<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小さな秋

10月28日(木)

ここ数日 寒い日が続いておりますが、みなさま体調をくずされていませんでしょうか?

『小さな秋』を今日は2つご紹介したいと思います。

まずは、昨日 可愛らしいお隣さん立石保育園からおいもを届けていただきました!
ヨイショ ヨイショと下げて来てくれた袋には大きなおいもが!!!
b0184648_10385268.jpg
◆◆秋の嬉しい収穫 ♪
b0184648_1039489.jpg
◆◆袋の中には 大きな大きな おいもが


昨日は風が冷たかったのですが、保育園を出発したこどもたちの元気な声が公民館まで聞こえていました。
お~ こどもは風の子。

b0184648_1044425.jpg
◆◆「今日は いもほりに行ってきましたので、おいもをとどけにきました!」と みんな元気にごあいさつができました

立石保育園のみなさん、大きなおいもをありがとうございました。


同じく昨日は、公民館の中でも元気な子ども達の声が響いておりました。
毎回 多くの参加者で賑わっている子育て広場です。

こちらも冷たい風に負けずに、頓田の森まで葉っぱを拾いにお散歩・お散歩 ♪
拾ってきた葉っぱを使って可愛いらしい作品が出来あがっていました。

どれどれ・・・・。
b0184648_10464625.jpg

b0184648_10465845.jpg

b0184648_10552541.jpg

b0184648_10553730.jpg


b0184648_10455685.jpg
◆◆こんなに立派な作品に!!

子どもの元気をもらって寒さを吹き飛ばせた1日でした。
[PR]
by tateishikou | 2010-10-28 11:10 | ★その他 | Trackback | Comments(0)
10月19日(火)

『たていし公民館だより 第64号』をお届けいたします。
b0184648_105087.jpg

⇒紙面をクリックして下さい。


★紙面から
◇通学合宿の詳しい様子は「★通学合宿」のカテゴリからからどうぞ

◇立石地区文化祭のお知らせ

平成22年11月27日(土)・28日(日)立石地区文化祭を開催いたします。

※出品・出演範囲※
立石地区居住者、または立石公民館お茶の間学習教室


詳細は未定ですが、現時点では下記のお知らせをご参照ください。
b0184648_1051595.jpg

⇒紙面をクリックして下さい。



今年度から、文化祭実行委員会を立ち上げる事になりました。
出品者及び出演者(お茶の間教室の代表者の方)の方は、必ずご出席をお願いいたします。

★文化祭実行委員会
※日時:10月29日(金)19:30~


***********☆ご協力をお願いします☆*************


≪立石女性の会によるリサイクルショップ≫
ご家庭で眠っている品物(新品に限る・衣類不可)を寄贈して頂き販売します。
不要な品物がございましたら、寄贈をお願いします。〔11月18日(木)まで〕

≪住民ボランティアグル―プでの農作物・手作りの品などの出店販売など≫
ご希望がありましたら立石公民館(☎22-2101)にご相談ください。

*******************************************

詳細は、文化祭プログラム(11月15日市報にて配布予定)をご覧ください。
[PR]
by tateishikou | 2010-10-19 10:01 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

幸せな気分に ♪

10月18日(月)

今日も爽やかな風が吹いて、気持ちの良い1日になりました!

今回は、図書室から新しい仲間の紹介をしましょう 

みなさん、かがくい ひろしさんの『だるまさんシリーズ』をご存知ですか?
b0184648_2171232.jpg

   『だるまさん』    『だるまさん』      『だるまさん

どれも子どもたちに大人気のシリーズ絵本ですが、その絵本の中から・・・・。

b0184648_1544017.jpg
◆◆ジャーン

わかる人にしかわからないキャラクターが集合しています!

製作者は、山部 幸子さん。
「おはなしの会あおむし」の方で、優秀な製作担当者です!!!

b0184648_16104614.jpg
◆◆主役のだるまさん
b0184648_16111778.jpg
◆◆果物シリーズ

b0184648_1611579.jpg

b0184648_1612930.jpg

b0184648_16122055.jpg



b0184648_16125118.jpg
◆◆この絵を見たらハッピーな気分に

みなさん幸せな気分になったところで今日は失礼いたします。
[PR]
by tateishikou | 2010-10-18 16:18 | ★おはなし会 | Trackback | Comments(0)
10月16日(土)

