<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2月のひまわり弁当配食会

2月26日(金)

今日は、ひまわり弁当配食の日でした。
来月の配食会はおやつを予定されていますので、今年度のお弁当は今月が最後です。

今回の献立
白ご飯(ゆかり・菜の花)
鯖のムニエル
ほうれん草のおひたし
煮付け(しいたけ・里芋・大根・人参・きぬさや)
煮豆
デザート(寒天)


b0184648_19595548.jpg
◆◆美味しそうでしょう?菜の花がっ!

班に分かれて 手際良く作り上げていかれます。
b0184648_2003923.jpg

b0184648_201029.jpg

b0184648_2011529.jpg

b0184648_201285.jpg


b0184648_2023111.jpg
◆◆間もなく完成!

b0184648_2031237.jpg
◆◆表紙は おひなさま


配食会のお弁当は、まず表紙を楽しみ、表紙を外してお弁当の中を見て楽しみ、ゆっくり味わって中身を楽しむ・・・と一粒で三度美味しい?お弁当です。

そして、お弁当の内容で季節を感じてもらい喜んでいただきたい!という立石ひまわり会のみなさんの気持ちと、出来たてのお弁当を楽しみに待たれている方の元へ急いで届けたい!という、福祉委員さん達の気持ちがプラスされています。

今日もお弁当を喜んでいただけたのではないでしょうか?
立石ひまわり会のみなさん、福祉委員のみなさん、雨の中お疲れ様でした。
[PR]
by tateishikou | 2010-02-26 20:18 | ☆ひまわり弁当・おやつ | Trackback | Comments(0)

子育て広場

2月25日(木)

今日は、昨日行われました『子育て広場』の様子を紹介いたします。

今回は、7組の親子連れの方の参加がありました。(子どもさんは8名)

b0184648_12124673.jpg
◆◆緊張した面持ちでロディに乗ってみる・・・・

木製の積み木を床に広げた途端に子ども達が集まりました。
積み木だから、積みあげて何かを作る・・という使い方に固執しなければ、子ども達が自由に遊んでくれます。
b0184648_1214408.jpg


絵本の読み聞かせは、私が大好きな イヤ 子ども達が大好きなこのシリーズ!!
b0184648_12275539.jpg

b0184648_12181519.jpg
◆◆かがくい ひろしさんの『だるまさん』『だるまさん』『だるまさん

お雛様作りもありました!
プリンカップや和紙で可愛いお内裏様とお雛様が出来ていました。
b0184648_1220591.jpg

b0184648_12201553.jpg

b0184648_12202659.jpg


顔を描くと表情が1つ1つ違って、面白いですね。

b0184648_12204878.jpg

b0184648_1221359.jpg

b0184648_12241686.jpg

b0184648_12243142.jpg

b0184648_12244666.jpg

b0184648_12245862.jpg

b0184648_1225981.jpg

b0184648_12251923.jpg

b0184648_12253194.jpg

b0184648_1225426.jpg


お雛様を前にして記念撮影
b0184648_12265044.jpg


次回の子育て広場は、3月10日(水)午前10時~午後12時を予定しております。
[PR]
by tateishikou | 2010-02-25 12:30 | ★子育て広場 | Trackback | Comments(0)

朝倉市国際子ども芸術フェスティバルのお知らせ

2月24日(水)

今日は 春の様な暖かさです。
ぽかぽかと暖かくて(というより、少し動くと汗ばむくらいです)屋内で仕事をするのはもったいないような陽気です。

芸術を鑑賞するには、いい季節になりました。
公民館だよりでも紹介いたしましたが、

【九州沖縄子どもと舞台芸術出会いの広場】
第9回 朝倉市国際子ども芸術フェスティバル

朝倉っ子ぐる~っと公演in立石 のお知らせです。

b0184648_16344388.jpg



■第一部 あらすじ
「これはなんじゃ?」スケッチブックに描かれた絵言葉あそびから始まります。郵便屋さんがお届けものを開けると、いろんなものが出てきて・・・ゴム飛び、縄跳びなど海上の子ども達に参加してもらいます。

