<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

けん玉道場

11月30日(月)

28日(土)のけん玉道場は、先生方の都合が付かずに子ども達だけの道場となりました。

去年に引き続き、来月開催の立石地区文化祭(5日(土)の午後の部)に出場する事が決まっているので、みんなで段取り 段取り!!
b0184648_20215865.jpg
◆◆字が汚くて読みずらい・・・丁寧に書きなさい!

出場出来る子ども達は、今のところ8名です。
子ども達で全て決めていきます。

♪ もしかめの1番を歌いながら、もしかめをしながら登場
♪ はじめのご挨拶
♪ 10級から1級までの技を紹介します
♪ 出場する子ども達の得意技を2種類ずつ披露します
♪ おわりのご挨拶



さぁ 練習 練習!!
b0184648_20111073.jpg

b0184648_20112462.jpg

b0184648_20113769.jpg

いつになく みんな真剣です。

本番さながらの練習を終えてから、けん玉の技が書かれたカードを使って楽しい練習に。
b0184648_20213079.jpg
◆◆4~6年生と学年がバラバラでもみんな仲良し

得意技の発表ですが、
1番・・・タケピー「日本一周」「県一周」
2番・・・ニッシー「飛行機」「世界一周」
3番・・・モッキー「ヨーロッパ一周」「うらふりけん」
4番・・・ヨッピー「けん先すべり」「オスベリ」
5番・・・タックー「さか落とし」「一回転灯台」
6番・・・コウちゃん「つるしとめけん」「はねけん」
7番・・・カイちゃん「宇宙一周」「すべり止め極意」
8番・・・ヤマちゃん「一回転飛行機」「うぐいすの谷わたり」


となっております。(←まさき先生・みっちぃ先生へ業務連絡)

立石けん玉道場2年目の文化祭は、どんな子ども達の成長が見られるのでしょうか?

けん玉に興味がある方もない方も、軽々と難しい技を決めていく子ども達の様子をぜひ直接会場でご覧になって下さい。けん玉のイメージが変わると思います。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
当ブログでは、ブログ開設後の、今年度 第3回道場からの紹介をしております。

以前の道場の様子をご覧になりたい方は、
朝倉市教育委員会 生涯学習課ブログ 笑涯楽習のススメinあさくら をご覧ください。


今年度
1回目 2回目

昨年度
記念すべき2008・7・22第1回目/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/ 第9回/ 第10回/ 第11回
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

[PR]
by tateishikou | 2009-11-30 20:49 | ★けん玉道場 | Trackback | Comments(0)

11月ひまわり弁当配食会

11月27日(金)

本日は、11月のひまわり弁当配食の日でした。
早朝から立石ひまわり会の皆さんが笑顔であいさつをしながら、事務室の横を通りすぎて行かれます。

調理室に入られたら、作業を分担してさっそく調理開始です。


b0184648_1530272.jpg
◆◆さつま芋の天ぷら ♪
b0184648_15302179.jpg
◆◆豚肉のしょうが焼き ♪

b0184648_15304561.jpg

b0184648_15305670.jpg
◆◆出来あがってきたおかずがドンドン詰められていきます

b0184648_15311859.jpg
◆◆ズラーッと並べられたお弁当


【今回の献立】
●芋ごはん
●豚しょうが焼き
●大根そぼろあんかけ
●ほうれん草の胡麻和え
●さつま芋の天ぷら
●卵焼き
●大豆の煮物
●キャベツの千切り
●かまぼこ
●みかん


b0184648_15322877.jpg
◆◆今回も季節感・彩り・栄養バランス バッチリのお弁当になりました!


毎回お弁当のメニューを考え、約180食のお弁当を作られるのは大変なことだと思いますが、配食会の当日だけではなく、事前に何回か集まられて細かい部分を詰めていかれるようです。

楽しみにされている方も多い、お弁当の表紙は今回「お芋を焼いている親子」でした。
仲良く親子で焼き芋をしています。
そして、今日のお弁当のご飯は「芋ご飯」、おかずに「さつま芋の天ぷら」
・・・季節はまさに「さつまいも ❤」なのです!!

