カテゴリ:★おはなし会( 17 )

夏のおはなし会のご案内

7月26日(金)

夏とはいえ、猛暑日が続いております。
『猛烈に暑い日』・・・・全く字を見るだけでクラッと来そうな暑さですね。

こんなに暑いのに、セミの声と子どもの声は、元気に響き渡る夏休み。

さて本日は、そんな良い子の皆さんにピッタリな夏のおはなし会のご案内です。

夏のおはなし会って何?
と思っていらっしゃる皆様、コチラをご覧ください。

2012年 夏のおはなし会
2011年 夏のおはなし会
2010年 夏のおはなし会


そして、今回のポスターはこちら。
b0184648_1529825.jpg


普段、なかなか目にすることが無い 大型絵本や大型紙芝居、そして部屋を暗~くしてジックリ聞く怖い話の朗読など、今回も小さなお子様から保護者の方まで楽しめる内容になっております。

事前のお申込みは不要ですので、是非みなさまお越し下さいね。

お待ちしております。
[PR]
by tateishikou | 2013-07-26 14:55 | ★おはなし会 | Trackback | Comments(0)

夏のおはなし会

8月26日(日)

日中は まだまだ日差しが厳しいですが、朝晩は随分と涼しくなりました。
虫の声が聞こえてきて、少しずつ夏の終わりを告げています。

昨日25日(土)に、立石公民館&おはなしの会あおむし夏のおはなし会を開催いたしました。

b0184648_22452543.jpg
◆◆みなさん いらっしゃいませ
b0184648_22454619.jpg
◆◆お出迎え班

広報が遅れて、参加者があるかどうか心配しておりますが、50人近くの方々にお越し頂きました。

今回のプログラムは
①大型絵本「せんたくかあちゃん」

②大型絵本「おばけパーティ」

③絵本「どこ いったん」

④大型絵本「しっぽのはたらき」

⑤人形劇「舌切すずめ」

⑥じゃんけんゲーム

⑦「にじいろのさかな」に出てくる さかなつり大会

⑧あめちゃんすくい

⑨ちびプレゼント



b0184648_22565841.jpg
◆◆西原あおむし会長からご挨拶&諸注意

大型絵本は、子ども達も大好き。
b0184648_22572829.jpg

b0184648_22581124.jpg


b0184648_22583613.jpg

b0184648_2259232.jpg






絵本どこ いったんはちょっと変わった絵本です。
くまが大事なぼうしをさがしています。みんなに「どこいったん?」と聞くけれど、誰も知りません。
あれ、でも、さっき・・・・・とぼけた中にドキッとする結末が!

人気絵本作家・長谷川義史さんが初めて翻訳に挑戦した大阪弁の絵本です。
b0184648_2323469.jpg
◆◆西原お嬢

なんちゃって大阪弁では可笑しいので、大阪弁が喋れる西原会長のお嬢さんに読んでもらいました。
うわぁ~本格的な関西弁だわぁ~。

続いて人形劇《舌切すずめ》
舌切すずめで使用する大道具は、コチラで紹介した物

b0184648_2335059.jpg
◆◆あおむし風 舌切すずめ


そして、みなさんお楽しみのジャンケンゲーム。
魚釣りゲームの順番をじゃんけんで決めます。

b0184648_237508.jpg


じゃんけんで勝った人から、おさかなを釣ります。
ただの おさかなではありません!
「にじいろのさかな」に出てくるおさかなサン達なのです!!

おさかなを2匹釣ったら、あめちゃんすくい。
b0184648_238146.jpg
◆◆真剣に釣っています
b0184648_23313492.jpg

b0184648_2383133.jpg
◆◆タコちゃんが釣れた!


あおむし名物、あめちゃんすくい。
トングでどれくらいキャンディが取れるかな?
b0184648_234120100.jpg

b0184648_2342105.jpg


こうして夏のおはなし会が無事に終了しました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
次回、冬のおはなし会は12月22日(土)を予定しております。
お楽しみに。

b0184648_23104169.jpg
◆◆ありがとうございました
[PR]
by tateishikou | 2012-08-26 23:12 | ★おはなし会 | Trackback | Comments(0)

≪ 冬のおはなし会 ≫を開催しました

12月26日(月)

