<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1月の ひまわり弁当配食会

1月29日(金)

今日は、1月の『ほのぼの配食』の日でした。
今朝は霧が濃くて視界も悪かったのですが、立石ひまわり会のみなさんが早くから集合されていました。


今回が新年最初の配食日です。
あれっ?いつもよりお弁当箱が大きいようです!

b0184648_1644153.jpg
◆◆おかずの種類別に手際よく作られていきます
b0184648_1553274.jpg
◆◆調理中
b0184648_1556887.jpg

◆◆詰め込み中

今日はお弁当箱が大きくて、調理室に並べた机だけでは足りませんから お隣の和室にも机を出して並べてありました。
b0184648_15581459.jpg

サイズが大きくなるだけでも、かなり大変なようでした。


b0184648_1612876.jpg
◆◆表紙は干支のトラ・打ち出の小槌が可愛く色づけされています 

□■本日の献立□■
●白ご飯
●鶏肉の八幡巻き
●海老フライ
●煮物
●ぬた和え
●ほうれん草の胡麻和え
●茹で卵
●煮豆
●付け合わせ(ブロッコリー・レタス・キャベツ)、
●フルーツ(苺・みかん)

b0184648_15515149.jpg
◆◆彩りも鮮やかなお弁当

12時前には、各地区の福祉委員さんひまわり会のみなさんが注文されていた会員の方のお宅まで配達されます。

見た目も綺麗ですが、食べてもとても美味しいお弁当 
毎回 お弁当の献立づくり(だけではなく、表紙にも)に ひまわり会のみなさんが頭を悩まされていますが、受け取る方たちは お弁当が届くのをとても楽しみにされています。

今日の午後に、「温かいお弁当を、美味しくいただきました。ありがとうございました。」と わざわざ電話をして下さった方がいらっしゃいました。
喜んでくださる方たちの笑顔の為に、笑顔で楽しそうに" ひまわり会のみなさん”が作ってくださいます。

笑顔の力!
立石のお母さんのパワーは笑顔かもしれません。

今日も美味しいお弁当、ごちそう様でした。

 次回の配食会は、2月26日(金)を予定しております。

********************************************

ひまわり弁当・おやつの注文は、会員になっていただく必要があります。
詳細は、当ブログの第一回のひまわり弁当 配食会をご覧下さい。


********************************************
[PR]
by tateishikou | 2010-01-29 16:23 | ☆ひまわり弁当・おやつ | Trackback | Comments(0)

おはなしの会『あおむし』サポーター

1月28日(木)

毎月第2・4水曜日のお昼休み立石小学校にて おはなしの会あおむしおはなし会を行っています。

昨日は室内でおはなし会をするにはもったいないようないいお天気でした・・・。
予想通り参加者はいつもより少なめでしたが、今回もあおむしサポーターの子ども達が来てくれました。
いつもありがとう!

b0184648_1882712.jpg
◆◆1年3組のみんながとっても楽しそうに聞いてくれました

b0184648_1884611.jpg
◆◆1冊の絵本を2人で交互に読んでくれています
エプロン姿も板についているでしょう?

読んでくれた本は・・・
『なりました』
『まめうしくんと まんまるいふゆ』
『もくもくやかん』
『ぜったいたべないからね』
『たまごにいちゃん』


どれも楽しい絵本です。
b0184648_18174448.jpg
◆◆タツロウくん
b0184648_1894353.jpg
◆◆アヤネちゃん

2人が1冊の本を交互に読んだり、1人1人で読んだりしてくれたので、私は1冊しか読まずにすみました。
おはなし会に参加する子ども達キラキラした瞳を見て、読み手であるサポーターの子ども達も[読む楽しさ]を感じとってくれているようです。

「月2回じゃなくて、毎週おはなし会をしてくれればいいのに!」とサポーターの子ども達。

そうでしょう そうでしょう。
絵本の読み聞かせは、一度楽しさを覚えると止められなくなるものです。
楽しさがわかると、絵本を手に取る機会が増えて、どう読めばいいのかな??などと考えながら成長していくのです。


「読書ボランティア」というと、何だか“ 絵本を読んであげている ”と思われがちですが、あおむしのメンバー自分が読みたい本を読んでいるので、自分が楽しく ♪ 読ませてもらっています。

サポーターの2人が、このまま絵本を読んで聞かせることが好きでいてくれたらいいな・・と思いながら学校を後にしました。
[PR]
by tateishikou | 2010-01-28 18:19 | ★おはなし会 | Trackback | Comments(0)

子育て広場 再開!

