カテゴリ:☆立石保育園( 21 )

立石保育園 つきぐみれすとらん

2月18日(月)

毎年この時期にお招きを頂きます可愛いお隣さん、立石保育園の
≪つきぐみれすとらん≫
に先週 金曜日に行ってまいりました!

お呼ばれ お呼ばれ~

2012年の様子コチラ
2011年の様子コチラ
2010年の様子コチラ


※写真をクリックされるともっと大きくご覧いただけます
玄関を入ったら、お客様係さんがダッシュでお迎えに来てくれました。
b0184648_153143.jpg

b0184648_1531160.jpg


2Fの会場に手をつないで案内されると、シールを貼ってもらいます。
b0184648_16315481.jpg

b0184648_16331356.jpg
◇◇初登場 小江コミ事務局員


ちょうど、つきぐみさんがお食事を今まさにスタート!!・・・というタイミングでした。
b0184648_1554742.jpg
◇◇一斉に振り向く図
b0184648_155551.jpg


さっそく席につくと、本日のランチが運ばれて来ました。
b0184648_16311128.jpg
本日のメニューはハンバーグランチ!


b0184648_15245086.jpg
◇◇ジャ~ン 野菜スープとゼリー付き!

いい具合にハンバーグの形が個性的なやつが登場!
添え物の人参は、お花の型抜きが!!!
「型抜くの大変だったぁ~」「手が痛かったけど、楽しかったぁ~」「大変だったけど美味しいね」
・・・の説明が付きます。
写真の角度が見にくいですが、ハンバーグに刺してある旗は、1本1本手造り加工してあります。
そして、お野菜たっぷりのスープは食べ応え十分。
嬉しいデザートのゼリー。
こちらも「100パーセントよ100パーセント」(果汁100%の意味???)と、詳しく作った過程から説明をしてくれました。
これに、可愛らしいおにぎりが2個も付いて嬉しいランチです。

園児たちも嬉しそうにお食事中。

b0184648_15282049.jpg

b0184648_15283093.jpg

b0184648_1528404.jpg

b0184648_1533105.jpg

b0184648_15332468.jpg

b0184648_15333588.jpg

b0184648_15334525.jpg
◇◇美味しい?小江サン
b0184648_15335851.jpg


同じテーブルでおしゃべりしながらお食事に付き合ってくれた園児たち。
b0184648_1534881.jpg

b0184648_15342031.jpg

b0184648_15343329.jpg
◇◇おかわりはいりませんかぁ~
b0184648_15351740.jpg

b0184648_15352910.jpg


しかし、つきぐみサン達は、ゆっくりお食事出来ないのです。
次のホットケーキの準備があるのでバタバタと食べてお仕事に向かうのです・・・。
「お昼からホットケーキを焼くから、カフェに食べに来てね」

カフェ????
つきぐみカフェ????

すごい・・・・・。

残念ながら、午後から出張で留守にしておりました・・・。
でも、帰って来たらチャ~ンと届いておりました!
b0184648_161554.jpg

b0184648_1622045.jpg

◇◇チョコレートソース(旗も手造り)
b0184648_1613284.jpg
◇◇ランチョンマットも可愛い


つきぐみのみなさん、準備が大変だったでしょう?
でも と~っても美味しく出来ていましたよ。


先生方もお疲れさまでした。
お世話になりました。

園児達の幸せそうな笑顔が心をポカポカさせてくれるつきぐみれすとらんでした。
あ~美味しかった
立石保育園のみなさん、ごちそうさまでした。
[PR]
by tateishikou | 2013-02-18 16:08 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

立石保育園 「おみせやさんごっこ」

8月24日(金)

今日は、久しぶりに可愛いお隣さん 立石保育園の話題をお届します!

本日は、立石保育園 夏の恒例行事のおみせやさんごっこの日です!!

