カテゴリ:★その他( 65 )

7月7日(月)

今日も雨。
雨脚が強くなったり弱くなったりしているものの、梅雨前線の影響で雨量はかなり多くなりそうです・・・。


さて、先週の土曜日に【 正しいラジオ体操講座 】を開催いたしました。
回覧板で回したカラー印刷のチラシ効果でしょうか、参加者が69名でした(参加のお申込は82名ありました)!!

奥田事務局長に、いつものようにモノクロ印刷でチラシを回覧する予定だと伝えた際に、
「僕だったら、このチラシを見ても申し込まないな。」
(えっ? 何ですと??

「カラーだったら申し込みたくなるけどなぁ。やっぱりカラーがいいなぁ~。カラーがいいなぁ~。カラーでいこう!!」
と、当然と言えば当然、採算度外視と言えば採算度外視の発言をしておりました。
(そんなこと言われんでもわかりきったことじゃっ)私の心の声・・・


「えっ?なぜ採算度外視という言葉??」とおっしゃるみなさま。
ココ立石地区は、朝倉市でも1番人口が多いところでして、
■ 世帯数 3,762戸  ■人口  10,421人  平成26年5月末現在

隣組回覧といえども231戸ございますので、カラー印刷となりますと馬鹿になりません。
立石コミュニティは貧乏ではありませんが、リッチでもありません・・・。
事務室のコピー機は白黒印刷だけでカラー印刷機はございません。


いつもなら、もったいないばあさんと化する私ですが、今回は立石地区健康づくり推進委員会の事業でもありますし、予算もございましたので「平尾先生の写真は、カラーの方が可愛らしさが伝わる」を優先にカラー印刷で回覧をいたしました。

奥田事務局長、イヤ 奥田立石地区健康づくり推進委員会会長の言う通りでした。


前置きが長くなりました。

b0184648_15322316.jpg
平尾先生

大研修室A,大研修室B,小会議室をぶち抜きのパーテーションを外して行いました。


b0184648_15315586.jpg

b0184648_15314763.jpg

b0184648_15313986.jpg

まずは、脳トレで軽く頭と体を使いましょう~。
b0184648_15331648.jpg

b0184648_15333268.jpg


b0184648_15471912.jpg
右手でグー、チョキ、パー
左手で右手に勝つ用に・・パー、グー、チョキ

意外と考えてやってしまいます。
b0184648_15490148.jpg


b0184648_15492182.jpg


ウォーミングアップが終わったら、いよいよ本題に入ります。
まずは、自己流ラジオ体操から。
b0184648_15494570.jpg
ラジオ体操に自信あり!!の黄色のTシャツ稲垣さん


b0184648_15512867.jpg

b0184648_15523138.jpg

今度は、プロジェクターを使用して平尾先生の説明を聞きながら、1つ1つ正しいラジオ体操の動作を学んでゆきます。

b0184648_15525713.jpg
例えば・・・
1.伸びの運動
全身を上下に伸ばすイメージで
★伸ばす筋肉 ⇒ 全身。とくにわき腹や背筋、腕。
★回数 ⇒ 2回

よくあるカン違い
★指先を伸ばすのはカン違い
⇒手は軽く握り、頭上に取りたいものがあるようなイメージで
⇒全身をやわらかく伸ばせる

★かかとをあげるのはカン違い
⇒逆に地面を足のウラで押さえるイメージで行ったほうが、全身をしっかり伸ばせる


b0184648_15582428.jpg



b0184648_15584311.jpg


b0184648_15592299.jpg



b0184648_15594563.jpg


b0184648_16000160.jpg


b0184648_16002087.jpg


b0184648_16003567.jpg

b0184648_16005120.jpg
1つ1つの動作を確認しながら、ラジオ体操第1と第2を


b0184648_16055686.jpg


b0184648_16061110.jpg


b0184648_16064483.jpg


ラジオ体操の後に、スロージョギングを教えていただきました!
15秒間に45歩走ります!!

b0184648_16071451.jpg


b0184648_16082278.jpg

b0184648_16084337.jpg


b0184648_16090629.jpg


b0184648_16104752.jpg


b0184648_16110659.jpg


b0184648_16115133.jpg


b0184648_16121730.jpg


b0184648_16124699.jpg

運動の後のストレッチ。


b0184648_16130690.jpg


b0184648_16134438.jpg


2時間という長時間の運動でしたが、参加者のみなさんの真剣なこと!
b0184648_16143853.jpg
終了後に希望書の方は、アサヒコーポレーションさんに足型測定をしてもらって、自分の足に体重がどうかかっているかを調べてもらいました。
体重のかかり方だけでなく、足長、足幅、推定足囲、第一趾角度、測定サイズ、靴の推奨サイズなどがわかって大好評でした。
自称サイズと推奨サイズの差がある方も多く、靴を選ぶ時に気をつける良い機会となりました。

b0184648_16194083.jpg
最後は、立石地区健康づくり推進委員会の幹事で、朝倉市健康づくり推進員でもある本石 幹男さんからお礼の言葉。

b0184648_16210101.jpg
平尾先生、参加者のみなさん、ありがとうございました。ペコリ。



ラジオ体操に興味がある方が大勢いらっしゃることが良くわかった講座でした。

参加されたみなさま、ラジオ体操を続けて下さいね。



台風が近づいております。
台風の進路が逸れて、被害が出ませんように。




*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  


[PR]
by tateishikou | 2014-07-07 16:23 | ★その他 | Trackback | Comments(0)
2月26日(火)

ドヨヨ~ンとした曇り空。
もうすぐ雨でしょうか・・・。


さて、今日は、先週土曜日に開催された立石地区青少年育成協議会主催平成24年度 立石スポーツ少年団マラソン大会の様子をご紹介いたします。


毎年5月5日の子どもの日に入団式が行われるスポ少。
※今年の様子はコチラ
ピカピカのキャプテンが抱負を語ってくれていました。
そして、今回のマラソン大会は卒団式も兼ねていますので、ピカピカのキャプテンだった子ども達が卒団していきます。
1年はアッという間です。


