カテゴリ:☆通学合宿( 35 )

【平成28年度 立石通学合宿】が終了いたしました

6月5日(日)

こんばんは。

通学合宿が無事に終了して一週間が過ぎてしまいました!
すっかりご報告が遅くなってしまいました。

忘れてある方は、復習をしてからココをご一読下さい。

前回は、食事の様子などをご紹介しましたが、今回は、
①貰い湯
②体験学習・・・平塚川添遺跡公園での『土器作り』とフィールドワーク
③毎日の掃除
④閉会式
・・・などの様子をご紹介したいと思います。

子ども達は、7泊8日の内、前半の3日間はあまぎ健康ランドさんへ入浴に行きますが、後半4日間は、地域の方達のお宅へ貰い湯に行っていました。
2人~3人でお邪魔しますので、24名の子ども達が8家庭にお邪魔した計算になります。
お風呂を貸していただくだけでなく、送迎までお願いするという本当に申し訳ないほどご迷惑をおかけしています・・・。
b0184648_23143355.jpg


b0184648_23160763.jpg


b0184648_23171218.jpg


b0184648_23174946.jpg


b0184648_23182318.jpg

ご覧いただければお分かりになるかと思いますが、非常にご機嫌に帰って来ていました。
貰い湯ナンテなかなか体験できませんものね。

さてさて、体験学習を行った28日(土)は、降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが、朝食後に昼食のホットドッグを作ってご機嫌に歩いて行きました。
b0184648_16342398.jpg


b0184648_16344431.jpg


b0184648_16345801.jpg


b0184648_16350957.jpg
平塚川添遺跡公園に到着したら、さっそく土器づくり。

b0184648_23245774.jpg


b0184648_23271937.jpg


b0184648_23274347.jpg


b0184648_23280426.jpg


b0184648_23283333.jpg


b0184648_23284770.jpg


b0184648_23290440.jpg


b0184648_23292971.jpg


b0184648_23294668.jpg


b0184648_23300228.jpg






次は、フィールドワーク。
班に分かれて、クイズの答えを探して回ります。




b0184648_16352212.jpg


b0184648_16364816.jpg
どこだぁ~

b0184648_16381416.jpg


b0184648_16383435.jpg
こ・答えは何なんだぁ~・・・

b0184648_16385144.jpg


b0184648_21475339.jpg
まだ元気が残っているのは、子どもだけ・・・




この日は、通学合宿最後の夕食作りです。
b0184648_21513847.jpg
子ども達の調理を見守る男性発見


b0184648_21545710.jpg
手伝わずに、見守るだけにしないと・・・でも気になる・・・と葛藤中みたいな感じがします



b0184648_21552277.jpg
あ~っ やっぱり手伝ってしまった井本係長(生涯学習課)


b0184648_21583855.jpg
手伝ってないよ~・・と、さりげな~くお手伝い中の竹田地域活動指導員



b0184648_22001423.jpg
最後のディナーは煮込みハンバーグ


b0184648_22011663.jpg
子ども達の胃袋を支えていた4升炊きの炊飯器


b0184648_22023894.jpg
毎晩3升お米を炊いていました

b0184648_22050378.jpg
7日間お世話になった 立石ひまわり会の皆さんに班長からお礼


b0184648_22063096.jpg




b0184648_22042025.jpg


今回の通学合宿に限らず、毎回 通学合宿は多くのボランティアの方達に支えられています。
貰い湯ボランティア、学習(宿題)見守りボランティア、宿泊ボランティア、寝る前のボランティア・・・。
毎夕食を教えていただく立石ひまわり会さん。ご家庭の夕食時間にも関わらず、作り方を教えて頂くだけでなく、子ども達と一緒に夕食をとっていただいていました。


そして、大事なボランティアさんと言えば、差し入れをして下さる方々であります!!!
今回は、イチゴやキウイといったフルーツ。
カレーの材料にもなった玉ねぎやニンジン。
炒めたり、お味噌汁にと活躍したナス。
そして、サラダに良し!炒めても美味し!!と大活躍だったキュウリ!!!
子ども達が予想よりも沢山ご飯を食べるのでお米が足りない・・という事を聞きつけて、お米をすぐに持って来て下さった方もいました。

本当にありがたいことです。





b0184648_23375329.jpg
キュウリを下さい!!とダイレクトに連絡を入れられた気の毒な松岡さん

松岡さんは、キュウリを作ってあるプロの農家さんですが、100本以上のキュウリを頂戴しました。

通学合宿開始数日前、
「あのぅ~ 29日から通学合宿をするので、キュウリの提供をお願いできませんでしょうか?」という突然の電話に
(←いつもこう)
「キュウリをくれってこと? いいよ。いつ持ってくればいい?」
とふたつ返事で快諾してくださいました

初日にた~くさん頂いたのですが、終わりに近づき足りなくなってきて、「おかわり下さいっ」と電話をして嫌な顔もせず、また たくさんのキュウリを提供下さいました。そして突然、「ハイハイ、ついでに写真も撮るからそこに立って!」と言われる気の毒さ・・・。

いつもありがとう 光夫さん! 


b0184648_23363497.jpg
イチゴやキウイは子ども達も大喜び




b0184648_23370432.jpg


b0184648_23372853.jpg
ナスは炒めて良し!お味噌汁の具にも良し!






b0184648_00030726.jpg
貰い湯でもお世話になった堀内 豊さんには、子ども達に竹トンボと竹笛を頂きました




b0184648_22325491.jpg
最後の夜。うるさくしていてこの後 私に叱られた子ども達




b0184648_22321534.jpg


最終日は、全館お掃除してもらいました!