昨日15日(金)、朝倉市 公民館主事補・コミュニティ事務局員 先進地視察研修
大牟田市 吉野地区公民館に行って来ました。

まずは、大牟田市と朝倉市の人口を比較してみましょう。

★★大牟田市(10月1日現在)
◆人口・・・・・ 125,998
◆世帯数・・・  57,072


☆☆朝倉市(9月30日現在)
◇人口・・・・・  58,174
◇世帯数・・・  20,360



そしてお邪魔した吉野地区とココ立石地区の人口を比べてみると・・・。

★★吉野地区(10月1日現在)
◆人口・・・・・  8,204
◆世帯数・・・  3,602


☆立石地区(9月30日現在)
◇人口・・・・・ 10,160
◇世帯数・・・  3,508


 こちらもご覧ください 
大牟田市公式HP
大牟田市教育委員会HP
朝倉市公式HP

大牟田市では、234カ所ある町内公民館主体的に地域づくりや町づくりを行い、市内にある7カ所の地区公民館が、学習活動・地域活動・ボランティア活動の支援/推進の3つの柱のもと、地域の特性や伝統を踏まえ、それぞれ特徴のある主催事業を図り、地域活動の拠点として活動をされているそうです。

さて、吉野地区公民館をご紹介いたしましょう。
b0184648_15493318.jpg
◆◆玄関を入ると その日の行事予定表が


公民館の中はどうなっているの???という方こちらをご覧ください。
b0184648_15553455.jpg
◆◆とてもわかりやすい見取り図が!

b0184648_15511228.jpg
◆◆玄関ロビーは広々


b0184648_15515251.jpg
◆◆右手にある事務室はオープンスペースで とても立ち寄りやすい雰囲気でした

b0184648_15531769.jpg
◆◆左手には図書コーナーが

b0184648_1559724.jpg
◆◆掲示板のお知らせコーナーも楽しい雰囲気です

この日は、行事予定表にもビッシリと予定が入っている忙しい日にも関わらず、吉野地区公民館の西田館長大牟田市教育委員会の鷹尾さんに、吉野地区公民館の事業の紹介や地域魅力アップ支援事業の説明などをしていただきました。

いただいた資料から。

『地区公民館はこれまで以上に地域活動の拠点性を高め、地域の教育力の向上を図ることが必要。
       ⇓
地域魅力アップ支援事業の実施
       ⇓
人と人とのつながりを深め、町内公民館の組織活性化、地域力の活性化を図り、郷土愛や地域連帯意識の醸成を促す活動

❶地域ネットワークの支援
・地域の町内公民館を核とした、地域諸団体のネットワーク化を促進する。

❷地域の人材育成
・地域団体の運営に必要な役員のスキルアップ支援を行う。

❸地域ボランティアの育成
・地域団体活動に役立つボランティアを養成し、その活用を図る。

❹地域の魅力の掘り起こし
・地域団体と連携し、テーマを設けて地域の宝を再発見する。』


昨年度に行われた吉野地区公民館の地域魅力アップ支援事業は、「吉野の魅力を知る~吉野歴史ウォーキング~」でしたが、これは、立石再発見ウォークと同じ??
※立石再発見ウォークの様子は、カテゴリ“ ★立石再発見 ”をご覧ください

サークル講座の受講生の方が、いろいろなところで教えられたり、披露されたり・・・。
子どもの居場所づくり事業「ふれあい広場」で、子ども達に折り紙などを教えてくださる方もいらっしゃるそうです。
注)「ふれあい広場」・・・公民館施設を子どもの居場所として毎月第2・4土曜日に開放する

ボランティア養成講座で、「昔遊びボランティア養成講座」をされたそうですが、講座終了後に「昔遊び仲間」を作って学童などに招かれるなど、活動を続行中だとか!

各種講座の講師を地域ボランティアさんにお願いされることもあるそうです。

短い時間ではありましたが、朝倉市とは違った切り口での公民館活動をみせていただきました。
b0184648_160063.jpg
◆◆左:西田 館長 右:鷹尾さん 

西田館長、鷹尾さん お忙しい中 説明をしていただきありがとうございました。
機会がありましたら、朝倉市にも是非お越しください。

b0184648_1711524.jpg
◆◆記念撮影 
■ 業務連絡 ■ 岩下さん せっかく撮っていただいた写真ですが、みなさん隣のカメラ目線ですよ!もぅ!


そして午後からは、三池カルタ会館・歴史資料館石炭産業科学館へ。
※2つの施設とも興味のあるかたは、リンクをかけていますので、そちらからどうぞ

b0184648_16371953.jpg
◆◆大牟田市立 三池カルタ・歴史資料館

b0184648_1638828.jpg
◆◆石炭産業科学館
b0184648_16385624.jpg
◆◆説明をしていただきながらの見学

お陰さまで無事に視察研修が終了いたしました。
参加されたみなさん、視察の感想などお聞かせ下さいね。
[PR]
by tateishikou | 2010-10-16 16:47 | ★その他 | Trackback | Comments(0)

10月9日けん玉道場

10月13日(水)

久しぶりに、けん玉道場をご紹介したいと思います。

先週の土曜日の様子です。
この日は、まさき先生・みっちぃ先生の都合がつかずに どうしたものか・・・・と困っていたところに、谷川さん(日本けん玉協会長崎北支部所属)が西海市から来てくださいました!!
グッド タイミング!

