カテゴリ:★立石小学校( 19 )

立石フェスタ 2010

11月22日(月)

今年も立石小学校立石フェスタが開催されました。
※昨年の様子はコチラコチラからどうぞ

今年も午前中に体育館にて学習発表会、午後からは地域ふれあい体験教室が行なわれました。

学年別の学習発表会では、この日に向けて練習したことの成果が出て、どの学年もよく出来ていました。
ちなみに、

1年生・・・音読「くじらぐも」
      (大きな声で元気よく音読が出来ました)
2年生・・・音読「かさこじぞう」/歌・合奏「山のポルカ」
      (声を揃えて上手に音読が出来ました。歌も上手)
3年生・・・「つながろう友達・地域・つなげよう立石の未来へ」
      (3年生になると発表もずいぶん上手になります)
4年生・・・合唱「赤いやねの家」/合奏「ファランドール」
      (迫力満点の合奏ができました)
5年生・・・「稲作体験をみんなに伝えよう」
      (今年体験した稲作体験授業の様子を見事に再現!)
6年生・・・平和学習及び修学旅行
      (修学旅行での体験や学習したことを大きな声で発表できました)


全学年が終了したところで、おはなしの会「あおむし」によるロール紙芝居エリック カール作「はらべこあおむし」/人形劇 かがくい ひろし作「だるまさんが」の発表。

手作り手書きのロール紙芝居、「はらぺこあおむし」では、途中であおむしが食べ物を食べるシーンがあるのですが、食べ物の絵の真ん中に大きな穴があり、そこからあおむしが顔を出して「むしゃ むしゃ むしゃ。んーーっ おいしぃーっ!」とやるわけですが、ここは重要なポイントなのです。

今回のあおむしチャン役に抜擢されたのは、柴山館長 
柴山館長が可愛らしい緑の帽子(触覚付き)を被り、穴から顔を出した時には大歓声が上がりました!
りんごや梨を食べたり、すももやいちごを食べたり・・・1回1回穴から顔を出しては「むしゃ むしゃ むしゃ」と楽しいアドリブをはさんで子どもたちは大喜びでした。

「だるまさんが」も、大きなだるまさんを使っての人形劇?でとても楽しいものとなりました。


さてさて、午後からの地域ふれあい体験教室は、

★グラウンドゴルフ ★ソフトボール ★空手 ★ペーパークラフト 
★昔あそび ★消防体験 ★茶道教室 ★生け花教室 
★けん玉あそび ★布あそび ★おやつ作り ★竹細工 
★フラダンス ★国際交流


以上14教室を4~6年生が希望するクラスに分かれて体験しました。

その中から いくつかご紹介いたしましょう。

■■フラダンス教室
b0184648_1573135.jpg

b0184648_1574393.jpg

公民館のお茶の間教室「山本フラダンス教室」が教えてくださいました。
男の子2名の参加者も含め、短時間で1曲踊れるようになりました。

■■竹細工教室
b0184648_15102724.jpg

b0184648_15103924.jpg

立石公民館専属 地域活動協力部隊(←勝手に命名) 堀内 豊さんが公民館で大評判の竹細工「うさぎ」「とり」「かたつむり」など教えてくださいました。柴山館長もサポートしての竹細工教室は、みんなの真剣な作業が印象的でした。
※堀内 豊さんの竹細工はコチラコチラから

■■消防体験教室
b0184648_15142351.jpg

b0184648_1514094.jpg

立石第15分団のみなさんが、将来の消防団員獲得の為に?熱心に指導されていました。
団服を着せてもらったり、消防車に乗せてもらったりして子どもたちは大ハシャギ。

■■布あそび教室
b0184648_15162045.jpg

b0184648_15164991.jpg

公民館のお茶の間教室「布遊びサークル」のみなさんが、子どもたちにお手玉の作り方を指導されました。
完成したお手玉を自慢げに見せてくれる子どもたち!

