<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オリガミスト

2月21日(月)

今日はポカポカと暖かな日になりました
このまま春にならないかなぁ~

さて、本日ご紹介いたしますのは折り紙です!
ここ立石地区には、オリガミストが大勢いらっしゃいます。

まずは、公民館のお茶の間教室『布遊びサークル』の先生でもある小林君子さんの作品。
小林さんの多才ぶりは、このブログでも時々紹介させていただいております。

b0184648_15174390.jpg
◆◆金銀のうさぎサン

そして立石公民館が誇る『オリガミスト川端』(ちなみに主事です・・・)の作品。

b0184648_15191083.jpg
◆◆右奥に見えるのがオリガミスト川端!

本物に見えるスイセンですが、本当に折り紙で折られています。
図書室の『折り紙 夢WORLD』より
b0184648_15224774.jpg
◆◆スイセン

折り紙大好きの川端主事の作品は、季節ごとに楽しめる予定となっておりますので、みなさまお楽しみに。
頑張って主事~~

荒瀬ナナヱさんは、いつもたくさんの折り紙作品を持って来てくださいます。
他にも、こんな可愛らしい節分の飾りつけもさせていただいておりました。
b0184648_1537935.jpg

b0184648_15372045.jpg

他にも廊下の上を見上げると、荒瀬さんの作品がズラリ。
b0184648_15384941.jpg

b0184648_15394129.jpg


図書室で本を見た子どもの作品も。
b0184648_15285596.jpg

図書室の『ユニット折り紙エッセンス』より

みなさんも、折り紙にハマってみませんか?
一人では出来ない・・・という方は、川端主事が優しく教えてくれると思いますので、公民館まで是非どうぞ。
[PR]
by tateishikou | 2011-02-21 15:44 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

堀内 豊さん 竹シリーズ

2月18日(金)

堀内 豊さんファンの皆さま お待たせいたしました!
新しい竹の作品でございます。

ご存知ではない方、コチラをご確認ください。
コチラ コチラ コチラ

新作はこれです!!!!
b0184648_16325420.jpg
◆◆ジャーン

少しずつ回転させてみましょうか。
b0184648_16361677.jpg

b0184648_16473760.jpg

b0184648_16474693.jpg



b0184648_16371775.jpg
◆◆細部まで凝っています

よ~くご覧になってみて下さい。
b0184648_16531975.jpg

b0184648_16532974.jpg

b0184648_16533774.jpg



ライトが付いているのに、お気づきになりましたか?
b0184648_16483890.jpg
◆◆ホラッ

堀内さんには、「ここまで。」という単語はありません。
「次は、ここを こうしよう、あそこは ああしよう!!!」と、新しい作品を持って来てくださる度に、次の構想を楽しそうに話をされています。

次の作品が楽しみです!
ねっ佐藤さん
[PR]
by tateishikou | 2011-02-18 17:01 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

立石保育園 れすとらんごっこ ♪

2月17日(木)雨

今日は、可愛いお隣さん立石保育園『れすとらんごっこ』の様子をご紹介いたします。

お昼ごはんの時間を首を長~くして待って、コミュニティ事務局と公民館の職員で交代してお邪魔しました。

昨日 園児たちが届けてくれたカードを首から下げてウキウキと立石保育園へ。

b0184648_16293227.jpg
◆◆ちゃんとみんな名前を記入してお伺いしました!

「おじゃましま~す」
・・・と玄関を入ったら、お客様担当の子ども達が
「こちらへどうぞ。」と席へ案内してくれました。
b0184648_1630888.jpg
◆◆「いらっしゃいませ~

可愛い帽子をかぶりエプロンを着た子どもたちが、いろいろな担当に分かれて忙しそうに働いていました。
b0184648_16314238.jpg
◆◆お給仕中
b0184648_1632751.jpg
◆◆先生も美味しそうにお食事中

今日のメニューは
b0184648_1633251.jpg
◆◆カレーとゼリー!

美味しく頂いている横で(・・・というより子どもたちに囲まれて食事をしていました・・・)、福神漬けを「これって美味しいよねぇ~」と子どもと意見が一致した途端に、無くなる前にドンドンと継ぎ足してくれて、器に山盛りに入っていた福神漬けを全て平らげてしまいました・・・。

「そろそろお茶を飲んだら?」とお茶を勧めてくれたり、
「この花も食べる?」と机に飾られた花を勧めてくれたり・・・。
食いしん坊な私でも、水仙は食べません・・・。

どの子どもたちも、自分の担当以外でも“何かをしてあげたい!”オーラが出ていました。
カレーがなくなる前から、左側には手を出しいる子、右側にはトレイを持っている子が、お替りは今か今かと待ち構えています。

