カテゴリ:★子育て広場( 9 )

9月の子育て広場

9月8日(水)

心配していた台風による影響もあまりなく、午前中は雨風が残りましたが、子育て広場には多くの子どもサン連れのお母さんたちがおみえになりました。(保護者:13人、こども:14名)

今日は、市の健康課から保健師さんに来て頂き、健康診断をしてもらいました。

b0184648_1531317.jpg
◆◆身長と体重をはかりましょう~

b0184648_155032.jpg
◆◆大賑わい
b0184648_155987.jpg
◆◆お母さん方で情報交換中


新しく参加された親子サンもいらっしゃいました。

毎回参加される方も多くなりました。
途中、図書室でおはなし会もありますが、ずいぶん上手に聞けるようになりました。
初めの頃は、おもちゃの取り合いをしている子どもたちも多かったようですが、今は仲良く使うことも覚えてきたようです。

今日は、保健師さん達に、いろいろ尋ねるお母さんもいらっしゃいました。
月に2回、約2時間ではありますが、お母さん方の息抜きや情報交換、子どもたちの社交場として根付いてきている子育て広場。

主任児童員さんや民生委員さん方は、毎回お世話が大変でしょうが、少しずつ種から芽が出て成長してきているようです。

次回の子育て広場は、9月22日(水)10:00からの開始時間は変わりませんが、この日は、14時終了予定だそうです。
参加される方は、子どもさんの飲み物と昼食をご持参ください。
午後まであるのは、初めての試みです!!
どんなことが予定されているのかワクワクします。


いつも参加されてる方も、まだ参加されたことがない方も、22日(水)の子育て広場をのぞいてみてくださいね。
[PR]
by tateishikou | 2010-09-08 15:58 | ★子育て広場 | Trackback | Comments(0)

7月28日 子育て広場

7月30日(金)

今日も『お暑うございます・・・。』のご挨拶しか出てこない、暑い日になりました。
本当に 毎日毎日(言ってもしょうがないんですが)暑い日が続いております。

さてさて、今週の水曜日に行なわれた子育て広場の様子です。

参加者は、お母さん 9名、お子さん 12名の計21名でした。
主任児童民生委員の小西さんをはじめ、民生委員さん方4名がフル回転です。

b0184648_1555365.jpg
◆◆チビッ子は夏の暑さには負けていません

この日は、洗剤不要の優れもの、『アクリルタワシ』作りがあっていました。
かぎ針で編むのが何十年ぶりという方(どう見ても、年齢から何十年も引きようがない若さ・・・)、かぎ針で編むのは苦手な方・・・・。
それでも皆さん一生懸命に編んでありました。
b0184648_159677.jpg

b0184648_1591550.jpg


それと今回は、高校生ボランティアのお嬢さんがお手伝いに来てくれました。

夏休みの間にボランティアをする宿題が、学校から出されたとか。
お母さんと一緒に、公民館に「何かボランティアとして、お手伝いできることはありませんか?」と尋ねに来て下さいました。

子育て広場夏まつり大会・・・。
夏休みの間に、手伝っていただけそうな行事がいくつかありましたので、お願いしました。

b0184648_1510502.jpg
◆◆慣れない子ども相手に 頑張ってくれていました

b0184648_1516768.jpg


この子育て広場は、小さなお子さんをお持ちのお母さん方が一緒に集い、子育てについての意見交換や情報交換をし、先輩お母さんの民生委員さん方に相談ができる場として、定着してきたようです。
チョコチョコと身の回りの物を使って出来る季節のおもちゃを作ったり、簡単なおやつの作り方を習ったり、子育てに疲れている若いお母さんの息抜きの場として喜んでいただけています。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   “ 子育て広場 ” は、毎月第2・4水曜日 
      10:00~12:00


★ 毎回11:00~11:30までおはなしの会あおむし によるおはなし会が図書室にて開催中 ★
★ お子さんの飲み物は各自持参してくださいね ★
★ 8月11日(水)の子育て広場はお休みになっておりますので、ご注意ください ★


