カテゴリ:☆コミュニティのご紹介( 58 )

視察研修のご報告

3月7日(火)

昨日、視察研修に行って来ました。
その御報告を。

現在、立石コミュニティ協議会は、地域コミュニティの活性化や地域の安心・安全を図るため、地域放送システムの導入に向けて動いていますが、事業を進めていくには「事業推進体制を明確にする」とともに、事業に対する理解と熱意が必要です。


その為、同様のシステムを導入しているコミュニティ等への視察研修を通して、事業実施に向けての課題の把握や取り組み方法等の実践活動を直接勉強することにより、実現に向けて計画を進めて行きたい・・・と今回、【大津東区コミュニティ(熊本県菊池郡)】さんに視察をお願いしました。

大津東区は熊本地震の際に被災された地域ですが、被災される前に地域放送を設置されており、震災で区民の避難生活、避難行動を支援されました。

地域放送の設置がどのように進められ、熊本地震においての活用の実践はどうだったのか・・・など、上岡区会長さんや前区会長の中村さん、また設置された芝浦電子工業の方達から直接お話しをお伺いすることが出来ました。



b0184648_08522557.jpg
上岡区会長さん


b0184648_08340124.jpg

センター前の防災マップ




4月14日の前震の際には、約300名の住民の方がセンターに避難されたそうです。

その後の本震もあり、4月いっぱい約90名の方が避難生活を送られたとか。

それでも地震の際、上岡区会長が防災無線で「あわてないで下さい。命を守ることが大切です。」の放送を入れられ、避難所開設の放送も即座にされたとか。

震災の時にも、防災無線が使用できて放送を流したことで、区会長さんの声を暗闇で聞くことでで勇気づけられた方もきっと多かったと思います。

放送を入れたことで、住民の方に被害はなく皆さん無事だとのことでした。


震災で大きな被害が出た益城町の区会長さんが、震災時に防災無線も行政無線もほとんどなく、自分の区の住民の安否確認が出来ずにとても困られたという話もあり、地域放送の必要性がここにもあるのだと実感できました。


震災後に、瓦の修理をする家が多い時にも、「屋根に登る時は、必ず2人で登って下さい。」と、上岡区会長さんは放送を入れられたそうですが、皆が被害を受けた中、なかなか他人の手伝いをする余裕はありません。

そんな時に頼りになり、お互い助け合ったのは近所の方達だったそうです。

地震が起きて大きな被害が出た時に助けるのは、隣近所の方であり、日頃からの近所づきあいがとても大切だということでした。



b0184648_16435593.jpg



b0184648_16434230.jpg


b0184648_08300079.jpg





b0184648_16471745.jpg


b0184648_08303571.jpg
震災時の雨漏りの跡


b0184648_08314416.jpg
震災の影響で1cm沈んだ床






b0184648_08332287.jpg

視察の朝に
「本日、福岡県朝倉市から立石コミュニティ協議会の方が防災無線の見学に来られるので、センターの利用はお控え下さい。」
と放送を入れてありました!住民の皆さま、ご迷惑をおかけしました。



b0184648_08333069.jpg



お陰様で具体的な放送設備について多くの情報を頂くことができました。

大津町東区コミュニティの上岡区会長さんには、突然視察のお願いをしたにも関わらずに、視察の受け入れを決めていただき、当日までに何度も連絡して下さいました。

当日の朝、「雨の予報が出ていましたが、今日は良いお天気になりましたので安心してお越し下さい!」という電話を受けた時は本当に有り難く思いました。



大津東区コミュニティを紹介して下さった㈱電調社の武末さん、設備の説明に来て下さった芝浦電子工業㈱の皆さま、他今回の視察でお世話になった皆さま方、お忙しい中 本当にありがとうございました。



b0184648_09235322.jpg







大津東区コミュニティの他にもう一か所、熊本城にも行って来ました。


b0184648_17052885.jpg




b0184648_17023868.jpg



b0184648_17031551.jpg








b0184648_16325211.jpg




ボランティアガイドさんの案内で回った熊本城は、テレビなどで見聞きするより被害状況が大きく感じる役員さんが多かった様です。
熊本の復興に向けて、地元の方達の熱意を感じることが出来ました。

