<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8月30日(月)

27日(土)に、おはなしの会「あおむし」による“夏のおはなし会”が立石公民館の図書室にて開催されました。
なんと なんと55名の子ども達と10名の大人の方達・・・合計65名もの方が来て下さいました!!(予想に反して大盛況でした!こんなに大勢の参加者があるとわかっていれば、大研修室を会場にするべきだったと反省。)

開始時間近くには、予定より多くの子ども達で図書室は満杯!!
事前に準備していた参加者へのプレゼントなどの数が足りずに、バタバタと追加準備して嬉しい悲鳴でした。

前日までは、
・・・・誰も来てくれなかったらどうしよう・・・。
・・・・10人くらいは、来てくれるかなぁ・・・。


当日にならなければわからない参加者の子ども達の数。
ハラハラドキドキそしてワクワクしながら、おはなし会の準備をしてきました。


とりあえず、“あおむし”の基本である【楽しいおはなし会】になるように、おはなし会の内容などを考えていきました。

 楽しいおはなし
 楽しいバルーン
 嬉しいプレゼント


そして出来あがったのがこのプログラム。
b0184648_15135138.jpg


1.大型絵本「ぴょーん」
b0184648_15204062.jpg


2.大型絵本「ころわんと しろいくも」
b0184648_1521970.jpg


そして本日メインとなる
3.パネルシアター「にじいろのさかな」
b0184648_1522526.jpg

b0184648_15222552.jpg

おさかなたちもパネルも手作りです。
b0184648_1523143.jpg




そして、お楽しみコーナー「バルーンアート」
《剣》・《飛びねずみ》を作りました。
b0184648_154221.jpg
◆◆痛くない“けん”と本当に飛ぶねずみサン
b0184648_1524240.jpg

b0184648_15243267.jpg

b0184648_15245218.jpg


図書室いっぱいに広がってバルーンアートを楽しんだあとは、自分の作品を握りしめて絵本を読んでもらう子ども達。
b0184648_15254411.jpg


大型絵本「うんこダスマン」
b0184648_15252778.jpg
◆◆合言葉は「トイレにGO!」

そして、絵本「オレ・ダレ」

b0184648_15291654.jpg


最後は、じゃんけんゲーム
b0184648_15594951.jpg

b0184648_1559938.jpg

勝った人から、可愛いプレゼント(←自画自賛)を貰っていきます。
勝ち進んだ子達からは、大歓声!

黄色・ピンク・青色の三色の可愛い手作り巾着(←自画自賛)に、バルーンのクマさん手作り栞(残念ながら写真なし)とお菓子をチラッと入れて、参加者全員に配りました。
b0184648_15503988.jpg


ほとんど中身は同じなのですが、ジャンケンをして順番にもらっていく子ども達は自分の分があるのかがわからないだけに、ドキドキしていたようです。

心ばかりのプレゼントですが、子ども達の笑顔に安心しました。

暑い中 来て下さったみなさん方、本当にありがとうございました。


そして、嬉しいことに今日 公民館におはなし会に参加してくれた立石学童2・立石学童3の子ども達が手書きのお礼状を持って来てくれました。
b0184648_15551479.jpg

b0184648_15564127.jpg

b0184648_15412088.jpg

b0184648_1557436.jpg

b0184648_15572974.jpg


ありがたや・・・。

しかし、よく読んでみると
「今日“けん”とか“ねずみ”やら作ってうれしかったです。」
「とばしねずみが、よく飛んだのでうれしかったです。」
「ふうせんを作るのが面白かったです。」
「ジャンケンゲームが楽しかったです。」
「今日はおはなし会がありました。一番楽しかったのは、ふうせんでした。またやりたいです。」
「ふうせんで、“ねずみ”と“けん”ができたのでうれしかったです。」


・・・おはなしも楽しかったよね・・・。
あった!!
「本をたくさん読んでもらって楽しかったです。」


次回は、冬のおはなし会12月25日に予定しております ♪

日中は、まだまだ暑い日が続いておりますが、朝夕は 少しだけ涼しくなったような気がします。
空の青さや雲の形は、秋バージョンに変わりつつあります。
秋はもうすぐ・・・かな??
[PR]
by tateishikou | 2010-08-30 16:04 | ★おはなし会 | Trackback | Comments(0)

伝統文化教室⑤

8月26日(木)

「子ども達の礼の仕方がおかしい!」と感じる機会が多くなりました。

学校では教えないのでしょうか??