お替りは入らないの・・・。
でも せっかく待ってくれているから、少しだけお替りお願いしま~す。
少しだけ・・少しだけよ・・・。

b0184648_1641383.jpg
◆◆食べ始める前と同じ量をついでくれた子どもたち・・・

結局カレーを二皿と福神漬けを一皿、デザートのオレンジゼリーもペロリと平らげて 手を引かれて玄関へ。
お土産に 出来立てのポップコーンを頂き、お腹が重いものの足取りは軽く帰館しました。

b0184648_16453066.jpg
◆◆「また来てね~。」とお見送りしてもらいました

あ~~美味しかった。

満腹・満腹・・・と時間が過ぎて、3時のおやつの時間になりました。
雨の中、今度は焼きたてのホットケーキを届けていただきました。

b0184648_16463355.jpg
◆◆「みなさんでどうぞ。」と運んで来てくれました。

b0184648_16475721.jpg
◆◆雨の中ありがとうございます

b0184648_1649980.jpg
◆◆チョコレートソースがたっぷりかかったホットケーキ

b0184648_2126979.jpg
◆◆みんなで仲良くいただきました

外のお天気は雨模様で曇っていましたが、美味しい食事と子どもたちの笑顔で、気持ちは青空な1日でした。
立石保育園のみなさま お世話になりました。
ご馳走様でした。
[PR]
by tateishikou | 2011-02-17 16:55 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

2月の成人学級

2月14日(月)

今日は、冷たい雨が雪に変わりそうです。
みなさま、お寒うございます。

さて、先週の10日(木)に行われた成人学級の様子をご紹介いたします。

今回講師に、「社団法人 日本電機工業会 福岡支部」消費者関連委員会 委員 高橋幹夫氏をお招きして、1・2組合同『家電製品の上手な使い方』のお話をしていただきました。
b0184648_1425218.jpg
◆◆高橋氏
b0184648_153113.jpg
◆◆他の委員のみなさま方

まずは、日本電機工業会サンのご紹介から。
日本電機工業会*****************************
電機メーカーの業界団体で、重電・産業用機器、家電機器、原子力機器、新エネルギー機器等の製品に関する各種事業や企業経営全般にわたる事業など、広範囲にわたり委員会を設置して活動されている団体です。
また福岡支部では、事業活動の1つである「消費者啓発活動」を推進されていますが、その推進母体である「消費者関連委員会」では一般消費者向けに、「家電製品の上手な使い方」の出前講師の派遣もされています。ここ2年間では、平成20年度は25ケ所、21年度は30ケ所の実績をお持ちです。

******************************
・・・・頂いた資料から。



講座に先立ち、九州経済産業局 製品安全室 長谷川氏より「製品の安全確保に向けた国の取り組み」の説明をしていただきました。
b0184648_1475746.jpg
◆◆長谷川氏

☆『重大製品事故報告・公表制度』について
製造・輸入事業者は、重大製品事故を知ってから10日以内に内閣総理大臣に報告しなければならない。
重大事故とは⇒死亡事故、一酸化炭素中毒事故、重傷病事故、後遺障害事故、火災事故。
消費者庁のHPから確認できます。

□■事故を防ぐために、製品には標準使用期間があります。
製品古くなると部品等が劣化(経年劣化)し、火災や死亡事故を起こすおそれがあります。『長期使用製品安全点検制度』では、経年劣化による重大事故発生のおそれが高い製品を特定保守製品とし、安全に使うための目安となる設計上の標準使用期間を設けています。該当製品を購入の際、メーカーに所有者登録をすることで標準使用期間の終ることに点検通知が届きますので、安全に使うために点検をうけましょう。

☆『長期使用製品の点検制度』について
以下の各製品について、点検期間が来た際に安全点検を行う制度。平成21年4月1日から施行。
◆対象製品(9品目)⇒ 特定保守製品
・屋内式ガス瞬間湯沸かし器(都市ガス用、LPガス用)
・屋内式ガス風呂釜(都市ガス用、LPガス用)
・石油給湯器
・密閉燃焼式石油温風暖房機
・ビルトイン式電気食器洗器
・浴室用電気乾燥機

◆事業者への所有者情報提供
購入された製品に付いているハガキや添付資料に従って、所有者の情報を登録して下さい。
◆事業者への点検の依頼
点検時期に点検通知が届いたら、事業者に製品点検を依頼して下さい。
※なお点検は有料です。点検を依頼する前にメーカーから点検に来ることはありません。点検詐欺にご注意ください。

☆長期使用製品の表示制度について
①扇風機 ②エアコン ③換気扇 ④洗濯機 ⑤ブラウン管テレビ の5品目について、製造年や目安となる標準的な試用期間などを製品に表示する制度。平成21年4月1日から施行。


そして、『家電製品の上手な使い方』の始まり始まり~。
b0184648_14403659.jpg


〔Ⅰ〕家電製品の“安全・安心”
家電製品の安全確保のための表示を、本体・取扱説明書・カタログなどに表示を行っています。
b0184648_14415324.jpg