今日は、24日(土)に開催した≪ 冬のおはなし会 ≫の様子をご紹介いたします。

土曜日は暴風雪の予報が出ておりましたが、積雪もせずに助かりました!
それでも寒かったので、「どなたか来て下さるかしら・・・」と心配しておりましたが、開始予定時刻には会場に多くのみなさんが来てくださいました。
b0184648_1310864.jpg
◆◆ドキドキと開始時間を待つ人形たち

・・・・・・・・・・・・・・★ プログラム ★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 公民館長のおはなし
2. ペープサート 「 ごはんを食べて元気に! 」
3. 大型絵本 「 となりのたぬき 」「 もりのおふろ 」
4. 大型絵本 「 おまえうまそうだな 」
5. エプロンシアター 「 ジャックと豆の木 」
6. 大型絵本 「 ふしぎなキャンディーやさん 」
7. 人形劇 「 赤ずきんちゃん 」
8. プレゼントの説明
9. じゃんけんゲーム(飴玉すくいの順番決め)
10.飴玉すくいゲーム
11.プレゼントの引き渡し


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0184648_1941341.jpg
◆◆お出迎えの人形たち
※写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。この中のいくつかは朝倉市中央図書館でもご覧いただけますよ。中央図書館に足を運んでみて下さいね。

b0184648_131166.jpg


b0184648_1155887.jpg
◆◆みなさま ようこそ!!


★ペープサート 「ごはんを食べて元気に!」
b0184648_13113610.jpg
◆◆食育ペープサートの《 おにぎりくん 》は人気者!
b0184648_13115552.jpg
◆◆おいなりちゃんはおやつが大好き!
“外で元気に遊んで、ごはんをいっぱい食べて大きくなりましょう!おやつは ほどほどにね。”というお話。


★大型絵本
b0184648_1371964.jpg

b0184648_11554916.jpg
◆◆「たなりのたぬき」
b0184648_1225512.jpg
◆◆「もりのおふろ」
b0184648_1232124.jpg
◆◆「おまえうまそうだな」
b0184648_123546.jpg
◆◆「ふしぎなキャンディーやさん」


★エプロンシアター 「ジャックと豆の木 」
b0184648_1336209.jpg
◆◆エプロンが舞台になるエプロンシアター
b0184648_1337922.jpg
◆◆憎めない大男サン
b0184648_13374570.jpg
◆◆最後はハッピーエンドになるジャック親子
b0184648_1323144.jpg
◆◆怪しい記憶のまま進められていくエプロンシアター・・・


そして、今回が初お目見えの人形劇。
赤ずきんちゃんが主役なのですが、オオカミが実にいい味を出しているのです!!
★人形劇 「 赤ずきんちゃん 」
b0184648_13144875.jpg
◆◆それっぽい舞台
b0184648_1322843.jpg
◆◆お母さんとの約束があったハズ・・・
b0184648_13152429.jpg
◆◆オオカミに もうすぐ食べられる赤ずきんちゃん・・・
b0184648_13155914.jpg
◆◆オオカミに もうすぐ食べられるおばあちゃん・・・
b0184648_1316311.jpg
◆◆猟師サンにやられるオオカミ
b0184648_13165821.jpg
◆◆赤ずきんちゃんもおばあちゃんも助かりました
b0184648_13183555.jpg
◆◆最後はオールスターキャストで踊る・・・

★じゃんけんゲーム
b0184648_13535879.jpg
◆◆じゃんけんで飴玉すくいの順番を決めます
b0184648_1433189.jpg

b0184648_14334275.jpg
◆◆勝ち負けには大人も子供もありません!

★飴玉すくいゲーム
b0184648_13544686.jpg
◆◆箱に入った飴をトングでつかみます




★プレゼントの配布

今回みなさまに配布させていただいたプレゼントですが、社団法人 生命保険協会サマが『 読み聞かせによる“家族のきずな”推進活動』への取り組みとして、各地域で活動している読み聞かせ団体等へオリジナル絵本等をプレゼントしてくださる!!・・・ということで、申込をして送っていただきました。