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
[PR]
by tateishikou | 2010-07-30 15:37 | ★子育て広場 | Trackback | Comments(0)

6.23子育て広場

6月24日(木)

昨日行なわれました子育て広場の様子をご紹介いたします。


今回は、七夕かざり(人形の短冊など)を作ってありました。

b0184648_954092.jpg
◆◆楽しくおしゃべりしながらの製作
b0184648_954840.jpg
◆◆子どもさんと一緒に作っていきます

それぞれに可愛いお顔を描き、願い事の短冊も下げて完成!
個性的な飾りをご覧ください。

b0184648_9574726.jpg

b0184648_958154.jpg

b0184648_958864.jpg

b0184648_9581920.jpg

b0184648_9582856.jpg


顔なじみになったお母さん方も多く、おしゃべりをしながら楽しく短冊や飾りを作られていました。
七夕の歌を合唱したり、誕生月の子どもさんに歌でお祝いしたりと楽しい2時間だったようです。

b0184648_959348.jpg

b0184648_959452.jpg
◆◆出来上がった作品を笹に飾り付けました
b0184648_959585.jpg
◆◆公民館の入り口に飾らせていただいています

b0184648_1005617.jpg
◆◆みなさん笑顔で記念撮影

※次回の子育て広場は、7月14日(水)10:00~の予定です。

※※※※※※※※※※※※※子育て真っ盛りのお母さん方へ※※※※※※※※※※※※※※
息抜き・お友達づくり・お母さん業の先輩である主任児童委員さんや民生委員さんたちへの相談・・・など 
毎月第2/4水曜日の10時から開催中の子育て広場をのぞいてみてください。
お待ちしております。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

[PR]
by tateishikou | 2010-06-24 10:14 | ★子育て広場 | Trackback | Comments(0)

子育て広場

2月25日(木)

今日は、昨日行われました『子育て広場』の様子を紹介いたします。

今回は、7組の親子連れの方の参加がありました。(子どもさんは8名)

b0184648_12124673.jpg
◆◆緊張した面持ちでロディに乗ってみる・・・・

木製の積み木を床に広げた途端に子ども達が集まりました。
積み木だから、積みあげて何かを作る・・という使い方に固執しなければ、子ども達が自由に遊んでくれます。
b0184648_1214408.jpg


絵本の読み聞かせは、私が大好きな イヤ 子ども達が大好きなこのシリーズ!!
b0184648_12275539.jpg

b0184648_12181519.jpg
◆◆かがくい ひろしさんの『だるまさん』『だるまさん』『だるまさん

お雛様作りもありました!
プリンカップや和紙で可愛いお内裏様とお雛様が出来ていました。
b0184648_1220591.jpg

b0184648_12201553.jpg

b0184648_12202659.jpg


顔を描くと表情が1つ1つ違って、面白いですね。

b0184648_12204878.jpg

b0184648_1221359.jpg

b0184648_12241686.jpg

b0184648_12243142.jpg

b0184648_12244666.jpg

b0184648_12245862.jpg

b0184648_1225981.jpg

b0184648_12251923.jpg

b0184648_12253194.jpg

b0184648_1225426.jpg


お雛様を前にして記念撮影
b0184648_12265044.jpg


次回の子育て広場は、3月10日(水)午前10時~午後12時を予定しております。
[PR]
by tateishikou | 2010-02-25 12:30 | ★子育て広場 | Trackback | Comments(0)

2月の子育て広場

2月10日(水)

今日は、今月2回目の「子育て広場」の日で、市健康課から保健師さんが来られて「健康相談」がありました。
あいにくの雨でしたが、開始時間になると ぞくぞくと小さなお子さん連れのお母さん方がおみえになりました。

三種の神器!
b0184648_1843192.jpg

b0184648_18431488.jpg

b0184648_18432717.jpg


b0184648_1842345.jpg
◆◆大人の話が終わらないと起き上がれないよぉ・・・・

子どもさんが22名、保護者の方が18名 計40名!の参加がありました。
大研修室での子育て広場ですが、狭く感じるほどの大盛況ぶりです!!