メインのおかずは、いつもよりボリュームがある「豚肉の生姜和え」でした、
珍しい気もしましたが、ビタミンBで疲れをとっていただきましょう。
優しい味の「大根のそぼろあんかけ」も添えられて とても美味しいお弁当が完成しました。

12時までには注文をされた方たちのもとに届くように福祉委員さん達が来られて、地域別に分けられたカゴが揃ったらすぐに配達に向われました。

温かいお弁当が、温かいうちに 注文されたほのぼの配食会員さんのもとに届いています。

みなさん今日もご苦労様でした。
[PR]
by tateishikou | 2009-11-27 15:38 | ☆ひまわり弁当・おやつ | Trackback | Comments(0)

文化祭のプログラム

11月26日(木)

文化祭のプログラムが出来上がりました!
(立石地区の方は12月1日号の市報と一緒に配布されます)

★ 平成21年度 立石地区文化祭 ★

会  場: 立石公民館

展示の部: 平成21年12月5日(土)・6日(日)
          午前9時~午後3時30分

発表の部: 平成21年12月5日(土)・6日(日)
          午前10時開演  午後3時終演予定


バザー: 平成21年12月5日(土)
◆立石ひまわり会 
カレー(200円) ・子どもカレー(100円)・蒸しパン(100円)
・・・・午前10時~午後2時

◆立石女性の会 
リサイクルショップ
・・・・午前9時30分~売り切れ次第終了




バザー: 平成21年12月6日(日)
◆立石ひまわり会 
カレー(200円) ・子どもカレー(100円)・蒸しパン(100円)
・・・・午前10時~午後2時

◆立石女性の会 
ぜんざい(50円)・花苗販売
・・・・午前9時30分~売り切れ次第終了




♪出演の部 プログラム♪

★★12月5日(土)  午前の部(10時~12時)★★

1. カラオケ  「富士」        歌)木下正光  日舞)松尾清美   
2. カラオケ  「ひとり薩摩路」
和地サツ子、小段スミ子、深江ヒサ子、前田京子,
大楠キミヨ、調アヤ子、園田信子、鬼塚サエ子、
大楠フサ子、森下ミチ子
~~~たんぽぽカラオケ~~~

3. カラオケ   「契り酒」         北原昌子
4. カラオケ   「安芸の宮島」     矢野百合子
5. カラオケ   「博多川」        藤井誠政
6. カラオケ   「海ぶし」        手柴雅代
7. カラオケ   「紅花の宿」       高井恭子
8. カラオケ   「花ふたつ」        松井幸子
9. カラオケ   「紀ノ川」         福山タカ子
10.カラオケ   「女の旅路」      竹下トミ子
11.カラオケ   「男の地図」       平井正吾
12.カラオケ   「幸せはすぐそこに」  木村君代
13.カラオケ   「木曽川しぐれ」    梶原スマ子
14.カラオケ   「なごり雨」       二宮幸子
~~~内山カラオケ~~~

15. 民謡   「ホッチョセ節(岐阜県)」    大内田香月
16. 民謡  「お立酒(宮城県)」        永牟田精子
17. 民謡  「 生保内節(秋田県)」      柳原嘉子
18. 民謡  「 しげさ節(島根県)」        久保山和子
~~~内山民謡~~~

★★12月5日(土)  午後の部(1時~3時)★★

1. キッズエアロ 「ガールフレンド」・「ブレイクアウト」
梅田さよ、櫻田ももせ、萩原りほ、梶原はるか、井上りな、上野ゆま、繁富りん、畑井りお、
工藤ひな、吉塚みずほ、別府りん、松木ゆい、矢野ひなみ、森山れいな、今井みく、
浅川ひかる、佐々木はる、安藤ゆみこ、本田ひろえ、河上あんな
~~~M`sキッズエアロ「ファニーエンジェル」~~~


2. けん玉 「 すご技紹介 」  
                    山田知明、川端拓郎、森海之介、川端晃平、
                    山中亮人、岡本健
                    他けん玉道場の子ども達
 ~~~立石 けん玉道場~~~

3. 読み聞かせ  「 あるはれたひに」   ほか
                  西原博子、酒井信江、遠藤智香子、川端恵美子、山田美紀
 ~~~おはなしの会「あおむし」~~~

4. ボイスプレイ  「北原白秋特集(童謡・唱歌)」
                    秋山千鶴、吉田喜久子、中村しのぶ、堀江千幸、
                    石井美恵、石井花美、石井月美、堀江日向子、
                    森下友稀、手嶋彩未、手嶋琴乃、中島璃香、
                    中島秀樹、宮崎葵、石川葉子、石川真央、
                    中島裕子、石川日菜、石川さと、森田洋子、
                    森田宜樹、森田朱莉、釜堀深雪、釜堀あやみ、
                    釜堀ゆうき、佐々木陽子、佐々木颯人、佐々木暖、
                    佐々木珀太、大山清加、秋山奈々美、秋山裕歌子、
                    堀江芽衣子、桑野修輔、長村玉枝、田中舞、
                    田中真由美、蓑原理恵、桑野桃子、桑野友輔、
                    矢野ひなこ、矢野ふみ、村上美代子、庄本有希、
                    庄本晴喜、庄本芽生、庄本達哉、中村香苗、
                    中村ゆうだい、椿良子、椿ひかる、椿あおい、
                    椿りお、師岡紀、師岡宏尚、深町きぬえ、
                    深町あやか、深町ゆい
 ~~~笑顔塾~~~



★★12月6日(日)  午前の部(10時~12時)★★

1. 居合道    古閑幹基、吉田翼、窪山強一
~~~窪山居合道~~~