1月27日(水)

昨年9月から新型インフルエンザの感染拡大防止の為自粛しておりました
【子育て広場】が再開されました!
長い間お休みしていましたし、再開することも『公民館だより』でしかお知らせしておりませんでしたので、「参加者がどれくらいあるかなぁ~」とお世話をされている主任児童民生委員の小西さんも心配されていました。

開始時間になると、初めて参加される方や毎回来てくださる方たちが続々とお見えになりました!
今回は10人のお母さんと13人の子どもさん 計23人の参加がありました。
b0184648_16193947.jpg
◆◆賑やかな光景に小西さんも感動気味でした

小西さん以外にも立石地区の女性民生委員の合原さん・星野さん、福祉委員の東さんの計4人で、小さな子どもさん達の相手になって遊んであげたり、お母さん方の悩み事を聞いたり。悩み事の相談を先輩お母さんにできるのも、若いお母さん達が子育て広場に足を運ばれる大きな要素のようです。

今日は節分を前に鬼と福のお面を作り、牛乳パックの升で豆まきです。
b0184648_16242827.jpg
◆◆色を塗って・・
b0184648_16244749.jpg
◆◆お面を作るのはお母さん担当

みんなで「鬼は~外ぉ~!福は~内ぃ!!」
b0184648_16215689.jpg
◆後ろ姿は可愛らしいですが赤鬼さんです
b0184648_16221882.jpg
◆◆お面を付けて脅かしている・・
b0184648_16223218.jpg
◆◆赤鬼は小西さん 鬼が怖くて泣いた子もいました・・・

走り回ったり、おもちゃで遊んだり、大型絵本も読んでもらって子ども達は大満足の様子。

何回も参加されている方から「再開を楽しみにしておりました。」の声も聞かれて、少しずつ【子育て広場】が定着してきた手ごたえを感じられているようでした。

b0184648_16253997.jpg
◆◆次回もお待ちしております 


次回の子育て広場は2月10日(水)午前10時~12時を予定しております。
市健康課から保健師さんがおみえになり、健康相談が行われます。
母子手帳を持参して下さい。

※※子育て広場は毎月第2・4水曜日 午前10時~12時まで※※
[PR]
by tateishikou | 2010-01-27 16:36 | ★子育て広場 | Trackback | Comments(0)

けん玉道場

1月26日(火)

今日は、先週の23日(土)に行われたけん玉道場の様子をご紹介いたします。
今回も みっちぃ先生が来て下さいました。

b0184648_94112.jpg
◆◆今回は7名の子どもが参加

b0184648_9412532.jpg
◆◆アノみっちぃ先生が真剣な顔をして教えて下さっています

b0184648_943113.jpg
◆◆ウォーミングアップ中


最近の道場は【10分間もしかめ】から始めます。 
玉を落としても、ひたすら10分間もしかめを続けます

もしかめで10分間は長い!
b0184648_945819.jpg

b0184648_9451836.jpg
◆◆シーンと静まりかえった部屋にけん玉の音だけが響いていました

お次は、まさき先生特製の【100点練習表】
どういう内容かと申しますと・・・。

10級(大皿)
9級(小皿)
8級(中皿)
7級(ろうそく)
6級(とめけん)
5級(飛行機)
4級(ふりけん)
3級(日本一周)
2級(世界一周)
1級(灯台)

以上1~10級までの技10種類を10回ずつ行い100点で計算します。
b0184648_9525074.jpg

b0184648_9534790.jpg

b0184648_95482.jpg

b0184648_9542916.jpg

b0184648_9562443.jpg


『前回の得点』『今日の目標』『今日の反省』の欄もございまして、どの子も家庭や学校では見せない真剣な顔でやっておりました。
有段者は90点以上を目標にしている子どもが多かったようです。
ちなみに みっちぃ先生は94点!!本日の最高得点でした。

