<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月の成人学級

1月17日(月)

今年最初の成人学級は、1組・2組合同マイ箸づくりをしました。

今回は、昨年の通学合宿でもお世話になったNPO法人 久留米地球市民ボランティアの会(KOVC) ・こぶしのみなさんに来ていただきました!



b0184648_11111561.jpg

b0184648_11112894.jpg


b0184648_11104815.jpg
◆◆井上さん


みなさん熱心に作っていらっしゃいました。
b0184648_11114253.jpg

b0184648_11115411.jpg

b0184648_1112771.jpg

b0184648_11121935.jpg


b0184648_11124870.jpg

b0184648_11125717.jpg


b0184648_11131068.jpg
◆◆完成品を手に記念撮影

作ったお箸は、手作り箸袋をいただきましたので、受講生のみなさんは大切に入れて持ち帰られました。
このお箸を是非外出する際は、バッグに入れて持ち歩いて下さいね。

KOVC/こぶしのみなさん、お手伝いに来ていただいた地域活動指導委員の里川さん、またまたお手伝い部隊で駆り出された?堀内 豊さん、ありがとうございました。
[PR]
by tateishikou | 2011-01-17 11:17 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)

1月8日 けん玉道場

1月13日(木)

今日は、先週のけん玉道場の様子をご紹介いたします。

b0184648_15122883.jpg
◆◆新年1回目は みっちぃ先生

冬休みだったので、道場生がいとこサン達を連れて来てくれました。
初めてのけん玉ですが、みっちぃ先生が優しく指導してくださったので すぐに玉を大皿や小皿に乗せれるようになりました。

そして、今回のお楽しみタイムは・・・・・。
けん玉 積み木 
2人ずつ組んで、けん玉を積み上げていきます。
最初は、2本のけん玉を乗せるのにも おっかなびっくりでしたが・・・。
どんどんと、使用するけん玉の本数が多くなっていきます。
b0184648_15172539.jpg
◆◆みんな いつになく熱心

b0184648_15184533.jpg

b0184648_15185677.jpg


b0184648_1520173.jpg

b0184648_15192563.jpg


b0184648_15205822.jpg


作っては壊し作っては壊しと、終わりがありません。
そんな中での完成品の数々。
b0184648_15211591.jpg

b0184648_15212868.jpg

b0184648_15213984.jpg

b0184648_15215022.jpg



川端 主事も熱心にやっておりました・・・。
b0184648_15234824.jpg
◆◆「子どもには負けていられないわ!」
b0184648_15244288.jpg
◆◆完成❤ お子ちゃまな笑顔の川端 主事

たしか この他にもイロイロとあったのですが、今回はこの【 けん玉 積み木 】がもの凄く楽しかったので、この話題だけで終わらせていただきます!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

当ブログでは、ブログ開設後の、平成21年度 第3回道場からの紹介をしております。
以前の道場の様子をご覧になりたい方は、

朝倉市教育委員会 生涯学習課ブログ『笑涯楽習のススメinあさくら』 をご覧ください。


平成21年度
1回目 2回目

平成20年度
記念すべき2008・7・22第1回目/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/ 第9回/ 第10回/ 第11回

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
[PR]
by tateishikou | 2011-01-13 15:29 | ★けん玉道場 | Trackback | Comments(0)

公民館の賑やかな展示品たち

1月12日(水)

お寒ぅございます・・・・。
この冬の寒さは、『 四半世紀ぶりの寒さ 』だとか。
天気予報で雪マークを見たり、最低気温が氷点下だと聞いたりするのはもう嫌ですね。


こんなに寒い中、また新しい作品が公民館に持ち込まれております!
b0184648_14515176.jpg
◆◆ジャーン

このブログではお馴染みの、すっかり竹細工職人と化した?堀内 豊さんの作品ですが今回も凝りに凝った作品になっております!
※堀内 豊サンの作品はコチラコチラをどうぞ

それでは、ゆっくりご覧になってください。
b0184648_14563810.jpg
◆◆正面から見るとこんな感じ

b0184648_14571648.jpg
◆◆少し動かしてみましょうか

b0184648_1457578.jpg
◆◆後ろから見るとこんな感じです

竹で出来ているのは おわかりになると思いますが、飾りつけに使ってあるのは何だかお分かりになりますか?
b0184648_14592987.jpg
◆◆アップにしてみると・・・
b0184648_1511194.jpg
◆◆お分かりになりました?

