<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月28日 子育て広場

7月30日(金)

今日も『お暑うございます・・・。』のご挨拶しか出てこない、暑い日になりました。
本当に 毎日毎日(言ってもしょうがないんですが)暑い日が続いております。

さてさて、今週の水曜日に行なわれた子育て広場の様子です。

参加者は、お母さん 9名、お子さん 12名の計21名でした。
主任児童民生委員の小西さんをはじめ、民生委員さん方4名がフル回転です。

b0184648_1555365.jpg
◆◆チビッ子は夏の暑さには負けていません

この日は、洗剤不要の優れもの、『アクリルタワシ』作りがあっていました。
かぎ針で編むのが何十年ぶりという方(どう見ても、年齢から何十年も引きようがない若さ・・・)、かぎ針で編むのは苦手な方・・・・。
それでも皆さん一生懸命に編んでありました。
b0184648_159677.jpg

b0184648_1591550.jpg


それと今回は、高校生ボランティアのお嬢さんがお手伝いに来てくれました。

夏休みの間にボランティアをする宿題が、学校から出されたとか。
お母さんと一緒に、公民館に「何かボランティアとして、お手伝いできることはありませんか?」と尋ねに来て下さいました。

子育て広場夏まつり大会・・・。
夏休みの間に、手伝っていただけそうな行事がいくつかありましたので、お願いしました。

b0184648_1510502.jpg
◆◆慣れない子ども相手に 頑張ってくれていました

b0184648_1516768.jpg


この子育て広場は、小さなお子さんをお持ちのお母さん方が一緒に集い、子育てについての意見交換や情報交換をし、先輩お母さんの民生委員さん方に相談ができる場として、定着してきたようです。
チョコチョコと身の回りの物を使って出来る季節のおもちゃを作ったり、簡単なおやつの作り方を習ったり、子育てに疲れている若いお母さんの息抜きの場として喜んでいただけています。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   “ 子育て広場 ” は、毎月第2・4水曜日 
      10:00~12:00


★ 毎回11:00~11:30までおはなしの会あおむし によるおはなし会が図書室にて開催中 ★
★ お子さんの飲み物は各自持参してくださいね ★
★ 8月11日(水)の子育て広場はお休みになっておりますので、ご注意ください ★


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
[PR]
by tateishikou | 2010-07-30 15:37 | ★子育て広場 | Trackback | Comments(0)

7月24日 けん玉道場

7月28日(水)

今日は久しぶりの雨になりました。
恵みの雨ではありますが、蒸し暑い一日になりました。

さて、24日(土)に行われましたけん玉道場の様子をご紹介いたしましょう!
暑くても子ども達は元気です!!
今回は、まさき先生+みっちぃ先生W指導者「チョット贅沢」道場になりましたよ

b0184648_2049773.jpg

b0184648_20492282.jpg
◆◆初段~四段の有段者担当:まさき先生
b0184648_20493612.jpg
◆◆4~6級の新人の子担当:みっちぃ先生

先生が2人来ていただけると、こうして分かれて教えていただけますので、けん玉を始めたばかりの子ども達も、焦ることなく基本から教えてもらえるので、ドンドン上手くなっていきます。

本当は“チョット” ではなく、“かなり” 贅沢な立石公民館けん玉道場!!(本当ですよ。)

この日は、まさき先生が団体対抗 プチ大会を開催してくださいました。
3人ずつ 2チームに分かれて、試合に臨みます。
いつものように、トランプを使って2チームに分かれます。
トランプはの数字。
チーム チーム

全員 保有級・段によってクラスが違い、技の種類が違うので、初級の子どもは簡単な技、上段者の子は難しい技での対抗試合になります。
実力が違っていても、比較的公平な試合が出来るシステムです。

チームに分かれたら、先鋒・中堅・大将を自分達で決めます。

しかしチームに分かれた時から、腕はバラバラ。
第一試合は、よりにもよって有段者3人VS新人3人・・・。
b0184648_2171340.jpg
◆◆余裕の有段者チーム
b0184648_2172865.jpg
◆◆負ける気満々の新人チーム

団体戦ですので、勝ったチームは全員まさき先生からスタンプを1つ貰えます。
そう、団体戦を何度もチームを変えながら行い、勝つ度にスタンプ1つずつもらって、終了までにより多くのスタンプを集めた子どもから順番に、まさき先生から賞品が貰えるのです!!