※昨年と一昨年のおみせやさんごっこはコチラをご覧ください
2011年のおみせやさんごっこ
2010年のおみせやさんごっこ



b0184648_16134488.jpg
◆◆公民館の駐車場からパチリ
b0184648_16141757.jpg
◆◆「24日おみせやさんごっこ」の文字

先日、つきぐみサンから届けていただいた【おみせやさんごっこ】の招待状。

b0184648_161224.jpg

b0184648_1612194.jpg

b0184648_16124187.jpg


b0184648_16154541.jpg

b0184648_16164187.jpg
◆◆お客様係サンに案内してもらう川端主事
b0184648_1617759.jpg
◆◆最初はポップコーンコーナーに案内されました
b0184648_16212630.jpg
◆◆美味しい❤ 笑顔の子ども達と主事
b0184648_16221524.jpg
◆◆美味しいよ♪

b0184648_16225239.jpg
◆◆美味しいポップコーン御馳走様でした
b0184648_1623740.jpg


さてさて、ポップコーンのお代わりを断り、気になるおみせやさんを回ります。

何があるかなぁ~。

★ふうりんやさん ★おしゃればっくやさん ★うでわやさん
b0184648_16352322.jpg
◆◆緊張しないでぇ~
b0184648_16365283.jpg


★おばけちょうちんやさん
b0184648_16374649.jpg


★キラキラスピンはなびやさん
b0184648_16382623.jpg


★クッキーマグネットやさん
b0184648_1639997.jpg


★クルクルタワーやさん
b0184648_16395510.jpg


★ノンタンのポシェット
b0184648_1642653.jpg


1人2個まで・・・1人2個まで・・・慎重に選ばないと!


b0184648_16431669.jpg
◆◆慎重に選びましたか川端主事?

★きんぎょすくいやさん
b0184648_16513247.jpg


★ぶーめらんやさん
b0184648_16522124.jpg



お祭りのムードを盛り上げる飾り付け。
b0184648_1654318.jpg

b0184648_16545490.jpg



慎重に2つ選んで、次はよーよーやさんです。
★よーよーやさん
b0184648_16562463.jpg



ヨーヨーつりを楽しんだ後は、ぼーじゅーすやさんに案内されました。

★ぼーじゅーすやさん
b0184648_16564551.jpg


b0184648_16582283.jpg
◆◆4つシールを貼ってもらって完了!


あ~今年のおみせやさんごっこも楽しかった~。

公民館に戻ったら、仕事の電話をしている井上館長をよそに、
「私はコレを貰って来たよ~」と貰った品々をニヤニヤ眺める私たち
b0184648_17103196.jpg
◆◆おばけちょうちんを手に嬉しそうな川端主事
b0184648_17104720.jpg
◆◆ノンタンのポシェットの可愛さに負けた松岡管理人

私が選んだのは、この2つ。
b0184648_17154592.jpg
◆◆クッキーマグネットとおしゃれなばっくをゲット!
b0184648_1716478.jpg
◆◆本当に中に口が開くバック&食べれそうなクッキーマグネット

b0184648_17172871.jpg
◆◆公民館の廊下にも飾らせていただきました

立石保育園のみなさん、今日はお邪魔しました。
とても楽しかったです!!
ありがとうございました。
[PR]
by tateishikou | 2012-08-24 17:18 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

立石保育園 2011

2月20日(月)

朝倉市の今朝の最低気温はマイナス5.5度でした。
冷凍庫の中で目を覚ます朝倉市・・・。

日中は久しぶりに太陽が輝いて、暖かな日差しがありがた~い日になりました。

こうお天気が良いと楽しい仕事を優先的にやりたくなります。
煩雑な仕事は、今日は「見ない・聞かない・手に取らない」・・・。

ということで、楽しい話題はといえば、もちろん可愛いお隣さんの立石保育園です!!

「先日のレストランごっこが終わったということは、年長サンの卒園の時期が近くなったなぁ~。」
「この1年間も、立石保育園サンとはお互いに楽しくお付き合いさせていただいていたなぁ~。」
「4月からは年長サンは小学生かぁ~。」
・・・・と、思い出に浸っていたのですが、公民館が関わらせていただいた行事を廊下のコルクボードに貼らせてもらおう!! ・・・とこんなものを作成しました。

※クリックしていただくと大きくなります
b0184648_1595416.jpg

b0184648_1510320.jpg

b0184648_15101389.jpg

b0184648_15101988.jpg

b0184648_15102862.jpg

b0184648_1510351.jpg

b0184648_15104437.jpg

b0184648_15105133.jpg

b0184648_1511151.jpg

b0184648_1511871.jpg

b0184648_15111643.jpg

b0184648_15112693.jpg

b0184648_15113421.jpg

b0184648_15114191.jpg

b0184648_15115039.jpg


これ以外にも、立石地区の敬老会やコミュニティ体育祭、明日開催される立石千鶴会のレクレーション大会で立石保育園児のみなさんが公民館で歌や踊り、合奏などを披露してくれました。
その可愛らしい姿には、いつも大きな拍手が送られています。