今回の研修で頂いた情報を生かしながら立石コミュニティ協議会として地域放送システムの構築に向けて前進していけるようにしたいと思います。








*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  



********************************************

[PR]
by tateishikou | 2017-03-07 16:34 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

もぅすぐお雛様

3月1日(水)

今日から3月です。

も咲き、菜の花も見かけるようになりました。
朝晩は冷え込みますが、
はそこまで来ているようです。


さて、3月と言えばお雛様。

ただいま、立石コミュニティセンターでは【 お雛様 ♪ 】の飾り付け中です。

b0184648_14321880.jpg




【 雛飾り 】は、「もぅ使わなくなったので・・・」と、地域の方からご寄贈いただきました。

b0184648_14324034.jpg

【 さげもん 】は、期間中?お借りしております。

b0184648_14325111.jpg


b0184648_14330824.jpg



b0184648_14331816.jpg



b0184648_14332904.jpg



b0184648_14335057.jpg



b0184648_14340043.jpg




【 貼り絵 】は、地域の方から頂いた物で、ハガキサイズは12カ月分、色紙サイズの物は行事行事に合わせて作って頂いております!
b0184648_14341805.jpg



b0184648_14343778.jpg



b0184648_14351744.jpg




b0184648_14353908.jpg



作品を手にしてある方が作者の本石サン。

小さな作品から大きな作品まで、コミュニティセンターにイロイロな作品を寄贈して下さっています。

強制的に取り上げてはおりません!


ちなみに、作品は色紙を小さく小さぁ~く千切ったものを貼ってあります。気が遠くなるような繊細な作業をされています。


雛飾りを見て、春の近づきを感じています。

早くが来ないかなぁ~。



*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  


********************************************

[PR]
by tateishikou | 2017-03-01 14:37 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

大平山初日の出登山

1月3日(火)

b0184648_10562667.jpg

初春のお慶びを申し上げます。
本年も、立石コミュニティをよろしくお願いいたします。



さて、元旦の「大平山初日の出登山」ですが、今年も大勢の方達が登って来られました!

毎年、立石商工振興会と立石女性の会の皆さんが、山頂で登山客の皆さんを暖かく迎えるべく奔走されております。

ご存じの方も多いと思いますが、山頂のイルミネーションもそうですが、元旦当日も寒い中登って来られる方達のために、焚火をし、[カップラーメン][手づくりぜんざい]を振る舞われています。



今年は先着600名の方達に配布されましたが、1時間程で終了しました。(個人的に、おぜんざいが食べられなかったのが、もの凄~く残念です。毎年コレが楽しみなので食べたかったなぁ~)


b0184648_10582162.jpg
東屋ではカップラーメン用のお湯の提供&おぜんざいを配布中

b0184648_10584654.jpg



今年の特徴は、午前5時30分前には、山頂に中学生の集団が大勢登って来ていたこと。それ以降も、中学生~大学生の若者が本当に多かったです。

b0184648_10570275.jpg
ほぼ中学生


b0184648_10573543.jpg


大平山の初日の出を見て合格祈願をすると、高校に合格すると言われているので、年々、中学生の登山客が多い様です。

この登山の為だけに帰省する大学生や社会人の方もいるようです。(うちの息子)


b0184648_10593259.jpg
日の出はまだかなぁ~


b0184648_11462114.jpg





b0184648_11024620.jpg

b0184648_11031777.jpg
これでも十分美しい


b0184648_11034927.jpg
午前7時26分


b0184648_11114725.jpg



日の出の時間が、予報より少し遅れていましたが、午前7時26分にキレイな初日の出を見ることが出来ました。
ここ数年で一番綺麗な日の出ではないでしょうか。


関係者の皆さま、大変お疲れ様でした。
登って来られた皆さま、綺麗な初日の出が見られて良かったですね。また来年もお待ちしております。
まだ初日の出登山をされた事が無い皆さま、是非来年はお越し下さい。