b0184648_23455358.jpg


b0184648_23470696.jpg






帰宅する準備万端。
いよいよ閉会式。

b0184648_23492172.jpg




b0184648_22462998.jpg
一人ひとりに渡された修了証





b0184648_23473691.jpg
頑張ってくれた5人の班長さん、ご苦労様





大きな事故や怪我も無く、無事に通学合宿が終了しました。
本当に大勢の方達のご協力があってのことです。

特に合宿期間中を通してご協力いただいた立石ひまわり会の皆さま。
4日間という長い期間、ご自宅のお風呂を提供していただいただけでなく、送迎までしてくださった皆さま。
食材の提供をいただいた皆さま。
毎日、宿題を見に来てくださった皆さま。
夜の遅い時間に子ども達が眠るまで見守って下さって小学校PTAの皆さま。

毎回、子ども達と長時間、一緒に過ごして下さる生涯学習課の地域活動指導員の皆さま。
今回は、大勢の生涯学習課の職員の方達が激励に来て下さいました。

大勢の皆さまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

























[PR]
by tateishikou | 2016-06-05 22:56 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

【 平成28年度 立石通学合宿 】その2

5月26日(木)

通学合宿の流れは、まず、子ども達は、毎朝6時起床します。

寝具の片付け洗面健康観察(体温を測って、不調なところがあれば用紙に記入)
そして朝食準備。

朝食が出来上がり次第、班ごとに食べ始めて片付けます。


b0184648_15201677.jpg


b0184648_15202758.jpg





b0184648_15063401.jpg
まだまだ眠そうな・・・・


b0184648_15161036.jpg

b0184648_15194527.jpg

b0184648_15195924.jpg



朝食が終われば、通学合宿の名前どおり、学校に集団登校します!





b0184648_15162019.jpg


b0184648_15171440.jpg

学校からは、下校時間が同じ学年でまとまって集団下校します。
低学年と高学年と別れて下校した日は、比較的平和な図書室ですが・・・・

b0184648_15185360.jpg

b0184648_16114598.jpg



b0184648_16120590.jpg

全学年、一緒に下校した日は、戦場と化します。
小学校PTAさんや民生委員さん、いろ~んなボランティアスタッフさんが子ども達の宿題をチェック。

b0184648_15204765.jpg


b0184648_15210559.jpg


b0184648_15212246.jpg


b0184648_15213387.jpg


宿題に、音読がある場合が多いので、一人ひとりの音読を聞いてあげるのも一苦労です。
連絡帳をチェックして大人はサイン!


宿題が終わったら洗濯物を取り込んでたたみますが、ここまで終了していなくても、5時からは夕食作りなので、時間を見て調理室に集合します。
今晩のメニューは何でしょう?




b0184648_15173773.jpg


b0184648_15182419.jpg



b0184648_15290521.jpg


b0184648_15291982.jpg


再び、子ども達の激励に来られた校長先生。
b0184648_15293327.jpg
「味をみて~」と子ども達にせがまれる校長先生

b0184648_15350449.jpg

b0184648_15495272.jpg


b0184648_15492459.jpg

出来上がったご飯は、教えていただいた立石ひまわり会さんや私たちスタッフ、総勢約40名で賑やかにいただきます。



b0184648_15382743.jpg



b0184648_15384926.jpg



b0184648_15435016.jpg




b0184648_15483157.jpg


b0184648_15485013.jpg

今回は、食事までの様子のご紹介でした。
それではまたっ!










******************************************* 
 ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  

********************************************

[PR]
by tateishikou | 2016-05-26 15:53 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

【 平成28年度 立石通学合宿 】ただいま開催中!!

5月26日(木)

こんにちは!!!
通学合宿 真っ最中の立石コミュニティです!!!
7泊8日の4泊5日目ですっ!!!



!マークを付けてハイテンションでやっていないと、ソロソロ疲れもピークになる折り返し地点でございます。
折り返し地点ということは、半分経過している訳で、かなりご報告したいこともある訳でして、今日は少し長めのブログになりますが、もし興味のある方は、お付き合いください。


さて、「通学合宿って何?」

そういう方も、もちろん大勢いらっしゃると思います。

今回は、立石コミュニティ唯一の理論派、川端事務局長が 通学合宿の手引き 」を作成しておりますので、こちらをご覧ください。


b0184648_14140731.jpg

b0184648_14141695.jpg

b0184648_14143309.jpg

b0184648_14144323.jpg

b0184648_14145788.jpg
b0184648_14161311.jpg

b0184648_14170093.jpg



・・・と、まぁ この様になっております。

今回は、募集定員の1.5倍の応募があり、抽選で選ばれた 立石小学校2年生~6年生児童 24名5月22日(日)にスタートしました。

b0184648_14245397.jpg
緊張した面持ちで集合した子どもたち


b0184648_14273709.jpg
山下校長先生の顔を見て、少し安心した子ども達


まずは、班分けをして自己紹介から・・・。
b0184648_14282269.jpg


b0184648_14284721.jpg

b0184648_14285620.jpg




b0184648_14290978.jpg

b0184648_14292249.jpg

24名で5班に分かれました。
通学合宿に初めて参加する子どももいれば、複数回参加した子どももいます。
学年もバラバラなので、同じ学校に通っていても、初めて話す人ばかりかもしれません。
(立石小学校は、現在児童数683名)

自己紹介をして、自分が呼ばれたいニックネームを決めました。
年齢が違っていても、ニックネームで呼ぶことにしました。

そして、大事な朝食の献立作りです。

夕食は、ボランティア 立石ひまわり会配食事業でご協力をいただいている団体)さんが、毎夕の献立を作成し、買い物まで済ましてくださいます。毎回 調理にも各班1~2名の方が指導に入りアドバイスしてくださいます。