賞品という言葉を聞いた途端、子ども達はスイッチが入りました。
・・・なんて単純。

3人対3人の試合にする為に、参加者の中で一番お兄さんである中学生のカイちゃんは 快く審判を引き受けてくれました。
b0184648_21165940.jpg
◆◆中央:カイちゃん

b0184648_21173611.jpg
◆◆トランプで何番の技で戦うかを決めます

b0184648_2118526.jpg
◆◆一試合終るごとにチームを変更
b0184648_2119471.jpg
◆◆さっきは相手チームだったのに今度は味方のチーム・・・
b0184648_21204052.jpg
◆◆さてさて今度のチームは勝てるかな?

最後は、スタンプの多い順にけん玉のストラップやミニけん玉をいただいて、子ども達は大満足


b0184648_21245388.jpg
◆◆終る時はキチンと“気をつけ”・“礼”・“ありがとうございました”


☆☆☆大事なお知らせ☆☆☆

8月のけん玉道場は、第1・3土曜日変更になりますのでご注意ください。

8月7日・21日(土) 10:00~12:00まで




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

当ブログでは、ブログ開設後の、平成21年度 第3回道場からの紹介をしております。
以前の道場の様子をご覧になりたい方は、

朝倉市教育委員会 生涯学習課ブログ『笑涯楽習のススメinあさくら』 をご覧ください。


平成21年度
1回目 2回目

平成20年度
記念すべき2008・7・22第1回目/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/ 第9回/ 第10回/ 第11回

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
[PR]
by tateishikou | 2010-07-28 21:41 | ★けん玉道場 | Trackback | Comments(0)

伝統文化教室③

7月27日(火)

21日(水)に≪ 親子で学ぶ伝統文化教室 ③≫が行われました。
b0184648_1011265.jpg
◆◆講師の佐藤 僖良子先生

今回は、
★ゆかたの着装と半巾着の結び方
★服装のマナー、言葉のマナー
★敬語について

について、教えていただきました。

ゆかたの着装中のみなさん。
b0184648_1015112.jpg

b0184648_10151332.jpg

b0184648_10152429.jpg


b0184648_1016644.jpg
◆◆(頑なに後姿の)お母さんとお嬢さん
b0184648_10173943.jpg
◆◆ゆかた美人達の後姿

見た目ばかりではなく、内面からも美しくなるためには『言葉』にも気を配らないといけません。

配られた資料から抜粋してご紹介いたしましょう。

*********************************************


装道を展開する柱の一つが『美しい言葉』

・・・・山中 典士 氏 著 「装道」より
“言葉が持っている大きな力を充分に活用し、潜在意識によい暗示を与えることによって、人間の終局的な目標である仕合わせを実現しようとするものであります。”

美しい言葉とは???

≪自≫
・すいませんより有難う
・素直に褒め言葉
・プラスの言葉で潜在意識を浄化する
・ユーモアで明るい社会をつくる
・豊かな言葉は豊かな心をつくる
・敬語と謙譲語を正く使う
・常にやさしくこちらから

≪他≫
・当たり前でも感謝の言葉
・蔭では必ず讃嘆する
・まずはハイとハッキリ返事
・言葉は人を活かしもし 殺しもする
・十を知って三を語る
・思いやりの言葉がつくる良い社会
・同情するだけでなく励ましの言葉も忘れずに

≪全≫
・有難いを口ぐせに
・讃めることは良くすること
・言葉はすべての創り主
・話し上手は聞き上手
・人生はその人の使う言葉の如くなって行く
・挨拶はより良い人間関係つくる潤滑油
・戦う言葉を使って平和は来ない