この日の出の様に、皆さま方にとって今年1年が良い年になります様に。

なお、立石コミュニティは5日(木)から開館いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、もう少しお休みを頂きます♪

・・・・【お詫び】・・・・
昨年の10月以降、
事務局長命令でfacebookを始めた為、ブログの更新が滞っておりました。(慣れない作業に四苦八苦。真面目な文面?にしないといけないと思うだけで気が重い作業なのです。結局 さほど真面目な内容には出来ないまま更新中ですが。)

今年はブログもfacebookも同じ様に更新していきたいと思います。ブログを楽しみにして頂いている皆様(奥田さんと安恒さん2名のみかも・・・)、10月以降の分はfacebookをご覧ください。








[PR]
by tateishikou | 2017-01-03 11:21 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

菜の花ウォークを開催いたしました

3月23日(月)

暖かい日が続いておりましたが、今日は風が冷たいですねぇ。

先週の土曜日に、春分の日恒例の 菜の花ウォーク を開催いたしました。


過去の模様はコチラから。
2014年
2012年
2011年は雨天中止
2010年


ここ数年、お天気が悪くて参加者のみなさんに大変申し訳ないウォーキングでしたが、今年はピカピカのお天気と菜の花がた~くさん咲いていて本当に菜の花ウォーキング!!の名前どおりのウォーキングになりました。

目的地は、例年どおり寺内ダム下流公園。
参加者募集チラシには、往復約11㎞と案内しておりますが、実は12㎞はございます・・・。

11㎞と12㎞では、感じ方も若干違ってくるかなぁ~~~。

今回は、親子連れ、おじいちゃまやおばあちゃまとお孫さん、お友だち連れの参加者と形は様々ですが、皆さん思い思いに菜の花の中を歩いて行きました。
b0184648_16113686.jpg



b0184648_16114145.jpg


b0184648_16115373.jpg


b0184648_16114703.jpg

トイレ休憩は、毎年ぎんなんの森さんにお世話になっております。
毎回ありがとうございます!!

b0184648_16120972.jpg



b0184648_16120141.jpg



b0184648_16122377.jpg



b0184648_16121631.jpg




b0184648_16131738.jpg


b0184648_16130952.jpg


b0184648_16133471.jpg


b0184648_16132576.jpg


b0184648_16135502.jpg


b0184648_16134708.jpg


b0184648_16141096.jpg
寺内ダムが見えてきました


b0184648_16140342.jpg



b0184648_16142163.jpg
あと少し




目的地に到着したら、楽しいおにぎりタイム。
b0184648_16142926.jpg
出来立てのおにぎりは格別。


b0184648_16143805.jpg



b0184648_16144782.jpg
木の上で食事中の小学生・・・




の木の蕾ももうすぐ咲きそうでした。
が咲く頃も訪れたくなる公園です。

来年の3月にも、きっと開催いたしますので、ご家族お揃いで是非どうぞ。

数日 気温があまり上がらない様ですが、もチラホラ咲きだしました。
はもうすぐそこまで来ています。
早くが来ると良いですね。



*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  

********************************************

[PR]
by tateishikou | 2015-03-23 16:39 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

健康づくり講座「 出前DE笑いヨガ 」

12月7日(日)

こんにちは。
朝倉市の今朝の気温は氷点下でした・・・。
寒いですね。

外は寒くても、その寒さを吹き飛ばす様な元気な講座を、昨夜開催いたしました!

立石地区健康づくり推進委員会
の事業の一環として、毎年講演会を予定しておりますが、今年は「堅苦しい講演会ではなく柔らか~な講座を開催してみては???」と健康づくり推進委員会役員会で決まりました。


何をやれば、地域の方たちが参加して下さるか???
取っつきやすくしないと、人は来ない!!
イロイロな意見が出ましたが、今回は講演会ではなく講座として、なおかつ不特定多数の方たちが興味があり 参加してみたくなる内容に!!