※谷川さん情報はコチラから
★立石けん玉道場での様子★
  

谷川さんのブログ


谷川先生に今回の道場をお願いしました。
来ていただいて助かりました!!

b0184648_15111726.jpg
◆◆谷川 道場スタート

b0184648_15342250.jpg
◆◆ここの道場に精通されているのでキチンと100点満点表をされていました!

ここからは、2対2での試合を。
レベル別に1~10までの技が決められていると、番号を選べばお互いの腕前に合わせた技が試技できて対戦できるシステムです。
組み合わせが楽しい ♪

b0184648_15384619.jpg
◆◆岩崎サンVSキョウヘイくん
b0184648_15393855.jpg
◆◆谷川先生VSキョウヘイくん
b0184648_15472390.jpg
◆◆コウキくんVSキョウヘイくん
b0184648_1548634.jpg
◆◆谷川先生VSヤマダくん
b0184648_15493664.jpg
◆◆谷川先生VSコウキくん


優勝したのは、谷川先生でした・・・。

いつもは、試合形式になるとチョッピリ及び腰だったキョウヘイくんが、目をキラキラさせながら、技が決まる度にガッツポーズをとって、とても楽しそうに試合に臨んでいたのが印象的でした。

子どもたちが飽きないように気持ちが切れないように、地元でもけん玉教室をされているだけあって、とても上手に指導されていました。

この日の谷川道場も無事に終了しました。
谷川さん、ありがとうございました。 また道場に教えに来ていただけると嬉しいです。

次回23日(土)のけん玉道場は、第3回甘木輝き祭りに参加します。

第1回 甘木輝き祭りの様子
第2回 甘木輝き祭りの様子


参加できる道場生のみなさんは、甘木アーケード商店街内のけん玉コーナーまで直接お越しください。
当日は、まさき先生もおみえになりますので、来場者にけん玉の指導をお願いします。
甘木輝き祭りが10時に開会ですので、10時までには到着するようにしていただけると助かります。
みんなで けん玉ブースを盛り上げましょう!
当日参加が出来る道場生は、立石公民館までご連絡ください。(電話:22-2101)


けん玉に興味がある方のご来場、お待ちしております。
生のまさき5段に指導していただけますよ~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

当ブログでは、ブログ開設後の、平成21年度 第3回道場からの紹介をしております。
以前の道場の様子をご覧になりたい方は、

朝倉市教育委員会 生涯学習課ブログ『笑涯楽習のススメinあさくら』 をご覧ください。


平成21年度
1回目 2回目

平成20年度
記念すべき2008・7・22第1回目/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/ 第9回/ 第10回/ 第11回

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
[PR]
by tateishikou | 2010-10-13 16:06 | ★けん玉道場 | Trackback | Comments(0)
10月12日(火)

10月10日(日)に“住んでよかった立石、誰もが住みたい立石”という合言葉のもと、名称も『立石地区町民体育祭』から『立石コミュニティ体育祭』へ改称して第1回立石コミュニティ体育祭が開催されました!

秋晴れの下、大勢のみなさんが参加されて笑顔・笑顔の1日となりました様子を長々とご紹介したいと思います。

★綱引き★
b0184648_15531041.jpg
◆◆地区対抗種目の中でもみなさんの力が入っている競技です
b0184648_15532453.jpg
◆◆地区の団結が試される?

★ナイスキャッチ★
男女がペアを組み、角材の真ん中に長い板を置き、1人が端を踏みボールを高く飛ばし、もう1人が手でキャッチする
b0184648_15552259.jpg
◆◆上手くキャッチできるかな?
b0184648_15553841.jpg
◆◆ボールをキャッチしたら手をつないで走ります ♪


★デカパン競争★
b0184648_15575896.jpg
◆◆さぁ 走るわよ~
b0184648_155886.jpg
★★2人一組でデカパンをはき4分の1周走ります


★MIXリレー★
グラウンドゴルフのクラブとボールを使用し、ボールを打ちながらトラック4分の1周し、コース途中にあるゲートを通過させていく
b0184648_1611748.jpg
◆◆日頃のグラウンドゴルフ練習の成果を!!


★青梅保育園児・立石保育園児による玉いれ★
b0184648_1635886.jpg
◆◆一生懸命さが可愛いらしい!
b0184648_1641396.jpg
◆◆無条件に可愛い!!