がっ!
朝食は、班別に献立をたて予算内での買い物を自分たちで行い、子ども達だけで作ります。
宿泊スタッフ、そして事務局は手を出さずに見守るだけ・・・。
(大人は、大人用の朝食を作らなければなりません・・・)

7回分の朝食献立を作ったら、さっそくお買い物に歩いて行きます。
b0184648_14391283.jpg

b0184648_14401071.jpg

買い物が終わって帰る頃は夕食作りの時間です。

b0184648_14402521.jpg

b0184648_14420086.jpg

b0184648_14421640.jpg

b0184648_14422741.jpg
初日の夜は、カレーと決まっております。



b0184648_14430007.jpg
カレーには大差が無い様に見えますが、サラダの盛り付けは班によってイロイロありまして





自分で作ったカレーは美味しかったみたいです。

b0184648_14434668.jpg

山下校長先生が、子ども達の様子を見に来て下さいました。
子ども達は大喜び!!
「校長先生、一緒にカレーを食べようよぉ~」

b0184648_14461996.jpg
食事の後、校長先生は、
「自分で片付けなさいと言った手前、僕が洗わずに帰る訳にはいけません!」
・・・・とお皿を一緒に洗って下さいました。

b0184648_14435933.jpg
洗いたいのに、子どもから洗い物を取り上げられる校長先生
b0184648_14441308.jpg
食事が終われば、あまぎ健康ランドさんにお風呂に行きます

こうして1日目の通学合宿が無事に終了しました。
2日目の報告を続けるには、少し長くなりそうですので、いったんココで終了です。

*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  



********************************************



[PR]
by tateishikou | 2016-05-26 14:56 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

平成27年度 通学合宿を開催しました

6月30日(火)

またお会いいたしました。
本日2回目の更新です。


今回は、今月無事に終了いたしました 通学合宿 の話題です!

「通学合宿って何??」・・・とおっしゃる方の為に実施要綱を載せております。
質問のお電話をされる前にご一読下さい。

※紙面をクリックすると大きくご覧いただけます
b0184648_14244604.jpg

b0184648_14250173.jpg

フムフム・・・・ホラなんとなくご理解いただけましたでしょうか?

それでは、「それで、通学合宿では、どんな生活をしているの???」と思われている皆様コチラをご覧下さい。
b0184648_14273952.jpg


少し、わかりかけてこられましたか?


期間は、 6月14日(日)~21日(日)までの7泊8日
参加者は、立石小学校1年~6年生までの24名
基本は、 自分のことは自分でやる

センターで寝泊りします。
お布団はフッカフカの貸布団。
お風呂は、温泉3日間&貰い湯4日間




基本的な生活パターンは・・・。

朝6時に起床して(起きなくても私達スタッフにたたき起こされる)朝の身支度(熱を毎朝計り、体調チェックをしてお布団をたたんで、身支度身支度・・・)をしたら朝食を作り 後片付けが終わったら水筒にお茶を入れて学校へ。

学校が終わったら、学年別にまとまって下校して、宿題を済ませて洗濯物をたたんで干します。

17時になったら夕食づくりをひまわり会サン達にアドバイスを頂きながら作り、食後に朝のお味噌汁の出汁の準備。
夕食作りの間に、お部屋の掃除担当の子どもは部屋の掃除もしなくちゃいけません。


そうこうするうちにお風呂の時間。
温泉に行く準備orお風呂の準備をしてお風呂へ。
温泉へは、お迎えのバスに乗って、貰い湯はお風呂を貸して頂く方に送り迎えをしていただいておりました。

お風呂から帰って来たら、宿題が終わっていない子は済ませて明日の学校の準備。

寝る準備(歯みがきやお布団敷き)が済む頃には、小学校のPTAサンや「おはなしの会 あおむし」サンが寝る前の読み聞かせ等に来て下さいます。21時30分になったら消灯!!!

そして消灯になって寝ない子ども達を、無理やりにでも寝かせ、ようやく 私にとって 長い1日が終わります・・・。

あ~ 家では全部お母さんがしてくれるのにぃ~~ 疲れたぁ~ ゆっくり休もう・・・と眠ったと思ったら、あっという間に6時になって起きないといけない子ども達。

通学合宿では、子どもだって忙しいのです!


字を見るだけで大変そうにお感じかもしれませんが、通学合宿での様子をバババっと写真でご覧いただきましょうか!

通学合宿ですので、子ども達はセンターに寝泊りしてココから学校に通い、ココに帰ってまいります。

帰って来たら、まず宿題!
図書室で各々宿題に取り組みます。
子ども達の下校時間に合わせて、小学校PTAや地域のボランティアの方達が、
音読を聞いて下さったり宿題を見張りイヤ、宿題を見てくださいました。

b0184648_14435964.jpg




b0184648_14383206.jpg

毎日子ども達の宿題を見に来て下さった民生委員サン


勉強もですが、ご飯は自分達で作らない限り食べられないのです。

b0184648_14291068.jpg

朝食は、班で献立をたてて自分達だけで作ります。
献立をたてたら、初日に一週間分の買い物にでかけます。

b0184648_14314008.jpg


b0184648_14320045.jpg

夕食は、高齢者世帯へのお弁当&おやつ配食でお世話になっている、ボランティアグループ立石ひまわり会のみなさんに「口は出すけど、手は出さない」指導をしていただきます。
夕食メニューと食材の調達は、ひまわり会さんが担当してくださっていました。ありがたや・・・。

b0184648_14343198.jpg


b0184648_14345667.jpg


b0184648_14351522.jpg


b0184648_14353035.jpg


b0184648_14354966.jpg



b0184648_14360650.jpg
低学年サンでも貴重な労働力


b0184648_14362226.jpg
大人班の朝食メニュー 美味しく作らないと川端 事務局長に叱られる・・・


b0184648_14371033.jpg


b0184648_14373171.jpg
地域の方からの差し入れ


b0184648_14380790.jpg




b0184648_14472753.jpg

朝もみんなで学校へ!!