■■国際交流教室
b0184648_15181310.jpg

b0184648_1519388.jpg

(財)オイスカのみなさんのご協力により、各国から研修生として来日されているオイスカの研修生のみなさんが、自分の国を子どもたちに紹介してくださいました。
そのあとの“つみき広場”は、大人も子どももひたすら積み木に没頭!

■■手作りおやつ教室
b0184648_15212712.jpg

b0184648_15214098.jpg

民生委員女性部の方たちが、おやつ作りを指導されていました。
この日は、蒸しパン。
とても美味しく出来上がっていました!

大勢の地域の人たちが子どもたちとふれあう地域ふれあい体験教室
教える側の大人も、習う側の子どもも笑顔の1日となりました。

午後からは恒例のPTAによるバザーもありました。
b0184648_15311195.jpg
◆◆開始早々 大勢のお客様達が・・・

清算コーナーの近くで何かが・・何かが・・・
b0184648_15322627.jpg
◆◆おさるさんとじゃんけん?

b0184648_1651617.jpg
◆◆おさるさんとじゃんけんして勝ったらカボスを貰える?

b0184648_1655419.jpg
◆◆左:佐々木PTA会長/右のおさるサン:北嶋PTA副会長 「まずい奴にみつかった」・・と指を指す図
せっかく可愛らしい格好をされているのですから、そんなに嫌がらないで下さい北嶋副会長。
写真を撮ったら、ご想像どおりブログに載せますとも
佐々木会長は とても嬉しそう・・・・。

立石小学校の先生方やPTAの方たちの連携がとても上手くいっている様子が伺える、楽しい立石フェスタでした。フェスタに向けての練習など、先生方のご指導はもちろんのこと、お世話される役員さんも大変でしたでしょう。関係者のみなさま、本当にお疲れ様でした。

そ・れ・と、
柴山館長のあおむしサンのお陰で、公民館が小学生の子どもたちにとってグンと身近なものになったハズ!!
みんな公民館をのぞいてみてね。あおむしサンがいるよぉ!
[PR]
by tateishikou | 2010-11-22 15:53 | ★立石小学校 | Trackback | Comments(0)
6月28日(月)

立石小学校 稲作体験授業 第二弾として、昨日《代かき(しろかき)》、そして今日《田植え》が行なわれました。

※第一弾の様子はコチラ

◇◇代かき◇◇
田起こしが完了した田んぼに水を張って、土をさらに細かく砕き、丁寧にかき混ぜて、土の表面を平らにする作業です。

代かきには 次のような目的・効果があります。
1.田んぼの水漏れを防ぐ
2.土の表面を均一にして、苗がむらなく生育するようにする
3・苗を植えやすくし、発育を良くする
4.雑草の種を深く埋め込むことにより、雑草の発芽を抑える


昨日雨の中、農業同士会・JAのみなさんにご協力いただき代かきが行なわれました。
b0184648_1695875.jpg


代かきの泥んこの中に入りたくて参加した子どもたち。
b0184648_1611698.jpg

b0184648_16111673.jpg


b0184648_16121168.jpg
◆◆佐々木PTA会長
b0184648_1614745.jpg


そして今日の田植えですが、子どもたちが校舎から出てきて田んぼに向かいだした途端に雨が強く降り出しました・・・・。
b0184648_1618594.jpg
◆◆校門を出て道を渡れば すぐ田んぼに到着
b0184648_16181986.jpg
◆◆滑らないように?田んぼにおります