b0184648_148697.jpg
◆◆袋の中には3冊のオリジナル絵本
b0184648_13553688.jpg
◆◆大喜びの子ども達

~~~読み聞かせ会で、家族が絵本を通じてふれあい、お友だちや読み手とたのしい時間や空間を共有する。そんな機会は、子どもにも大人にもかけがえのないものとなるのではないでしょうか。
 そんな楽しい読み聞かせ体験が、“家族のきずな”を深める一助になればと考え、この絵本セットをお届けします。
社団法人:生命保険協会~~~




毎回 手作り感満載のおはなし会ですが、飾っている人形はもちろんのこと、使用する人形劇の人形や舞台、ペープサート、エプロンシアター・・・全て手作りなのです!!
おはなしの会 『 あおむし 』には、優秀な制作担当者(舞台監督兼任)がいて、「作ってよし!描いてよし!」の仕事をしてくれます。

どんな方か気になりますか?

じゃんけんゲームを担当していた山部サン
みなさん、写真でチェックして下さいね。



おはなし会をするのが楽しい≪おはなしの会 あおむし≫と楽しみに来てくださるみなさんとで、今回も充実した???楽しいおはなし会になりました。
寒い中、ご参加いただきましてありがとうございました。
また次回夏のおはなし会でお会いしましょう!
[PR]
by tateishikou | 2011-12-26 14:29 | ★おはなし会 | Trackback | Comments(0)

夏のおはなし会 開催!

8月28日(月)

雨の日が続いていたかと思えば、もう8月も終わろうとしているのに、真夏の様な日差しが照りつけています。
秋は、まだまだ先のようです・・・・。


先週の27日(土)は お天気にも恵まれ、『 夏のおはなし会 』(主催:立石公民館・おはなしの会「あおむし」)に大勢の方が来て下さいました。

b0184648_1151389.jpg

b0184648_117083.jpg

b0184648_1152173.jpg

◆◆開場を静かに待つ会場

その静けさも、立石学童 第2・第3の子どもたちが来るまでのはなし・・・。


b0184648_1171132.jpg
◆◆開始時間前に、人形劇の人形などで元気に遊ぶ、立石学童の子どもたち・・・。


お隣の立石保育園の園児たちも来てくれました!

総勢81名の方が会場にビッシリでした。(こんなに来て頂けるなんて、嬉しい誤算です。)

午前10時、いよいよスタートです。

≪ プログラム1番 ≫ 公民館長のおはなし
b0184648_1183838.jpg



≪ プログラム2番 ≫ 大型絵本「月ようびは なにたべる?」  エリック・カール
b0184648_119582.jpg



≪ プログラム3番 ≫ ペープサート「ごはんを食べて元気に!」
おやつが大好きな おいなりちゃん。おやつを食べすぎて、ご飯がはいりません・・・。
外でいっぱい遊んだ おにぎりくんは、ご飯をたくさん食べて力が出ますが、おいなりちゃんは 力が出ないばかりか おなかが痛くなってきます。でも たくわんばあさん秘伝の梅干し番茶を飲んで元気に!
みなさんも、外でいっぱい遊んで たくさんご飯を食べて大きくなって下さい。おやつは ほどほどにね・・・という内容です。
b0184648_1193494.jpg



≪ プログラム4番 ≫ 大型絵本「めっきら もっきら どおん どん」 長谷川 摂子
b0184648_1195440.jpg



≪ プログラム5番 ≫ パネルシアター「こわくないよ にじいろのさかな」 マーカス・フィスター
b0184648_11102062.jpg



≪ プログラム6番 ≫ 手遊び「ぐー ちょき ぱー」
「ぐー ちょき ぱーで ぐー ちょき ぱーで 何作ろう~ 何作ろう~♪ 」
b0184648_11104813.jpg
◆◆右手がグーで左手がチョキでカタツムリ~ カタツムリ~♪
b0184648_1111293.jpg
◆◆右手はチョキで 左手もチョキでカニさん~カニさん~ ♪

b0184648_11111560.jpg
◆◆エプロンには みんなが知っている絵本のキャラクターがたくさん!



≪ プログラム7番 ≫ 大型絵本「ともだちや」 内田 麟太郎
b0184648_11115634.jpg



≪ プログラム8番 ≫ プチパネルシアター「おにぎりくんの おなかの中クイズ」
おにぎりくんのおなかの中に入っている、「おにぎりの具」を当てていきます。
昆布や鮭や梅干といったスタンダードな具?だけではなく、海老天やタコさんウインナーや卵焼きなどの お弁当のおかずじゃない?といったもの、そして 大根やイチゴなどの 明らかに おむすびには入れないじゃないか!といったものまで入っていました・・・・。

b0184648_11122438.jpg
◆◆おにぎりくんのおなかの中には何が入っているかな~?