◆◆楽しい礼法とマナーまとめ

スタミナ人生

・・・誰からでも好かれる
・・・皆と楽しく出来る
・・・とても魅力的になれる
・・・皆と仲良くできる


「初対面の時、相手に与えた第一印象で70%が決まる」

≪五つのキーポイント≫
五つの言葉で表すとコヒシキヨ

❶コ・・・言葉づかい
❷ヒ・・・表情
❸シ・・・姿勢
❹キ・・・気配り
❺ヨ・・・装い



***********************************************


お話の中から。
☆“ あなたの言葉の中に あなたがいる ”⇒⇒ 人間性が丸出しになる。
☆“ ありがとうの多い家庭は 明るい。”
☆ 語尾が潜在意識に残る⇒良い言葉を使っている人が、人生が良くなる。最後の語尾を良くする。
・・・・・「○○だけど、すごいじゃない/がんばろう。」


普段何気なく使っている言葉には、その人の“人間性が丸出しになる”・・・・には少しギクリとしました。

形がない言葉が、他人に対して“言葉は人を活かしもし 殺しもする”し、“人生はその人の使う言葉の如くなって行く”と、自分にも返ってくるようです。

“良い言葉を使っている人が、人生が良くなる。”

言葉に気をつけることが対人関係も良くし、その事が自分に大きくプラスになっていく。
心に留めて、時々思い出しながら過ごしていかなければと思いました。

“ あなたの言葉の中に あなたがいる ”
短くも深い意味のある言葉です。
[PR]
by tateishikou | 2010-07-27 10:43 | ★その他 | Trackback | Comments(0)

7月24日大平山草刈登山

7月26日(月)

先週の24日(土)に行なわれた大平山草刈登山の様子をご紹介いたします。

108名の方たちが参加されました。(草刈にご協力いただいたのが92名!)

主に草刈をしてくださったのは、地区の役員さんたちです。
立石商工振興会・立石農業同志会、立石コミュニティ協議会の部会から地域づくり部会と健康福祉部会が中心となって立石コミュニティ委員会・立石女性の会・立石地区民生委員会・立石健康づくり推進委員会・立石小学校の先生方・立石小学校PTAなど、大勢の立石地区の方たちがこの暑さの中、作業をして下さいました。

大平山の草刈と平行して、立石夏祭り(旧 立石地区 盆踊り大会 ※8月16日開催予定※)会場となる公民館前の駐車場と学校農園の草刈も行なわれました。(こちらの草刈りは、区会長会のみなさんが頑張ってくださいました!)

b0184648_10291643.jpg

b0184648_10293667.jpg

b0184648_1029489.jpg

b0184648_1030112.jpg

b0184648_10301464.jpg

b0184648_10302498.jpg



おかげで草が伸びていた山もスッキリ。
b0184648_10312112.jpg

b0184648_10314180.jpg


b0184648_10383312.jpg
◆◆山頂

大平山が懐かしい方もいらっしゃいますよね。
それでは少し、山頂からの眺めを・・・
b0184648_10394635.jpg

b0184648_10403632.jpg

b0184648_10411549.jpg


b0184648_1041316.jpg
◆◆眺めている人

夏の空の雲は大好きです。
b0184648_10421371.jpg

b0184648_10422493.jpg

b0184648_10423660.jpg

b0184648_10434915.jpg
◆◆カマキリ君 発見

暑い中、作業をしていただいた方の休憩風景。
b0184648_10442496.jpg

b0184648_10443868.jpg



立石地区のシンボルでもある大平山。
地域の方たちの力で、さっぱりとして登山者の方たちを迎えることができるようになりました。
b0184648_1864463.jpg

b0184648_17584858.jpg


みなさん暑い中お疲れ様でした。



※写真提供:立石コミュニティ協議会 原野 事務局員 / 原野さん ありがとう!!
[PR]
by tateishikou | 2010-07-26 10:52 | ★その他 | Trackback | Comments(0)
7月21日(水)

『 立石公民館デジタルだより 』がスタートしました!

デジタルだより????

そう思われている方、デジタルだよりとはコレです
b0184648_18443354.jpg
◆◆ジャ~ンっ


昨年度末、朝倉市が市内各公民館に配置した50型テレビ★

当時 公民館の談話室に設置しておりましたが、談話室に立石コミュニティ協議会事務局を作ることになりピカピカのテレビは、誰にも使われることもなく 出番がないまま図書室の隅~~~~っこに押し込まれていました。

・・・あれから約4カ月。
ついに出番が来たのです!