★玉いれ★
b0184648_1653034.jpg
◆◆全員参加の玉いれは迫力満点


★大玉リレー★
2本の竹棒の上にボールを乗せて(挟んでも可)4分の1周ずつ走る
b0184648_1662840.jpg
◆◆子ども達はボールを乗せてスタートするまでに何度も落としてしまいます・・・
b0184648_1664369.jpg
◆◆大人の方達は挟み方にも工夫がイロイロ



★各クラブ・諸団体の紹介、クラブ対抗リレー★

一部ご紹介します。
b0184648_1693355.jpg
◆◆立石ソフト
b0184648_169573.jpg
◆◆立石FC
b0184648_16101996.jpg
◆◆立石GG愛好会
b0184648_16103730.jpg
◆◆立石第15分団
b0184648_1611299.jpg
◆◆お野菜のカラーを身に付けた立石ひまわり会
(赤:にんじん、白:大根、黒:ごぼう)

b0184648_20115578.jpg
◆◆背中の文字をみたら納得でしょ?
b0184648_16131899.jpg
◆◆毎年仮装行列をされる立石女性の会
b0184648_1614862.jpg
◆◆立石小学校PTA
b0184648_16143760.jpg
◆◆甘木中学校PTA
b0184648_2095898.jpg
◆◆会員数が千人を超える立石千鶴会


パレードの後に行なわれる、希望する団体のみでのクラブ対抗リレーは、大人の団体も子どもの団体も一緒に行ないます。

b0184648_16152016.jpg
◆◆思い思いのバトンを持って・・・
b0184648_16153419.jpg
◆◆端山 甘中PTA会長ヨレヨレのスタート
b0184648_20154546.jpg
◆◆立石ソフトボール協会の方達はピストルをバトンに疾走中

b0184648_16155468.jpg
◆◆大人気なく本気モードで走り優勝した 立石小学校・甘木中学校PTAの合同チーム


★甘木中学校優勝応援団模範演技・ブラスバンド部演奏★
b0184648_16193616.jpg
◆◆気合の入った応援を東軍が披露
b0184648_16195468.jpg
◆◆ブラスバンド部の演奏の上手なこと!


★パン食い競争(小・中学生対象)★
b0184648_16213236.jpg
◆◆整理券配布を待つ子どもたち
b0184648_16221440.jpg
◆◆4列パンが並んでいます
b0184648_2041275.jpg
◆◆どんなパンが下がっているかな?

さて、体育祭の種目はたくさんございましたが、写真を見直していくと このパン食い競争の子ども達の笑顔がとても素晴らしかったので、写真のサイズがちょっと大きめになっております。お付き合いくださいね・・・

b0184648_20314961.jpg
◆◆笑顔でパンを目指します
b0184648_20332495.jpg
◆◆お~ここも笑顔で走ってきました
b0184648_2038482.jpg
◆◆ここも笑顔の一団
b0184648_2038470.jpg
◆◆キャッチ!
どうですか?子どもたちの笑顔 
子どもは地域の宝です。


★立石第15分団によるポンプ操法★
b0184648_16541988.jpg

b0184648_16544873.jpg



★応援合戦★
b0184648_1627019.jpg
◆◆一木区
b0184648_16272726.jpg
◆◆頓田区
b0184648_16275636.jpg
◆◆堤区
b0184648_16282753.jpg
◆◆来春区

子どもたちが中心になって応援を頑張っていた地区も!
b0184648_16291238.jpg
◆◆古賀区
b0184648_16303191.jpg
◆◆相窪区
b0184648_1631294.jpg
◆◆柿原区
b0184648_16315583.jpg
◆◆柿添区


★地区対抗リレー★
b0184648_16555326.jpg

b0184648_16561368.jpg



★ジャンケンゲーム★

b0184648_16572168.jpg
◆◆あらかじめグー・チョキ・パーに分かれて集まります
b0184648_1657418.jpg
◆◆山口 地域づくり部会長がサイコロを投げて出た目に勝ったら次に進めます
b0184648_1658233.jpg
◆◆最終的に残って賞品を手にしたラッキーな方たち




b0184648_16335097.jpg
◆◆成績発表がMr.体育祭 星野体育指導員から
b0184648_16345681.jpg
◆◆優勝は堤区
b0184648_16353028.jpg
◆◆2位は一木区

最後は地元市議会議員の柴山恭子さんからとびきりの笑顔でご挨拶と万歳三唱がありました。
b0184648_16384647.jpg
◆◆青空が似合う笑顔です
b0184648_16393581.jpg
◆◆万歳
b0184648_16394960.jpg
◆◆消防団の綺麗な万歳