答えは・・・
松ぼっくりです!
それも、松ぼっくりを一枚ずつ剥がして貼り付けてあります・・・。

凄すぎる!


b0184648_1591838.jpg
◆◆こちらが少し小さめの最初の作品

b0184648_15102837.jpg
◆◆後姿も可愛らしい
b0184648_15135527.jpg



どうやって使おうかなぁ~~と考えた結果、こういう使い方をさせていただいております!
b0184648_19264029.jpg
◆◆“ 公民館だより ”を入れると素敵 ♪

直接ご覧になりたい方、立石公民館へお越しください。

心がポカポカしてきたところで、本日は失礼いたします。
みなさま風邪などひかれませんように。
[PR]
by tateishikou | 2011-01-12 15:16 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

タイムカプセル !

 1月11日(火)

昨日(小雪が舞い散る寒い中)成人式を迎えられたみなさま、おめでとうございます。
今日のブログは、昨日行なわれました立石小学校OBによる“ タイムカプセル堀り ”の様子を川端主事がおおくりいたします!!!


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

公民館だよりで何度かお知らせした、『平成12年度 立石小学校1/2成人式』の際に埋めた
タイムカプセルを昨日、成人式の後に掘り出しました。



14:00 集合のはずが何人かしかいない・・・・・。


14:05 当時の写真を頼りに穴掘り開始
b0184648_1111188.jpg



場所がもっとフェンスよりだったとの証言により掘り進める。

14:35 オレンジ色のタイムカプセル発見!!!
b0184648_1112281.jpg



14:45 やっと 掘り出す!!!
b0184648_11125567.jpg



そして、いよいよ開封。10年前の空気と一緒に懐かしい品々が。
b0184648_11135591.jpg



担任の先生から、一人ひとり手渡されました。
b0184648_11144823.jpg

b0184648_11402435.jpg



最後は、クラスごとに記念撮影をしました。
b0184648_11152411.jpg


小雪の降る中の成人式でしたが、135名中105名の新成人が参加して、懐かしい先生や仲間と再会し楽しい時間を過ごしました。

堤先生、手島先生、平田先生、安武先生ありがとうございました。

当日来れなかった皆さん、その親御さん、皆さんの記念の品を立石公民館でお預かりしていますので、取りに来てください。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


135名中105名の参加とは驚きです!!

タイムカプセルから出てきた品物は、10年経ったとは思えないほど綺麗な状態で出てきていました。
寒い中集まった新成人の皆さんは、懐かしい品と懐かしい顔に出会えてとてもいい顔の写真が撮れていました。

6年間過ごした立石小学校の校庭で、10年間みなさんをジッと待っていたタイムカプセル。
大勢の元・子どもたちに開けてもらえて嬉しかったでしょうね。
当時担任をされていた先生方もお忙しい中お集まりいただいたそうです。
出てきた品物を一人一人手渡しされている先生の方が感激されていたようです。

寒い中での作業でしたが、きっとみんな心はポカポカで、久しぶりに会った友達と会話が弾んだことでしょう。
いい成人式になりましたね皆さん ♪




 ◇◆朝倉市 立石公民館◆◇

  〒838-0064
  福岡県朝倉市頓田205-1
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateishikou@city.asakura.lg.jp
                                      
[PR]
by tateishikou | 2011-01-11 11:37 | ★その他 | Trackback | Comments(0)

たていし公民館だより 第67号

1月7日(金)

初春のお慶びを申し上げます。

今年も素晴らしい1年でありますよう心からお祈り申し上げます。
b0184648_1512861.jpg
◆◆矢野華道教室の方が活けてくださいました



みなさま 良いお年をお迎えのことと存じます。

平成23年も いよいよスタートいたしました。
今年最初のブログは、出来立てホヤホヤのたていし公民館だより 第67号をお届けいたします。

b0184648_1591254.jpg


今年も 明るく元気に 公民館から楽しい情報を発信出来ればと思っております。
本年も よろしくお願いいたします。
[PR]
by tateishikou | 2011-01-07 15:35 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