同じことを利き手と反対の手でも行っています。
なかなか難しいようですが、みんな50点は取れていました。

難しい技を習得するのに練習をする時でも、簡単な大皿とかからキチンと練習をする事が大切だと以前まさき先生がおっしゃっていました。
簡単な技を10回やって10回確実に成功するようにすることが大事なようです。
有段者になったからといって難しい技ばかりやれば良いというのではなさそうです。
コツコツと続けていく積み重ねが大事なけん玉。

あせらず・あわてず・あきらめず

みんな頑張ろうね。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
当ブログでは、ブログ開設後の、今年度 第3回道場からの紹介をしております。

以前の道場の様子をご覧になりたい方は、
朝倉市教育委員会 生涯学習課ブログ 笑涯楽習のススメinあさくら をご覧ください。


今年度
1回目 2回目

昨年度
記念すべき2008・7・22第1回目/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/ 第9回/ 第10回/ 第11回
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

[PR]
by tateishikou | 2010-01-26 10:04 | ★けん玉道場 | Trackback | Comments(0)

1月の男性講座

1月22日(金)

今晩の男性講座は、男性健康教室でもお世話になった
健康運動指導士 平尾 紀子先生『ステップ運動教室』でした。

b0184648_22201310.jpg
◆◆今日もみなさん やる気満々!

まずはストレッチ運動から。
壁に手をついて行うと姿勢よく出来るそうです。
b0184648_21523147.jpg

b0184648_21524713.jpg

b0184648_2153328.jpg
◆◆一見 何をしているのかがわからない・・・・。
b0184648_2244945.jpg

b0184648_225478.jpg

いよいよステップ運動ですが、今日は標準の階段の高さに合わせて20cmの高さのステップ台!
b0184648_21512546.jpg

b0184648_21515774.jpg


ステップ運動は、このブログでも何度かご紹介しておりますので、詳しいい説明は省略させていただきます。
※詳しい様子は、上記の『ステップ運動教室』にリンクをかけておりますのでご覧下さい


さて、今日ご紹介したいのは、この後に教えていただいた『スロージョギング』です。

福岡大学の田中宏暁教授が提唱し、NHK“ためしてガッテン”でも紹介された有酸素運動、『スロージョギング』は通常のランニングよりも更に遅く、歩くようなペースで走ればよいので運動が苦手な人でも気軽に実践する事ができる健康法です。

このスロージョギングの効果は、やり方がとても簡単なのにも関わらず、
有酸素運動によるダイエット効果や脳の活性化など、優れた健康効果が期待できるそうです。

スロージョギングの走り方のポイント

とにかく歩く速度と変わらない速さでゆっくり走る事
この際に地面を蹴らない感じで走るようにすると良い
走る時は背筋を伸ばして、やや前傾姿勢で
地面を蹴るのではなく押すイメージで走る


スロージョギングの仕方は、歩くのと同じようなペースで走ります
姿勢はやや前傾姿勢気味に、背筋を伸ばしながらゆっくりと走る事を心がけてください。
スロージョギングはこのやり方を基本に、通常のランニングとは違い、地面を強く蹴らずに遅筋という筋肉だけを使った、地面を押すような感覚の走り方を推奨しています。
まずは「ゆっくり走る」という事に慣れれば、身体が自然と動くようになります。

スロージョギングを続ける方法として、一緒に走る人を見つけて楽しくおしゃべりをしながら運動すると、より効果的です。

スロージョギングをする時間は1日30分(10分×3セットと分けてもOK)ほどを目安に、途中で疲れたら歩く、体調が悪いと感じたら走らない・・・という具合に、無理をしないで徐々に慣れていくようにすることがポイントです。

何より このスロージョギング、走り方が可愛らしいんですよ
b0184648_22172058.jpg
◆◆私について来て~
b0184648_22173674.jpg


小さな歩幅で前かがみにチョコチョコと走るスロージョギング。
可愛らしい見かけに反して、健康効果は大のようです!
是非みなさん、お試しください。

次回の男性講座は、3月22日(祝)開催予定菜の花ウォークに参加していただきます。

みなさん お疲れ様でした。明日は筋肉痛???
[PR]
by tateishikou | 2010-01-22 22:23 | ☆男性講座 | Trackback | Comments(0)

1月の家庭教育学級

1月21日(木)