こうして無事に記念すべき第1回 立石コミュニティ体育祭が終わりました。
参加されたみなさま、楽しんでいただけましたでしょうか???
地域が一致団結して開催する年に1度の体育祭です。
また来年お会いしましょう。

お忙しい中、連日 体育祭の準備から各係の打ち合わせなどでご協力いただきました実行委員のみなさま、お疲れ様でした。
[PR]
by tateishikou | 2010-10-12 16:42 | ★その他 | Trackback | Comments(0)
10月6日(水)

今日は爽やかな1日になりそうです。
こういう日は時間に追われてドタバタと忙しく仕事をせずに、爽やかな顔が維持できる範囲で仕事を消化していきたいものです。
(あまりノロノロと仕事をすると、川端 主事に睨まれるので加減が難しい!!)


先日ブログでもご紹介いたしました堀内 豊さんの竹細工シリーズの第2弾です。

b0184648_9213883.jpg
◆◆予想通りドンドン作品は増えております

b0184648_9223869.jpg
◆◆もちつきをしているウサギさんや鳥サン、カタツムリ
b0184648_9225160.jpg
◆◆いろいろな鳥サンに混じって鶴サンや亀サンもあります!

b0184648_923152.jpg
◆◆再来年の干支の辰(タツ)も登場!

b0184648_923149.jpg
◆◆丸い外枠がないウサギさんシリーズも登場しました
b0184648_927698.jpg
◆◆ススキとウサギさん

来館者のみなさんの目を楽しませてくれる堀内さんの竹細工。
(勝手にシリーズ化してコーナーも設置している・・・・)

写真よりも実物の方が、ずっと素晴らしいですし可愛らしいです!!
興味がある方は、是非 直接ご覧になりませんか?

立石公民館の場所をご存じない??
大丈夫!! 立石公民館は、コチラです♪ 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 ◇◆朝倉市 立石公民館◆◇

  〒838-0064
  福岡県朝倉市頓田205-1
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateishikou@city.asakura.lg.jp
                                      
[PR]
by tateishikou | 2010-10-06 09:39 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

10月の行事予定

10月5日(火)

10月の行事予定をお知らせいたします。

10月 5日(火) コミュニティ体育祭 係打合せ(放送係以外) 19:00~

10月 6日(水) 千鶴会 理事会 13:30~

10月 8日(金) 立石コミュニティ体育祭 放送係打合せ 19:00~

10月 9日(土) けん玉道場 10:00~12:00 
            立石コミュニティ体育祭 準備 14:30~

10月10日(日) 第1回 立石コミュニティ体育祭 午前9時開会(雨天中止)
            ≪主催:立石コミュニティ協議会≫

          ★実施の場合:午前7時に花火を打ち上げます
          ★場所:立石小学校運動場
          ★駐車場:頓田ひょうたん池多目的広場・立石公民館前グラウンド駐車場
          ★校庭への自動車の乗り入れを禁止します(学校周辺道路は駐車禁止)
          ☆ゴミは各自お持ち帰りください
          ☆校舎内は立ち入り禁止です
          
          ※進行状況により予定時間が1時間ほど前後することがあります
          
10月13日(水) 子育て広場 10:00~12:00 
            おはなし会 11:00~11:30

10月14日(木) 成人学級 10:00~12:00
          1組・・・・切り絵
          2組・・・・ガーデニング

(エプロン・軍手・持ち帰り用の袋・外で行いますので帽子などご持参ください)

10月16日(金) 立石小学校PTA 第2回リサイクル活動(雨天決行)
      ※当日は、遅くとも午前中には各地方 所定の場所へリサイクル品をお出しください
      ※学校への搬入は、13時からです
    ~~~〔リサイクル品の出し方〕~~~

      ★古着
       ⇒洗濯して、透明の袋に入れるか、直接紐で十字に縛ってお出しください
       ⇒下着・ぬいぐるみ・綿入りハンテン・毛糸類のセーターなどは回収しません
       ⇒黒色ビニール袋に入れたものは受付けませんのでご協力ください

      ★古新聞・雑誌
       ⇒十字に紐で しっかり縛ってください
       ⇒雑誌と新聞紙は、必ず別々に分けて紐で固く縛ってください
       ⇒古新聞とチラシは混ぜて出されても結構です
       ⇒ビニール加工されたものやバインダー類をまぜないでください

      ★段ボール
       ⇒綺麗に折りたたんで出してください
      
      ★一升瓶(茶色と緑色のみです。油ビンは回収しません)
       ⇒中を洗ってから出してください。汚れのひどいものは取り扱えません

      ★アルミ缶
      ★ビール瓶
      ★コーラ瓶
      ★紙製容器包装(リサイクルのマークがついたもの)