田んぼに入る時には風も強く、雨もザーザー降っていて、子どもたちは口々に「どうしてこんな雨の中 田植えをしなくちゃいけないの~っ!?」「きゃあ~ 濡れるぅ~!」と大騒ぎ。
さて、子どもたちの様子はコチラ。
b0184648_16195869.jpg

b0184648_16201147.jpg

b0184648_16202799.jpg

b0184648_16205099.jpg

b0184648_1621529.jpg

b0184648_16212045.jpg

b0184648_16213295.jpg

b0184648_16214581.jpg

b0184648_1622249.jpg

b0184648_16221780.jpg

b0184648_16223056.jpg


なんだかんだといいながら、植え始めると楽しそう。
b0184648_16254516.jpg


b0184648_1642599.jpg



昨日といい、今日といい、この大雨は何だ!!(朝倉市は ただいま大雨警報発令中・・・)
雨男がどこかにいるハズ・・・と見渡していると、佐々木PTA会長の姿が。
んんっ? 昨日の代かきの写真にもズブ濡れの佐々木会長の姿がありましたよねぇ。
b0184648_16265271.jpg

b0184648_162742.jpg

b0184648_16275189.jpg
◆◆雨の中 子どもたちに掛け声をかけながら 楽しそうに作業中の佐々木会長

佐々木会長 あなたがきっと雨男です。

雨の中 二日続きでお手伝いをしていただいた農業同士会・JAのみなさま、お世話をしてくださったPTA役員のみなさま、そして先生方 お疲れ様でした。
ご協力いただいたみなさまも、5年生のみなさんも風邪をひかないようにしてくださいね。

秋の稲刈りが楽しみです。
[PR]
by tateishikou | 2010-06-28 16:37 | ★立石小学校 | Trackback | Comments(0)
5月28日(金)

立石小学校 5年生の稲作体験がスタートしました。

※昨年度の稲作体験授業の様子は、コチラからどうぞ
「田植え編」  ②「稲刈り編」  ③「もちつき収穫祭」

今回もJAのみなさん・農業同志会のみなさん・歴代会長のみなさん方そしてもちろん現役PTA役員のみなさん方・・・多くの方たちがバックアップして下さっています。

まずは、種もみを播く前に苗床に土を平らに入れましょう。
b0184648_14423131.jpg
◆◆綺麗に平らに・・・

種もみを播きます。(種もみを播くことを 「播種 はしゅ」といいます)
b0184648_1442192.jpg

b0184648_14421217.jpg


土をのせるのは楽しそうな機械を通します。(名前を聞くのを忘れていました!どなたか教えてください!)
b0184648_14454885.jpg

b0184648_1446255.jpg

b0184648_14461530.jpg

b0184648_14462634.jpg


ガヤガヤ作業中
b0184648_14465250.jpg

b0184648_1447374.jpg



土で覆ったら、並べます。
b0184648_14475381.jpg

b0184648_1448393.jpg

b0184648_14481651.jpg
◆◆チョッピリのぞいている種もみにも土をかけてやります

あとは、水をかけてシートで覆って発芽するのを待ちます。

「いつ頃 芽が出るのですか?」という質問に
「もう芽は出てるバイ。」
b0184648_1449393.jpg
◆◆映りが悪いですが本当に発芽している種もみ

手順としては簡単なようですが、この「種もみを播く」前の工程が結構手間隙かかっている模様・・・。
単に前年に取り込んでいた種をそのままポンと使える訳ではないのです。

収穫した米の一部を翌年の“種”にする為に、よく天日干しをして保存をしなければなりません。
そのままでは種もみにヒゲのようなものが付いているのでそれをきれいに掃除します。

今度は、種もみを塩水の中に入れてかき混ぜ、使える種を選別します。
沈んだものが「種」になりますが、浮いたものは使えません。
沈んだ種は、このあとよく水洗いして陰干しにします。