2. 謡曲  「高砂」
             隠塚豊喜、宇都宮敦、田子森巳好、
             市川徳二、原田浩子、合原京子、竹井美恵子
~~~隠塚謡曲~~~

3. 剣舞吟 「隈川雑詠(その一)」
               詩吟)大内田正芳、林誠一郎、則松秀之
               剣舞)大内田勇介
~~~大内田詩吟~~~

4. 日舞 「 華扇」    篠田紀代子、水上益子、森田裕子、二宮アサ子
5. 日舞 「 花の舞」   水城チエ子、加峯桂子、古賀正恵
~~~篠田日舞~~~

6. 日舞 「 舞春秋」   田中安子、鶴田元子、吉田康子
7. 日舞 「 富士」  木下昌子
~~~木下日舞~~~

8. 日舞 「 たえきの淡海恋唄」      加峯政子 個人
9. 日舞 「 白雲の城 」          梶原妙子  個人
10. 日舞 「せいがい波 」          木下寛子  個人

11. 日舞 「深川さのさ節 」 柳澤暢子
12. 日舞 「 雪舞」 田中静香、牧草治恵
13. 日舞 「弥栄の舞 」 角田美由記、二田水カズ子
14. 日舞 「みやこの四季」    坂田俊子
~~~坂田日舞~~~

15. 日舞  「明日坂」        太田ミチ子
16. 日舞  「演歌桜」       金堀恵美子
17. 日舞  「ひとり薩摩路」   河上萬亀子、河上ケイコ
18. 日舞  「チャンチキおけさ」 松田キノエ、山本千代子
~~~松尾日舞~~~

★★12月6日(日)  午後の部(1時~3時)★★

1. 大正琴  「北の旅人」・「風雪ながれ旅」
                   石橋マサ子、井上玉枝、今泉つる子、久保サカヱ、
                   合原洋子、菰原芳江、田中曜子、竹井芳江、
                   竹井美紀江、平兮寛子、深江澄江、水城千枝子、
                   脇山美智子、橋本多美子
~~~橋本大正琴~~~

2. オカリナ
    「こきりこ節」・「冬の星座」・「スカボロフェア」・「歓びの歌」・「もろびとこぞりて」
                   倉掛淑子、芳野千鶴子、千種道恵、、石井岱子、
                   後藤まき子、稲本八重子、早野登志子、窪山泰江、
                   加峯政子、藤井茂喜
~~~ふるさとオカリナの会~~~

3. フラダンス 「 ハワイの結婚式の歌」
                  行徳律子、後藤美也子、高瀬シメ子、
                  上村一枝、柴山留美子
4. フラダンス 「 思いはハワイへ」・「恋の季節」
                  時枝秀子、徳永義子、森八紘子、
                  松崎眞理子、早野瑞江、丸林茂子
5. フラダンス 「カイマナビーチ」
                  手島佐恵子、矢野順子、唐川朝香、
                  原田フミ代、篠原照美
 ~~~山本フラダンス~~~

6. フラダンス 「マカニ・オルオル」
                  柴山恵美子、實藤亜希子、手嶋尚子、
                  太田典子、實藤美希子、岡さよ子
7. フラダンス   「ラブ・ライト」 
                  安井マサ子、實藤典子、
                  白石龍子、實藤佳津子、
                  馬田美砂代、羽野恵利子              
~~~実藤フラダンス~~~



✾出品の部 プログラム✾

生花
~~~矢野華道~~~
    隠塚芳乃、久保山千鶴、久保山カツヨ、上村孝子、久保山栄子、
    柴山美代子、星野ヒサヱ、石丸アタエ、篠原洋子、浦塚久子、
    桑野伸子、窪山妙子、本田金代、稲葉順子、上村美弥子、
    岡田マサミ、岡田まゆみ、矢野廣子
    
~~~高瀬華道~~~
    山部小夜子、植木ヤス子、秋重あつ子、近藤とよみ、
    森園かおり、大隈愛子、高瀬洋子
    