■第二部 あらすじ
たまごの国には、へんてこなおばさんが住んでいました。そこへ、へんなおじさんがやって来ます。おばあさんは魔法のタマゴで、おじさんの子どもの頃の世界に連れて行ってもらいます。木登り、トンビのたまごとり、カエルにヘビに出会って・・・。



入場無料ですので、是非子供さんとご覧になりませんか?
お待ちしております。
[PR]
by tateishikou | 2010-02-24 16:38 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

立石スポーツ少年団駅伝大会

2月22日(月)

先週の土曜日に、平成21年度(第25回)立石スポーツ少年団駅伝大会が開催されました。
久しぶりに、風も冷たくなくて暖かな中での大会となりました。

b0184648_19283786.jpg

立石スポーツ少年団は、
①サッカー
②バレーボール
③ソフトボール
④バスケットボール
⑤柔道
⑥剣道

6チームがあり今年度約100名の子ども達が所属しています。

毎年開催されるこの駅伝大会は、甘木公園(丸山公園)周回コース6区間(1区間約1.6km)6人で走ります。
b0184648_1929323.jpg
◆◆元気に選手宣誓!左:バレーボールキャプテン佐藤さん 右:剣道クラブキャプテン藤田君

今回は、男子5チーム、女子3チームで争われました。
☆フリーの部は、4年生以下、5年生以上男子・女子の3区分 コースは、昭栄橋を走る約800m☆

b0184648_1934917.jpg
◆◆男子の部スタート
b0184648_19531339.jpg
◆◆女子の部スタート

◆◆成績発表
男子の部
1位・・・バスケットAチーム
2位・・・ソフトボールAチーム
3位・・・バスケットBチーム


主催者でもある立石地区青少年育成協議会 会長 柴山館長から表彰状が贈られました。
b0184648_19332887.jpg
◆◆男子の部 優勝 バスケットAチーム


女子の部
1位・・・バレーボール
2位・・・バスケットBチーム
3位・・・バスケットAチーム


b0184648_19351225.jpg
◆◆女子の部 優勝 バレーボール

b0184648_19362760.jpg
◆◆区間賞

表彰式が終わった後には、引き続き卒団式が行われました。

b0184648_19385420.jpg

b0184648_19391435.jpg

b0184648_19392717.jpg

b0184648_1943457.jpg
◆◆スポーツ少年団会長 岩下さんから記念品贈呈

b0184648_2044833.jpg
◆◆今年度のスポーツ少年団会長 岩下さん 
 大きな行事が1つ終了して少しは安心されたでしょうか?



彼らが今までスポーツ少年団で一生懸命頑張って来たことは、これからスポーツを続けていくうえでも きっと大きな力になることでしょう。
たくさんの思い出を胸に、中学校でも頑張ってほしいものです。

卒団おめでとうございます!
[PR]
by tateishikou | 2010-02-22 19:51 | ★立石小学校 | Trackback | Comments(0)

たていし公民館だより 第56号

2月18日(木)

新しい『 たていし公民館だより 』をお届けします。

紙面をクリックしていただくとご覧になれます。
b0184648_12241184.jpg


紙面からいくつかピックアップ ♪
☆お知らせ☆


◆◇朝倉市子どものための舞台芸術地域公演in立石◆◇

日時:3月26日(金) 13:00開演  上演時間:約1時間
場所:立石公民館 大研修室A
出演:劇団なんじゃ もんじゃ
作品名:「たまごとおじさん」

※入場料は無料となっております。

あらすじ
★1部
「これはなんじゃ?」スケッチブックに描かれた絵ことばあそびから始まります。
郵便屋さんがお届けものの箱を開けると、いろいろなものが出てきて・・・

★2部
たまごの国には、へんてこなおばさんが住んでいました。
そこへ へんなおじさんがやってきます。おばさんは魔法のタマゴで、おじさんの子供のころの世界に連れて行ってもらいます。

◆◇成人学級バスハイク◆◇

期日:3月11日(木)
    集合時間 午前8時50分 立石公民館集合
    帰着時間 午後5時予定

見学先:日本銀行・福岡県警
 
※各自 お茶をご持参下さい。
[PR]
by tateishikou | 2010-02-18 12:42 | Trackback | Comments(0)