地域の小さな子ども達からお年寄りまで、いろいろな行事で関わることが出来るということは幸せなことです。
来年度は、立石地区文化祭にも出場してくれることになっている立石保育園。
今から楽しみです。

明日も千鶴会のみなさんが、きっと園児たちの様子に目を細められて大喜びされることでしょう。
園児のみなさん、お待ちしております。
[PR]
by tateishikou | 2012-02-20 15:38 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

立石保育園 つき’ず きっちん

2月16日(木)

連日の雨で気持ちもドンヨリ・・・としておりましたが、今日はコノ雨上がりと同じようにピカッとした気分になる日になりました。(←日本語が何となくおかしいのは気にしないで続きをお読みください)

今日は、可愛いお隣さん《 立石保育園 》に行ってまいりました!
※今回も「立石保育園仕様」の写真サイズです。写真をクリックしていただくと大きくご覧いただけます。

毎年この時期に行われているレストランごっこ
年長サンがお昼ご飯を作って年少サンから年長サン、園の先生達だけでなく隣の立石コミュニティ協議会サンや立石公民館の職員までご招待してくださる ありがた~い行事なのです!!

昨年レストランごっこの様子はコチラ
一昨年レストランごっこ様子はコチラから

つき'ず きっちんへようこそ。

さて、みなさまキチンと判読されましたでしょうか???

つき ずきっちん??

イエイエ違います。
そこで切ってはいけません。

つき’S キッチン 月’S kitchen 月組さんのキッチンなのです!!!

招待状も届けていただいておりました。
b0184648_19284164.jpg

b0184648_1929598.jpg


風邪ひきサンの柴山館長は、園児たちにうつしてはいけないので、招待を辞退しておりました。

そうしたら・・・。

公民館に、園児たちがお料理を届けてくれました!
b0184648_1930973.jpg
◆◆柴山館長 大喜び

さて、柴山館長にお留守番をお願いして、私達職員も御呼ばれに

b0184648_2135541.jpg
◆◆「いらっしゃいませ~」
お客様担当の子どもたちが出迎えてくれ、手をつないでもらって会場へ。

b0184648_19434653.jpg
◆◆プーさんがお出迎え

b0184648_19384362.jpg
◆◆カードにスタンプを押してもらってイザ会場へ

すでに会場は、年少さんや年中さんがお食事中。
b0184648_19402034.jpg

b0184648_19393671.jpg

b0184648_19414938.jpg

b0184648_19421660.jpg

b0184648_1942469.jpg

b0184648_19431541.jpg


月組サンは大忙し。
b0184648_19444657.jpg

b0184648_19454180.jpg

b0184648_1946627.jpg



本日のメニュー。
ホットドッグ
おにぎり
からあげ
ぎょうざ
マカロニサラダ
ゼリー


b0184648_19494075.jpg

b0184648_19513465.jpg
◆◆可愛い旗付きのからあげと緑色が素敵なぎょうざ
b0184648_195049.jpg
◆◆手作りランチョンマット
b0184648_19515716.jpg
◆◆じゃこ入りのおにぎり
b0184648_19505264.jpg
◆◆パクパク平らげ中の原野コミュニティ事務局員と松岡管理人

どれもみんな美味しく出来ていました。
その中でも、園児たちが育てたお野菜で作ったぎょうざは、キチンとヒダがついていてカリッとして美味しかったです!!
おにぎりも可愛らしく握られていました。

お腹がいっぱいになると、周りを見渡す気持ちの余裕が・・・。

ぬいぐるみ達もあちらこちらに飾られて、楽しい気分を演出中。
b0184648_19532571.jpg

b0184648_19555276.jpg



子どもたちが、「お食事は美味しかったですか?」とテーブルを回って来てくれました。
空になったお皿は、「お皿を下げてもいいですか?」とテキパキと片付けてくれます・・・。

本当に年長さん???
と思ってしまうランチライムを過ごしました

柴山館長に留守番を押しつけてイヤお願いして来ていることも忘れ、すっかりくつろいだ気分でいると・・・。

「ピンポンパンポ~ン♪ お食事中ではございますが、ここでヨシコちゃんのマジックショーです。ヨシコちゃんを大きな拍手でお迎え下さい。」

b0184648_2025284.jpg
◆◆ヨシコちゃん?????

