<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

通学合宿の様子

9月30日(木)

通学合宿も4日目に入りました。

今日ご紹介するのは、「3日目に学校から帰って来てから、今朝 登校するまでの子ども達の様子」です。

昨日初めて公民館から登校して、公民館に帰って来た子ども達。

家に帰れないのは寂しくないかな???・・・と心配していましたが、みんな「ただいま~っ!!」と元気に走って帰って来ました!

帰って来たら、先ず宿題を図書室でします。
b0184648_10475412.jpg
◆◆生涯学習課:西原サンが目を光らせています
b0184648_10473192.jpg
◆◆柴山館長も個人指導中

宿題が済んだ子どもは、洗濯の時間まで本を読んだり、遊んだりしていました。

そして洗濯。
前日干していた洗濯物を取りこんで、たたみます。
たたんで片付けたら、昨日の分のお洗濯 ♪

洗濯も2回目ですので、干し方も上手になったかな?
b0184648_10492197.jpg
◆◆川端主事 干し方の指導中
b0184648_1049343.jpg
◆◆上手に干せているかな?
b0184648_10494680.jpg
◆◆低学年の子どもたちは踏み台や脚立に乗って干します

洗濯が完了すると、夕飯作りの時間です。

★夕飯:さんまの甘辛煮・かき玉汁・ポテトサラダ・白玉団子(きな粉)

b0184648_10522425.jpg
◆◆メニュー表を見るのも みんなの楽しみの1つ

毎回 立石ひまわり会の方に、メニューと作り方などの手順を説明していただいてから調理スタートです。

b0184648_10532893.jpg
◆◆各班に付いていただいている ひまわり会の先生に教えていただきながら調理していきます
b0184648_10534197.jpg
◆◆どの班も みんなで協力しあって作ります
b0184648_10535525.jpg
◆◆大幅に遅れる班もなく進んでいます
ひまわり会の先生方も、手を出したいのをグッと我慢して子どもたちに指導されるのが一苦労のようです。
要所要所で、お手伝いしていただきながら 夕飯は作られていきます。

b0184648_115176.jpg
◆◆美味しそうに出来ました
b0184648_116406.jpg
◆◆「いただきまぁ~す」

そして今朝の様子。
b0184648_1171657.jpg
◆◆朝食中
b0184648_1174537.jpg
◆◆朝から食欲モリモリ
b0184648_11806.jpg
◆◆美味しいね~
卵焼きを作っている班が多かったのですが、どこも上手に焼けていました。

食事の後は、班で役割分担して食器類を洗います。
洗う人・すすぐ人・拭く人・食器棚に戻す人
b0184648_1195491.jpg
◆◆班長サンの指示でテキパキ動きます
b0184648_1110794.jpg
◆◆仲良く後片付け中

そして今日も予定時間より早めに出発できました。
b0184648_11114711.jpg

b0184648_11115918.jpg


元気に今朝も全員出発出来ました!
[PR]
by tateishikou | 2010-09-30 11:14 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)
9月29日(水)

ブログをお休みしている間に、すっかり涼しくなり9月も終わろうとしています。
みなさま いかがお過ごしでしたか?

ただいま立石公民館では、通学合宿スタートしております。

今年は、9月27日(月)~10月3日(日)までの6泊7日になっております。
昨年同様、立石小学校の大運動会の翌日から、振替休2日間をはさんでの開催です。
※昨年の様子はコチラから

今回の参加者は立石小学校の1年生から6年生まで18人
内 昨年の参加者は、6人です。

通学合宿と申しましても、一週間の間に通学するのは3日間です。
前回と違うところは、
①寝泊りも立石公民館ですることになった
②夕飯も自分たちで作る
③お風呂は、3日間は前回同様 あまぎ健康らんどさんへ行きますが、残りの3日間は、貰い湯(ご協力を申し出てくださったみなさま ありがとうございます)