立石公民館 けん玉大会開催のお知らせ ♪

2月17日(水)

今日は、先週の土曜日に開催されたけん玉道場の様子を紹介いたします。
参加者の子どもは7名でした。

いつも通り、基本から。
b0184648_13431673.jpg

b0184648_13433160.jpg


そして10分もしかめ※もしかめ=大皿⇒中皿を繰り返す技
b0184648_1344184.jpg

b0184648_13441290.jpg


上級者の子どもは もしかめをする時に、ほとんど膝を使いません。
けん玉の基本が膝を使う事なので、最初はキチンと膝を使ってもしかめをやりますが、段位を取るくらいになると、

初段認定には もしかめの回数が 連続 200回
二段認定には                  300回
三段認定には                 500回
四段認定には                 1000回

必要になります。
だいたい10分間一度も落とさずにもしかめが出来たら四段の規定回数を超える勘定になりますが、これはかなり凄い数字です。

おまけに[1分間135回以上の速さで行うこと]という条件もあります。

上手な人のもしかめのリズムは、私が行うもしかめとスピードが全く違います。
イメージとして 
『カチ カチ カチ カチ』(カチとカチの間が一拍ある感じ)ですが
子ども達は
『カチカチカチカチカチカチカチカチ』(カチとカチの間がない!)
私の倍速で行う感じがします。

久しぶりに子ども達に交じってもしかめをやりましたが、初心者の私は膝を使わないと出来ませんので、終る頃には膝がかなり疲れました・・・。

だいたい段位認定の技を見ていると、けん玉というより大道芸の域ではないかと思われます!
ご存知で無い方、一度 【 日本けん玉協会HP 】の中で紹介されている技の説明をご覧になって下さい。

b0184648_14111612.jpg
◆◆100点練習表

b0184648_14115868.jpg
◆◆みっちぃ先生も真剣に100点練習表をされていました

まさき先生が来て下さっていたので 主事は“飛行機”のコツを教わっていました。
b0184648_14134582.jpg
◆◆この後 無事6級に合格した主事

遅くなりましたが先生のご紹介
b0184648_1417180.jpg
◆◆みっちぃ先生
b0184648_1419464.jpg
◆◆まさき先生

そして まさき先生から立石公民館けん玉大会開催のお知らせが!

今年度は大会を既に2回行っています。
福岡県南部地区けん玉道選手権大会
※大会結果はコチラ
第15回 日本けん玉道北九州大会
※大会結果はコチラ

さて次回の大会ですが、来月の13日か27日の道場の日に開催予定です。

有段者の子も増えて、実力にバラツキが出てきました。
級の子ども達が参加しても優勝が狙えるようにと、パート別に①~⑩まで技を決めて試合の時にお互い自分の級・段に合わせた技を行います。
まさき先生、各パートの技を決めるのに苦労されたようです。
どちらかといえば、上の段の子どもの方が難しそうな技になっていますので、級の子でも十分優勝を狙えます。


◎ランク分け
 Aパート⇒三段以上
 Bパート⇒初段~二段
 Cパート⇒準初段・1~2級
 Dパート⇒3~5級
 Eパート⇒6~10級


★Aパート
①地球まわし
②宇宙一周
③うぐいす~けん
④一回転飛行機
⑤一回転灯台
⑥片足宇宙一周
⑦大皿さか落とし
⑧ろうそく持ちとめけん
⑨ふりけん~はねけん
⑩逆の手はねけん


