1月11日けん玉道場

1月17日(金)
こんにちは。 山の向こうは鉛色の空になっています・・・。
これから雪???


今日は、ものすご~~~く久しぶりにけん玉道場の様子をアップしたいと思います。
ブログにアップをしておりませんが、ちゃ~んと継続しているんです。

チラッとまずはコマーシャル。

毎月第2・4土曜日 10:00~12:00
立石けん玉道場
 絶賛開催中です。

よくあるご質問。

「月謝はいくらなのかしら・・・・」
大丈夫です。お金は頂いておりません。
参加費無料
です。

「でも、けん玉持っていないしな・・・」
大丈夫です。
コミュニティセンターにけん玉はございます。

身ひとつでお越し下さい。

「でも参加は小学生だけなんでしょ・・・・・」
 いえいえ
参加者の方の年齢制限はございません

 子どもさんから大人の方まで、どなたでも参加OKです。

「でも立石に住んでいる人だけしか参加出来ないんでしょう・・・・」
いえいえ。
立石地区以外にお住まいの方でも大丈夫です

予約の必要はございませんが、センターの行事などで開催しない日もございますので、遠方にお住まいの方で参加希望をされる場合は、当センターに事前にお電話でご確認いただくと
「あらっ 今日はけん玉道場無いの・・・」
 という事にはなりませんよ。

昇級試験や昇段試験を希望される方は、講師の先生、谷川 剛 四段が審議して下さいますので、
「谷川先生は、次の道場に来られますか?」
 とお尋ね下さい。

お仕事の都合で、来られない日もございますのでよろしくお願いいたします。


 ふぅ~。前置きが長くなりました。
今月11日の道場の様子をご紹介いたします。
 お待たせしました川崎さん!

まずは、谷川先生の空中技を見せて頂きましょう。

b0184648_13190433.jpg

b0184648_11480660.jpg


b0184648_13484317.jpg
決まった!



次に、先日から立石けん玉道場に参加してくださっている、“今風のけん玉スタイル”でけん玉教室も自分でお持ちの川崎さん(スケートボードインストラクター)のデモンストレーション。

b0184648_13261997.jpg
 

b0184648_13465241.jpg


b0184648_13510023.jpg
こちら川崎さんのブログにもご紹介して頂いておりました。 
ありがたや。



b0184648_14004828.jpg
新しい子が入って基礎から矢野先生に教わっております。

この日は、何か自分でオリジナルの技を作ろう!という時間がございました。

b0184648_14005437.jpg


b0184648_14013714.jpg

b0184648_14021607.jpg
ミレイちゃん発案の技をやらされる川端事務局次長の図



b0184648_14041094.jpg
けん玉エクササイズを発表する川端事務局次長


b0184648_14041743.jpg
オリジナル技の発表:ミレイちゃん


b0184648_14042821.jpg
オリジナル技の発表:サキちゃん


b0184648_14043607.jpg
オリジナル技の発表:アミちゃん


b0184648_14044251.jpg
オリジナル技の発表:ミハヤちゃん

なんだかんだとオリジナル技の発表で盛り上がった後は、チームに分かれて対抗戦!!


b0184648_14182028.jpg
川崎サンvs古賀サンの大人対決! 子どもより真剣・・・


レベルが凸凹ですので、チーム対抗にすると分ける時が大変なのです。
私と同じチームになった谷川先生、古賀さん、ご迷惑をおかけしました・・・・。
ちょっぴり緊張した後は、みんなで記念撮影です。

川崎さんのブログで魚眼レンズ撮影のものも、お楽しみ下さい。



b0184648_14100968.jpg
このように、アットホームな雰囲気でやっておりますので、初心者の方も上級者の方も是非お越し下さい。
お待ちしておりま~す。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

当ブログでは、ブログ開設後の、平成21年度 第3回道場からの紹介をしております。
以前の道場の様子をご覧になりたい方は、

朝倉市教育委員会 生涯学習課ブログ『笑涯楽習のススメinあさくら』 をご覧ください。


平成21年度
1回目 2回目

平成20年度
記念すべき2008・7・22第1回目/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/ 第9回/ 第10回/ 第11回

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

[PR]
トラックバックURL : http://tateishiko.exblog.jp/tb/21857701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おやつよりけん玉が好き? at 2014-01-17 15:36 x
雰囲気の良いけん玉教室であることが伝わってくるブログでした(^∇^)

毎週土曜日、9:00~11:00、鹿児島県(薩摩川内市)→川内駅近くの平佐西集会所でけん玉教室を行っている者ですm(__)m

平成22年に鹿児島県初のけん玉クラブ→チェスト!けん玉クラブでスタッフとしてけん玉の普及活動をしています(^-^)

活動の様子→http://blog.m.livedoor.jp/chestkendama/?guid=ON

福岡へ行く際は、立ち寄らさせていただきます!

けん玉活動、頑張って下さいp(^-^)q
Commented by tateishikou at 2014-01-18 19:48
おやつよりけん玉が好き?様

コメントありがとうございます!!
しかも褒めて頂いて嬉しいです!!

鹿児島でのけん玉の状況は、どの様な感じなのでしょうか?
ココ朝倉市で育ちつつある「けん玉の芽」を大切に育てていきたいと思っております。

福岡にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。
お待ちしております。

立石コミ 山田
Commented by 鍋倉功 at 2014-01-23 20:01 x
福岡市の「学童保育よりどりちどり館」で指導員をしている鍋倉といいます。

学童内で協会の基準に従った認定試験とかもしながらけん玉に取り組んでいます。

「本物の認定試験を受けさせたいな。」「けん玉が上手な人を見せて刺激を与えたいな。」と思っていたのですが同じ福岡でけん玉道場があるとは…ぜひ行ってみたいと思いました!

やっと6年生で準初段が一名、5年生で2級が一名、あとは5、6級くらいが多く腕は未熟ですが、けん玉の遊び文化を伝えたくて6年前からずっと続けています。

福岡市からはちょっと遠いのでなかなか伺えませんが、いつか伺うかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。
Commented by tateishikou at 2014-01-24 19:09
鍋倉様

コメントありがとうございます。

こちらの道場は、スタートしてすぐに近くの小学校で火が付き、一時期はけん玉がブームになっておりました。
五段の講師の先生にご指導をしていただいておりましたのげ、飲み込みの早い子ども達の上達も早く、四段 1名、参段 1名、弐段 7名、初段 2名、準初段 8名と輩出しましたが、今は昔・・・あの頃の上級者は中学生になり、けん玉から離れてしまいました。

現在は、谷川四段(まもなく五段になるハズ!)にご指導頂き、子ども達は、参段 1名、弐段 2名、準初段 2名が上級者です。私みたいに「永遠の5級」で止まっている大人もおりますが・・・。

谷川先生が、キチンと厳しく審議して下さいますので、是非お越し下さい。
西海市からお見えになりますので、事前に来られるかどうかの確認をしていただくと助かります!

敷居が低い道場ですので、お気軽にどうぞ♪
お待ちしております。

立石コミ 山田
by tateishikou | 2014-01-17 14:14 | ★けん玉道場 | Trackback | Comments(4)

朝倉市 立石コミュニティ      毎日のドタバタ日記


by tateishikou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31