b0184648_11123621.jpg
◆◆こんぶ!

観客のみなさんの様子
b0184648_1118849.jpg

b0184648_11181940.jpg

b0184648_1118327.jpg



そして、最後はお楽しみタイム!!

★ 飴玉すくいゲーム 

箱に入っているキャンディをトングでつかみますが、飴玉すくいの順番は、じゃんけんゲームで決めることに。じゃんけんをするだけで大盛り上がりのこどもたち。

小さな子どもさんは、お母さんと一緒に飴玉すくい

すみません、バタバタしていて写真を撮る暇がございませんでした・・・・。

飴チャンを貰った子どもたちには、手作りの栞メモ帳などをプレゼント。
絵本にブックコートフィルムを貼るので、不要になる もともとのカバー。
このカバーは 可愛らしい絵も多いので、いつか どこかで再利用することが多く、今回の栞づくりにも使いました。

可愛い絵の部分をチョキチョキしてラミネート加工して、リボンを付けただけですが、なかなか可愛い栞が出来上がっています。(←自画自賛)
b0184648_11394449.jpg
◆◆表は こんなかんじ
b0184648_1140577.jpg
◆◆裏は こんなかんじ


小さな子どもさん連れの方も多かったのですが、みなさんに喜んでいただけたようです。

暑い中にお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。


そして、今日 嬉しいお客様が。
立石学童 第2・第3の子どもたちが、お礼状を持って来てくれました。
b0184648_11452051.jpg

b0184648_11453088.jpg
◆◆「楽しかったです!」の気持ち満載のお礼状

学童のみなさん、ありがとうございました!!


次回、冬のおはなし会は、12月24日(土) 午後1時からを予定しております。
また みなさまお越しくださいね。
[PR]
by tateishikou | 2011-08-29 11:52 | ★おはなし会 | Trackback | Comments(0)

立石公民館 「 夏のおはなし会 」のお知らせ

8月5日(金)


「 夏のおはなし会 」のお知らせ

b0184648_1063716.jpg



***** パネルシアター *****

『 こわくないよ にじいろのさかな』
b0184648_1522526.jpg

b0184648_10264879.jpg
「私たちも お待ちしておりま~す」







『 おにぎりくんの おなかの中クイズ 』
b0184648_107883.jpg
◆◆おにぎりの具が勢ぞろい
b0184648_1073528.jpg
◆◆おにぎりクンのお腹の中には何が入っているかな?



***** ペープサート *****

『 ごはんを食べて元気に! 』
b0184648_10105775.jpg
◆◆ペープサートで食育!

b0184648_10263475.jpg
「 僕たちも お待ちしておりま~す。」






この他にも、大型絵本の読み聞かせや、ジャンケンゲームあめ玉すくいゲームなど 楽しいコーナーもございますので、小さなお子様から大人の方まで みなさまのお越しをお待ちしております。

お帰りの際には、心ばかりのプレゼントもございますので お楽しみに
[PR]
by tateishikou | 2011-08-05 10:41 | ★おはなし会 | Trackback | Comments(0)

全国訪問おはなし隊!~あさくら図書館 編~

4月18日(月)

16日(土)に、講談社 全国訪問おはなし隊朝倉市あさくら図書館にやってきました!!

12日(火)春日市 須玖保育所でのおはなし隊の様子はコチラから


前回、キャラバンカーの様子をあまり載せておりませんでしたので、(写真を撮り忘れていた・・・)
今回はタップリとご紹介いたしましょう。

キャラバンカーは、1号:緑色、2号:オレンジ色に分かれて全国を回られています。

福岡県を回っているのはオレンジ色の2号車です。
b0184648_13311614.jpg
◆◆正面
b0184648_13315287.jpg
◆◆右横:ムーミン、にじいろのさかな、3匹のこぶた
b0184648_1333517.jpg
◆◆左横:もったいないばあさん、バーバパパ
b0184648_13332865.jpg
◆◆後ろはショコラちゃん

キャラバンカーのお腹の中には本がドッサリ!
b0184648_13361952.jpg
◆◆ドアが開くと「あらしのよるに」のガブとメイがお出迎え
b0184648_1337974.jpg
◆◆大人も子どもも楽しそうに本を見回しています

これだけでも、見る価値はあります!!!