b0184648_14481399.jpg

土曜日は、電車にゆられて櫛原の青少年科学館へ行きました。
センターから甘木駅に歩くだけで お疲れ気味の子ども達。



b0184648_14492005.jpg


b0184648_14493540.jpg

b0184648_15224482.jpg
最終日にみんなに配られた修了証


子ども達の感想文を一部ご紹介いたします。

b0184648_15242009.jpg

b0184648_15254317.jpg

通学合宿中のコミュニティ職員は、九九も危うくなり、漢字の変換もかなり怪しくなります。
常日頃、数字に強い 川端 事務局長 でさえ、「シチシチ・・・シチシチ・・」と7×7の計算を考えに考え、結局 電卓で計算をする始末です。
私も電話に出る時に、立石コミュニティセンターの名前がすんなりと口に出せずに、シドロモドロの対応をしておりました。
小江事務局員は、何を言っても ただただ笑っているという不思議な状態で仕事をしておりました。

ようやく 少しだけ頭が回転し始めて来た様な、来ていない様な・・・。
まだ細かい仕事には対応できておりませんので、数字絡みの難しい仕事を持って来られるご予定がある方、もうしばらくお待ち下さい。(個人的に中野サンへの業務連絡です)

今回も、本当に大勢の地域の方々のご協力をいただき、大きな事故や病気もなく無事に終了いたしました。

貰い湯の日程が長かったのにも関わらず、毎日 送り迎えまでしてお風呂の提供をしてご協力をしていただいた、多くのお風呂ボランティアの皆さん。
毎晩、ご自宅の夕食づくりがあるにも関わらず、子ども達の夕食づくりにご協力いただいた立石ひまわり会の皆さ
日中のお仕事でお疲れのところ、毎日順番で宿題ボランティアや寝る前の見守りボランティアで来てくださった、小学校PTA読み聞かせボランティアの皆さん。
ワイワイがやがやの中で、宿題を教えていただいた宿題ボランティアの皆さん、

忘れちゃいけない、奥田 事務局長にも宿泊ボランティアをしていただきました。

多くの皆様方のご協力があって、初めて成立する事業でもある通学合宿です。


ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

b0184648_15515855.jpg

*******************************************

   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  



********************************************

[PR]
by tateishikou | 2015-06-30 15:39 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

通学合宿が終了いたしました

12月25日(木)


20日(土)今年度の通学合宿が無事に終了いたしました。
前回のブログ以降の様子を、今日はご紹介したいと思います。

まずは、今回の合宿のスケジュールを。

b0184648_14042173.jpg

こういうタイムスケジュールで子ども達は行動をしました。
自分たちで、スケジュール表を見ながら、今は何をする時間かを確認して生活をしなければなりません。

家での生活とは大きく違っていることは、自分達で食事を作らないといけないことが一番大きなことかもしれません。
朝食を作るには、毎朝6時に起きなければ学校に間に合わないので、今までゆっくり朝を過ごして来た子どもには慣れるまで大変だったと思います。

食事の支度は勿論ですが、掃除洗濯、もちろん宿題、お風呂は貰い湯、寝るのはお布団ですので、ひいたりたたんであげたり・・・。


作らなければ食べられない。(誰かがサボれば、他の子ども達の負担が大きくなる。)
洗濯もしなければ、着る物がない。
コザコザの家事をこなしながらも、宿題は待っています。

慣れない生活で疲れる中、通学合宿の期間中に持久走大会があったことで、毎日持久走大会の練習もあり、子ども達はかなり疲れていたと思います。

しかし、そこは若い?だけあって、一晩眠れば元気復活!!

元気に登校して元気に帰ってくる生活をおくれました。

朝食は自分達でメニューを考えていましたが、夕食のメニューは夕食作りを教えて頂く立石ひまわり会のみなさんが考えて下さいましたので、毎回とっても楽しみだったようです。



b0184648_14043060.jpg
楽しかった調理時間とは??

b0184648_14292018.jpg

b0184648_14291546.jpg

b0184648_14293283.jpg

b0184648_14293118.jpg

b0184648_14301152.jpg



b0184648_14301968.jpg

b0184648_14310798.jpg

b0184648_10241016.jpg

b0184648_10233580.jpg

b0184648_10224622.jpg

b0184648_10223108.jpg

b0184648_10201184.jpg

b0184648_10141343.jpg

b0184648_10253859.jpg


b0184648_10283344.jpg

b0184648_14302861.jpg

b0184648_14323913.jpg






b0184648_14333137.jpg

b0184648_14331323.jpg

b0184648_14330674.jpg

b0184648_14325884.jpg

b0184648_14324952.jpg

b0184648_10263331.jpg

b0184648_14304507.jpg

b0184648_14303831.jpg
立石小学校の窪田校長先が子ども達の様子を見に来て下さいました。
子ども達は大喜び。


b0184648_14492320.jpg

b0184648_14490762.jpg

b0184648_14485520.jpg

b0184648_14484768.jpg

b0184648_14490146.jpg
最後の晩餐



b0184648_14305318.jpg
就寝前は、毎晩小学校PTAのボランティアさん達が、絵本の読み聞かせに来て下さいました。




b0184648_10144486.jpg

b0184648_14445602.jpg
朝は班別に並んで8時に登校開始。
小学校まで近くなので、ラクチンラクチン。


b0184648_14503194.jpg
今回の体験で予定していた星空観察会
あいにくの曇り空でお星さま072.gifも見えないのでに室内でのお勉強となりました。

b0184648_14544589.jpg
星空観察会の先生。
県立社会教育総合センターの手島さん(右)、福本さん(右)


b0184648_14563369.jpg

b0184648_14564956.jpg

b0184648_14570896.jpg
星座早見板を使って現在の星の位置を確認中

b0184648_14571809.jpg
最後は県立社会教育総合センター 社会教育主事の遠藤さん


外で星を見ることは出来ませんでしたが、この星空観察会は子ども達の感想文を読むと大好評でした!!
ほぼ全員の子ども達が、星空観察会の感想をた~くさん書いてくれていました。
印象深いことばかりで、とても楽しかった様です。

福本さん、手島さん、遠いところお越しいただきましてありがとうございました。
遠藤さん、ご自宅が近くだとは言え遅くまでお付き合いいただきましてありがとうございました。
お陰で子ども達は、星空観察会がとっても楽しかったみたいですよ!


