまやさん
b0184648_1437735.jpg

b0184648_1439259.jpg
◆◆メガネが袋に入っています
b0184648_14401074.jpg
◆◆中のメガネはコチラ!
b0184648_14525661.jpg
◆◆保育園の先生も装着中
b0184648_14413735.jpg
◆◆川端 主事も強制装着中(この後パンチをくらった私・・・)



すうじげーむやさん+ふうせんぼーるやさん
b0184648_1453312.jpg



きんぎょやさん
b0184648_14553584.jpg

b0184648_14555112.jpg
◆◆中には可愛らしい金魚が・・・
b0184648_145633.jpg
◆◆「写真をとるので 私の代わりにすくって下さい。」とお願いしたところ上手にすくってくれました

よーよーやさん
b0184648_1459588.jpg

b0184648_14591979.jpg



ぼうじゅーすやさん
b0184648_14595524.jpg
◆◆大好きなグレープ味の棒ジュースをもらってご機嫌な川端主事
b0184648_150875.jpg
◆◆原野コミ事務員と川端主事の幸せな時間

今回のおみせやさんごっこは2Fで開催されていました。
会場は、こんなに賑やか!
b0184648_152222.jpg

b0184648_1523624.jpg

b0184648_152486.jpg

b0184648_1525711.jpg

b0184648_1531044.jpg


b0184648_1543964.jpg
◆◆招待状 お店を回る度にシールを貼ってもらいます

お土産用のポップコーンまでいただきました。
さぁ帰りましょう。

玄関でお客様係の園児たちが お見送りをしてくれました。
どこまでも可愛らしい。
b0184648_1564119.jpg


b0184648_1575836.jpg
◆◆みんなで持ち帰ったおもちゃの数々
b0184648_1595134.jpg
◆◆園児たちに1番人気の松岡 管理人

ご覧になれば、おわかりになるかと思いますが、どのおもちゃも本当によく出来ています。
良く出来ていて、なおかつ可愛らしい。

先生方は準備等、大変でしたでしょうが、園児たちの楽しそうな笑顔。
お店屋さんをしている子、お店屋さんを回っている子、どの子も とても楽しそうでした。

お招きいただいた私たちもまた、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
事務室を無人にして鍵を閉めて出ていたことさえ忘れて、ゆっくりと回らせていただきました。
(おまけに電話番を、たまたま居合わせたお客さまにお願いしている・・・)

立石保育園のみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by tateishikou | 2011-08-18 15:19 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

第2回 立石夏まつり

8月18日(木)


みなさま お待たせいたしました!
第2回 立石夏まつりの様子をご紹介いたしましょう!

※『 第1回 立石夏まつり 』の様子はコチラから

開催日の朝は、雨・・・・。

雨で中止??
雨男???(雨で行事が中止になると、いつも柴山 館長のせいにする部下あり・・・)

朝の準備は午後に延期になり、午後の天候で開催か中止かを決めることになりました。

運命の午後3時。
雨は止み、開催することが決定し、バタバタと実行委員さん達が夏まつりの準備を開始です!


b0184648_12125623.jpg
◆◆怪しい空・・・
b0184648_12131495.jpg
◆◆降りそうな空・・・
b0184648_12133164.jpg



b0184648_9233412.jpg
◆◆準備万端

b0184648_9242140.jpg
◆◆いらっしゃいませ~

b0184648_925122.jpg
◆◆ポン菓子スタンバイOK
b0184648_1214524.jpg
◆◆ラムネ スタンバイOK
b0184648_12144945.jpg
◆◆焼きそばスタンバイOK 看板の可愛さが大評判でした
b0184648_9294131.jpg
◆◆やぐらスタンバイOK

夏まつりは あるのかなぁ~・・・と心配されていた方も多かったようですが、開催合図の花火があがると、ドンドンと会場に人が集まってきました。

b0184648_9303671.jpg

b0184648_12185199.jpg
◆◆フランクフルトの顔出しも人気でした

※可愛い看板を作ってくれた子ども達の様子はコチラ

b0184648_9311934.jpg
◆◆子ども達に配られたゲーム券とラムネ券の引換には長蛇の列
b0184648_12232555.jpg

b0184648_1223781.jpg

b0184648_9323316.jpg

b0184648_9324683.jpg

b0184648_12202024.jpg

b0184648_12203618.jpg


午後6時に受付配布をスタートした抽選券付き うちわ1140本は、午後8時前に、ゲーム券は午後7時になくなりました!