会場に隣接しているあさくら図書館の出入り口付近は、とても素敵に飾られていました。
b0184648_13414369.jpg


おはなし会の会場の入り口には、普段 図書館で おはなし会をされているからか看板も可愛く飾られていました。
b0184648_13422322.jpg

b0184648_13525019.jpg
◆◆大勢の方たちが来てくださいました

今回は、宮田隊長さん隊員1号、2号、3号でおはなし会のスタートです。

b0184648_13444619.jpg
◆◆はじまりま~す

まずは、隊員から始めました。

「あかまるちゃんとくろまるちゃん」
b0184648_13463387.jpg
◆◆隊員1号

「ねずみちゃんのおうちさがし」
b0184648_1347412.jpg
◆◆隊員2号

「きょうりゅうはパンツがだいすき」
b0184648_13474741.jpg
◆◆隊員3号
b0184648_1348124.jpg


そして、宮田隊長さんにバトンタッチ。
「りょうりをしてはいけないなべ」
b0184648_13502713.jpg

b0184648_1351051.jpg


そして、最後は、大きな紙芝居が拍子木を合図にスタートです。
「ショコラちゃんのおでかけドライブ」
b0184648_13594121.jpg

b0184648_13561947.jpg
◆◆今日読んだ本は何か覚えていますか?

b0184648_14242651.jpg


そして、参加してくださったみなさんへお土産。
b0184648_140477.jpg
◆◆あさくら図書館の職員の方たちが暖かな笑顔で手渡されていました

風が強くお天気もあまり良くありませんでしたので、どれくらいの方たちが集まってくださるのかを心配していましたが、開始時間にはたくさんの方たちで会場も賑やかになりました。
ほとんどの方が、あさくら図書館のバッグを手に本の返却がてらお越しのようでした。
日頃から、あさくら図書館の方たちが おはなし会などもされていて、小さなお子さんをお持ちのお母さん方にとっても、図書館はもちろんのこと、絵本を身近に感じていらっしゃるのだと思いました。

おはなし会に参加してくれた子どもたちが、ますます絵本が大好きになりますように。

残念ながら、今年度の《 講談社全国訪問おはなし隊 》福岡県訪問のおはなしボランティア参加は今回で終了です。
子どもたちだけではなく、読み聞かせをさせてもらっている私たちにとっても、楽しい時間です。

2年に1回、福岡県にキャラバンカーが回ってくる予定ですので、次も参加できれば嬉しいです。
ねっ西原 会長!
[PR]
by tateishikou | 2011-04-18 14:22 | ★おはなし会 | Trackback | Comments(0)

全国訪問おはなし隊!~春日市立 須玖保育所 編~

4月12日(火)

講談社の『 全国訪問おはなし隊 』が福岡にやって来ました!!

****************************************

おはなし隊とは?
本とあそぼう 全国訪問おはなし隊のHPより抜粋

はじめに
 夢あふれるキャラバンカーにたくさんの絵本を載せて、全国47都道府県におはなしを届ける講談社90周年記念事業「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」は、1999年7月にスタートしました。
 たくさんの絵本を積んだ2台のキャラバンカーで各都道府県を1ヶ月単位で巡回し、月間およそ50の幼稚園、保育所、小学校や図書館、書店などを訪問しています。
訪問先では、紙芝居や絵本の読み聞かせの「おはなし会」とキャラバンカーに積載した絵本の自由閲覧を行います。いずれも30分ずつくらいの催しです。

全国に”読み聞かせ”の輪を広げます。
おはなし会の様子 子どもたちが本と仲良くなる最初のきっかけは、絵本を読んでもらうこと。読み聞かせのたのしい時間のなかから、本の手ざわり、おもしろさを知ってほしいと願っています。
各地で読書推進にかかわるボランティアのみなさんといっしょに、子どもたちと本とのたくさんの出会いの場をつくってまいります。

子どもたちが本と楽しむきっかけを。
絵本とのふれあい 「おはなし隊」は、全国の都道府県をまわっていきます。たくさんのおもしろい児童書を積んで、にぎやかなクルマで訪問します。子どもたちが大好きな絵本の読み聞かせや紙芝居などを行います。絵本とふれあう時間を大切にします。

お母さま、お父さま、保育者の皆さんにも…。
読み聞かせの様子  子どもたちと本をもっと近づけるのは、おとなたちの役目です。豊かな想像力を育てるために、子どもの本の世界について、お母さまお父さまといっしょに考える機会を設けたいと考えます。