・・・ということで、立石地区でお世話になりっぱなしの佐藤 昌久氏『笑いヨガ』をやってもらおうではないか!でハイ決まり!!


b0184648_14250220.jpg
佐藤 先生


佐藤先生には、過去にも本当にたくさん当センターで講座をして頂いています。
全てをブログでご紹介しておりませんが、佐藤先生がいつも講座を引き受けて下さるおかげで、立石コミュニティセンターでもプロジェクターを購入することができました。( ← 今まで無かったので、毎回 佐藤先生に自前のプロジェクターを持って来て頂いていたのですが、使用頻度が多いということで、予算を組めました! ありがたや )
興味がある方は、コチラをクリックして下さい。

和装と介護予防
笑いヨガ
いつまでも自分の足で

前置きが長くなりました。
昨夜の(19時~20時半まで)笑いヨガの様子をご紹介いたしましょう。
『 出前DE笑いヨガ 』

あれあれ時間前なのに、何か軽~く運動が始まっている!
まだ佐藤先生の紹介もしていないよぉ~~

b0184648_14143353.jpg




b0184648_14144309.jpg
まだどことなく緊張をしてある参加者のみなさん

b0184648_14172421.jpg
佐藤先生の笑顔で緊張感もほぐれてきました


b0184648_14300639.jpg



 
b0184648_14185993.jpg
体をほぐしましょう


b0184648_14192782.jpg



b0184648_14235554.jpg


b0184648_14273071.jpg



b0184648_14275440.jpg



b0184648_14330227.jpg
今回のベストショット



b0184648_14283298.jpg




b0184648_14294073.jpg


b0184648_14310732.jpg


b0184648_14313713.jpg



b0184648_14321322.jpg
参加した人にしかわからない、楽しい時間



b0184648_14340593.jpg




b0184648_14344153.jpg

参加者のみなさんお疲れ様でした。
寒い中においで頂きありがとうございました。

たくさん笑って、たくさん動いて、たくさん元気を分け合った1時間半でした。
お腹に溜まっていた いろ~んなストレスが体の外に吐き出されて、綺麗な空気をたくさん取り入れることが出来ました!!

多くの方たちから、
「定期的に笑いヨガの講座をした方がいいわよぉ~」
「そうそう1カ月に2回くらいね」
というご意見をいただきました。


無理をせず健康になる手助けとなる「笑いの力」。
こりゃあ定期的に開催せんといかんかなぁ。






b0184648_14353874.jpg















*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  

********************************************

[PR]
by tateishikou | 2014-12-07 14:43 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

立石地区文化祭を開催しました

12月1日(月)

今日から師走です。

忙しさにかまけて更新を怠っておりましたので、バタバタと更新したいと思います。

年間を通しての大きな行事である 立石地区文化祭 11月22日(土)・23日(日)に開催いたしました。

過去の文化祭の様子はコチラをどうぞ
2013年の様子
2012年の様子
2011年の様子 その1 その2
2010年の様子
2009年の様子


今年も大勢の方達にご出演・出品ををして頂きました。

出演者数  162名
出品者数  351名(528点)
2日間での来場者数は、約1,300名



数字はこれくらいにして、写真をご覧いただきましょう!