こんな具合です・・・。
b0184648_18413580.jpg

b0184648_18415563.jpg

b0184648_18421874.jpg


混雑をしている中?でも あちらこちらで何やらかにやら行われておりました。
b0184648_18481340.jpg
◆◆とりあえず好きな遊びをしています
b0184648_18491799.jpg
◆◆お絵かきも好き♪
b0184648_18495028.jpg
◆◆意外と人気がなく寂しそうだったロディ・・・乗ってみたら楽しいのに
b0184648_18511496.jpg
◆◆大人気の大型絵本の読み聞かせ

初めて参加された方も多かったのですが、毎回参加されているお母さん達がリードをして時間を過ごされていました。

みなさん雨の中お疲れ様でした。

次回の子育て広場は、2月24日(水)10:00~12:00を予定しております。
[PR]
by tateishikou | 2010-02-10 19:00 | ★子育て広場 | Trackback | Comments(0)

子育て広場 再開!

1月27日(水)

昨年9月から新型インフルエンザの感染拡大防止の為自粛しておりました
【子育て広場】が再開されました!
長い間お休みしていましたし、再開することも『公民館だより』でしかお知らせしておりませんでしたので、「参加者がどれくらいあるかなぁ~」とお世話をされている主任児童民生委員の小西さんも心配されていました。

開始時間になると、初めて参加される方や毎回来てくださる方たちが続々とお見えになりました!
今回は10人のお母さんと13人の子どもさん 計23人の参加がありました。
b0184648_16193947.jpg
◆◆賑やかな光景に小西さんも感動気味でした

小西さん以外にも立石地区の女性民生委員の合原さん・星野さん、福祉委員の東さんの計4人で、小さな子どもさん達の相手になって遊んであげたり、お母さん方の悩み事を聞いたり。悩み事の相談を先輩お母さんにできるのも、若いお母さん達が子育て広場に足を運ばれる大きな要素のようです。

今日は節分を前に鬼と福のお面を作り、牛乳パックの升で豆まきです。
b0184648_16242827.jpg
◆◆色を塗って・・
b0184648_16244749.jpg
◆◆お面を作るのはお母さん担当

みんなで「鬼は~外ぉ~!福は~内ぃ!!」
b0184648_16215689.jpg
◆後ろ姿は可愛らしいですが赤鬼さんです
b0184648_16221882.jpg
◆◆お面を付けて脅かしている・・
b0184648_16223218.jpg
◆◆赤鬼は小西さん 鬼が怖くて泣いた子もいました・・・

走り回ったり、おもちゃで遊んだり、大型絵本も読んでもらって子ども達は大満足の様子。

何回も参加されている方から「再開を楽しみにしておりました。」の声も聞かれて、少しずつ【子育て広場】が定着してきた手ごたえを感じられているようでした。

b0184648_16253997.jpg
◆◆次回もお待ちしております 


次回の子育て広場は2月10日(水)午前10時~12時を予定しております。
市健康課から保健師さんがおみえになり、健康相談が行われます。
母子手帳を持参して下さい。

※※子育て広場は毎月第2・4水曜日 午前10時~12時まで※※
[PR]
by tateishikou | 2010-01-27 16:36 | ★子育て広場 | Trackback | Comments(0)

子育て広場

8月27日(木)

26日(水)にあった「子育て広場」の様子をご紹介いたします。

参加人数は23名!(お母さん9名とお子さんたちが14名)
夏休みとあって大賑わいです。
3名の女性民生委員さん達は大忙し!