パッチワーク
 ~~~小島パッチワーク~~~
   川藤トミエ、三好フサエ、中山富穂、横尾弘子、相川マス子、
   豊原昭子、星野ヨシエ、白根孝子、橋本多美子、矢野ヨシ子、
   久保山ミチ子、今村チヨカ、今村照子、釜堀洋子、廣渡久美子、
   富永節代、栗原都、牟田文香、大石美代子、小島佐枝子

手芸
~~~今村手芸~~~
   今村睦子、池辺友江、矢野和江、矢野トシ子、矢野百合子
   

レザークラフト
~~~西原レザークラフト~~~
   西原武司、木下文夫、二宮日出子、
   後藤恭子、廣渡久美子、佐藤教子


~~~矢野書道~~~
   久保山栄子、早野富枝、上村孝子、釜堀綾子、上田淳子、
   久保田フジエ、柴山美代子、田中絹子、矢野綾子、久保山カツヨ、
   松井幸子、星野ヒサエ、森タキ子、塚本裕子、川口幸子、出村設子、
   手島佐恵子、合原千恵子、篠原照美、品川百合子、田中悌子、
   本石明子、松岡正司、中尾富子、森部順子、稲葉順子、福山タカ子、
   本田紀子、小西正樹、矢野廣子

 ~~~本田書道~~~
   北原弘子、金堀佳代子、矢野紗知子、久保山啓子、平井萌々華、
   秋吉みさき、岡亜由美、早野勝隆、金堀則夫、近藤とよみ、本田眞弓、
   森弥生、矢野順子

~~~子ども習字~~~
   櫻田晃生、手嶋菜々恵,川端拓郎、櫻田桃世、藤井ひかり、
   森山綾介、手嶋琴菜、橘田奏美、森下真衣、千代田淳史、池田翔麻、
   金山このか、北原文夏、小林れの、小林亜偉留、廣渡みなみ、
   ひろわたりちさと、北原ひとみ、苑田知里、西田温奈、別府楽々、
   釘本陸、稲永柊治、羽野るり

~~~個人~~~
   森八紘子、徳永義子、青井知津子、林田幸雄

俳句
~~~井上俳句~~~
   井上弘堂、井上醇女、上村吹雪、大西クニ子、北嶋みつえ、
   坂田登美枝、手島栄、藤井誠政、

~~~個人~~~
  星野ヒサエ、石丸アタエ、北原昌子


水墨画
~~~小池水墨画~~~
   小池司、豊嶋敬子、西原カズヨ、森川征子、西村シゲ子

甘木絞り
~~~シルバー人材センター~~~
   長尾レイ子、松岡スマ子、矢野ヨシノ、原野美恵子、山下ミツエ、
   保坂フジ子、小島佐枝子、大村久美子、立石登志江、釜堀寿美栄、野田眞良


絵手紙・レース編    山中洋子         個人
粘土手芸         徳永義子、手島セツ子 個人
はり絵           本石幹男         個人
陶芸            荒瀬ナナエ        個人
和紙ちぎり絵       坂田信代         個人
文章            園田信子         個人
写真            林田幸雄         個人
木工芸           堀内豊          個人

~~~立石保育園~~~
赤瀬ひであき・安陪かずのしん・石橋なぎさ・井上みわ・今村えりか・今村だいき・
上村こうだい・上村しおり・樫下かれん・河辺しほり・久保かつひろ・小嶋ひろと・
近藤たかひろ・坂田こうた・櫻木はると・里野りょうま・末吉かなと・田口きょうへい・
田子森まなみ・徳永じょう・冨田ねな・西田りょう・則松りょうへい・橋本やすゆき・
花田こなつ・早野こうせい・平田りょうじ・星野ともや・森光まこ・森山ななみ・
山口ななみ・山田はな


~~~青梅保育園~~~
三田あつや・別府らら・筒井ひろみ・別府なつみ・池邉るな・武内ちさと・
長谷部たいが・井手みさき・永野りの・篠原しょうたろう・池田ひかる・羽野ゆりな・
林田けんご・秋吉りりか・永田みずき・森きょうこ・平かのん・小関あやか・竹田みく・
池田ゆうしん・手島えのは・福山すずか・月俣れいし・林ゆうや・上野たくま・
篠崎ゆうか・窪山ほのか・陶山ひなた・上野なお・櫻井こゆき・床嶋こうしょう・
桑野まい・梨子木みずえ・江藤だいき・香月たくや・矢野ふみ・桒野りん・小田るきや・
小林けんしん・熊谷かりん

~~~立石小学校~~~
立石小学校の1・2・3年生のみなさん


※※※※※※※※※※※※※※※訂正とお詫び※※※※※※※※※※※

プログラムに記載しておりましたシルバー人材センターによる甘木絞り即売会は、
中止になりました。
大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

多くの方々のご来館をお待ちしております。
[PR]
by tateishikou | 2009-11-26 16:15 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

立石フェスタ 2009

11月24日(火)

21日(土)立石小学校『立石フェスタ』が開催されました。
詳しく取材をしたかったのですが、ふれあい体験教室の「バルーンアート教室」のお手伝いに参加していた為に、他を回れず詳細がわかりません・・・。

でも大丈夫!!