礼の仕方ですが、
『「気をつけ」の姿勢で指を伸ばし、男子は中指、女子は小指がズボンの縫い目に合うように、目線は10m先(目線が下がると自信なく見える)、「礼」で手が自然に前に移動し、一般的には45度前傾し、ゆっくり戻す。』
・・・・そうです。

というところで、昨日行われた伝統文化教室⑤の様子です。
b0184648_16354353.jpg
◆◆講師の佐藤 僖良子先生
b0184648_16152022.jpg
◆◆まずは ゆかたを各自が着るところからスタート

今回は、【箸の使い方】を教えていただきました。

◎箸の使い方
 箸は、神と人、神と神を結びつけるものです。
 箸は、神聖なものなのです。
 古事記に「出雲の箸流れ伝説」がありますので、奈良時代から使われていたと思われます。

〔出雲の箸流れ伝説〕
須佐之男命(スサノオノミコト)が川から流れて来た箸を拾い、何かあるのでは・・・とヤマタノオロチに酒を飲ませて退治し、稲田姫を助けた話。


正式な箸は、お正月の祝い箸で、で作られています。
使い切りで、使用後折ってお焚きにあげるか(魂が入っているので、折って魂を戻すことになる)川に流す
ひっくり返して使うことは厳禁
・塗り箸は、略式です。
・箸先1.5cmから3cmの所を使って食べる。
・主客が箸をとってから。
・箸袋から出す時も2回に分けて出し、千代結びなどにして、箸置きとして使い、食べ終わったら下半分を折り、箸を戻す。

《実習》
・箸の取り方
・お椀の取り方
・鶴の箸置き(正月用)

b0184648_16193011.jpg
◆◆鶴の箸置き
b0184648_16202652.jpg


◎重陽の節句 9月9日(別名:菊の節句)
邪気払い、長寿を願って菊の花を飾ったり、菊の花弁を浮かべた酒を酌み交わしたりした。
前夜、菊に綿を置いて露を染ませ、身体をぬぐう習慣があった。
b0184648_16191012.jpg




みなさんも是非コチラをご一読ください。
*****************************************************************

≪箸使いのべからず集≫

ア「きらい箸」

①直箸(じかばし)
  二人箸、箸渡しなどは、穢れ(汚いこと。よごれ。)を忌避(忌み避ける。嫌って避けること。)し、清浄心(清らかでない汚れのない心)を尊ぶ日本人の美意識にもとるものとされています。
②握り箸、先箸、中箸、天箸、さかさ箸、クロス箸など、正しい持ち方でないものをいいます。
③込み箸、ねぶり箸のように、他人に嫌な感じを与えるものは、慎むこととして昔から「箸使いのべかず集」といったものがあります。「改まった時に、人前で恥をかかない」ためには、日常の食事の時から注意をして習慣化してしまいましょう。チャンスは1日に3回もあります。


イ「箸使いのべからず集」
①そろえ箸・・・・・・・・箸先を揃えるときには、唇で揃えたり、お膳の上や食器の中で立てて揃えたりしてはいけません。
②迷い箸・・・・・・・・・・どの料理に箸をつけようかなと迷い、料理のあちこち迷うこと。
③空箸(そらばし)・・迷ったあげく、いったん料理に箸をつけながら“やめた”と離すのが空箸です。箸をつけた料理は食べること。
④移り箸・・・・・・・・・・“やめた”と空箸をしてから別の料理に箸をつけること。また菜を食べたらご飯、また菜というように交互に食べるところを、菜から菜に移ることも移り箸といいます。
⑤込み箸・・・・・・・・・・口いっぱいになるほど、詰め込んで食べること。ほどよい分量を口に入れましょう。
⑥ねぶり箸・・・・・・・・何もはさんでいない箸先をなめること。
⑦横箸・・・・・・・・・・・・すくって食べること。煮豆などを食べる時にしがちですが、箸には“すくう”という機能はありません。一粒ずつつまんで食べます。
⑧刺し箸・・・・・・・・・・おいも・かぼちゃなど、つい突き刺したくなりますが、フォークみたいに突き刺さず、箸ではさんで食べます。
⑨さぐり箸・・・・・・・・・器にきれいに盛られている料理を下の方から好きな物を選りだすこと。
⑩もぎ箸・・・・・・・・・・箸についたご飯粒などを口でもぎとること。
⑪涙箸・・・・・・・・・・・汁を垂らしながら食べること。
⑫寄せ箸・・・・・・・・・遠くにある食器を箸先で近くに引き寄せること。
⑬二人箸・・・・・・・・・・二人で一つのものをはさみ取ること。
⑭箸渡し・・・・・・・・・・箸ではさんだものをそのまま箸で受取ること。
⑮渡し箸・・・・・・・・・・食事の途中、箸を休める時、食器の上に渡しておくこと。
⑯叩き箸・・・・・・・・・・茶碗など食器をたたくこと。
⑰受け箸・・・・・・・・・・箸を持ったまま、お代わりを受けること。
⑱振り箸・・・・・・・・・・食事中、箸を振り回しておしゃべりに夢中になったりすること。