になった点です。

今日は、1日目、2日目と3日目の今日、元気に登校して行ったみんなの様子までをまとめてお伝えいたします!
※かなり長いブログになりましたので、お時間がない方は後でゆっくりご覧くださいね

b0184648_10452033.jpg
◆◆今回も柴山館長の手書き看板

b0184648_10505430.jpg
◆◆開会式が始まりました

今回も朝倉市教育委員会 生涯学習課の地域活動指導員の里川さん・赤星さん・佐藤さんにお世話になります。

b0184648_10513515.jpg
◆◆みんな緊張した面持ち

参加者の緊張をほぐすために、みんなで楽しくゲーム中。
b0184648_10525241.jpg

b0184648_1053168.jpg

b0184648_10562250.jpg
◆◆丸く座って顔を合わせれば仲間作りの早道

4つの班に分かれて、明日からの朝食の献立をたてます。
朝食は、自分たちだけで作りますから、買い物に行かなくてはなりません。
朝食の基本は、ご飯とお味噌汁は必ず作ります。
お味噌汁の具を買った残金で、ご飯のおともを買うことになります。
注)ご飯のおとも:ふりかけや納豆、卵焼きや目玉焼きに使う卵などを指します

b0184648_10585126.jpg

b0184648_1059518.jpg
◆◆大人の班も計画中

雨の中、近くのマルショク来春店までお買い物に行きました。
b0184648_115977.jpg
◆◆どれがお得かしら・・・
b0184648_1151979.jpg
◆◆必要な材料はどこかな?
b0184648_1153325.jpg
◆◆迷うなぁ~


夕食は、前回までは立石ひまわり会のみなさんに作っていただきましたが、今回はひまわり会の方に各班1人ずつついていただき教えてもらいながら、自分たちで作ります。
夕飯の献立と材料調達は、ひまわり会の方たちが準備してくださっています。

b0184648_1185575.jpg
◆◆一日目の先生方

そして いよいよ初めての調理スタートです。
b0184648_1111363.jpg
◆◆見ている方はハラハラしているのに意外と子どもたちは嫌がらずに調理中
b0184648_11114516.jpg
◆◆予想に反して手際が良い子どもたち

★夕飯:カレーライスとサラダ

b0184648_1115825.jpg
◆◆美味しくできたかな?
b0184648_11152225.jpg
◆◆大勢での食事です
b0184648_11154012.jpg
◆◆美味しそうにパクパク
b0184648_11155462.jpg


あまぎ健康らんどさんにお風呂に行った後は、寝る準備に入ります。
b0184648_11194477.jpg
◆◆立石小PTAのみなさんが大勢 駆けつけてくださいました
b0184648_1121203.jpg
◆◆なぜかアチラコチラで抱っこされている子どもたち
b0184648_11215648.jpg
◆◆(ブレているけど)立石小の佐々木PTA会長も抱っこさせられています

ぐっすり眠れたかな?

そして2日目の昨日の様子です。
朝は登校に間に合うように、毎朝6時起床で朝食を作ります

7時には出来上がり、もう食べていました。早いじゃない みんな!
b0184648_11245667.jpg
◆◆スッキリした顔で朝食中
b0184648_11251722.jpg
◆◆朝から元気

b0184648_11271866.jpg
◆◆班で協力して後片付け
b0184648_11273089.jpg
◆◆やはり手際がいいです

この日は、運動会の代替休でお休みなので竹細工とフィールドワークが入っていました。

午前中は竹細工です。
昔懐かしい肥後守(ひごのかみ)・・・みなさんご存知ですか?・・・を使って竹笛を作りました。
b0184648_11291768.jpg
◆◆開始時間の1時間前からスタンバイ中の堀内 豊先生
肥後守は新品を堀内先生が研いでくださったので、凄い切れ味です!