★Bパート
①うらふりけん
②世界一周
③うぐいす
④さか落とし
⑤はやて中皿
⑥片足灯台
⑦世界旅行
⑧つるし灯台
⑨ワープふりけん
⑩逆の手灯台


★Cパート
①ふりけん
②日本一周
③県一周
④世界一周
⑤灯台
⑥片足飛行機
⑦かじや3回
⑧つるし大皿
⑨小指姫
⑩逆の手飛行機


★Dパート
①ろうそく
②とめけん
③飛行機
④ふりけん
⑤日本一周
⑥片足とめけん
⑦リフティング大皿
⑧空中ブランコ
⑨とんぼ
⑩逆の手とめけん


★Eパート
①大皿
②小皿
③中皿
④ろうそく
⑤とめけん
⑥片足大皿
⑦手のせけん~大皿
⑧前ふりろうそく
⑨おみこし
⑩逆の手大皿


何だか技の名前を見ても 全くやり方がわからないものが多いようでしたので、まさき先生に模範演技をお願いしました。
b0184648_14383984.jpg

b0184648_14581010.jpg
◆◆自分のパート練習

この大会の優勝賞品は、
とても珍しい夢元(夢元だけでも今では貴重なのに)特別なけん玉を用意して下さっています。
しばらく道場から足が遠ざかっているみんな、是非参加して下さいね。


b0184648_1459650.jpg
◆◆昇段試験中

この日は本道場2人目の三段合格者が出ました!! おめでとう 海ちゃん!!

最近テレビでも けん玉を目にする機会が増えたように思います。
けん玉が1本あれば、電池も電気も必要なく運動が出来ることを考えると 
けん玉=エコ??かもしれません。
ちょっとした時間とスペースがあれば出来るけん玉は大人の方にもお勧めですよ。
子どもには、集中力・忍耐力などいろいろなメリットもありますが、
けん玉道の合言葉『あせらず・あわてず・あきらめず』は、これから先の人生に活かせることだと思います。

けん玉を通して お互い競い合い、支え合いながら成長していく子ども達。
けん玉に出会えて良かったね。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
当ブログでは、ブログ開設後の、今年度 第3回道場からの紹介をしております。

以前の道場の様子をご覧になりたい方は、
朝倉市教育委員会 生涯学習課ブログ 笑涯楽習のススメinあさくら をご覧ください。


今年度
1回目 2回目

昨年度
記念すべき2008・7・22第1回目/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/ 第9回/ 第10回/ 第11回
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

[PR]
by tateishikou | 2010-02-17 14:48 | ★けん玉道場 | Trackback | Comments(0)

立石保育園 つきぐみ れすとらん ♪

2月16日(火)

今日は、待ちに待った『立石保育園のレストランごっこ』の日です!!
昼食時とはいえ、公民館を空ける訳にもいきませんので、職員が交代でお邪魔することにしました。

12時になると同時に先発隊の館長と管理人さんがお隣にダッシュです。
(お腹が空いているからではなく、私たちがお腹をすかせて殺気だつといけないので急いでいるだけ)


しばらくすると駆け足で戻って来ました!
何も走って帰らなくてもいいのに・・・と思っていたら、
「お客様係の子どもは、担当の人が来て一緒に食べるから 君たちが行くまで食べないで待っているよ!早く行きなさい!!」

主事と私も お隣までダッシュです!

b0184648_2002017.jpg
◆◆「いらっしゃいませ~」 入口でスリッパを並べて待っていてくれました

お客様係の子ども達手をつないでもらい、部屋に案内してもらいます。

部屋に入る前に「食券をもらって下さい」
b0184648_2024360.jpg
◆◆ホットケーキ・ゼリー・カレーの食券

部屋に入ると「空いているお席にどうぞ」

b0184648_2041277.jpg
◆◆担当のクラスではない子ども達も今日はお客様

b0184648_20542997.jpg
◆◆先生方がつぎ分けられたカレーライスとゼリーを運ぶ子ども達 忙しそう・・・
b0184648_2042996.jpg
◆◆先客あり 保育園の事務局長さんたち (注:中央はウチの主事 ♪)

席に着くと、担当のお客様係の子どもたちがカレーライスゼリーを運んで来てくれました。
b0184648_2065798.jpg
◆◆私を見て選んでくれたのか超大盛のカレーライス