そしてこの後は、お湯や薬で消毒して陰干し、浸水して陰干し・・・と種まきの前準備だけでも大変な作業です。

この煩雑な工程を済ませたものを、今日準備していただいていました。
ありがたいことです。

これから苗が育ち田植えが出来るようになるまでの日々のお世話はしていただくようです。

普段から当たり前に食べているお米ですが、小さな種から手間隙かけて大事に育てられ、収穫されてようやく食卓にのぼります。

立石小学校のみんなは、この稲作体験授業の中で、どんなことを学びそして感じていくのでしょうか?
少しずつみんなの感想なども聞きながら、体験授業を追っていきたいと思います。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
関係者のみなさま、お疲れ様でした。
[PR]
by tateishikou | 2010-05-28 15:33 | ★立石小学校 | Trackback | Comments(0)

スポーツ少年団 入団式

5月6日(木)

今年度の『立石スポーツ少年団の入団式』が,
昨日 立石公民館で行われました。


今年度の団員数は、89名。
☆サッカー ☆ソフトボール ☆バスケットボール ☆剣道 ☆バレーボール 
5つのクラブに分かれて活動しています。

※各クラブの概要はコチラ

各チームの主将が今年度の抱負を語ってくれました。
b0184648_13493024.jpg
◆◆サッカー
b0184648_13505367.jpg
◆◆ソフトボール
b0184648_13512042.jpg
◆◆バスケットボール男子
b0184648_13514679.jpg
◆◆バスケットボール女子
b0184648_1357846.jpg
◆◆剣道
b0184648_13521120.jpg
◆◆バレーボール

立石地区青少年育成協議会会長でもある柴山館長から「3つの約束」の提案がありました。
b0184648_13533322.jpg
◆◆柴山館長

①感謝すること(ご両親や家族の方達に対して、自分の周りにいる人達に対して)
②ルールを守ること
③スポーツを通して 体や心を鍛え 友達と仲良く・楽しく過ごしましょう


b0184648_13541710.jpg
◆◆宮原 立石小学校校長からもご挨拶が

b0184648_13544599.jpg
◆◆各団体代表による宣誓

b0184648_13551667.jpg
◆◆手前:子ども達を指導して下さるコーチのみなさま

今年度のスポーツ少年団の役員のみなさん
b0184648_1355414.jpg
◆◆左端:窪山 会長

昨年よりも少ない団員でのスタートとなりましたが、スポーツを通して多くのことを学んで、大きく大~きく成長してくださいね。
[PR]
by tateishikou | 2010-05-06 14:01 | ★立石小学校 | Trackback | Comments(0)
4月9日(金)


ただいま新年度の【 立石スポーツ少年団 】団員を募集しています。

※紙面をクリックしていただくと よりよくご覧になれます
b0184648_143719100.jpg


************************************

立石スポーツ少年団は、本年度は下記の5チームが募集を行っています。

サッカー
ソフトボール
バスケットボール
剣道
バレーボール


各クラブでは、見学説明会を行います。
詳しいことは、小学校昇降口に各クラブの見学説明会案内が掲示されますので、お友達と誘い合って見学に来てください。
なお、見学説明会は、各保護者が、責任を持って送迎をお願いいたします。


申込期限:4月30日(金)
申込先:各クラブの指導者または保護者代表にお願いいたします。


************************************
[PR]
by tateishikou | 2010-04-09 14:50 | ★立石小学校 | Trackback | Comments(0)
3月29日(月)

桜の花が満開になりました。
b0184648_1903424.jpg

b0184648_191150.jpg

本日は、桜の季節にぴったりの話題をお伝えいたします。

甘木歴史資料館 春季節展
【 あ!さくら展 】



朝倉市立 立石小学校4~6年児童による絵画展が4月4日まで開催中です!

b0184648_1912967.jpg
◆◆表彰式に参列する為に来ていたのに強制的に撮影に協力させられた子ども達・・・これが本当のさくら

絵画授賞式3月26日(金)に行われ、立石小学校4・5・6年生 22名の入賞者が表彰されました。
b0184648_1971785.jpg

b0184648_197358.jpg
◆◆甘木歴史資料館の葉山館長から賞状をいただきました

作品は、なかなかの力作揃いです。

「さくら賞」受賞作品
b0184648_1981471.jpg
◆◆鮮やかな桜の花びらの色が美しい作品

「館長賞」受賞作品
b0184648_1984464.jpg
◆◆グレーがかったピンクが大人っぽい色遣いの桜

受賞者発見!!