ウ「箸の機能」
①はさむ  ②つまむ  ③ほぐす  ④さく  ⑤きる  ⑥まぜる  ⑦ちぎる  ⑧(口に)運ぶ
※フォークの機能 ⇒ ①すくう  ②つきさす

*****************************************************************
[PR]
by tateishikou | 2010-08-26 16:31 | ★その他 | Trackback | Comments(0)
8月19日(木)

「猛暑」という字を、見るのも聞くのもウンザリするような毎日ですが、
今日はお隣にある立石保育園おみせやさんごっこにお招きいただきました!

b0184648_13505295.jpg
◆◆玄関を入ると「いらっしゃいませ~♪」とスリッパを出してくれました

1人に1人ずつお客様係さんが付いてくれて、、手をつないでコース?を案内してくれます。

スリッパを履いたらまず、「ポップコーンをどうぞ」と紙コップに入ったポップコーンをいただきました。
そういえば、保育園のドアを入ったらポップコーンの美味しそうな香りがしていました。
b0184648_1354361.jpg
◆◆ポップコーンの欄にシールを貼ってもらう原野コミュニティ事務局員と川端主事

次は、おもちゃのコーナーに案内されました。
b0184648_1356636.jpg
◆◆「いらっしゃいませ~」の元気な声

「1人2個となっております。」
2個か・・・・たくさん種類があるから、じっくり見て決めないと!

b0184648_13582956.jpg
◆◆ケン玉屋さん
b0184648_1359855.jpg
◆◆よく出来ているけん玉

b0184648_13592969.jpg
◆◆ジャンボヨーヨー屋さん

b0184648_140880.jpg
◆◆けん屋さんとスーパージャンプバッタ屋さん
b0184648_1412049.jpg
◆◆カッコイイけん
b0184648_1413950.jpg
◆◆葉っぱを開いたらバッタが飛び出すしかけ!

b0184648_144227.jpg
◆◆金魚すくい屋さん
b0184648_1443996.jpg
◆◆金魚さんが何匹か入っていますよ

b0184648_1453483.jpg
◆◆ぱっちんかえる屋さん・りんりんりすとばんど屋さん
b0184648_14144552.jpg
◆◆お店ごとの看板も可愛い
b0184648_1415515.jpg
◆◆りんりん りすとばんど

b0184648_14162553.jpg
◆◆くびかざり屋さん

あれだけのおもちゃを作るのは、さぞかし大変だったと思いますが、どれも本当によく出来ているので感心しました。先生方、大変だったでしょうね・・・

目移りしながらも、各自2種類ずつおもちゃを選んで袋に入れてもらい、次はヨーヨーつりに案内してもらいました。
b0184648_1417727.jpg
◆◆水に浮かぶヨーヨーが涼しげ・・・
b0184648_14193540.jpg
◆◆涼しげなヨーヨーとアツク格闘中の原野さん どうしてもオレンジ色が欲しかったようです・・・

b0184648_14203782.jpg
◆◆棒ジュース屋さんで冷た~い棒ジュースをいただきました

b0184648_14214136.jpg
◆◆廊下には手作り提灯がたくさん!!

b0184648_14224364.jpg
◆◆「ありがとうございました。バイバ~イ。」と笑顔で手を振ってくれる お客様係さん達
玄関までお見送りしてもらった上に、お土産用のポップコーンまでいただきニコニコと立石保育園を後にしました。

b0184648_14251199.jpg
◆◆帰館した後は選んだおもちゃを見せ合い館長や主事と盛り上がりました!