事績写真として、公民館事業や公民館行事、お茶の間教室の様子などをデータで残してきました。
私達職員は、こうした写真をパソコンに取り込む際に見ていますが、被写体になってくださる公民館利用者の方にはなかなかご覧いただくことがありません。

楽しく公民館で過ごされている様子などを見ていただきたいと始めたのが、館内の壁に写真を貼ったコルクボードでした。
b0184648_18221954.jpg
◆◆廊下の両側にダーッと行事別に掛けております


こんな感じです。
b0184648_18244486.jpg
◆◆一週間公民館で寝泊まりをした小学生たちの通学合宿

b0184648_1825325.jpg
◆◆雨がふって開催が危ぶまれた昨年の立石地区盆踊り大会

b0184648_18271729.jpg
◆◆素晴らしいご来光をみることが出来た大平山初日の出登山

こうして写真で紹介させていただくのも なかなか楽しいことですが、今回 川端主事と思い立ったのがテレビを利用しての広報でした。
来館者の方達にも、きっと楽しんでいただけるのではないかと思っております。
主事も私も こういう仕事は大好き!

公民館からのお知らせも事績写真に織り交ぜながら、スライドショーで流しています。(しかもBGMも流れています)

b0184648_18322644.jpg
◆◆リュウゼツラン

b0184648_18324175.jpg
◆◆成人学級

b0184648_18325994.jpg
◆◆けん玉道場

b0184648_18331960.jpg
◆◆子育て広場

b0184648_1835539.jpg
◆◆ステップ運動

お茶の間教室の様子や その日の公民館の部屋の利用状況など、増やしていければいいと思っております。

b0184648_18444772.jpg
◆◆評判は上々♪
[PR]
by tateishikou | 2010-07-21 18:50 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

7月10日 けん玉道場

7月20日(火)

「お暑うございます。」

ブログを一週間お休みしている間に梅雨も明け、太陽が照りつける夏本番のような陽気になりました。

今月最初のけん玉道場のご紹介です。

10日(土)に行なわれましたけん玉道場
今回は、まさき先生が来てくださいました。

そして、初参加の子どもが3名。
b0184648_1624452.jpg

b0184648_1628810.jpg


1人は、筑紫野市から道場に参加してくれました。
けん玉は、全くの初心者でしたので、まさき先生が持ち方から指導してくださいました。
b0184648_16251784.jpg
◆◆ショウタ君
b0184648_16253048.jpg
◆◆「飛行機」が決まった!

あとの2人は、立石小学校の"けん玉クラブ”に入っている子どもたち。
なかなか上手にけん玉をやっています。
b0184648_1626965.jpg
◆◆左:ライキ君 右:トシキ君

b0184648_1628271.jpg
◆◆初めての昇級試験

ショウタ君とトシキ君が6級、ライキ君が4級に合格しました。
おめでとう!!

他の子どもたちはといえば・・・・。
10分もしかめに始まり、自主練習をみっちり!
b0184648_16332690.jpg
◆◆川端主事が睨みをきかせてタイムを計っていました・・・コワイ

みっちりとけん玉を練習して、みんな満足して帰っていました。
けん玉って楽しいねっ。

この頃、テレビでもけん玉を上手にやっている人をみかける機会が多くなりました。
それを目にする子どもたちが、けん玉をやってみたいな・・と思ってくれているようです。

けん玉をやってみたいと思っている小中学生の子どもたち!
立石けん玉道場をのぞいてみてください。
毎月第2・4土曜日 10:00~12:00

8月のみ、第1・3土曜日に変更になりますのでご注意ください。

★8月の予定★
8月7日・21日(土) 10:00~12:00まで




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

当ブログでは、ブログ開設後の、平成21年度 第3回道場からの紹介をしております。
以前の道場の様子をご覧になりたい方は、

朝倉市教育委員会 生涯学習課ブログ『笑涯楽習のススメinあさくら』 をご覧ください。


平成21年度
1回目 2回目

平成20年度
記念すべき2008・7・22第1回目/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/ 第9回/ 第10回/ 第11回