立石の盆踊りといえば、炭坑節・立石音頭・オクラホマミクサーです。

b0184648_934466.jpg

b0184648_9353367.jpg

b0184648_9354345.jpg

b0184648_12193559.jpg

b0184648_12195036.jpg

b0184648_12205182.jpg



そして、踊りを盛り上げてくれる太鼓打ちの子ども達。
b0184648_938487.jpg

b0184648_9381939.jpg

b0184648_1220360.jpg

b0184648_9401287.jpg
◆◆みんなお疲れ様


そして、立石夏まつりの最後を飾るのは花火です。
b0184648_9413997.jpg

b0184648_9415111.jpg

b0184648_9421346.jpg

b0184648_9422595.jpg

b0184648_9424236.jpg

b0184648_9425591.jpg

b0184648_94316100.jpg

b0184648_9433058.jpg

b0184648_12181995.jpg




そして最後は、お楽しみの抽選会。
商品の引換には、大勢の人たちが詰めかけました。
b0184648_945323.jpg
◆◆何かいいものが 当たったでしょうか?
b0184648_944517.jpg
◆◆特別賞を当てた子


約1500人の方に来ていただいた第2回 立石夏まつりは、こうして無事に終了いたしました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
参加されなかったみなさま、是非 来年はお越し下さいね。


夏まつり開催にあたり、ご協力いただいた 多くのみなさまに感謝申し上げます。
実行委員のみなさんも、暑い中お疲れ様でした。

原野 コミュニティ事務局員・川端 主事,写真撮影 お疲れさまでした。

本日は、可愛いお隣さん立石保育園の『 おみせやさんごっこ 』にお招きいただいておりますので、その様子を後ほどブログでもご紹介する予定ですので、お楽しみに。
[PR]
by tateishikou | 2011-08-18 09:54 | ★その他 | Trackback | Comments(0)

成人学級④

8月11日(木)


連日、30度を軽く超える猛暑日が続いておりますが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

本日は、第4回 成人学級が行われました。
今回は、ステップ運動


そうです。
立石地区でジワジワと浸透しつつある『 ステップ運動 』です!!
※先日のステップ運動 体験会の様子はコチラから

公民館で毎週火曜日にあるステップ運動でも、多くの参加者がいらっしゃいますが、ステップ運動をご存じではない方、聞いたことはあるがステップ運動未経験の方も まだまだいらっしゃいます。

朝倉市民の病院受診率を下げ、健康保険料を下げるためにも、ステップ運動は役に立つハズ!
ということで、今年度の成人学級でもステップ運動を入れてみた次第です。


立石公民館でステップ運動と言えば、福岡安全センター(株)の平尾 紀子先生です。
b0184648_15305659.jpg
◆◆ステップ運動の成果がこのスラリとした体型に出ているのかも!!

初心者~上級者まで、男女を問わず、幅広い年齢層の方にわかりやすく丁寧に指導をしていただけるので 受講生のみなさん方にも大変喜んでいただいております。


今回の成人学級でも、今日初めてステップ運動をする方が大勢いらっしゃいました。

ステップ運動って、どんなことするのかしら?
ステップ運動って、きついのかしら?