今日は本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
担当してくれたお客様係のみなさん、上手に案内できていましたよ。
立石保育園の先生方、園児のみなさん、お世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by tateishikou | 2010-08-19 14:28 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

可愛いお客様

8月18日(水)

「おはようございま~す!」
パタパタと賑やかな足音とともに、元気な声が飛び込んできました。

可愛いお隣さん、立石保育園の子どもたちです!
とりあえず カメラ カメラ・・・
b0184648_11155296.jpg
◆◆「あした おみせやさんごっこをしますので、きてください 

明日おみせやさんごっこ ♪ ♪ ♪

b0184648_1119270.jpg
◆◆「どうぞ」
b0184648_11195931.jpg
◆◆コミュニティ協議会事務局の方たちへも招待状が

b0184648_1122496.jpg
◆◆可愛いらしい招待状

b0184648_11222420.jpg
◆◆元気な園児たちの両脇:立石保育園の先生 
後ろの列 左から:原野 コミュニティ事務局員・井上 コミュニティ事務局長・川端 主事・柴山 館長 


明日必ず行かせていただきます!!
[PR]
by tateishikou | 2010-08-18 11:35 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

第1回 立石夏まつり

8月17日(火)

昨日、第1回 立石夏まつりが開催されました。
今年度から主催が立石コミュニティ協議会に変更になり、名称も「立石地区盆踊り大会」から「立石夏まつり」になりましたので、今回が第一回目です。
b0184648_10572435.jpg
◆◆看板も変わりました

毎年、踊りの太鼓は立石小学校の6年生にお願いしていますが、今年は3名の申込者しかなく困っていましたが、昨年参加して中学生になった子が「お手伝いします!」と同級生を誘ってくれたので、無事に太鼓のたたき手が6名揃いました。
b0184648_1104426.jpg
◆◆1回目の練習は3人で心細そう・・
b0184648_1113087.jpg
◆◆2回目からは頼もしい甘木中学校生が3名参加!
b0184648_1144073.jpg
◆◆練習の可愛い助っ人
b0184648_1121660.jpg
◆◆太鼓の指導は毎年田中曜子さんにお世話になっています

こうして無事に夏祭りの当日を迎えました。
早朝から、実行委員さん達が会場設営です。
b0184648_1163590.jpg

b0184648_1165279.jpg



地域の底力!!団結力!!!

夏まつりの開始は午後7時、一般受付は午後6時からでしたが、先着800名様には、お楽しみ抽選券を兼ねたうちわが配布されますので大勢の方たちが早くから会場におみえでした。
子どもたちには、無料ラムネ券が1枚と無料ゲーム券2枚が配られ6時30分の引き換え開始までには長い列が出来ていました。

子どもたちへの夜店は全て立石女性の会毎年企画運営してくださいます。

子どもの味方

b0184648_119473.jpg
◆◆開始時間まで待てないよぉ~
b0184648_11165811.jpg
◆◆初めて企画されたベイブレード大会

2枚のゲーム券で何をするか、子どもたちは選んで並びます。
b0184648_1120633.jpg

b0184648_11202252.jpg

b0184648_1120377.jpg

b0184648_11205287.jpg

b0184648_1121963.jpg

b0184648_11384614.jpg
◆◆ペットボトルのお茶も100円で提供中

b0184648_1130070.jpg
◆◆まずは受付で「うちわ」と「券(子どもさんのみ)」をもらいましょう


コミュニティ協議会提供のラムネも、子どもさん達には大好評。
b0184648_11315087.jpg
◆◆スタンバイOK
b0184648_1132328.jpg
◆◆引き換え開始時間を過ぎたらアッという間に列が出来ました

子どもたちの太鼓の練習の成果をご披露中。
b0184648_11364383.jpg

b0184648_11365427.jpg

b0184648_1137538.jpg


b0184648_1140166.jpg
◆◆たくさんの人で賑わっています


そして最後を飾るのは、ほとんどの方がコレを楽しみに来てくださっているのではないかと思えるくらい素晴らしい打ち上げ花火
これも立石女性の会毎年提供してくださいます。

えっ!? ご覧になっていない???
それでは、こちらをどうぞ。
b0184648_11411648.jpg

b0184648_11431524.jpg

b0184648_11433175.jpg

b0184648_11434946.jpg

b0184648_11441084.jpg

b0184648_1145359.jpg

b0184648_11454951.jpg

b0184648_11461265.jpg

b0184648_11463143.jpg

b0184648_11464497.jpg

b0184648_11465920.jpg


夜空を彩る美しい花火・・・。綺麗ですよね。

今年見そびれた方、来年は是非 生で花火をご覧になりませんか?