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
[PR]
by tateishikou | 2010-07-20 16:53 | ★けん玉道場 | Trackback | Comments(0)
7月9日(金)


リュウゼツラン(竜舌蘭)をご覧になったことがありますか?
60年に1度 花が咲くと言われているそうですが、そのリュウゼツランの花が公民館の裏庭に咲いています。

b0184648_13552518.jpg
◆◆この右手奥に・・・

b0184648_13521928.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

★ リュウゼツラン科の常緑多年草。
 葉は根元から叢生(そうせい)し、長さ1~2メートル、剣状で肉が厚く、縁にとげがある。
 開花は約60年に一度という。高さ7~8メートルの花茎を伸ばし、黄緑色の花を円錐状につけて咲き、
 結実後枯れる。
 メキシコの原産。狭義には葉に白または黄色の縁どりのあるものをさす。

★リュウゼツラン科アガベ属の植物の総称。南北アメリカに分布。
 メキシコでは茎などの汁からテキーラ・プルケなどの酒を造り、熱帯地方では葉の繊維を利用して
 織物や綱を作る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大辞より

☆リュウゼツラン科アガベ属の大形多年草。メキシコ原産。
 葉は多肉質で多数根生し、長さ 1.5mほどの剣形、白または黄色の縞(しま)がある。
 一稔植物で、発芽後、数年~十数年で大形の花序をつけ、結実後全草が枯れる。
 葉の繊維で織物を作り、またしぼり汁でテキーラを醸造する。アガベ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大辞より


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


開花の後、親株は枯死し、生涯で開花は一度のみ。
開花と同時に周囲に子株を作り、種とともに次代を担うとか。
b0184648_135683.jpg
◆◆子株が ♪

葉が1~2メートルの剣状で、とげがあり竜の舌のようなので「竜舌蘭」と書きます。
クリーム色の六片の筒状の花が先端に咲いています。

昨日のリュウゼツラン。
b0184648_1475394.jpg

b0184648_148887.jpg

b0184648_1464434.jpg

b0184648_1465783.jpg
◆◆クリーム色の花


今日のリュウゼツラン。
b0184648_1485856.jpg
◆◆昨日との違いがわかるでしょうか???

珍しい花のようですから、お近くにお越しの際には立石公民館の裏庭をのぞいて見て下さい。
[PR]
by tateishikou | 2010-07-09 14:14 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(2)

8月の成人学級

7月8日(木)

今日は、第2回目の成人学級でした。


1組さんは、お茶の間教室でもお世話になっている古賀 悦子先生によるストレッチ運動
b0184648_15455395.jpg
◆◆古賀先生

ちょこっとPR
※※※※ 古賀ボディリセット ※※※※※※
★お昼の部
毎週月曜日/10:00~11:15
★夜の部
毎週火曜日/20:00~21:15

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

みなさん徐々に体をほぐしながら、運動をされていました。
受講生の皆さんには、ストレッチ運動とお伝えしておりましたが、古賀先生がされているのは「ボディリセット」という言葉ではわかりにくいかもしれませんが、『ヨガの要素を取り入れたストレッチ運動と簡単な筋力トレーニングで心と身体をほぐす優しいエクササイズ』です。

体に負担をかける過度な運動ではなく、心と身体をほぐす優しいエクササイズなのです!

b0184648_15445640.jpg

b0184648_1545626.jpg

b0184648_1545359.jpg


シャッターの音が邪魔になりそうで、あまり写真が撮れませんでしたが、終わって部屋から出てこられた受講生のみなさんの足取りの軽やかなこと! 