朝倉市生涯学習課ブログ 笑涯楽習のススメinあさくら コチラ立石フェスタの様子をご覧ください!

さてさて、バルーンアート教室はと申しますと・・・・・。
指導者のゆらりぃさんですが、立石公民館のバルーンアート教室でもお世話になりました。

*******************************************
この時の様子は、またまた、笑涯楽習のススメinあさくらをご覧ください。
第1回第2回第3回第4回
*******************************************

b0184648_20474790.jpg
◆◆自分で説明をしながら作品を作っていけるように成長していた?ゆらりぃ先生


去年に引き続き、ゆらりぃさんの愛弟子?の主事と私で、ゆらりぃさんをお手伝いしました。
下の写真の様子でおわかりのように、3階のホールは子ども達で溢れていました。
3人で どうやって教えるの????

b0184648_20494553.jpg
◆◆今年もたくさんの子ども達が参加してくれました!
b0184648_20503060.jpg

b0184648_20504538.jpg

b0184648_2051119.jpg


皆が熱心に作るので、教える方も必死です!

b0184648_20511726.jpg
◆◆今回 教えていただいた「お花」「犬」「リース」

なんとか時間内に、みんな作れるようになったようで、安心しました。


毎回バルーンアートをする時に感じることは、作っている人たちの幸せそうな笑顔!
バルーンは人を幸せにする力があるのかもしれません。

ゆらりぃさん、これからもたくさんの人たちに幸せを届けて下さい。
機会があれば、また立石公民館へ教えに来て下さいね。


生涯学習課の西さま、立石フェスタの様子をアップされていたので、リンクをさせていただきました。
取材に来ていただいて助かりました~。様子がわからず終いになるところでした・・・。

他のふれあい体験教室にも多くの地域の方が指導者として参加されていました。
こうして、地域の大人と子ども達が触れ合える機会はあまりないので、年に1度の立石フェスタは参加するのも見に行くのもとても楽しみな行事です。
[PR]
by tateishikou | 2009-11-24 21:12 | ★立石小学校 | Trackback | Comments(0)

可愛いお客様②

11月20日(金)

今日は、公民館のお隣さんである【立石保育園】からまたまた可愛いお客様がおみえになりました。
(前回は10月27日コチラ

立石保育園の園児達が毎年この時期に可愛い手作り作品を持って来てくれる
≪感謝訪問≫です。

b0184648_204104.jpg
◆◆「いつも ありがとうございます!」 元気な御挨拶とプレゼントをいただきました

プレゼントの中身はと申しますと・・・・・
b0184648_20413248.jpg
◆◆可愛らしいクリスマスツリー!!!


さっそくハートのバルーンを加えて飾りました。
b0184648_20422158.jpg
◆◆窓口の雰囲気がクリスマスへ近づきました

そして園児達は お隣の保育園へと元気に帰って行きました。
b0184648_20425063.jpg◆◆さようなら・・








b0184648_2043657.jpg◆◆トコトコと歩いて行くと・・・









b0184648_2043241.jpg◆◆もう保育園に到着








b0184648_20433722.jpg◆◆「おかえりなさ~い」「ただいま~」の声が聞こえます ♪









立石保育園のみなさん、ありがとうございました。
園児のみなさんが作ってくれたツリーを見て、来館者の方達が笑顔になっていました。

来月の立石地区文化祭に、立石保育園児のみなさんの作品も展示させていただきます。
いつも本当に可愛く工夫が凝らされた作品を持って来ていただけるので、楽しみです。

お忙しい中、お手数をおかけしますが、先生方 よろしくお願いします。
[PR]
by tateishikou | 2009-11-20 21:06 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

≪立石フェスタ 2009≫が開催されます

11月18日(水)