部屋まで手をつないで案内してくれたお客様係の子どもが隣に座ってくれて、一緒にお食事タイムです。

待たせてごめんね~。

ん~っ 美味しく出来てました!! 
カレーライスとゼリーなんてお昼から贅沢なランチタイムです。

私達の食事が済む頃には、招待されていたお客様もお帰りになったようで、ここでようやく“カレー係さん”“ゼリー係さん”の食べる番が回ってきたようです。

普段はこんなに遅く食べ始めないでしょうし、目の前で食べている人がいるのに食べるのを我慢しての接待は小さな子供にとっては、大変だったようです。

「さぁ カレー係さんとゼリー係さん ご飯を食べて下さい」と先生がおっしゃった途端に おしゃべりもせずにカレーをパクパク!
b0184648_20134231.jpg
◆◆カレー係さん達
b0184648_20141619.jpg
◆◆ゼリー係さんたち
b0184648_20151230.jpg
◆◆よく見ると机の一つ一つに花が飾られていました

お土産にポップコーンまでいただきました!
b0184648_20163956.jpg
◆◆持ち帰ったランチョンマットにポップコーンを置いて眺める午後のひと時・・・

そして また玄関までお客様係の子ども達に手をつないでもらい お見送りまでしてもらいました。

さようならをする前に、子ども達が「後でホットケーキを焼いて お届けします。」

ええ~~~~っ! お土産までいただいたのにホットケーキまで~~~っ!!!

そして 本当に届けてもらったのです!
b0184648_20195468.jpg
◆◆「温かいうちにどうぞ」

b0184648_2124051.jpg
◆◆優雅な午後のコーヒータイムに温かなホットケーキ

あ~あ 極楽・極楽

食事中に使ったランチョンマットとホットケーキを届けていただいた時に一緒に持って来ていただいたハート型のランチョンマットもいただいて嬉しい限りです。

立石保育園のみなさん、ごちそうさまでした。
そして、ありがとうございました。
お陰さまで とても楽しい1日になりました。
[PR]
by tateishikou | 2010-02-16 20:34 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

立石千鶴会健康づくり研修会・レクリエーション大会

2月15日(月)

今日は平成21年度 立石千鶴会健康づくり研修会・レクリエーション大会が開催されました。

早朝は雨が残っていましたが、開会時間近くには雨もあがり、ぞくぞくと会員のみなさんがお見えになり、約220名の参加者で会場はいっぱいになりました。

午前中は、立石公民館で いつもお世話になっている朝倉市健康課 土井 巧 氏による講話【健康寿命】が10時からスタートしました。
b0184648_19193244.jpg
◆◆大勢の中でも土井節健在!(ピンボケ写真ですみません 土井さん)
b0184648_19195591.jpg
◆◆遠くからは土井さんが見えない・・・・・

土井さんの巧みな話術にみなさん熱心に聞き入っていらっしゃいました。
さすが土井さん!!

昼食をはさんで、午後からはレクリエーション大会がありました。

プログラム1番は、可愛いお隣さん【立石保育園 園児】のみなさんによる歌と合奏

b0184648_19221418.jpg
◆◆平田園長先生
b0184648_19224781.jpg
◆◆年長さん
b0184648_19231340.jpg
◆◆「さぁ みんな やるわよ!!」と燃えている(イメージです)指揮者の先生
※3Dではありません。コチラもピンボケ写真ですみません・・・

b0184648_19234188.jpg
◆◆可愛いっ!
b0184648_192357100.jpg
◆◆可愛いだけでなく上手に演奏しました

b0184648_1925151.jpg
◆◆指揮者の先生の後ろは・・・・
b0184648_19254818.jpg
◆◆こんなに大勢の方の前で堂々と演奏出来ました

とても上手に演奏を終えて大きな拍手をもらっていました。
がんばりましたね みんな。
とても上手に出来ていました。
お忙しい時間帯にも関わらず、参加していただいた立石保育園の関係者のみなさま、ありがとうございました。