そして最終日の記念撮影。
b0184648_15034719.jpg

何人かのお子さん方が体調を崩すこともありましたが、大きな事故もなく無事に終了することが出来ました。
貰い湯、夕食づくり、宿題ボランティア、夜の読み聞かせ、宿泊ボランティアなどなど様々な場面でご協力を頂きました地域の皆様方に感謝申し上げます。

毎年、参加する子ども達全員に竹とんぼを作って下さる堀内さん!
今回も子ども達は思い思いに色を付けて自由時間にセンター前広場で楽しんでいました。
ありがとうございました!! 来年もよろしくお願いします!


子ども達が家に帰ってからも、通学合宿で過ごしたことを思い出してくれるといいな。
良いことも悪かったことも、大事な思い出です。

またセンターに遊びに来てね!





















[PR]
by tateishikou | 2014-12-25 15:14 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

平成26年度 通学合宿がスタートしました

12月16日(火)

いよいよ 平成26年度「 立石地区通学合宿 」がスタートしました!

今回は、

******************************************


★主 催:
・立石コミュニティ協議会 青少年育成部会 立石地区青少年育成協議会

★共 催:
・朝倉市教育委員会 生涯学習課 
★目 的:
・長期間、共同生活を送ることをとおして、生活する技能や自立心を高めます。
・自分をみつめなおしたり、人とのよりよい関わり合い方、あるいは家庭や家族の大切さに気づいたりする機会とします。
 またそのことにより、協調性を育みます。
・様々な方に関わっていただくことにより、子ども達と地域の方々との結びつきを強めます。
 また地域の方々の青少年育成の関心を高めます。

★実施場所:
・立石コミュニティセンター
★参加者:
・立石小学校 1年生~6年生までの22名。(男子 11名、女子 11名)


******************************************


昨年までの通学合宿の様子はコチラです。
お時間のある方はご覧下さい。


■2013年 ①
■2013年 ②


■2012年 ③


■2011年 ①
■2011年 ②


■2010年 ①
■2010年 ②

■2009年 ①
■2009年 ②
■2009年 ③
■2009年 ④
■2009年 ⑤
■2009年 ⑥
■2009年 ⑦



今回は、1日目が衆議院選挙の投票日と重なってしまいました!
立石コミュニティセンターが投票会場として使用されることになりましたが、通学合宿は、すでに募集をかけていたために日程の変更はききません・・・。
しかし選挙も待ってはくれません・・・・・。

急遽、市のマイクロバスをお借りして
ピーポートに移動して、初日の会場を変更しての開会となりました。
選挙管理委員会の方に大人の対応をしていただきました。




1日目の様子から
b0184648_09161659.jpg


b0184648_09155909.jpg


b0184648_09442322.jpg

最初は学年別に並んでいましたが、ドキドキの班分けにすすみ、まずは学年と名前を言ってから仲間作りです。
そして、一週間分の朝食の献立作りです。
一週間分の各班の朝食の材料を決めて買出しに行くために、何をどれくらい買うか予算に応じて考えていきます。


b0184648_09444557.jpg


b0184648_09451343.jpg


b0184648_09453794.jpg


b0184648_09463744.jpg

生年月日を聞いて月別に並んでみる・・・。

b0184648_09482674.jpg


b0184648_09490082.jpg




b0184648_09525412.jpg
バスでマルショクに移動して買出し買出し

b0184648_09551067.jpg


b0184648_09553625.jpg

子ども達が楽しみにしている調理の時間。

今回も立石ひまわり会のお母さん方に、班別についていただき指導をしてもらいます。

献立も夕食は、ひまわり会さんが考えてくださっていますので、作るだけ ♪


b0184648_09555704.jpg



b0184648_09572499.jpg



b0184648_09574955.jpg



b0184648_09580717.jpg



b0184648_09582572.jpg


b0184648_09590568.jpg


b0184648_10003086.jpg



b0184648_10023786.jpg
初日は毎年カレーライス

b0184648_10032881.jpg


b0184648_10034320.jpg


b0184648_10041094.jpg


b0184648_10043552.jpg
みんなで食べると不思議と美味しい




2日目の様子から

朝は6時に起床して、自分たちだけで朝食を作ります。
8時には登校しなければいけませんので、子ども達も間に合うかどうか不安げ・・・。





b0184648_10135915.jpg


b0184648_10141343.jpg



b0184648_10144486.jpg
無事に登校時間に間に合いました



b0184648_10201184.jpg



b0184648_10223108.jpg


b0184648_10224622.jpg


b0184648_10233580.jpg

b0184648_10251208.jpg
夕食作りの風景


b0184648_10253859.jpg
今日のメニューは「くずかけ」「きのこソテー」「ごま和え」


b0184648_10263331.jpg





b0184648_10285568.jpg


b0184648_10291855.jpg

b0184648_10294261.jpg

b0184648_10300708.jpg

15日から「貰い湯」です。お世話になるお家の方に送迎していただきます。
お迎えを待つ子ども達・・・。

保護者の皆様。
子ども達は全員元気に今朝も雨の中、学校に出発していきました!
少しずつ生活のリズムもわかってきたようです。
叱られながらも楽しそうに生活をしておりますので、ご安心下さい。





*******************************************




   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  


********************************************

[PR]
by tateishikou | 2014-12-16 10:33 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

「11月を振り返る」シリーズ 《 通学合宿③ 》

12月11日(水)

ナント連日でブログを更新しています。
油断して見逃している皆様す・み・ま・せ・ん

今日は、通学合宿の第3弾です!