****************************************


今回、おはなし隊の読み聞かせボランティアとしておはなしの会「あおむし」ヤマヤマ コンビで参加してまいりました

今日お邪魔したのは・・・・
春日市立 須玖保育所サンです!!

今日は、須玖保育所で3歳~5歳児さんへ2回・近くの昇町保育所から歩いて参加していただいた5歳児のみなさんへ1回、合計3回のおはなし会をおこないました。

おはなし隊といえば、キャラバンカーです。
たくさんの絵本を積んだキャラバンカーの設置を始める頃には、保育所の子ども達だけではなく、保育所に子どもさんを送ってこられた親御さん達も興味深々。

そうですよね。

絵本で見る絵が、トラックに大きく描かれていて、大きなドアが開いて 中には本がギッシリと積まれている車は、私でも「早く中に入って本を見てみたい!」と思います。

キャラバンカーの見学をする子ども達とおはなし会でおはなしを聞く子ども達と交代で行いました。

b0184648_17473439.jpg
◆◆おはなし隊の隊長 佐々木サン(左端)とスタッフの方達と・・
b0184648_1747511.jpg
◆◆おはなし隊 隊員1号・2号のヤマヤマ コンビ


b0184648_20111862.jpg
◆◆須玖保育所のみなさん

b0184648_20122285.jpg
◆◆昇町保育所のみなさん

おはなし会では、「たまごにいちゃん(大型絵本)」「とん とん とん(大型絵本)」「はなすもんかー(大型絵本)」を隊員1号・2号で、そして佐々木隊長さんが「2さいのパンダちゃん」、「3さいのキャロッとさん」「ぼく、仮面ライダーになる」「ショコラちゃんのおでかけドライブ(紙芝居)」を読みました。

須玖保育所の約100名の子ども達、昇町保育所の約25名の子ども達、とても楽しそうに時間を過ごしてくれていたようでした。

最後のおはなし会が終了した後に、須玖保育所の子ども達から素敵なプレゼントが!
b0184648_17444478.jpg

b0184648_17454100.jpg

隊長さんと隊員1号・2号の首に子ども達からかけてもらい大感激でした!

そして嬉しいプレゼントがもう1つ。
4月から「おはなし隊」参加のみなさんに、講談社サンから『ダレ・ダレ・ダレダ』のミニ絵本がプレゼント!
・・・ということで、私達 隊員1号・2号もいただきました
b0184648_17491613.jpg
◆◆講談社サンありがとうございます。

とても楽しい時間でした。
須玖保育所のみなさん、昇町保育所のみなさん、ありがとうございました。

さて次は、16日(土)に朝倉市あさくら図書館で14:00~15:05までのおはなし隊の読み聞かせボランティアとして参加する予定です。
キャラバンカーが気になる方は、是非お越しください。
[PR]
by tateishikou | 2011-04-12 17:57 | ★おはなし会 | Trackback | Comments(0)

幸せな気分に ♪

10月18日(月)

今日も爽やかな風が吹いて、気持ちの良い1日になりました!

今回は、図書室から新しい仲間の紹介をしましょう 

みなさん、かがくい ひろしさんの『だるまさんシリーズ』をご存知ですか?
b0184648_2171232.jpg

   『だるまさん』    『だるまさん』      『だるまさん

どれも子どもたちに大人気のシリーズ絵本ですが、その絵本の中から・・・・。

b0184648_1544017.jpg
◆◆ジャーン

わかる人にしかわからないキャラクターが集合しています!

製作者は、山部 幸子さん。
「おはなしの会あおむし」の方で、優秀な製作担当者です!!!

b0184648_16104614.jpg
◆◆主役のだるまさん
b0184648_16111778.jpg
◆◆果物シリーズ

b0184648_1611579.jpg

b0184648_1612930.jpg

b0184648_16122055.jpg



b0184648_16125118.jpg
◆◆この絵を見たらハッピーな気分に

みなさん幸せな気分になったところで今日は失礼いたします。
[PR]
by tateishikou | 2010-10-18 16:18 | ★おはなし会 | Trackback | Comments(0)

夏のおはなし会 開催!!

8月30日(月)

27日(土)に、おはなしの会「あおむし」による“夏のおはなし会”が立石公民館の図書室にて開催されました。
なんと なんと55名の子ども達と10名の大人の方達・・・合計65名もの方が来て下さいました!!(予想に反して大盛況でした!こんなに大勢の参加者があるとわかっていれば、大研修室を会場にするべきだったと反省。)

開始時間近くには、予定より多くの子ども達で図書室は満杯!!