こうして無事に、第一回目の夏まつりは終了し、立石の夏が終わりました。

★大量の写真に最後までお付き合いいただきましてありがとうございました
[PR]
by tateishikou | 2010-08-17 11:53 | ★その他 | Trackback | Comments(0)
8月16日(月)


b0184648_13343329.jpg


コチラもご覧ください。

おはなしの会「あおむし」の活動は、青少年アンビシャス運動のめざす活動と認められ、青少年アンビシャス運動の参加団体として読み聞かせと保護者への啓発活動中です。

おはなしの会「あおむし」の活動に興味のある方は、コチラからも確認できますので、時々チェックしてみてくださいね。
[PR]
by tateishikou | 2010-08-16 13:51 | ★おはなし会 | Trackback | Comments(0)
8月11日(水)

たていし公民館だより 第62号をお届けいたします。
b0184648_14323230.jpg



この号の記事は・・・・・。

□■ お茶の間代表者会
例年5月にお集まりいただいていた「お茶の間代表者会」を遅くなりましたが、開催させていただきます。お忙しい中ご迷惑をおかけしますが、お茶の間教室の代表者の方は御出席をお願い致します。
※各教室より必ず1名以上の出席をお願いいたします。


□■ 立石公民館「夏のおはなし会」
おはなし会「あおむし」による夏のおはなし会を開きます。楽しい催しになる予定ですので、乳幼児をお持ちの保護者のみなさん、小学生のみなさん是非お越しください。楽しいバルーンアートも予定しています。
主催:立石公民館・おはなしの会「あおむし」
※参加費は無料ですので、直接会場にお越しください。


□■ 平成12年度に立石小学校4年生だった皆さんへ タイムカプセル開封のお知らせ
10年前に立石小学校に在籍していた、当時4年生だった皆さん!覚えていらっしゃいますか???
1/2成人式で埋めたをタイムカプセルをいよいよ掘り出すようですよ!
成人式が終わった後に、昔の仲間達と思い出話に花を咲かせてみませんか?
☆4年1組:堤 学級 ★2組:山崎(新姓/手島)学級 ☆3組:平田 学級 ★4組:安武 学級




台風4号の影響で、雨風がだんだんひどくなってきました。
明日には通過しそうですが、進路が少し変わるだけで影響が大きく変わってくるので、今後の進路をこまめにご確認下さい。
台風による災害や被害が出ないとよいのですが・・・・。

明日12日(木)~15日(日)まで、立石公民館はお盆休みのため休館になっております。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

[PR]
by tateishikou | 2010-08-11 14:57 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

ジャンボ カボチャ ♪

8月9日(月)

本日、珍しいものを公民館に届けていただきました。

b0184648_1571721.jpg
◆◆そろ~り そろ~りと おろしましょう
b0184648_1572926.jpg
◆◆左:生産者の合原 邦夫さん 右:柴山 館長
b0184648_1573775.jpg
◆◆ヨイショ ヨイショ

b0184648_1575967.jpg
◆◆重さはナント40kg!
b0184648_1583230.jpg
◆◆ウエスト169cmのメタボ君

b0184648_1591410.jpg
◆◆体重・身長・ウエスト?を公表中!

b0184648_151026.jpg
◆◆しばらく玄関でみなさんの目を楽しませてくれることでしょう

合原さん、ありがとうございました。

★★★★★★★★★★立石公民館 お盆休みのお知らせ ★★★★★★★★★
 
    8月12日(木)~15日(日)は、お盆休みの為、公民館はお休みです。
    ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

[PR]
by tateishikou | 2010-08-09 15:58 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

伝統文化教室④

8月6日(金)

一昨日の4日(水)に、伝統文化教室の4回目が行われました。
b0184648_13234133.jpg
◆◆講師の佐藤 僖良子先生

授業内容は・・・・。
★和装:
着物の着付と半巾帯の結び方
b0184648_1215790.jpg

b0184648_122693.jpg
◆◆あっ!立石コミュニティ協議会 事務局の原野さんだ!
b0184648_1222782.jpg
◆◆4回目になりますので、みなさん5分くらいで浴衣を着る事が出来るように!
b0184648_13181684.jpg
◆◆たたみ方もバッチリです