基本的な生活は、
①朝6時起床
②朝食を作り食べて登校の準備
③登校
④下校
⑤宿題と洗濯
⑥5時になったら、『掃除&洗濯班』と『夕食作り班』に分かれて作業開始!
⑦お風呂
⇒⇒初日~3日目は、あまぎ健康らんどサンにお風呂に入りに行く
⇒⇒3日目~6日目は、地域の方達のお宅にお邪魔して『貰い湯』


子ども達には初めての体験と思われる『貰い湯』
貰い湯にお世話になるご家庭のみなさんに、送迎までお願いして、お風呂を貸して頂きました。
初日は、対面式。
ひとつのご家庭に、2~3人の子ども達がお世話になりました。
b0184648_161390.jpg

b0184648_1413245.jpg

b0184648_1604193.jpg

普段出来ない体験に、子ども達は毎日帰って来て報告をし合っていました。
なかなか楽しかったようです。

眠る時は、例年、寝袋でしたが、(これはこれで楽しくて、私は今回マイ寝袋を準備していたのに残念!!)今年からお布団!

b0184648_1642626.jpg

b0184648_1645183.jpg
◆◆寝る前には絵本の読み聞かせタイム

朝起きたら、お布団の畳み方をガミガミ指導されてイザ学校へ!
b0184648_1665943.jpg

b0184648_1673250.jpg


学校は歩いて5分くらいでしょうか・・・・。
近くで良かったねぇ。

今回のお掃除名人!
隅々まで丁寧にお掃除してくれました。
b0184648_16183937.jpg

b0184648_16194723.jpg



そして最終日は、今年初めて参加して頂いた、朝倉市教育委員会 生涯学習課の地域活動指導員 時津サンがケーキを作って来てくださいました!!!
b0184648_169879.jpg
◆◆愛情たっぷりフルーツロールケーキ
b0184648_16122925.jpg

b0184648_1613062.jpg

b0184648_16161661.jpg


最後は、1人1人に修了書を渡しました。
b0184648_16141967.jpg

b0184648_1613173.jpg

b0184648_1617110.jpg


b0184648_16242361.jpg

みんな良く頑張ったね。

1つでも何かこの合宿で気がついてくれた事、続けていけそうなことがあったら嬉しいです。
ご家庭でも、たくさんお話が聞けたでしょうか?

通学合宿でご協力頂いた多くの方達に感謝いたします。
本当にありがとうございました!
[PR]
by tateishikou | 2013-12-11 16:26 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

「11月を振り返る」シリーズ 《 通学合宿② 》

12月10日(火)

すっきりしない曇り空です・・・。

さて、今日は「11月を振り返る」シリーズ通学合宿第2弾です!

今回は、子ども達の大好きだった調理の様子をご覧下さい。

夕食は、地域のボランティアグループ立石ひまわり会のみなさんにお手伝いして頂きました。
献立をたてて、食材の手配をしてもらって、夕食作りでは極力手を出さずに、アドバイスをして頂きました。
子ども達は、学校から帰って来て、ドタバタと洗濯や宿題をして、5時から夕食作りをスタートします。

b0184648_10233071.jpg

b0184648_10234790.jpg

b0184648_10235965.jpg

b0184648_1024751.jpg

b0184648_10241845.jpg
◆◆初心者でも大丈夫
b0184648_1024537.jpg

b0184648_10251074.jpg

b0184648_10252123.jpg
◆◆初日の夕食は、毎年カレーライス!
b0184648_10255565.jpg
◆◆出来上がったら、ひまわり会サン達と一緒にお食事♪
b0184648_10264385.jpg
◆◆お泊りスタッフも一緒に大勢で楽しく食事をします

朝食は、初日に班別に献立をたてて、自分達で買い物をし、子ども達が毎朝6時に起床して、子ども達だけで作ります。
b0184648_10274655.jpg

b0184648_10275470.jpg
◆◆お泊りスタッフは子ども達に作ってもらって食べるだけ!
b0184648_10324790.jpg


夕食作りもですが、子ども達は予想に反して?手際が良かったので、予定時刻よりも随分早く出来上がり、
毎食時間に余裕を持って食事が出来ました。

b0184648_10331587.jpg

b0184648_103433100.jpg

b0184648_10344668.jpg

b0184648_1035454.jpg


夕食は、ボリュームがあります。
b0184648_10352352.jpg

b0184648_1036754.jpg


朝食は、班によって様々。
b0184648_10373398.jpg

b0184648_1037538.jpg

b0184648_1038765.jpg

b0184648_10382345.jpg


そして、同じメニューでもコレまた班によって出来上がりが違ってきています。
b0184648_10393512.jpg

b0184648_10395626.jpg

b0184648_10401046.jpg

b0184648_10402673.jpg

b0184648_10404369.jpg



ワイワイガヤガヤと楽しそうな食事をしていました。
b0184648_1041361.jpg

b0184648_10412729.jpg

b0184648_10414670.jpg

b0184648_1042398.jpg

b0184648_10423735.jpg


6泊7日は、小学生にとって長く感じる期間だったかと思いますが、食事作りでみんながまとまり、日増しに段取りも良くなっていきました。
朝食の材料は、買ってきた日に刻めるものは刻んでストックバッグに入れる手際の良さ!
本当に今回は、食事作りに関しては、あまり手がかからない子ども達ばかりでした。