b0184648_11324743.jpg
◆◆柴山館長から 便利でも危険な肥後守を使用する注意点など

b0184648_1134749.jpg
◆◆最初はコワゴワ切っていきます

b0184648_11345277.jpg
◆◆笛が完成した子どもから吹き始めました
b0184648_11361399.jpg

b0184648_1136231.jpg

b0184648_11363464.jpg


笛が完成した後は、事前に作ったいただいていた竹トンボで遊ぶ子どもたち。
そんな中、昔子ども(←昔 子どもだったという意)たちが熱心に竹とんぼ製作中。
作り方が各人違うようで あ~だ こ~だと盛り上がっていました。
b0184648_11365348.jpg

b0184648_11371139.jpg

b0184648_11372289.jpg

・・・・子どもたちが目に入っていませんよね・・・。

昔子どもの、堀内 豊さん、早野 和實さん、早野 謙二さん、竹下 淳さん、山口 雄平さん ご協力ありがとうございました!

竹くずの片付けが終わったら、休む間もなく昼食の準備です。

★昼食:ホットドッグ、スープ

b0184648_11422684.jpg
◆◆調理室の後ろにメニュー表が
b0184648_1145036.jpg
◆◆カボチャ入りのシチューが付いて栄養もボリュームも満点
b0184648_11451326.jpg
◆◆1人2本!

美味しくいただいた後は、頓田の森フィールドワークです。
講師は、石橋 館長にお願いしました。

昭和20年の3月27日、アメリカ空軍が大刀洗空襲に飛来した際に、頓田の森に避難していた集団下校中の立石小学校児童に爆弾が落ちて31名の命が奪われました。
このことを風化させることなく後世に伝えていくことは、立石小学校に在籍している子どもたちの役割でもあります。


2時間かけて、大添橋一木地蔵尊頓田の森などを回ります。

b0184648_11521145.jpg
◆◆大添橋
b0184648_11534759.jpg
◆◆一木地蔵尊
b0184648_11535844.jpg



そして、夕食タイム。
立石小学校の宮原校長先生が子どもたちの様子を見に来てくださいました。
(梨も差し入れしていただき ありがとうございます!)
★夕食:だんご汁、手羽先のソテー
b0184648_11565353.jpg

b0184648_1157234.jpg

b0184648_11573638.jpg

b0184648_11575238.jpg

b0184648_1158642.jpg

b0184648_11581764.jpg
◆◆みんなで いただきま~す
b0184648_115847100.jpg

b0184648_1159120.jpg


今年の通学合宿も、寝る前の読み聞かせをおはなしの会 あおむしとボランティアさんが担当。
b0184648_12474045.jpg



そして、今朝の様子。
b0184648_120221.jpg

b0184648_120319.jpg
◆◆予定より10分早く準備完了
b0184648_1204437.jpg
◆◆元気に出発!

保護者のみなさまもご心配でしょうが、このように 子どもたちは、元気に登校しましたのでご安心ください。
明日も子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。
[PR]
by tateishikou | 2010-09-29 12:02 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

成人学級④

9月9日(木)

昨日は、二十四節気のひとつ『白露』でしたが、白露は確か「秋の気配が濃くなり野草に白露が宿る頃」だったはず。

今日は、涼しい朝を迎えたものの気温はグングン上がり、夏の暑さに逆戻りした様な陽気になりました。
9月だというのに、「お暑うございます。」のご挨拶が続いております。

さて、今日は成人学級の日でした。

★★1組・・・・ガーデニング「秋の寄せ植え」
JAきばるサンにお世話になりました。

b0184648_1444891.jpg
◆◆この暑い中 外で何が・・??