まずは、マラソン大会の様子から。
マラソン大会は当初、駅伝大会としてスタートしましたが、近年スポーツ少年団員の減少により、駅伝大会の形態を続けるのが無理になり、マラソン大会に変更になりました。

しかし目的は変わっておりません!
健康・体力の増進をお図り、マラソンを通じて、各スポーツ少年団相互の強調と他クラブとの交流・親睦を深める

b0184648_9163743.jpg
◇◇スポ少の中村会長
b0184648_9172915.jpg
◇◇主催者 井上青少年育成協議会会長
b0184648_918949.jpg
◇◇元気印の柴山市議から来賓挨拶


今大会の参加者は42名。
やはり寂しい参加者数です・・・・。


選手宣誓は
ミニバッケットボールクラブ キャプテン 中村 駿希君とバレーボールクラブ キャプテン 酒井 美里さん
b0184648_9161518.jpg


男女別に
①4年生以下  800m 
②5年生以上  1.6㎞
の2チームに分かれて行いました。


4年生以下の部
b0184648_9193268.jpg

b0184648_11302252.jpg

b0184648_11311312.jpg

b0184648_11312417.jpg

b0184648_11313962.jpg
b0184648_113215.jpg


5年生以上の部
b0184648_11332996.jpg

b0184648_11335114.jpg

b0184648_1134861.jpg

b0184648_11342267.jpg

b0184648_11343964.jpg


結果は、下記のとおりです。(敬称略)
4年生以下
男子 
1位 ソフト  幸野 初  
女子 
1位 バスケ  江崎 千夏


5年生以上 
男子 
1位 剣道 原田 隆聖  2位 バスケ 森山 広夢 3位 ソフト 川上 竜之介
女子
1位 バレー 安本 琳香 2位 バレー 野中 結愛 3位 バレー 山口 星音



表彰式の様子
b0184648_11355820.jpg

b0184648_1136122.jpg

b0184648_11362990.jpg


マラソン大会終了後、卒団式を行いました。
6年生は8名。
b0184648_11371452.jpg

b0184648_11374941.jpg

b0184648_11375978.jpg



立石地区青少年育成協議会の井上会長の挨拶にあったように、
「スポ少で頑張ったという大きな財産をもって堂々と中学校に進学して下さい。」

みなさんがスポ少で過ごした日々を糧として、これからの人生に活かして頑張ってくださいね。
[PR]
by tateishikou | 2013-02-26 11:42 | ★その他 | Trackback | Comments(0)

大平山初日の出登山

1月1日(元旦)

初春のお慶びを申し上げます。



寒い寒い新年の幕開けになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ココ立石地区で元旦といえば、大平山初日の出登山です!

山頂の今日の様子を時間を追ってご紹介いたしましょう。


立石女性の会毎年先着500名の登山者の方に振る舞われるカップラーメンとぜんざいの準備の様子です。
b0184648_13535937.jpg
◇◇手作りぜんざいを温め中・・・カップラーメン用お湯を沸かし中
b0184648_13541399.jpg
◇◇カップラーメンとお箸をセット中


b0184648_1424374.jpg
◇◇甘木中3年生のご一行様

私達が山頂に着いたのは5:30頃でしたが、甘木中学校3年生がこんなにワンサカ登って来ていました。

「受験生なのに、元旦から寒い中 登山?」
と、思われる方も多いかもしれませんが、「大平山のご来光を見ると受験に合格する。」と言われています。
(どこでと聞かれても困りますが・・・甘木中学校校区 限定??)
初日の出を見に来た受験生がたくさん合格したことで、年々受験生の登山者が増えています。

中学3年生以外でも中学1~2年生が例年に比べて大勢登って来ていました。
今年は中学生のみならず、小さなこどもさんから大学生まで、成人前の子ども達が多く見られました。
《 おらが山 》大平山は地域の若いみなさん方にとても愛されているのですね。

日が昇るまで、みなさん思い思いに過ごされていました。
b0184648_1474267.jpg

b0184648_148435.jpg

b0184648_149195.jpg


山頂では、よ~く知っている方にお会いします。
b0184648_1491559.jpg
◇◇美味しいくぜんざいをいただいている柴山館長

いつもお世話になっている朝倉市健康課の木下サン発見!
どうお世話になっていたかを知りたい方は、カテゴリの☆男性講座をご覧ください。
b0184648_14101321.jpg
◇◇左:木下サン 

b0184648_1425168.jpg

b0184648_1425188.jpg

b0184648_14255019.jpg

b0184648_1426153.jpg

b0184648_142641100.jpg

b0184648_14271154.jpg


少しずつ明るくなり、7時を過ぎて初日の出を待つまでに、ご挨拶がありました。
b0184648_14281749.jpg
◇◇本石 立石商工振興会会長
b0184648_1429364.jpg
◇◇森田 朝倉市長
b0184648_14294272.jpg
◇◇山口 立石コミュニティ協議会会長

b0184648_14302975.jpg

b0184648_14305936.jpg

b0184648_14311959.jpg


b0184648_13463593.jpg
◇◇7:37にようやく見ることができました
クリックして頂くと ご来光を見た気分になることが出来ます


b0184648_14315919.jpg
◇◇別の場所から見ても美しい

雲があつく、今日は無理だな・・・と初日の出を見るのを諦めて下山される方も多かったです・・・。
山頂の後片付けをしている最中に、ようやくご来光を見ることが出来ました。


大平山初日の出登山の準備など中心的に動いていらっしゃる立石商工振興会のみなさま、登山者のお世話をされている立石女性の会のみなさま、寒い中お疲れ様でした。

寒い中でのたき火はとても有り難く、温かなぜんざいは身にしみて美味しかったです!