b0184648_10000037.jpg
山口 立石コミュニティ協議会会長



b0184648_09251838.jpg
立石保育園児さん達の作品


b0184648_09250694.jpg
青梅保育園児さん達の作品


b0184648_09262153.jpg


b0184648_09261299.jpg


b0184648_09260144.jpg


b0184648_09254729.jpg



b0184648_09253991.jpg



b0184648_09581307.jpg


b0184648_09251324.jpg



b0184648_09250064.jpg



b0184648_09284576.jpg



b0184648_09283092.jpg



b0184648_09282213.jpg



b0184648_09281390.jpg



b0184648_09280020.jpg



b0184648_09274911.jpg



b0184648_09273880.jpg



b0184648_09270839.jpg



b0184648_09265749.jpg



b0184648_09263494.jpg



b0184648_09312679.jpg


甘木中学校書道部の皆さんの作品

b0184648_09310068.jpg

甘木中学校美術部のみなさんの作品


b0184648_09431574.jpg
甘木中学校科学部の皆さんの作品



b0184648_09315318.jpg
立石小学校4年生の作品

b0184648_09311474.jpg




b0184648_09331305.jpg



b0184648_09302642.jpg



b0184648_09295722.jpg




バザーも大好評でした。
b0184648_09324876.jpg


おはなしの会【あおむし】によるバザー

b0184648_09330157.jpg



b0184648_09365695.jpg



b0184648_09372851.jpg




b0184648_09323623.jpg

開始時間前に行列が出来ていた、立石女性の会のリサイクルバザー

b0184648_09345871.jpg


早朝から仕込み作業に頑張っていた立石コミュニティ役員会によるだご汁作り。



b0184648_09340621.jpg



b0184648_09335376.jpg


b0184648_09344817.jpg


b0184648_09342155.jpg
美味しそうに150人分出来上がりました。(お鍋4個)



b0184648_09380457.jpg
みかん1㌧、売り切れました!!


b0184648_09374052.jpg

b0184648_09381989.jpg




b0184648_09375433.jpg

立石女性の会によるぜんざい
物凄~~く美味しいのです!!! 川端事務局次長と山盛り2杯ずつ食べてご機嫌に仕事が出来ました


b0184648_09381989.jpg


立石小学校6年生有志による歌とリコーダー。

b0184648_09351528.jpg



b0184648_09354712.jpg



b0184648_09362825.jpg




b0184648_09363877.jpg
2日間、寒いお外での受付を頑張った柿原&柿添の区会長さん達。

b0184648_09343748.jpg



b0184648_09593523.jpg



b0184648_10005275.jpg



b0184648_10012283.jpg



b0184648_10014418.jpg



b0184648_10022167.jpg


b0184648_10025783.jpg



b0184648_10032196.jpg

b0184648_10073731.jpg

b0184648_10082944.jpg



b0184648_10085497.jpg


b0184648_10091302.jpg




b0184648_10092773.jpg




b0184648_10095026.jpg




b0184648_10123815.jpg




b0184648_10130560.jpg




b0184648_10133003.jpg




b0184648_10134660.jpg



立石ひまわり会のみなさんの美味しいカレーと蒸しパン

b0184648_10140751.jpg



b0184648_10170225.jpg


b0184648_10171096.jpg



b0184648_10180943.jpg




b0184648_10175191.jpg




b0184648_10184276.jpg




b0184648_10190157.jpg




b0184648_10192291.jpg
けん玉道場生、頑張ったねぇ



b0184648_10194731.jpg




b0184648_10202876.jpg



関係者の皆様には準備などからご協力を頂きましてありがとうございました。
お蔭様で、今年も無事に終了いたしましたことを感謝申し上げます。
来年は、今年よりもパワーアップして開催できればと思っておりますので、またよろしくお願いいたします。










*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp
 


********************************************

[PR]
by tateishikou | 2014-12-01 10:21 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

【夏まつり 特賞】の報告に・・・

8月21日(木)

久しぶりに 元気な太陽 058.gif が出ています。

今日、先日開催した 夏まつりの抽選会で、見事に特賞を当てた方が、賞品の折りたたみ自転車に乗って
「コノ自転車なかなかイイよぉ~。」
と報告に来て下さいました!

b0184648_10573675.jpg


b0184648_10580579.jpg
喜んで使ってもらっている幸せな自転車 060.gif

自転車に書かれているお名前とお話から、特賞の番号が書かれたうちわ(抽選券を兼ねたうちわを配布しておりました)を持っていた人は、どうやら小学3年生の男の子だったようです・・・。

賞品をお渡しする時も子どもさんが恥ずかしがって、代わりに受け取られたそうです。
しかしお家に帰って、とても嬉しそうに話していた子どもさんの話を伺い、嬉しく思いました。

自転車に付けていた特賞の文字が書かれていた紙や、大きなリボンも大事に取ってあるそうです。

「何年か前にも何等かが当たったことがあったけど、今年は どうせ当たらないよね~って話していたら、特賞の番号が子どもが持っていた番号だったので、びっくりした。」
そうです!!

無欲の勝利!