そんな緊張感もあったようですが、平尾先生の穏やかな笑顔と優しい口調に、みなさん まずは一安心。
b0184648_15314231.jpg
◆◆先生の優しい笑顔にみなさんの緊張がほぐれます

b0184648_15444035.jpg



ゆっくりとしたテンポの曲で、低いステップ台の高さからスタートしました。
b0184648_15354113.jpg

b0184648_15363564.jpg



みなさん 余裕です。


ある程度の時間、ステップを踏んでいくと、ステップの台の高さを、を少し高くします。
ステップ台には、高さを調整する足が付いていて、5cm×2段、10cm×1段、合計20cmまで高くしていけます。

何センチ上げるのかなぁ~

みなさん20cm高くされました!
いきなり20cm!!
初めてなのに 20cm!!!

5cmでも高くなると、負荷がかなり違ってくる様な気がします。
それなのに20cmの高さをつけるとは!!!!

しかし予想に反して、どなたも きつそうにステップ運動をされていません!
え~~~~っ!! きつくないのですか?????


参加者のみなさんが、普段から運動をされている方ばかりではありませんでした。
運動が嫌いな方もいらっしゃいました。

しかし、みなさん 一人残らず足どり軽く?ステップ運動をされているのです!!

すごいなぁ~。





平尾先生から頂いた資料から少し抜粋いたします。

まずは、【 目的と特長 】から。

1.加齢とともに身体機能が低下します
歳を重ねるとスタミナが低下し、太ももや大腰筋、バランス能力が低下します。

2.にこにこステップ運動って どんな運動?
ニコニコペースで行うステップ運動です。
有酸素運動と筋力トレーニングの利点を併せもち、『スタミナ向上』と『下肢筋力の向上』効果も期待できます。軽強度でどなたにでも馴染みやすい簡易な運動です。

※ニコニコペースとは・・・・動悸や息切れを起こすことも少なく、会話をしながら笑顔で楽に長時間続けられる運動強度です。

『ニコニコペースの運動効果』
☆減量効果
☆血圧の安定化
☆血糖コントロールを良くする
☆善玉コレステロールを増加する
☆スタミナ・気力の増加
最近では、脳の活性化も!





受講生のみなさま、今日のステップ運動はいかがでしたか?

ステップ運動を続けてみたいな・・と思われたみなさま、毎週火曜日 午後2時からステップ運動が公民館にて行なわれています。
飲み物・室内用運動靴・タオルをご持参ください。



平尾先生、暑い中にお越しいただきましてありがとうございました。
また機会がございましたら、ご指導のほど よろしくお願いいたします。



第3回 成人学級で作ったビアマグが焼きあがって来ております!
今日、欠席された方は公民館に取りに来てください。

b0184648_16282255.jpg
◆◆こんな風に出来ました



■■■ 立石公民館から お盆休みのお知らせ ■■■

   8月12日(金)~15日(月)までは 公民館は休館しております。


わ~い 明日からお休みだぁ~

お盆休み明けの16日(火)には、立石夏まつりがございますので みなさまのお越しをお待ちしております!
[PR]
by tateishikou | 2011-08-11 16:19 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)
8月10日(水)

16日(火)に予定しております『 第2回 立石夏祭り 』に、今年から地域の有志の方たちが屋台を出してくださることになりました!

フランクフルト・・・50円   やきそば・・・200円  


みんなが大好きなフランクフルト&やきそば
その屋台で使う看板作りを、今日 立石小学校の児童が手伝ってくれました 

公民館では、夏休みに図書室を開放しておりますので、子どもたちが本を読みに来たり、宿題をしに来たりしています。
夏まつりでは、踊りの太鼓をたたくのも立石小学校の児童にお願いしていますので、太鼓をたたく練習に来る子どもたちもいて、この夏休みには多くの子どもたちが、公民館に出入りしております。

ちょうど夏祭りの看板作りを思案中だった立石コミュニティ協議会の原野サンが、公民館に居合わせた子どもたちに声をかけたところ、数名の女の子たちが 快くお手伝いを申し出てくれました。