今年で6回目になる立石小学校《立石フェスタ2009》21日(土)に開催されます。

平成16年から始まった《立石フェスタ》
発起人当時校長先生だった宮﨑 朝倉市教育委員会 教育長と当時のPTA役員さん達

「地域の方々と子どもたちとで立石のおまつりみたいな事が出来ればいいな。
地域の方々に小学校に足を運んでいただいて、子どもたちと楽しんでもらえたらいいな。」

との思いから始まりました。
(子どもたちと一緒にワクワクするような楽しい事を探して、行動に移すのが大好きだった宮﨑校長先生と当時のPTA役員さん達。)

以後 立石フェスタは、その時々の校長先生のカラーが出ていて
「今年はどんな内容なのかな?」と足を運ぶ楽しみもあります。

さて 今年の立石フェスタの内容は・・・・

午前の部会場が体育館≪ステージ発表≫ 9:30~12:00
各学年で発表を行います。

1年生・・・・音読 「サラダで元気」
2年生・・・・音読と歌 「泣いた赤おに」「日本の歌」
3年生・・・・総合 「聞いてください、ふるさとじまん」
4年生・・・・歌と合奏 「夢の世界を」「コンドルは飛んでいく」
5年生・・・・総合 「私たちの地球を守ろう」
6年生・・・・「修学旅行報告会~長崎で学んだ平和の尊さと友情~」


※学習発表終了後の児童は、給食をはさみ、1~3年生は13:20下校/4~6年生は13:15~ふれあい体験教室参加になります。なお、4~6年生による一斉下校は15:20予定です。

午後の部は4~6年生児童のみの参加で校舎・運動場
≪ふれあい体験教室≫ 13:30~15:00

★サッカー・・・・・・・・・運動場西側
★ソフトボール・・・・・・運動場東側
★空手・・・・・・・・・・・体育館ステージ側
★卓球・・・・・・・・・・・1年廊下
★おやつづくり・・・・・・家庭課室
★バルーンアート・・・・1階ホール
★ペーパークラフト・・・図工室
★茶道教室・・・・・・・・相談室
★生け花教室・・・・・・・理科室
★器楽・・・・・・・・・・・・第2音楽室
★けん玉あそび・・・・・・4の1教室
★水墨画・・・・・・・・・・4の3教室
★甘木絞り・・・・・・・・・4の4教室


PTAコーナーとして(体育館 南側にて)
◆おにぎり販売コーナー
・・・・10:30~(完売しだい終了) 1パック 3個入り 200円で販売
 ※事前に申し込まれた保護者の方は引換券をお持ち下さい。
 ※地域の方には引換券なしで販売されます。

◆バザーコーナー(体育館にて)
・・・・・13:00~15:00
 ※物品を入れる袋はご持参下さい。

◆無料湯茶コーナー(体育館外テント) 
・・・・・10:30~14:00
 ※湯茶とコーヒーの無料サービス




○○○○○○○○○○○○○小学校からのお願い○○○○○○○○○○○○
※保護者の受付は、一階ホールで行います。
地域参観の方のみ、体育館での受付を行います。

※保護者駐車場は、みんなの広場(旧ひょうたん池)のみです。
学校敷地駐車場は、来賓及び地域の方が利用しますのでご協力下さい。

※校舎内は禁煙です。
喫煙は体育館と校舎の通路南に設置しています喫煙場所のみです。

※参観中は発表の邪魔にならないよう私語を慎み、写真撮影のマナーを守って下さい。
今年は保護者席にはイスを置きません。
必要な方は、座布団等をご準備下さい。(椅子が必要な方は申し出て下さい)
二階は開放していません。

※当日は多くの来校者が予想されますので、各自スリッパをご持参下さい。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○



「おはなしの会 あおむし」が最初の立石フェスタでロールプレイの「はらぺこあおむし」を体育館で行った時に、当時の宮﨑校長先生が全身 緑色で「ムシャ ムシャ ムシャ」と立派な?あおむしをされていたことを思い出します。
先生方や子ども達にも内緒だったようで、あおむし姿の宮﨑校長が突然登場されて、見ていた私達保護者はビックリでしたが、子ども達は大喜びでした。
(久しぶりにあおむしに扮されてみませんか 教育長?)