初日の出を見なかったかもしれないけど寒い中、登って来てくれた受験生のみなさん!
受験、頑張ってね。

独り言。
天候の悪い時もあるので、今度から「大平山でご来光を見たら合格する」・・・ではなく、「元旦に大平山に登ったら合格する」・・・に変わればいいのにと思われませんか???
もしくは、「ご来光の写真を見たら合格する。」でもいいですよねぇ。
(新手の商売ではありません。)

それでは、2013年が皆さまにとって良い年でありますように。
本年もよろしくお願いいたします。


立石公民館はの年始休業は4日(金)までです。
5日(土)は、公民館のお部屋の使用は通常どおり出来ますが、事務室は閉まっております。
事務室は、7日(月)からとなっております。

[PR]
by tateishikou | 2013-01-01 14:47 | ★その他 | Trackback | Comments(0)
12月26日(水)

年末休業まで後2日・・・・・。

師走だというのに、どこかノホホンとした空気が流れているココ立石公民館に、本日朝倉市甘木地域センター「フレアス甘木」井上事務局長さんがひょっこり来館されました。

甘木地域センターって何????
と思っていらっしゃるみなさま、朝倉市のHPよりホボ抜粋したコチラをご覧下さい。


*****************************************
「朝倉市甘木地域センター」(愛称:フレアス甘木)~地域の総合的な交流活動拠点~

 市では市街地活性化を目的として、「朝倉市甘木地域センター」を国の補助金と地元寄付金等を財源に建設しました。
 これまで生涯学習の場や地域住民の相互交流の場を、甘木公民館が長らく担ってきました。その役割を引き継ぎ、文化・交流活動やコミュニティ活動を支える機能を備えた中心市街地活性化の新たな拠点として、みなさんが様々な活動で集い、交流を深める身近な場として活用してください。


■施設概要
○多目的ホール(約200人収容)
○楽屋(2室)
○研修室(5室)
○和室(2室)
○調理実習室
○展示コーナー 他

■開館日・開館時間 
毎月第3日曜日を除く日(ただし、12月29日から翌年1月3日までは休館)8時30分から22時

■使用料
目的により異なるので、詳しくは市のホームページをご覧ください

■施設利用受付時間
月曜日~金曜日までの8時30分~17時

■施設利用の申込先 
甘木地域センター ☎ 22-2117

■愛称決定
 甘木地域センターの愛称は、一般公募の中から朝倉市甘木地域センター愛称名選考委員会が選考した「フレアス甘木」に決まりました。
 この愛称は、赤羽和親さんの作品で、「フレア」はふれあいの「ふれあ」、「アス」は未来を表す明日、「ス」は巣を意味しています。
 甘木地域センターから、ふれあい、交流が生まれ、未来に向かって活動が広がって行く地域交流の核施設(巣)になることへの願いが込められています。

*****************************************

ふむふむ・・・。

フレアス甘木だよりもご覧いただくと、もってフレアス甘木の事がわかりますよ。
フレアス甘木だより 第1号

なるほど なるほど・・・。

えっ?もっと詳しく知りたい???
朝倉市HPのコチラをご覧ください。

きっと綺麗で大きな建物なんだろ~なぁ~。
行ってみたいなぁ~。

前置きが長くなりましたが、井上事務局長サンによると、近いうちに甘木地域センターのブログを始められるとか。
ブログを立ち上げることで、こちらの公民館にお立ち寄りになられたようです。
他の施設でもブログを始められるのは楽しみです。

甘木地域センターでは、ブログの担当は井上センター長さんと決まっているようですので、是非是非 頑張って頂きたいと思います。

井上センター長さん来館記念写真。
b0184648_1564286.jpg
◇◇大平山をバックに 左:井上センター長 右:川端主事
[PR]
by tateishikou | 2012-12-26 15:16 | ★その他 | Trackback | Comments(0)
8月27日(月)

夏休みもそろそろ終わりです。
良い子のみなさんは、宿題の追い込み中でしょうか・・・?
イヤイヤ良い子なら宿題はすでに終わって、夏休みの最後を満喫中でしょうか。

先日お伝えした、立石スポーツ少年団 剣道クラブの原田くんの話題に続き、またスポ少のおめでたい話題が飛び込んできました。


立石ミニバスケットボールクラブ OB酒井 達也くん(柿原区出身)が所属する中学校のバスケットボールクラブが8月21日~24日に開催された第42回全国中学校バスケットボール大会(於:埼玉市総合体育館)で見事優勝しました!

※こちらの公益財団法人 日本バスケットボール協会(JBA)のサイトからも写真をタップリご覧になれます


全国制覇です!!

酒井くんは立石小学校卒業後に福岡市西福岡中学校へ進学 し現在3年生で、同校バスケットボールクラブの主将を務めています。


優勝おめでとう!


b0184648_20504198.jpg
◆◆試合終了直後はまだ顔の表情が硬い?
b0184648_20511232.jpg



b0184648_21471.jpg

★上の写真はクリックすると大きくなりま~す

b0184648_20512481.jpg
◆◆試合が終われば中学生の顔に戻ります
b0184648_20513746.jpg
◆◆右端が酒井クン 笑顔は昔のままのタッちゃん



大会の優秀選手にも選ばれていました。

バスケファンの為の、わかる人にしかわからない、スタッツもご覧下さい

◇男子
優秀選手スタッツ
▽酒井 達也選手(西福岡 #4)
決勝 16点(3P:9点 2P:6点 FT:1点)
準決勝 27点(3P:9点 2P:16点 FT:2点)
決勝T2回戦 10点(3P:0点 2P:6点 FT:4点)
決勝T1回戦 14点(3P:6点 2P:6点 FT:2点)
予選2 23点(3P:9点 2P:10点 FT:4点)
予選1 5点(3P:3点 2P:2点 FT:0点)