ヨシコちゃんこと久保山淑子サンは、立石保育園の役員サンをされいて今日はお食事に招待されていました。
立石地区の老人会、立石千鶴会の役員サンでもあり、公民館でもお世話になっております。
マジックがお得意だとは存じておりましたが、今日みることが出来るなんて!

b0184648_207251.jpg
◆◆慣れた手つきで進行中
b0184648_2074876.jpg
◆◆流れるように次々と披露されていました

b0184648_208441.jpg
◆◆「お~っ」
b0184648_2093910.jpg
◆◆子どもたちはヨシコちゃんに釘付け
b0184648_20112258.jpg
◆◆う・ウマすぎる淑子サン
b0184648_20123124.jpg
◆◆すっかり観客と化している公民館の人たち・・・・

お部屋のあちらこちらに上手に飾られているぬいぐるみ、天井から下げられている飾り、そして子どもたちの洒落た格好に加えて、いつものように、各テーブルにはお花が飾られていました。
b0184648_19564956.jpg

b0184648_1957113.jpg


隅々にまで心が配られているあたたかな雰囲気の保育園です。
園児たちの笑顔と美味しいお料理、思いがけず見せていただけたヨシコちゃんのマジックショー。

あ~美味しかったなぁ~楽しかったなぁ~。

外の風は冷たくても心はポカポカで保育園をあとにしました。

立石保育園のみなさん、今日のお料理はどれも美味しかったですよぉ~。

また1つ子どもたちと一緒に大きな思い出をいただきました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by tateishikou | 2012-02-16 20:35 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

立石保育園 もちつき会 ♪

12月21日(水)

今年も残すところ、あと僅かになってきました。
年末の行事といえば、もちつき!!


昨日、可愛いお隣さんの立石保育園もちつき会が行われました。

地域の方たちと一緒にもちつきです。

b0184648_14584539.jpg

b0184648_14591841.jpg
◆◆もち米を蒸してます

b0184648_15002.jpg
◆◆搗く前に こねるのが大事だとか

b0184648_1511226.jpg
◆◆地区の民生委員さん達

b0184648_152183.jpg
◆◆地区千鶴会の方達もお手伝いに
b0184648_1521359.jpg


ぺたぺた ぺったん。
b0184648_153981.jpg

b0184648_1532152.jpg

b0184648_1533979.jpg

b0184648_1535618.jpg

b0184648_1541022.jpg

b0184648_154252.jpg


b0184648_154519.jpg
◆◆歌いながら搗く順番を待ちます
b0184648_1556644.jpg


搗くのも、丸めるのも、とっても楽しそうでした。

b0184648_15562989.jpg
◆◆搗きあがったお餅

b0184648_15442151.jpg

b0184648_15443719.jpg

b0184648_15545926.jpg

b0184648_15551772.jpg

b0184648_15554391.jpg


b0184648_15571474.jpg
◆◆丸められていくお餅たち

b0184648_15583391.jpg
◆◆年少さんは待っています・・・
b0184648_15584985.jpg
◆◆ア~ン

b0184648_1559209.jpg

b0184648_15593456.jpg


20臼分/40kgのもち米が搗きあがりました。
子ども達は、楽しそうでしたね~。美味しそうでしたね~。

フフフ・・・いつもの様に、つきたてのお餅を公民館にもいただきました
立石保育園のみなさま、ごちそうさまでした。

立石千鶴会のみなさま、民生委員さん方お疲れ様でした。

寒い日が続きますが、みなさま風邪などひかれませんように。
[PR]
by tateishikou | 2011-12-21 16:09 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

立石保育園からの贈り物

11月22日(火)

青空が広がっていますが、外の風の冷たいこと!
冬が もうそこまで来ています。

明日が勤労感謝の日ということで、可愛いお隣さん、立石保育園の子ども達が来てくれました!
b0184648_13252758.jpg


柴山館長が不在の為、北嶋コミュニティ事務局長に受取をお願いしました。
b0184648_1325384.jpg
◆◆「いつもありがとうございます。また遊びに来てください。」と元気な声を添えてくれました

b0184648_14375643.jpg
◆◆みんなでハイ笑顔

b0184648_14405128.jpg
◆◆お隣のピンクの建物まで帰って行く園児たち

勤労に?感謝してもらい????頂いた物はコチラ。
b0184648_1440635.jpg
◆◆ジャーンっ!大きな松ぼっくりのツリー!!!