今年のフェスタは どんな子ども達の様子が見られるか楽しみです ♪

土曜日のお天気はあまり良くないようですが、地域の皆さま 是非足を運んでみてください。
生き生きとした子ども達の姿が見られますよ。

去年の立石フェスタの様子はコチラから。
[PR]
by tateishikou | 2009-11-18 21:36 | ★立石小学校 | Trackback | Comments(0)

文化祭の成功に向けて・・・

11月17日(火)

来月開催予定の立石地区文化祭実行委員会を本日行いました。

ステージ発表の部の今年度のキーワードは、【自主運営】
基本的に出場者に自主運営していただきます。

ステージの準備・幕の開閉・開幕前のナレーション・プログラムのめくり・放送/音響係など発表するにあたり必要な部分は基本的に各教室で係を出していただきます。

≪バザー≫

【立石ひまわり会】

例年立石ひまわり会サンに作っていただいている
カレー(200円:券は事前に公民館にて販売中)に今年は子ども用カレーも登場。
量を少なく甘口にしたものを半額の100円で提供していただきます。
みんな大好き蒸しパンも出来たてホヤホヤのものを100円で販売していただきます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
立石ひまわり会からのお願い♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★

カレーに使う「じゃがいも」「にんじん」「たまねぎ」等 作ってある方で、提供していただける方がいらっしゃいましたら ご協力をお願いします。
12月4日(金)までに立石公民館にお持ちください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




【立石女性の会】
食べ物は毎年カレーと蒸しパンだけでしたが、今年は立石女性の会のみなさんが、
ぜんざい50円で提供して下さいます!!(公民館の外にテントを張る予定です)
女性の会のみなさんには、毎年大盛況のリサイクルショップ(1日目の午前中・・残った場合は2日目に外のテントで販売)、今回は花苗の販売もしていただきます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★
立石女性の会からのお願い♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★

ご家庭で眠っている品物(新品に限る・衣類不可)の寄贈をお願いします。
12月3日(木)17:00までに立石公民館にお持ち下さい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

詳しい内容などを記した文化祭のプログラム12月1日号の市報と一緒に配布します。

新しい試みがどう展開するか今から楽しみです。

[PR]
by tateishikou | 2009-11-17 22:14 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

もうすぐ入ります!

11月16日(月)

もうすぐ公民館の図書室に入る本をご紹介いたします。
興味がある方は お立ち寄り下さい。

b0184648_20205100.jpgかぶと三十郎(明日に向かって飛べの巻き)  
宮西 達也









b0184648_20203014.jpgかぶと三十郎(きみのために生きるの巻き)  
宮西 達也
  








b0184648_20205610.jpgすごい弁当力!  
佐藤 剛史









b0184648_20212477.jpgビヨンド・エジソン  
最相 葉月










b0184648_20214611.jpg価格の向こう側  
西日本新聞社[食くらし]取材班









b0184648_20223436.jpg健康になる九州の山歩き  
斉藤 篤司、福岡県勤労者山岳連盟










b0184648_20225454.jpg玄米せんせいの弁当箱 5  
魚戸 おさむ
 









b0184648_2023246.jpgひとしずくの水  
ウォルター・ウィック










b0184648_20242586.jpgてんごくのとうちゃん  
長谷川 義史










b0184648_20245764.jpg視点ミステリーツアー  
ウォルター・ウィック










b0184648_20251992.jpgおへそのあな  
長谷川 義史










b0184648_20255611.jpgへんしん!たまごにいちゃん  
あきやま ただし










b0184648_20261512.jpgもくもくやかん
かがくい ひろし










b0184648_20263498.jpg地球 その中を探ろう  
加古 里子











b0184648_20265633.jpgなりました  
内田 麟太郎










b0184648_20271325.jpgうんこのあかちゃん おとうちゃんの出産絵日記  
長谷川 義史

[PR]
by tateishikou | 2009-11-16 20:36 | ★コミュニティからのお知らせ | Trackback | Comments(0)

男性健康教室 番外編

11月13日(金)

男性健康教室の番外編として、今夜「 男性料理教室 ♪」が行われました。

b0184648_2232782.jpg
◆◆いつもと違う雰囲気・・・

b0184648_224035.jpg
◆◆今日教えていただいた秋吉先生
b0184648_2244884.jpg
◆◆お手伝いをしていただいた≪食生活改善推進員会≫のみなさん
b0184648_2255087.jpg
◆◆エプロン姿も可愛らしい木下さん

********************************************

【 メタボリックシンドローム予防の食事 】

※主食:ごま入り麦ご飯
⇒ ・押し麦と胡麻で食物繊維がさらにアップ

※主菜:ひじきと大豆入り鶏つくね焼き
⇒ ・ミネラルたっぷりで脂肪控えめ

※副菜:きのこと三つ葉のおろしあえ
⇒ ・低カロリーで塩分控えめ

※汁物:めかぶの海藻スープ
⇒ ・食物繊維たっぷりで超低カロリー

※デザート:フルーツヨーグルト和え
⇒ ・果物と乳製品が一緒に摂れるデザート

今回の献立はエネルギーが532kcal 塩分2.7gでした。

********************************************


みなさん、家では料理をしていないとおっしゃっていましたが、いやいや あの身のこなし?は普段から台所に立ってありますよ。
大根の皮もピーラーを使わずに包丁でスイスイむいていらっしゃいましたし、しいたけのスライスも薄くて厚さが揃っていました。
・・・・すごい!!
秋吉先生も木下さんも、手がかからない受講生の皆さんに感心されていました。