▽松脇 圭志選手(西福岡 #14)
決勝 36点(3P:21点 2P:14点 FT:1点)
準決勝 13点(3P:0点 2P:8点 FT:5点)
決勝T2回戦 23点(3P:15点 2P:6点 FT:2点)
決勝T1回戦 29点(3P:9点 2P:20点 FT:0点)
予選2 11点(3P:6点 2P:4点 FT:1点)
予選1 18点(3P:6点 2P:12点 FT:0点)

▽八村 塁選手(奥田 #6)
決勝 20点(3P:0点 2P:14点 FT:6点)
準決勝 28点(3P:0点 2P:26点 FT:2点)
決勝T2回戦 10点(3P:0点 2P:10点 FT:0点)
決勝T1回戦 24点(3P:0点 2P:22点 FT:2点)
予選2 27点(3P:3点 2P:22点 FT:2点)
予選1 11点(3P:0点 2P:8点 FT:3点)

▽遠藤 和希選手(大石 #4)
準決勝 8点(3P:3点 2P:4点 FT:1点)
決勝T2回戦 7点(3P:0点 2P:4点 FT:3点)
決勝T1回戦 4点(3P:0点 2P:2点 FT:2点)
予選2 3点(3P:0点 2P:2点 FT:1点)
予選1 10点(3P:0点 2P:8点 FT:2点)

▽苗田 将輝選手(拓南 #11)
準決勝 29点(3P:6点 2P:22点 FT:1点)
決勝T2回戦 21点(3P:0点 2P:20点 FT:1点)
決勝T1回戦 10点(3P:0点 2P:8点 FT:2点)
予選2 22点(3P:6点 2P:16点 FT:0点)
予選1 18点(3P:0点 2P:14点 FT:4点)



スタッツって何???と思っていらっしゃる私のお仲間の方たちの為に・・・

スタッツ
スポーツ分野における成績のこと。
英語で統計値を意味するStatisticsを短縮し、Statsと表記される。
様々な個人選手やチームのプレー成績をひとまとめにしたものをスタッツと呼び、一選手の能力の指標としてファンが注目することが多い。
野球であれば、打数や安打数、二塁打、三塁打、本塁打、四死球や三振の数など、プレー結果の要素となる数字をひとまとめにしている。
サッカーなどでは、チームの成績であるチームスタッツが注目されることが多く、ボールポゼッションやシュート数、ファール数やフリーキック数などの様々な要素からチーム比較をする場合に注目される。
試合内容や成績状況を数値的に分析する場合において重宝されるデータである。
また、リーグ全体の中で、各要素の成績が最も優秀だった選手をスタッツリーダーということがある。


さぁ、スタッツは何かわかったところで、もう一度 酒井くんのスタッツを見直してみてください。
そして、周りの人にも「スタッツっていうのはね」・・・と教えてあげましょう。



酒井くんがまだ可愛い小学生だった頃、立石ミニバスケは強かったです。
お兄さん達やお姉さんも、ミニバスケで活躍していた酒井兄弟。
いつもミニバスケの中心に酒井家の子ども達がいました。
凄いわぁ~。

でも、私の記憶が確かならば、酒井くんは最初立石フットボールクラブ(立石F.C)でサッカー少年だったように思います。
しかしお兄さんとお姉さんがミニバスケに所属していて、週末の試合や練習などでバスケとフットボールに分かれて行くのがご両親が大変だということで、酒井くんはミニバスケに入った経緯があったのではなかったでしょうか???

サッカーを続けていてもきっと上手になっていたでしょうが、バスケで大きく花開いてくれている今の様子を見聞きすると、バスケに進んだのは大正解でしたね。


実は、酒井くんにはあまり知られていない経歴がございます・・・・。
酒井くんは、立石けん玉道場のOBでもあります ♪

そして、けん玉道 弐段の腕前でもあるのです!!

弐段の腕前がどのくらい凄いかは、こちらでご確認ください。
一般社団法人 日本けん玉協会

一般的に思い浮かべる「けん玉」というより「大道芸」に近い世界です。

けん玉道場がある土曜日はバスケの練習があっていたので、タッちゃんは練習が中止になった時しか道場に来る事が出来ませんでしたので、時たま参加する程度でした・・・。
しかぁ~し、前からやっていた子ども達をドンドン追い抜き、当道場で1番早く弐段に昇段した経歴がございます。

今でも、けん玉道場の講師の先生方と、「タッちゃんは特別だったなぁ。」と時折思い出話に花が咲きます。

スポーツ少年団でのバスケットの練習が夜遅くまであっていても、終わった後の時間帯に行われている別の団体のけん玉の練習などに参加して、メキメキと腕を磨いていました。

小学校に行く時には、手にけん玉を握りしめて登校していたけん玉小僧でもありました・・・。
横断歩道で信号待ちをしている時にも、けん玉をやっていたあの頃・・・。
「危ないから、登校中にけん玉をしちゃいけないよっ!」と声をかけると笑顔で応えていたねぇ。

懐かしいなぁ~。


現在は、福岡市内の中学校ですので、ご家族とは離れて暮らしてバスケットに頑張っている酒井くん。
慣れない頃は、きっと寂しいこともあったと思いますが持ち前の明るさで3年間過ごし、中学校でもみんなの信頼があってチームをまとめるキャプテンを任されているのだと思います。