さて、今回はこの辺で失礼して、次回は最終日までの様子をご報告したいと思います。
保護者のみなさま、もう少しお待ち下さいね。
[PR]
by tateishikou | 2013-12-10 10:49 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

「11月を振り返る」シリーズ 《 通学合宿 》

12月5日(木)

今朝は氷点下を記録した朝倉市ですが、お昼からはポカポカ陽気になりました。

さっそくですが、今日は「11月を振り返る」シリーズです。

11月3日(日)~9日(土)に、6泊7日の通学合宿を行いました。
※過去の通学合宿の様子は、カテゴリ☆通学合宿をご覧下さい。

今年は、定員25名に対して40名を越える立石小学校児童が申し込んでくれました。
今回は、調理だけでなく、掃除洗濯を強化してやらせることにして、頑張ってもらいました。

今日は、第1弾として、体験学習の様子をご紹介したいと思います。
今年の体験学習は、「そうめん流し」!!
この季節にそうめん流し??、と思われる方も多いかと思いますが、いいんです。暖かいお汁で頂く「にゅうめん」も美味しいんです!!!
~~~ 私は、にゅうめんが大好き~~~

近所の竹林を所有する方にご協力を頂き、自分たちで竹を切り出しに行き、竹箸と器を作り、そうめん流しをやりました。

b0184648_10403868.jpg

b0184648_10413681.jpg


元気に竹切りに出発!
b0184648_10430128.jpg


b0184648_10431704.jpg


注:写真のブレはご容赦下さい。
b0184648_10433456.jpg

b0184648_10434775.jpg

b0184648_10440787.jpg

b0184648_10445113.jpg


b0184648_10443284.jpg

b0184648_10465222.jpg


b0184648_10450756.jpg


b0184648_11095049.jpg

b0184648_11140240.jpg


b0184648_11114387.jpg


b0184648_11145042.jpg

b0184648_11142203.jpg

b0184648_11181593.jpg

b0184648_11175309.jpg

b0184648_13061988.jpg

b0184648_13094470.jpg

b0184648_13100634.jpg


b0184648_13103572.jpg
ようやく、いただきまぁ~す。

b0184648_13111356.jpg

b0184648_13114920.jpg

b0184648_13121856.jpg

b0184648_13140993.jpg

地域の匠のみなさん、竹といえば、そうです 堀内 豊サン、早野 謙治サンに指導及び そうめん流しの土台作りから竹箸作りや容器作りのサポート等をお願いして(私たちが出来るのは、「そうめん流しがやりたい!」と発案するだけでして・・・)、他にも頼りになる立石小学校PTAの荻野会長&早野副会長、コミュニティ協議会役員会の若手代表の窪山サンや生涯学習課の金堀係長にもお手伝い頂き、無事にそうめん流しをすることが出来ました。


暖かなお汁はどうしたかと申しますと、言いだしっぺの責任で、お母さん組の私たちセンター職員で作りました。
干し椎茸と昆布に鶏肉と深ネギを加えて出汁を取り、水煮のうずらの卵とあげを加え(うずらの卵って可愛らしくて美味しいですよね)めんつゆで味を整えた、それはそれは美味しいお汁が出来上がりました。(←いつもの自画自賛)
薬味は博多万能ネギとみょうが!

子どもはもちろんの事、大人にも大好評でした。

竹を組んでする本格的なそうめん流しは、立石小学校では6年生が夏休みの出校日に毎年行っています。
6年生になれば、みんな経験出来ますが、1~5年生は初めての子どもが多く、とても楽しそうに小刀や肥後守を上手に使って作業をしていました。
危険だと言われる物でも、きちんと危なさがわかれば子ども達でも使えるものです。

5kgのそうめんが、みんなのお腹に消えてました。

こうして通学合宿の体験学習は無事に終了しました。

次回は、みんなが大好きだった調理の時間のご紹介をしたいと思います。
お楽しみに!





[PR]
by tateishikou | 2013-12-05 13:52 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

平成24年度を振り返る ~ 通学合宿編 ~

12月17日(月)

今年も残すところあと僅か・・・とちょっと?です。

ブログの更新をサボっているだけで、公民館事業はサクサク進行されております。
まだまだココでアップしていない事業は、た~くさんございますので、年末休業まで少しずつご紹介していこうと思っております。

今日は、通学合宿の様子をご紹介いたします。
「通学合宿やってたの?」
・・とおっしゃるみなさま、大変お待たせいたしました。
先月、通学合宿をやりました!

昨年までの様子は、カテゴリ☆通学合宿をクリックしてみてください。

本年度の通学合宿は、30名の募集をかけていましたが、56名のお申込みをいただきました!
経験者も未経験者も、た~くさん申込をしてくれました。
せっかく申し込んで頂いたのに、半分近くはお断りをすることになり、ちょっぴり心苦しく思いましたが、こればっかりは仕方ありません!!

今回の概要は
★参加対象:立石小学校 1年生~6年生
★合宿場所:立石公民館
★定員:30名
★合宿期間:平成24年11月3日(土)~11月9日(金)6泊7日


いつものように、合宿期間中は、塾・習い事・スポーツ少年団の参加はできません。
始まるまでは、どんな子ども達か私達もドキドキです。

30名中9人の通学合宿経験者で一班5名で構成された子ども達。
b0184648_1414082.jpg
◇◇緊張している中での開会式
b0184648_141591.jpg
◇◇自分達の荷物を置く棚を作り整理整頓

夕食は、いつもお世話になっている立石ひまわり会のみなさんが、献立を準備し調理のアドバイスをして下さいますが、朝食は自分達で献立をたてます。