    
      ■□次の物は取り扱いませんのでご注意ください
      ・金属類(冷蔵庫、テレビ、洗濯機、自転車など)
      ・布団  ・毛布類  ・絨毯  ・カーペット  ・ぬいぐるみ  ・綿類
      ・酒の小瓶 ・牛乳瓶  ・ベルト  ・バッグ  
      (小さなものでも ぼろ布等の中に入れないようにお願いいたします)

      !! 子ども達がはこびます。 !!
      子どもが持てる程度の量でまとめていただきますよう、ご協力ください

10月20日(水) 親子で学ぶ伝統文化教室⑥ 19:00~

10月21日(木) 立石コミュニティ体育祭反省会 19:00~

10月22日(金) 立石地区文化祭 出品・出演申込締切
            ひまわり弁当配食
10月23日(土) けん玉道場
・・・道場の子どもたちは、この日に開催される『第3回 甘木輝き祭り』に参加協力予定です。(お祭りの詳細は未定です)参加できる道場生は公民館へ連絡をお願いします。 ☎22-2101 
『第1回 甘木輝き祭り』の様子
『第2回 甘木輝き祭り』の様子
  

10月27日(水) 子育て広場 10:00~12:00
            おはなし会 11:00~11:30

10月28日(木) 地域史講座③ 10:00~12:00

10月29日(金) 立石地区文化祭 実行委員会 19:30~

           秋の大平山登山
          (雨天の場合 11月1日(月)に延期)
          ★草刈り登山の方・・・午前8時集合 
          ★一般登山の方・・・・午前9時集合
          ★集合場所:甘木ゲートボール場 駐車場(B&G奥)
          ★申込締切:10月15日(金)までに立石コミュニティ協議会へ
                FAX可:24-1377
          ※お問い合わせは立石コミュニティ協議会まで ☎24-1389
      
[PR]
by tateishikou | 2010-10-05 10:25 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

通学合宿が終了しました

10月4日(月)

今日は、少々曇ってはおりますが、気持ちの良い風が部屋を通り 過ごしやすい陽気になりました。

昨日で、今年度の通学合宿6泊7日の第一弾が無事に終了いたしました。

ご紹介が済んでいない5日目から閉会式までを、今回アップしたいと思います。


10月1日(金) 5日目
帰ってきて宿題をする子どもたちに、先生が来てくださいました!!
b0184648_148174.jpg
◆◆立石コミュニティ協議会 北嶋 事務局長

b0184648_149644.jpg
◆◆柴山さん
お二人とも 学校の先生ということもあり、教え方もお上手です。

あっという間に、夕食作りの時間です。
★夕飯:シチュー、春雨とワカメの酢の物、大豆とサツマイモのゴマがらめ

おやおや、立石小学校の先生が3人も、子どもたちの様子を見に来てくださっていますよ。
b0184648_14123718.jpg

b0184648_14124684.jpg

b0184648_1413353.jpg


自分の担任の先生が来ている子どもたちは、いつもより張り切り気味に調理をしていました。
なんだか とても嬉しそうに作っていますよ。

b0184648_1414586.jpg
◆◆美味しそうに出来ました
b0184648_14155751.jpg
◆◆教えていただいた ひまわり会の方たちと食卓を囲みます

10月2日(土) 6日目
この日は、お隣の立石保育園の運動会でした。
時折小雨がパラツキましたが、園児さんたちの元気な声が園庭にこだましていました。
気になるのか、多くの子どもたちが自由時間に、お隣をのぞきに行きました。
b0184648_1419113.jpg
◆◆楽しそうだなぁ~

先日の竹細工でお世話になった 堀内 豊さんが、子どもたち全員に竹とんぼを作って届けてくださいました。
自由時間に、竹とんぼを飛ばす子どもたちが!

本を読んだり、保育園の運動会を見学したり、自由時間を思い思いに過ごして 昼食づくりに入ります。

★昼食:肉うどん、フルーツヨーグルト

b0184648_14223623.jpg
◆◆お肉たっぷりの山盛り肉うどん 
b0184648_14231870.jpg
◆◆「早く食べないと麺がのびるぅ~~~」の(私の)心配をよそに みっちぃ先生の長めのお話・・・

この日の夕食は、参加者のご家族の方たち、ボランティアで関わってくださった方たち(立石ひまわり会サン・竹細工でお世話になった先生方、平和授業でお世話になった石橋先生、貰い湯でお世話になったみなさま、夜 子どもたちの様子をみに来てくださった小学校PTAのみなさんなど)をお招きしての感謝・感謝のお食事会です。