朝から気温が上昇していましたので、外でガーデニングをしていただくには日陰が必要だと、玄関前にテントを張りました。

立石コミュニティ協議会の北嶋 事務局長と原野さん、たまたま公民館に立ち寄られた立石千鶴会の松岡 会長、青井 柿原区会長サン方が快く手伝って下さいました。
テントをたてるには、6人は必要なのです!助かりました。

今回は、7種類のお花を8鉢 寄せ植えしていきます。

日陰は出来たものの、「今日のガーデニングは外なの??」と驚かれる方もありましたが、きばるサンがお花を運び込まれたのをご覧になって、「暑い外でのガーデニングぅ?」というお怒りのブゥブゥ気分も吹き飛び、みなさんが笑顔に!!本当に良かったです・・・。


b0184648_14451347.jpg
◆◆綺麗でしょう?
b0184648_14455033.jpg
◆◆笑顔を生むお花たち

b0184648_14585093.jpg
◆◆まずは 鉢にばら土を入れてもらいます
b0184648_14571050.jpg
◆◆次にお花を選びます

b0184648_1504591.jpg
◆◆寄せ植えスタート!

b0184648_1512720.jpg
◆◆きばるサンが準備して下さった完成品 素敵です

出来上がりに満足そうな皆さんの笑顔をどうぞ。
b0184648_1532331.jpg

b0184648_1533432.jpg

b0184648_1534317.jpg

b0184648_1535499.jpg

b0184648_154851.jpg

b0184648_1542881.jpg


★★2組・・・・切り絵
b0184648_15114494.jpg
◆◆お好きな下絵を切ってお好きな色の和紙に載せてください


みなさん、黙々と切っていかれます。
b0184648_1513656.jpg

b0184648_15131687.jpg

b0184648_15132585.jpg


b0184648_15142245.jpg

b0184648_15143073.jpg

b0184648_15144774.jpg

b0184648_15145945.jpg

b0184648_15151095.jpg


アートナイフを使うと、細かい線も綺麗に切れていきます。
少しずつ出来上がっていくと、別の作品にうつられて みなさん切り絵に没頭されていました。
2時間近く続けても飽きなかったようで、家でも作られように準備していた下絵を何枚も持ち帰られていました。

受講生のみなさん、(特に1組サンは、大変 暑い中)お疲れ様でした。

★★★次回は、
 10月14日(木) ◇1組・・・切り絵
            ◇2組・・・ガーデニング(エプロン・軍手・帽子・大きめの袋を持参ください)



       
[PR]
by tateishikou | 2010-09-09 15:23 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)

9月の子育て広場

9月8日(水)

心配していた台風による影響もあまりなく、午前中は雨風が残りましたが、子育て広場には多くの子どもサン連れのお母さんたちがおみえになりました。(保護者:13人、こども:14名)

今日は、市の健康課から保健師さんに来て頂き、健康診断をしてもらいました。

b0184648_1531317.jpg
◆◆身長と体重をはかりましょう~

b0184648_155032.jpg
◆◆大賑わい
b0184648_155987.jpg
◆◆お母さん方で情報交換中


新しく参加された親子サンもいらっしゃいました。

毎回参加される方も多くなりました。
途中、図書室でおはなし会もありますが、ずいぶん上手に聞けるようになりました。
初めの頃は、おもちゃの取り合いをしている子どもたちも多かったようですが、今は仲良く使うことも覚えてきたようです。

今日は、保健師さん達に、いろいろ尋ねるお母さんもいらっしゃいました。
月に2回、約2時間ではありますが、お母さん方の息抜きや情報交換、子どもたちの社交場として根付いてきている子育て広場。

主任児童員さんや民生委員さん方は、毎回お世話が大変でしょうが、少しずつ種から芽が出て成長してきているようです。

次回の子育て広場は、9月22日(水)10:00からの開始時間は変わりませんが、この日は、14時終了予定だそうです。
参加される方は、子どもさんの飲み物と昼食をご持参ください。
午後まであるのは、初めての試みです!!
どんなことが予定されているのかワクワクします。


いつも参加されてる方も、まだ参加されたことがない方も、22日(水)の子育て広場をのぞいてみてくださいね。
[PR]
by tateishikou | 2010-09-08 15:58 | ★子育て広場 | Trackback | Comments(0)
 9月3日(金)

今日は、新しく公民館に飾らせていただくことになった展示品のご紹介です。

で作られたサン&うさぎサン

b0184648_16275598.jpg
◆◆ズラーっと竹細工!