普段も自転車に乗られるそうですが、ご家族皆さんで乗っていただいているようで、喜ばしいことです。


お忙しい中、ご報告をありがとうございました。

あれあれ黒~い雲が空を覆ってきました。
雷も鳴っているようです・・・あっ雨だっ 057.gif
元気な太陽サン またお会いしましょう!

早いもので、8月も終わりに近づきました。
夏休みが残っているお子さん方は、宿題のラストスパートに頑張りましょうね.




*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  

********************************************

[PR]
by tateishikou | 2014-08-21 10:54 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

「第5回 立石コミュニティ夏まつり」開催

8月18日(月)

こんにちは。

先週の土曜日、16日に無事に第5回 立石コミュニティ夏まつりが開催できました!!

朝、準備する時間に小雨が振り出して準備が午後に順延になり、午後も微妙なお天気ではありましたが、ヒヤヒヤの決行!!となりました。


おっと、その前に過去の様子を復習してみましょう。
※ 過去の夏まつりの様子はコチラから
☆2013年 第 4回 立石コミュニティ夏まつり
☆2012年 第 3回 立石コミュニティ夏まつり
☆2011年 第 2回 立石コミュニティ夏まつり
☆2010年 第 1回 立石コミュニティ夏まつり
☆2009年 第27回 立石地区盆踊り大会


受付時間は午後6時でしたが、2時間近く前から小学生が集まりだし、1時間前には長蛇の列が出来ました。
ありがたいことです。
b0184648_15312254.jpg


b0184648_15313064.jpg




b0184648_15364820.jpg
1番のりは、立石ソフトボールクラブの子ども達

b0184648_15415233.jpg
受付待ちの方たちは、結局、会場をぐるりと1周しても足りずに、外まで並んでいただくことに・・・。



b0184648_15432491.jpg



b0184648_15433857.jpg
今年初登場の生ビールなどのブースには、開店早々から青のハッピを着た人たちが、続々と来店して飲んでいた様な・・・。
最初に飲んでいた(最初から飲んでいた)のは、もしかして奥田事務局長では? 
「いや~あれは、責任を持って事務局長が味見をしていただけだよ。」と他の方のフォローあり。

生ビールチケット販売に嬉しそうにニコニコ笑顔で並んでいた山口コミュニティ会長も目撃しましたが、会長も責任を果たす為のチケット購入??
これまた嬉しそうに、生ビールチケットを手にダッシュしてビールを飲みに行っていた川端事務局次長小江事務局員
みんな、責任感が強い様です。





b0184648_15440321.jpg


b0184648_15442001.jpg


b0184648_15443911.jpg


b0184648_15445229.jpg



b0184648_15450671.jpg
開会の言葉:早野 立石コミュニティ副会長「地域のみなさんで、センター前広場を有効に使って親睦を深めていきましょう。」


b0184648_15451926.jpg
ラムネコーナーは子ども達に大人気


b0184648_15453019.jpg
盆踊りといえば、立石小学校児童の太鼓


来賓の方たちからも、ご挨拶をいただきました。

b0184648_15454338.jpg
森田市長



b0184648_15460092.jpg
林県議


b0184648_15483307.jpg
栗原県議


b0184648_15484741.jpg
みなさん、思い思いに食事や休憩を

b0184648_15490078.jpg

b0184648_16042419.jpg



b0184648_15491849.jpg
どこの屋台も長い列

b0184648_15494061.jpg



b0184648_15500204.jpg

美味しそうな屋台がたくさん出ていたのに、ほとんど食べられずに完売・・・。



b0184648_15462618.jpg

午後8時過ぎに、立石名物打ち上げ花火がスタート。
こんなに近くで かなり豪華な打ち上げ花火が観れることをご存知でした?
約7分間の花火ショー。



b0184648_15501510.jpg


b0184648_15502592.jpg


b0184648_15504210.jpg


b0184648_15510349.jpg


b0184648_15511682.jpg


b0184648_15513312.jpg


b0184648_15514627.jpg

ホラホラ 写真でも結構綺麗でしょ?
皆さん口々に、「こんなに凄い打ち上げ花火なら、他の花火大会を観にいかなくてもいいわぁ~」と大満足でお帰りになっていました。

屋台あり、大抽選会あり、とお待ちいただいた方たちも きっと満足していただける内容では無かったでしょうか。(←いつもの自画自賛)