4班に分かれて、お料理タイム!!
b0184648_22203841.jpg

b0184648_22205467.jpg

b0184648_22211395.jpg

b0184648_22214814.jpg

b0184648_2222533.jpg


完成したお料理。
1時間もかからずに出来あがりました。
班によって盛りつけ方が違っています。
b0184648_2222345.jpg

b0184648_22225287.jpg


b0184648_22274620.jpg
◆◆作ってみてどうだったかを楽しく話ながらのお食事
b0184648_222838.jpg
◆◆家でも作ってみようかな・・・と話が弾みます
b0184648_22282042.jpg
◆◆自分たちで作った料理が意外に?美味しい!と笑顔

今回の献立は、カロリーの割にはボリュームもありお腹一杯になられたようです。
どれも美味しくて見た目も綺麗で大満足のようでした。

健康は、体を動かしたりするだけではなく、食生活も大切です。

普段は奥様が作って下さっているので、あまりお料理をされる機会がないかもしれませんが、今日習ったお料理をぜひご家族の為に作ってあげて下さい。
「これなら家で自分でも出来そう」とおっしゃっていた方も多く、期待できるかもしれません。
受講生の方で奥様が公民館のお茶の間教室におみえになってある方も多いので、御主人がお家で作られたかいつか尋ねてみましょう。

なんだかコノ男性健康教室ですが、前回が最終回、今回が番外編で本当にお終いかと思っていましたが、今日“次回は何をしようか?” “今後は どういった形で続けていくか”と話が進んでおりました。

回を重ねていくうちに、仲間意識が芽生え とても良い雰囲気の教室でしたので、このまま終るのは皆さん寂しいようで、これからも違った形で続けていくことになるようです。

どうやら次回は今月末に大平山登山来月ステップ運動自分たちでやるそうです。
(その後に「忘年会をしょう!」という声が聞こえていましたが・・・。ねぇ柴山館長?)

男性講座の今後に乞うご期待!
[PR]
by tateishikou | 2009-11-13 22:58 | ☆男性講座 | Trackback | Comments(0)

11月の成人学級

11月12日(木)

今日の成人学級の様子をご紹介いたします。

今回は、
A組⇒ケーキフラワーアレンジ 
b0184648_17502323.jpg


講師はお馴染みの別府京子先生です。
b0184648_17504227.jpg


ショートケーキ型プリザーブドフラワーを飾り、可愛らしいショートケーキが出来あがりました!
b0184648_17512642.jpg

b0184648_17514735.jpg


B組⇒バルーンアート

昨年に引き続き受講されている方も多いので、ほとんどの方は、バルーンアートも体験済みです。
今日は公民館職員とみなさんで和気あいあいと作りました。

初めての方は、割れないかどうかハラハラされていましたが、何個か割れるうちに少し慣れて来られたようでした。
最初は、ワーワー言いながら賑やかに作り始められましたが、だんだんとみなさん無口になり黙々と作品作りに励まれていました。
b0184648_17524352.jpg

b0184648_17581637.jpg


犬~チェーン~お花・・と、バルーンアートは、基本を覚えれば応用がききますので、作り方とコツを覚えていただきました。

同じものを作ってもバルーンの色が違うだけで別の物に見えてきます。

形や作り方はわかっても、作品をバランスよく作るのは なかなか難しいものです。
お花1つにしても花弁の大きさが揃っていないと綺麗に見えませんし、犬は顔・耳・足・胴体のバランスがよくないと、見栄えがよくありません。

それでも最初からバランスよくテキパキと作れるはずもありませんので、まずは作り方をキチンと覚えていただきます。バランスよく作るのは次の段階に進んでからです。
何個も同じものを作るうちに、パーツのバランスがとれるようになり、形よく出来あがりました。


A組・B組と作ったものは違いましたが、みなさん笑顔でお持ち帰りになりました。
楽しんでいただけたようで何よりでした。

********************************************

次回12月10日(木)は、A/B組合同で、健康課の出前講座になります。
講話『調べてみよう自分の身体』と題しまして、男性健康教室でもお世話になっております朝倉市健康課:保健師の土井さん健康教育を行っていただきます。

健康診断を受けられた時の結果の用紙をご持参下さい。

********************************************
[PR]
by tateishikou | 2009-11-12 18:05 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