酒井くんがバスケに打ち込んで多くの結果を出していることが、毎日練習を頑張っているスポ少の子ども達の大きな励みになると思います。

これから先も、きっとバスケ少年バスケ青年へと成長して大きく羽ばたいていくのでしょうが、時々 立石のことや柿原のことを思い出してねタッちゃん。

また嬉しい報告をお待ちしております。


b0184648_2143548.jpg
◆◆西福岡中学校バスケットボールクラブのみなさん おめでとうございます
★上の写真はクリックすると大きくなりま~す


b0184648_2144551.jpg
◆◆酒井ハハ発見  保護者のみなさまもおめでとうございます


おまけ
◆最近の酒井くんの主な成績
第41回全国中学校バスケットボール大会 準優勝
2011・2012 九州大会2年連続優勝
 ジュニアオールスター福岡県選抜チーム主将
 第25回都道府県対抗ジュニア全国大会 優勝 
 (2012/03/28~30)於:東京体育館

b0184648_1543389.jpg
◆◆福岡県も背負って立っています
b0184648_1544124.jpg


・・・・お見事!!
きっと次は日本を背負って立つタッちゃんになってくれると思います。
頑張れタッちゃん!みんな応援しているよ!
[PR]
by tateishikou | 2012-08-27 13:19 | ★その他 | Trackback | Comments(0)
8月20日(月)

ドンヨリと曇って稲妻が光り、雷の音はするものの雨まではいかない今日この頃・・・。

降る??降らない????
ハッキリしないお天気の日が続いてスッキリしません。

そんな曇り空を払拭する清々しい話題を今日はお届けいたしましょう。

今月の4日・5日にアクシオ福岡にて開催された第47回 少年玉竜旗争奪剣道大会で、立石剣道クラブの原田 隆聖(はらだ りゅうせい)くん(堤区在住:立石小学校6年生)十人抜きを達成し、表彰状と記念の楯を持って、大会の報告に来館してくれました。

原田くんは、スポーツ少年団の入団式でも紹介しましたが、立石剣道クラブのキャプテンでもあります。
隆聖くんは小さな頃から、公民館のウォーキングや登山などの行事に、おじいちゃまやおばあちゃまと参加してくれているので、よ~く知ってますが、物静かでとても爽やかな少年剣士なのです。

b0184648_21472738.jpg
◆◆原田くんと剣道クラブの会長をされているお父さん


たまたま居合わせていた、立石コミュニティ協議会の山口会長も原田くんの報告を受けて大喜び。

b0184648_21475486.jpg
◆◆右手前:井上館長、右奥:山口会長

原田くんの頑張りが大きく実を結び、大きな結果がついてきたのでしょう。
立石地区にも明るい話題を提供してくれました。

毎日の練習は大変でしょうが、これからも剣道、頑張ってね 隆聖くん!

b0184648_2148978.jpg
◆◆いい笑顔 ♪ おめでとう隆聖くん 
[PR]
by tateishikou | 2012-08-20 21:33 | ★その他 | Trackback | Comments(0)

第3回 立石夏まつり

8月17日(金)

こんにちは。
今日も暑い1日になりました。


昨日、無事に第3回 立石夏まつりが盛会のうちに終了いたしました。
※過去の夏まつりの様子はコチラをどうぞ
第1回 立石夏まつり
第2回 立石夏まつり



朝7時から実行委員サン達が会場準備。
地域の役員サン方は毎年ご協力いただいているのですが、今年は特に若手のみなさんの頑張りが光っていました!
商工振興会青年部のみなさん、小中学校PTA役員のみなさん、JA青年部のみなさんと平日にも関わらず大勢の比較的若い方たちが地域行事に協力をしていただきました。
立石地区も捨てたもんじゃありません。

b0184648_1522261.jpg

b0184648_151325.jpg

b0184648_1523490.jpg

b0184648_1524312.jpg

b0184648_1525666.jpg

b0184648_153116.jpg

b0184648_153299.jpg




午後6時から受付開始を予定していましたが、1時間前から長~い列が出来てきたので、早めに受付をスタート。
小・中学校の子どもたちには、無料ゲーム券2枚にポン菓子券、ラムネ券を先着500名に配布しました。
高校生の子ども達にも、無料ポン菓子券とラムネ券を配布。
小学生や中学生の子ども達は、ちゃ~んと知っているので、午後4時を回る頃から会場をウロウロし始めます。
こんなに暑いのに、来てくれてありがとう。

b0184648_1544689.jpg
◆◆受付はまだかなぁ~

先着800名様には、くじ付きうちわを配布。
b0184648_1571290.jpg
◆◆お楽しみ抽選会まで、大事に持っていてください。

b0184648_156713.jpg

b0184648_1562630.jpg


午後7時に夏まつりがスタートしました。
立石コミュニティ協議会会長でもある、山口 実行委員会会長から主催者挨拶。
b0184648_1510651.jpg
◆◆みなさん、大いに楽しんでください


b0184648_159120.jpg
◆◆冷たいラムネはいかがですかぁ~
b0184648_1591390.jpg

b0184648_1592934.jpg


b0184648_15195213.jpg
◆◆ポン菓子は作るのも大変です

子ども達の長蛇の列は、立石女性の会の無料ゲームコーナー
大人気のカブトムシが当たるコーナーもありました!
b0184648_15203033.jpg

b0184648_15213181.jpg
◆◆綿菓子コーナー
b0184648_15454792.jpg




今回も、消防団第15分団のOBのみなさんが出店してあった焼きそばコーナー
歴代の分団長が、何人もいらっしゃいます。
みなさん一生懸命焼きそばを作ってありました。
b0184648_15242497.jpg
◆◆んっ!?
b0184648_15244834.jpg
◆◆赤いのはどなた???
b0184648_15295948.jpg
◆◆販売促進係のスパイダーマンさん、暑い中お疲れ様でした

川端主事と私の夜ご飯を予約していた、焼きそばコーナー
「大盛りでお願いします!!」とお願いしていたら、ケースから溢れんばかりの焼きそばを頂きました。
と~っても美味しかったです!ごちそうさまでした。

焼きそばだけでなく、会場準備でも主事と長机を運んでいたら、すぐさま必要台数を確認して代わりに運んでくださいました。
ありがたや消防分団・・・。

*****************************************

消防団 第15分団といえば、立石地区の安全を日夜見守ってくださっています。
市報でも紹介されておりましたので ご存知の方も多いかと思いますが、
7月29日(日)に開催された平成24年度 朝倉市消防操法大会にて、
☆自動車ポンプの部    優勝!&敢闘賞
☆小型動力ポンプの部   準優勝!&敢闘賞


と、優秀な成績を収められました。
また、各部の優秀なチームに贈られる敢闘賞も第15分団が独占しました!!