「館長賞」受賞者
b0184648_1992792.jpg
◆◆木の幹の色にも桜色が使われていました!

「入選」受賞者
b0184648_1995970.jpg

b0184648_191027100.jpg


「佳作」受賞者
b0184648_19105953.jpg


b0184648_19114954.jpg

b0184648_1912354.jpg
◆◆2Fに展示されている作品の数々

入賞者のみなさま、おめでとうございます。
これを機会に、ゆっくり桜を観察してまた絵を描いてみてください。
[PR]
by tateishikou | 2010-03-29 19:31 | ★立石小学校 | Trackback | Comments(0)
2月22日(月)

先週の土曜日に、平成21年度(第25回)立石スポーツ少年団駅伝大会が開催されました。
久しぶりに、風も冷たくなくて暖かな中での大会となりました。

b0184648_19283786.jpg

立石スポーツ少年団は、
①サッカー
②バレーボール
③ソフトボール
④バスケットボール
⑤柔道
⑥剣道

6チームがあり今年度約100名の子ども達が所属しています。

毎年開催されるこの駅伝大会は、甘木公園(丸山公園)周回コース6区間(1区間約1.6km)6人で走ります。
b0184648_1929323.jpg
◆◆元気に選手宣誓!左:バレーボールキャプテン佐藤さん 右:剣道クラブキャプテン藤田君

今回は、男子5チーム、女子3チームで争われました。
☆フリーの部は、4年生以下、5年生以上男子・女子の3区分 コースは、昭栄橋を走る約800m☆

b0184648_1934917.jpg
◆◆男子の部スタート
b0184648_19531339.jpg
◆◆女子の部スタート

◆◆成績発表
男子の部
1位・・・バスケットAチーム
2位・・・ソフトボールAチーム
3位・・・バスケットBチーム


主催者でもある立石地区青少年育成協議会 会長 柴山館長から表彰状が贈られました。
b0184648_19332887.jpg
◆◆男子の部 優勝 バスケットAチーム


女子の部
1位・・・バレーボール
2位・・・バスケットBチーム
3位・・・バスケットAチーム


b0184648_19351225.jpg
◆◆女子の部 優勝 バレーボール

b0184648_19362760.jpg
◆◆区間賞

表彰式が終わった後には、引き続き卒団式が行われました。

b0184648_19385420.jpg

b0184648_19391435.jpg

b0184648_19392717.jpg

b0184648_1943457.jpg
◆◆スポーツ少年団会長 岩下さんから記念品贈呈

b0184648_2044833.jpg
◆◆今年度のスポーツ少年団会長 岩下さん 
 大きな行事が1つ終了して少しは安心されたでしょうか?



彼らが今までスポーツ少年団で一生懸命頑張って来たことは、これからスポーツを続けていくうえでも きっと大きな力になることでしょう。
たくさんの思い出を胸に、中学校でも頑張ってほしいものです。

卒団おめでとうございます!
[PR]
by tateishikou | 2010-02-22 19:51 | ★立石小学校 | Trackback | Comments(0)

稲作体験授業③

12月22日(火)