ひまわり会さんに教えていただかずに、自分たちだけで作るので、今まで作っていただいた献立から選びました。

★★お食事会メニュー
 ・カレー
 ・だんご汁
 ・ホットドッグ
 ・焼きおにぎり
 ・ポテトサラダ

 


子どもたちは、4班に分かれていますので、材料を切るのが煩雑なだんご汁を2班で作ることにして、
①だんご汁班 ②カレー班 ③ホットドッグ+ポテトサラダ班 を受け持ちます。

b0184648_14325391.jpg
◆◆まずはAコープへ班長サンがお買い物

記憶をたどって、大人数名が補助に入りましたが、子どもたちだけで75人分を作りました!
すみません・・・作るのがバタバタで調理風景の写真がほとんどございません・・・・
b0184648_1435316.jpg
◆◆団子丸め私たちにお任せ ♪
b0184648_14354231.jpg
◆◆味付けはボクが決めましょう!

先日も来てくださっていた北筑後教育事務所の大下先生が、また来て下ったのですがバタバタしていたのでお構いもせずに失礼いたしました。
b0184648_150197.jpg
◆◆先日お手伝いをしてしていただいていた時の様子 この日もお手伝いをしていただいてありがとうございました

何とか食事開始時間の5時(←少し過ぎ・・・)には準備も完了しました。
お待ちになっている保護者の方たちを調理室へご案内~~~。

b0184648_14432614.jpg
◆◆嵐の前の静けさ・・・
b0184648_14441825.jpg
◆◆キャベツが山盛り入ったホットドッグ
b0184648_14455035.jpg
◆◆ポテトサラダとおやつで好評をはくした焼きおにぎり
b0184648_1447128.jpg
◆◆合宿初日の夜ごはんだった思い出のカレー

b0184648_14372070.jpg
◆◆あーーーっ!だんご汁にお団子がまだ入っていないじゃないかぁ~!!

ふぅ~~ 何とか だんご汁のお団子にも火が通り、お客様がどんどんお見えです。
b0184648_14411039.jpg
◆◆ひまわり会のみなさんが来てくださいました!
b0184648_1440487.jpg
◆◆参加者のご家族の方たちもぞくぞくと・・・

b0184648_14423716.jpg
◆◆だんご汁をサービス中
b0184648_14475153.jpg
◆◆あっという間に席が満杯に

みなさん 美味しいですか????
b0184648_14482494.jpg
b0184648_14483919.jpg

b0184648_14485031.jpg

b0184648_144943.jpg

どの子も、誇らしげに自分たちで作った料理をついで、お父さんやお母さん、自分たちの兄弟と一緒に美味しくいただきました。
お仕事の都合などで、保護者が参加されなかったところは子どもたちだけで集まり、自分たちの作った料理をワイワイガヤガヤといただいておりました。

この日は、竹細工でお世話になりお招きしていた堀内さんから差し入れのデザートが。
b0184648_1450969.jpg
◆◆大きなシュークリームかプリンを選びます ♪

準備していた75人分もアッという間に空っぽに。
夕食会に来てくださった方が70名超
ありがとうございました。
きっと想像されていたより、ずっと上手に子どもたちは準備していたと思います。エッヘン

ご家族の方たちも満足された笑顔でのお食事のようでしたが、明日の閉会式まで子どもたちとお別れで ちょっぴり寂しそうに帰られていました。

10月3日(日) 7日目
この日は、いつもより1時間遅く起床しました。
日曜日だもん。

朝食は、買い物をして残った材料の在庫一掃メニュー。
b0184648_1524293.jpg
◆◆山盛りキャベツの千切りは塩もみにしてわかめと合わせて酢の物とサラダに
b0184648_1533857.jpg
◆◆上手に卵焼き中

在庫一掃をして時間がかかったので、閉会式まで全速力で掃除をします。

閉会式では、柴山館長が子どもたちが家で作れるようにと、竹トンボの材料を配りました。
b0184648_1554768.jpg
◆◆途中で挫折したら竹箸にもなりそうだよ
b0184648_1563189.jpg
◆◆お迎えの保護者の方
b0184648_157274.jpg
◆◆柴山館長から最後の話が

みんなが協力して、病気をせずに仲良く過ごせた一週間でした。
竹細工や料理で指を切った子どもたちも少なくありませんでしたが、どの子も班で力を合わせて無事に合宿の第一弾を終わらせました。

また第二弾がある12月に元気に参加してくださいね。

ご協力をいただいた多くの方たちに感謝いたします。
本当にありがとうございました。
[PR]
by tateishikou | 2010-10-04 15:09 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

通学合宿 4日目の様子

10月1日(金)