9月9日に開催される第22回福岡県消防操法大会 自動車ポンブ部に朝倉市代表として出場されることになりました。
ただいま県大会に向けて厳しい訓練を続行中です。
訓練でお疲れのところ、早朝から夏まつりの準備~夏まつり終了後の後片付けを夜遅くまでご協力をいただきましてありがとうございました。

暑い中の訓練は大変でしょうが、県大会も頑張ってください。 応援しています!

*****************************************


b0184648_1546963.jpg

b0184648_15462313.jpg
b0184648_15464368.jpg
◆◆立石小学校児童達による踊りの太鼓
b0184648_15474142.jpg


b0184648_1548680.jpg
◆◆森田 朝倉市長もお忙しい中、来て下さいました


お祭りの最後を飾るのは、打ち上げ花火。
約8分間、夜空を美しく彩っていました。
b0184648_15551663.jpg

b0184648_15553057.jpg

b0184648_15554521.jpg

b0184648_1556268.jpg

b0184648_15561618.jpg

b0184648_15562931.jpg

b0184648_15564315.jpg



お蔭さまで、先着800名様に配布した、クジ付きうちわも受付開始45分で無くなりました。

お楽しみ抽選会で特賞が当たった中学生。
b0184648_1559554.jpg
◆◆おめでとう、サクちゃん



暑い暑~~い1日でしたが、大勢の皆さまに来て頂き、感謝申し上げます。

ご協力いただきました実行委員のみなさま、また関係者のみなさま、暑い中 夜遅くまで大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

来年も立石夏まつりでお会いしましょう。
[PR]
by tateishikou | 2012-08-17 16:15 | ★その他 | Trackback | Comments(0)
5月12日(土)

今日は、気温が低めですが良く晴れた気持ちのいい1日になりました。

5月といえば、子どもの日
子どもの日といえば、毎年子どもの日に開催される立石スポーツ少年団 入団式です!
・・・・子どもの日はとうに過ぎておりますが・・・・


b0184648_10345160.jpg
◆◆チョッピリ緊張気味の子ども達

b0184648_10353754.jpg
◆◆子ども達を見守る地域の方々

b0184648_1036331.jpg
◆◆山口 立石コミュニティ協議会会長からの心強いお祝いの言葉


b0184648_10373442.jpg
◆◆スポ少OBの柴山市議会議員からもお祝いの言葉を頂戴いたしました

b0184648_10382081.jpg
◆◆みんなの校長先生♪ 矢野 立石小学校校長からもご挨拶



各クラブの紹介。

★バスケットボールクラブ
b0184648_1040374.jpg

b0184648_10404282.jpg
◆◆中村キャプテン

★剣道クラブ
b0184648_116896.jpg

b0184648_1042890.jpg
◆◆原田キャプテン

★サッカークラブ
b0184648_1153836.jpg

b0184648_1044289.jpg
◆◆橋辺キャプテン

★バレーボールクラブ
b0184648_10444794.jpg

b0184648_10445445.jpg
◆◆酒井キャプテン

★ソフトボールクラブ
b0184648_10453391.jpg

b0184648_10454138.jpg
◆◆永田キャプテン

そして各クラブのキャプテンによる誓いの言葉
b0184648_10472026.jpg



近年スポーツ少年団に入団する子ども達が激減している現状があります。
ここ数年で1/3近くになってしまいました。

子ども達を取り巻く環境等、いろいろな事情もあるのでしょうが、柴山市議会議員のご挨拶に
友は友を呼ぶ
という言葉がありました。

今でしか経験できないこと。
今の体験が、大きくなってから実を結ぶこと。

放課後の時間は、どの子ども達にとっても貴重な時間です。
その時間を大切に使って、自分の栄養になっていく事も多くあるはずです。

辛いこともあるでしょうが、きっと自分を支えてくれる仲間や精神を学びとってくれることと思います。


子どもは地域の宝です。


立石スポーツ少年団では、入団希望者募集中です。
各クラブの見学説明会なども行われております。
詳しいことは、小学校昇降口に各クラブの見学説明会の案内が掲示されますので、ご覧ください。




                        立石スポーツ少年団      会長 中村 直也
                        立石公民館
                        立石地区青少年育成協議会 会長 井上 英郎
   
保護者の皆様へ

 青葉の季節へかわりつつあるこの頃ですが、皆様には益々ご清栄にお過ごしのこととお慶び申し上げます。
 さて、立石スポーツ少年団では、子ども達の成長の手助けの一環として、スポーツを通じ、心身ともに健全でたくましい子どもの育成、目標にチャレンジする積極的な人間づくり、各スポーツの基本技術を忠く修得できるように指導しています。また保護者間の心の交流を図り、連帯のある明るい地域づくりをも目指して活躍しております。お子様の入団に良きアドバイスをしていただきますようお願い致します。

[PR]
by tateishikou | 2012-05-12 10:58 | ★その他 | Trackback | Comments(0)

大平山植樹登山

10月24日(月)

連日ぐずついた空模様でしたが、今日は登山日和でした!
b0184648_16305232.jpg
◆◆秋の雲が広がる青空


今日は、秋の恒例行事 『 大平山植樹登山 』が行なわれました。

さて その目的ですが、実施要綱には、こうございます・・・。

目的:大平山登山道の草刈や、登山施設の清掃をすることで、親しみのもてる山にするとともに、学社連携(学校教育と社会教育が、相互補完的に協力し合う関係。)の一環として、立石小学校の児童が、植樹や観察するのを手伝う。