寒い朝になりましたが、立石小学校では5年生が元気に「もちつき収穫祭」を行いました。

稲作体験授業①「田植え編」コチラ稲作体験授業②「稲刈り編」コチラから


b0184648_15164098.jpg
◆◆もち米を蒸しましょう

b0184648_1517546.jpg

b0184648_15171512.jpg
◆◆通学合宿でもお世話になった早野謙治さん発見!お孫さんの為に参加されていました
b0184648_15172563.jpg


b0184648_15175730.jpg

b0184648_15181648.jpg
◆◆子ども達も張り切ってもちつき中!
b0184648_15293222.jpg
◆◆さすがに上手いお父さん方

b0184648_15184149.jpg
◆◆丸めるのはおばあちゃまの出番です
b0184648_15185597.jpg
◆◆丸めましょう~丸めましょ~

b0184648_15192674.jpg
◆◆体育館に並べられていくもち達・・・きれいな丸餅が並べられていきます

助っ人として、もちつきに慣れている おじいちゃまやおばあちゃまもお手伝いに来て下さいました。

PTAの方達も加わって、あっという間におもちが搗き上がりました。

子ども達は美味しくいただいたのでしょうか?
[PR]
by tateishikou | 2009-12-22 15:26 | ★立石小学校 | Trackback | Comments(0)

立石フェスタ 2009

11月24日(火)

21日(土)立石小学校『立石フェスタ』が開催されました。
詳しく取材をしたかったのですが、ふれあい体験教室の「バルーンアート教室」のお手伝いに参加していた為に、他を回れず詳細がわかりません・・・。

でも大丈夫!!

朝倉市生涯学習課ブログ 笑涯楽習のススメinあさくら コチラ立石フェスタの様子をご覧ください!

さてさて、バルーンアート教室はと申しますと・・・・・。
指導者のゆらりぃさんですが、立石公民館のバルーンアート教室でもお世話になりました。

*******************************************
この時の様子は、またまた、笑涯楽習のススメinあさくらをご覧ください。
第1回第2回第3回第4回
*******************************************

b0184648_20474790.jpg
◆◆自分で説明をしながら作品を作っていけるように成長していた?ゆらりぃ先生


去年に引き続き、ゆらりぃさんの愛弟子?の主事と私で、ゆらりぃさんをお手伝いしました。
下の写真の様子でおわかりのように、3階のホールは子ども達で溢れていました。
3人で どうやって教えるの????

b0184648_20494553.jpg
◆◆今年もたくさんの子ども達が参加してくれました!
b0184648_20503060.jpg

b0184648_20504538.jpg

b0184648_2051119.jpg


皆が熱心に作るので、教える方も必死です!

b0184648_20511726.jpg
◆◆今回 教えていただいた「お花」「犬」「リース」

なんとか時間内に、みんな作れるようになったようで、安心しました。


毎回バルーンアートをする時に感じることは、作っている人たちの幸せそうな笑顔!
バルーンは人を幸せにする力があるのかもしれません。

ゆらりぃさん、これからもたくさんの人たちに幸せを届けて下さい。
機会があれば、また立石公民館へ教えに来て下さいね。


生涯学習課の西さま、立石フェスタの様子をアップされていたので、リンクをさせていただきました。
取材に来ていただいて助かりました~。様子がわからず終いになるところでした・・・。

他のふれあい体験教室にも多くの地域の方が指導者として参加されていました。
こうして、地域の大人と子ども達が触れ合える機会はあまりないので、年に1度の立石フェスタは参加するのも見に行くのもとても楽しみな行事です。
[PR]
by tateishikou | 2009-11-24 21:12 | ★立石小学校 | Trackback | Comments(0)
11月18日(水)


今年で6回目になる立石小学校《立石フェスタ2009》21日(土)に開催されます。

平成16年から始まった《立石フェスタ》
発起人当時校長先生だった宮﨑 朝倉市教育委員会 教育長と当時のPTA役員さん達

「地域の方々と子どもたちとで立石のおまつりみたいな事が出来ればいいな。
地域の方々に小学校に足を運んでいただいて、子どもたちと楽しんでもらえたらいいな。」

との思いから始まりました。
(子どもたちと一緒にワクワクするような楽しい事を探して、行動に移すのが大好きだった宮﨑校長先生と当時のPTA役員さん達。)