事前に準備していた参加者へのプレゼントなどの数が足りずに、バタバタと追加準備して嬉しい悲鳴でした。

前日までは、
・・・・誰も来てくれなかったらどうしよう・・・。
・・・・10人くらいは、来てくれるかなぁ・・・。


当日にならなければわからない参加者の子ども達の数。
ハラハラドキドキそしてワクワクしながら、おはなし会の準備をしてきました。


とりあえず、“あおむし”の基本である【楽しいおはなし会】になるように、おはなし会の内容などを考えていきました。

 楽しいおはなし
 楽しいバルーン
 嬉しいプレゼント


そして出来あがったのがこのプログラム。
b0184648_15135138.jpg


1.大型絵本「ぴょーん」
b0184648_15204062.jpg


2.大型絵本「ころわんと しろいくも」
b0184648_1521970.jpg


そして本日メインとなる
3.パネルシアター「にじいろのさかな」
b0184648_1522526.jpg

b0184648_15222552.jpg

おさかなたちもパネルも手作りです。
b0184648_1523143.jpg




そして、お楽しみコーナー「バルーンアート」
《剣》・《飛びねずみ》を作りました。
b0184648_154221.jpg
◆◆痛くない“けん”と本当に飛ぶねずみサン
b0184648_1524240.jpg

b0184648_15243267.jpg

b0184648_15245218.jpg


図書室いっぱいに広がってバルーンアートを楽しんだあとは、自分の作品を握りしめて絵本を読んでもらう子ども達。
b0184648_15254411.jpg


大型絵本「うんこダスマン」
b0184648_15252778.jpg
◆◆合言葉は「トイレにGO!」

そして、絵本「オレ・ダレ」

b0184648_15291654.jpg


最後は、じゃんけんゲーム
b0184648_15594951.jpg

b0184648_1559938.jpg

勝った人から、可愛いプレゼント(←自画自賛)を貰っていきます。
勝ち進んだ子達からは、大歓声!

黄色・ピンク・青色の三色の可愛い手作り巾着(←自画自賛)に、バルーンのクマさん手作り栞(残念ながら写真なし)とお菓子をチラッと入れて、参加者全員に配りました。
b0184648_15503988.jpg


ほとんど中身は同じなのですが、ジャンケンをして順番にもらっていく子ども達は自分の分があるのかがわからないだけに、ドキドキしていたようです。

心ばかりのプレゼントですが、子ども達の笑顔に安心しました。

暑い中 来て下さったみなさん方、本当にありがとうございました。


そして、嬉しいことに今日 公民館におはなし会に参加してくれた立石学童2・立石学童3の子ども達が手書きのお礼状を持って来てくれました。
b0184648_15551479.jpg

b0184648_15564127.jpg

b0184648_15412088.jpg

b0184648_1557436.jpg

b0184648_15572974.jpg


ありがたや・・・。

しかし、よく読んでみると
「今日“けん”とか“ねずみ”やら作ってうれしかったです。」
「とばしねずみが、よく飛んだのでうれしかったです。」
「ふうせんを作るのが面白かったです。」
「ジャンケンゲームが楽しかったです。」
「今日はおはなし会がありました。一番楽しかったのは、ふうせんでした。またやりたいです。」
「ふうせんで、“ねずみ”と“けん”ができたのでうれしかったです。」


・・・おはなしも楽しかったよね・・・。
あった!!
「本をたくさん読んでもらって楽しかったです。」


次回は、冬のおはなし会12月25日に予定しております ♪

日中は、まだまだ暑い日が続いておりますが、朝夕は 少しだけ涼しくなったような気がします。
空の青さや雲の形は、秋バージョンに変わりつつあります。
秋はもうすぐ・・・かな??
[PR]
by tateishikou | 2010-08-30 16:04 | ★おはなし会 | Trackback | Comments(0)

立石公民館 「夏のおはなし会」

8月16日(月)


b0184648_13343329.jpg


コチラもご覧ください。

おはなしの会「あおむし」の活動は、青少年アンビシャス運動のめざす活動と認められ、青少年アンビシャス運動の参加団体として読み聞かせと保護者への啓発活動中です。

おはなしの会「あおむし」の活動に興味のある方は、コチラからも確認できますので、時々チェックしてみてくださいね。
[PR]
by tateishikou | 2010-08-16 13:51 | ★おはなし会 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