草刈登山班と一般登山班に分かれてのスタートになります。

草刈登山班は、立石小学校の児童達が登り始める前からの作業になります。
地域の各種団体から、多くの方たちが協力をして下さっています。

草を刈るだけではなく、登山道の途中にある簡易トイレの清掃もしてくださいます。

b0184648_1627666.jpg

b0184648_16271634.jpg

b0184648_16272225.jpg

b0184648_16321659.jpg
◆◆大平山からの景色をご覧ください



その頃、一般登山者の方達は・・・。
b0184648_16361638.jpg
◆◆準備運動開始
b0184648_1636454.jpg
◆◆ストレッチ!

b0184648_16372772.jpg
◆◆小学生が集合場所までやってきました
b0184648_1638829.jpg
◆◆こども達と合流してイザ出発

b0184648_16384843.jpg
◆◆急な斜面も皆さんヘッチャラ
b0184648_16385681.jpg
◆◆滑りそうな道もサクサク登って・・・私は下山する時 2回滑って尻餅をつきました・・・

b0184648_1743546.jpg
◆◆鈴なりのあけび発見


b0184648_16405681.jpg
◆◆大平山に登った気分をご一緒に


頂上に着いて、4年生の児童達が集会行事を行いました。
b0184648_16413045.jpg

b0184648_16421188.jpg

b0184648_16422320.jpg
◆◆大勢の地域の方たちが見守っています

児童達が進行を勤めて、児童代表の挨拶も立派に出来ました!!
b0184648_16432854.jpg

b0184648_16433872.jpg

b0184648_16434675.jpg


昨年子どもたちが植えた樹木の生育状況の観察を行い、気持ちがいい外での昼食に子どもたちは、とても楽しそうでした。

登山に参加してくださった方たちには、おにぎりを配布させていただきました。
爽やかな秋晴れの下でのおにぎりは、格別美味しいものです!

b0184648_16453834.jpg
◆◆秋晴れサイコー

b0184648_16445477.jpg
◆◆登山道のカニさん

お昼までの短い行事ではありますが、立石のおらが山である大平山の草刈りや一緒に登る地域の方たちを通じて、子どもたちがふるさとを感じてくれると嬉しく思います。

ご協力いただきました皆さま、参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

大平山からの眺めは、写真以上に素敵です。

みなさんも、是非ご家族で登られてみてください。
[PR]
by tateishikou | 2011-10-24 16:58 | ★その他 | Trackback | Comments(0)
10月11日(火)