毎年可愛らしい手作りの品を頂いておりますが、今回のこのツリーは、ビーズがキラキラして とっても素敵なツリーです

どんなツリーか気になる方も多いかと思います。
今週の土日に、立石地区文化祭を開催しておりますので、この機会に是非どうぞ。
園児たちお手製のツリーをご覧いただけますよ。

お待ちしております。

※写真をクリックしていただくと大き~くなりますよ
[PR]
by tateishikou | 2011-11-22 14:49 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

立石保育園 「秋を食す」

10月18日(火)

秋晴れの暖かい1日になりました。

今回は、≪ 可愛いお隣さん 立石保育園 ≫の楽しそうな昼食の様子をご紹介いたします。

今日のお昼ごはんは・・・・・「焼きたてのサンマ ♪
どうして、わざわざ「焼きたて」の文字を入れるかと申しますと・・・・。
b0184648_13583987.jpg
◆◆中央:平田園長先生
b0184648_13585397.jpg

b0184648_13591021.jpg


園長先生や事務局長さん、先生方が園庭でサンマを焼かれていたからです!!

b0184648_1404625.jpg
◆◆美味しそうな匂いに誘われて集まる子どもたち

お昼ご飯まで、もう一息だよ。

クンクン・・・風に乗って美味しそうな香りが公民館まで届いてきます・・・・。
ありがたいことに、美味しい行事 イヤ 楽しい行事が行われる時は、いつも園長先生が公民館に声をかけてくださいます。
嬉しいことに、私たち職員の分も焼いていただいて、美味しい焼きたてサンマを頂戴いたしました

b0184648_14131537.jpg
◆◆焼きたての大きなサンマ

申し訳ありませんが、園児たちよりも早くサンマを頂きました。
b0184648_14132961.jpg
◆◆いやぁ~美味しいなぁ~
b0184648_14132440.jpg
◆◆黙々とサンマを食す女性陣

大変美味しくいただきました!!

と、ここで、園児たちのお昼ごはんタイムになったようです。
写真、写真・・・。

園児たちの人数分が焼きあがると、年長さん達は、机と椅子で、年中さん達は、園庭にシートを敷いて、お外で給食の始まり始まり~~

★ 年長サンの様子 ★
b0184648_1414077.jpg
◆◆一人ひとりサンマに大根おろしとお野菜が盛られたお皿をいただきます

b0184648_14185754.jpg
◆◆スタンバイOK!早く食べた~い
b0184648_14191499.jpg
◆◆スープをつぎわけてもらいます
b0184648_14243251.jpg

b0184648_14244838.jpg

b0184648_1439395.jpg
◆◆大根おろしを上手に乗せたままパクリ
b0184648_14395729.jpg

b0184648_1440864.jpg

b0184648_14402148.jpg

b0184648_14403763.jpg

b0184648_14405019.jpg
◆◆骨がきれいに離れたよ!
b0184648_1441669.jpg
◆◆ホラ僕もきれいに骨だけ!
b0184648_14411861.jpg

b0184648_14412797.jpg
◆◆いっぽんばし~


★ 年中サン達の様子 ★

b0184648_1420412.jpg

b0184648_1420569.jpg

b0184648_14212584.jpg

b0184648_14213655.jpg

b0184648_14214962.jpg
◆◆年少サンも骨をきれいに外せます
b0184648_14215627.jpg

b0184648_1422104.jpg

b0184648_14222367.jpg

b0184648_14223668.jpg

b0184648_14224750.jpg

b0184648_1423626.jpg

b0184648_14231331.jpg

b0184648_14392256.jpg


お天気もよく、お外でいただくご飯はとても美味しそうでした。
どの子どもも、美味しいよぉ~の笑顔で食べている様子がおわかりになれるかと思います。

子ども達が上手にサンマを頂いていたのには驚きました。
年少さんは時間がかかっていましたが、年長サン達は、上手に そして綺麗にサンマを食べていました。
多くの子ども達が、身がほとんど付いていないキレイな骨で「いっぽんばしぃ~~」をやっていましたから。

サンマを焼かれた園の職員の方達は大変だったと思いますが、この園児たちの笑顔をご覧になって疲れも吹き飛んだのではないでしょうか?

