2009年 05月 21日 ( 1 )

家庭教育学級スタート!

5月21日(木) 今年度の家庭教育学級が15名でスタートしました。
初回は講話 「 家庭教育の大切さ 」  福岡家庭教育研究所講師 岩下 泰子先生
お願いしました。
b0184648_152546.jpg

お話からの抜粋

  『家庭で親がしないといけない教育の目標は、情的能力・意的能力・知的能力の
  バランスのとれた豊かな人間として、喜んで社会に貢献できるような子どもに育てる
  努力をするところにあります。』

 ◇◇良い子が育つ 三点セット                ◆◆子育てでしてはいけないこと
  ① やさしいまなざし                             ① 過保護
  ② やさしい語りかけ                             ② 過干渉
  ③ あったかい肌のぬくもり(スキンシップ)                ③ 過剰期待

その家庭教育をピラミッド型の底辺に置いて考え、社会教育⇒学校教育と子ども達の年齢が上がるに従って、教育の場も身につけるべき能力も変化していきます。

                   学校教育 ⇒ 《 知的能力 》
                          ↑ 
                   社会教育 ⇒ 《 意的能力 》
                          ↑
                   家庭教育 ⇒ 《 情的能力 》


 『子育ては、10年20年後に結果が出ると言われています。人間の子どもには、
  人間社会の中で人間らしく育てられなければ、人間にはならないのです。』

b0184648_15264067.jpg


岩下先生は、本当に穏やかで陽だまりのような笑顔の方で、お話をお伺いする度に、日頃の自分の子どもに対する“ガミガミ母さん”を反省し(私だけかもしれませんが)、先生のように
穏やかに子どもに接しよう!!と数日は頑張ってはみるのですが・・・・・・。

先生は、“ふくおか子育てパーク”子育てWEB講座幼児期編講師もされておりました。
先生の笑顔をご確認されたい方は、是非御覧になってください。
[PR]
by tateishikou | 2009-05-21 15:13 | ★家庭教育学級 | Trackback | Comments(2)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31