可愛い演奏が終わった後には、千鶴会会員の方々によるカラオケ・フラダンス・日舞・詩吟・居合道・・・と続きました。

日舞
b0184648_19272636.jpg

b0184648_1927438.jpg

b0184648_1928040.jpg


カラオケ
b0184648_19283981.jpg

b0184648_19285617.jpg


居合道
b0184648_19292792.jpg
◆◆窪山居合道教室の先生でもあり
立石地区社会福祉協議会会長でもある窪山強一氏


開始時間の30分前にはほとんどの方が集まられ、5時間近くあっていた今日の会ですが、最後までほとんどの方が残って聞いていらっしゃいました。
みなさんが満足そうな笑顔で帰られていたのが印象的でした。

健康講話もレクリエーションも大盛況でした。
無事に終わり、千鶴会の役員のみなさんが一番ホッとされていることと思います。
みなさん お疲れ様でした。
[PR]
by tateishikou | 2010-02-15 19:32 | ★その他 | Trackback | Comments(0)

菜の花ウォーク参加者募集中です

2月12日(金)

【 立石健康だより 2号 】 & 【 菜の花ウォーク参加者募集 】のお知らせです。

◆◆紙面をクリックされるとご覧になれます
b0184648_19191138.jpg



立石健康だよりには、男性健康教室の様子を紹介しております。

その中でも好評だったステップ運動について。
※詳しくはコチラから①回目②回目
是非みなさん ご一読下さいね。

毎年 春分の日恒例菜の花ウォークですが、今回は3月の第3日曜日で各地区の総会と重なる所が多いため、翌日の3月22日(振替休日)になりました。

行き先は、寺内ダム方面 11kmのコースです。

★主催:立石地区健康づくり推進委員会・立石公民館

★日時:平成22年 3月22日(月・春分の日の振替休日)

★受付時間:午前9時~

★出発時間:午前9時25分

★集合場所:立石公民館

★申込方法:申込用紙に記入後、立石公民館に提出してください
  ※ご住所・ご氏名・連絡先を記入されたものをFAXで送っていただいても大丈夫です ♪

★申込締切:3月12日(金) 午後5時まで

❀❀参加者には おにぎりを準備しております
❀❀お茶は 各自ご持参ください
❀❀雨天中止です

☆☆お問い合わせは 立石公民館 ☎/FAX (0946)22-2101
   月~金の午前8時30分~午後5時まで ☆☆
      
昨年は暖かな日が続いていたので、寺内ダムには桜も咲き始め、佐田川の菜の花を見ながら歩いて、昼食をとる場所には桜の花が咲き・・・と とても楽しい半日でした。
小学生の低学年の子供でも頑張って歩いてますので、お孫さんやお子さんとご一緒に参加されてみませんか?
多くの方の参加をお待ち申し上げております。
[PR]
by tateishikou | 2010-02-12 19:47 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

2月の子育て広場

2月10日(水)

今日は、今月2回目の「子育て広場」の日で、市健康課から保健師さんが来られて「健康相談」がありました。
あいにくの雨でしたが、開始時間になると ぞくぞくと小さなお子さん連れのお母さん方がおみえになりました。

三種の神器!
b0184648_1843192.jpg

b0184648_18431488.jpg

b0184648_18432717.jpg


b0184648_1842345.jpg
◆◆大人の話が終わらないと起き上がれないよぉ・・・・

子どもさんが22名、保護者の方が18名 計40名!の参加がありました。
大研修室での子育て広場ですが、狭く感じるほどの大盛況ぶりです!!

こんな具合です・・・。
b0184648_18413580.jpg

b0184648_18415563.jpg

b0184648_18421874.jpg


混雑をしている中?でも あちらこちらで何やらかにやら行われておりました。
b0184648_18481340.jpg
◆◆とりあえず好きな遊びをしています
b0184648_18491799.jpg
◆◆お絵かきも好き♪
b0184648_18495028.jpg
◆◆意外と人気がなく寂しそうだったロディ・・・乗ってみたら楽しいのに
b0184648_18511496.jpg
◆◆大人気の大型絵本の読み聞かせ

初めて参加された方も多かったのですが、毎回参加されているお母さん達がリードをして時間を過ごされていました。

みなさん雨の中お疲れ様でした。

次回の子育て広場は、2月24日(水)10:00~12:00を予定しております。
[PR]
by tateishikou | 2010-02-10 19:00 | ★子育て広場 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