ほんとうに嬉しそうな笑顔でした。


立石保育園児の年長サン達のニュースをもう1つ。
10月16日(日)に福岡Yahoo!JAPANドームで行われた
ユニクロ サッカーキッズ!inヤフードームに年長サンが2チームに分かれて参加されたそうです。
その名も、『立石保育園がまだす』・『立石保育園よかろう』


この大会は、今年で9回目を迎え、サッカーに親しんだことがない幼児を含めて、より多くの子ども達がボールを蹴る楽しみを身近に味わえる機会を提供し、キッズサッカーの浸透を図るとともに、スポーツを通して心身の健全な発育発達に寄与することを目的とされた大会で、福岡県サッカー協会が主催されています。

福岡ヤフー・ジャパンドームで8人制ゲームやサッカーアトラクション等、楽しい内容の大会だったようです。
園児たちや保護者の方たちが喜ばれた1日になったようです。
b0184648_15251819.jpg
◆◆月組さんが全員持っている記念のユニフォーム

本当に、立石保育園は楽しい行事がたくさんで、子ども達も(保護者の方たちも)楽しい思い出を作って過ごせているようです。
その一つ一つの思い出が、大きくなった時に「幸せな時間だったなぁ~」と思い返すことが出来る“ 心の糧 ”になっているのだと思います。

平田園長先生、園の先生方、焼いていただいたサンマは、とても美味しかったです!
今日は、イヤ今日ごちそうさまでした。
[PR]
by tateishikou | 2011-10-18 15:35 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(2)

立石保育園 フリー参観&そうめん流し

8月31日(水)

良い子の夏休みも、今日で終わりです。
小学生のみなさん、宿題は全部済みましたか?
中学生のみなさん、宿題を全部済ませて今日から登校していますか?


8月最後のブログは、夏の締めくくりにピッタリの話題です!


可愛いお隣さんの立石保育園では、今日フリー参観が行われておりました。

今日の暑さには嬉しいプールの時間のようです。
b0184648_1328498.jpg
◆◆チビチビ プール組さん

b0184648_13293688.jpg
◆◆チビ プール組さん

b0184648_13301834.jpg
◆◆年長組さん プール
b0184648_13302890.jpg

b0184648_13304757.jpg
◆◆熱い中の参観は大変だったでしょう



昨日、園の門扉に貼られていた紙。
b0184648_13484865.jpg
◆◆「そうめんながしを体験してもらえるように予定しています」    ❤ 

参観の後には、な・なんと保護者の方向けのそうめん流しが準備されていました!!
※園児たちのそうめん流しも、もちろんございました。その時の様子はコチラ

園児たちや児童たちの「そうめん流し」は、あちらこちらであっているかもしれませんが、保護者のみなさんに そうめん流しを体験してもらおう!・・・というのは、珍しいのではないでしょうか?

なんでも、園児たちのそうめん流しの様子を聞かれた親御さんたちが、「 ぜひ自分たちもやってみたい! 」・・・という声を受けて、立石保育園で計画されたそうです。


この暑さの中、園長先生や事務局長さんをはじめ、先生方で準備をされていました。
b0184648_13414744.jpg

b0184648_13361888.jpg

b0184648_13364592.jpg

b0184648_13365669.jpg
◆◆準備万端

そうめん流しの最初のお客様は、保育園に来ている園児たちのお兄さんやお姉さんの小学生。
夏休みなので、お父さんやお母さんと一緒に参観に来ていました。
そうめん流しにおおはしゃぎ!
b0184648_13431682.jpg


子ども達の毒見が済んだ頃、参観を終えた保護者の方たちが、そうめん流しに参加されていました。
b0184648_13455153.jpg
◆◆美味しいわ~
b0184648_1346826.jpg
◆◆楽しいわ~
b0184648_13462233.jpg
◆◆でも難しいわ~
b0184648_13464756.jpg
◆◆真剣に取り組むみなさん
b0184648_1347179.jpg
◆◆お昼ご飯が入るかしら?
b0184648_13471453.jpg

b0184648_13564049.jpg
◆◆美味しい顔 発見!