b0184648_14154671.jpg
◇◇お味噌汁の具を一週間分決めるのも大変
b0184648_1418425.jpg
◇◇ようやくお買い物にスタート
b0184648_14182929.jpg
◇◇意外と買い物上手な子ども達
b0184648_14183730.jpg
◇◇今日のお買い得品は・・・
b0184648_1418492.jpg
◇◇がっちり買いましょう

b0184648_1419512.jpg
◇◇毎回初日の夜はカレーライス
b0184648_14202418.jpg

b0184648_14203939.jpg
◇◇美味しそうに完成
b0184648_1421599.jpg
◇◇ひまわり会さん達と一緒にご飯
b0184648_14211961.jpg

b0184648_14213026.jpg
◇◇柴山館長発見!今回も初日の宿泊と翌日の体験学習ボランティアで参加してくださいました

お風呂は、3日間あまぎ健康らんどサンにお邪魔して、後3日は貰い湯でした。
緊張してようやく寝る時間になった子ども達。
立石通学合宿恒例の寝袋で休みます。
b0184648_14295544.jpg
◇◇男子部屋
b0184648_1431829.jpg
◇◇女子部屋

今回の合宿では、川端主事をはじめ私達女性職員も交代で宿泊しました。
もちろん寝袋です!!
寝袋がすご~く楽しく眠れるのですコレが。
暖かくて落ち着くのです。
楽し~~い!!
こりゃあいい・・・・と、すっかり気に入った私

今年の体験学習は、平塚川添遺跡公園で樹木探険隊!!
b0184648_14394333.jpg

b0184648_14412053.jpg
◇◇森林インストラクターの方達
b0184648_14441414.jpg
◇この葉っぱは何の木の葉?平塚公園のどこにある木?
b0184648_14424737.jpg

b0184648_14435822.jpg


樹木の確認が済んだら、火起こし体験。
b0184648_14451022.jpg



次は、工作!
葉っぱや木の実を使って、さて何を作ろうか?
b0184648_14461432.jpg

b0184648_14482480.jpg

b0184648_14484076.jpg

b0184648_14485365.jpg

b0184648_14491362.jpg

b0184648_14493486.jpg


b0184648_14562610.jpg
◇◇公民館から登校


学校から帰ったら、洗濯物をたたんで宿題。
やり終わるのが先か、途中で夕食を作る時間が始まります。
そしてお風呂が済んだら、残りの時間は小学校のPTAのみなさんが、子ども達の相手をしてくださいました。
宿題を見てもらう子、絵本を読んでもらう子・・・。
消灯時間までは、のんびりと過ごします。


最終日の朝ご飯は、冷蔵庫一掃メニュー。
b0184648_14571014.jpg

b0184648_14574552.jpg

b0184648_14575361.jpg



今回、学習ボランティアとして協力してくれた女子大生2人。
いゃあ~若いのに教え方も、叱り方も素晴らしかったです。
b0184648_14594815.jpg


30名の子ども達がスンナリと仲良く合宿出来た訳もなく、いろいろなケンカや揉め事もたくさんありました。
中には、不用意な行動から友達に怪我をさせてしまった子どももいました。
宿題をせずに、たまりにたまった宿題を最終日の夜遅くまでやる子どももいました。


集団で過ごすには何が大切で何が必要か。
公共の施設を利用するルールは何か。

「宿題をしなさい」「スリッパを並べなさい」「あいさつをしなさい」・・・
普段から、当たり前のことを当たり前にやらない子どももゴロゴロいました。

通学合宿は、ある意味耐久力レースの様な行事です。
終わる頃には、頭も体もヘロヘロです。
合宿中は(叱りすぎて)声が枯れ12時間労働が延々と続きます・・・。
夕食作りは戦場ですし、4升炊きの炊飯器がフツーに見えてきます。

疲れた・・・・・と思う間もない通学合宿ですが(問題もいろいろとあるものの)
終わってしばらくは、川端主事とトンチンカンな会話をしています。
頭は完全にOFF。
しかし不思議なもので、しば~らくすると毎年「楽しかったねぇ。通学合宿」と2人で会話をしています。
何なんでしょうねぇ。2人して壊れているだけかもしれませんが。
何度も言うようですが、寝袋で寝るのは楽しいです!!



b0184648_1515424.jpg
◇◇北筑後教育事務所の大下先生 毎年お世話になります


小学校で通学合宿に来ていた子ども達に会うと、大きな声と笑顔であいさつをしてくれます。
嬉しいなぁ。
あんなにガミガミ叱っても声をかけてくれるなんて。

朝倉市教育委員会 生涯学習課の金堀係長さん、地域活動指導員の里川さん、矢野さん、赤星さんにも大変お世話になりました。

井上館長にとっては初めての通学合宿で、6連泊は大変だったでしょうが、立石小学校の子ども達の様子が身近でみられて良かったのではないでしょうか。
コミュニティ協議会の小江事務局員も慣れない行事にも関わらず、体当たりで協力をしてもらい助かりました。


今年も貰い湯でご協力を頂いたご家庭のみなさま。
夕食作りをお手伝いいただいた立石ひまわり会のみなさま。
毎晩、子ども達の寝るまでの相手をしてくださった小学校PTAのみなさん。
学習ボランティアとして名乗りをあげてくれた大学生のお2人。
子ども達のお土産に・・と、竹トンボを作って来て下さった堀内 豊さん。
その他にも、本当に大勢の皆様のご協力があってこそ成立する通学合宿です。
全ての関係者のみなさま、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

また来年もこの通学合宿の開催が出来る事を祈っております。



b0184648_15454689.jpg
◇◇通学合宿の仲間達

[PR]
by tateishikou | 2012-12-17 15:28 | ☆通学合宿 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