今年は、早朝からドキドキしながらの開催となりましたが、終わり良ければ全て良し!!
午後からの準備だったために、ノンストップで本番開始となり、ボロボロ ヨレヨレで私ども職員は夏まつりに突入しましたので、暗くなる頃には、多くの方から「疲れているねぇ~ 栄養ドリンクが必要みたいだねぇ~ もう少しだから頑張れ~!!」と優しいお声をかけていただきました。

来て下さった方たちの笑顔が何よりの元気の源でございます。

また来年も、楽しい企画が出来るかと思いますので(自分でハードルをあげている)ご家族お揃いでぜひお越し下さい。


夏まつりにお越しいただいた大勢のみなさま、ありがとうございました!!

実行委員のみなさま。
前日準備から、当日早朝からの草刈や準備そして夜遅くまでの後片付け、翌朝の後片付けと連日お疲れ様でした。

昨日は早朝6時から立石女性の会の皆さん方が、草刈り機の邪魔になるだろうとセンター前広場の石を掘り起こしたり、拾ったり、ごみを拾集めたり・・とボランティア活動をして下さいました。
草に隠れて判りにくかったのですが、大きな石がゴロゴロしていてビックリ!

これで草刈り機が壊れずに済みますし、ごみも一緒に集めていただいたので助かりました。


今日は今日で、小学校から借りていた机の返却やバルーンライト投光器の移動、昨日洗って干していたブルーシートを畳んで倉庫に収納・・と区会長会の皆さん方が大活躍でした。(←「えっ?小学校に机を返しに来ただけだよ」という声を無視してすみません。半強制的ではありましたが、気持ちよくやっていただきました!さすが区会長さん達!!)

ありがたや。

地域の皆様のご協力があってのコミュニティ夏まつりです。

立石の団結力を再確認する行事です。

みなさん、本当にありがとうございました!!








[PR]
by tateishikou | 2014-08-18 16:51 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

『菜の花ウォーク』開催

3月26日(水)

今日の雨は凄かったですね!!!
風も強くてお出かけにはNGな1日となりました。

さて、毎年春分の日に行う菜の花ウォークですが、今年も21日(金)に開催いたしました・・・・。

・・・・。

覚えていらっしゃる方も在るかと思いますが、春分の日はが降ったり止んだりのあいにくのお天気でした。

前日の夜も、雨がドシャ~~~っと降るし、雷は鳴るし・・・と心配をしておりましたが、当日の出発前に不運にも雨が上がってしまいました。

そう・・・。
ここで降ってさえいれば、濡れる事なく室内で楽しいゲーム大会を予定していたのです!!

しかし、雨が止んでしまった為に寺内ダム下流公園を目指して出発した皆さん。
降ったり止んだりする中、一生懸命に歩いて頂いて目的に無事に到着して、楽しいおにぎりタイムとなる訳ですが(この時は運よく雨があがっていました)、食べ終わるか終わらないかのうちに再び大雨! 
そしてあろうことか雹(ひょう)が降り始めました・・・。

そのままお伝えするのは、あまりにも悲劇的ですので無事だった場面をお伝えしたいと思います。

b0184648_15533966.jpg
雨が上がってナントナク空が明るくなっている朝


b0184648_15543919.jpg
濡れている駐車場でストレッチを開始

 

b0184648_15551533.jpg
スタートしてしまいました・・・



b0184648_15554558.jpg
空の色がコワイ



楽しいウォーキングに見える様子をご覧下さい。
b0184648_15561178.jpg
菜の花が咲いている様子は平和


b0184648_15564778.jpg
でも怪しい空

b0184648_15570396.jpg


b0184648_15572425.jpg
一見のどかなウォーキング風景


b0184648_15573931.jpg
こんなに菜の花は綺麗なのに・・・


b0184648_16015485.jpg
チビッ子も頑張って歩いたのに・・・




b0184648_16021222.jpg
雨が上がって寺内ダム下流公園に到着



b0184648_16022598.jpg
せっかく桜も咲いていたのにのにのに・・・



b0184648_16023987.jpg
土筆を摘む方もいらっしゃいました(雨が降るまでは・・・)




この日は、気温も低く本当に参加して頂いた方たちには申し訳ないウォーキングとなってしまいました。
これに懲りずに又来年も参加して頂けると嬉しく思います。

参加者のみなさまお疲れ様でした!