以後 立石フェスタは、その時々の校長先生のカラーが出ていて
「今年はどんな内容なのかな?」と足を運ぶ楽しみもあります。

さて 今年の立石フェスタの内容は・・・・

午前の部会場が体育館≪ステージ発表≫ 9:30~12:00
各学年で発表を行います。

1年生・・・・音読 「サラダで元気」
2年生・・・・音読と歌 「泣いた赤おに」「日本の歌」
3年生・・・・総合 「聞いてください、ふるさとじまん」
4年生・・・・歌と合奏 「夢の世界を」「コンドルは飛んでいく」
5年生・・・・総合 「私たちの地球を守ろう」
6年生・・・・「修学旅行報告会~長崎で学んだ平和の尊さと友情~」


※学習発表終了後の児童は、給食をはさみ、1~3年生は13:20下校/4~6年生は13:15~ふれあい体験教室参加になります。なお、4~6年生による一斉下校は15:20予定です。

午後の部は4~6年生児童のみの参加で校舎・運動場
≪ふれあい体験教室≫ 13:30~15:00

★サッカー・・・・・・・・・運動場西側
★ソフトボール・・・・・・運動場東側
★空手・・・・・・・・・・・体育館ステージ側
★卓球・・・・・・・・・・・1年廊下
★おやつづくり・・・・・・家庭課室
★バルーンアート・・・・1階ホール
★ペーパークラフト・・・図工室
★茶道教室・・・・・・・・相談室
★生け花教室・・・・・・・理科室
★器楽・・・・・・・・・・・・第2音楽室
★けん玉あそび・・・・・・4の1教室
★水墨画・・・・・・・・・・4の3教室
★甘木絞り・・・・・・・・・4の4教室


PTAコーナーとして(体育館 南側にて)
◆おにぎり販売コーナー
・・・・10:30~(完売しだい終了) 1パック 3個入り 200円で販売
 ※事前に申し込まれた保護者の方は引換券をお持ち下さい。
 ※地域の方には引換券なしで販売されます。

◆バザーコーナー(体育館にて)
・・・・・13:00~15:00
 ※物品を入れる袋はご持参下さい。

◆無料湯茶コーナー(体育館外テント) 
・・・・・10:30~14:00
 ※湯茶とコーヒーの無料サービス




○○○○○○○○○○○○○小学校からのお願い○○○○○○○○○○○○
※保護者の受付は、一階ホールで行います。
地域参観の方のみ、体育館での受付を行います。

※保護者駐車場は、みんなの広場(旧ひょうたん池)のみです。
学校敷地駐車場は、来賓及び地域の方が利用しますのでご協力下さい。

※校舎内は禁煙です。
喫煙は体育館と校舎の通路南に設置しています喫煙場所のみです。

※参観中は発表の邪魔にならないよう私語を慎み、写真撮影のマナーを守って下さい。
今年は保護者席にはイスを置きません。
必要な方は、座布団等をご準備下さい。(椅子が必要な方は申し出て下さい)
二階は開放していません。

※当日は多くの来校者が予想されますので、各自スリッパをご持参下さい。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○



「おはなしの会 あおむし」が最初の立石フェスタでロールプレイの「はらぺこあおむし」を体育館で行った時に、当時の宮﨑校長先生が全身 緑色で「ムシャ ムシャ ムシャ」と立派な?あおむしをされていたことを思い出します。
先生方や子ども達にも内緒だったようで、あおむし姿の宮﨑校長が突然登場されて、見ていた私達保護者はビックリでしたが、子ども達は大喜びでした。
(久しぶりにあおむしに扮されてみませんか 教育長?)


今年のフェスタは どんな子ども達の様子が見られるか楽しみです ♪

土曜日のお天気はあまり良くないようですが、地域の皆さま 是非足を運んでみてください。
生き生きとした子ども達の姿が見られますよ。

去年の立石フェスタの様子はコチラから。
[PR]
by tateishikou | 2009-11-18 21:36 | ★立石小学校 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31