保護者のみなさま、そうめん流しはいかがでしたか?
子どもさん達のプールでの楽しそうな様子もご覧になれたし、暑い中ではありましたが楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか?


保育園の職員のみなさまも、暑い中お疲れ様でした。
[PR]
by tateishikou | 2011-08-31 14:08 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

立石保育園 ふれあい会

8月24日(水)

みなさま、毎日 雨続きで気持ちがドンヨリ気味ではありませんか?
そんなドンヨリ気分を吹き飛ばす話題はコチラ、ご存知可愛いお隣さんの立石保育園の話題です

昨日 立石保育園で、行なわれた園児と地域の千鶴会(老人会)との《 ふれあい会 》の様子をご紹介いたします。


立石千鶴会(窪山 強一会長)は、会員数千人を超す立石地区の老人会です。
老人会という名前とは、程遠い まだまだ元気一杯のみなさん方が、いろいろな形で幼稚園や小学校に関わってくださっています。


立石保育園での この行事は、今年度 6回を予定されているそうで、今回が、記念すべき初回ということでした。


まずは、このふれあい会の趣旨を園の先生にお聞きしましょう!

『 近年 核家族化が進み近くにお住まいのお年寄りの方と
出会ったり、ふれあったりすることが極端に少なくなりました。
そこで、地域の千鶴会(老人会)の方々に、ご協力いただき、
園児とのふれあいの中で、昔から伝わる遊びも含め一緒に過ごして頂いています。
給食も一緒に食べてもらいます。
子ども達も楽しみにしています。 』




★さくら組・・・粘土遊び・・・
サイコロやギョーザ・ごはんなどそれぞれ好きなものをつくっていました。(お腹がすいたのかな?)
b0184648_9103657.jpg

b0184648_9153233.jpg


 
★すみれ組・・・つみき遊び・・・
たかーく、たかーく つみあがっていました。
乱入して壊したらいけないので窓の外から写真だけ撮らせていただきました。
b0184648_9202552.jpg

b0184648_958452.jpg




★つき組【年長】・・・転がしドッチボール・・・
初めは男の子VSおじいちゃん⇒次は女の子VSおじいちゃん ⇒ラインが大きくなって、おじいちゃんと先生VS子ども達 徐々にエスカレート⇒ボールが2個に!⇒投げてもOK! 段々と白熱  ⇒おじいちゃん達「はぁはぁ、やっと終わった」 ちょっとお疲れ気味という展開でした!!
b0184648_9312160.jpg

b0184648_931412.jpg

b0184648_9335425.jpg


★ひよこ組【2歳児】・・・粘土遊び・・・
2歳児とは思えない芸術作品が出来上がっていました。

b0184648_9221228.jpg

b0184648_9222896.jpg

b0184648_9224256.jpg

b0184648_9225974.jpg

b0184648_9231189.jpg
◆◆作品名「花火」!!


給食前の読み聞かせは、「はらぺこあおむし」でした。
蝶になったあおむしが、みんなのところへ飛んでいって「いただきます」になりました。
b0184648_9395352.jpg

b0184648_940541.jpg

b0184648_9401426.jpg

b0184648_9402965.jpg

b0184648_9404637.jpg

b0184648_9411815.jpg



園児のみなさん、地域の おじいちゃまや おばあちゃまとのふれあいの時間は楽しかったですか?
千鶴会の皆さん方も、きっと楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか。

こうして顔見知りになると、どこかでバッタリ会っても 園児たちが元気に挨拶をしてくれることと思います。
(園児たちの数が多いので、千鶴会の皆さん方は、顔を覚えられなかったかもしれませんが、園児たちはチャ~ンと千鶴会のみなさんの顔を覚えているハズです。)

可愛い子どもたちに声をかけてもらえると嬉しいですよね。

子どもたちは、地域の宝です。
みんなで大切に育てていきましょう。

千鶴会のみなさん、お疲れ様でした。
[PR]
by tateishikou | 2011-08-24 09:54 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(2)