本日の家庭教育学級は、『ボディリセット』でした。
当館のお茶の間教室“古賀ボディリセット”でもお馴染みの古賀 悦子先生にお願いしました。

b0184648_14263567.jpg
◆◆笑顔がステキな古賀先生

b0184648_143569.jpg
◆◆体がかたい???

b0184648_1433590.jpg
◆◆模範演技


b0184648_1441919.jpg
◆◆足首グ~ルグル
b0184648_1442978.jpg
◆◆親子で足首グ~ルグル

b0184648_1444970.jpg

b0184648_145332.jpg
◆◆ヒョイっ!

b0184648_1451660.jpg

b0184648_1452771.jpg
◆◆子どもさんも一緒に

b0184648_146067.jpg

b0184648_146154.jpg


b0184648_1463053.jpg

b0184648_147828.jpg
◆◆リラックス リラックス

最初は固かった身体がだんだんほぐれて柔らかくなり、体もポカポカしてきたようです。
周りで楽しく走り回る子どもさん達も、時折参加しながらの楽しい時間となり、受講生のみなさんは足取りも軽やかにお帰りになりました。

ボディリセットに興味がある方は、古賀先生の教室をのぞいてみて下さい。

********************************

古賀ボディリセット教室
~~自分の身体と対話する 優しい運動~~

毎週月曜日 午前10:00~11:15
毎週火曜日 午後 8:00~ 9:30


?????? ボディリセットとは ?????????
どなたにでもできるストレッチと簡単な筋力トレーニング。
呼吸に合わせてゆっくりと身体を動かし、腰痛や肩こりを予防します。

運動不足が気になるけれど、きついのは苦手
筋力をつけなさい!と病院で言われた
膝・腰・肩などの調子が悪い
なかなか疲れがとれない
心も身体も軽く楽になりたい
歳をとっても、姿勢よく颯爽と歩きたい
・・・・そんなあなたにお勧めします。

最後は、全身の力を抜いてリラックス。
気持ちよさを ぜひ体験して下さい。


********************************
[PR]
by tateishikou | 2010-01-21 14:14 | ★家庭教育学級 | Trackback | Comments(0)

たていし公民館だより 第55号

1月15日(金)

今日は、ここ数日続いていた寒さも いくぶん和らぎ 雪の心配もしなくて済みそうです。

立石地区に本日配布予定の『たていし公民館だより 第55号』を紹介いたします。
※ 紙面をクリックしていただくとご覧になれます。

b0184648_12393058.jpg


来週からは気温も上がるようですが、温度変化が大きいのも体によくありません。
みなさんも体調を崩されませんようにお気を付け下さい。
[PR]
by tateishikou | 2010-01-15 12:37 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

1月の成人学級

1月14日(木)

今年最初の成人学級は、あいにくの雪となりましたが、大勢の皆さんが出席してくださいました!

本日は
************************************
A組「おりがみ・・連獅子・・・」
講師:関根 千鶴子先生

※関根先生の折り紙講座は朝倉市生涯学習課のブログ“笑涯楽習のススメinあさくら”でも紹介されておりますのでご覧下さい(カテゴリーにも★折り紙講座★がございます) コチラから
b0184648_16381913.jpg
◆◆教えていただいた“ 連獅子 ”


b0184648_16335769.jpg
◆◆左:関根先生 右:地域活動指導委員の里川さんにもお手伝いいただきました

b0184648_16343430.jpg

b0184648_16345460.jpg

b0184648_16352223.jpg

b0184648_1635354.jpg


みなさん、真剣に説明を聞き 熱心に折ってありました。
関根先生が「折り紙は頭と指を使うので脳が活性化されて年をとりませんよ。今日みなさんは3歳は若返って帰れます!」と、おっしゃっていましたが、私には連獅子が難しくてく(私だけ????)終わる頃には3歳老けた気がしました・・・。

みなさん終始無口に折っていらっしゃいましたが、だんだんと連獅子の形が出来あがっていくにつれて笑顔も出始め、完成した時は本当に嬉しそうでした!!
************************************

B組「ケーキフラワーアレンジ」
講師:別府 京子先生

b0184648_16414440.jpg
◆◆本物そっくり!