興味がある方は、ぜひ体験してみてください。

さて2組さんは赤ぴーまん 川上 正親先生・山下先生による陶芸でした。

b0184648_1610496.jpg

b0184648_1611258.jpg

今回は、鉢物(丸か楕円形)でした。
最初に、丸にするか楕円形にするかを選び、底をペタペタ。
みなさんのペタペタの様子。
b0184648_15525170.jpg

b0184648_1553252.jpg

b0184648_15532594.jpg

b0184648_15533955.jpg
◆◆中央:川上先生
b0184648_15542259.jpg


底が出来たら、高さをつけていきます。
b0184648_15563263.jpg

b0184648_1559924.jpg
◆◆中央:山下先生
b0184648_15592835.jpg


今回の器は大きいので、なかなか大変そうですが、みなさん上手に形を作られていきます。

完成した作品。
b0184648_1614527.jpg

b0184648_1615717.jpg


完成した作品を前に笑顔
b0184648_16154334.jpg

b0184648_16155163.jpg


受講生の方たちの笑顔でにぎやかな午前中になりました。
みなさん お疲れ様でした。

★★★★★★★★★★★★次回の成人学級のご案内★★★★★★★★★★★★
第3回 成人学級は8月5日(木)です。
1組・・・陶芸 / エプロンをご持参ください
2組・・・ストレッチ運動 / 運動が出来る服装・飲み物とバスタオルかヨガマットをご持参ください
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

[PR]
by tateishikou | 2010-07-08 16:20 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)

七夕の願い事①

7月6日(火)

毎日雨続きで気分も沈みがちだと思いますが、綺麗なお花を見てまずはリフレッシュしてください。

✿✿✿✿✿《 いすや(株)様 》よりご寄贈いただきました。✿✿✿✿✿

b0184648_12203547.jpg
◆◆デンファレ
b0184648_12204836.jpg


小さくて可愛いグリーンの花が咲いているグラマトフィラム
b0184648_12223519.jpg
◆◆高級感が漂う花です
b0184648_12231991.jpg





さて気分をリフレッシュされたところで、公民館に飾っている七夕の願い事をご覧になりませんか?

b0184648_12333368.jpg
◆◆「いっぱい」+「いろいろなこと」が なおかつ「上手になりたい」・・これぞ願い事!
b0184648_12343022.jpg

b0184648_12344236.jpg
◆◆クロールが泳げるようになるといいね ララちゃん
b0184648_12345520.jpg
◆◆小学生のみんなはきっと同じ思い
b0184648_12383751.jpg
◆◆「ちっちゃな」大会でも・・が叶いますようにと思える短冊
b0184648_12424896.jpg
◆◆賛同する方多し

やはり、家族の健康を願う方が多いようです。
b0184648_12395443.jpg
◆◆かほちゃんの優しい気持ちが伝わります
b0184648_12402374.jpg

b0184648_12421141.jpg


子どもの書いた文字でインパクトのある短冊を発見!!
b0184648_12432621.jpg
◆◆子どもがするお願い???
きっと、やりたいことがたくさんあるのでしょうね・・・・。

最後に、見つけて嬉しかった短冊をご紹介します。
b0184648_1245546.jpg
◆◆ありがたいことです!!

旧暦の七夕様まで飾りを続けておりますので、みなさま願い事を書きに来てくださいね。
お待ちしております。
[PR]
by tateishikou | 2010-07-06 12:52 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

七夕飾りスタート

7月1日(木)

7月に入りましたので、公民館に七夕飾りをしました。

b0184648_1632181.jpg


b0184648_16121755.jpg
◆◆みなさんも短冊に願い事を書いてくださいね
b0184648_16284797.jpg


b0184648_16125324.jpg
◆◆まずコヨリを作らないといけません・・・

b0184648_1621442.jpg
◆◆飾りは地域の方が作られて持って来てくださいました

多くの方が来館されたのに、皆さん恥ずかしがって、なかなか願い事を書いてもらえません・・・。
呼び水?代わりに、職員の願い事を短冊に書いて飾りました。

b0184648_16145049.jpg
◆◆受験生3名をかかえる川端主事の願い事(さすが母!)

b0184648_16172537.jpg
◆◆ブログで使われるとは知らずに素直な願い事を書いてしまったコミュニティ協議会の原野事務員・・・

公民館にお立ち寄りいただいた際には、是非みなさま 願い事を書かれていって下さい。
七夕までの間に、竹が願い事を書いた短冊でいっぱいになり、また柴山館長が竹切りに行かなければならないくらい結びつけてくださいね。

※昨年の七夕飾りの様子はコチラからご覧になれます
 ★七夕
 ★天送りの儀

[PR]
by tateishikou | 2010-07-01 16:41 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31