立石保育園 おみせやさんごっこ

8月18日(木)

本日2つ目の話題は、“ 可愛いお隣さん 立石保育園 ”のおみせやさんごっこの話題でございます。
※去年のおみせやさんごっこの様子はコチラ

昨日 立石保育園の園児たちが、今日のご招待に来館してくれました。
b0184648_14173267.jpg
◆◆「明日のおみせやさんごっこに来てください。」
b0184648_14174018.jpg
◆◆職員全員分の招待状を松岡 管理人が受け取ります
b0184648_14174941.jpg
◆◆さよ~なら~・・とお隣に帰る園児たち

今日も、なかなか来ない私たちを、お客様係の園児たちが迎えに来てくれました。

行くわよ~。行くわよ~。

b0184648_14203775.jpg
◆◆ホラもう来たよ

b0184648_14262169.jpg
◆◆まずはポップコーンをいただきました
b0184648_14263324.jpg
◆◆出来立てカリカリ 
b0184648_14285666.jpg
◆◆ココで先生がポップコーンを作っていらっしゃいました・・・


さぁ お店を回ろうかしら・・・。
1人2個ずつもらえる おもちゃ。
よ~く選ばないと・・・。
どれも とてもよく出来ています。

ねこぱんだバッグやさん+うちわやさん
b0184648_14305252.jpg

b0184648_1431737.jpg
◆◆可愛いだけでなくキチンと使えるうちわ



こまやさん+けんやさん
b0184648_14322336.jpg

b0184648_14334294.jpg




とけいやさん+そらとぶえんばんやさん
b0184648_14342931.jpg

b0184648_14344895.jpg
◆◆常に3時を指しているナイスな時計!
b0184648_14355241.jpg
◆◆凄い勢いで飛ぶえんばん!



めがねやさん+こまやさん
b0184648_1437735.jpg

b0184648_1439259.jpg
◆◆メガネが袋に入っています
b0184648_14401074.jpg
◆◆中のメガネはコチラ!
b0184648_14525661.jpg
◆◆保育園の先生も装着中
b0184648_14413735.jpg
◆◆川端 主事も強制装着中(この後パンチをくらった私・・・)



すうじげーむやさん+ふうせんぼーるやさん
b0184648_1453312.jpg



きんぎょやさん
b0184648_14553584.jpg

b0184648_14555112.jpg
◆◆中には可愛らしい金魚が・・・
b0184648_145633.jpg
◆◆「写真をとるので 私の代わりにすくって下さい。」とお願いしたところ上手にすくってくれました

よーよーやさん
b0184648_1459588.jpg

b0184648_14591979.jpg



ぼうじゅーすやさん
b0184648_14595524.jpg
◆◆大好きなグレープ味の棒ジュースをもらってご機嫌な川端主事
b0184648_150875.jpg
◆◆原野コミ事務員と川端主事の幸せな時間

今回のおみせやさんごっこは2Fで開催されていました。
会場は、こんなに賑やか!
b0184648_152222.jpg

b0184648_1523624.jpg

b0184648_152486.jpg

b0184648_1525711.jpg

b0184648_1531044.jpg


b0184648_1543964.jpg
◆◆招待状 お店を回る度にシールを貼ってもらいます

お土産用のポップコーンまでいただきました。
さぁ帰りましょう。

玄関でお客様係の園児たちが お見送りをしてくれました。
どこまでも可愛らしい。
b0184648_1564119.jpg


b0184648_1575836.jpg
◆◆みんなで持ち帰ったおもちゃの数々
b0184648_1595134.jpg
◆◆園児たちに1番人気の松岡 管理人

ご覧になれば、おわかりになるかと思いますが、どのおもちゃも本当によく出来ています。
良く出来ていて、なおかつ可愛らしい。

先生方は準備等、大変でしたでしょうが、園児たちの楽しそうな笑顔。
お店屋さんをしている子、お店屋さんを回っている子、どの子も とても楽しそうでした。

お招きいただいた私たちもまた、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
事務室を無人にして鍵を閉めて出ていたことさえ忘れて、ゆっくりと回らせていただきました。
(おまけに電話番を、たまたま居合わせたお客さまにお願いしている・・・)

立石保育園のみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by tateishikou | 2011-08-18 15:19 | ☆立石保育園 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