b0184648_1648981.jpg
◆◆左奥が別府先生
b0184648_16421980.jpg

b0184648_1642304.jpg

b0184648_16424312.jpg

b0184648_16425785.jpg


可愛らしいケーキをケースに入れると本物のケーキそっくりなんですよ!!!
あっという間にケーキが出来あがり、みなさん優しい笑顔になりました。

b0184648_16431466.jpg◆◆先生についてきてくれた可愛いお嬢さん ♪ 
上手にケーキを製作していました


************************************

A組さんもB組さんも、大事そうに作品を持ち帰ってある姿を見て嬉しく思いました。
みなさんお疲れ様でした。


※次回の成人学級は、2月4日(木)
 A組「バルーンアート」・B組「おりがみ・・連獅子・・・」 を予定しております。

[PR]
by tateishikou | 2010-01-14 16:59 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)

すごい雪です

1月13日(水)

今朝は天気予報が珍しく当たり、予報どおりの雪でした。

昨日から「予報に出ているくらい雪が降ると出勤できないから、明日は事務室閉鎖かな??」などと甘い考えを( 館長と )巡らせておりましたが、雪が積もっていても車はなんとか動くもので、早目に家を出て公民館に向かいました。

昔は、冬はこれぐらいの積雪は当たり前だったような気がしますが、最近ここまで積もることは滅多にありません。

公民館に着いたら駐車場はまだ誰も入って来てないので真っ白です!!
車を乗り入れるのがもったいないくらいでした。
b0184648_1695914.jpg

b0184648_16101115.jpg

b0184648_16104194.jpg
◆◆大平山も見えません!

玄関前の木々も雪が積もっていました。
b0184648_20255384.jpg

b0184648_20253035.jpg

b0184648_16134388.jpg

b0184648_16135987.jpg
◆◆駐輪場も

玄関前に積もっている雪を見ていたら、何センチ積もっているのかが気になり雪に定規を差してみました。
b0184648_16141277.jpg
◆◆定規がささる雪の深さ!
b0184648_20204888.jpg
◆◆7時30分は積雪10cm
b0184648_16145022.jpg
◆◆1時間後の8時30分には14cmに!

館長が出勤してすぐに定規を片手に積もった雪を測りに外に行きました。
フフフ・・・。やっぱり気になりますよね 館長。

こんな中でも小学生は元気に登校していました。
雪でボールを作って投げながら歩いている子、傘を広げて内側に雪をすくいながら歩いている子、どの子も楽しそうでした。
さすが、子どもは風の子。
b0184648_16152746.jpg
◆◆見えにくいですがフェンスの向こうに小学生が登校中


b0184648_16155497.jpg
◆◆時折 風が強く吹雪いています

今日は、お茶の間教室のキャンセルも多く静かな公民館です。

お昼近くになって、日差しが出て来る頃には雪もやみ溶けてきました。
見えなかった山も時間とともに見えるようになり、今は一部に雪が残るぐらいで、道路も山も雪が積もるほど降っていたとは思えません。

しかしまた明日も寒くなりそうです。
まだ雪がとけずに残っている場所も多くあります。
今晩から明日にかけて路面凍結も予想されますので、お出かけのさいにはお足元にご注意下さい。
[PR]
by tateishikou | 2010-01-13 16:35 | ★その他 | Trackback | Comments(0)

公民館の広報活動②

1月12日(火)

先日ご紹介した公民館の廊下に飾っているコルクボードの写真を紹介する第2弾!!
※各写真をクリックしていただくとソコソコ大きくご覧になれます

★「けん玉道場」
毎月第2・4土曜日 午前10時~午後12時まで

b0184648_16435394.jpg



★成人学級+地域史講座
b0184648_16471044.jpg


★ひまわり弁当配食会
(年6回のお弁当・年2回のおやつ配食)

b0184648_16473490.jpg


★「子育て広場」 
毎月第2・4水曜日 午前10時~午後12時まで

b0184648_16485288.jpg


★公民館に飾らせていただいている展示品の数々!
b0184648_16551228.jpg


b0184648_16541614.jpg
◆◆ジワーッと賑やかに戻りつつある廊下


公民館の廊下を端から端まで歩いていただくと 立石公民館の事がだいたい分かる仕組みになっておりますので、是非ご来館下さいませ。(写真の細かい部分はやはり直接ご覧になった方がわかりやすいですから♪)
お待ちしております。
[PR]
by tateishikou | 2010-01-12 16:59 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