『第2回 立石コミュニティ体育祭』が青空のもと、9日(日)に開催されました。

~~~体育祭の実施要綱から抜粋~~~
趣旨:
秋空のもと、立石地区の人々の気持ちを一つにして、スポーツに親しみ、心身の健康増進と親睦を図る。

主催:立石コミュニティ協議会
主動:地域づくり部会
編成:
★地域づくり部会
・・・区会長会、地区コミュニティ委員会、立石商工振興会、立石商工振興会青年部、立石女性の会、JA女性部立石支部、JA青年部立石支部、立石ソフトボール協会、ママさんバレー
★環境安全部会
・・・・市消防団第15分団、立石地区防犯組合、交通指導員立石支部
★社会教育部会
・・・・立石公民館
★青少年育成部会
・・・立石地区スポーツ少年団、立石小・甘木中PTA、農業同志会
★健康福祉部会
・・・・民生委員会、福祉委員会、健康づくり推進委員会、立石ひまわり会、身障者福祉協会立石支部、立石千鶴会

と、地域の各種団体の協力を得て、地区住民(平成23年度9月30日現在 立石地区の人口は10,268人!)をあげての行事となっております!!

b0184648_14135351.jpg
◆◆地区別に整列して開会式がスタート

b0184648_1485341.jpg
◆◆本石コミュニティ協議会会長より あいさつ

b0184648_1493893.jpg
◆◆上田 地域づくり部会長から祝電披露

b0184648_14105160.jpg
◆◆親子で選手宣誓
b0184648_14103799.jpg
◆◆仲良く元気に宣誓が出来ていました

b0184648_1413916.jpg
◆◆演技上の注意をMr.体育祭 星野体育指導員から

b0184648_14145278.jpg
◆◆準備体操

それでは、地区の名誉をかけた熱い戦いの様子をご覧下さい。

■□ 綱引き ■□
b0184648_14153097.jpg

b0184648_1435542.jpg

b0184648_14353623.jpg

b0184648_14354527.jpg



■□ ナイスキャッチ ■□
//// 男女ペアを組み、角材の真ん中に長い板を置き、1人が端を踏みボールを高く飛ばして、もう1人がキャッチする競技 ////
b0184648_1439445.jpg
◆◆お手本は男性お二人で・・
b0184648_14391417.jpg

b0184648_14392561.jpg

b0184648_14393947.jpg

b0184648_14395875.jpg

b0184648_1440849.jpg

b0184648_14401818.jpg

b0184648_14402772.jpg

b0184648_14403835.jpg

b0184648_14404758.jpg

b0184648_14405769.jpg

b0184648_1441661.jpg



■□ デカパン競争 ■□
/// 同性2人一組でデカパンをはき、4分の1周ずつ走り、次走者にデカパンを引き継ぎリレーする競技 ///
b0184648_1444209.jpg
◆◆カラフル カラフル
b0184648_14443012.jpg

b0184648_14443929.jpg

b0184648_1444483.jpg
◆◆息を合わせてスタート
b0184648_14445757.jpg

b0184648_1445815.jpg



■□ パン食い競争 ■□
/// 小学生・中学生を対象とした自由参加種目。先着200名が 出来立てホヤホヤの林製パン(あんぱん・クリームパン・メロンパン)美味しいパンめがけてダッシュ!///
b0184648_14475994.jpg

b0184648_1448948.jpg

b0184648_14483390.jpg

b0184648_14484382.jpg

b0184648_1448537.jpg

b0184648_1449235.jpg



■□ 保育園児演技 ■□
/// 立石保育園・あおうめ保育園児による可愛らしい綱引きの演技 ///
b0184648_14513785.jpg

b0184648_14514881.jpg

b0184648_1452322.jpg

b0184648_14521474.jpg

b0184648_14522619.jpg

b0184648_14523767.jpg

b0184648_14525244.jpg



■□ みんなで踊ろう ■□
/// 炭坑節・立石音頭・オクラホマミクサーを踊ります。 ///
b0184648_14541191.jpg

b0184648_1454351.jpg

b0184648_14545156.jpg

b0184648_1455524.jpg



■□ 市消防団 第15分団によるポンプ操法 ■□
b0184648_14561197.jpg
◆◆森 分団長
b0184648_14564979.jpg

b0184648_1457764.jpg



■□ クラブ・諸団体紹介、パレード・対抗リレー ■□ ~パレード順に紹介~
b0184648_1515734.jpg
◆◆立石防犯組合


b0184648_15134039.jpg
◆◆立石コミュニティ協議会役員会

b0184648_15162019.jpg
◆◆立石ソフトクラブ

b0184648_1517391.jpg
◆◆立石ミニバスケットボールクラブ

b0184648_15195775.jpg
◆◆立石剣道クラブ

b0184648_15204378.jpg
◆◆立石FC

b0184648_15212298.jpg
◆◆立石バレーボールクラブ

b0184648_1522128.jpg
◆◆金川バレーボールクラブ

b0184648_15224942.jpg
◆◆立石GG愛好会

b0184648_1523247.jpg
◆◆立石千鶴会
b0184648_1524884.jpg


b0184648_15244969.jpg
◆◆市消防団 第15分団

b0184648_15253352.jpg
◆◆立石ひまわり会

b0184648_1526628.jpg
◆◆立石ママさんバレーボールクラブ

b0184648_15264890.jpg
◆◆交通安全指導員会 立石支部

b0184648_15274414.jpg
◆◆福祉委員会

b0184648_15281536.jpg
◆◆立石小学校PTA 本部役員会

b0184648_15285577.jpg
◆◆甘木中学校PTA

b0184648_1459171.jpg
◆◆立石女性の会


b0184648_14581554.jpg
◆◆ズラリ勢ぞろい
b0184648_1459217.jpg
◆◆各団体対抗リレー


■□ 甘木中学校応援団(西軍)による模範演技&ブラスバンド部演技 ■□
b0184648_15392798.jpg
◆◆西軍
b0184648_15394185.jpg

b0184648_15395190.jpg
◆◆ブラスバンド部


■□ 地区別応援合戦 ■□
◎堤区◎
b0184648_15444116.jpg

b0184648_1545994.jpg


◎柿原区◎
b0184648_1546273.jpg

b0184648_15464681.jpg


◎来春区◎
b0184648_1549335.jpg

b0184648_15475484.jpg



◎柿添区◎
b0184648_15485872.jpg

b0184648_163261.jpg




◎一木区◎
b0184648_15541613.jpg

b0184648_15543066.jpg



◎頓田区◎
b0184648_15502553.jpg

b0184648_15504471.jpg



■□ 玉入れ ■□
/// 自由参加競技 ///
b0184648_15551975.jpg


■□ 大玉リレー ■□
/// 同性2名一組となり、2本の竹棒の上にボールを乗せて(挟んでも可)、4分の1周ずつ走り、次走者にボールを引き継ぎリレーする。 ///
b0184648_1557503.jpg

b0184648_155843.jpg


■□ MIXリレー ■□
/// グラウンドゴルフのクラブとボールを使用し、ボールを打ちながらトラック4分の1周し、コースの途中にある2ケ所のゲートを通過させて、次走者にリレーする競技 ///
b0184648_1604579.jpg

b0184648_1612140.jpg


■□ 区対抗リレー ■□
b0184648_1614965.jpg

b0184648_16292.jpg

b0184648_1622666.jpg

b0184648_162411.jpg

b0184648_163998.jpg

b0184648_1632218.jpg

b0184648_1633450.jpg

b0184648_163468.jpg

b0184648_164228.jpg


■□ ジャンケンゲーム ■□
/// 上田地域づくり部会長と全員でジャンケンして、勝ち残りをするゲーム。最後に残った12名には豪華賞品が!! ///
b0184648_1662650.jpg

b0184648_166392.jpg

b0184648_1665421.jpg


■□ 表彰式 ■□
★優勝:柿原区
b0184648_168514.jpg
◆◆青井区会長へ表彰状が授与されました
b0184648_1672790.jpg

b0184648_169429.jpg


★準優勝:堤区
b0184648_1694254.jpg

b0184648_1610644.jpg


★第3位:一木区
b0184648_16105584.jpg


b0184648_16111710.jpg
◆1~3位までの地区が表彰されました



雨の心配はありませんでしたが、とても暑い1日でした。
そんな中、参加してくださったみなさんの団結が深まり、地区の親睦が深まった1日になったようでした。

甘木中学校の応援団(西軍)のみなさん、力強い模範演技をありがとうございました。
同じく甘木中学校のブラスバンド部のみなさん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

体育祭の競技に参加された皆さま、観に来て下さった皆さま ありがとうございました。
来年もお待ちしております。

運営に携わって下さった皆さま、お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。

《 第1回 立石コミュニティ体育祭 》の様子はコチラから
[PR]
by tateishikou | 2011-10-11 16:20 | ★その他 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31