あ~でもない。
こ~でもない。
・・・と、みんなで考えながら、絵を描いていきました。

b0184648_15334422.jpg
◆◆ココは こんな感じかな?
b0184648_15335719.jpg
◆◆ここは こうして・・・







b0184648_153524100.jpg
◆◆やきそば制作班!!
b0184648_15372126.jpg
◆◆私たちが作りました!





b0184648_15384687.jpg
◆◆フランクフルト制作班!!
b0184648_15385894.jpg
◆◆私たちが作りました!





b0184648_1540541.jpg
◆◆ボランティア女子

暑い中、約束の時間にかけつけてくれた子どもたち。
みなさんのおかげで、可愛い看板の絵が出来ました。
ありがとうございました。

ブログをご覧のみなさまも、ぜひ『 立石夏まつり 』にお越しくださいませ。
屋台の看板にもご注目下さいね。
お待ちしております。


[PR]
by tateishikou | 2011-08-10 15:58 | ★その他 | Trackback | Comments(0)
8月5日(金)


「 夏のおはなし会 」のお知らせ

b0184648_1063716.jpg



***** パネルシアター *****

『 こわくないよ にじいろのさかな』
b0184648_1522526.jpg

b0184648_10264879.jpg
「私たちも お待ちしておりま~す」







『 おにぎりくんの おなかの中クイズ 』
b0184648_107883.jpg
◆◆おにぎりの具が勢ぞろい
b0184648_1073528.jpg
◆◆おにぎりクンのお腹の中には何が入っているかな?



***** ペープサート *****

『 ごはんを食べて元気に! 』
b0184648_10105775.jpg
◆◆ペープサートで食育!

b0184648_10263475.jpg
「 僕たちも お待ちしておりま~す。」






この他にも、大型絵本の読み聞かせや、ジャンケンゲームあめ玉すくいゲームなど 楽しいコーナーもございますので、小さなお子様から大人の方まで みなさまのお越しをお待ちしております。

お帰りの際には、心ばかりのプレゼントもございますので お楽しみに
[PR]
by tateishikou | 2011-08-05 10:41 | ★おはなし会 | Trackback | Comments(0)
8月4日(木)

毎日 暑い日が続いております。

先日ブログでもご紹介しました立石コミュニティ協議会のグリーンカーテンのゴーヤが、毎日律儀に実をつけて大きくなってくれています。

b0184648_1316646.jpg

b0184648_13161812.jpg
◆◆図書室を利用しに来ていた子どもに協力してもらって記念撮影

体に良さそうな苦みを持つ このゴーヤが何とゴーヤジュースに変身しました!!




b0184648_13243090.jpg
◆◆これがゴーヤジュースだ!

お味は、ゴーヤがお好きな方にとっては、ミルクセーキに近いそうです。
ゴーヤが苦手なお子ちゃま(私)には、しっかりゴーヤ味が残るゴーヤの味のジュースです!

健康指向の方には、嬉しいお味かもしれません

ゴーヤがミルクセーキ味?????

ほらほら気になってきたでしょう???

ゴーヤが最盛期ですから、みなさんお試しください。


******************************************

川端 主事 特製
≪ ゴーヤジュースの作り方 ≫

b0184648_15244288.jpg
◆◆「本当に美味しいのよ~!私を信じて是非お試しを

ゴーヤ・・・・1本
はちみつ・・・大2(お好みで増減)
牛乳・・・・・300cc
水・・・・・・少々


①ゴーヤの白いワタを取り除き、一口大に切って冷凍する。
②ミキサー(フードプロセッサー)で凍らせたゴーヤとお水を入れて混ぜる。
③ゴーヤの粒が無くなったら、牛乳とはちみつを加えて攪拌する。
④味をみながら、はちみつで調整する。


******************************************


お試しになった方、是非是非ご感想をお寄せください。
[PR]
by tateishikou | 2011-08-04 13:37 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31