よく見てみましょう。

まずは、うさぎサンから。
b0184648_16294234.jpg
◆◆モチツキをしているうさぎサン
アップにしてみましょうか。
b0184648_1630167.jpg
◆◆尻尾も可愛らしい!

うさぎサンの耳に注目を!
b0184648_16315859.jpg

b0184648_16321271.jpg
◆◆耳の違いがわかりますか?


驚いていただいたところで次の作品、鳥サンにまいりましょう!
b0184648_1633981.jpg
◆◆凄すぎる3パターン

b0184648_16345175.jpg
◆◆仲良く2羽
b0184648_16343343.jpg
◆◆上下にとまる鳥サン達
b0184648_163571.jpg
◆◆よく見ると前後に揺れる鳥サン達・・・


これらの製作者は柿原地区にお住まいの堀内 豊さん
角材一刀彫でもご紹介したことがあります。

今月末に予定しております通学合宿で、「子どもたちに竹で笛を作らせてみるのはどうかな??教えてあげれるよ。」・・・と、試作された笛をお持ちになりました。
その竹をみて制作意欲が湧かれたようで、この鳥サン・うさぎサンになったようです。
1つ作られると、次はココをこうしよう イヤこうしてみるか・・・と、どんどん作品が増えていったます。
それを暑い中、公民館まで持ってきていただいて飾らせていただくことになりました。

鳥もうさぎもとても愛らしく、見ているとニッコリ笑顔になります。

まだまだ堀内さんは、改良を重ね(作品もドンドン増えていく・・・♥)
これからも、見せていただけるようですので またご紹介できると思います。
楽しみにしていてくださいね。

堀内さん、次の作品 お待ちしております

みなさんも、直接に足を運ばれてご覧になりませんか??
本当によく出来ている竹細工です。


 ◇◆朝倉市 立石公民館◆◇

  〒838-0064
  福岡県朝倉市頓田205-1
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateishikou@city.asakura.lg.jp
                                      
[PR]
by tateishikou | 2010-09-03 16:47 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

9月の行事予定

9月2日(木)

猛暑という字が活きたまま9月になってしまいました・・・。
本当に、この暑さはいつまで続くのでしょうか?

9月の地域/公民館の行事予定をお知らせいたします。

9月5日(日)  甘木中学校 PTA除草作業
 
9月8日(水)  子育て広場 10:00~12:00
         ※参加される方は、飲み物を持参ください
          おはなし会 11:30~12:00

9月9日(木)  成人学級④
        ★1組・・・ガーデニング「寄せ植え」
         ⇒軍手、エプロン、持ち帰り用の大き目の袋を持参してください
        ★2組・・・切り絵
         ⇒細めのカッターナイフ(お持ちの方は)を持参してください
 
9月10日(金) シルバー刃物研ぎ(午前中)
          通学合宿説明会 19:30~


9月11日(土) けん玉道場 10:00~

9月12日(日) 甘木中学校運動会

9月13日(月) あいさつ運動

9月14日(火) ステップ運動 14:00~16:00

9月15日(水) 少年を守る日

9月21日(火) 立石地区敬老会 10:00~

9月22日(水) 子育て広場 10:00~11:00
         ※参加される方は、飲み物を持参ください
          おはなし会 11:30~12:00

9月23日(祝) 朝倉市スポーツ少年団 総合交流会

9月24日(金) ひまわりおやつ配食

9月25日(土) けん玉道場 10:00~12:00

9月26日(日) 立石小学校 運動会

9月17日(月) 通学合宿 第1弾(~10月3日(日)まで)

9月28日(火) ステップ運動 14:00~16:00


まだまだ暑い日が続きそうです。
みなさんも、体調をくずされませんように。

        
 ◇◆朝倉市 立石公民館◆◇

  〒838-0064
  福岡県朝倉市頓田205-1
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateishikou@city.asakura.lg.jp
                                      
[PR]
by tateishikou | 2010-09-02 15:03 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30