成人学級⑩(最終回)を開催しました。

2月9日(木)

今日は、成人学級⑩を開催しました。

年10回講座の成人学級は、今回が最終回です。
最後は、料理班が担当された【お正月料理】

お正月???
旧正月です。
・・・1月28日が2017年の旧正月にあたりますが、イイんです。

今日のメニューは
★黒豆ごはん ★蒸し雑煮 ★がめ煮 ★鯖の竜田揚げ ★イチゴ大福
です!!

「蒸し雑煮」は、蒸すタイプのお雑煮で、全国的にも珍しい様ですが、朝倉地域の各家庭で食されている「蒸し雑煮」を地域の名物食にするため、あさくら観光協会を中心としてプロジェクトが立ち上がっているそうです。

黒豆は炒ってから使用するので香ばしく、酢を入れてご飯を炊くのでほんのり色づき、見た目も綺麗にしかも美味しく仕上がっていました。

蒸し雑煮の具も、鶏肉、かつお菜、かまぼこ、しいたけ、人参、れんこん、ごぼう、餅、大根・・・とたくさん入っていました。

がめ煮も鯖の竜田揚げもは間違いない美味しさでした。

主婦の皆さんは、流石です。
残った食材の大根と人参で酢の物を作り、カツオ菜を刻んで胡麻和えまで作られていました。

これだけもボリューム満点だったのですが、これにイチゴ大福まで作られて、お昼からお腹が大満足の講座となりました。
(作らないのに、試食に入れていただいた私達 幸せな事務局 ♪ )


b0184648_17072817.jpg



b0184648_17073813.jpg



b0184648_17075801.jpg



b0184648_17083603.jpg



b0184648_17084939.jpg



b0184648_17090364.jpg



b0184648_17091748.jpg



b0184648_17092960.jpg



b0184648_17094064.jpg



b0184648_17095608.jpg

最終回ですので、今年度の感想などもたくさん頂きました。

開始時は、受講生が定員割れをしているのに、「受講生の自主企画・運営」という形に心配をされている方達が大半でしたが、年間の日程を見事に埋められ、担当に分かれて講師の先生方と調整をしてもらいました。

正直、大変だったと思います。

しかし講座が進むうちに、少ない人数のマイナス面がプラスに変わり、今日は本当に楽しい最終回となりました。

また来年度も皆さん方が参加して良かったと思っていただけるような講座をやっていければと思います。

成人学級の受講生の皆さん、1年間お世話になりました。
毎回毎回、お疲れ様でした。

今日は、ごちそうさまでした!

*******************************************
   ◇◆朝倉市 立石コミュニティ◆◇   
〒838-0064   
福岡県朝倉市頓田205-1   立石コミュニティセンター
■TEL・FAX  (0946)22-2101
■e-mail    tateisi-com@city.asakura.lg.jp  


********************************************

[PR]
トラックバックURL : http://tateishiko.exblog.jp/tb/26620309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tateishikou | 2017-02-09 17:12 | ★成人学級 | Trackback | Comments(0)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31