★マナー:
・訪問のマナー(靴の脱ぎ方)
・物の受け渡し方



□■訪問の仕方
※入り口であがり、出船に靴をし、下座側に揃える

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 靴の脱ぎ方
靴の向き船にたとえてつま先が上がり口向きなら「入船」、戸口向きなら「出船」と言います。脱いだ靴がきちんと出船に揃えられていることが前提ですが、これは見た目の美しさと履きやすさを考えてのことで、いざというときに出陣しやすい武士道の名残でもあります。
後ろを向いて出船に脱げば、揃えなおす手間もかからず合理的ですが、家人にお尻(または背中)を向けることになり無礼になりますので、前を向いたまま入船に脱ぎ、出船に揃えるのが正しい作法です。揃える時も相手にお尻を向けないよう気をつけて、家人と反対側に少し斜めに屈んでください。

■ 靴の置き方
真ん中は特等席なので、訪問先で自分の靴を真ん中に置いては失礼になります。脱いだ靴は家人から遠いほう(下座側、または靴箱側)の端に寄せて置きましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□■物の受け渡し方
※鋏の渡し方
※本の渡し方

□■その他
※江戸時代の日本の識字率は80%ぐらいだった。子どもが生まれたら(子どもを育てる心意気として)「躾<しつけ>銀」を貯め『読み・書き・そろばん・躾』を教えた。躾には、裁縫なども含み、生活の作法もきちんと教えた。
“ 読み ”=暗唱させる
“ 和算(数学) ”や“ 花の培養(朝顔・あじさい) ”なども進んでいた。

※傘のさしかた「傘かしげ」・・・江戸時代の商人の心意気をしめした江戸しぐさのひとつ。仕草ではなく思草と書くそうです。

b0184648_13194957.jpg
◆◆物の渡し方を習った後は 実践です

b0184648_13191254.jpg

b0184648_13192399.jpg

b0184648_13193414.jpg


美しい佇まい、美しい所作、美しい言葉遣い。

伝統文化教室の7回目が終了する頃には、受講生のみなさんは きっと素敵な日本女性に変身されていることでしょう。


次回の伝統文化教室は8月25日(水)。

和装・・・・・・ゆかたの着装と半巾帯の結び方(5)
マナー・・・・・年中行事(正月・鏡餅)
        正しい箸の使い方


・・・を予定しております。
[PR]
by tateishikou | 2010-08-06 14:50 | ★その他 | Trackback | Comments(0)

8月の成人学級

8月5日(木)

本日の成人学級は・・

★1組 『 陶芸教室 』
赤ぴーまん川上 正親先生にお越しいただき、みなさんが楽しみにされていた陶芸教室が行なわれました!
b0184648_151787.jpg


b0184648_14583617.jpg
◆◆中央:川上先生
b0184648_14581845.jpg

b0184648_1459538.jpg

b0184648_14592311.jpg


みなさん真剣に製作中なので、お顔が・・・見えません・・・・。
真剣な中にも 楽しそうに作ってありました。
b0184648_1501149.jpg

b0184648_1502962.jpg

b0184648_1504391.jpg

b0184648_1505333.jpg



出来上がった作品 ♪
b0184648_1512880.jpg

b0184648_1514721.jpg


焼き上がりが楽しみです!

★2組 『 ストレッチ運動 』
お茶の間教室でもお馴染みの古賀 悦子先生

ちょこっとPR
※※※※ 古賀ボディリセット ※※※※※※
★お昼の部
毎週月曜日/10:00~11:15
★夜の部
毎週火曜日/20:00~21:15

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

b0184648_15161451.jpg
◆◆古賀先生

b0184648_15164620.jpg

b0184648_15165631.jpg


b0184648_15171239.jpg

b0184648_15172373.jpg


暑い日に運動???・・・と思われている方、大間違いですよ。
古賀先生のボディリセットは、『ヨガの要素を取り入れたストレッチ運動と、簡単な筋力トレーニングで心と身体をほぐす優しいエクササイズ』なのです。

身体に負荷をかけずに、終わった後はカラダが軽~くなって とってもリラックスできるのです。
不思議ですね・・・・。
でも体験された方は、みなさん“気持ちよく”お帰りになっております。

2クラスのみなさん、お疲れ様でした!

さて、来月の成人学級は9月9日(木)
★1組 『ガーデニング』
・・・・エプロンと軍手、持ち帰り用の大きめのビニール袋を持参ください。

2組 『切り絵』
・・・・細めのカッターナイフ・カッティングボード(お持ちの方は)を持参ください。

お待ちしております。
[PR]
by tateishikou | 2010-08-05 15:27 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31