今回も大型紙芝居(にゃ~ご、ありとすいか、でんしゃで行こう)に、みんなの目が釘付けです。
b0184648_13171978.jpg
◆◆大きな紙芝居は迫力があります


回数を重ねてみなさん顔見知りになって楽しそうに話したり、他の子どもを見てあげたりといいムードでした。
b0184648_1318953.jpg
◆◆赤ちゃんも

b0184648_1318329.jpg

b0184648_13184233.jpg
◆◆民生委員さん手づくりのボーリングも人気

b0184648_13191996.jpg

b0184648_13193242.jpg

b0184648_13194699.jpg

b0184648_13195850.jpg
◆◆部屋いっぱいの遊具で みんな楽しそう


若いお母さん達が先輩お母さんの民生委員さん達に育児相談をされていました。
何度も来られてお互い打ち解け合うと いろいろな相談も増えてくるようです。

一人で子育てをして育児に不安な方、お友達を作りたいけどなかなか機会がないと思われているお母さん方、民生委員さん達がみなさんの話し相手に待っていらっしゃいます。
簡単なおもちゃ作りなどもあっています。
ゆったり遊べる公民館へ息抜きにいらっしゃいませんか?


*********************

子育て広場

毎月第2・4水曜日 午前10時~午後12時まで
立石公民館 大研修室にて


*********************
[PR]
by tateishikou | 2009-08-27 13:25 | ★子育て広場 | Trackback | Comments(0)

子育て広場

7月8日(水)

本日は、雨の中 9組の親子連れの方が子育て広場に来て下さいました(子どもさんは10名)。

今回はトイレットペーパーの芯を使って、七夕飾りの織姫・彦星人形を作成しました。
b0184648_1614647.jpg

b0184648_1633065.jpg


b0184648_164466.jpg

b0184648_1641397.jpg
◆◆短冊に願いごとを書いて笹に飾りつけします。みんなで楽しく“作成中”。何を書こうかな? 楽しく“遊んで”いる子も。◆◆



b0184648_165689.jpg
◆◆全員で記念撮影◆◆

b0184648_1654330.jpg
◆◆玄関に飾らせていただきました。◆◆


そして、みなさんの願いごとは
b0184648_1665453.jpg

b0184648_1672341.jpg

b0184648_1673978.jpg

b0184648_1675360.jpg


紙芝居や指遊びもあり、楽しい2時間を過ごされたようで 皆さん笑顔でお帰りになりました。

次回の子育て広場は、7月22日(水)10:00~12:00を予定しております。
[PR]
by tateishikou | 2009-07-08 16:10 | ★子育て広場 | Trackback | Comments(0)

子育て広場

6月10日(水)

本日は【子育て広場】のご紹介をいたします。

昨年の7月にスタートした【子育て広場】は、立石地区の民生委員 女性部
地区の小さなお子さんをお持ちのお母さん方の,息抜きの場を提供しようと始められました。
 

毎月第2・4水曜日の10:00~12:00の2時間
平均20人、10組のお子さんを連れたお母さん方で毎回賑わっております。

牛乳パックやトイレットペーパーなど身の回りの物を使ってのおもちゃ作りや、
簡単なおやつ作り、朝倉市健康課から来ていただいての“乳児健診”

・・・・・・・・などなど 毎回工夫を凝らした取り組みで おみえになった方は大喜び。
b0184648_164028.jpg


昨年は、バルーンアートや読み聞かせなどもありました。

小さな子どもを抱えて、子育ての悩みを相談する人もいない、若いお母さんにとって、
先輩お母さんの民生委員さん方は、悩みの相談にものってくれる頼もしい存在のようです。

今日は雨にも関わらず、10人のお母さんと11人の元気な子供たちが公民館に遊びに来てくれました。
b0184648_1631791.jpg

b0184648_1633727.jpg

今回は、読み聞かせ(「ねずみさんのながいパン」「くっく くっく」)もあり、
雨で遊べない分 みんな元気に走り回っていました。

次回は、7月8日(水)です。
※6月24日(水)は住民健診の為 子育て広場はお休みです。ごめんなさいm(__)m
[PR]
by tateishikou | 2009-06-10 16:17 | ★子育て広場 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31