今日から10月です。

通学合宿も5日目に入りました。

今回は、昨日の通学合宿4日目の様子をご紹介いたします。

b0184648_1131798.jpg
◆◆元気に登校班で「ただいま~っ!!」と帰ってきました

帰ってきたら、洗濯物を取り込んで片付けてから、図書室で宿題を済ませます。

漢字の書き取りや算数のプリント、高学年は自主学習、音読の宿題もありますので、川端主事と手分けして聞いてあげてから音読完了のサインをします。

「ここがわからなぁ~い。」とあちらこちらで、ピーチクパーチク言うのを柴山館長も入り、手分けしてまわっていきます。
ちょっとした寺子屋状態です・・・・・。

宿題を済ませた子から、おやつの『ごま塩おむすび』(1人に1個 ♪)調理室でパクリ。

さぁ、エネルギー補給も終わったから、次は夕飯の準備だよ~!

★夕飯:煮込みハンバーグ・野菜スープ
b0184648_1182612.jpg


b0184648_119204.jpg
◆◆メニューの説明を受けてから調理開始

合宿に参加している唯一の1年生のイッシン君を心配して担任の生野先生が立ち寄ってくださいました。
大丈夫ですよ先生。1年生でも、大切な働き手となって仕事をしてくれています。

b0184648_1110258.jpg
◆◆生野先生とハンバーグを一生懸命こねこね中のイッシン君

毎日 北筑後教育事務所から通学合宿の様子を見に来て下さっています。
ありがとうございます!!子ども達の様子はいかがでしょうか??

昨日は、伊藤先生がおみえになってましたが、子どもたちを上手に褒めて調理をさせてありました。
褒められた子どもたちは、ニコニコとすすんで調理をこなしていきます!

そうか・・ガミガミと叱ってばかりじゃダメなんだ・・・・・・、と少し反省。

b0184648_11144419.jpg
◆◆ハンバーグが焦げそうになったのを見かねた伊藤先生がお手伝い・・・

出来上がって席に着き、柴山館長のお話を聞いてから「いただきます」になりますが・・・・。
b0184648_11261574.jpg
◆◆「早く食べたい・・・」館長の話が終わるのを待っている子どもたち

「いただきま~~~す!」
b0184648_11283486.jpg
◆◆黙々と食べています
b0184648_11284073.jpg
◆◆脇目もふらずに食べています
b0184648_11285268.jpg
◆◆館長が話題をふったようですが子どもたちは食べるのに忙しそう

昨日から お風呂は貰い湯です。
7軒のお家が協力を申し出てくださいました。
お風呂に行くのは、通学合宿で一緒に行動している班とは別になりますので、まずはお風呂チームの発表から。
b0184648_11354181.jpg
◆◆誰と一緒かな?

お風呂を貸していただくだけではなく、子どもたちの送迎もお願いしています。
お願いするというより、お風呂のご協力をいただけると連絡をいただいた際に、「子どもたちの送迎もするよ。」と言っていただきました。
本当に助かりますし、ありがたいことだと喜んでおります。

b0184648_11395467.jpg
◆◆貰い湯にご協力いただくお家の方たちがお迎えに来てくださっています

今朝、子どもたちに昨夜の貰い湯の感想を聞いたら、みんな口を揃えて
「楽しかったよぉ~~ ♪」
と言ってました。
少し意外な感じもしますが、今日明日と貰い湯ですので楽しかったなら一安心です。

通学合宿最後の登校となる今朝は、7時には朝食を食べ終わった班も多く、中には後片付けまで済んでいるところもありました。
b0184648_11502440.jpg
◆◆登校の準備も済んで余裕で読書中の子どもたち

そして今朝も元気に登校できました。
みんなで学校に行くのも今日が最後です。

通学合宿も残すところあと2日になりました。
明日1日公民館で過ごしたら、明後日は使用した部屋の掃除を済ませたら閉会式を残すだけです。
あっという間の6泊7日になりそうですが、子どもたちにとって短かったのか長かったのか。

明日の夕食は、『地域の方・保護者を招待しよう』・・・ということで、お世話になっている立石ひまわり会のみなさんと保護者のみなさん、協力していただいたボランティアの方たちをお招きして、子どもたちが作った夕食をふるまう予定です。

今まで作っていただいた夕食のメニューから何か作れるものを選ぶことになりそうですが、さてさて どんな献立になるのやら・・・・。

参加していただいた方に喜んでいただけるように、きっと一生懸命 調理してくれると思います。
お家から離れて過ごしている子どもたちの成長をみていただけるように 
”頑張ろうね みんな!”
[PR]
by tateishikou | 2010-10-01 12:01 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31