[PR]
by tateishikou | 2014-03-26 16:10 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

朝倉市国際子ども芸術フェスティバル 朝倉っ子 ぐる~っと公演in立石

3月13日(木)

今日は雨。
少しずつの足音が聞こえて来ています!
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?
ちなみに私は、今週の月曜日からインフルエンザでお休みを頂いております・・・。
はぁ~。


そんなインフルエンザを吹き飛ばす本日の話題は、先週、立石コミュニティセンターで開催した毎年恒例となりました朝倉市子ども芸術フェスティバル 朝倉っ子 ぐる~っと公演in立石


普段なかなか目にすることの出来ない本物の劇を観る機会とあって、楽しみにされている方も多いようです。
小さなお子さんを連れたお母さん方が時間前になるとゾクゾク来館。
今回は、可愛いお隣さん立石保育園の年中・年長さん達も遠足から帰って来てから駆け付けてくれました。
年少さんも来てくれるハズでしたが、疲れている為お留守番・・・。

b0184648_14472753.jpg
開始前なのに みんな笑顔

b0184648_14493545.jpg
ホラこんなに笑顔



b0184648_14495823.jpg
開始前から何やら怪しい動きのお兄さんが・・・



午後3時、いよいよスタートです。
b0184648_14582275.jpg
まずは奥田事務局長からごあいさつ


b0184648_14593412.jpg
実は 自分も楽しみに待っていた奥田事務局長



今回は、「人形劇団 京芸(京都府)」はらぺこ団の3人のみなさんが来て下さいました!
b0184648_14574642.jpg
はらぺこ団ってどんな人達??
こんな人達です。
b0184648_15004248.jpg

ぱらぺこ団のメンバーは(写真左から)


b0184648_15014959.jpg

 


最初は
このハコなあに

b0184648_15030100.jpg

メンバーに似ているお人形が形を変えながら次々に、箱の中から出てきて巻き起こすドタバタコメディ?
大人から子どもまで楽しめます。


b0184648_15032595.jpg



b0184648_15035055.jpg




b0184648_15041067.jpg


 
b0184648_15043690.jpg
に・似ている


この3人は、はらぺこ団という名前のとおり、いつもお腹を空かせているようです。
食べてもすぐにお腹が空いて、食べ物があれば3人で分けるというより、1人占めしようとするものの どこか憎めない性格?



2つ目は、びんぼう神とふくの神

b0184648_15143990.jpg



働き者の夫婦、おみよ と ごぶろく。
毎日一生懸命に働いているのに、いつまで経っても貧乏なまま。


b0184648_15154624.jpg



b0184648_15121898.jpg
その理由は、家に貧乏神が住み着いていたからで・・・・



b0184648_15123119.jpg
アップで見ると、出演者の中で一番怖くない顔をしていた貧乏神サン


最初は、貧乏神の存在に抵抗があった夫婦でしたが、貧しい生活の中で自分たちなりに貧乏神をお祭することで、段々と絆が生まれて来ました。
そんな中に現れたのが福の神。
b0184648_15124421.jpg
福の神・・・ちょっと怖い・・・



最終的に、福の神に追い出されそうになっていた貧乏神を助けて?、また貧乏神と共に暮すことを選んだごぶろく夫婦。
貧乏でも楽しい?


「さかえよ びんぼ~ ♪」




はらぺこ団のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

b0184648_15294853.jpg


[PR]
by tateishikou | 2014-03-13 15:34 | ☆コミュニティのご紹介 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
プロフィールを見る
画像一覧