例えば・・
警告表示の例(洗濯機)
脱水槽が完全に止まるまでは、槽の中に洗濯物には絶対に手を触れないで下さい。手、指が巻き込まれる危険性があります。
b0184648_14422351.jpg


注意表示の例(洗濯機)
防水性の衣類を洗濯(脱水)していませんか?⇒洗濯機が、転倒・損壊します。

注意表示の例(電子レンジ)
突沸(とっぷつ)現象に注意
液体を加熱するときには、突沸に注意して下さい。(水や調理物を加熱していると、突然沸騰して飛び散ることがあります。)温め直しの際は、加熱前にお玉などでよくかき混ぜてください。また加熱中もよくかき混ぜながら温めて下さい。特に、だし汁・みそ汁・カレー・牛乳などの汁物には注意して下さい。
b0184648_1443386.jpg


トラッキング現象をご存じですか?
コンセントにプラグを長時間差し込んだままにすると、たまったホコリや湿気が原因で発火にいたることがあります。これをトラッキング現象といいます。
b0184648_14444118.jpg

b0184648_14445732.jpg

b0184648_14451137.jpg


ストーブの近くの布団にご注意ください。
石油ストーブを点火したまま、ストーブのそばに敷いた布団で就寝し、建物が全焼した・・・などの事故が起こっています。
布団やカーテン等 可燃物の近くではストーブを使用しないで下さい。就寝する際は、必ず消火しましょう。

扇風機の経年劣化のご注意
長年ご使用の扇風機についてのお知らせとお願い。
長年ご使用の扇風機では、モーター、コード、コンデンサー等の電気部品の経年劣化による発煙・発火のおそれがあります。次のような症状がある場合は、すぐに使用停止して下さい。
①スイッチを入れてもファンが回らない。 ②ファンが回っても異常に回転が遅く不規則。
③回転するときに異常な音がする。    ④モーター部分が異常に熱く焦げくさい臭いがする。
b0184648_14502969.jpg

b0184648_14504682.jpg


他にも、製品を選ぶ際のポイントや家庭での省エネのやり方などを教えていただきました。

DVDを見ながらのお話でしたので、とても分かりやすい内容でした。
身近な家電製品に関する注意点や守らねばならない点などでしたので、受講生の皆さん方は、熱心に聞き入ってありました。
b0184648_145168.jpg

b0184648_14512154.jpg

普段の生活に役立つ講座だったのではないでしょうか。

「是非ウチでも講座をお願いします!」とお考えの方はコチラにご相談ください。
「家電製品の上手な使い方」の出前講師派遣に関するお問い合わせ先:
(社)日本電機工業会 福岡支部 消費者関連委員会 ☎(092)761-4778 

[PR]
by tateishikou | 2011-02-14 15:00 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)

たていし公民館だより 第68号

2月10日(木)

 「少しずつ寒さも緩んで来ました。」・・・・と書き出しを決めていたのに反し、週末にかけてまた天気予報に雪マークが出ております。
もう寒いのは勘弁して~~~~と皆さんもお感じかと思います。
せっかく冬眠から覚めてブログ更新しているのに・・・。

館内の小さな春からご紹介。
b0184648_14343262.jpg
◆◆矢野華道教室の方たちによる作品

そして出来立てホヤホヤのたていし公民館だより 第68号でございます!
紙面をクリックしていただくとハッキリ クッキリご覧になれます。
b0184648_14373160.jpg


ここにも書いてあるように、公民館図書室に新しい本がたくさん入りました。
その中でも私のお勧めはコチラ。
折り紙の本です!!!!!
b0184648_14503394.jpg


折り紙なんて子どもの遊びじゃないか・・・とお考えのあなた、大きな間違いですよ。
折り紙は、子どもからお年寄りまで幅広~~い年齢の方たちが十分楽しめるものです。
手を使うのはもちろんのこと、頭を使わないと出来上がらないのです!

上級者向けのものは折り図を見ると、まるで数学の図形のようです。
「何々この折り線???」と、わからないままに山折り谷折りを進めていくと、最後にピタッと組み立てられて無駄な線が一つも無いのには驚かせられます。

折り紙に関心がある方も無い方も、是非ご一読を!

**********************************************************

※折り紙作家の方たちの楽しいブログもございます。
★高井 弘明・・・「高井くんの おりがみ教室」
★山口 真・・・・・「やまぐち真の折り紙人生まっしぐら」
★宮島 登・・・・・「折り紙作家のファンタジア」


**********************************************************

お近くにお越しの際は、図書室にお気軽にお立ち寄りください。

寒い週末になりそうですが、みなさま体調をくずされませんように。
[PR]
by tateishikou | 2011-02-10 15:04 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